みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… バーマン さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… むぎねこさくら さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん
4月ですね… みゆと猫'sのママ さん
4月ですね… うめまさ さん

My Cats(14)

}
たま

たま


}
にゃーさん

にゃーさん


}
マリー改め茉莉花

マリー改め茉莉花


}
アメ

アメ


}
ぷち

ぷち


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

末っ子達が小賢しい(笑)&今年の心残り
2021年12月7日(火) 274 / 2

こんばんわ❗️
今日は雨のち晴れのち曇り?の福井県です❗️
どうやら風邪をひいた模様❗️
くしゃみが止まりません‼️
しかも関節痛で首に痛みが❗️

さて。
にゃんず。
性格に各々個性はあれど、基本的には甘えん坊。
そして甘える時は激しい。
もうゴツンゴツンと頭をぶつけてくる、足元にローリングすねこすり、上目遣いで甘えた声を出し、撫でる前から地響きのようなゴロゴロを鳴らす。

撫でれば頭を手に押し付け、膝から段々と登ってきて私を押し倒し、胸の上で転がる。
気が済むまで撫でさせ、気が済んだらフイッと去ると思わせ戻って来てリピート。
それが ちょび太~たまちゃん達までの8にゃん。

ところが末っ子ティティとトゥトゥ。
ティティのツンデレっぷりは日記にしたためた事もあるので割愛。
妹トゥトゥ…
トゥトゥもティティと同じく、私が美味しい物を持っている時だけ、可愛い声で鳴きます。
ティティと違うのは、撫でるのも抱っこも平気。
平気だけど、抱っこは気分じゃない時は、スッッッゴイ怒りながら文句言います(笑)
で逃げる。
この感じが、あざと可愛い通り越して、もう小賢しいとしか言いようが無い(笑)

そんなふたりが、一番可愛い声で鳴いてねだるのは、やっぱり『ちゅーる』。
普段めったにあげませんが、先程テーブルの上を何か欲しげにうろちょろしてるトゥトゥを見て気が向き、お母にゃん用に買った『旨みちゅーる』を持ってきた。

めざとく見付けたトゥトゥが、早速可愛い声で鳴きおねだり。
エアコンの前にいた よもぎ も跳んできたので、かわりばんこに舐めさせ、ティティも呼ぶと、何か気付いていたのか即部屋から跳んでくる。
テーブルの上で3にゃん並んで順番に舐めさせる。

えぇ…ひいきしてます(笑)
と言うか、何かご飯と違う物を持ってくると、いち早く気付いて跳んでくるのがこの、雉虎3にゃん組。
ので、美味しい物を一番食べてるかも。
よもぎは、跳んで来るのだけど後ろでチョンと控えているので、いじらしくてあげてしまう感じ。
二番目に細いしね。

一番食い意地が張ってるのがトゥトゥ。
美味しい物は誰にもやらん‼️
という気迫のもと、他の子の前にちゅーるが行くと、私の手を自分の手で引き寄せペロペロ。
私が負けじと他の子に食べさせようとすると、トゥトゥの手に力が入り爪が出てくる💦
おかげで手を負傷。

最近トゥトゥのマイブームが、私が何やかやと部屋内を動き回る時間になると、トンネルに潜って隠れ、私が近くを通るとネコパンチを繰り出すという遊び?
結構爪が刺さるので地味に痛い。

それもあり、爪切りをする事に。
少し前の時間に抱っこした時は黙って抱かれてたのに、何かを察したのか抱っこしたらめちゃ怒る。
ちょび太 とトゥトゥは、爪切りの時噛むんでね(泣)
まぁトゥトゥの場合は、噛みついた瞬間に何か気付いた様子で力を抜くので、たいして痛くは無いんだけども。

お膝に座らせた途端逃げようとして肩に爪を立てるし、外して座り直させると文句言うし、噛みつきたいのを我慢してるのが伝わってくるし(笑)
しょうがないので、トゥトゥの手を持っている方の私の手の甲にちゅーるを。
一生懸命舐めてる間に爪を切るんたが、爪を切った瞬間文句。
ちゅーるが無くなると唸り再開。
またちゅーるをつけて、何とかお手手両方終了。
「えらかったね~」と残りのちゅーるを絞ると、文句言いながら完食し、後ろ足で私のお腹を蹴って脱出。
ほんと…小賢しい(笑)

と、日記を書いてる途中で頭が重くなってきて、熱を計ったら37度だったので一眠り。
夜中2時過ぎに目が覚めたので、ゴミ出しの準備をして、気になっていた棚の中の掃除をして今に至る。
で、日記書くのを再開したので、現在は朝の5時です(笑)

しかし時が経つのは早いですね。
もうやがて今年も終わります。

今年の心残りと言えば、トラ次の去勢が出来なかった事。
お金がそこまで回らないのもあるけど、雄なので中々旦那の理解を得られず…
私の中では、トラ次がティティ達の父親であると確信を持っているのと、ご飯をあげていない時から、満足する量のご飯をもらうまで居座って、お母にゃんが帰って来れないのもあり、これも縁か…と去勢する事を頭に入れてご飯を出しているのだけど、それもあまり気に入らないようで。
まぁそれも『お母にゃんの敵=俺の敵』という、お母にゃんを大事に思っての事なので、仕方が無いのですがね。
それでもトラ次が女の子だったら、多分焦って手術する事にも同意しそうだけど(苦笑)
何とか来年…秋の愛護協会の助成金の頃までにチャンスは三回❗️
(春・秋の愛護協会、初夏の市の助成金)
で決着を付けたい所です。

