にゃ左衛門

神奈川県 60代 その他 ブロック ミュート

単純に😾好きすぎて、へんなひとになってます ちゅうをしすぎていつも口が毛だらけ MY走馬灯には、🙀全員集合かけてますにゃ

日記検索

My Cats(5)

}
でんじろう

でんじろう


}
きんじろう

きんじろう


}
きんじろうの影武者

きんじろうの影武者


}
むくすけ

むくすけ


}
でんじろうの影武者

でんじろうの影武者


もっと見る

にゃ左衛門さんのホーム
ネコジルシ

何度観ても涙🎥😺🦴🏺🌈
2026年6月22日(月) 31 / 0

今日、BSで『グラディエーター』が放送されていたにゃ=_=。
この🎥は、もう何度観たかわからない。それでも観るたびに、決まって涙がこぼれる。

リドリー・スコット監督に、音楽はハンス・ジマー。
この二人が組んだ時点で、すでに無敵の布陣だ。

なぜ奴隷がこの作品をこんなにも愛してしまうのか。
それは、あの“空気”にある。
あの独特の砂埃と血の匂いが漂うリアリズム世界観。
光と影がせめぎ合うような映像の中で、登場人物たちの感情が静かに燃えている。

そして何より、ホアキン・フェニックスが演じる暴君コモデュス。
彼の魅力は、単なる悪役では終わらないところにある。
愛を求めても父には軽んじられ、父が向ける情は他の忠臣へ。
実の姉への屈折した禁断の愛も叶わず、拒絶された瞬間の絶望と怒り。
その心の揺らぎが、ホアキンの影を宿した瞳に見事に刻まれている。
彼の孤独と渇望が、観るたびに胸に刺さるのだ。

思えば、学生時代に『ブレードランナー』を観て打ちのめされて以来、
リドリー・スコットの“暗さ”――陰鬱でありながらどこか光を孕んだ映像が、自分には心地よい。
もちろん、彼の作品すべてが傑作というわけではない。
ばらつきはある。
それでも、彼が生み出すキャラクターたちは、いつも自分の深い場所に触れてくる。

『ブレードランナー』でルトガー・ハウアーが演じた最後のレプリカント、ロイ・バッティ。
創造主を殺すときの、あの絶望に満ちた眼差し。
人間によって創られ、利用され、そして破壊される運命を知った人工の生命が見せる抵抗と復讐。
それでも最後には、自分を始末するために送られたデッカードを救い、
手にしていた白い鳩を放ち、「time to go…」と静かにこの世に別れを告げる。
あの怪演は、今も忘れがたい。
この映画を観た方なら、きっとこの感覚を分かってくれるはずにゃ😹

だからこそ、あれ以降、リドリー・スコットの“真の傑作”に出会えていないのは残念でもある。
『グラディエーターII』(2024)も観たが、どうしても2000年のあのスケールと荘厳さには届かない。
あの時代にしか生まれ得なかった“重み”が、やはりそこにはあったのだ。🙀



近所の何処にでも入り込む、奴隷友のサイベリアン「BRUNO」=^_^=にゃ
7 ぺったん M&R M&R さりぱぱ さりぱぱ てくちゃん てくちゃん Chihiro17 Chihiro17 GX GX j_mi j_mi nekonoron nekonoron
ぺったん ぺったん したユーザ

M&R 3分前

さりぱぱ 1時間前

てくちゃん 1時間前

Chihiro17 1時間前

GX 1時間前

j_mi 1時間前

nekonoron 1時間前

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃ左衛門さんの最近の日記

永遠の「とん子」😺🦴🏺🌈

傷つける 大人ばかりと思いし日 のら猫ひとつ 愛と信頼 そっと教えぬ これは、奴隷が作った短歌。 ガキの頃、大人を信じなかった。信じさせてもらえなかった。 奴隷にとって、「愛」と...

2026/06/20 103 2 19

きんちゃんの復讐!🙀🦴🏺🌈

去る5月20日。 でんじろうとの揉み合いの末、キャットタワーから突き落とされてしまったきんちゃん。 可哀相に前足を痛め、一か月近い療養生活を余儀なくされた。😹 奴隷(飼い主)の猛省と...

2026/06/17 102 2 18

にゃぜか、こういう場面に出くわす奴隷…🙀🦴🏺🌈

断捨離、って言葉がいつから流行ったのかしらにゃいが。 にゃんかこれって、奴隷にとってはややストレスの翳む言葉である。 勿論、モノを整理する、処分する、という行為を否定しているのではにゃい。...

2026/06/14 99 4 19

やんちゃにもほどがある🙀🌈🦴🏺

どうした、奴隷、ぐったりしてるじゃにゃいか? 「でんじろうが、あまりにも悪い子なんで疲れちゃった…💦」って? 悪いってにゃんだ? そんにゃこと、ぼくら🐈は知ったこっちゃニャい。でんじろうは...

2026/06/11 117 0 24

その発言、気を付けろ奴隷😿🦴🏺🌈

また、奴隷が📺のニュース観ながら怒っている。「バ〇じゃないの?!」「ア○か、ボケ!」 聞き捨てにゃらない酷い言葉のオンパレードである。 公の場で言ったら、逮捕されかねにゃい。 でも、📺を相手...

2026/06/09 142 7 23

がんばれ、きんちゃん💩😺🦴🏺🌈

きんちゃんの多発💩騒動が、ディアバスター錠を飲み始めてから、にゃ〜んとなく改善してきたようだ。😺 時間をかけてじわじわ効いてくる薬なのか、しばらくはソフト💩が続いていたが、昨日の朝はおちりの💩マ...

2026/05/29 150 11 24

きんちゃんのビ~💩が止まらにゃい!💦😿🦴🏺

去る20日に、でんじろうに突き落とされて前脚を痛めてしまったきんじろう。 あれからずっと、ぴょこたん歩きのままなのですにゃ。 骨に異常はなかったものの、どうにも治りが遅い…(´;ω;`) ...

2026/05/25 137 2 23

奴隷、このおとしまえどうつける?😿🦴🏺🌈

あんなにパニックになった奴隷、ぼくは初めて見た🙀 今朝、きんじろうがキャットタワーから落ちて、脚を怪我してしまったんだ! 体重がきんじろうの二倍にもなるでんじろうが、キャットタワーでにゃん...

2026/05/20 162 2 24

奴隷はもう俺のモノだ🔥🏺🦴🌈🙀

こにゃにゃちわっす! おれ、でんじろう😺 このいまいましい拘束具、にゃんとかにゃらないかね?! めし食うのも、トイレ入るのも、きんじろうにちょっかいされても、思い通りにうごけにゃいんだよ...

2026/05/09 151 3 23

でんじろう、初めての大仕事💦😼🦴🏺🌈

昨晩、奴隷は一睡もできなかった。 でんじろうの去勢手術が心配で、胸がざわざわして仕方がない。 神様からのギフトのように可愛いでんじろうの大事なものを取り上げるなんて、どうしても気が進まない。 ...

2026/05/06 137 0 18