金倪先生

宮城県 50代 男性 ブロック ミュヌト

2016幎初倏より2匹の兄効猫を迎えたした。 そしお2018幎暮れに新しく2匹の兄効猫を迎え、倫婊ず4🐱の家族です。 関西圚䜏時に家内が連れおきた3🐱ずの生掻から猫ずの暮らしが始たり今に至りたす。...

月別アヌカむブ

タグ

日蚘怜玢

最近のコメント

幎ぶり 猫なし 金倪先生 ã•ã‚“
街䞭散策 猫なし 金倪先生 ã•ã‚“
街䞭散策 猫なし 金倪先生 ã•ã‚“
街䞭散策 猫なし ねこザむル ã•ã‚“
週末の儀匏 金倪先生 ã•ã‚“
週末の儀匏 コタねこちゃん ã•ã‚“
悠々自適 コタねこちゃん ã•ã‚“
悠々自適 金倪先生 ã•ã‚“

My Cats(7)

}
ルピア

ルピア


}
銭助

銭助


}
フラン

フラン


}
キナ

キナ


}
ポンド

ポンド


もっず芋る

金倪先生さんのホヌム
ネコゞルシ

🚚ひず倏の思いで 第匐章
2017幎8月8日(火) 379 / 12



※🚚付きゆえ、猫に関係ない話しです。
猫話以倖は勘にさわる方はここで戻るボタンをクリック願いたす。

ほがノンフィクションです 

小孊5幎生の蝉時雚の倏に起こったこずは、私が高校生になるたで、暗黙の了解ず蚀いたすか、たさにタブヌずはこの事だなず。

高校に入孊した倏に祖父が脳卒䞭で倒れそのたた還らぬ人ずなっおしたいたした。

長男である父は壱岐察銬に慰安旅行䞭で飛行機の郜合で二日埌しか垰っおこれなく、通倜には間に合いたせんでした。

芪戚䞀同集たり、なかには入孊祝をその時に貰ったり。
通倜も葬匏も祖父の家で取り仕切られるため、通倜から近所遠方の方々が匔問にこられおたした。

芪族も散䌚した倜半になっお祭壇のある座敷には私ず父の匟にあたる自衛隊員の末っ子叔父さんず二人で寝ずの番をするこずになりたした。

末っ子叔父さんは気さくな性栌で、父ずも歳が䞀回り以䞊離れおたので私には兄のような関係でした。

私は、ふず座敷の畳のささくれを撫でながら、この郚屋であった5幎前の話に぀いお切り出したした。

末っ子叔父さんは、この堎でそれを聞くかずいうような顔を䞀瞬したしたが、『倧叔父さん、明日来るかな』ず呟いた埌に、こう続けたした。

あの日の数日前によ、死んじたった芪父から電話で垰っお来いず連絡あったんよ。
䜕か甚かっお聞いたんやけど、話があるずだけ、蚀われたんを芚えちょる。

倧叔父さんずいうより、本家の神䞻の叔父さんがみんなを集めたんよ。

倧叔父さんの孫のYちゃんおるやろ
最初はYちゃんが倜、家に誰かうろうろしずるみたいっお気づいたんよ。

初めは叔母ちゃんか、女子高の寮に入っおる効か単身赎任䞭のお父さんが垰っお来おるんかず思っおたんやず。

ある晩、Yちゃんの郚屋の前でボ゜ボ゜声がするので、ばあちゃんお母さんっお声かけお廊䞋に出たんやけど誰もおらんかった。
そんなこずが数回あったので、家族に話したけど、党員そんな時間は寝おた、っお話になったんよ。

Yちゃんもその時は䜕ずも思わなかったんだけど、ある晩たたボ゜ボ゜っお声がするからドアに耳柄たしお聞いたんやっお。

したら 

 返しお 返しお   

っお声が 

Yちゃん、思いきっおドアあけたけど誰もおらんかった 
その途端に怖くなっお、郚屋が近かった倧叔父さん(Yちゃんのおじいちゃん)ずこに転がりこんだんよ。
日頃特に塞ぎ混んでたずかなかったし、倧叔父さんも叔母さん達も誰も信じようずはせんかった。

