みゆと猫'sのママ

福井県 49歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

ハッチ。 ミッチ さん
ハッチ。 みゆと猫'sのママ さん
ハッチ。 ミッチ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん
今日から五連休!&我が家の猫柄率 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
マリー改め茉莉花

マリー改め茉莉花


}
アメ

アメ


}
ティティ

ティティ


}
にゃーさん

にゃーさん


}
トゥトゥ

トゥトゥ


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

理不尽!猫なし仕事じるし
2024年2月25日(日) 227 / 8

こんばんわ❗️
今日は雨の福井県❗️
世の中は三連休最終日でしたね❗️

さてね。
金曜日、連休初日からセルフレジ導入の我が職場。
初日は私休みだったので、どうだったのかは分かりませんが、昨日の土曜日…
もうパニック(笑)
というか人多い。相変わらず。
そんな中でのセルフレジ2日目なものですから、もう大変。
何で三連休にぶつけたのかしらん…

通常でもめちゃ並ぶレジですが、昨日は更に並んでたような気がします。
有人レジは1台のみ、セルフレジは5台。
なんですが、セルフレジは支払い方法が現金かクレカのみ。
高齢者、大量買い、Pay系支払いが多いうちの店舗では、ちょっとなぁ…な感じでした。

店舗によって、セルフと有人レジの割合変えた方がいいんじゃないかしらね。
私は有人レジに入ってたんですが、先輩がサッカーに入って下さってたので、いつもより楽できた(笑)
商品スキャンして台に置いてくだけなので。
何がアレって、袋詰めが時間取られますのでね…

売場スタッフも途中から皆総出で、セルフへの誘導と使い方の説明等。
そっちの方が大変そうでしたね。
色々課題が見えた1日。

そしての今日。
さすがに連休最終日だからか、お客さんの動きは遅め。
10時過ぎに少しワタワタしましたが、その後はそこまでの混雑もなく。
が、店長に聞いた所、11時頃からは昨日と同じくらいのお客さんの入りだったそうで、セルフへの誘導がスムーズだったからかな?と思いました。
その時間帯に誘導に入ってくれてたのが、大ベテランのMさんで、10年以上前に違う支店でセルフレジが入った当初、誘導(アテンド)経験があるとか。
確かに、観察してましたが誘導の仕方も上手でスムーズでした。

んが。
Mさんが誘導に入る前に、入ってくれてたSさん。
私の師匠でございます(笑)
師匠もスムーズに誘導して下さってたのですが、ある男性のお客様。
わりとよく見る常連さんだったんですけどもね…
商品数はそんなに買う方では無いんですが、セルフレジでお買い物終了後、大激怒。

それを誘導したSさんにぶつけるものですから…
誘導した時は有人レジの方に列が出来ていて、声掛けをしたとは言っても、セルフレジを使う事を決めたのはお客様自身。
それなりに大きな声で怒ってらっしゃるので、会話の内容も聞こえてきます。

今までは私達スタッフがしてきた事を、客にやらせてだの、そのせいで自分の手間が増えただの…

セルフレジ導入にあたり、今まではエコバッグをご持参のお客様には、1ポイントつけてましたが、それが廃止されました。
(お店のレジ袋が無料です)
その事についても怒ってらしたみたいで。

その事を怒られてもねぇ…
有人レジに並んで待たされりゃ、またそれで怒るんでしょうし。

その後暫く後に来た女性のお客様。
カゴ2つに大量買い。
その時はレジ付近に他のお客様はいませんでしたが、時間帯的に混んでくる時間の為、なるべく有人レジは空けておきたい。
なので、セルフレジにご案内しました。
しました。と言っても、一応お伺いを立てる形での誘導です。
よろしければ…と。

こんなに沢山買うのに…?
と言われたので、有人レジでも大丈夫ですよ!と案内し直しましたが、セルフレジを使い出しましたので、私は有人レジに戻り。
すぐ有人レジの方もお客さんが並び、現金の方もいらっしゃいましたが、ほぼPay系支払いの方ばかりで、セルフに行ってもらって良かったと思っていたのですが。

混んできたのでMさんがアテンドにきて。
手が空いた時にセルフレジのカゴ回収をしてくれてた時に、その大量買いの女性がMさんに
こんな沢山買ってるのに、自分でレジせなあかんて、商品通しながら段々イライラしてきたんだけど❗️
って。

…知らんがな💢
その時の対応も、さすがのMさんでしたが。

でもね。
セルフレジ導入も、ポイント廃止やらも、全部本部が決めてるんですからねぇ。
私ら店舗で働く人間、しかもただのパートスタッフに怒ってもさぁ。
私らは上から指示された通りにやるしかない訳で。
文句があるなら、直接お客様相談室に連絡して下さいって言いたいわ。
理不尽過ぎる!

