やまのたぬき

大阪府 53歳 女性 ブロック ミュート

2016年7月半ば、約20年一緒に過ごした大事な大事なニャンが星になりました。 御縁のある子を、また、大切な家族の一員として迎えたいと思っています。 ワンニャンの生育歴は、雨の日、側溝に落ちている...

日記検索

最近のコメント

4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました ネコが7ひき さん
4才になりました みかにゃんこ さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました やまのたぬき さん
4才になりました Ouちゃん さん
4才になりました mikimaru さん

My Cats(4)

}
くり

くり


}
トラ次

トラ次


}
ゴン太

ゴン太


}
ミー

ミー


もっと見る

やまのたぬきさんのホーム
ネコジルシ

ハチに刺される ※ハチ画像有
2017年8月23日(水) 1297 / 32

残暑お見舞い申し上げます




毎日毎日ボクらは鉄板の~♪

暑い~っ(;>_<;)

もう秋の気配の所もおありのようですが、大阪(東大阪)はまだまだ、猛暑でございますよ~っ

もっと別の事を書こうと思っていたのですが、今朝、ゴン太がハチに刺されましたので、それを。




ゴン太はほぼ毎朝、上の写真の様に、長時間ご機嫌で外を眺めています。

窓ガラスを開けている時は必ず私か母が付いており、今朝も私が部屋に居たのですが、ちょっと余所事をして目を離したその隙でした。

ガタガタッと、網戸に何か(おそらくゴンパンチ)が当たったような音がして振り向いた時には、ゴン太はもう、お外見聞用チェストから絨毯へと下りており、私の目は必死のパッチの面持ちで頻りと右前足の肉球を舐めているゴン太と、部屋の中、緑のカーテンを過る黒い影を同時に捕らえました。

ハチ!?
刺された!
まだおる!

一旦、ゴン太を脇に抱えて部屋を出て、素早くドアを閉めました。

母にゴン太をパスしてから部屋にとって返して、ハチ用の殺虫スプレーとハエ叩きで引っ捕らえたのが、こやつです。

※以下、ハチ画像有。
虫が苦手な方、御留意下さい。




手指の力ぐらいじゃ潰れもせず・・・弱ってるだけで、生きてます。
後に調べたところ、ツマアカクモバチと判明。
毒性は弱いらしいです。

外側の窓枠と網戸のサッシ枠の、1cmほどの隙間から入り込んだとしか考えられません。
隙間テープ買って来て、早急に補完せねば~っ(;>_<;)


右前足を舐めるのも直ぐに止めて、本ニャンけろっとしておりましたので、どうかな~とは思いましたが、病院に電話してハチに刺された旨を伝えましたら、念の為、連れて来て下さいとの事。

バタバタと支度して病院に着いた時点で、幸い、他の患蓄さんは無く貸切状態でゆっくり診察してもらえました。

右の前足、腫れの有る無しにつきましても、素人目では腫れてないように見えてもほんまかどうか不確かでしたが、先生が見て下さっても腫れてはおらず。

ただ、熱っぽくはあるとの事で、抗生剤の注射をお尻にぷすりと打っていただきました。

今日にしても採血にしても、早く帰りたい気持ちで満ち満ちているのか、これまでの注射の際、ゴン太は悟ったような仏の表情でぴくりともせず、大人しいものです。

帰路はキャリーを突き破らんばかりに激しい頭突きを繰り返しておりましたし(万一の時の為にスーツケース用の鍵で施錠してあります)、帰宅したら御褒美のふりをしたデンタルバイオを喜んで食べておりましたので、元気はあります。

ですが、やたらスリスリして始終「きゅるきゅる」鳴いていますので、やはり、しんどくて心細いのかもしれません。

今回、初めてハチに刺されましたが次に刺された時はアナフィラキシーショックが懸念されるので、より一層の注意をするよう、説明を受けました。

この辺りも、ニャンコもヒトも、同じなんですね。



嬉しい話題もひとつ!(o^▽^o)

ガブリマンで一切のブラッシングを拒否していたゴン太に、遂に陥落の時が~!

