みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
ねろ

ねろ


}
ちょび太

ちょび太


}
にゃーさん

にゃーさん


}
くー

くー


}
ぷち

ぷち


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

暑すぎるやろ…49日☆猫なし
2022年8月12日(金) 221 / 0

*アップ遅れ金曜日になってしまったけれども、木曜日に書いたんですー😅
なので、木曜日のつもりでお読み下さい(笑)

こんばんわ❗️
今日は曇りの福井県❗️
気温は35度ですけど‼️
お昼頃までは晴れてたので暑く、曇ってきても雨降らずで蒸し暑い‼️


さて。
先日は愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました🙇

クッソ旦那のせいで、卒業出来てた娘のリストカット復活。その時の一回だけだけど。
マジ許せん。
以前と違って、感情のままにピッとしてしまったようで、ちょっと深かったのが心配。
まぁ…猫に引っ掻かれたくらいのモノではありますが、傷痕残るのでね。
今も高校の時にやっちまった時の傷痕が残ってるので、半袖着れないって嘆いてるのに。
場所的には二の腕の内側なので、サイズ大きめの半袖パーカーとかなら何とか。
だけど、する事というか、しちゃう気持ちになった事が問題で。

あの日の夜中、素知らぬ顔して降りて来た旦那に、娘泣かすなよと。
次の日仕事送って行く時に謝れよと、コンコンと説教したんですが、謝ってないようですし。
反論を聞いても、自分が悪いと思って無い。
から、謝らない。
どんな理由があれど、気にして様子を見に行った娘に八つ当たりして、娘を泣かした事を反省出来ないって親としてどうなん?
大人としてどうなん?
甘やかされて育ってきた末っ子三男坊は、精神年齢が低くて困るわ。全く。

しかし暑いですね。
豪雨警報出まくった先週は、久しぶりに涼しくなってエアコンも要らずだったけど、代わりに福井の南の方が大変な事になってました…💦
高速と8号かな?
昨日まで通行不可(嶺南の方?)だったらしく、叔母の旦那さんと、従姉が子供達を連れて、昨日福井に来てくれたのですが、遠回りする形になっていつもより時間かかったと。
今日は開通したそうなので、帰りは大丈夫みたいですが。

その豪雨の時、実家で過ごしている叔母が心配でしたが、大丈夫だったとの事。
何も言ってなかったからお寺も大丈夫みたいで、ひと安心。
メール入れたら、逆に我が家の方とかが避難指示出てたから、心配してました💦

そして今日。
叔父の49日と納骨。
曇り予報だけど微妙に晴れ。
気温は35度❗️
家でするようなので、エアコンあるしまぁ何とか…と思ったけど、暑いし…
正座で足痛くて感覚無くなったら変な汗(笑)

法要のあと会食、そのあと実家に戻り、片付けの時に出てきた皆の昔の写真を、親戚達と観てお喋り。
母の結婚式の時の写真や、私達の子供の頃の写真…のみならず、祖母の姉妹(大叔母達?)の結婚式の写真やら、母と叔父叔母の子供の頃の写真まで❗️

懐かしい~とか、お母さんもお祖母ちゃんも若い❗️とか、キャーキャー言いながら見てましたが、父母の結婚式の集合写真…母方の親戚はだいたい分かったのだけど、父方の親戚がほぼ分からん(苦笑)
分かったのは父方の祖父母と、父の弟と、父の姉の旦那さんのみ…
あかんくない?(笑)


叔母も49日済んだら愛知に帰るし。
色々な手続き等も全て終わったそうなので、このあと一周忌までは誰も居なくなり、免許の無い私はフラッと訪れる事も出来ないし。

と言って、叔父が亡くなってから1ヶ月半ほど経ちますが、叔母がいるからと行きはしなかったんだけども~💦
少し手伝いに週末だけでもと思ったりもしたけど、私が行くと昼なり夜なりのご飯とか叔母が気を使うかなとか、午前中の少しでも涼しい時間に片して、午後からはゆっくり…と思ってたら、私が行く事でゆっくり出来んくなるかなとか。
晩御飯前に帰るとしても、我が家の方の晩御飯がとか。
色々考えちゃって結局行かず😓

