
先月くらいから、猫達の食欲がやや落ち気味。
毎年暑い時期は毛玉の嘔吐なんかもあり食傷気味になってます。
6歳を越えたせいか?デブっちょのせいか?ポンド隊長は数年前と比べても涼しい場所で寝てることが多い感じがします。

1番右側はコロンちゃんのお皿ですが、ロイカナセンシブルをこよなく愛する彼女だけはいつも完食。
残すと他の猫達が食べてしまうので、かなり美味しいのでしょう。
たまーにフランにもあげたりします。
ご飯タイムは朝6時、昼の3時、夜の10時の3回。
最近はお昼ご飯が夜まで残ってたりします。
一気に全部食べると吐き出すことが多いのですが、完食しないのは4匹身を寄せて食べるため落ち着かないのかもしれません。
数分置きに、また食べに来ることを繰り返します。

カリカリは一週間分をストッカーに入れて保存してます。
ジップロック式のカリカリを食事の度に開けると、一定期間に完食出来ない場合、風味が無くなるので猫達は好まないように感じます。
以前療養食を袋ごとストッカーに入れて与えてましたが、一ヶ月を過ぎると食が減り、なくなって新しいフードの封を開けると喜んで食べてました。
猫風邪などで鼻が利かなくなると、食欲がガクンと落ちるので、飽きたり、ご飯を食べなくなる原因の一つに香りが関係してるのは間違いないかと思います。

タイトルにあるように、現在カリカリの切り替え中です。
コロン以外の3匹の主食は、ホリスティックレセピー猫ライト3に対しニュートロ室内猫用チキン、ターキー1を混ぜてました。
ホリスティックレセピーの高騰と欠品のため、ピュリナ去勢避妊猫用に切り替え中。
ニュートロが360kカロリー、ホリスティックレセピー猫ライト318kカロリーでした。
体重管理と猫達の満腹感(ご飯をねだる)では360kカロリー以下にしたいところ。
グレインフリーフードは高タンパク質だけでなくカロリーが高いものが多く体重管理が難しい気がします。
猫達は空腹になると胃液だけの嘔吐をしたりします。胃液は強酸ですので食道炎や急性胃炎の原因となったり、異食したり。
満腹感も猫達には大事だと思うので、カロリーを抑えたフードをベースにしています。
ホリスティックレセピー猫ライトは通常のホリスティックレセピー猫用からいきなり変えた時に、明らかに猫達は口をつけませんでした。
薄味と香りが減ったためだと思います。
味変のためにニュートロを混ぜてるのは、味変と香りを補うことと、今回のような切り替えをうまくやるためと思ってます。
8月から切り替えしていますが2週間はホリスティックレセピー3、ピュリナ3、ニュートロ2くらいの割合。
今のところ、ピュリナを好むでもなく残すわけでもなくという状況です。
今月後半も同じ割合で切り替えして、9月はホリスティックレセピーの残量見ながら、ピュリナの割合を増やして行きます。
ピュリナ避妊去勢猫用が330kカロリーで、リニューアルされた新しいものはマグネシウムの量がやや減っているのも選択の理由。
将来的にはピュリナとニュートロを1:1にする予定です。

うちではチュールは月1程度で、おやつタイムはありません。
月、水、金はビルバックの歯磨きを4匹捕まえてお口に指を入れて塗ってますが、チキン味とはいえオヤツといったら猫達に怒られるかも(笑)
ささやかなオヤツは夕飯の時にカリカリに振りかけるママクック、火、木、土にあげるグリニーズ…なんだかんだこれだけかも。
さて8月末あたりにポンド隊長、キナくんのオチッコ検査です。
これで、尿のphが6.4以下、尿比重が正常、オシッコを天日干してストルバイトの結晶が見当たらなかったら、ご飯の切り替え第二段階に進みます。
最近のコメント