滋賀県 - 猫の里親募集

レア?な黒トラの男の子 

決定 里親募集 No.157343

レア?な黒トラの男の子 

2 1499

地域 滋賀県
猫の名前 仮名 風太(ふうた)
年齢 2ヶ月 性別 オス
その他 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 未手術
応募可能 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良
決定日 2021年6月27日
掲載:2021-06-09 更新:2021-06-27

みんなへのメッセージ

素敵な里親さま♡先住ちゃんたちにめぐり逢うことができました☆ ありがとうございました!

猫の健康状況

保護当日に一通りのメディカルチェック済み。

当初より現在に至るまで、ノミ・ダニ、猫風邪、目やに等の症状は見られず、至って健康状態は良好と見ています。

3種混合ワクチン:第1回目済み(6/10)

ウイルス検査:猫エイズ疑陽性、白血病陰性


********************

※猫エイズ陽性と出てしまいましたが、まだ母猫の抗体が残っていることがあり、生後6ヶ月後の再検査で陰転している可能性もあります。

※たとえ再検査で陽性の判定が出たとしても、猫エイズは人にも犬にも移りませんし、性交渉や猫同士が流血沙汰の激しいケンカでもしない限り同居猫に移らないとされています。それでも念のため、、、と同居猫さんにワクチンを接種していっしょに飼われている飼い主さんもいらっしゃいます。

※まだまだ“怖い病気”というイメージが強いですが、日頃からストレスフリーの環境、愛情、健康衛生管理を心掛けていてあげれば、普通の子と何ら変わらない生活を送れます。

※エイズキャリアでも発症せずに猫生を終える猫ちゃんはたくさんいます(^^)

********************

可愛い可愛い風太くん♡

エイズじゃないかもしれないし
エイズかもしれない…

今の風太くんの現状を受け入れてくださった上で

それでもいいよ!
ウチに来て(・∀・)♪♪

そうおっしゃってくださるエイズにご理解ある里親さんを心よりお待ちしています。


お見合い大歓迎で~す!!

猫の特徴など

ぱっと見は黒猫さんですが、よ~く見るとうっすら縞模様のある、ブラックスモークの黒虎くんです。イケメン(^_-)-☆
(将来、この縞模様が薄くなっていく子もいれば、はっきり浮き出てくる子も、、、猫ちゃんによって様々‥)

月齢2ヶ月で表示していますが、推定1.5ヶ月~2ヶ月です。
6/10現在、体重550グラム。

月齢より小っさめですが食欲旺盛!
カリカリ&ウェットフードとも大好き。

コロコロ、もふもふ、おなかぽんぽこりん♪
まっすぐのしっぽ。

よく食べよく遊び♪よく寝てよく出す●(^^)v
ごはんの時「んま!んま!んままま~っ!!」と言いながら食べる姿がとても可愛いです♡

トイレも2日目でマスター☆

初日はやや緊張気味でしたが、威嚇・立てこもり・泣き通し等いっさいなく、すぐに抱っこもできました。

明るく好奇心旺盛!
自分からお膝の上に飛び乗ってきます。

保護から最低2週間は、他の猫に会わせられないため、我が家のにゃんずとのご対面はまだですが、扉の向こうのお兄ちゃん&お姉ちゃんがとても気になる模様。。。 小っちゃな体で人間の出入りをドア越しによく待ち伏せしてます(笑)

先住猫さん次第で複数飼いのおうちでも風太くんなら大丈夫かな?と思います(*^^*)

里親募集の経緯

5/31保護しました。

その前日、近所の小学生数人がざわついていました。ピーピーと子猫の泣き声も。
尋ねたところ、母猫が子猫3匹を連れていて、そのうち2匹を捕まえた、1匹は母猫が加えて連れ去ったと。「1匹ずつ家に連れて帰って飼う」と2人の子が言ったので、半ば心配しながらその日は退散。

翌早朝、前日の子猫の泣き声で目覚め、その方を見ると、父親らしき男性と昨日の小学生の姿が‥。子猫を泣きわめかせて母猫をおびき寄せ、戻しに来ていたところでした。すかさず私が駆けつけた時、ちょうど目の前で、既に手から開放されていたうちの1匹の子猫を母猫が加え連れ去るところでした。(それは、ほんの一瞬のことでしたが、地面を這って心細そうに泣いている我が子を、後ろ髪ひかれるようなまなざしで見つめ、その場を立ち去っていった母猫の姿が忘れられません)
すぐさま地面でうろたえている残された1匹を拾い上げました。
親子に言いたいことはたくさんありましたが、私が保護して里親さんを探す旨伝えました。(母猫の元へ返すことがこの父親なりに考えた苦肉の策、せめてもの配慮だったのでしょう。)

