猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
投稿一覧(151件)
錆姐 さん No.120
2007年07月05日 02時15分
サビ猫はやっぱり賢いです!!!!!

サビ猫は頭が良い。
サビ猫は賢い。
一度飼うと、やめられない。
情に厚い(って説もあるらしい)
三毛は子育て上手(さびも三毛だ!)

などの噂を「そうかなあ?親の欲目かも?」なんて
思っていた私がバカでした。

サビ猫は賢いです。
メタスが来てから、やはり思いました。

メタスが全力でジャレて、さざびーの毛をむしっても
さざびーさんは、力任せに叩いたりはしないのです。
ちゃんと加減して躾け。

メタスはどこだ!?と探していると、
場所を耳レーダーと視線で教えてくれます。

思えば、さざびーは家に来た日から
ケージに入れても鳴く事もなく、暴れずお留守番できて
人間の食べ物にちょっかい出したりしませんでした。

最近は、メタスの育児(育猫?)もさざびーさんが
お手伝いしてくれています。

親バカかもしれないけど
サビ猫はやる時はやる猫なのよ~(*´д`*)

ちょっと、のろけてみましたw
コメント120の画像
錆姐 さん No.119
2007年07月01日 20時17分
ここ数日、バトルするようになり……。
距離は近くなってます。ええ。近く……。

さざびーさんのしつけ教室は荒っぽいです(笑)
コメント119の画像
錆姐 さん No.117
2007年06月28日 20時25分
ありがとうですー。
さざびーさん、長時間でなければ子守もしてくれるようになりました。
メタスが脱走した時は、耳レーダーで探す事もできますw

さざびーも、うんちが毎日出るようになり
メタスは病院の薬で、ゲリが治りました。

お散歩コースの近くにいる、サビ猫さんを撮ったので貼っていきます。
なー、なああああっ!とご飯をねだるので、いつも心苦しいの。
お散歩の時は、鞄にカリカリ入れてるんだけど
今日は買い物の帰りだったから……。
コメント117の画像
錆姐 さん No.115
2007年06月24日 00時18分
ありがとうございます(´;ω;`)

今日、さざびーのウンチも無事出ました。
初めて、お腹マッサージと圧迫をしました。
ドキドキしましたー!!!!

新入りに興味が出てきたらしい、さざびーさん。
いつも、そっと見ています(笑)
コメント115の画像
錆姐 さん No.113
2007年06月17日 10時37分
予想外の育児に追われる事になり
さざびーもビビリまくって、ちょっとパニックです~(´Д`;

うちのサビは仔猫を敵だと思ってますよw
さてさて、どのくらいで慣れるやら。
コメント113の画像
ハピネコ さん No.111
2007年05月29日 03時01分
お久しぶりです♪
透ちゃんの写真をお披露目に来ました。

サビ猫は賢く、世話好きじゃないかと思いますー。
我が家の透ちゃんは10ヶ月になろうとしてる息子ニャンズが乳を吸いに来ても吸わせてあげるし、甘えてくる子ニャンズに甲斐甲斐しく毛繕いしてあげているのですー。普通、生後半年で母子関係は終わるって本にはあるのに我が家の透ちゃんはずっとお母さんでいます。

でも、飼い主の私には仔猫のように甘えて来ますから。

透ちゃん、計算してる?
可愛いアピールで猫生を上手に美味しく渡ろうってしてないかい?
そんな透姫に今日もメロメロな私なのでした!
コメント111の画像
錆姐 さん No.110
2007年05月22日 15時31分
猫の個性はかなり差がありますよねえ~。
それでも、共通点を見つけては「うちも!」と騒ぎたいのが
親ばかな私達なのかも(笑)

今日もさざびーさんはビビリ生活です。
隣が工事しているので、ビクビクしてますよ(´Д`;

夜は偉そうに、棚の上から見下ろしたり(我が家の女王です)
運動会を開催して、強制参加を促したりしますが。

(;゚д゚)アッ....

