猫の里親募集・里親になりたい

[[seo.searching_str.cat]]
猫の里親募集

検索条件 クリア
都道府県 性別 月齢
状況 ワクチン 去勢/避妊
キーワード

応募可能地域で探す

指定なし 指定なし 北海道 北海道 青森 青森 岩手 岩手 宮城 宮城 秋田 秋田 山形 山形 福島 福島
東京 東京 神奈川 神奈川 埼玉 埼玉 千葉 千葉 茨城 茨城 栃木 栃木 群馬 群馬
新潟 新潟 富山 富山 石川 石川 福井 福井
山梨 山梨 長野 長野 岐阜 岐阜 静岡 静岡 愛知 愛知 三重 三重
滋賀 滋賀 京都 京都 大阪 大阪 兵庫 兵庫 奈良 奈良 和歌山 和歌山
鳥取 鳥取 島根 島根 岡山 岡山 広島 広島 山口 山口
徳島 徳島 香川 香川 愛媛 愛媛 高知 高知
福岡 福岡 佐賀 佐賀 長崎 長崎 熊本 熊本 大分 大分 宮崎 宮崎 鹿児島 鹿児島
沖縄 沖縄

性別で探す

月齢で探す

募集状況で探す

ワクチン接種の有無で探す

去勢/避妊手術の有無で探す

里親募集の検索結果 [[page_info.rows]]件中 [[page_info.now_rows_first]] ~ [[page_info.now_rows_last]] 件を表示中

  • [[record.status_name]]

    [[record.catch_copy]]

    [[record.pref_name]][[record.city_name]] [[record.age]]

    [[record.back_story]]

    [[record.ketei_date_dispay]]決定 投稿[[record.create_date_dispay]]

    募集 [[record.user_name]] ネコジルシ認定保護団体 退会者

    [[record.age_type]]

    [[record.impression]]

    [[record.apply_count]]

  • 条件に該当する里親募集は見つかりませんでした。

    « « [[p_list.number]] [[p_list.number]] » »

    ネコジルシから里親募集のアドバイス

    里親になりたい応募者さまへ

    猫ちゃんを迎える前にやっておくこと

    全国どんな場所でも近所に野良猫は住んでいるかと思います。ですが、その野良猫は実は迷子猫である可能性もあります。また、猫を飼っている・いないに関わらず、ある日突然縁があって野良猫や迷い猫を保護する事になるかもしれません。

    そんな「もし迷い猫だったら?」「どこに連絡をするべき?」などのポイント、猫を保護したけどそもそも猫を迎えた事が無い、これから猫を迎えるけど猫との生活は初めてだから不安…と思っている里親さんもいらっしゃるかと思います。

    猫を家族の一員として迎える為にも、お住いの環境が猫に合っているのか、子猫の募集が増える時期はいつ頃なのか、猫の性格や最低限必要なグッズなどを迎える前にご自身や家族とチェックしておくと、迎えてから慌てたりせずに済むので安心です。

    続きを読む

    里親応募者が決まりやすいポイント

    近年では里親詐欺なども存在する為、保護活動をしている方々も年々厳しく里親希望者を選ぶようになっています。悪い人ばかりでない事は十分承知しているのですが、それでも万が一の時の被害が大きすぎるため、やむなく里親募集は狭き門になりつつあります。

    応募しても決まらない、長期間決まらなくて迎える気持ちが減ってきてしまっている…なんて里親希望の方がいらっしゃるかもしれません。

    ですが、実はアピール不足の可能性もあるんです!

    自分の住まいから応募できる方にお送りしていますか?あまりにもかけ離れている場所の方にお送りしていませんか?他にも、ネコジルシならではのSNS機能を使ったプロフィールの充実や日記などを投稿して自分の性格などをアピールする方法や、応募時にチェックしておくべき部分もあるので、ぜひ確認してみてください!

    続きを読む

    里親を探している募集者さまへ

    猫の里親募集を始める方へ

    ネコジルシの里親募集は、充実したSNS機能をベースに作られています。

    そのため、プロフィールや日記を見る事で応募者さんがどのような方なのか、里親さんとして募集中の猫ちゃんと性格が合いそうなのかなど、分かりやすくなっています。

    また、応募者の参加履歴も必ず残るシステムになっているので、地域を限定した募集をしているのに、あまりにも遠方から応募をしてはいないか、一気に複数の里親応募をしていないかなど、大切な子猫/保護猫の命を守る手助けとなりますので、ぜひご活用ください。

    募集履歴と応募者管理について

    ネコジルシでは、今までの募集履歴や募集ごとにどれだけ応募が来ているのか一覧で確認することが出来ます。

    また、里親募集では沢山の応募者とやり取りをすることがあるため、判断材料や進行状況を管理するのが大変になることも。
    ですが、応募者管理では応募者に対して未対応や不成立などのステータスを設定することも出来る上に、連絡日や印象などの覚えておきたい内容をメモにして残すことも可能です。

    簡単で使いやすく、応募者の管理もしやすいのでとってもオススメです!