福井でもコロナ増えてたしね~
私、ワクチン受けてないので。
叔母は肺がん患ってるのもあるので、もし私が感染源になったらって怖いのもある。
基本は飛沫感染との事だから、法用の間とかならすぐ近くにいる訳ではないし、マスクして短時間とかなので、大丈夫かなと思うけどさ…
片付けの手伝いだとマスクしてられないしねぇ…
中々難しい所。

まぁなんにし、今日で一応ひと区切りです。
徐々に叔父が亡くなった事の実感は出てきてる感じだけど、明日以降はきっと、もっと実感するんだろうなと。
奇しくもお盆時期で、本当なら久々にBBQしようか❗️とかなってたんかなぁと思うと、物凄く寂しさが…

叔父は酔うとちょっと説教くさくなったり、前も聞いた話をしてきたり(笑)な、わりと典型的?な酔っぱらいになるんですが、普段はそこまで喋る方でも無い人。
別に寡黙っていう事でも無くて、TV見ながら話が弾んだりもするので、無理に話そうと話題を作るタイプでは無いという感じかな。

ビール派だけど、かなり呑む人…というか、母方の血筋がよく呑む家系かな?
祖母も亡くなる前まで、夜ご飯の時にビール呑んでたりしたし、叔母もまぁまぁ呑む。
祖母と叔母は加減が出来るので、酔うほどは呑まないけども。
母も呑む人だったしねぇ。
うちは父もビール派で、晩御飯の時なんかはお茶代わりにビールを呑んでたんですよね。
私はそこまでビールは呑めんけど(笑)
お腹張るから、最初の1、2杯くらいだな。

私と旦那は雰囲気で呑むタイプなので、友達とかとワイワイしながらなら呑むけど、家では呑まないんですよ。
家族でとか呑まないの。
だから、だいぶ弱くなったなーと思います。

会食の時、ノンアルビールが出たんだけど、昔よく遊んでもらった親戚のお兄ちゃんに
「Sちゃんは飲まんのか?」
《S→我が名の頭文字》
と聞かれ、頷いた所、
「でも結構呑めるんやろ?」
と(笑)。
「まぁ、父ちゃんと母ちゃんの子供やでの」
と返したら
「そういう事か(笑)」
とな🤣
どーいう納得の仕方やし🤣🤣🤣

まだまだ思ってたより実感が無くて、でも寂しさや焦燥感はあって、ほんとに死んじゃったんだなぁと悲しくはなるけれど、母方の親戚達との久しぶりの逢瀬は楽しかったです。
大叔母達も、その息子達も、それこそ私達兄妹が産まれた頃から可愛いがってくれていて。
年末の餅つきで集まる時には、一緒につきたてのお餅を食べたり、延々と遊んでくれたりと、楽しい思い出ばかりの親戚。
叔父も、皆で集まってワイワイするのが好きな人だったから、もしかしたら、お盆でちょっと早めに帰ってきた祖母と一緒に、あの輪の中にいたかもなぁ…

叔母が1ヶ月半…というか2ヶ月近く、一生懸命片付けてくれた実家は、家具とかは残っていたけどほんとに物が無くなって、サッパリスッキリに。
そして何故か、居間にキャットタワーが増えていた(笑)
真新しいキャットタワー。

叔母が猫達を引き取ると決めた時に、外に出て遊んでいた子を家に入れるなら、キャットタワーとかって必要かな?って、うちの子達はキャットタワーで遊ぶの?って相談されたけど、いや、今じゃない(笑)し、ここ(実家)にじゃないやろ(笑)と、心の中で突っ込みましたよ😅

叔母の旦那さんが、13日頃に(愛知に)帰るって言ってたけど、叔母もまだいるのかな?
まぁ49日済んですぐ初盆という、よく分からんタイミングになってるから(苦笑)、お盆の間はいるのかも知れんな。

帰る時に従姉と一緒に、外から実家を眺めながら、思い出の場所が失くなっちゃうのは寂しいね…と。
「Sお姉ちゃん、住めばよかったのに😃」
と言われたけど
「さすがに2件分維持出来んし、虫が多いんだもーん(笑)遠いし❗️」
と言ったら
「お姉ちゃんで遠いって思うなら、私なんかもっと遠いからね~(笑)私も無理だわ😅」
って(苦笑)

