みゆと猫'sのママ

福井県 51歳 女性 ブロック ミュート

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

子猫に絶食ってあり?なし? みゆと猫'sのママ さん
子猫に絶食ってあり?なし? みゆと猫'sのママ さん
子猫に絶食ってあり?なし? みゆと猫'sのママ さん
子猫に絶食ってあり?なし? みゆと猫'sのママ さん
子猫に絶食ってあり?なし? みゆと猫'sのママ さん
子猫に絶食ってあり?なし? ひめいぴー さん
子猫に絶食ってあり?なし? ねこザイル さん
子猫に絶食ってあり?なし? ひめいぴー さん

My Cats(14)

}
ぷち

ぷち


}
クロちゃん

クロちゃん


}
アメ

アメ


}
よもぎ

よもぎ


}
ねろ

ねろ


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

子猫に絶食ってあり?なし?
2026年6月25日(木) 47 / 10

こんばんわ。
今日は雨の福井県です。
夕方から結構な本降り。
明後日の朝まで続くみたい。
にゃーこのお散歩出来ないねぇ。

さて、タイトル。
子猫が胃腸炎になったあとから、カリカリを食べない。
胃腸炎は治ったが、下痢は続いている。
ささみが好きと聞いたので、ささみを出したら食べたのだけど、それ以降、ウエットにもささみを乗せないと食べない。
このままでいいのか?
という質問。要約するとですが。

カリカリも色々試してはいるが、中々食べてくれず、ウエットはささみを乗せれば食べるけどささみ優先。
何も食べないよりは、とりあえず食べてもらう事優先で今のまま暫く続けていいのか、どうなのか。
という事を聞いてる相手に、最後の手段的な話かもですが、心を鬼にして絶食させてみたら?というアドバイス。
ただ脱水が心配なので3日が限度とか。

これって大丈夫なんですかね?
子猫の月齢は、2ヶ月ちょっと。
絶食させて3日ももちます?
脱水心配だから水分は摂らせてって、脱水の前に低血糖なりません?

成猫が下痢続いてて…とかで、一旦お腹を休ませる為に1日絶食をって、獣医さんからの指示がという話なら、何度か聞いた事はあります。
保護猫が譲渡された時、里親さん宅に来てからご飯を食べない。とかで、成猫の場合なら3、4日は食べなくても…とか、お腹空いたら食べると思う。とかも聞いたりします。

子猫の場合でも、胃腸炎になって、下痢だけまだ続いてるから、とりあえず1日絶食しましょう。と獣医さんから指示が出たというなら話は分かります。
代わりに点滴だか何だかを…という話にもなるでしょうし。

が、普通のご飯を殆ど食べず、ささみばかりでどうしたら?
という、しかも病み上がりの子猫に対して、素人がするアドバイスとしては危ないんじゃないかなと、私は思ったのですが。

主さん自身は、何も食べないというのではないから、体調が悪くて食べない訳ではない。
ただ子猫だし、胃腸炎になるまでは食べてたのに、治ってからは殆ど食べず、ささみは食べるけどリンが多いと聞くし、栄養面でも心配なので、どうしたらよいか?という内容でした。

もし、最悪『絶食』というアドバイスを信じて実行してしまったら、危険じゃないかなと思い、とりあえず獣医に相談をと回答してきたのだけど…

どうなんでしょう?
13 ぺったん ミー太郎。 ミー太郎。 いちごおばさん いちごおばさん su-nya su-nya メグミ メグミ ゲシコビ ゲシコビ くさま くさま tugu tugu フクベ フクベ M&R M&R うめまさ うめまさ ねこザイル ねこザイル ひめいぴー ひめいぴー てくちゃん てくちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

su-nya 1時間前

メグミ 1時間前

ゲシコビ 1時間前

くさま 1時間前

tugu 1時間前

フクベ 1時間前

M&R 1時間前

うめまさ 2時間前

ねこザイル 2時間前

ひめいぴー 2時間前

てくちゃん 2時間前

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みゆと猫'sのママさんの最近の日記

やがて巣立ちの時かしら。

こんにちは。 今日は雨時々曇りの福井県です。 先週末辺りに梅雨入りした福井県ですが、今日は梅雨らしい小雨が降ってます。 気温は25度程度と低めだけど、湿度が高いので鬱陶しい家の中…ずっとドライを...

2026/06/22 122 0 31

念願叶って…

コンクリしてもらいましたーー! あ、こんにちは。 今日も一応晴れ模様の福井県です。 昨日の日中は晴れてましたが、夜中は雨が降りました。 心配してたけど今日は晴れて良かった! ずっとね...

2026/06/12 183 2 32

万引きBBAとっ捕まえたけど…

店側の対応ぬるーい(笑) そんなんでいいのか。 というのが感想です。 あ、こんばんわ。 日中は雲1つ無さげな青空の福井県でした。 今日は暑くなりました! 昨日は気温もほどほどな、爽...

2026/06/11 239 12 24

マジ疲れた…★編集しました。

こんにちは。 今日は曇り時々雨の福井県です。 午後から晴れ予報だったのに、仕事終わりに外出たら雨雲が。 降りそうだなぁと思っていたら、タバコ吸ってる間にポツポツと。 帰りも風が強くて雨酷くなっ...

2026/06/09 157 0 29

朝から鬱々

こんにちは。 今日は曇りの福井県です。 お天気が悪いせいか、気分も体調もスッキリしませんね。 何処かで台風が…となると、距離的に離れていても頭痛がしたり体が重かったり。 年齢的な物?と思えば、...

2026/06/07 126 2 25

スズメバチ

今、猫達のトイレ掃除に部屋に戻って、さぁ!やるか!と思ったら、トイレの前のマットの上に動く虫… G!? 羽が広がって弱ってるように見えたので、誰かにヤラレたか?ってよく見たら、デカイ蜂でした!...

2026/05/30 154 3 28

ドジ過ぎて泣きそう

こんにちは。 今日も晴れの福井県です。 今日は暑くなりそうですね。 昨日も晴天でしたが、気温が25度程度とそこまで上がらず、風は強かったですが涼しい1日でした。 昨日みたいな日が続くと過ごしや...

2026/05/30 132 6 22

物欲全開の季節(笑)

こんにちは。 今日は曇り時々小雨の福井県です。 先日の晴れ日、2日続けて33度程度と真夏日になったのに、昨日からの雨で今日は20度ちょいな肌寒い1日。 湿度高めです。 さて、昨日から6月分...

2026/05/22 167 6 26

この時期は予定が立たぬw

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県です❗️ 昨日今日と真夏日の福井県❗️ まだ5月なんですけど⁉️ 暑さの中、元気なのは虫だけだよっ❗️ さて、今日は休み。 明日は仕事。 娘は今週、...

2026/05/19 124 0 17

朝活

こんにちは❗️ 今日も晴れの福井県です❗️ 先週は晴れ間が続き、気温も高いですが風は涼しく程よい感じでした❗️ 今週からは更に気温が高くなるようで、日があたる場所は既に暑いせいか、にゃーこは...

2026/05/17 170 4 28