ゴン太に良いブラシは無いか~ 素敵情報は無いか~ と、悪いコを探すナマハゲが如く、夜な夜なネコジルシを徘徊していたわたくし、コメット大好きさんが7月に上げて下さった日記を拝読致しました。

すんごいプッシュ下さっている、コングさんのラバーブラシ・・・良さげです。
デザイン、カラーもろとも、私には好みです。

いけるか?いけんのか?

なんて逡巡したのはほんまに一瞬です。

自身のモノにはケチケチケチケチしていても、ゴン太関連については細かな散財を繰り返している現状。
試してみない道理はありません。

ネットで注文したのが自分の必需品と一緒に(やはりケチケチです)手元に届き、そして、緊張の初ブラッシングー!

私の布団に寝そべっている傍らに膝を着き、まずは上部の毛をブラシの先でそっと掬う様に撫でました。

ゴン太は面を上げて怪訝そうな顔をしましたが、これまでのブラシに遮二無二食らい付いて来たような、ムチャクチャ嫌そうな様子ではありません。

それに気を良くした私は徐々に力を入れて『ブラッシング』してゆきました。

左側をすいていると段々と気持ち良さそうに体が伸びて、そのうちゴン太自ら、体を反して背中側をこちらに向け、背中をすいてしばらくすると、今度は右側を上にコロリと反ります。

時折、少しブラシを噛んだり、頭を振って噛む素振りを見せる事もありますが、割合大人しく長い間、ブラッシングされるがままでおりました。

最後には「もうええんじゃ~」とばかり、そそくさ身を起こしてスタスタ足早に向こうへ行ってしまいましたが、ブラッシング、大成功ですっ\(^⚪^)/!!

ありがとうございます、コメット大好きさん!

ありがとう、コングさんのラバーブラシよっ!



頼もしき紫の君

初のブラッシングから間もなく、私の布団に寝そべって自分から「ブラッシングしてくれや~」と言うようになりました (T - T)

一回毎は長時間ではありませんが、頻繁に催促されるがままブラッシングしておりますので、セルフでもそこそこの毛艶をキープしていたゴンスケ、今ではトゥルントゥルンのふっかふかです。

私の布団に長々と寝そべって、ソファに座っている私を仰ぎ目線を合わせて来たら、ブラッシングの合図です。

自分の好きなだけブラッシングを堪能の後、母のベッドに移動し、気分上々の寝んねこタイム。
どうやらそれが、ルーティーンの模様。




目下の悩みはゴン太の毛がウルトラ直毛過ぎて、すき出た分がブラシの目にあまり絡まず、私の布団とそこら辺りが毛だらけ、私の喉がその毛を吸い込んでイガイガになる事です( ^_^;)

今度、マスクしてチャレンジしてみます。

また、怪しい人物認定されるのだろうか・・・


今日したためようと思っていた内容が全然書けませんでしたので、また、近いうちに日記として上げられればなあ~と思っております。


本日も長々とお付き合い下さり、ありがとうございましたっ!( ^ o ^ )/


67 ぺったん にゃんたろ- にゃんたろ- Chihiro17 Chihiro17 ざきおか ざきおか 鈴猫ビビ 鈴猫ビビ クローバー14 クローバー14 いつも一緒 いつも一緒 ぎゅおんま ぎゅおんま Ponti Ponti ふみぶー ふみぶー NEKO村 NEKO村 なおis なおis りりこ りりこ BJの同居人 BJの同居人 いよこ いよこ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2018/11/13