    募集履歴の使い方

    最新認定保護団体

    ネコジルシの里親募集

    こちらは猫ちゃん専門の里親募集ページです。
    里親になりたい方と猫ちゃんとの出会いと新生活を応援します。サイト内メッセージ機能で安心してやりとりをすることができます。

    ネコジルシの里親募集

    里親募集を掲載する

    認定保護団体

    猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?
    ペット保険のアニコム
    トライアルや正式譲渡までの流れについて
    里親応募の決まりやすいポイントって?
    猫の里親募集バナー
    里親募集の都道府県Twitter

    最新の譲渡会情報

    ご利用者の声(里親になった方)
    お赤飯さんの猫

    お赤飯 さん

    2022/08/17投稿

    本当にありがとうございました。
    先住猫1歳雄、4ヶ月雌 半日で仲良くなりました。

    ねこねこ大好き10さんの猫

    ねこねこ大好き10 さん

    2022/08/16投稿

    生後2ヶ月の兄弟2匹を譲っていただきました。
    大切に大切に育てさせて頂きたいと思います。
    素敵な出会いに感謝します。

    いしともさんの猫

    いしとも さん

    2022/08/15投稿

    ご縁があって、可愛いサビ猫ちゃんが来てくれました!家には先住猫のハチワレちゃんが居て念願の多頭飼い❤️里親さんがとても良い方で、サビ猫ちゃんは賢くて優しい猫ちゃんに育ててくれてました。相談にものっていただけるので、心強いです!
    ありがとうございました✨

    ds1000evoさんの猫

    ds1000evo さん

    2022/08/14投稿

    初めてお迎えする猫ちゃんですが、トライアルで無事に我が家に馴染んでくれました。
    この子に巡りわせてくれた、保護主様、保護ボランティアの方に感謝です。
    細かい点や気になる事にも気さくにお答えいただき、何があってもバックアップされているんだなと感じました。
    ペットショップと購入者、のようなビジネスライクなお付き合いで無く、猫好きの仲間同士、といった空気感がとても好印象でした。
    保護の方はまだまだ大変との事ですが、我が家に来た子は変わりなく元気でやっておりますので、他にレスキューが必要な猫たちの力になってあげてください。
    この度は良い縁を本当にありがとうございました。

    しらたま55さんの猫

    しらたま55 さん

    2022/08/11投稿

    6月に3匹兄妹と縁組をしていただき、とても感謝をしております。私は、catteryBRANCHEさんの「母猫の居ない「幼猫~子猫」の2匹縁組の重要性」を読んで感銘をうけました。乳飲み猫を育てるのは初めてでしたが、この子たちのお母さんになりたいと思って応募させていただきました。ミルクのあげ方も、お世話の仕方も丁寧に教えてくださり不慣れな私でもなんとか育てることができています。初めて私の手からミルクを飲んでくれたときの感動は忘れられません。うんちをしたとき、体重が増えていた時、離乳食を食べたとき、ジャンプできたとき、などなど日々の成長の喜びは何ものにも変え難いです。私達家族を信頼しきってくれている様子に日々感動しています。と、同時に、この子たちを含め子猫たちの保護をしてくださっている、catteryBRANCHEさんに心から感謝をしています。この子たちを保護してくださって小さな命を繋いでくださってありがとうございます。この子たちの親にならせてくれて本当にありがとうございました。

    ご利用者の声(里親募集者)
    ねこキックさんの猫

    ねこキック さん

    2022/08/17投稿

    この度は素晴らしいご縁をいただき、ありがとうございました!
    トライアル開始前からご丁寧にメッセージをくださり、おかげさまでお引き渡しはもちろん、トライアル期間中も大変安心させていただいておりました^^
    素敵なご家族様の一員として迎えていただけて、ちょきちゃん改めふみちゃんはとても幸せだと思います。
    ネコジルシさんを通じて、くぽ様にご縁をいただけたことに心から感謝いたしております。
    ご家族皆様の毎日が、これからもより一層楽しく幸せな日々となりますように♪

