みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
クロちゃん

クロちゃん


}
よもぎ

よもぎ


}
マリー改め茉莉花

マリー改め茉莉花


}
くー

くー


}
ちろる

ちろる


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

自分を追い込む為の宣言❗️9割愚痴(苦笑)
2022年9月20日(火) 314 / 4

おはようございます❗️
今日は雨のち曇り予報の福井県❗️
昨日の夜は言うほどの台風の影響はなく‼️
夜中までも、風がやや強いかなぁ❓️
雨も降ってきたなぁ。くらいでした❗️
が、午前2時❗️
暴風、どしゃ降り‼️
日記を書いてる現在3時半、雨は豪雨まで行かずとも、風が凄い音してます❗️
やはり、中心を抜けてからが酷いですね❗️


さて。
普段、娘の事をウヤウヤ言ってますが、私自身も追い込まれないと頑張れないタイプです(笑)
掃除も、人が来る予定が浮上し、かつギリギリにならないと出来ない。
なので、毎回大掃除並みの出来事です。

そもそもの性格が、
やるならとことん。
思い立ったら即やりたい。
色んな道具が必要。
やる時は時間や人の用事に縛られたくない。
という人間なので、兄貴が私によく言う、
「毎日5分でいいから掃除機をかけろ」
というような形は苦手。
言われると反発します。

私から言わせてもらうとですね。
兄が言う5分~は、普段掃除をしない人の言い分でしか無いのだ‼️
掃除機をかければ確かにホコリや小さなゴミなんかは無くなる。
けども。
毎日掃除機のみだと、汚れは落ちないんだよっっ💢
階段だって、隅の方とか掃除機じゃダメでしょーが💢
となります。

しかも、猫達がいますやん。
とっちらかるので、掃除機かける前に片付けが必要なんですよ。
人間も散らかしますのでね。
片付けと掃除は違うって事が分かってない。
私はまず、片付けから入るので時間がかかる。
決して兄のように、くーちゃんを廊下に出したあと、階段や廊下の毛ボコリが気になったからと、そこだけ掃除機をかけて済む訳じゃないのだ。

毎日、ザックリとは掃除機かけますがね。
それが自分的には許せなくてストレスが溜まる。
以前のように、週1なら週1で、上からしっかりと掃除…2階のトイレ掃除→2階廊下~1階廊下までをホウキ後クイックルワイパー後掃除機後水拭き→1階トイレ掃除→台所もホウキ・ワイパー・掃除機・水拭き…とガッツリやりたい。
1度にまとめてやらないと、掃除をすると次の日から暫く腰がダメになるので、動くのが辛い。というのもある。
週1なのはその為。

なんだけど、最近はほんとに、週末になると家族にペースを乱される。
昼夜逆転してるから朝起きれない。
ホルモンバランスが乱れてきてるから?月経前症候群が常に続いている。
等で、やる気が…出ない…眠い…イヤイヤ期到来‼️なのです。
もう全ての家事が、苦痛。
嫌で嫌でしょうがない。

夕方とか、兄の晩御飯時間に合わせて動く時、トイレにこもって、座ったままボーッとしてしまい、口をついて出るのは「もうやだ。面倒くさい。やりたくない。動きたくない。」とそればかり。
あら…やっぱり精神科案件❓️❓️(苦笑)

とまぁこんな状態の毎日なので、部分部分で掃除機をかけるくらいしか出来ておらず、何かもう無理ーーー‼️と…
閉めてあった箪笥も、春先くらいから猫どもがこじ開けて、ベッド代わりになってしまい、圧縮ハンガーカバー?はビリビリに破られ、中にかけてあったコートや礼服は毛まみれの上、叩き落とされ、更に箪笥の外に押し出され…
毛が着くのが嫌な物を中に入れてあったのに全部無駄。
コロコロかけて取るには、無理ゲーな毛まみれ具合で捨てるしかない。
箪笥も、入られないように閉めても閉めてもこじ開けて。
攻防を繰り返してましたが、プツン…と何かが切れて、どうでもよくなっちゃって放置。
これが飼育崩壊の始まりか…と、ヤバイよヤバイよっ💦となってます😓😫😓😫
何でも屋さん頼みたい気分。マジで。

