みゆと猫'sのママ

福井県 47歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

My Cats(13)

}
くー

くー


}
ぷち

ぷち


}
トゥトゥ

トゥトゥ


}
ねろ

ねろ


}
ちょび太

ちょび太


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

里親詐欺の多様化。被害者は誰?
2022年4月11日(月) 339 / 4

こんばんわ❗️
今日は晴れ時々曇りの福井県‼️
ここ3日程、最高気温が25度超えと暑いですね❗️
今からこんな気温だと夏はどうなる⁉️

さて。
主婦ニートと化してる私。
Yahoo!ニュース等もよく見ているのですが、数日前ある記事を読んでいました。
その記事の下の方に出てくる過去記事のタイトルに『里親詐欺』の文字があったので、タップして記事を読みました。
ザックリ言うと『ロシアンブルーの仔猫4匹を詐欺られた』というもの。
去年くらいの話だったかな。

『ある独身女性がロシアンブルーを飼っていて、その子が4匹の仔猫を産んだ。
自分は仕事で家を空ける時間が長く、仔猫4匹まで育てられないと思い、仔猫は里子に出す事にした。
程なく里親さん候補の夫婦が現れた。

「子供も無く、自分の子供だと思って可愛いがる。
安心してもらえるように定期的に写メ等も送るから、4匹とも譲ってほしい。」

飼い主はとてもよい夫婦だと思ったので、泣く泣くではあるけれども4匹を譲渡した。
里親さん募集に関してボランティアさんに協力してもらっており、譲渡もボランティアさん経由で譲渡。
が、その際里親候補の夫婦から、仔猫達のワクチン代は飼い主(元親さんの方ね)が負担して欲しいと言われ、仔猫達の引き取り代として6万を請求される。
飼い主は6万を引き取り代として、仔猫4匹と一緒に里親夫婦に渡す。

その後、暫く経っても1度として写メすら来ず、ボランティアさんに相談し催促してもらうも、その後連絡が取れなくなる。
住所を頼りに里親宅を訪れるが、居ないのか居留守なのかインターホンを何度鳴らしても、応答無しで誰も出て来ない。

ネットで色々検索した所『里親詐欺』というものがある事を知り、ボランティアさんと話し合った結果、弁護士に相談。
弁護士が調べた所、その夫婦は「独身男性だと譲ってもらえないから」という人から頼まれ、代理応募して代理引き取りをし、仔猫はその独身男性へ。

独身男性は転売ヤーで、純血の仔猫を引き取ってはペットショップに売り、お金を稼いでいる輩だった。
独身男性に、仔猫達を売ったペットショップを聞き、ペットショップに行った所、2匹は既に販売済み。
ペットショップと話し合いをして、残っていた2匹は元飼い主が引き取る事になったが、ペットショップは転売ヤーにお金を払っている為、タダという訳にもいかず元飼い主は費用をペットショップに払った。

ボランティアさんと相談、話し合いの結果、夫婦と転売ヤーを相手に訴訟を起こす。
弁護士費用は50万以上かかったが、仔猫2匹は手元に戻った。
けれど、時間がかかり仔猫達もだいぶ大きくなってしまい、再度里親募集をするのも…と思ってはいるが、仕事の事もあり子猫達をどうやって飼っていこうか悩んでいる。』

といった内容でした。
記事の〆括りに、
『血統書を持つ猫達は、転売という詐欺にあう事もあるので云々』
のような事もかかれていました。

記事的には、このロシアンブルーの飼い主が完全被害者のように書かれていたのですが、腑に落ちない事だらけ…

まず、読んだ感じ、飼い主が飼っていたのは母親であるロシアンブルー1頭飼いかと思ったのですが、そうなると父猫は誰?
純血の子である事が確定事項のような書き方だったのだけど。

仔猫達まで飼えない状況であるなら、何故妊娠させたのか?
1頭飼いならば、わざわざ父猫となりえる子を見つけて交尾させたって事になるし、もし雄雌の2頭飼いしてたのなら、何故去勢避妊手術をしてないのか。
まぁそもそも、子供が産まれても飼えないと思ってるなら、年頃になった時に手術しておくべきだと思うし。

仕事で家を空ける時間だけが問題なら、母猫が一緒にいる以上子育ては任せればいいんだし、取り戻した後、子猫達が大きくなってるなら尚更、空ける時間はそれほど気にしなくてもいいはず。母猫だってひとりでいるより、子供達が一緒ならその方がいいんじゃ?
弁護士費用に50万とか出せるんなら、猫達の手術代も出せるだろうしね。

