猫の里親募集・里親になりたい

猫の里親になろう

ネコジルシでは、猫と一緒に幸せな生活を送りたい方を応援するために里親の募集をする場を提供しています。捨て猫・保護猫・事情があって飼えなくなった子猫たちが新しい里親さんを探しています。「猫と生活したい!」とペットショップに行く前に、ネコジルシの里親募集でご縁を結んでみませんか?

里親になりたい方へ

里親に応募をされる前に知っておいた方がいいことや、気をつけて欲しいことがあります。こちらを参考に素敵なご縁を結んでくださいね。

里親募集したい方へ

里親の募集をかけるにもちょっとしたコツがあるのを知っていますか?猫ちゃんの幸せの為にも、ぜひこちらをお読みください。

sabuntamaさんの募集
猫の里親募集

検索条件 クリア
都道府県 指定なし 指定なし 性別 指定なし 月齢 指定なし
状況 指定なし ワクチン 指定なし 去勢/避妊 指定なし
キーワード

猫の柄で探す

  • 指定なし
  • 猫の柄:ミケ
  • 猫の柄:シロ
  • 猫の柄:クロ
  • 猫の柄:シロクロ
  • 猫の柄:グレー
  • 猫の柄:チャトラ
  • 猫の柄:チャシロ
  • 猫の柄:キジトラ
  • 猫の柄:キジシロ
  • 猫の柄:サバトラ
  • 猫の柄:サバシロ
  • 猫の柄:サビ

性別で探す

月齢で探す

猫のステータスで探す

ワクチン接種の有無で探す

去勢/避妊手術の有無で探す

里親募集の検索結果 368 件中 1 ~ 30 件を表示中

  • 丸顔みけちゃん 募集中

    丸顔みけちゃん

    愛知県西尾市 4ヶ月()

    民家の庭に突然現れました。

    投稿2020-11-20 

    募集sabuntama

    子猫・幼猫

    404

    0

  • ふわふわ甘えん坊 募集中

    ふわふわ甘えん坊

    愛知県知立市 5ヶ月()

    母猫と共に民家の庭に現れました。 母猫・子猫共に保護しました。

    投稿2020-11-19 

    募集sabuntama

    子猫・幼猫

    273

    0

  • 22日譲渡会は不参加です。 募集中

    22日譲渡会は不参加です。

    愛知県知立市 2ヶ月()

    飼育放棄により保健所に収容されました。

    投稿2020-11-07 

    募集sabuntama

    子猫・幼猫

    1079

    4

  • とんでもない甘えん坊 募集終了

    とんでもない甘えん坊

    愛知県 3ヶ月()

    突然にわとり小屋の前に現れた、と相談を受け里親を探す事になりました。

    投稿2020-11-03 

    募集sabuntama

    子猫・幼猫

    762

    0

  • グレー甘えん坊女の子 期間満了

    グレー甘えん坊女の子

    愛知県 2ヶ月()

    飼育放棄により保健所に収容されました。

    投稿2020-10-17 

    募集sabuntama

    子猫・幼猫

    581

    2

  • 甘えん坊過ぎ 募集終了

    甘えん坊過ぎ

    愛知県 2ヶ月()

    突然にわとり小屋の前に現れた、と相談を受け里親を探す事になりました。

    投稿2020-10-11 

    募集sabuntama

    子猫・幼猫

    908

    1

  • 人が大好き甘えん坊男の子 募集終了

    人が大好き甘えん坊男の子

    愛知県 2ヶ月()

    突然にわとり小屋の前に現れた、と相談を受け里親を探す事になりました。

    投稿2020-10-02 

    募集sabuntama

    子猫・幼猫

    730

    1

  • はなすじ 期間満了

    はなすじ

    愛知県 4ヶ月()

