猫の里親募集・里親になりたい

猫の里親になろう

ネコジルシでは、猫と一緒に幸せな生活を送りたい方を応援するために里親の募集をする場を提供しています。捨て猫・保護猫・事情があって飼えなくなった子猫たちが新しい里親さんを探しています。「猫と生活したい!」とペットショップに行く前に、ネコジルシの里親募集でご縁を結んでみませんか?

里親になりたい方へ

里親に応募をされる前に知っておいた方がいいことや、気をつけて欲しいことがあります。こちらを参考に素敵なご縁を結んでくださいね。

里親募集したい方へ

里親の募集をかけるにもちょっとしたコツがあるのを知っていますか?猫ちゃんの幸せの為にも、ぜひこちらをお読みください。

fujinekoさんの募集
猫の里親募集

検索条件 クリア
都道府県 指定なし 指定なし 性別 指定なし 月齢 指定なし
状況 指定なし ワクチン 指定なし 去勢/避妊 指定なし
キーワード

猫の柄で探す

  • 指定なし
  • 猫の柄:ミケ
  • 猫の柄:シロ
  • 猫の柄:クロ
  • 猫の柄:シロクロ
  • 猫の柄:グレー
  • 猫の柄:チャトラ
  • 猫の柄:チャシロ
  • 猫の柄:キジトラ
  • 猫の柄:キジシロ
  • 猫の柄:サバトラ
  • 猫の柄:サバシロ
  • 猫の柄:サビ

性別で探す

月齢で探す

猫のステータスで探す

ワクチン接種の有無で探す

去勢/避妊手術の有無で探す

里親募集の検索結果 12 件中 1 ~ 12 件を表示中

  • 【ハーロック】不器用でかわいい大きなオス 募集中

    【ハーロック】不器用でかわいい大きなオス

    北海道札幌市中央区 2才6ヶ月()

    餌やりさんの家に現れ、居着いてしまいました TNR(不妊手術の後リターン)をしましたが、人馴れしてしまい虐待の恐れがあったことと、口の中が痛そうだったので、保護して治療しました 保護経緯↓ https://ameblo.jp/rodemu-39/entry-12636294794.html

    投稿2021-01-06 

    募集fujineko

    成猫

    381

    0

  • 一生懸命さを感じる優しいサリー 募集中

    一生懸命さを感じる優しいサリー

    北海道札幌市中央区 2才()

    過去に猫捨て場にされ、大量の餌を撒かれて猫が繁殖した場所 以前居た猫達は愛護団体と管理センターで保護してくれましたが、餌撒きは無くならずその後に住み着いていました 一度不妊手術(TNR)をしましたが、負傷していたため、保護しました

    投稿2020-06-16 

    募集fujineko

    成猫

    1423

    1

  • 三毛とシャムミックスの姉妹 決定

    三毛とシャムミックスの姉妹

    北海道 4ヶ月()

    妊娠していた野良のママが産みました ママはおうちにいれ、産ませてもらい保護しました

    2020-08-16 決定

    1352

    6

  • 遺棄されても頑張ってるたんぽぽ 期間満了

    遺棄されても頑張ってるたんぽぽ

    北海道 10才()

    サリー、ぴー助が居た近くの庭に、雨の日にビニール袋に入れられて遺棄されていました 大量のシラミが付き、とても衰弱していたので保護しました このままうちで診取り、と思っていましたが体力もついてきたので たんぽぽにも、現在の状態で残りの猫生を穏やか暮らせる家族をみつけてあげたく、募集することにしました

    投稿2020-06-16 

    募集fujineko

    成猫

    1596

    0

  • 断脚を乗り越えた甘えんぼぴー助 募集終了

    断脚を乗り越えた甘えんぼぴー助

    北海道 2才6ヶ月()

    過去に猫捨て場にされ、大量の餌を撒かれて猫が繁殖した場所 以前居た猫達は愛護団体と管理センターで保護してくれましたが、餌撒きは無くならずその後に住み着いていました

    投稿2020-06-16 

    募集fujineko

    成猫

    2482

    2

  • 【満月】笑顔で豊満ボディの白猫 募集終了

    【満月】笑顔で豊満ボディの白猫

    北海道 4才()