ワガママなだけ?
コメント110の画像
ロイ さん No.109
2007年05月17日 11時17分
ふむふむ、なるほど・・。十猫十色ですねw色々なコメント下さって、ありがとうございますwあずきママさんのあずき様、おてんばでとても可愛いですね^^猫様達、色んな性格があってどの子も個性が光っているなぁと思いますwウチのサビ姫は夜中にネズミの玩具をくわえて布団までもってきて、私の頭をガリガリとひっかいて起します^^:うーん、眠いけど可愛さに負けてしまうw「あぁ、よしよし可愛いなぁw」などとつぶやき遊んでしまいますw
コメント109の画像
あずきママ さん No.107
2007年05月14日 14時04分
トロさん>コメントどうもありがとうございました。
実は私の所も母が病気で病院通い・・・
私も病気もちなもので・・・大変なのはよくわかります。無理せずにのんびりでいいですよ。
おたがい頑張りましょう!!

錆姐さん>さざびーくんキリリッとした男前さんですねーぇ^^家もお洗濯干すときベランダに出してあげるんですが・・・
ネット張らないと目が離せません^^

ロイさん>サビ姫さんも、他のお家の錆ちゃんも皆さん大人しいんですね・・・家のあずきちゃんは・・・
とほほっ・・・女の子なのにとてもおてんばさんで・・・外に出たいときは、部屋中走り回って大変です。キャットタワーからソファーまでジャンプしているときはうちの子って、猫じゃなくて・・・ムササビ・・・なんじゃないかと思ってしまいます^^
コメント107の画像
ロイ さん No.106
2007年05月14日 08時40分
皆さんのお話を聞くと、サビ様はおとなしい子が多いのかもしれませんねw賢くて、大人しい・・。サビ様は見ていて飽きない、そして優秀なのかもしれませんね^^
ウチのサビ姫もきっとw(親馬鹿かしら?)でも、そんな親馬鹿な自分とおかしな期待をかけられてるサビ姫・・・悪くないかも?w
錆姐 さん No.105
2007年05月13日 19時41分
トロさん
無理せずにまったりいきましょ~^^

ロイさん
ロイさんちも、あんまり鳴かないのですねえ。同じだ~。

あずきママさん
可愛い!ちびっ子時代から一緒なのですねえ。
うちは結構大きくなってから来たので、ちょっとうらやましいです☆


サビは一緒に暮らすと、なかなか味のある柄ですよねえ。
もっとメジャーになってもいいと思うのよねえ。
コメント105の画像
あずきママ さん No.103
2007年05月13日 08時24分
>斉穏 明さん
ありがとうございます☆上の写真は現在立派に成長中です。拾われたときは、弱りきっていて心配でしたが・・・。うちに来たときのあずきちゃん・・・ちいさかったのねーーー☆この頃は大きくなるか心配でしたが・・・^^
コメント103の画像
あずきママ さん No.101
2007年05月12日 21時03分
皆様はじめまして☆本日から入りました。あずきママです。家のネャンコも錆にゃんです。名前をあずきといいます。よろしくお願いしマース♪
コメント101の画像
錆姐 さん No.100
2007年05月11日 16時06分
うちもほとんど鳴きませんでした。
つい最近たまーに鳴くようになりましたが
1年目は声をほとんど聞いた覚えがありませんよ。

無駄鳴きしない子が多いのかしらん~。
コメント100の画像
ロイ さん No.99
2007年05月11日 08時49分
>トロさん
ふむふむ、ウチのサビ姫もただおとなしいだけなのかなw「おいでー」って呼ぶとかすれた小さな声でお返事してくれますが、それ以外はまったく鳴かないので^^;
ウチのサビ姫とトロさんのみーこ様、顔が似てるような気がします^^*
ロイ さん No.97
2007年05月09日 15時27分
わびさびニャンコ♪の皆様こんにちはw久しぶりに投稿させていただきます。いつも皆さんのサビ猫さま達を見て癒されております^^*そこで私のサビ姫も皆様に見ていただきたく、投稿させていただきますwいつも2階の猫部屋でばたばたと遊んでいるようですwとっても元気なのですが、サビ姫は鳴かないのです・・。たまに鳴くのですがとっても小さな声で「ニャ」と・・・。ほかの猫達はとってもよく鳴くので、心配になってしまうのですが、あまり気にしなくても良いのでしょうか・・。
コメント97の画像
錆姐 さん No.96
2007年05月02日 04時49分
にゃんこママさんありがとうです!