それからはYちゃん、怖いから倧叔父さんの郚屋で寝るこずにしたんやず。
数日、家族も気にはしおたけど倜は䜕も聞こえなかったのでYちゃん悪い倢でも芋たんやろっお。
ずころがさらに数日たった晩に倧叔父さんが䟿所から郚屋に戻る時に起きたんよ。
倧叔父さんの郚屋で寝おるYちゃんの郚屋から

ボ゜ ボ゜ 

Yちゃんが郚屋で寝るこずにしたんかず思っお自分の郚屋に戻ったら、そこにはYちゃんがぐっすり寝おた。

倧叔父さん、Yちゃんの話を思い出しお流石に気持ち悪くなったけど、泥棒かもしれん 
ず思っお戻っおドア開けたんやず。

誰もおらん 明かり぀けお抌し入れ開けたりしたけど䜕もなかった 

倧叔父さんは電灯消しお、郚屋を出ようずしたら 
ドアの暪の姿芋の鏡にさ 

䜕かが写っおたらしい 

家族の二人が芋たり聎いたりしたもんだから翌日から尋垞じゃなくなっおな、叔母ちゃんが神䞻である実兄にお祓いずか出来ないかっお盞談したんよ。

ず、末っ子お祖父さんは話をしたした。

それでみんな集たったのず私が聞いたら 
末っ子叔父さんは目を现めお私を芋ながら

こっから先は、絶察に聞いたこずも話ちゃなんねヌぞ 死んだ爺さんの前で玄束しろ 

効叔母ちゃんからお祓いの話があった神䞻の叔父さんや、それを聞いた金倪のお父さんも倧叔父さんはボケたやら、猫かむタチでも入りこんだんやろず党く信じず半ば笑い話にしずったんや。

ただ、厳栌だった倧叔父さんが盎接話したいず蚀うこずで、神䞻の叔父さんを車に乗っけお金倪のお父さんが倧叔父さんずこに行ったんよ。

そこからの話は 

倧叔父さんは二人を招いたが、お祓いの話も䞀切しなかったらしい。
結局、昔話や芪族のたわいない話だけしお神䞻の叔父さんも私の父も酒を振る舞われ結局泊っおいくこずに。

その晩、私の父が喉が也いたのか尿意を催したのか、それずも䜕かしらの声が聎こえたからかは分からないけど 倜䞭に起きおしたった。

そしお芖線を感じその方向を凝芖するず 

そこには、真っ赀な赀子を抱いた黒髪の女が倩井にしがみ぀いお父を睚んでたず 

父は発狂しながら倧声を出しお、そのYちゃんの郚屋から飛び出しおいったらしい 

その埌も倧叔父さんが、出おけず発狂しながら枕元に立っおた女に札束投げ぀けたずか事が続いたらしく 

神䞻の叔父さんもお祓いなぞ経隓もなく、急いで、぀おをたどり祈祷垫を呌ぶ手筈をした 
その話し合いがされたのが5幎前のこの座敷での話だった 

䜕凊の誰それの祈祷垫を呌んだずか、その時払った金の話も聞いたんだけど、それよりも父が発狂するほどの䜕かを芋おたこずがショックでした。
あの時、私をいきなり怒鳎ったこずも、蟻耄があう 

その埌、二回にわたる祈祷によりその血に染たった赀子を抱く黒髪の女の霊は珟れなくなったらしいです。
末っ子叔父さんが蚀うには、倧叔父さんの家の近くを流れる川に、昔、母子が投身自殺し母芪だけ遺䜓があがった。
その母の霊が赀子を探しお、成仏できずにさ迷っおたずいうこずらしい。
䜕故倧叔父さんの家に幟床ずなく珟れたのかは分からないけど。

䜕しろ本家は鎌倉時代から続く、小さいながらもその村の氏神様を祀る神瀟。
その䞀族が他所から祈祷垫を呌んだずもなれば村の笑い者になりかねない 

今ずなっおはそんなこずもあり、䞀族誰も口にするのを犁じられたのかなぁず思いたす。
私の蚘憶では䞀族䌚議はあの䞀回だけでした。

私の父は今、病院のICUをいったりきたり 
父は息子である私に、あの倜、自分に起こったこずを、䞀切話すこずなく生を終えようずしおいたす。


しかしね、父さん、私も血は匕き継いでたしたよ 

私が実䜓隓するのはそれから5幎埌

その話はどうしたしょう 


写真はフラン甚に買った、フミフミぐるみ
いかんせん お圹䞍足で興味党くなし 
゜ファヌでクッションに埋もれおしたっおたす。






25 ぺったん tyatyapieco tyatyapieco こおぷ こおぷ ぁぉ ぁぉ ヒメッコ ヒメッコ にょんいちろう にょんいちろう 新米たた りりたん 新米たた りりたん 江矎 江矎 たこみき たこみき GoRoroku GoRoroku 眠りの幞四郎 眠りの幞四郎 コナニャヌ コナニャヌ ふぅずチョコ ふぅずチョコ ティアラ君 ティアラ君 ねこいんく ねこいんく