    スーパームーンの日に出逢ったので、名前が満月です 一昨年に餌やりさんの家に現れ 不妊手術をして戻す(TNR )ために病院に連れて行ったところ避妊手術済みとわかりました 保護出来なかったので外に戻し見守っていました 迷子が捨て猫の可能性があるため飼い主を探しましたが見つからず ずっとひとりぽっちで過ごしていました 2月にやっと保護できました

    投稿2020-04-08 

    募集fujineko

    成猫

    2642

    1

  • 7ヵ月のキジトラ男の子【レイ】 決定

    7ヵ月のキジトラ男の子【レイ】

    北海道 7ヶ月()

    過去に繁華街のはずれでネズミ取りのために置かれた猫が繁殖した場所で今年産まれました 繁殖したため毒を撒かれていたこともあるそうです 生活をしていた建物が取り壊され近隣で餌をもらって暮らしていました さくら猫としてTNR直前に飼い主希望がありケアしましたが、頭数オーバーで兄弟だけがもらわれたのでこの子も保護にしました

    2020-01-22 決定

    907

    1

  • 7ヵ月の黒猫女の子【ランプ】 決定

    7ヵ月の黒猫女の子【ランプ】

    北海道 7ヶ月()

    過去に繁華街のはずれでネズミ取りのために置かれた猫が繁殖した場所で今年産まれました 繁殖したため毒を撒かれていたこともあるそうです 生活をしていた建物が取り壊され近隣で餌をもらって暮らしていました TNR予定でしたが兄弟のレイが保護になったため、ランプも保護になりました

    2020-01-22 決定

    1023

    1

  • 細くて小さな美人さん 期間満了

    細くて小さな美人さん

    北海道 1才4ヶ月()

    《たま》と一緒に生まれ、2017年10月、片時も離れずくっついていたお父さんと思われる雄と共に保護。 さくら猫として術後外へ戻す日に、「術後が心配なため春まで家の中で面倒を見たい」とえさやりさんが言ってくれ、その後そのまま家族に迎えてくれることになりました。 しばらくして「やはり2匹も面倒はみられない」ということになり、譲渡の可能性がある若い《ちゃこ》を手放すことに。 今から外に戻すのは難しいため今は我が家で《たま》と一緒に生活しており、里親さんを探すことにしました。

    投稿2018-05-05 

    募集fujineko

    成猫

    2149

    0

  • 体は大きくても中身は子猫 募集終了

    体は大きくても中身は子猫

    北海道 1才4ヶ月()

    餌やりさんにご飯をもらい母猫と行動していましたが母猫が妊娠後、お父さんと思われる雄が《たま》と《ちゃこ》の面倒をみていました。 これ以上増やさないためにとTNRをすることに。 ちゃこ達と行動していましたが、私が捕獲し損ねたため外で独りで1か月頑張っていました。 母猫が2度目に出産した子猫達と共に行動し始め、子猫達と共に2017年12月に保護。 子猫たちの面倒をよく見てくれるため、一緒に家に居てもらったので里親募集をすることにしました。 この子のペースに合わせ、ゆっくりと見守ってくださるあたたかい家族を募集します。

    投稿2018-05-05 

    募集fujineko

    成猫

    729

    0

  • 目つきは悪いが怖がりな男の子 決定

    目つきは悪いが怖がりな男の子

    北海道 4ヶ月()

    餌やりさん宅に毎日来る野良の母猫から生まれた2匹のうちの1匹。 冬を越せない可能性があるため12月に保護しました。 ぐっすり眠らせてくれるあたたかい家族を募集します。 怖がりなので、出来れば兄弟の「ちび子」と一緒に育てていただける方がいると嬉しいです。

    2018-02-24 決定

    1004

    1

  • やんちゃな女の子 決定

    やんちゃな女の子

    北海道 4ヶ月()

    餌やりさん宅に毎日来る野良の母猫から生まれた2匹のうちの1匹。 冬を越せない可能性があるため12月に保護しました。 ぐっすり眠らせてくれるあたたかい家族を募集します。 まだ少し怖がりなので、出来れば兄弟の「たぬきち」と一緒に育てていただける方がいると嬉しいです。