    母猫と共に民家の庭に現れました。 母猫・子猫共に保護しました。

    投稿2020-10-02 

    募集sabuntama

    子猫・幼猫

    317

    0

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

ネコジルシから里親募集のアドバイス

里親になりたい応募者さまへ

猫ちゃんを迎える前にやっておくこと

全国どんな場所でも近所に野良猫は住んでいるかと思います。ですが、その野良猫は実は迷子猫である可能性もあります。また、猫を飼っている・いないに関わらず、ある日突然縁があって野良猫や迷い猫を保護する事になるかもしれません。

そんな「もし迷い猫だったら?」「どこに連絡をするべき?」などのポイント、猫を保護したけどそもそも猫を迎えた事が無い、これから猫を迎えるけど猫との生活は初めてだから不安…と思っている里親さんもいらっしゃるかと思います。

猫を家族の一員として迎える為にも、お住いの環境が猫に合っているのか、子猫の募集が増える時期はいつ頃なのか、猫の性格や最低限必要なグッズなどを迎える前にご自身や家族とチェックしておくと、迎えてから慌てたりせずに済むので安心です。

続きを読む

里親応募者が決まりやすいポイント

近年では里親詐欺なども存在する為、保護活動をしている方々も年々厳しく里親希望者を選ぶようになっています。悪い人ばかりでない事は十分承知しているのですが、それでも万が一の時の被害が大きすぎるため、やむなく里親募集は狭き門になりつつあります。

応募しても決まらない、長期間決まらなくて迎える気持ちが減ってきてしまっている…なんて里親希望の方がいらっしゃるかもしれません。

ですが、実はアピール不足の可能性もあるんです!

自分の住まいから応募できる方にお送りしていますか?あまりにもかけ離れている場所の方にお送りしていませんか?他にも、ネコジルシならではのSNS機能を使ったプロフィールの充実や日記などを投稿して自分の性格などをアピールする方法や、応募時にチェックしておくべき部分もあるので、ぜひ確認してみてください!

続きを読む

里親を探している募集者さまへ

猫の里親募集を始める方へ

ネコジルシの里親募集は、充実したSNS機能をベースに作られています。

そのため、プロフィールや日記を見る事で応募者さんがどのような方なのか、里親さんとして募集中の猫ちゃんと性格が合いそうなのかなど、分かりやすくなっています。

また、応募者の参加履歴も必ず残るシステムになっているので、地域を限定した募集をしているのに、あまりにも遠方から応募をしてはいないか、一気に複数の里親応募をしていないかなど、大切な子猫/保護猫の命を守る手助けとなりますので、ぜひご活用ください。

募集履歴と応募者管理について

ネコジルシでは、今までの募集履歴や募集ごとにどれだけ応募が来ているのか一覧で確認することが出来ます。

また、里親募集では沢山の応募者とやり取りをすることがあるため、判断材料や進行状況を管理するのが大変になることも。
ですが、応募者管理では応募者に対して未対応や不成立などのステータスを設定することも出来る上に、連絡日や印象などの覚えておきたい内容をメモにして残すことも可能です。

簡単で使いやすく、応募者の管理もしやすいのでとってもオススメです!

募集履歴の使い方

最新認定保護団体

ネコジルシの里親募集

こちらは猫ちゃん専門の里親募集ページです。
里親になりたい方と猫ちゃんとの出会いと新生活を応援します。サイト内メッセージ機能で安心してやりとりをすることができます。

ネコジルシの里親募集

里親募集を掲載する

認定保護団体

猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?
ペット保険のアニコム
里親応募の決まりやすいポイントって?
猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter

最新の譲渡会情報

ご利用者の声(里親になった方)
一歩ママさんの猫

一歩ママ さん

2020/11/27投稿

この度はステキなご縁をありがとうございます!保護主さんには投薬、ご飯など細やかにアドバイスいただき、大変感謝しております。ウチに来た当初に比べると威嚇することも無くなりのびのびと過ごしております。

miya2さんの猫

miya2 さん

2020/11/26投稿

マルマル123さん、里親に選んでくださってありがとうございました。
一番、大変な時期を 大切に育てて下さったお陰で 陸はすくすく 育って 立派な男の子になっています。
お陰で、我が家は賑やかです。(*^-^*)
また、写真 送りますね
ちなみに、ネコジルシのページにこのようなコメント欄があることを今日知りました。(´▽`*)