それから血統書。
ペットショップやブリーダーから買った純血の子ならば、血統書はついているんだろうけど、その子が産んだ子達に血統書をつけるには、確かそういう機関に申請するんでしたっけ?
以前ユーザーさんが日記かQAで詳しく書いておられたと思うんだけど、うろ覚え😅
申請するにも、父母両方の血統書が必要なんでしたかね?
て事は、飼い主さんが元々2頭飼いで手術してなかったのかなぁ?
記事がその辺りはザックリし過ぎてて、よく分かりませんでした。

でも、50万以上かけて取り戻しておいて、飼えないとか…
詐欺るやつが一番悪いんだけど、この飼い主もどうなんでしょうね。
被害者面してるけど、一番の被害者は猫達ですよね。

しかしながら、ほんとに。
譲渡条件の中で、お断りする方の代表のような感じで『1人暮らしの独身男性』と言われていますが、それは今まで『里親詐欺』の犯人がほとんどそうだったから。
ただ、数年前から『家族』の詐欺犯もいると聞いてます。
ほんとの家族かどうかは分かりませんが『子供がいる夫婦』として応募してきたり、子供連れで譲渡会に来たり。

そしてこの記事のように『子供に恵まれなかった夫婦』として応募してくる人もいる。
その事自体が嘘か本当か分からないけど、当人達はお小遣い稼ぎくらいのつもりだったのかしらね?
もう何を、誰を信じていいのか分からない時代になりました。

譲渡条件の中には老齢の方も、お断りか後見人をつけて。というのもあります。
その条件だって、ただ単純にお断りしてる訳では無いでしょう。
ニュース等見てても、保護団体のブログを見てても、孤独死や老齢の方の急死、緊急入院、施設入居などで、取り残される・親族の引き取り拒否で捨てられる、保健所に持ち込まれる、ボランティアさんが保護の案件が、物凄く多いです。
増えてます。

また今の時期、転勤や卒業での引っ越しで、飼い猫や餌付けした猫を、そのまま置いていってしまう人もいて、そのアパートなりマンションなりの周辺で野良化する子が出てくる時期でもあります。

孤独死や急死、緊急入院等は、年齢は関係なく、誰にでも起こり得る事。
確かにそうです。
だから、1人暮らしの方も後見人を…と条件にあげておられる方も多い。

ボランティアさん達だって、過去に一件や二件程度嫌な事があったからといって、それを条件にはあげないでしょう。
(詐欺は別として)
けれど、『1人もしくは一団体のみの、長年やってる中でのたった1度の事例』では無いから、色んな県のたくさんのボランティアさんが、条件につけるのだと…そういった事が多々あるのだという事実を、条件に文句を言う方は理解して欲しいですね。

私は保護活動者ではありませんが…
今後また、里親募集をしないとも限りませんし…

私の母方の叔父も猫を飼ってますが、今なんにゃんいるのかな…私が知ってるのは3匹。
独身1人暮らし、無職→多分65歳は越えてると思うので年金貰ってるのかな?
自宅にやって来た野良猫が、居着いたからと飼ってますが、何せ田舎なもんで家外出入り自由。
去勢避妊の手術は叔母(妹)が、他にもまだ野良猫が来るから、せめて飼ってる子は手術しなさいってさせました(苦笑)

そして勝手に私が後見人にされてます(笑)
数年前に叔母から、叔父に何かあったら猫達は頼むね❗️と…
えええええええええええーー
持参金を多少つけるからとは言われてますが😓
実際問題、キャパオーバーの所に成猫3にゃんは無理。
しかも出入り自由の子達を室内飼いに慣らして…とか尚更。
年齢的に言うと、うちの子達と同世代か少し上だから、将来的な事を考えてもお世話出来る気がしない。

叔母の子供である従姉弟達は、本人だったり家族だったりに猫アレルギーがあるので、引き取るのは無理なので、結局は私しか居ないのだろうけど。
どうしたもんだか。
天寿を全うするまで、叔父が元気でいてくれる事を祈るしかないです😅

我が家もこの先またニューフェイスが現れて、通ってくるようならTNRを考えなければいけません。
これ以上の保護は出来ないから。
TNRは、今目の前にいる子を、直ぐに減らす為の行為ではありません。

