あゆまる。

神奈川県 55歳 女性 ブロック ミュート

4歳、5歳、15歳(推定)の猫と、旦那、中3息子と暮らしてます。 1匹目を家に入れて買い始めてから、なぜか猫との出会いが増えて、保護ねこがしょっ中家にいる状態です。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

3本足になったワケ。 あゆまる。 さん
3本足になったワケ。 クロタンママ さん
3本足になったワケ。 あゆまる。 さん

友達(0)

友達がいません。
あゆまる。さんのホーム
ネコジルシ

3本足になったワケ。
2019年8月6日(火) 583 / 4

ひなたくんは、左後ろ足を付け根から断脚したので3本足です。
2枚目の写真は少し衝撃的なので苦手な方は見ないで下さい。





梅雨が明ける前のこと、しばらく姿を見なかったひなた君が来て、初めてニャーと鳴いた時。

その姿は、ふっくらしたお肉が落ちてゴツゴツで、左後ろ足は、途中から骨が露出して壊死した筋肉がぶら下がっていました。
お尻と右後ろ足も舐めたのかハゲていました





ご飯をガツガツと食べて、ひょこひょこしながら帰っていきました。
その時は何もしてあげられず、また来てねと祈るばかりでした。

捕獲するまでに5日、日に日に臭いがひどくなるような気がしました。
梅雨が明けるまでに捕獲しないと、とあせりました。


捕獲後、病院で手術をして下さった先生は、
「太ももが残せるかと思いましたが、骨折がひどくて付け根から断脚になりました。」と。

この病院では、野良猫の医療費の最大負担額を1万5千円に設定してあり、検査、ワクチン、手術、投薬、宿泊、ぜんぶで5万円程で済ませることができました。
本当に助かりました。
少し遠かったけど、行ってよかったです。


骨折箇所が多く、治癒まで時間がかかること、
動かしてしまうので傷の治りも遅くなること、等デメリットのため、断脚したそうです。


多分、交通事故か何か?で骨折後に足を引きずりながら歩いていたか、狙われてケンカでちぎられたのではないかと、先生は言いました。

でも、本当のところはひなた君しか知りません。もしかしたら高い所から落ちたのかもしれない。誰かに殴られたのかもしれない。

その後どうやってこんなになるまで過ごしていたのか…。想像するだけで涙が出ます。
本当のところは知りようが無いのです。
お外は何が起きても不思議じゃない、どんな怖いことが起きるか想像もつかない。
そんな事を再認識しました。




もう1匹、未去勢の通い猫がいます。
ひなた君が里子に出せたら、保護予定です。

55 ぺったん きなこしらたま きなこしらたま ひびこ ひびこ むーんたん むーんたん おまがり おまがり にゃるる にゃるる 江美 江美 ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー クロタンママ クロタンママ ぷぷりん ぷぷりん 大豆 大豆 やまのたぬき やまのたぬき はちみるく はちみるく なんちれ なんちれ 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ひびこ 2019/09/05

むーんたん 2019/09/05

おまがり 2019/09/05

にゃるる 2019/09/05

江美 2019/08/12

ぷぷりん 2019/08/09

大豆 2019/08/08

はちみるく 2019/08/07

なんちれ 2019/08/07

金太先生 2019/08/07

鷹子 2019/08/06

ぶた猫 2019/08/06

コナニャー 2019/08/06

9_6 2019/08/06

こると 2019/08/06

メグミ 2019/08/06

gattina 2019/08/06

バーマン 2019/08/06

jt 2019/08/06

Kano. 2019/08/06

koko2828 2019/08/06

チー&サチ 2019/08/06

sihitam 2019/08/06

ラテ子 2019/08/06

ま め 2019/08/06

ありさ39 2019/08/06

kame-taro 2019/08/06

enek 2019/08/06

由美きち 2019/08/06

さきやまね 2019/08/06

ばぐおんぐ 2019/08/06

にゃんたろ- 2019/08/06

スナザメ 2019/08/06

中村屋 2019/08/06

ちぃのママ 2019/08/06

はるはづ 2019/08/06

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あゆまる。さんの最近の日記

ベストを尽くし考えすぎない。

ずいぶんと日記の更新が止まってしまいましたが、3本足のひなた君は元気です! 夜鳴きもすっかりおさまり、私が仕事から帰ると「にゃ〜」とかわいい声でご飯を催促します(´∀`) ...

2019/09/05 320 0 43

猫の居場所。

3本足のひなた君は元気です! 鳴きも収まり、まったりとケージで過ごしています。 本来なら、そろそろケージの外へと誘うべく扉を開けて、先住猫に会わせるのですが。 ひな...

2019/08/14 267 0 29

失くした足の代わりに。

3本足のひなた君は元気です! よく鳴きよく食べよく眠ります。 病院から帰宅後はしょんぼり静かでした。 2.3日して体力がつくと、ワーオワーオ鳴いて不満を訴えるように。 ...

2019/08/09 423 0 45

できることをやる。

今の私が、今できることをやるしかない。 この子を保護して病院で手術後、捕獲器に入ったままのこの子を足元に、途方に暮れました。 FIVウイルスキャリアだったから。 先住猫が3匹い...

2019/08/05 334 0 31