とこなかさんの猫

とこなか さん

2020/11/25投稿

この度は、素敵な猫ちゃんたちとのご縁をありがとうございました。
お迎えをする前にお見合いをさせていただき、初めて猫ちゃんを迎える私たちの不安はなくなり、お届けいただく日を楽しみにしていました。
初日からスリスリ、ゴロゴロ、膝の上で眠ったり、2匹で家中駆け回ったり、少し家を離れてもお利口さんで待っててくれました。
トイレもすぐ覚えて、きっとnao *さんの家で育った環境だったらからと思いました。

最初は1匹でお迎えと思いましたが、2匹をオススメしてくださり、一緒に暮らしていく中で、2匹が仲良く駆け回っているのをみて、2匹をお迎えして良かったと思いました。

nao *さんとのご縁のおかげで素敵な猫ちゃんに出会え、本当に感謝しております。
この先ずっと一緒に暮らしていこうと思います。

うりにゃんたさんの猫

うりにゃんた さん

2020/11/25投稿

この度は、いろいろとありがとうございました☺️めろんちゃんと出会ってそしてかえらちゃんとも出会って❣️
二匹は、だんだん仲良くなってます☺️

猫ちゃん飼うのは久しぶりで、二人の保護主さまにいろいろアドバイスしていただきがんばっております🐈

これからも、いろいろ質問したりもあると思いますがよろしくお願いします😺

ありがとうございました☺️

ちぇりべあさんの猫

ちぇりべあ さん

2020/11/24投稿

初めて里親募集のサイトへ登録したその日に、可愛いキジシロちゃんを見かけて、ご縁があり家族に迎えることができました🥰
里親に選んでくださり、本当にありがとうございます。

2ヶ月の元気すぎる女の子で、睡眠時間が逆転してるぐらい常に走り回っています笑
トライアル中も猫ちゃんが疲れるまで一緒に遊んでいたら、いつの間にお昼という感じの毎日でした🤭

私ども夫婦は猫ちゃんを育てた経験もなく、わからないことだらけなので、保護主さんには毎日連絡して質問責めにしてしまいました(^_^;)
これからは猫ちゃんと互いに信頼し合える、仲良し家族になっていけたらと思います😼✨
みうひなさん、この度は素敵なご縁をありがとうございました‼️

ご利用者の声(里親募集者)
ねこキックさんの猫

ねこキック さん

2020/11/27投稿

この度は素晴らしいご縁をいただき、ありがとうございました!
トライアル開始前からご丁寧にメッセージをいただき、お引き渡しはもちろん、トライアル期間中もとても安心しておりました(^^)
素敵なご家族様の一員として迎えてもらえたミルくんは、とても幸せですね♪
ネコジルシさんを通じて、ののはる様にご縁をいただけたことに心から感謝いたしております。
ご家族皆様と先住猫ちゃん、そしてミルくんとの毎日が、これからもより一層楽しく幸せな日々となりますように♪

綾野さんの猫

綾野 さん

2020/11/27投稿

母猫に一番べったりだったがために兄妹三匹のなかでは一番人間が苦手だった黒白ちびちゃんと、
最初はシャーと笑、威勢よく言っていたきじしろちゃんも、優しく楽しい里親さんご家族のもと、徐々にお家の環境に慣れて今ではのびのび穏やかに過ごさせてもらっているようです。
小春さん日和さんと素敵な名前も娘さんにつけてもらって♪ 
これからますます寒くなってくるのでその前にあたたかなお家に入れてよかったです。
二匹を見初めていただいてありがとうございます^^

hiro39さんの猫

hiro39 さん

2020/11/26投稿

この度はご応募下さりましたことに感謝しております。
この仔が幸せに成れるご家族を選べたと思います。
本当にありがとうございました!