あとは…どーしても、きーちゃん達の事。
きーちゃん、しーちゃんが姿を消して9ヶ月ほどが経ち、ほんとに全く見かけなくなって。
ろーちゃんは近くにいそうな気もするけれど、彼女も夏前から見かけなくなって。
先シーズンの雪の季節は、兄妹で居たし、我が家でしっかり食べて脂肪も蓄えていたから乗り越えてくれたけど、今シーズンはどうなるだろうと思うと…

今回もまた、大雪になるとか言われてるしねぇ…

彼等を保護出来なかったのが、一番心残りで。
あの時の我が家の現状を考えれば、仕方が無いと言えるけど、それは人間側の事情であって、保護すれば確実に家猫になれただろう彼等の性格を思うと、後悔が無くなる事は無くて。

今の所、私が仔猫に出会う事は無くなって、悩まなくていいんだけど、今後もしまた仔猫に出会ったら保護する事は確実で。

動画とか見る度に考えるんですよ。
今、目の前に仔猫や怪我をした子が現れたら、きっと保護するんだろうなって。
でも、きーちゃん達を保護しなかったのは、お金の事だけじゃなくスペース的なキャパの問題もあったから。
なのに、今後遭遇する子は保護するんなら、何故あの時、あの子達を保護しなかったのかって、今保護するんなら、あの時あの子達も保護出来たでしょ?って自分を責めたりもする訳で。

金銭的な面も、保護スペースの問題も、もっと考えて崩壊しないように頑張る事出来たでしょ?って。
その2つを言い訳にして、里親さんの見極めも大変だし、行動する事から逃げたんでしょう?って。

今後出会った時、保護するって決めてるのは、きーちゃん達が姿を消してしまった事で自分がしんどいからってのもあるんですけどね。
まぁ結局は、自分が辛い思いをしたくないっていうエゴなんですけど。

お母にゃんの散歩や買い物で外に出た時、未だに泣きそうになりますよ。
きーちゃんが夜ひとりで遊んでた姿や、私に気付いて呼んでくれた事。
朝方探しに行った時にしーちゃんを見付けた場所。
雪が積もったあとに見付けた ろーちゃんが、声をかけたら必死で訴えてきた声。
去年の夏、親子で公園で狩りの練習をしてた姿。
思い出してしまいます。

もう二度と、こんな想いはしたくない。
彼等がせめて、ちゃんとご飯を食べれているようにと、少しでも暖かい所で過ごせているようにと、安否も分からない状態で祈るしかない今と、同じ状況になりたくはない。

もうこんな心残りを持たなくていいように、ちょっと掃除と片付け頑張って、何かあったら迷わず保護出来るようにしておきたいかなーと、来年の目標も立てつつ。

ティティがジャーの上に乗って、保温ボタンを意図せず押しまくってるので、ジャー壊れんかなと怯えつつ(笑)

私が寝ないと、構って欲しくて常に近くにいるティティも寝れないらしいので、娘が起きる時間まで少し寝ます(苦笑)

お付き合い、ありがとうございました🎵
それではまた👋
44 ぺったん にゃん子です。 にゃん子です。 てんてる てんてる よっぴん1号 よっぴん1号 たまごじぞー たまごじぞー マウム15 マウム15 ムック猫 ムック猫 ニャンズと! ニャンズと! じゅんた じゅんた アスー アスー ラキシア ラキシア みき0305 みき0305 ハッピー神無月 ハッピー神無月 金太先生 金太先生 AAD AAD
ぺったん ぺったん したユーザ

てんてる 2021/12/13

よっぴん1号 2021/12/13

マウム15 2021/12/12

ムック猫 2021/12/12

じゅんた 2021/12/11

アスー 2021/12/10

ラキシア 2021/12/08

みき0305 2021/12/08

金太先生 2021/12/07

AAD 2021/12/07

かつさんど 2021/12/07

お祭り小僧 2021/12/07

ともママ 2021/12/07

メグミ 2021/12/07

きゃう 2021/12/07

龍馬 2021/12/07

はるはづ 2021/12/07

ミントノリ 2021/12/07

ゆり37 2021/12/07

かしす 2021/12/07

ゴマ子 2021/12/07

お祭りくん 2021/12/07

T・N 2021/12/07

美國 2021/12/07

あめちゃ 2021/12/07

うめまさ 2021/12/07

su-nya 2021/12/07

あゆやた 2021/12/07

黒猫うめ 2021/12/07

megu-megu 2021/12/07

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 176 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 140 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 164 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 183 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 156 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 156 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 214 0 40

祝❗️新幹線開業❗️猫なし

ってタイトルつけても特に興味はない(笑) こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県です❗️ とうとう新幹線が、福井の敦賀市まで開通したという事で、現在駅前はお祭り騒ぎです(笑) 我が家は...

2024/03/16 140 0 31

49日&もう猫なんて2度と飼わん💢

と思ってしまう出来事があったんですよ… あ、こんばんわ。 今日は晴れの福井県です❗️ 最高気温10度との事でしたが、昼間の日向は暑かったです❗️ 今週は晴れ&気温も2桁予報なので嫌ですね~...

2024/03/13 525 4 46

荒天 など。色々駄文。

こんばんわ❗️ 今日は曇り時々晴れの福井県です❗️ 昨日は雪が降りました❗️ 荒天 は昨日の天気。 昨日は降ったり晴れたりの変な天気でした。 朝、仕事の準備をしていた7時過ぎ、そろそろ...

2024/03/10 183 2 33