    2018-02-25 決定

    1702

    5

ネコジルシから里親募集のアドバイス

里親になりたい応募者さまへ

猫ちゃんを迎える前にやっておくこと

全国どんな場所でも近所に野良猫は住んでいるかと思います。ですが、その野良猫は実は迷子猫である可能性もあります。また、猫を飼っている・いないに関わらず、ある日突然縁があって野良猫や迷い猫を保護する事になるかもしれません。

そんな「もし迷い猫だったら?」「どこに連絡をするべき?」などのポイント、猫を保護したけどそもそも猫を迎えた事が無い、これから猫を迎えるけど猫との生活は初めてだから不安…と思っている里親さんもいらっしゃるかと思います。

猫を家族の一員として迎える為にも、お住いの環境が猫に合っているのか、子猫の募集が増える時期はいつ頃なのか、猫の性格や最低限必要なグッズなどを迎える前にご自身や家族とチェックしておくと、迎えてから慌てたりせずに済むので安心です。

続きを読む

里親応募者が決まりやすいポイント

近年では里親詐欺なども存在する為、保護活動をしている方々も年々厳しく里親希望者を選ぶようになっています。悪い人ばかりでない事は十分承知しているのですが、それでも万が一の時の被害が大きすぎるため、やむなく里親募集は狭き門になりつつあります。

応募しても決まらない、長期間決まらなくて迎える気持ちが減ってきてしまっている…なんて里親希望の方がいらっしゃるかもしれません。

ですが、実はアピール不足の可能性もあるんです!

自分の住まいから応募できる方にお送りしていますか?あまりにもかけ離れている場所の方にお送りしていませんか?他にも、ネコジルシならではのSNS機能を使ったプロフィールの充実や日記などを投稿して自分の性格などをアピールする方法や、応募時にチェックしておくべき部分もあるので、ぜひ確認してみてください!

続きを読む

里親を探している募集者さまへ

猫の里親募集を始める方へ

ネコジルシの里親募集は、充実したSNS機能をベースに作られています。

そのため、プロフィールや日記を見る事で応募者さんがどのような方なのか、里親さんとして募集中の猫ちゃんと性格が合いそうなのかなど、分かりやすくなっています。

また、応募者の参加履歴も必ず残るシステムになっているので、地域を限定した募集をしているのに、あまりにも遠方から応募をしてはいないか、一気に複数の里親応募をしていないかなど、大切な子猫/保護猫の命を守る手助けとなりますので、ぜひご活用ください。

募集履歴と応募者管理について

ネコジルシでは、今までの募集履歴や募集ごとにどれだけ応募が来ているのか一覧で確認することが出来ます。

また、里親募集では沢山の応募者とやり取りをすることがあるため、判断材料や進行状況を管理するのが大変になることも。
ですが、応募者管理では応募者に対して未対応や不成立などのステータスを設定することも出来る上に、連絡日や印象などの覚えておきたい内容をメモにして残すことも可能です。

簡単で使いやすく、応募者の管理もしやすいのでとってもオススメです!

募集履歴の使い方

最新認定保護団体

ネコジルシの里親募集

こちらは猫ちゃん専門の里親募集ページです。
里親になりたい方と猫ちゃんとの出会いと新生活を応援します。サイト内メッセージ機能で安心してやりとりをすることができます。

ネコジルシの里親募集

里親募集を掲載する

認定保護団体

猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?
ペット保険のアニコム
里親応募の決まりやすいポイントって?
猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter

最新の譲渡会情報

ご利用者の声(里親になった方)
うたたねぐぅさんの猫

うたたねぐぅ さん

2021/01/15投稿

つくば山さん、この度は素敵なご縁をくださいまして有難うございました!今は先住猫ともうまくやっています。これからはぽんちゃんと家族で仲良く過ごしていきます♪またかわいいぽんちゃんの写真送りますね( *´艸`)
そして里親さんを募集中の猫ちゃんたちにも、早く素敵な家族が見つかりますように