    ミルラさんの猫

    ミルラ さん

    2022/08/16投稿

    札幌にて素敵な里親様に出会う事が出来ました😻
    猫を飼うのは未経験の方ですが猫が大好きだけど色んな事情があり今まで飼う事が出来なかったそうです、虎次郎をお迎えしたいとの熱意が伝わって来て譲渡する事に決めました✨
    心臓の疾患についてもきちんと病院に連れて行って貰えるとの事でとても安心しました😺
    譲渡日はまだですが虎次郎を幸せにしてくれる家族が出来ると思うと良かった😍で心がいっぱいです😻ありがとうございます😭✨

    みうひなさんの猫

    みうひな さん

    2022/08/14投稿

    本当に 優しい里親様で トライアル前から 多分 風邪をひいていたみたいですが 気づかずに トライアルに 入ってしまい 病院受診等で大変 ご迷惑かけてしまいました
    まるちゃんと 言う可愛い名前 つけて貰い 本当にまるちゃんは 幸せです 
    これからも 末永くよろしくお願いいたします

    服部半蔵門さんの猫

    服部半蔵門 さん

    2022/08/13投稿

    ステキなご家族の子になりました
    ありがとうございました

    とっちゃんちんさんの猫

    とっちゃんちん さん

    2022/08/11投稿

    仔猫の里親さん募集記事を、沢山の皆様に閲覧頂き誠に有難う御座います。
    お陰様で心優しい里親さんが決まりました。
    保護してから約10日程での短期間での決定で、大変嬉しく思います。
    先住猫(♀・保護猫)ちゃんがいるご家族に、お迎え頂けます事本当に有難く思います。
    これから優しい里親さんの元で、お姉さん猫と一緒に終生元気に過ごしてくれる事を願うばかりです。
    本当にありがとう御座いました。

    開催中のにゃんこ一武闘会

    今回のテーマ

    盆踊り?

    にゃんでもQ&Aの最新質問

    • 受付中
      回答

      4

      応募がついてから連絡がとれません。

      初めて投稿します。この度、保護猫をサイトに掲載しました。慣れなくて、2匹同時に掲載してしまいました。三毛猫と茶白でしたが、性別など一つの選択だったので雄にチェックしました。両方とも雄ですか?の質問が付きましたが、返信して以来音沙汰なしです。里親さんに応募してくれた方との連絡がまずかったのでしょうか?

      ひらみ
      ひらみ - 2022/08/05
    • 解決
      回答

      7

      県外の方への譲渡について

      今回初めて猫の里親様募集をした者です。 ①県外の方への譲渡はやはり里親様のご自宅に伺ってするのが基本なのでしょうか?恥ずかしながらまだ車の運転に慣れておらず、長距離の運転に不安があります。もちろん1番不安で怖いのは猫の方だと思いますが、、。 ②車移動の他に何か譲渡の方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

      さつきneko
      さつきneko - 2022/08/01
    • 解決
      回答

      2

      譲渡決定後一方的にキャンセルされました

      知り合いが子猫を保護したということで里親になりたいと連絡したところ、その時点で知り合いからミルクボランティアをしているという人のところに猫が渡っていました。 知り合いに紹介されてその人とラインで個別にやりとりしたあと、ネコジルシを通して譲渡が決定したのですが、 その後のラインのやりとりで相手が一方的に怒り出して譲渡前日にキャンセルされました。 悲しくて悔しくて涙が止まりません。 子猫を迎えるために準備していた色々も、なにより子猫自身がこんな身勝手な人に保護されていて心配です。 もう忘れるしかないのでしょうか…。 やりとりについて 子猫の写真を送って欲しいとお願いし、送ってもらう際に 「排泄を勝手にしてしまうので茶色くなっているところもある、シャンプーなどはしているがショップのような対応は求めないで欲しい」と言われ、 健康状態に問題がないなら何もお願いすることはありませんと返信後、送られてきた子猫の写真は肌荒れがひどく、見ただけで病院に連れて行かないと!と思うようなものでした。 (私だけの認識ではなく、最初に保護した知り合いに見せたところ不安になるような姿) 写真があまりにショックで、「譲渡のあとも子猫のケアが必要かと思います。ショップのような対応は求めませんが、子猫のケアに関する情報共有はお願い出来ますでしょうか」 と伝えたところ、 「書類(譲渡契約書)を送ったのに連絡もせず、あなたはずいぶんえらいんですね。二度と連絡してこないでください。攻撃的な人は苦手です」と返事がありその後音信不通になりました…。 書類に関しては届いた後「届きました」の連絡が出来てなかったのはこちらの落ち度かもしれませんが、その前に何度も「当日お持ちします」のやりとりはしていたので届いたことに関して連絡が必要とは思っていませんでした。

      kato_1118
      kato_1118 - 2022/07/31
    • 解決
      回答

      1

      生後10日程の子猫の便について

      保護して1週間と1日、生後10日程の子猫の便について。 現在3時間〜3時間半ごとにミルクを10〜15CC飲みます。 その際、排泄を促すためにティッシュで刺激します。 毎回おしっこもたくさん出ますが、今日は便が「下痢状の緑っぽい物」を2回しました。 この様な便が一日に2回も続くのはどうなのでしょうか? ミルクも嫌がらずに飲むし、元気も毎回力強くなっているのではないか?と思うぐらいあります。 体重も増えているし、便以外変わった様子は無いのですが、どうしたらいいものなのか、ご回答頂けたら嬉しいです。