野良としての過酷な猫生を送る子が、その猫生を終える時に、同じ運命を歩まざるをえない子孫を残さずに済む。
命がけで産んだ子が、せっかくこの世に産まれた命が、疎まれ、捨てられ殺される。
生きながらに目や腹をついばまれたり、喰われたり、事故や虐待によって痛みや苦しみを感じながら命を奪われる。
そういった残虐で不幸な目にあい死んでいく命が、この先産まれないようにする為の行為だと思ってます。
行って直ぐに結果が出るものではありません。

TNRという言葉が出来、それが認知され始める前から、個人で何となく目の前の子達だけでも…と始めた方達がいて。
その方達のしている事に共感する方が増えて。
中には同じ志を持った方達で集まって行動する人も出てきて。
団体を作る方達も現れて。
そういった方達の行動と世論で、行政がやっと重い腰をあげ始めた。
のだと思います。

そして多分、最初に動いていた方達が行った結果は、数値には出ていないんでしょうね。
個人で自腹で、目の前の子達をTNRしていたとしても、行政はそこまで把握出来ないと思います。
バンバン殺処分していた時代なら尚更。
そういった事も鑑みると、ある特定の機関が発表している資料だけを見て、いくら検証しても、その機関の『嘘』は暴けるかもしれないけど、『=TNRは無意味』にはならないと言うのが、私の持論。

野良猫を減らすには
捨てない。
捨てないように啓発活動。
飼い主の意識の向上。

そんな事はここにいる皆さんなら、とうの昔から知ってる事でしょうし、啓発?啓蒙?活動なんてずっと昔からボランティアさんはしてらっしゃる事。
それと同時に、今存在している野良猫達『から』増える事がないようにTNR。
それが現状、一番手っ取り早いと思います。
ほんとはRせずに保護→譲渡が理想だと、保護活動してる方は思ってらっしゃるのにね。
キャパオーバーでRするしかない現状で。

大きい団体さんだと、保護猫数200、300当たり前ですって⁉️
里親に応募する方より、保護猫数の方が上回ってきてますもんね。
こちら福井県でも、ボラさん今現在、多頭飼育崩壊案件3件対応中だそうです。
シェルターを持たない団体さんなので、スタッフや預かりボラさん達が自宅で保護してますが、既にそれぞれキャパオーバー気味。

最近は難儀な応募者さんも多いみたいで大変そう。
野良猫避けに外で飼いたいが小型犬いないか?
とか
ネズミがうるさくて寝れないから猫欲しい。
とか。
しかも80過ぎだったりとか。
80過ぎで身寄りも無い独居老人、自分が亡くなったあと猫は?と聞けば、どこか愛護団体に頼む。だって。

…ネズミは駆除業者に頼めよ(苦笑)
そんな寝れないほどうるさいって事は、ネズミもファミリーやろ?
猫一匹連れて来たって、猫が困るわ(笑)
ネズミ退治する前に、猫が退治されるわ。
後に託される団体さんかて困るし、タダでって訳にもいかんのやし。
養ってく為のお金考えたら、駆除業者頼んだ方が早いし安く済むよ、きっと。
それか団体さんから、回収したての複数匹のおちっこ玉10個くらい貰って、屋根裏突っ込んどけばいいんじゃないかな⁉️
鳴き声の録音したのも貰って、1日数回部屋で流しとけばいいよ‼️
と読みながら思った次第(笑)

はぁ😞💨
また書き連ねてたら長くなってしまいました(笑)
ボチボチお散歩でも行って来ますかね…
眠いし(笑)

また何冊か猫漫画買ったので。
次は多分漫画じるし‼️
それではまた👋









60 ぺったん とらみー とらみー 兎愛 兎愛 T・N T・N harinee harinee おえー おえー ハッピー神無月 ハッピー神無月 にゃるる にゃるる ろろ助 ろろ助 オバ オバ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ニャンズと! ニャンズと! りょみ りょみ ゆり37 ゆり37 リエアリー リエアリー
ぺったん ぺったん したユーザ