そんな話もしつつ、ポテポテと歩いてたら、兄貴は既に車に乗ってスタンバイしてたので、慌てて車に乗って。
我が家に着いたのは午後3時前。
急いで買い物行って、ご飯準備して4時に旦那を起こして。(旦那は仕事)
弁当の準備をしたあと、暑さで疲れたのもあって、6時まで一時間ちょい寝てしまった💦

そうそう❗️
母の若い時の写真の中に、多分祖母のお店があった所の前の道路だと思われる場所で、祖母と母が並んで写ってる写真があったのだけど。
母が猫抱っこしてるんですよ‼️
えぇーーー❗️と思って。


以前飼ってたワンコの散歩とか、母も行ってくれたりしてたので、動物は嫌いでは無いなとは思ってたんだけど、実家に帰った時とか、別に猫達の事構ってたりしてなかったから、好きでも嫌いでも無い的なスタンスなのかなと思ってたんですよね。
猫…好きだったのかな。
母が亡くなって28年目の新事実(笑)
我が家が猫屋敷になったのは必然ですね🤣

父方の祖父母はどうだったかは分からないけど、父も動物嫌いでは無かったと思うんです。
うちのワンコ、1日三回の散歩癖つけたの父だし(笑)
当時の職場が家の近くだったんだけど、「まだ小さいから朝と夜だけの散歩じゃ可哀想やろ」って、昼休憩に帰って来て散歩連れてってたんですよ。
で、まだ子供のうちは玄関内に入れてたんだけど、お父さんが帰って来ると、ワンコ下駄箱の下に隠れちゃうんです。
そしたら、「朝も昼も俺が散歩連れてってるのに、何で怖がるんや…」って拗ねて(笑)
☆当時、朝は父か母のどちらか、昼は父、夜は私がお散歩してました☺️

兄はわりと動物に対してドライなのと、ワンコ飼ってた時は我関せずでしたが、私は夜とか寂しがって鳴くワンコの傍にずっといたり、(親指チュパチュパして可愛いかった😍)休日の朝は階段の途中まで登って来るので、部屋に入れて一緒に寝たりしてたのでね❗️
子犬の♥️は鷲掴みでしたのよ❗️(笑)

はぁ…
色々思い出すと、ほんとに寂しいなぁ。
あと、我が家もいらんもんは断捨離してスッキリさせとこ❗️
もし自分に何かあった時に、家族が困るもんね。
家の名義とかも、どうして欲しいかとか、書いておかねば。
そんで時々更新せねば❗️

自分の葬式は、死んだ年齢にもよると思うんだけどね。
んでも、もう80くらいとかだったら、直葬でいいよって娘に言ったの。
呼ぶにしたって母方の従姉弟の方だけど、愛知で遠いから連絡だけでいいと。
家族葬にしたって50万くらいかかるし、お葬式って残された家族を慰める為のものだと思うから、娘さえ納得出来るなら、火葬場直でいいよと。
戒名も別に…お金かかるだけだし、無宗教だし。私はね。
お墓の管理も大変だから、私が生きてるうちに墓仕舞いしちゃおうかなとか、思ったり思わなかったり(苦笑)

色々考える事が増えた、叔父の死でした。

さて。
明日…ってもう今日だけど、旦那仕事出るのが気持ち早いので…
私も寝るぞ~💦

それではまた👋

31 ぺったん Alice* Alice* AAD AAD にゃん子です。 にゃん子です。 ともママ ともママ お祭りくん お祭りくん にゃんたろ- にゃんたろ- メグミ メグミ チィパッパ チィパッパ あめちゃ あめちゃ 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ 龍馬 龍馬 nekonoron nekonoron かしす かしす リエアリー リエアリー
ぺったん ぺったん したユーザ

Alice* 2022/08/12

AAD 2022/08/12

ともママ 2022/08/12

お祭りくん 2022/08/12

にゃんたろ- 2022/08/12

メグミ 2022/08/12

チィパッパ 2022/08/12

あめちゃ 2022/08/12

龍馬 2022/08/12

nekonoron 2022/08/12

かしす 2022/08/12

リエアリー 2022/08/12

megu-megu 2022/08/12

ねーちー 2022/08/12

うめまさ 2022/08/12

su-nya 2022/08/12

ゴマ子 2022/08/12

美國 2022/08/12

ま め 2022/08/12

gattina 2022/08/12

黒猫うめ 2022/08/12

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

23時間前 109 3 24

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 131 4 25

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 99 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 192 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 165 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 187 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 157 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 215 0 40