その方が早いかも知れないですね。
粗大ゴミ等処分したい物も、持って行ってくれつつ片付け&掃除してくれますからね。
部屋は自分で何とか出来るんだけど、台所がなぁ…
要らん物…処分したいけど自分じゃ動かせない物ばかりなので、旦那の助けが必要なのもあり、中々進まない。
しかも今、旦那も腰が~💦って言い出してるので、頼めず…です😓

気持ち的には、要らんもんは全部外へ放り投げ、何も無い状態の中、天井から壁から床から、全面スチームかけて綺麗にしたい‼️という感じ。
壁なんか内装リフォームしたい。
化粧板貼りたい。←ずっと言ってるけどw
一瞬、本気で台所の壁リフォーム頼もうかと思ったんですが、するとなると食器棚から何からどける事になり、それもまた面倒くさ…
😅😅😅😅😅

というか、マジ何やろ❓️
本気で鬱か自律神経やってるんかな…
元々面倒臭がりではあるけど、身体が動かない…ってなった事は無く。
気持ちのバランスも崩れてる感じがしますね。
ただ、自分で分析出来てるうちは、何とか出来そうな気もするんですけど🤔
ひとりになりたい、何処かへ逃げたい…台所でひとりでいる時に、娘や旦那が何かしにくるとウザくて仕方ない。
といった気持ちもあるので、だいぶヤバイかもww

まぁそんな気持ちを抱えつつな時なんですが、今週の木曜日~来週月曜日まで旦那が5連休💢
元々会社の、金~日の三連休は決まっていたのだけど、機械のメンテナンスをその三連休で頼むとなっていたらしく、でも4日かかるとの事で月曜日も休みに。
そして先週末からの土~月の、世間一般の三連休は、旦那の会社は土日のみの休みで。
そこに、やっぱり土曜日も仕事すると上司が決めたのだが、前の週の土曜日も出勤だったのもあり、旦那は拒否。
2週連続の土曜日出勤は嫌と伝えてある上、上の人間の間では前から決まっていたのに、こっちにはギリギリに伝えてくるって何や💢とご立腹。
で、上司が、土曜日は人がおらんので出てもらわんと困るから、土曜日に出てくれるなら木曜日有給通すから5連休でどう❓️と交渉してきたらしくて、旦那OK出したと。

私的には『えぇ…😓』って感じ(笑)
連休があっても私には関係ないってのは、前から言ってますけども。
連休になると、夜食夜食~とカップ麺やら何やら無駄に買わされるので、スッゴい嫌なんですよ。
家にいたって何もせず、人が忙しく動いてたって部屋に引きこもり、台所にいれば邪魔するように何かをしにくるんだから。
しかも❗️
5連休もあって暇だから、DVDかコミックレンタルしたい❗️と。
家計費から💢出せと💢
知らんがなっ💢
自分の小遣いから借りれや😡

連休なると給料減るんですよ。
有給あてても、基本給的なのはつくけど夜勤・深夜勤手当てや残業代はつかないですからね。
それなのに、余計な出費をさせようとする、その考えがムカつく。

と、更にイラつく結果なんですけど。
連休中は旦那の仕事の時間に縛られなくていい。
夜勤の週なので、昼に買い物出て夕方ご飯を作って…というのが無い。
言うて夜勤の週だと、遅くても午後2時頃には米研いで炊飯オン→買い物。
晩御飯の下拵え→午後4時までに弁当と旦那ご飯準備、起こす。
冷ましてる弁当に蓋&お茶準備。
5時半頃~兄帰宅次第、ご飯作れる&食べれるように準備、待つ。
兄ご飯終了後、後片付け。猫の色々。娘待ち。
娘帰宅後、ご飯、後片付け、娘の相手。
等々、ずーーっと台所に縛り付けられてるので。

ので、家事も休みを貰おうかと。
ご飯は食べたい時間になったら、何か自分で買って来い&娘の夜ご飯はお迎えの帰りに買いに行け。ってしようかなと。
兄貴もいい大人なんだから、5日くらい自分で何とかしてもらおうかなと。
ただでさえ、炭水化物抜き❗️とか言って、毎日献立考えて作るの大変だもんで。
だって、うどん、素麺、ラーメン、パスタの殆どの麺類却下でしょ?
お好み焼きとかの粉もんも駄目。
炒飯、オムライスの炒め飯系も駄目。
何作れって話ですやん。