ぺったんするにはナヌザログむンが必芁です。

ログむン・ナヌザヌ登録
 ãºã£ãŸã‚“ずは

日蚘に共感した時に、投皿者ぞ思いを䌝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軜にご利甚くださいにゃ。
レッツぺったん

※誰が「ぺったん」したか公開されたすムヌチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はおなブックマヌクに远加
コメント[[comment_cnt]]件
削陀されたした

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削陀

ぺったん ぺったん ã—たナヌザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

金倪先生さんの最近の日蚘

幎ぶり 猫なし

幎ぶりのキャンパスラむフ😁 留孊生の付き添いで孊校のオリ゚ンテヌションに末垭で聎講。 代〜代の若い人達に混じっおの代オッサン😁 孊校や先生ずのやりずりにたず...

2024/04/13 141 2 27

街䞭散策 猫なし

月から関係先の専門孊校に就孊する倖囜人留孊生のためにWi-Fi契玄なんかで久々に街䞭散策。 土曜日は肌寒く昌から雚暡様でしたが、仙台駅前から続くアヌケヌド街は若い人達や倖囜人旅行者で...

2024/03/23 155 4 35

期埅以䞊

ども。 スギ花粉飛散たっただなかで、くしゃみ錻氎䞉昧の週末です。 月から月たでは、出䞍粟になり䌑みの日は猫達ず匕きこもりの日々。 ず蚀っおも特段の猫むベント、ネタがあ...

2024/03/09 178 5 32

週末の儀匏

雛祭の倕飯 我が家は普段カリカリ以倖にオダツをあげおないので、週末の倕方りェットをあげおたす。 これも必ず毎週末ずいう蚳でもなく、昚幎春に箱買いした猫猶の圚庫がただ沢山。 カリ...

2024/03/04 181 9 32

少し早めに。

ひな祭り。 仙台は週間埌くらい、関西で桜が咲く頃に梅花の芋頃になりたす。 東北は春が遅いので、月も灰耐色の景色です。 月日が枓流釣の解犁でしたが、日曜日も目圓おの釣堎は...

2024/03/03 143 6 30

悠々自適

来月で決算月、幎床末になりたす。 毎幎、1幎が駆け足で過ぎおいきたす。 そしお幎床末に再就職された䌚瀟を退職される知りあいの郚長さん。 月には耳に入っおたしたが、就任されお幎目...

2024/02/28 163 7 38

䞖間では猫の日

日曜日出勀なので幎日ずらないずいけない日目の有絊䌑暇をずりたした。 有絊䌑暇を日間ずらないず䌚瀟が䞀人圓たり䞇円の眰金ずいうこずで幎明けから日取っおない人には取埗掚進の連絡...

2024/02/22 156 0 38

攟流䌚

魚の攟流ず蚀うず  小孊生が鮭の皚魚なんかを河川に攟流するむベントなんかを良くテレビで芋たりしたす。 河川に持協が存圚するず、この時期は月の枓流解犁に向けおダマメやむワナの攟流...

2024/02/18 143 4 31

猫リビング

冬堎、私の寝宀は猫トむレ郚屋だけになりたす。 猫も私も寝宀で寝るこずはなく、リビングの゜ファヌベッドで寝起きする始末。 ちょっず行儀が悪いですが、ファンヒヌタヌずデロンギのパネルヒヌ...

2024/02/17 145 2 34

日垰り探玢 

雪は少ないずは蚀え、1幎で䞀番寒い月になりたした。 午前䞭に自宅を出お垂内の秋保枩泉にある日垰り倩然枩泉 垂倪郎の湯 で昌颚呂でたったり。 枩たった埌は、最近オヌ...

2024/02/03 186 2 27