とらみー 2022/04/26

兎愛 2022/04/17

T・N 2022/04/17

harinee 2022/04/17

おえー 2022/04/17

にゃるる 2022/04/16

ろろ助 2022/04/16

オバ 2022/04/14

りょみ 2022/04/12

ゆり37 2022/04/12

リエアリー 2022/04/12

メグミ 2022/04/12

ともママ 2022/04/12

お祭りくん 2022/04/12

美國 2022/04/12

きゃう 2022/04/12

ミントノリ 2022/04/12

ま め 2022/04/12

フクベ 2022/04/12

あめちゃ 2022/04/12

mashroom 2022/04/12

いつも一緒 2022/04/12

うみのるり 2022/04/12

てくちゃん 2022/04/12

ピース&杏 2022/04/11

AAD 2022/04/11

栗太猫 2022/04/11

su-nya 2022/04/11

コタンママ 2022/04/11

黒猫うめ 2022/04/11

中村屋 2022/04/11

ねこザイル 2022/04/11

ゅめ 2022/04/11

龍馬 2022/04/11

gattina 2022/04/11

こばちゃん1 2022/04/11

ラキシア 2022/04/11

ぐぐたん 2022/04/11

うめまさ 2022/04/11

ゴマ子 2022/04/11

お祭り小僧 2022/04/11

yayonagisa 2022/04/11

チィパッパ 2022/04/11

かしす 2022/04/11

NaKaki 2022/04/11

金太先生 2022/04/11

みしゃ 2022/04/11

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

漫画告知追記。QあーんどA❗️半分冗談(笑) と漫画告知

追記分:★勇者の膝には猫がいる②も6月10日発売でっす。 こんばんは‼️ 今日は雨時々曇りの福井県❗️ 最近旦那が私に対して小姑っぽいんです。 基本私は何事にも『口を出すなら手を出...

2022/05/13 180 18 40

あら、やだー。誕生日だよっ。★うp間に合わず…

こんばんわ❗️ 今日も晴れの福井県‼️ 何と28度だって⁉️ 曜日感覚が分からなくなって勘違い続出です❗️(笑) いや、もうほんと。 火曜日の夜、「明日は蛍光灯を出す日だわー」と、お母に...

2022/05/06 172 4 55

もう何か、グダグダというか何というか…な愚痴日記

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県‼️ 最高気温25度❗️ 外出るとジリジリ暑い❗️ さて。 皆様、GWいかがお過ごしでしょうか? 私は先日も書きましたとおり、旦那の休みは明日からなの...

2022/05/04 192 2 39

さて、何にゃんいるのかしら?

こんばんわ❗️ 今日は雨のち曇りのち一時雨の福井県❗️ 肌寒い1日です❗️ いやー、金曜日から土曜日の午前中にかけて、ほんとしんどかった… 女子日初日の為、トイレがちかいっ(笑) 普段そ...

2022/05/02 172 0 37

ダダダダ駄文❗️(笑)

こんばんわ❗️ 今日は強風吹き荒れる雨の福井県❗️ 世の中は大型連休ですって⁉️ そんな初日に豪雨警報出る天気だわ、寒いわ、旦那仕事だわ、女子日初日だわで最悪の私です❗️(笑) まぁ、そも...

2022/04/29 176 0 34

色々な勘違い。

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県‼️ 風強っ‼️ 最高気温27度ですって❗️ 暫く平和なネコジだったので、私もアップしようと思っていたTNRについての考察日記を、下書きに入れたまま、平和...

2022/04/25 383 23 47

今日の(昨日の)晩御飯(笑)&漫画じるし

こんばんわ❗️~のおはようございますだわっ❗️ 今日…昨日(笑)も晴れの福井県❗️ ほんとに暑い‼️ 蜂が翔び出したので気を付けなきゃ❗️ さて。 パクったようなタイトル(笑) 我が家...

2022/04/14 215 8 49

何だか色々…駄文&漫画告知

こんばんわ❗️おはようございます⁉️ 昨日は晴れの福井県でした‼️ めちゃ風が強かった❗️ 今日も一応晴れ予報❗️ そんな今日は私の誕生日ーーー‼️ と、書いてる途中でゲームやらしてたら...

2022/04/02 271 8 44

飽きたのか気遣いか?猫なし。&オススメ漫画

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ?の福井県‼️ 先週の20度超えから、翌日いきなり12度まで下がり、このところは10度程度❗️ 今週半ば頃はまた20度近くまで上がるようで、体調崩し気味‼️ ...

2022/03/21 289 11 51

表現は自由。

確かに、ブログに何を書こうが表現の自由、言論の自由です。 が、大人ならTPOをわきまえては?と思います。 どうぶつ基金のやり方に納得がいかないなら、どうぶつ基金に直接言えばよろしいと思いますし...

2022/03/18 616 24 63