焼きそばなら、普段から具多めな私なので、別に麺入れずに野菜炒めで出せばいいし、この間オムライス作った時は、鶏肉多めに買って、兄貴はチキンステーキ焼き玉葱付き。
困ってるのは、そろそろ夜も涼しくなるなら、シチューとか作りたいんだけど、ジャガイモが…と悩み中。
旦那がエビチリかエビマヨ食べたいって言ってるけど、兄は両方とも好きじゃないので、いつもエビ~作る時は兄だけエビフライにしてたので、面倒くさい。
で、そうやって兄貴の好みやらダイエット事情に合わせておかず作ると、旦那が「いつもお兄ちゃんの好き嫌いに合わせて、俺が食べたいの食べられん」と文句を言い出す。

いや、もう、お前ら自分で作れよ💢

となるんです。なりますよね⁉️
娘も好き嫌い激しいし、飽きたとかで好きだったもんもいきなり食べんくなるし、も、何て言うのか…作るもんが出てこん💢

って、あらら。
愚痴が出てしまったわ(笑)
いやね?
その5連休の間に、家事のお休みを貰って、ガッツリ大掃除をしようと思ったんです。
いや~、さすが私クオリティ。
タイトルの回収までに前置き長い🤣🤣🤣

台風抜けたら涼しくなる予報も出てるので、ちょうどいいかなと思うんですよね。
旦那休みで家にいるなら、何か欲しい物が出来た時買い物出れるし。
通常だと兄の夜ご飯時間で、午後6時~8時くらいまでは待つ、作る、給仕で動けないですけど、何年かに1度あるかないかの家事休み、くれてもいいでしょうよ。
ちなみに兄の晩御飯も作らない宣言は、父が亡くなって私が兄のご飯作るようになってから、今度で2度目。
1回目は数年前の年末に、大掃除をしたいからって時。
ただその時は、自分でよろしくじゃなくて、ご飯準備で手を止めたくないから惣菜祭りですって宣言。
これだと結局、旦那に買いに行ってって言うと嫌がるしで、買いに行く→食べる準備→後片付けはしなくちゃで、あんまり変わらんかったです。

私ほんとに、掃除とかやり出したらご飯食べたくないんですよね。
食べると動けなくなるので💦
お腹は減るので食べないとダメですけど、自分の区切りがいい時にパンかじる程度でいいのでね。

というか、そんな事を昨日昼考えてたら、マジ独りになりたくなった…
しかも午後に、晩御飯の下拵えしだしたら、もうほんとに嫌になってきて。
娘が午後休で3時前に帰ってきたんだけど、娘に泣きつく母(笑)
もう嫌や~
ご飯作るのとかも嫌~
生きてるの辛い~
って娘に訴えてました🤣🤣🤣
仕事から帰ってきたら、いきなりそんな泣き言告白されてドン引きする娘。カオスw
ソッと、「買ってきたで食べね、まだあったかいよ🎵」と今川焼を差し出されましたとさ(笑)

駅前に長年あった今川焼屋さん、入ってた建物が駅前開発で取り壊されるとかで、うちの近くに移転したんですよ。
ちなみに移転先が、私の小学校の同級生の実家w
蕎麦屋だったんですが、もう何年も前に店辞めて、自宅兼店舗の建物だけど、店舗部分をテナントに出してたんです。
2回くらいテナント入ったけど、長続きせずで直近はラーメン屋でした。
1度行ったけど、あまり美味しくなかった😅
チャーシューがめちゃ大きくて、柔らかくて、チャーシューは美味しかったんだけど、スープがなぁ…
魚介系スープって書いてあったけど、醤油ラーメン食べたんだが、「うん、醤油だねw」って感じ(笑)

あ、また脱線した(笑)
脱線してる間に雨止んできましたね。
風もおさまってきたようで、コオロギか何か鳴き出したです。
昨日は白雉シロちゃんも、トラ次も、台風来るからかご飯に来るのが早くて。
娘が帰ってきた時には、外で待ってたらしい。
シロには娘がご飯出してくれました。
私がメンタル崩壊しながら、エビフライの衣付けしてたので😅

