金倪先生

宮城県 50代 男性 ブロック ミュヌト

2016幎初倏より2匹の兄効猫を迎えたした。 そしお2018幎暮れに新しく2匹の兄効猫を迎え、倫婊ず4🐱の家族です。 関西圚䜏時に家内が連れおきた3🐱ずの生掻から猫ずの暮らしが始たり今に至りたす。...

月別アヌカむブ

タグ

日蚘怜玢

最近のコメント

血液怜査 金倪先生 ã•ã‚“
血液怜査 金倪先生 ã•ã‚“
血液怜査 zinque ã•ã‚“
血液怜査 ちびえみりん ã•ã‚“
猫日蚘ず初物😁 金倪先生 ã•ã‚“
猫日蚘ず初物😁 ちびえみりん ã•ã‚“
猫日蚘ず初物😁 金倪先生 ã•ã‚“
猫日蚘ず初物😁 金倪先生 ã•ã‚“
猫日蚘ず初物😁 ちびえみりん ã•ã‚“

My Cats(7)

}
銭助

銭助


}
フラン

フラン


}
コロン

コロン


}
ルピア

ルピア


}
キナ

キナ


もっず芋る

金倪先生さんのホヌム
ネコゞルシ

🚚ひず倏の思いで 第壱章
2017幎8月7日(月) 462 / 18



※🚚付きゆえ、猫に関係ない話しです。
猫話以倖は勘にさわる方はここで戻るボタンをクリック願いたす。

蚘憶が曖昧なずころは雰囲気や流れで曞いおみたしたが、私の人生で実際に4回起きた怪奇珟象を思い起こしおみたした。

私の実家の実家のそれたた実家、祖父の実家は神瀟です。
しかしながら祖父も父も霊的な話は絶察にないず超垞珟象断固吊定掟の家庭で育ちたした。

祖父の効が嫁いだ先は、旊那さんが旧制䞭孊校の校長で、父の埓兄にあたる息子達、男兄匟が匁護士、同居しおる長男の孫嚘は二人ずも地元でも矎人姉効で有名、それこそ䞀家は地元の名士でした。
以埌、倧叔父さんの家ずしたす。

あれは私が小孊5幎生の倏䌑み。
毎幎倏になるず、父の埓兄のいる倧叔父さん家に䞀週間ほど泊たりにいくのが楜しみでした。
山を持っおられたので、そこにカブトムシやクワガタを捕たえに行くこずがその理由でした。

ただ、その幎に限っお倧叔父さんが病気だからず蚀うこずで行けなくなったから、ず䞡芪から蚀われたした。
代わりに父の実家に二週間泊たりにいけるこずになりたした。

父の実家で近所の幎の近い子らず、毎日釣りや虫取をしお遊んでたある日、病気っお聞いおいた倧叔父さんず叔母さん䞀家がやっおきたした。
特に可愛がっおもらっおた叔母さんからは、
『今幎は埡免ね』
ず蚀われ、お小遣いを貰いったのを思い出したす。

するずしばらくしお、私の䞡芪、そしお神瀟の神䞻をやっおる叔父さん、自衛隊だった父の匟倫婊や仕立屋の効倫婊 い぀の間にか䞀族勢揃い。

盆正月でもこんなこずなかったので、幌いながらも䜕か緊匵。
みなが揃ったお座敷に、私が入ろうずしたら、母から『今日は隣りのかっちゃんずこに行っおなさい』ず、姉に手を匕かれ実家を出たした。

倕飯も、かっちゃん家でよばれたら、そこの叔母さんから『本圓だったら怖いねぇ 』ず蚀われ、䜕のこずず思っおたした。

倜九時を回る頃に、かっちゃん家を出お実家に戻りたした。
座敷から声が聞こえおきたしたが、『ただいた』ず襖を私があけたずたん、皆の芖線が私を捉えるず同時に、父から『入っおくるなお前はあっちいっずけ出おけ』ずいきなり怒鳎られ、狌狜したこずを今でも芚えおいたす。

翌日、倧叔父さん家族も父の兄効倫婊の姿もなくなっおたした。
倜遅くたで話があったせいか、母ず実家に泊たった父もただ起きお来たせんでした。

やはり、䜕事かず蚀うこずや、かっちゃんの叔母さんが蚀ったこずが気になったせいで、実家を切り盛りしおいた父の姉にあたる叔母さんに䜕気なく聞いお芋たした。

『お父さんには蚀っちゃ駄目だからね。倧叔父さんの家に䜕か幜霊が出るの 』

子䟛ながらに、正盎わくわくしおしたいたした。

朝食の時は、昚晩怒鳎った父も䜕もなかったように祖父や祖母ず話をし、母も私を預かっおくれるこずにお瀌を蚀うなどしおたした。
そんななか、私は気になっおしかたなかったこずを父に聞いおみたした。
『幜霊でたの』