セルフレジの導入は、お客さんからも希望する声があがってました。
平日昼間や土日祝日はやはり混みますし、3レジとも開けていても列が長いままの事も多いです。
途中で買うのを辞めて、帰られる方もいましたし。

会社のHPを見た所、今年に入ってすぐ全店舗へのセルフレジ導入を発表。
春頃までには全店舗でセルフレジになるそうです。

店舗で働いてる側から見た問題点としては、セルフレジの支払い方法が現金とクレカのみというのはやっぱり、まず上げる点かなぁ。

それから、セルフレジ導入に伴い、エコバッグポイントの廃止。
今まで使えていた商品券の使用不可。
福井県独自の『ふくアプリ』関連では、『はぴコイン』の使用不可と、『ふく育パスポート』提示による10ポイント付加の廃止。
競合店との差別化になっていた、店員による袋詰め。

ってなると、競合店にお客さん流れるんじゃないかなって思うんですよね。
生鮮食品は、野菜やお肉がありますが、これは鮮度も安さもスーパー含め競合店には負けないと自信はあります。
お弁当やお惣菜等も自社で開発、流通をしているので、コンビニ並みの品質をかなりお安く提供出来てると思います。
日配品も、安いし品揃えもいいです。
冷凍食品やアイスも、なかなかいいと思います。

ただ、日用品となると…
メーカー品に関しては、競合店の方が安い物もありますし、安く提供する為PB商品を多く開発してもいるんですが、食器用洗剤はイケてないです(笑)
泡切れが悪いというか、洗っても洗ってもヌルヌル???
1度買って使ってみたんですが、すぐキュキュットに戻しました笑笑

指定ゴミ袋も、うちの店が一番安かったんですけどね。
先日お客さんが買った時に、レジスキャンして値上がりしてる事に気付きました(笑)
アオキの方が安いじゃん…

アオキやドンキみたいな、セミセルフレジにすれば良かったのに。
袋詰めさえ無ければレジ早いんですよ。
セミセルフ2台と、セルフレジ3台とかにすればいいんじゃないかなぁ。

明日は平日なので、セルフレジへの誘導等も有人レジのスタッフ→つまり私wがひとりでしないとだそうなので、既に帰りたい気分です(笑)
まだ明日になってもないけどなっ!!

さて、明日からどうなることやら。
明日行ったら2連休なので、それを支えに頑張ろうかな…
それではまた👋

31 ぺったん zukko1228 zukko1228 ともママ ともママ まりっぺママ まりっぺママ スコ丸 スコ丸 tugu tugu チィパッパ チィパッパ メグミ メグミ 猫坊 猫坊 su-nya su-nya 下僕1号 下僕1号 AAD AAD もんきち2 もんきち2 龍馬 龍馬 あめちゃ あめちゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

zukko1228 2024/02/27

ともママ 2024/02/26

スコ丸 2024/02/26

tugu 2024/02/26

チィパッパ 2024/02/26

メグミ 2024/02/26

猫坊 2024/02/26

su-nya 2024/02/26

下僕1号 2024/02/26

AAD 2024/02/26

もんきち2 2024/02/26

龍馬 2024/02/26

あめちゃ 2024/02/26

フクベ 2024/02/26

Kano. 2024/02/26

ガビの助 2024/02/25

うめまさ 2024/02/25

Alice* 2024/02/25

かしす 2024/02/25

金太先生 2024/02/25

ゴマ子 2024/02/25

佐々木ち 2024/02/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

ハッチ。

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 何と言えばいいのでしょう… ひ、まーーーーーーーーーーー(笑) 五連休3日目にして、休みに飽きてます。 大掃除なみの掃除をしなくちゃなんです...

2024/04/24 128 3 27

今日から五連休!&我が家の猫柄率

こんばんわ❗️ 今日は曇りのち雨の福井県❗️ 気温が上がってきたら、もう虫ムシむしーーーー❗️でその存在を無視出来なくなってきました(笑) ナメクジもね… 昨日の夜も雨だったので、玄関前に...

2024/04/22 137 4 26

《解決しました》教えてー調理器具名(笑)

挨拶は割愛。 お肉をひき肉にする機械の名称が知りたい!! フードプロセッサーとかじゃなくて、ほんとのあの、ひき肉だけを作るやつというか、何と言うか… Yahoo!ショッピングで検索するの...

2024/04/22 101 4 6

夢でもし会えたら…

寂しさの再確認になりました。(苦笑) こんばんわ。 今日も晴れの福井県。 今日はなんと、最高気温28度なんていう…暖かい通り越して暑い1日になりました。 いつもは晴れ予報でも、出勤時はまだ...

2024/04/15 192 0 48

換・毛・期❤️

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 気温も風の強さもちょうど良く、気持ちいい1日です❗️ 仕事だったけどなっ❗️(笑) 火曜日とはうってかわったお天気です。 水木金と春らしいお天気続...

2024/04/12 145 0 31

欲望だらけだわ。

こんばんわ❗️ 今日は薄曇りの福井県❗️ 16度予報でしたが、風が強く肌寒い1日でした❗️ 何と言うのでしょうか。 多分ストレス… 買い物依存症気味になっております。 ネットでポチポチ...

2024/04/05 165 0 35

4月ですね…

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県❗️ 天気がいいと、ほんとに にゃーこが何度もお散歩に誘って来るので、ゆっくり出来ません💦 外は暖かいですが、家の中は寒いです❗️ さて、4月。 昨日は...

2024/04/02 187 8 38

疲れた1日…

こんにちは❗️ 今日は曇りのち晴れ予報の福井県です❗️ 昨日と今日の週末、土日で休みという久しぶりの休日シフト。 …いらんw 土日って仕事行ってもお客さん多くて疲れる&イライラするんですが...

2024/03/31 157 0 29

暖かくなったけど…あんま嬉しくない(笑)

こんばんわ❗️ 今日は雨のち晴れの福井県でした❗️ 朝仕事に行く時は暴風雨… 傘差し運転でチャリに乗ったはいいが、途中途中で風が荒れまくり、傘を持っていかれそうになったりで、一旦停車してはま...

2024/03/29 159 2 29

体調が…

芳しくない。私が! あ、こんばんわ。 今日は曇り後雨後曇りの福井県です。 最近休みになると体調が悪い気がする私。 昨日は夜、せっかくの休み前日というのに(休み前の夜が一番好き)仕事の時...

2024/03/17 216 0 40