とはいえ、ブラッシング1回5分くらいが限界(´Д`;
だましだまし、やってもそれくらいです(笑)
なので、ブラシ&濡れた手でわしわしを併用しております。
そろそろ2歳なのに!(GW生まれと聞いています)
……ききわけのないサビ猫であります。

お誕生日なので新しい猫ハウス(フェリ●モダンボール)を作りました。
なぜか、お尻を向けてしか入ってくれません(´;ω;`)
コメント96の画像
にゃんこママ さん No.95
2007年04月26日 15時12分
☆錆姐さん サザビーちゃんブラシできて良かったですね。

☆ロイ君ママさん そうですよね。昨年以来よく覚えていますよ。
チャビちゃんグルメなんですね。
でも元気な姿見せてくれて嬉しいです。
うちのアトムは、3にゃんこのなかでおさしみ好きなんですよ。とくにまぐろがお好きのようです。
錆姐 さん No.94
2007年04月26日 11時58分
ロイ君ママさん!
チャビ可愛いですね!顎がキュート!

サビが賢いといわれるのは、警戒心の強さもあるかもしれませんね。
まあ、さざびーは通り越してビビリなんですけど。

今日も、ベランダを開けて洗濯機を回していたのですが
近寄ってのぞくだけで、外は怖いらしいです。
興味はあるけど、怖い~みたいな。
おっかなびっくり、ウロウロしてました。

慣れたらベランダにすのこ置いて、ネットはって
日光浴できるようにしてあげたいんだけど…。
今のままじゃ、外に出ないかもねえ(´Д`;
コメント94の画像
ロイ君ママ さん No.92
2007年04月22日 23時04分
皆さん、昨年末より姿を見せなかったサビ猫のチャビ先日の夜、姿を見せ、そして今日、念願の写真が撮れました~♪♪♪
とっても綺麗な翡翠の様なグリーンの瞳です^^
どうも何処かでウチより美味しいご飯を貰っていた様でロイ君と同じカリカリ(サイエンス○イエット)殆ど食べようとしません>_<
フンフンと匂いをかいで「これしかないの~?」と私を見上げ、新たに出てこないと分かると仕方なさそうに食べていました(^^;)
チャビの方がグルメです(ロイ君、何でも食べるのですが・・・)
チャビ、警戒心が強く写真を撮ったらすぐに逃げました(T_T)
錆姐さんの所のお外のサビ子ちゃんもやっぱり警戒心強いのですね。。。
コメント92の画像
錆姐 さん No.91
2007年04月22日 10時01分
お外のサビ子は、懐かないかもしれません。
何度か観察に行きましたが、サビ猫特有のカンの良さ(賢さ?)で
近くによってきません(TwT。)
ご飯持って行っても「こいつは私を狙ってる」って解ってるみたいです(´Д`;

チャッピーたちにご飯をあげてるおじいちゃんに
ご飯をお届けして、お願いするしかないみたいです。
ドライを2kgほど買ってきたので、これからお届けです^^

さざびーは、最近やっとブラッシングが少しできるようになりました。
今まではブラシは敵だ!とばかりに、パンチ!だったのですが
台所で、ゴロゴロした後なら少しだけできますw
場所限定。何故なんだか…。

理由はともかく、ブラッシングできて良かった^^
コメント91の画像
錆姐 さん No.89
2007年04月19日 00時57分
お外で捕獲失敗したサビ子さん、あれから近くに来てくれません。・゚・(ノД`)・゚・

例のチャッピー達がご飯もらってるおじいちゃんに
サビ子にもご飯お願い☆って猫缶差し入れしてきたよ☆

最近さざびーさんはカーテン裏に潜り込んだり
冷蔵庫にジャンプしたり、活動的です!
急に猫らしくなってきたわ~。
(暴れん坊になってきた???)
コメント89の画像
錆姐 さん No.87
2007年04月08日 06時00分
近所にゴロスリの愛らしいサビがいたのです。
主に、夜24時間のスーパーに行くときに見かけていたのですが…

先日日中にそこを通ると

いる!

あのサビだ!よっしゃ捕獲できたらうちの子にしたる!
と、挑んだのですが、昼間だからなのか
もしかしたら、別な子なのか…それとも性格が変わったのか…

ぎにゃー!

いてててて!