りょこ*さんの猫

りょこ* さん

2021/01/15投稿

この度、「保護猫クロスケの部屋」さんよりとっても可愛い2匹の兄弟猫を譲り受けました。年末のお忙しい中でのトライアル対応、トライアル中の質疑応答や、正式譲渡が決まった今でも色々質問やアドバイスにご丁寧に対応して下さってます。本当に感謝しています。そして、今はまだ2匹に警戒心があり怖い思いをさせてしまっていますが、保護猫クロスケの部屋さんから受け継いだ愛情をこれからずっと持ち続け、大切に大切に育てていきたいと思います。

ミントチップさんの猫

ミントチップ さん

2021/01/13投稿

ありがとうございました。
もうめちゃめちゃ可愛い子です。
毎朝ペロペロ攻撃で起こしてくれます。
綺麗好きな猫ちゃんです。
家族の一員になってくれて嬉しく思っています。

ぽぽりんごさんの猫

ぽぽりんご さん

2021/01/12投稿

素敵なご縁をありがとうございました。
初めて猫ちゃんを飼うにあたって、すわっこさんには親切に教えていただいたり、とても感謝しています。
プラスちゃんからビビちゃんに名前を変えましたが、3日経つと名前を呼ぶと反応してくれるようにもなりました。
家族で可愛がって育てて行きたいと思います。

しゅーこさんの猫

しゅーこ さん

2021/01/12投稿

昨年の12月に掲載された写真を見て一目惚れでお迎えしたポポちゃん(ポロンちゃん)とカブくん、始めはポポちゃんが食欲不振となり心配しましたが、今ではモリモリ食べて元気に過ごしています。先にお迎えしていたジジくんとシマくんともすぐに仲良くなって、毎日子にゃんず運動会を開催して家族皆を楽しませてくれてます。みんなすごく可愛くて、可愛くて💕大切な家族を迎えることができて本当に幸せです。こんなに素敵なご縁を頂きありがとうございました。

ご利用者の声(里親募集者)
保護猫クロスケの部屋さんの猫

保護猫クロスケの部屋 さん

2021/01/15投稿

この度はまる&さく兄弟をお迎えいただき、ありがとうございました。
とても素敵な方に家族にしていただき、とても安心し、感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします!

トムサンシローさんの猫

トムサンシロー さん

2021/01/14投稿

素敵な出会いがありました。里親様、サイト運営者様、本当にありがとうございました!

ramutinさんの猫

ramutin さん

2021/01/10投稿

兄妹のなかで最後まで残ってしまっていたロクですが、きっとこの里親さんに出会うためだったのだと思いました。 市内のこんな近くに最高のご縁がありましたこと、嬉しく思っています。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

nekolonyさんの猫

nekolony さん

2021/01/07投稿

沖縄から遠い距離をがんばって来たチャシロくんに、すてきな家族が見つかりました。猫と暮らしたことがないとのだったので、これから不安なことも、驚くほどうれしいこともたくさんあると思います。猫の時間は私たちよりもずっと早くすぎていきます。どうぞ、1分、1秒を大切にしてあげてください。ありがとうございました!

みうひなさんの猫

みうひな さん

2021/01/07投稿

本当に 不思議な ご縁で 感激してます トライアル開始の日から 先住さんに ピッタリ 寄り添い びっくりです 優しく迎えてくれた茶トラ君 本当にありがとう どんなに 嬉しかった事か  だいぶビビリな子ですが 里親様も 長い目で 見ていきますから 安心して下さいと 言って下さり 本当に ありがとうございます これからも よろしくお願いします