      なごち
      なごち - 2022/07/28
    • 解決
      回答

      9

      保護猫を野良に返すか迷っています

      怪我をして汚れてしまってガリガリな猫をみつけ、保護しました。保護の際、全く抵抗せずすんなりと抱き上げられダンボールに入ってくれました。野良にしては危機感がないと感じ元飼い猫かもしれないということも考えた上で病院へ連れていきました。そうすると、非常に悪い状態で、息をするのもやっとと言われました。目元がたんこぶのように腫れており膿か、腫瘍だとの診断でした。酷い脱水症状を起こしていたというのもあり、皮下麻酔を施して貰い家に連れ帰りました。生憎、使える部屋がなかった為玄関先で見ることになりました。様子を見ていると全く水も飲まずご飯も食べません。先生によると神経系がやられてしまっているようで、判断能力が鈍っていた為簡単に捕獲できたのではないかと。食べ物には全く口をつけないのに、玄関先をウロウロと同じ場所を歩くのを繰り返しています。この状態で元の場所に返すのは正しいと思いますか。ちなみに先生には治療をしても治る可能性は低いと言われています。保護していなかったら1日2日で亡くなっていたとも言われました。

      ぱば
      ぱば - 2022/07/28
    • 解決
      回答

      2

      キャリアのある子猫の里親探しについて

      つい先日、猫ウイルス性鼻気管炎キャリアのある子猫を保護しました。何度かくしゃみをして涙もぼろぼろ流れているような状態なのですが、やはりある程度看病して落ち着くまでは里親募集をしない方がよいのでしょうか? 我が家には先住猫がいるため、子猫は別の建物で隔離した上で治療しているのですが、隔離生活を長く続けることが難しく、出来ることなら引き取り先を見つけたいのが本音です。 愛護団体さんにご相談の電話もしましたが、やはり保健所へ連絡するしかないという事でした。 再度の質問とはなりますが、キャリアのある子猫の引き取り先を直ぐに探すというのは難しいのでしょうか?

    • 解決
      回答

      4

      単身男性による保護活動

      単身者が猫の譲渡条件のアウトになるのは皆さんよくご存じだと思われます。しかしyou tube動画を見ても、芸能人のサンシャイン池崎の例を見ても保護活動者のほうに単身男性が非常に多い。里親希望者に単身不可とし保護活動者がそうでないのはなぜかと疑問に思い以前質問してみたところ、「保護活動は一時的なものなので単身でもいいんだ」的な答えが返ってきました。なるほどとその時は納得したんですが、よくよく考えてみればこれはおかしいです。保護活動では常に新しい保護猫が入れ代わり立ち代わりして保護者の手元に猫が0匹になるようなことはまずないようです。だから継続的にずっと猫はいるわけです。1匹に関して言えば一時的と言えるかもしれませんが、それなら里子に出すたびいったん猫を0匹状態にしないといけない。1匹完全に片が付くまで次の猫を保護しちゃいけないはずです。しかしそうなっていない。 どうなんでしょうかね?是非保護活動やってるかた、やっていないかたでも知っていたら教えていただきたいです。

      セピ
      セピ - 2022/07/17
    • 解決
      回答

      3

      家に入ってくる猫

      ずっと玄関前で待機をしています。開けた瞬間に入ってこようとします。 懐っこくて足にスリスリしてきたのでナデナデしてあげたら家までついてきてそれからずっと玄関の前にいます。 風邪をひいているのか鼻がブーブーなってます。苦しいのか、助けを求めているのか、困りました。 健康そうなら追い払うのですが、なんか可哀そうで強く追い払えません。 保護してあげたいのですが、家出をした猫を待っているので飼ってあげることはできません。 鼻だけでも治してあげたいので、病院だけ連れて行き、元いた場所に戻すって事は無責任でしょうか?? 可哀そうだけど保護できないなら追い払った方が良いのでしょうか??

      みどりむし
      みどりむし - 2022/07/12

    新着の迷い猫情報

    開催中のにゃんこ一武闘会

    今回のテーマ

    盆踊り?