hiro39さんの猫

hiro39 さん

2020/11/25投稿

この度はご応募下さりましたことに感謝しております。
この仔が幸せに成れるご家族を選べたと思います。
本当にありがとうございました!

hiro39さんの猫

hiro39 さん

2020/11/25投稿

一番最初にご応募下さりましたこと、ありがとうございました。
無事決定できましたことに感謝致します。
この仔をよろしくお願いいたしますね。

注目の日記

日記をもっと見る

今日のMVネコ写

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    地域猫の里親募集

    生後3ヶ月位の仔猫で、現在、地域猫の仲間と一緒にいますが、こちらで里親募集はしていただけますか?

    pipico
    pipico - 2020/11/21
  • 締切
    回答

    1

    里親さんの募集の仕方

    どこから募集ページになるのかわかりません

  • 解決
    回答

    1

    家猫に野良猫が会いに来ます

    はじめまして。2歳のメス猫(避妊済み)を一匹飼っています。長文になると思いますが、ご指導よろしくお願い致します。 今年の8月中旬から、見るからに小柄でガリガリの白猫が庭に来る様になりました。夏場だったことと、以前から外を眺めるのが好きな子だったので、5cm程網戸にしていたのですが、気づいたら網戸越しに白猫がうちの子に会いに来ていました。 来ていることに気づいたら窓を閉めるようにしましたし、カーテンも引いて見えなくしましたが、うちの子はカーテンを潜って窓越しに見つめ合っています。 うちの子は基本的にただ見つめるだけですが、たまに窓際まで野良猫が来たら窓をぺしぺしとタッチしています。野良猫はミャオミャオ鳴き、窓にすりすりしています。餌は一切与えたことはないのですが、毎日通ってきます。 朝は庭で日向ぼっこをして寝ています。そして窓越しに家猫とミャオミャオ会話したと思ったら、気づいたらいなくなっています。そして18時〜19時の頃また庭にいます。 以前は私が庭に出るとすぐさま逃げていたのですが、きのう夜19時頃帰宅し庭に出ると、やはり猫はいたのですが、香箱座りをしたまま全く動きませんでした。部屋に戻ってしばらくするといなくなっていました。 しかし、今朝やはり庭にいてミャオミャオ鳴いてたかと思うとすぐに眠り始めました。 ここで本題なのですが、この野良猫がきのう逃げなかったのは死期が近く元気がないのでしょうか?それとも単に私に慣れただけでしょうか? 毛もボサボサでガリガリなので飼われてる可能性は低いと思います。オスかメスかも不明ですが、約2ヶ月庭に来ては雑草で遊んだり昼寝してる姿を見ているうちに情が湧いてきてしまいました。 たまに窓をすりすりしている白猫に対し、家猫がたまに窓越しにぺしぺししているのは、攻撃しようとしているのでしょうか?それとも別の意味があるのでしょうか? 白猫が死んでしまうかもと思うと悲しくなりました。もし家猫に攻撃の意図がないのなら、この白猫を保護して家で飼おうと思っています。しかし、攻撃してるつもりなら今まで通り餌を与えず、気づいたら庭にいるスタイルを貫こうと思います。 長々すみません、よろしくお願い致します。

    suzuhigu
    suzuhigu - 2020/10/31
  • 解決
    回答

    1

    里親に出す覚悟はありません。

    トライアルと言う記事を見て、何日間相性を見るためにも良いのでしょうか? 今は手放す気は無いです。 寂しいです。 私の病気の悪化で、何時かは手放す決断をしなければならない。 良い人だなってわかったら、私の考えも変わるのかも知れない? でも私の病気が回復したら? そんな希望も抱いてしまうんです。 二十歳と14歳の病気もちの猫を引き取りたい人なんて居るとおもっていないのも 事実です。 でもたまたま14歳の猫が亡くなり、同じ年頃の相猫を探すか迷う記事を見て、家の猫で試してみませんか? って気持ちにもなりました、威嚇しないおっとりとした、懐きやすい14歳だったので。 でもやっぱり駄目なんでしょうね。 本人にその覚悟がないのだから。

