ゲシコビ

埼玉県 50代・女性

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

メッセージを送る

タグ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

before after + 夏休みの終わりに思う事
2017年8月31日(木) 149 / 12

明日から新学期ですね。 
今年の夏休みは子供たちにとってちょっと残念だったのではないかと思います。
それでも容赦なくやってくる新学期! 先生方もさぞ辛かろう・・・

さて! 表題の件! 新しいバリカンを試したのでご報告です。
うちの子も長毛さんだから、夏場は暑いと思います。
けれども、うちの子の場合それだけでは済まないんです。
糖尿病持ちにとって、毛玉吐きはタイミングが悪いと命に係わる大問題に発展する
可能性があったりする!
そしてその危ないタイミングは先日、ついにやってきたんですね。




ご心配かけました・・



一日2回の大盛りご飯の後、インシュリン注射をするのはお約束。
しっかり完食してくれて、安心して注射した20分くらいたった後、室内に響き渡る怪音!!

キンッ!!  キンッ!!  キンッ!!  キンッ!!
ヤバい!! 吐き戻しだ~ 

ペットシーツをもって走り、彼女の口元に敷けばシーツめがけて 大盛りの〇〇・・
全吐きしたような、大量のフードと毛玉でした。

ほぼ噛み砕かれていて、フードの原型は留めていないから、
毛玉を吐くタイミングとご飯を食べたタイミングが運悪く一致しちゃったのかもしれません。

うちの子には毎晩ブラッシングをしています。
蒸タオルで拭いて、湿らせて静電気を抑えてラバーブラシでアンダーコートを取って、
浮いた毛は仕上げブラシで取り除く・・
お顔や頭はビトゥィーン歯ブラシ(コンパクト)を使ってブラシをかけ、抜け毛は毎日軽く
片掌いっぱい位になります。
ですので吐くのは大体5~6ヶ月に一回です。

普通なら、スッキリンやラキサトーンで排出してもらえば済む程度なのですが、
それらの糖分は糖尿によくないですし、この大盛りご飯を一緒に吐くのが大問題なんです。
もし、吐いた後食べてくれなかったら、確実に低血糖を起こしてしまいます。

その後はもう、10分くらいは落ち着かせてからハンドミキサーでペースト状にした、
アニモンダのウェットフードをあげてみて、食べられるようならドライフードをお勧めして。
今回、すぐ食べてくれたので病院に担ぎ込まずに済みました。

だがしかし!! 根本的解決には至っていないんです。
猫さんだから、ブラッシングしていてもある程度は毛づくろいがしたい・・これは止められないです。




『しきりなおし』にも毛づくろいは必要なんです!!



なら・・・だったら体内に入る毛の長さを体の一部分だけでも短くすれば、入った毛の容積は少なくなるはず!!
そこでバリカンです♪

幸い、先日シモチャンさんの日記でご紹介されていたパナソニックのバリカンは購入してありました。
まだいいかな~なんて忙しさに紛れて使用していなかったのですが、使うときがきましたね~

で、使ったところ・・以前使っていた、アイリスオーヤマの古いペットバリカンより全然静かで
スッパスッパ刈れる!
しかも安全!! 
素晴らしいです、シモチャンさん!!

 




これが






こうなりました

お手々の肉球のモサモサ毛もきれいに刈れます(写真今度のっけますね)
もちろん、お尻周りも簡単でしたよ~!!
これで毛玉吐きから大量吐き戻しによる、低血糖はかなり確率が減ったはず!

見かけはまぁ・・素人ですからアレなんですが、安全&彼女の快適が最優先!
ブランド猫さんだろうが何だろうが、見た目なんて一週間一緒に暮らせば普通の子なんですから(笑)
見た目が大事ではなく、この子が大事!ってことで良しなんですよね~ 
多分皆さん解ってくださると思います(笑)

なかなかスッキリした・・・慌ただしく、一生に何度もないような大変な夏でしたが、
ポテコが発病し血糖調整で一日に何度も獣医さんに通った去年を思えば、
たかが力仕事の多かった夏!と割り切れます

・・いや、母の存在が軽いってわけじゃないんですよ(笑)

でも、一番小さくて頼りないシッポのある子がぐったりして、
お正月を迎えられないんじゃないかなんて頭のどこかで怯えていた日々から比べたら、
大人が根性出せばいいっていうのは楽なんです。
だから、ある意味で今年はまぁまぁいい夏ではありました。

