さんだあそにあ

神奈川県 50代・女性

猫飼いは長いですが、ネコジルシは初心者です。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

いざ鎌倉 後編 Ponti さん
いざ鎌倉 後編 あおいちゃん さん
いざ鎌倉 後編 さんだあそにあ さん
いざ鎌倉 後編 さんだあそにあ さん
いざ鎌倉 後編 Ponti さん
いざ鎌倉 後編 paper tiger さん
いざ鎌倉 後編 さんだあそにあ さん
いざ鎌倉 後編 あおいちゃん さん
いざ鎌倉 後編 あおいちゃん さん
クリスマスが今年もやってくる♬ さんだあそにあ さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

おいぬさま おねこさま
2017年10月26日(木) 241 / 12

月曜日は台風一過で、雲ひとつくらいしかない街を歩きました。






久しぶりの太陽だからでしょうか。
犬を散歩させている人と、多く行会いました。

犬を連れている人を見ていると、つい猫と比べてしまうのですが、複数の犬がいる人って、殆どが同じ犬種なんですよね。

一貫性があるのか、余程その犬種に惚れ込んでいらっしゃるのか、犬飼いと猫飼いは、思考回路が違うのではないかと思えるくらい。






猫飼いさんて、繁殖をしていたり親兄弟で飼っているのでなければ、同時に多頭数居る場合、全部が同じ猫種って、まず居なくないですか?。

二頭くらいなら兎も角、4頭5頭になると、短毛あり長毛ありで、私はサマーカットしたペルシャの横で、お洋服を着たサイアミーズがエアコンにブルブルしていたのを見た事があります(笑)。

mixの子と血統種を一緒に飼って居る方も多いですよね。
犬ほど極端に姿形が変わるわけでは無し、猫は猫ですから、全く問題もないし、猫飼いさんて発想が柔軟なのかしら?って思う事もあるのですが、そうでもないのかな?って、思う時もあったりします。


犬を飼っているで方って、他の犬の出自はあまり気にとめて居ないように見えます。

素晴らしい毛並みのアイリッシュセッターと、柴犬が混ざってるの?的なmix犬が鼻面を寄せていても、犬同士が気持ちよく過ごせていれば、相手がブリーダーの出身だろうが、ショップの子だろうが、保健所から引き取った子であろうがどうでもいい事なのだと思います。

犬を飼えるか飼えないかは、住宅事情と飼い主の体力財力の問題で、好きな犬種と言うのは(mixも含め)揺るぎなく存在するので、他人が何犬を飼おうと干渉しない気がします。




僕、パピプー


猫は•••お散歩がなく他人の猫と接する機会がないせいでしょうか。
時々、他人の猫の出自を気にする人もいます。
気になるだけなら良いけれど、否定するような発言を見かける事さえあります。

最近では、動物愛護法の改正に絡んで、ペットショップへの風当たりが強いようですが、適正な管理がされていないショップへの憤りをショップにいる血統種にまで向ける人がいるのは何故でしょう。
生体販売の是否と、血統種の存在は別問題では?。

忌むべきは、一部の量産型繁殖屋や管理の杜撰な販売屋であって、ショップに居る犬猫の全てが健康を考えずに量産された子とは限りませんし、生まれ育ちがどこであれ、保護猫も血統種も、ネコに変わりはありませんよね?。

世の中、何を言われても笑い飛ばせる強靭な心臓の持ち主ばかりではありません。
ショップやブリーダーからお迎えした子の飼い主さんの中には、日記が上げ辛くなっている人もいるかも知れず、もしかしてそれが凄く楽しい日記だとしたら、読めずに損をしているかも。

私は心臓丈夫なので言っちゃいますけれどね。
「人んちの子の出自まで、余計なお世話だ!」


血統書なんて、普通の人にはただの家系図です。
代々の名前や肩書き、色柄はわかるけれど、趣味や血液型が書いてあるわけでなし。
そこから先の猫生は、家族として綴っていくものでしょう?。

路上で出会おうと、ショーウィンドウの中に一目惚れしようと、大切なのは最後の瞬間まで愛情を注いで暮らしていく事で、出逢いの場所なんかキッカケに過ぎないと思うのですけれどね。