    ちろ猫
    ちろ猫 - 2020/10/17
  • 解決
    回答

    3

    選考基準などアドバイスをください。

    保護している猫に応募してくださった方がいるのですが、 文章をちゃんと読んでくれない→トライアルしてはと言っているのにトライアルの話をすっ飛ばして家に迎え入れてから2・3日様子見したいと言ってきたり 猫の飼育経験があるのに予防接種したことがなかったり(病院には怪我をしたときしか連れて行かなかったそう) 猫エイズキャリアですとお伝えしても重く受け止めている感じがしなくて正直不安です。 でもご両親と同居されているので誰かしらがお世話できるだろうし、他に飼育している猫もいないから エイズの感染の心配もしなくていいいので本当はこちらの方にお願いしたいのです。 相手側のOKが出たらweb面談をして、ケージの有無や飼育環境を見させてもらおうとは思っています。 皆様が譲渡するとき「この人はやめておこう」と思ったことは何でしょうか? ご協力よろしくお願いいたします。

    one_
    one_ - 2020/10/15
  • 解決
    回答

    3

    トライアルをキャンセルするべきか悩んでいます

    2週間程前に子猫をトライアルとして里親様に引き渡しました。 先週末に本譲渡の申し出があり、譲渡契約書を返送いただいたのですが、食べこぼしのシミ等がついており、くしゃくしゃの状態で返送されてきました。 その契約書も記載漏れが多数あり、他にもルーズな面が垣間見られとても心配です。 先方には他に4頭猫ちゃんがいます。 譲渡をキャンセルした経験のある方にお話を伺いたいです。

    にゃみにゃみ
    にゃみにゃみ - 2020/10/14
  • 解決
    回答

    2

    里親になりたいですが…

    里親になりたく色々 登録して 気に入る子を探してますが何故か先猫が居ないと2匹セットでの投稿が多いの? 先々 猫ちゃんが病に掛かる事を考えると多額の医療費が掛かります。ですので一匹が希望なんですが… 寂しがらない様には 理解しますが 押し付けに感じます。 幸せに過ごせる猫ちゃんが一匹でも減れば良い気がします。何故かなぁ?

    バチオのママ
    バチオのママ - 2020/10/11
  • 締切
    回答

    3

    子猫の保護について

    子猫を保護したことに罪悪感が残っています。 物置で数日前から猫の鳴き声がすると家族から聞いていましたが、姿は確認できず…。 今日、私が物置に行った際に子猫を確認しました。 我が家は動物を買うことができないので、保護団体やセンターに電話しましたがどこも受け入れてもらえませんでした。 このまま子猫が死んでしまうのではないか。 避妊・去勢手術が出来る半年後まで、物置にずっと居着いてくれるのか。 そう思って里親を探した末、幸いにも受け入れてくださる方がいらっしゃったので、子猫を保護したまでは良かったんです。 今になって、母猫から子猫を取り上げてしまった罪悪感に襲われています。 父は、母子を離すなんて可愛そう、そのままにしておけば勝手に引っ越すと言っていましたが、その時の私はそこまで考える余裕がありせませんでした。 このままではどうにかなってしまって、死んだり次の子猫が増えたりするんじゃないかということだけしか思っていなかったんです。 母猫は捕獲することができるのであれば、避妊手術をしてさくら猫にしたいと考えていますが、人馴れしていませんので、中々捕まらないのが現状です。 これではただの誘拐と変わらないですよね。 完全に私の自己満足だったと思います。 次に同じ場面に出会したら、どうしたら猫達は幸せになれますか?

    ぺこのすけ
    ぺこのすけ - 2020/10/06

新着の迷い猫情報

開催中のにゃんこ一武闘会

開催中の対戦はありません

最近コメントされた猫組