その後、シロとトラが鉢合わせ。
というか、どうもトラ次はお母にゃんのケージ横で待ってたみたいで。
シロは玄関前で、横からのトラ次の視線に、無になりつつ黄昏てました(笑)
ふたりとも動けず、ずっとフリーズしてたので、娘に「ふたりの間に立ち塞がって、シロちゃん帰るの誘導してやって」と頼み、旦那の晩御飯出してから、トラにご飯。
まだまだ人の顔見て「ハーーーーッ」と威嚇するんだけど、香箱でご飯を食べる横着っプリ(笑)
どういう事だ🤣🤣🤣
そのうち玉取ったるからなっ(笑)

とまぁ、話があっちこっちいきましたがね。
とりあえず、追い込まれないと出来ない性格なので、ここで宣言しておこうかなと思った日記なんですよね(笑)

今週の木曜日~来週月曜日までの間に、
★私室2部屋の片付け、掃除、断捨離…箪笥中含む。
★届いたキャットタワーの組み立て、設置。
★障子の張替え→下半分障子、上半分ワイヤネット?
★縁側の2台のキャットタワーを1台に組み立て直し、1台分処分
★私室の掃除の際、出来ればPPカーペットを新しいのに取り替え
★台所を丸っと掃除&いらない物処分&家具配置替え&ラティス購入、設置
を、何とか。

出来れば外周り→玄関前、勝手口側共に草むしり、木の伐採並み剪定(4本)、お母にゃんのケージを退けて掃除、玄関内娘の靴の断捨離&片付け、掃除。
もしたいですが…お天気どうかな⁉️
玄関内もお母にゃんのケージ回りも、水ブシャーーーッのデッキブラシでゴシゴシしたいので、晴れてないと乾かんのですよね。

初日は買い出しで終わりそうやなww

とりあえず頑張ります‼️
期間中、ユーザー様達の日記に私のペッタンがあったら、「現実逃避しにきてるなぁ」と思ってやってください‼️(笑)

朝なので寝ます‼️
それではまた👋





46 ぺったん ピース&杏 ピース&杏 ろろ助 ろろ助 Neko papa Neko papa kei-5 kei-5 きゃう きゃう ニャンズと! ニャンズと! ぶた猫 ぶた猫 ともママ ともママ ラキシア ラキシア ころころころっけ ころころころっけ AAD AAD ねーちー ねーちー チィパッパ チィパッパ メグミ メグミ
ぺったん ぺったん したユーザ

ピース&杏 2022/09/26

ろろ助 2022/09/22

Neko papa 2022/09/22

kei-5 2022/09/22

きゃう 2022/09/21

ぶた猫 2022/09/20

ともママ 2022/09/20

ラキシア 2022/09/20

AAD 2022/09/20

ねーちー 2022/09/20

チィパッパ 2022/09/20

メグミ 2022/09/20

お祭り小僧 2022/09/20

ゆり37 2022/09/20

龍馬 2022/09/20

リエアリー 2022/09/20

イトチン 2022/09/20

黒猫うめ 2022/09/20

ももこ5 2022/09/20

かしす 2022/09/20

お祭りくん 2022/09/20

ゲシコビ 2022/09/20

猫坊 2022/09/20

にゃんたろ- 2022/09/20

Alice* 2022/09/20

あめちゃ 2022/09/20

美國 2022/09/20

みしゃ 2022/09/20

ミントノリ 2022/09/20

うめまさ 2022/09/20

nekonoron 2022/09/20

もんきち2 2022/09/20

優允 2022/09/20

こばちゃん1 2022/09/20

ま め 2022/09/20

megu-megu 2022/09/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

GWなんて私は関係ないのだw

こんばんわ❗️ 今日は晴れのち雨の福井県です❗️ 蒸し暑くて…嫌な気温❗️ 爽やかな春はどこ行った❗️ さてさて、愚痴しか出ませんので、嫌な方はスルーして(笑) 仕事の五連休最終日、...

1時間前 19 0 4

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

2024/04/24 144 3 31

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 138 4 26

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 101 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 192 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 165 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 187 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 159 2 29