「差別嫌でしゅ。」


保護猫の人も血統種の人も、同じ猫好きでしょう?。




「キャベツ食べるですよ。」
33 ぺったん さるりん さるりん こはるでしょう こはるでしょう こはさん こはさん ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 金太先生 金太先生 のす山田隊長 のす山田隊長 Ponti Ponti judy judy かにゃ34 かにゃ34 さくらっぴ さくらっぴ ココモモリン ココモモリン みえりん みえりん ロン坊 ロン坊 りりこ りりこ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

かにゃ34 2017/11/16

さくらっぴ 2017/10/27

みえりん 2017/10/27

ロン坊 2017/10/27

りりこ 2017/10/27

りり。 2017/10/27

ビス子 2017/10/27

こてぷ 2017/10/27

さるりん 2017/10/27

コナニャー 2017/10/27

にょろねこ 2017/10/27

こはさん 2017/10/27

てんてる 2017/10/27

cheerfulover 2017/10/26

金太先生 2017/10/26

ゲシコビ 2017/10/26

こげしし 2017/10/26

Ponti 2017/10/26

お鈴 2017/10/26

tugu 2017/10/26

かずさ 2017/10/26

アスー 2017/10/26

judy 2017/10/26

もっと見る
コメント(12件)

Ponti
2017/10/26
ID:Y1qIoiR2Nks

こんばんは〜。

今の私の気持ちを見透かされてる様な日記を読んでたら…泣けてきました。

先日も里親になれない→巡り巡って挙げ句の果ては、繁殖屋の攻撃コメント→スコは…。削除されたコメントも心にはずっしり残ってたりしてます。

ぽんはブリーダーさんから譲り受けたんです。大切な家族ですが、日記書きにくいとか思ったりします。血統書もあります。私達家族には意味の無い紙切れかもしれないけど、ブリーダーさんは、愛情と自信を持って譲ってくれた証だと思ってます。

いやはや、暗いコメントになってしまいました、笑。

さんだあそにあ
2017/10/27
ID:5tmuVTuxt8I

里親になれるなれないは、個人の相性や価値観があるので、どちらの側にも色々な人がいるし、譲ってもらえない側がくどかったってのはあるけれど、そこから派生して血統種云々はナシだと思いました。

ショップについては、最近特に取りざたされる傾向だけれど、既に家族に迎えている人の気持ちも少しは考えるべきじゃないかなと思い日記にしました。

血統種を飼っている人で保護猫に目くじら立てる人っていないんですよね。
キャットショーにだってハウスホールドペットってクラスもあるのに。
どうして逆だと怒るのか不思議。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

いつも一緒 2017/10/29

ゲシコビ 2017/10/27

みえりん 2017/10/27

てんてる 2017/10/27

tugu 2017/10/26

ふぅとチョコ
2017/10/26
ID:NSQ.ZGIL.Rw

こんばんは
昔、新聞で読んだ記事に、アメリカの大学で飼い主と犬の写真を比べたら自分に似た犬を飼っている人がかなりの確率だったそうです。同じ犬種なのはそんな理由なのではないでしょうか?雑種犬は対象外でした。ウチのチョコは雑種犬ですがそっくりな子を連れていた人がいましたが血統書つきの犬同士を掛け合わせた子、だと自慢していました。でも雑種❔だと思うのですが(笑)チョコは可愛い❤と良く言われましたがあるおばあさんが、本当に可愛いわねぇ。でも私は〇〇が1番可愛い❤と言っていました(^_^;)
結局ウチの子1番❗これにつきます(笑)

さんだあそにあ
2017/10/27
ID:5tmuVTuxt8I

うん、うちの子1番。
みんながそう宣言しちゃえば、無駄なトラブルも減るんじゃないかと思います。
血統書あるから一番て事ないし。

犬って歩調が飼い主と似てません?。
犬も猫も、長年一緒にいると飼い主との協調性を学ぶのかもしれませんね。

猫はどこから見ても猫の顔だから、自分と似ている子は見つけにくいかも、
似てたら困る品種も(笑)。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

てんてる
2017/10/27
ID:/PUwCQRz.X.