さて!もうひと踏ん張り・・で、済むのかな~ 済むといいな~(笑)
31 ぺったん アリス姫 アリス姫 猫橘 猫橘 babyneko babyneko ハッピー ハッピー ねこザイル ねこザイル グレ グレ まるきち まるきち まっきィ まっきィ ふぅとチョコ ふぅとチョコ ビス子 ビス子 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ヒメッコ ヒメッコ bhh bhh モカブー モカブー

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ビス子 2017/10/24

アリス姫 2017/09/22

猫橘 2017/09/20

babyneko 2017/09/05

ハッピー 2017/09/01

ねこザイル 2017/09/01

グレ 2017/08/31

ヒメッコ 2017/08/31

bhh 2017/08/31

モカブー 2017/08/31

まるきち 2017/08/31

りり。 2017/08/31

まっきィ 2017/08/31

ぁぉ 2017/08/31

たろうくん 2017/08/31

ねこ2号 2017/08/31

いつも一緒 2017/08/31

もっと見る
コメント(12件)

まっきィ
2017/08/31
ID:5998MT5AKoo

 
確かに注射後に吐いては大変ですね!
バリカンでゴッソリ刈られたの?この夏の終わりに?と思ったら
そんなにも刈られてませんでした(笑)
てっきり丸刈りにされたかと思って…( ̄∇ ̄)
ペルシャが居た頃、全員を毎日ブラッシングしてたのを思い出しました。
毎日しても、けっこうな量抜けますよね~。
毛づくろい、毛先までペローンと出来きれずにペペッと首ふったりしてました( ´∀` )
 

ゲシコビ
2017/09/01
ID:aTzh53oB/ok

丸刈リータも一瞬、頭をよぎったんですが、時間もかかりそうだし失敗したら目も当てられないかも・・月一の定期検診で『無残な・・』なんて獣医さんにつぶやかれたら困るなぁと思ってこのくらいにしてみましたのよ~♪

長い毛をペロ~ンと・・やりますよね(笑) ウチの子の場合、襟巻部分をよくやってます。口に入ったままになっていたりもしますよね(笑)
襟巻もなんとか短くしたいという・・・次なる野望なんです♪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこザイル
2017/09/01
ID:V.4IiBjq25k

まっきィさん!それ、するする♪べローンからのペッペッ(笑)
綺麗にしているんだか、汚しているんだか?

☆本題☆
ポテコちゃん、注射の後のゲェーはハラハラしますね!
注射をしなおすわけにもいかないだろうし、食べなおすしかないのですよね。
べるの場合はまだお薬の後に吐かれた事は無いのですが、先生に聞いておかなきゃ・・。
お薬の後にどのくらい時間差があれば吐いてもOK(?)なんだろう。

あ、我が家のムクも足裏とお尻周辺をカットしましたよ(^^)
最近は綺麗に細長いブツを吐いておりますね。。。

ゲシコビ
2017/09/01
ID:aTzh53oB/ok

毎日投薬や注射が必要な子は、吐き戻しが深刻な事態になりかねないから木を使いますね・・ べるちゃんのように経口投与のお薬の場合はどうなのか、確認が必要ですね、聞いておいたら安心なことが増えますものね♪

インシュリン注射は注射してから徐々に効果が出始めて、最高に効いているのは注射した後6時間後が一般的なんだそうです。
だから、大盛りご飯をあげてもあまり食の進まない日はちょっと気を使います。
食べている以上、打たないわけにはいかない。だから、打った後に食べやすいウェットで食欲を呼び覚まし~食べてもらい、その後少量のちゅーるをくっつけたドライを口元に持って行っておだてて最低でも130カロリーはおなかに入れてもらいます。

むくちゃんの細長いブツ・・あの筆ペンのようなアレ4ですね(笑) 長毛さんのお約束みたいですよね、一世も良く出してました(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち
2017/09/01
ID:Xflh8yDe.dU

おはようございます。

お薬の後の吐き戻しは大変ですね。
ウチもよくお薬を飲んだ後吐いてしまって…。
ちーすけの場合、下痢止めとか抗生剤とか整腸剤だからまだいいけど。
でもポテコちゃんは大問題に発展してしまう可能性もあって、心配ですね。
長毛種の子は毛玉が本当に大変そう。
ブラッシングも欠かせませんね。
我が家では一応一番毛が長いぴりか(長毛とは言えないけど)ですら結構頻繁に吐いてしまいますので(^_^;)
バリカンでのビフォー&アフター、ちゃんと短くなってる♪
夏はこちらの方がスッキリして過ごしやすいかも。