その時の光景は今でも芚えおいたす 
『幜霊ずか絶察おらんおるかそんなもん』
いきなり、朝から父が倧声を出したので、それ以䞊は聞けず 

実はその幎のその日以来、倧祖父さんの家には泊たりどころか、䞀床も行くこずを蚱されず、そのせいか倧叔父さん家族ずは父の兄効をはじめ、私も疎遠になっおしたったのです。

その埌は、父の姉も口止めされたのか誰もそのこずに぀いおは口を閉ざしたたたでした。

あの日、座敷で話されたこずず、倧祖父さん家で起こったこずは、それから数幎埌の祖父の通倜で知るこずずなりたした。

次回お話ししたす 

写真はフランの里芪募集に茉っおたもの。
ボラさんのサむトも曎新され、この写真も無くなるので保存したした。
我が家に来る前の貎重な写真です。











21 ぺったん こおぷ こおぷ ぁぉ ぁぉ ヒメッコ ヒメッコ にょんいちろう にょんいちろう 癜猫ゟッチャ 癜猫ゟッチャ なるたん なるたん ちゃぎにゃん ちゃぎにゃん ゲシコビ ゲシコビ さんだあそにあ さんだあそにあ ティアラ君 ティアラ君 ふぅずチョコ ふぅずチョコ コナニャヌ コナニャヌ 新米たた りりたん 新米たた りりたん アスヌ アスヌ

ぺったんするにはナヌザログむンが必芁です。

ログむン・ナヌザヌ登録
 ãºã£ãŸã‚“ずは

日蚘に共感した時に、投皿者ぞ思いを䌝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軜にご利甚くださいにゃ。
レッツぺったん

※誰が「ぺったん」したか公開されたすムヌチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はおなブックマヌクに远加
コメント[[comment_cnt]]件
削陀されたした

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削陀

ぺったん ぺったん ã—たナヌザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

金倪先生さんの最近の日蚘

血液怜査

有絊䌑暇を䜿っお猫達の健康蚺断に行っおきたした。 もうすぐ䞊の兄効は歳になるので幎むチの健康蚺断です。ドッグは諭吉枚くらい飛んおいくので、今回は觊蚺、尿怜査、血液怜査です。 ...

2024/04/25 167 4 36

猫日蚘ず初物😁

宀内だず半袖シャツでも過ごせる気枩になっおきたした。 飌い䞻もリビングから猫郚屋で寝るようになり、猫達もい぀の間にか䞀緒に移動。 畳の猫郚屋には、飌い䞻も䜿うセミダ...

2024/04/21 137 6 28

幎ぶり 猫なし

幎ぶりのキャンパスラむフ😁 留孊生の付き添いで孊校のオリ゚ンテヌションに末垭で聎講。 代〜代の若い人達に混じっおの代オッサン😁 孊校や先生ずのやりずりにたず...

2024/04/13 155 2 28

街䞭散策 猫なし

月から関係先の専門孊校に就孊する倖囜人留孊生のためにWi-Fi契玄なんかで久々に街䞭散策。 土曜日は肌寒く昌から雚暡様でしたが、仙台駅前から続くアヌケヌド街は若い人達や倖囜人旅行者で...

2024/03/23 158 4 35

期埅以䞊

ども。 スギ花粉飛散たっただなかで、くしゃみ錻氎䞉昧の週末です。 月から月たでは、出䞍粟になり䌑みの日は猫達ず匕きこもりの日々。 ず蚀っおも特段の猫むベント、ネタがあ...

2024/03/09 186 5 32

週末の儀匏

雛祭の倕飯 我が家は普段カリカリ以倖にオダツをあげおないので、週末の倕方りェットをあげおたす。 これも必ず毎週末ずいう蚳でもなく、昚幎春に箱買いした猫猶の圚庫がただ沢山。 カリ...

2024/03/04 189 9 32

少し早めに。

ひな祭り。 仙台は週間埌くらい、関西で桜が咲く頃に梅花の芋頃になりたす。 東北は春が遅いので、月も灰耐色の景色です。 月日が枓流釣の解犁でしたが、日曜日も目圓おの釣堎は...

2024/03/03 147 6 30

悠々自適

来月で決算月、幎床末になりたす。 毎幎、1幎が駆け足で過ぎおいきたす。 そしお幎床末に再就職された䌚瀟を退職される知りあいの郚長さん。 月には耳に入っおたしたが、就任されお幎目...

2024/02/28 166 7 38

䞖間では猫の日

日曜日出勀なので幎日ずらないずいけない日目の有絊䌑暇をずりたした。 有絊䌑暇を日間ずらないず䌚瀟が䞀人圓たり䞇円の眰金ずいうこずで幎明けから日取っおない人には取埗掚進の連絡...

2024/02/22 160 0 38

攟流䌚

魚の攟流ず蚀うず  小孊生が鮭の皚魚なんかを河川に攟流するむベントなんかを良くテレビで芋たりしたす。 河川に持協が存圚するず、この時期は月の枓流解犁に向けおダマメやむワナの攟流...

2024/02/18 146 4 31