はじめまして☆

おすかる様♥️
お名前も立派ですが
おすかる様も
とても風格ある猫さんですね(*⁰▿⁰*)

ソマリちゃんかなぁ

純血種ちゃんでも
MIXちゃんでも
みーーんな同じ
命ある子たちです(^^)

大切なことは。
さんだあそにあが仰ってる通りだと
私も思います♪

最近…
いろんな方が
投稿されてきてるように見えます。

嬉しいですね🎶

さんだあそにあ
2017/10/27
ID:5tmuVTuxt8I

いらっしゃいませ。

おすかる様はソマリです。

ソマリだからと、特殊な能力もないし。
空も飛べないし。
特別な育て方もしていません。

Mixの子より食いしん坊だし。
悪戯もすれば、泥棒猫もします。
けれど、大切な家族です。

みんな猫。
みんな大切な命。
どの人も堂々と日記を書けたら楽しいですよね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

さるりん
2017/10/27
ID:VXSMRd2cikk

こんちは~っす。

ブリーダー、ショップでも一部の悪質な業者によってその業界全体が悪みたいに
目くじらを立てて言う人もいるけど、大多数が普通に真面目にやってるはずと自分は
思ってます。

血統書付きの猫だって確かに空は飛べないし、特殊な能力があるわけでもない普通の
猫で、保護猫と何ら変わりはないはずです。

さんだあそにあ
2017/10/27
ID:5tmuVTuxt8I

確かに一部には、目を背けたくなるような悪質業者がいる事実はあります。

が、一握りが全てであるかのような表現は、控えるべきだと思うのですよね。

道行く人が全員殺人者ではないし。
里親に応募する人が全て詐欺でもなく。
血統種の全てが乱繁殖されているわけでもありませんから。

猫に優しいなら、全ての猫に優しくあってほしいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ
2017/10/27
ID:aTzh53oB/ok

先日、二世のブリーダーさんの日記を書かせていただいたのは『ブリーダーなんていらなくね?』というような発言をどこかで読み、一部の良くないブリーダーさんがいるからブリーダーそのものが要らないと言われると、ちょっとなぁと思ったからでした。

血統書があるからとはいっても、例えばラグドールだって元をただせばミックスです。だれが(どこの団体が)作ったかがわかっているだけの事でしかないと思うんですよ。
極端なことを言えば、一世が亡くなってしまった後同じような例えばシャム系長毛のミックスちゃんがいたら、その子でも良かったんです。けれど、なかなかそう巡りあわせは上手くはいかないですから。
血統書のあるなしなんて関係なく、たくさんの巡り合わせの奇跡をかいくぐってやって来てくれた、この愛らしい毛玉のような命という括りで考えたほうが、誰にとっても幸せだと思うんですよ♪

さんだあそにあ
2017/10/27
ID:5tmuVTuxt8I

ブリーダーいらぬ、ショップいらね。みたいな日記を立ち上げられた方、いらね。と仰った純血種を飼っているとさっき知り、椅子から転げ落ちました(笑)。

とどのつまり、どんな猫種もドメスティックを祖としているわけですから、猫は猫。
目の前の命に罪は無し。です。
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/10/27

ゲシコビ
2017/10/27
ID:aTzh53oB/ok

ほ、ほんとだ‼ 一体なんだったのでしょうね(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

さんだあそにあ
2017/10/29
ID:5tmuVTuxt8I

ラグドール予約の人もマンチカンに応募してたり、世の中不思議に満ちてますね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/10/29

ぺったん ぺったん したユーザ
さんだあそにあさんの最近の日記

いざ鎌倉 後編

再び江ノ電に乗り、次の目的地長谷へ。 と、ここでお詫びと言い訳。 今回、あおいちゃんが来るにあたり、声をかけなかった事で、何人かの方から、会いたかったのにー。と、お叱りを受けたのですが...

2017/12/15 118 9 22

いざ鎌倉 前編

とか言いつつ、最初はこんな写真。 ここは横須賀♫ 先週の事ですが、あおいちゃんが二度目の来訪。 到着が朝の5時台だったのて、朝焼けでも見に行こうじゃないかと、鎌倉に行く...

2017/12/13 166 12 25

クリスマスが今年もやってくる♬

イルミネーションが綺麗な季節になりました。 と、言うわけで、おすかる様に一足早いクリスマスプレゼントをあげたのですが。 「疲れてるから、あたちは寝てま...

2017/12/03 156 8 29

狩り狩り

この所、冷え込んではきたけれど、今年は紅葉が遅くないですか?。 11月2日 富士山に全く雪無し。 11月5日 鎌倉も殆ど紅葉なし。 11月1...

2017/11/15 263 14 27

大阪漫遊記

大阪で行われたペット博に行ってきました。 今回は、久しぶりのお友達におすかる様と対面してもらう為&ギャラリー沢山が大好きなおすかる様に人波を堪能してもらう為でしたが、新幹線...

2017/11/09 223 15 31