ゲシコビ
2017/09/01
ID:aTzh53oB/ok

ちーすけくんの抗生物質もまた、吐き戻してしまったら『もう一回飲ませていいのかな~ 次の投薬まで待ったほうが良いのかな~』と悩ましいのではないでしょうか。糖尿ほど極端な事にはならなくても、体調が良くないからこその投薬ですから、吐くってことは大丈夫なの?って更に心配が増殖してしまいますよね・・奥様のご心痛が目に浮かびます。

ぴりかちゃん、ブラッシングもいいですがバリカンもいいですよ~!そもそもおくちに入ったとしても、長さが半分なら同じ本数入っても半分・しかもコヨリのようによじった時の毛の長さが短い分だけ毛玉になりにくいんじゃないかなって思うんです。
一世のころ、腎臓の負担を考えず、夏に暑いだろうとお腹から胸にかけてトリマーさんに刈り上げてもらったことがあるのです・・・見た目は全く変わらないけどへそ天井したらツルッパゲ、抱っこするときお腹のあたりに掌がさわると『ぺた?!』って感触が・・あれはちょっとお勧めできません(笑) 本猫楽だとは思いますが、腎負担とやっぱりその・・・変ですよ(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/01

ぺったん ぺったん したユーザ

しし丸96
2017/09/04
ID:0z7pLki1Eng

うちのしし丸も、ときどき毛を吐くんです
やっぱり、吐くことって良くないんですか?

毛玉対応のフードやおやつをあげてるんですが、ときどき・・・

ハンパなく毛が長い(特に首回りの)ので、カットしようとも思っているんですが、抱っこもさせてくれない、気まぐれで触らせてくれたり、くれなかったり!(>_<)
後ろ姿、足はニッカポッカを履いているみたいです(笑)

ネコちゃんも、糖尿病になるんですね
ゲシコビさん、注射をうったりお薬を飲ませたりと大変ですが、この愛くるしいお顔を見ると、頑張れますね~(^^)
ほんとうに、可愛いくて癒されます♪♪♪

ゲシコビ
2017/09/04
ID:aTzh53oB/ok

長毛さんの宿命と言いますか、やっぱり吐くんですよねぇ(笑)
でも、できるだけ体内に毛玉を作らせない事が一番なんです。
お友達のよきゅこさんの日記なのですが、無断転載させていただきます・・きっとよきゅこさんは許してくださると思います・・こんなに怖いことは可能なら避けさせてあげたいと思ってくださるはずですから。
https://www.neko-jirushi.com/diary/50023/

ウンチになって出ても、全部出きるなら問題ないのですが、半分出て止まって・・とかもまた大参事ですから、ラキサトーン(獣医さんで売ってます)やスッキリンを定期的に舐めてもらって、お腹の中の毛玉をニュルンと出してもらうといいと思います。

ウチの子は有難いことにお薬はフードのお皿に一緒に放り込むだけで食べてくれますし、インシュリンは嫌がらず打たせてくれるのでかなり楽なんですよ~♪
https://www.neko-jirushi.com/diary/135067/

しし丸くんのお手入れは、肩に力を入れずに毎日ちょっとづつが良いかもしれません。
それですとね、猫さんも慣れるし人間も『今日できなかった分は明日やればいいのさ~♪』ってストレスにしないで済む部分がありますから、遊びの一環にできたら最高ですね♪ 頑張ってください~
ぺったん ぺったん したユーザ

しし丸96 2017/09/04

ゲシコビ
2017/09/04
ID:aTzh53oB/ok

そうそう首の周りの長い毛、これもラグドールの特徴です。
ウチの子はブラッシングで取りすぎてしまい、ブリーダーさんから『ブラッシング頑張りすぎです!襟巻がないじゃないですか~!!』と怒られたことがあります(笑) でも、本猫が楽ならいいの・・これでいいのだ♪(バ~カ ボンボン♪)
ぺったん ぺったん したユーザ

しし丸96 2017/09/04

しし丸96
2017/09/04
ID:0z7pLki1Eng

毛玉・・・ 怖い(>_<)
うわーっ 気をつけてあげないといけないですね

毎日、ブラッシングはしていて、首回りと背中やしっぽはさせてくれるんですが、お腹にブラシをあてると逃げちゃうんです

ゲシコビさんのアドバイスどおり、しし丸にも私もストレスがないように、少しずつお手入れしていきます

獣医さんに相談して、お薬もあげるようにします(^^)/

ネコちゃん 難しいですね(^^)
でも、可愛いし賢いので、ゲシコビさんやここのブログでいろいろ教えてもらいながら、長ーく楽しく しし丸と一緒にいたいと思います(^^)

ゲシコビさん いろいろ教えていただき、ありがとうございます♪

それにしても、ポテコ二世ちゃん
すごくお利口さんですね♪
注射もおとなしくさせてくれるし!