注目の日記

日記をもっと見る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    3

    保護できたら・・・思っている猫さんがいます。実体験をお聞かせください

    猫風邪をひいている茶白の子を保護したいのですが、保護するまでの道筋とその後のこと(里親に出すのか、あるいは我が家で暮らすとなった場合先住との適切な隔離方法など)また相談可能な機関などあるのか・・・お知恵をいただければ幸いです。片目は潰れ、もう一方もほぼつぶった状態で透明の涙を下を向くたびポロポロ。くしゃみは透明の水分に混じった青い塊のような鼻水を出し、ひどい状態で苦しそうです。声をかけるとか細い鳴き声「にゃ」と返事をし人馴れはしている様子。ご飯を食べる元気はあり、あくびをすると覗く歯は揃っているように遠目ですが見えました。2歳くらいでは?と思われます。長期ご不在の家の庭で見かけました。ここには既に他の2匹、外飼いの猫さんが住んでおり、その2匹にはご近所の方々が交代で餌をあげているとのこと。ただ、この茶白はここ数日他所から現れたとのこと。猫風邪ひどいので、現存する2匹に移されては困るといっておられました。なんとも切ない話で・・・この茶白猫さんが気の毒でなりません、我が家で保護しようか・・ただ保護した際 先住猫が高齢になった際(保護時先住も軽い風邪あり)うつり重症化してしまうのではという強い不安もあり、その葛藤で心が苦しく、悩み、迷っております。でも本音は、早々に保護し(他人の敷地内に侵入する事もできないので餌やりさんがいないと難しいのですが・・・)病院へ連れていってあげたいと思っています。まだまだ人と幸せに暮らせる若さがある気がしています。保護した後のこと、こうした経験のある方にお話を聞かせていただれば助かります。これを機会に、保護活動されておられる方々に支援や活動を広げて行ければとも思っております。よろしくお願いいたします。

    風空mam
    風空mam - 2021/01/07
  • 解決
    回答

    1

    迷い猫

    迷い猫の掲示板の終了というのは、見つかったということでしょうか?

    なお 
    なお  - 2021/01/04
  • 解決
    回答

    2

    焦ってます。2

    1の方で回答してくれた方々ありがとうございました。 不妊去勢手術に関してはこれからしないといけないのは理解していますが、ワクチンに関してはネットで色々調べると副作用(これに関しては仕方がない)ですが、アナフィラキシーやワクチン接種部位肉腫のリスクがあるということで未だに打つことが出来ていません。感染症になるのももちろん怖いですが、これらは自己責任でなるものなのでそちらの方がどうしても怖いです。これはやはり無責任になりますかね?絶対打った方がいいですかね?そしてこういった場合は血液検査をした方がいいですよね?里親さんが見つからない焦りから色々と心配になっています。

    ぴよぴよ。
    ぴよぴよ。 - 2020/12/14
  • 解決
    回答

    2

    焦っています。

    今6ヶ月になる猫の兄妹2匹を保護しています。 しかしここや他のサイトで募集をかけてもなかなかみつかりません。やっと見つかった!と思ったら直前になり断られこのまま里親は見つからないのではと思っています。ノミダニ駆除はしてますが、不妊去勢手術をしてない事やワクチンを打ってないのが悪いんでしょうか?( ; ; )

    ぴよぴよ。
    ぴよぴよ。 - 2020/12/13
  • 締切
    回答

    5

    保護猫の預り

    はじめまして。 うちの庭に野良猫ちゃんがいます。毎日来るのですがこれから寒くなるので保護してあげたいのです。 あいにくうちには先住猫がいまして預かる事が出来ません。里親さんを見つけるまでの間預かって下さる方。もしくは預かってもらえる所をご存知ではないでしょうか? 1歳くらいの長毛雌猫ちゃんです。 京都市西京区です。

    ミーコブ
    ミーコブ - 2020/12/05
  • 解決
    回答

    3

    ネコジルシで見たのに…

    会員登録前に気に入った熊本市中央区のチロちゃんの写真がでてきません。里親募集中でした。詳細も知りたいんですが、画面メモも撮ったんですが、どうしたらいいかわかりません

    森ともにゃん
    森ともにゃん - 2020/11/30
  • 締切
    回答

    1

    地域猫の里親募集

    生後3ヶ月位の仔猫で、現在、地域猫の仲間と一緒にいますが、こちらで里親募集はしていただけますか?

    pipico
    pipico - 2020/11/21
  • 締切
    回答

    1

    里親さんの募集の仕方

    どこから募集ページになるのかわかりません

新着の迷い猫情報

開催中のにゃんこ一武闘会

開催中の対戦はありません