数日、近所を探して回りましたが親子猫は見つけられず‥。

保護できたこの子だけでも幸せになってもらいたくて今回の募集に至りました。


*追記*

風太くんの兄弟らしき男の子が、私の自宅近辺で背中を負傷した状態で発見、保護され、治療を受けて、今は獣医さんのところで元気にしている、、と近所のかかりつけの病院から連絡を受けました(6/14)。
後日、ご対面。毛柄・サイズなどそっくりでした。(ちなみにエイズ陰性☆)
この子は、その病院で里親さんを見つけてあげてくださるそうです(´ω`*)♡

募集者さん

ふぁんとむ

ふぁんとむ

滋賀県 50代 女性 ユーザ登録:2018/09/25 最終ログイン:2024/03/24

募集:17件 決定:16件 ありがとうの声:1件

応募条件

長文になりますが、最後までお読みください。

必ず、下記の応募条件にご了承いただきました上でご応募願います。

自宅までお見合いに来ていただき、後日トライアルという運びにさせていただきます。

トライアルの際は、こちらからお届けにうかがい、ご自宅の飼育環境を拝見、確認させていただきます。(その際、立ち入ったこともお聞きするかもしれませんが、大切な命の取り引きですので、どうかご理解ご了承ください。)

トライアル期間は1~2週間を設けさせていただきます。その間、写メールで猫ちゃんの様子をお知らせ願います。

その後、双方合意の上で正式譲渡とさせていただきたます。

不明な点等ありましたらお問い合わせください。


*応募条件*

完全室内飼育。
終生家族の一員として愛情を持って育て、お世話してくださること。
誓約書にサインしてくださること。
心身ともに、猫のお世話ができる状態であること。
引っ越し・出産・転職などいかなる環境の変化があっても終生責任を持って飼育してくださること。
ケージ飼いされないこと。
通年、適正温度が保てるよう環境に充分な配慮をしてくださること。(真夏時のエアコン管理など)
適切な時期に避妊去勢手術、年に一回のワクチン接種、病気やケガをした時には適切な医療を適宜受けさせてあげてください。
ご家族全員の同意があること。
ご家族の方にアレルギーなどお持ちの方がおられないこと。
ペット可の住居にお住まいであること。(狭いワンルーム住まいの方はご遠慮ください。)
同棲カップル及び、帰国予定のある外国籍の方はご遠慮ください。
お一人暮らしの方、ご高齢の方でもご相談に応じさせていただきます。
脱走の危険性を考慮し、網戸のストッパーやフェンスの取り付けなど、脱走防止対策を講じてくださること。
虐待・遺棄・転売・動物実験などはもってのほかです。
飼育環境・エサ皿・トイレなど、きれい好きの猫ちゃんのためにいつも清潔を保ってくださること。
同時にあまりに多数応募されている方はお断りいたします。
頭数の多い「多頭飼育」の方はお断りする場合がございます。

トライアル期間中だけでなく、譲渡後も最初の1~2ヶ月はメールで猫ちゃんの様子をお知らせ願います。(勿論その後の様子も、飼い主様のご負担にならない程度でお知らせいただけると幸いに存じます)
恐縮ですが、トライアルお届けの際、遠方の方には片道分の高速代のみのご負担をお願いいたします。


※譲渡後の幸せを真剣に願っております。「命」の縁組ですので、こちらからの質問の返信や対応に真摯でない方、曖昧な方への譲渡は出来かねますので予めご了承くださいませ。


良縁をお待ちしております(*^^*)/″

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用 変更履歴

譲渡費用はありません
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2021/06/14 0円 0円 0円 0円
2021/06/09 0円 8,800円 0円 0円

この里親募集への応募状況

ユーザ画像

ゆづばあ さん

応募日:2021/06/15

ユーザ画像

じゅそり さん

応募日:2021/06/25

ペット保険のアニコム

滋賀県の里親募集

人慣れ抜群!サバトラ男子!

守山市 5才5ヶ月()

人馴れ◎!ハチワレしょうたん♪

草津市 1才6ヶ月()

人馴れ◎!茶白のゆうたん

草津市 1才6ヶ月()

キジ白あんず♡ちゃん

甲賀市 2才()

ちゃしろのいとちゃん

大津市 1才6ヶ月()

歩夢とミッキー!兄弟です

甲賀市 8ヶ月()

猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?