Chihiro17 2017/10/06

ざきおか 2017/08/30

鈴猫ビビ 2017/08/29

クローバー14 2017/08/29

いつも一緒 2017/08/29

ぎゅおんま 2017/08/28

Ponti 2017/08/28

ふみぶー 2017/08/28

NEKO村 2017/08/28

なおis 2017/08/28

りりこ 2017/08/27

BJの同居人 2017/08/27

いよこ 2017/08/26

松田sora 2017/08/26

こてぷ 2017/08/24

森之吉猫 2017/08/24

matsuk 2017/08/24

ともママ 2017/08/24

ぼん太郎 2017/08/24

金太先生 2017/08/24

ねこザイル 2017/08/23

じゅんた 2017/08/23

もちちゃん 2017/08/23

ポコアポコ 2017/08/23

GoRoroku 2017/08/23

かずさ 2017/08/23

ni-shi 2017/08/23

miyuhouse 2017/08/23

コナニャー 2017/08/23

tugu 2017/08/23

にゃろた 2017/08/23

ぁぉ 2017/08/23

栗太猫 2017/08/23

みしゃ 2017/08/23

Ozma 2017/08/23

むーんたん 2017/08/23

GX 2017/08/23

こげしし 2017/08/23

りり。 2017/08/23

たけるママ 2017/08/23

noribon 2017/08/23

さくらっぴ 2017/08/23

レイラック 2017/08/23

ココの母 2017/08/23

gattina 2017/08/23

ハッピー 2017/08/23

もく&きぃ 2017/08/23

mikimaru 2017/08/23

江美 2017/08/23

maoako 2017/08/23

koko2828 2017/08/23

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

やまのたぬきさんの最近の日記

4才になりました

お久しぶりでございます!! 前の日記から早、3ヶ月・・・ 月を跨ぎ越して 今更感満載ですが、 こればかりは アップせずにはおれませぬ。 3月5日に、ゴン太、4才に...

2020/04/16 406 14 56

2020年~!!

明けましたね! 2020年、今年も 昭和のあばら屋からお送り致しまする~(о´∀`о)♪ ほんま とんと御無沙汰で失礼致しております! 私のキャパ的に 昨年は夏の終わり...

2020/01/10 409 14 69

ゴンちゃんもかわいいでしょ?

日中はまだまだ 暑いですが、 朝晩は秋の気配がして参りましたね。 みなさま、 お変わりなく お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ゴン太は最近、私がトラ次を"イイコイイコ"してる...

2019/09/07 439 14 63

暑い・・・

暑過ぎる・・・ こちらも・・・ ・・・真顔で 二度見しますよね(笑) あんなにキャシャーンやったのに、 ふっくりふくふくにゃんこになりました(о´∀`о...

2019/08/04 443 16 53

命日と 男心はどんぶらこ

うちの母方の親戚一同、 どの家も わんこと一緒に暮らしてた経験のある 一家揃ってのわんこ派なのですが、 先代にゃんこ ミースケは 我が家を訪れたどの親類にも 無限すりりん♪大盤振る舞いの懐こさで ...

2019/07/22 388 12 65

家猫修行 半年過ぎて ~ その 距離感

いよいよ 梅雨に入りましたね。 年の瀬からスタートしたトラ次の家猫修行も 半年を過ぎ行きました。 長かったような、あっという間やったような。 前回の日記を書...

2019/06/28 377 15 45

家猫修行 4ヶ月

先月は ゴン太の誕生日に たくさんの方々に お祝いぺったんをいただき、ありがとうございました! とても 嬉しかったです~っ +:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.!! ありがとうございます! ...

2019/04/11 481 21 63

3才になりました

今年も ひな祭りが過ぎ・・・ ゴン太、本日 3月5日をもって、3才になりました。 やっぱり 母さんが好き~♪ こうして また無事に 誕生日を迎...

2019/03/05 602 17 90

風の吹くまま 家猫修行 ~ 2ヶ月経過

世間はバレンタインか~ (  ̄ 0  ̄ ) この出不精が珍しくイベントに参加。 姪っコはあいにくの牛乳アレルギーなので、 百貨店にて 友達のお子ちゃんに かわゆいカンカン入り限定にゃ...

2019/02/14 420 17 51

家猫修行 継続中 ~ 迷い道

こんにちは ( ^ ∇ ^ )/! 毎日、寒いですね~ 体調崩して、ちょいちょい寝込んだりしとりました ( ̄▽ ̄;)<エヘ でも、もう大丈夫です!! 炬燵でミカンならぬ、 ...

2019/01/20 413 14 59