失敗しました…。残念。
幸せに暮らしてくれていればいいんだけどね。
。・゚・(ノД`)・゚・

あ、ブログに掲示板くっつけてみました。
お暇な時でも遊びにきてくださいませ^^
コメント87の画像
錆姐 さん No.85
2007年04月03日 14時16分
いい記事発見☆

>べっ甲柄の猫の俗称。英語名はtortoiseshellだが、tortoiseshellで有名なのはどちらかと言うと蝶々。
>tortoiseshellのカタカナ読みは人によってバラバラで、トートイシェル、トートイスシェル、トートイズシェル、トーティーシェル、トーティシェル、トータスシェル、タートイスシェルなどなどだが、一般的にはトーティシェルかトーティーシェルが多い。

色々調べてみたけど、サビ猫全般をトーティーっていうみたいだけどね。

トーティーが幸運を招くというのは私も聞いた事があります^^
うちのサビ猫もラッキーキャットかしらん☆
コメント85の画像
錆姐 さん No.83
2007年04月02日 06時00分
サビが賢いのか、私達が親ばかなのか……。

ご近所でサビ猫さんを見つけたので激写!
なんと目の上に眉毛模様です。
普通にしていても、ちょっと怒って見えます^^;

この写真は赤(茶トラの部分、英語ではオレンジらしい)が多いので「べっこう」この子はですかな。
もうちょっと、トラが多いと「麦わら」かなあ。
コメント83の画像
錆姐 さん No.81
2007年03月30日 05時46分
さざびーさんのアクビ写真がとれたのではっていきます!
口の中まで二色です!

日記にも書きましたが

「サビ猫は賢い」

というのは、よく見ますね^^
うちもトイレの失敗も無いし、イタズラも可愛い範囲です^^
親バカかもしれませんが、賢いのよね~って思っている方が幸せな感じです☆

皆様のお宅のサビ子さんたちはいかがでしょうか?
コメント81の画像
ハピネコ さん No.79
2007年03月27日 23時09分
こんばんは~
久しぶりに来ました^^

肉球の色が話題になっているのですね~
家のトオルちゃんも2色でしたよー

今回、トオルちゃんにタオルケットを着て貰いました。
一瞬で、足を抜いちゃうので一枚しか取れませんでした
コメント79の画像
にゃんこママ さん No.77
2007年03月21日 18時16分
家のアトム嬢こととっちんも2色ですよ。
錆ってあじがありますよね♪

うちのアトム嬢避妊してますます元気爆発しています。

猫組みに画像がのりません。よろしく。
錆姐 さん No.75
2007年03月21日 12時57分
サビ猫さんって、顎の下の模様とかキュートですよね^^
サビ猫w見るとき、顔と顎はチェックしちゃいます☆
手の色もさまざま。

うちは肉球も二色です^^
左足だけ毛が茶色、肉球がピンクなのはこれだけで
あとは、黒豆ですわよ~。

皆様のお宅では肉球どんな感じですか?
コメント75の画像
ハピネコ さん No.73
2007年03月11日 20時31分
さび猫ファンの皆様こんばんはー

トオルちゃんのうっふん写真が撮れたので見てもらいに来ましたー♪

ご笑覧下さいませ★
コメント73の画像

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    子猫の肛門からの出血

    先日子猫を保護しました。生後3週間と少しの女の子です。 本日朝、ミルクの時にオシッコの為にお尻をポンポンしていましたが、その際にティッシュに少量の血がつきました。肛門からの血のようです。 この子は便秘気味なのか4、5日間隔でうんちをしますが、固めです。 擦らず優しく刺激をしているつもりですが、排便を促したい気持ちもあり自然と力の加減が強くなっていたのだろうか…と申し訳ない気持ちです。 驚いたので病院に電話をいれ出血のことを話すと、「多分おしりの粘膜から出たのでしょう。連れてきてもらってもできることはないので、擦らず優しく刺激をしてあげてください」とのことでした。 怖くて、肛門を触ることができず…オシッコだけはさせないといけませんが、このまま刺激しなければ出血は止まるのでしょうか?ワセリンなど塗らないほうがいいですよね? ミルクも飲み、元気なんですが心配で…このような経験がある方がいらっしゃればどうだったか教えていただきたいです。