ほんとに、毛の生え方やお腹の感じが しし丸と似ている(^^)
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/09/04

ぺったん ぺったん したユーザ

babyneko
2017/09/05
ID:cbbRj7.cm0I

注射後にはいたら心配になりますよね。。。

うちは経口の薬が多いのですが(ハナちゃん、レオのアレルギーのキノコのサプリ)、後から吐き出したりするから口の奥に入れてからしばらく口を閉じて様子見てます。
それでも吐き出したりしてしまうときもあります。

ポテコちゃんは長毛種だしたくさんブラッシングしていてもご自身でグルーミングもされるから毛玉たまりますよね。。。
ヘンリーも短毛だけどかなりグルーミングするタイプなんで、ブラッシングは欠かしませんが、毛玉が結構たまってるみたいではきそうではけないとかあるんで、心配な時もあります。

バリカンでカットして涼しげで快適になりましたね~
それでもやはりゴージャスな女王様のオーラは変わらず♪
ついつい写真を見るとお辞儀してしたくなってしまうのは私だけ?

ゲシコビ
2017/09/24
ID:aTzh53oB/ok

すみません、お礼が物凄く遅くなってしまいました!!

サプリもお薬も、吐きだしてしまうと効果が出ないし半分溶けたのかな?な状態で出てくると、もう一つ飲んでもたっら方が良いのかどうなのか等、心配が尽きないですよね。
注射の怖いところは、吐いた後に食欲がなく、食べられないのに注射してしまって体の中を巡っているから効果はバリバリ!なところです。
病院に担ぎ込むのは、できれば涼しい季節が良いなぁと思う・・でもこれ、すごく余裕ができたんだなぁって思います。去年はそれどころではなく、去年のこの時期はドンドン痩せて行き、グッタリしていたのですから・・

余裕で思いだしたんですが、先日物凄いポカをやりました・・ 注射した後、インシュリンを冷蔵庫にしまい忘れてしまい、まだ半分くらい残っていたインシュリン一瓶無駄にしちゃいました・・・・ 忙しすぎるせいにしてはいけない!!しっかりしなくては!!です~
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
ゲシコビさんの最近の日記

メーカー様!! こんなの作ってくれないかなぁ・・

今あるマイクロチップのシステムとの連携も出来たら最高なんですが、それは無理だと思うからメーカー様単独でもいいからお願いできないかなと常々思うのですよ。 ・ 例えば首輪やハーネスに電話番号を刺繍や...

2017/12/13 171 12 19

クリスマスも近づいて(近況報告)

なかなか日記がアップできない日常ですが、ポテコは元気にしています。 血糖値も300台前半と安定し、朝晩2回のインシュリンを打つ以外は以前よりも 元気になったかも!な様子です。 去年の秋か...

2017/12/09 114 8 32

ポテコ2世代です【聖夜の夜2017】&【聖夜の虹の橋2017】

ゆーちゃそさま 今年もよろしくお願いいたします。 とはいうものの、使い回し・・・でもいいかな? 【聖夜の夜2017】 去年から今年にかけて 糖尿病でたいへんだったけ...

2017/11/29 79 4 21

こんなブリーダーさんもいるんですよ♪

ブリーダーさんに厳しい意見も多々ありますし、実際本気でひっぱたきたくなるブリーダーさんも存在する事は、十分に知っているつもりです。 何しろ先代(ラグドール)が素人繁殖屋さんで、近親婚の影響が多々出た...

2017/10/23 553 8 61

題名・・やっぱないねぇ(笑)

ねこザイルさん、すみませんウチも真似してみました~ どのみち選ばれないので、うちも使い回し・・ 親父ギャグですね~ なんだかいきなり涼しくなったですね、野菜たっぷりスー...

2017/09/22 158 10 37