    おはかつ
    おはかつ - 14時間前
  • 受付中
    回答

    1

    猫がトイレの姿勢のまま動かない

    オスの去勢済みの6歳の飼い猫がトイレの前でトイレの姿勢のまま30分ほど動かないのですが何かの病気なんでしょうか

    ichiyuki
    ichiyuki - 2026/06/04
  • 受付中
    回答

    3

    猫の口呼吸

    生後8か月に来週なる子猫ですが、少し走りまわったら犬みたいにハァハァ言うので心配でしかないのですが、これは病院に行くべきですか? エアコンつけっぱなしで仕事行きますので、室温25℃湿度47%をキープして生活させています。

    リリぃ
    リリぃ - 2026/06/04
  • 受付中
    回答

    1

    家猫修行について質問です

    森で暮らしていた猫ちゃんを保護して1ヶ月ほどになります。 隔離部屋にケージでお世話しています。 毎日少しずつ声かけと孫の手でチュールやなでなでをして、ようやく指につけたチュールを舐めてくれるようになりました。 その時には素手で撫でることもできる様になりました。 でも、部屋に入ってケージを覗くとすごい勢いで威嚇してきます。ケージフリーにするタイミングはまだ早いでしょうか? それとも一旦ケージを私達が生活している部屋に移してみるのがいいのでしょうか? まだ1ヶ月なので、まだそのままの生活でいいのでしょうか? 初めてこんなに怖がり子を、保護したので戸惑っています。

    むぎにゃん
    むぎにゃん - 2026/06/03
  • 受付中
    回答

    1

    猫の飼育環境と世帯状況に関する調査

    突然の投稿失礼いたします。 麻布大学 生命・環境科学部4年の藤代と申します。 現在、ゼミ活動の一環として「猫の飼育環境と世帯状況に関する調査」を行っており、猫を飼育されている皆様の貴重なご経験をお伺いしたく投稿いたしました。 アンケートについて ・完全匿名・選択式中心(個人情報の収集は一切ありません) ・所要時間:約10分 ・営利目的、商業目的の調査ではございません いただいた回答はすべて統計的に処理し、学術研究の目的以外には使用いたしません。以下のURLから回答をお願いします。 お忙しいところ恐縮ですが、ほんの少しお時間をいただけますと幸いです。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 https://questant.jp/q/U4MRLAAA

    藤代 悟史
    藤代 悟史 - 2026/06/01
  • 受付中
    回答

    3

    嘔吐 発熱後の食欲不振

    4歳のスコティッシュ女の子です 土曜の夕方、ご飯を食べていない事に気づきその後2回程嘔吐しました 日曜日受診し、点滴に吐き気止めなどを足して入れてもらいましたが治らず月曜再受診、熱もあった事から熱冷ましの薬も足して点滴 でも治らず火曜も受診エコー、白血球、黄疸疑いもあった為また血液検査もしましたが肝臓の数値が高めだったものの今の食べれていない為ではないか、と言う話でした 胃の動きは悪いそうです 引き続き同じ点滴に胃酸を抑える薬を足してもらいました 結局その日も食べませんでした ピークの時のようなぐったり感はないし、高熱も昨日からないと思います 何故ここまで食べないんでしょうか?水も飲みません 昨日は鼻の頭に高カロリーチュールを塗って何回か舐めさせました 医師の指導です

    そなすく
    そなすく - 2026/05/27
  • 受付中
    回答

    3

    引き取った猫さんが慣れてくれません。

    2ヶ月前に保護団体さんから生後6〜8ヶ月の猫を引き取りました。 家の中をウロウロしたり、おやつを置いておくと食べはするのですが、近付いたり猫じゃらしで撫でると威嚇され、手で撫でようとするとかなり強く爪を出して叩かれます。 ネットには、そっとしておくと良いと書かれているのですが、全く人馴れしていない子なので、家庭内野良猫になることを危惧しています。 皆さんがどのように人馴れの訓練をしているのか伺いたいです。

    ハイビス
    ハイビス - 2026/05/25
  • 受付中
    回答

    1

    餌場を変える方法

    毎日ご飯をあげていた猫が近寄らなくなり困っております。理由は多分ですが、 近くに新しくマンションが建設されて、いつも食べてた場所にかなり明るく照明があたり落ち着かないようです。 今は、よそのお宅の敷地内の車の下にいて、そこで何回かあげました。 目立たない場所に誘導しようとしたが、なかなか着いて来ません。 どうしたら良いでしょうか?

    segaken
    segaken - 2026/05/23

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る