迷い猫掲示板 - 飼い猫を探しています

捜索中 迷い猫No.24582

右耳カットの黒猫です

3574
地域 香川県 三豊市 仁尾町仁尾丁 付近
いなくなった日 2020年5月5日(火)
猫の名前 にゃん九郎(くろう)
年齢 5歳(不明当時2歳)
性別 オス
投稿ユーザ SHINO
掲載期限 2024年5月17日(金)

特徴

全身真っ黒の黒猫です。去勢済みで、右耳にV字カットがあります。体重はトライアル当時約3.4kgで、オスにしてはやや小柄な猫です。しっぽはまっすぐで、やや細く長めです。触らなければ分かりませんが、先端の骨がわずかに曲がっています。「にゃーにゃ―」と鳴くときに、「くるるくるる」というような声を出す癖がありました。いなくなった時には、赤いシュシュ首輪と丸い迷子札(名前とQRコードを刻印)を着けていましたが、取れているかもしれません。

状況など

里親候補者さん宅でのトライアル中の逸走です。見つかったら私が一生飼います。
4月29日、高知県高知市の自宅から三豊市仁尾の里親候補者さん宅へトライアルに出しました。5月5日に姿が見えなくなったと5月6日に連絡がありました。戸締りはきちんとしていたので、どこからいつ外へ出たのかは分からないそうです。
以来、探していますが目撃情報はありません。
居なくなる少し前に、鴨居の額を落として驚いたらしく、それまではその部屋にあったトイレで上手にしていたのが、居間のソファに2度うんちをしたそうです。慣れない家で怖い思いをして落ち着けなくなって、外に出たのかもしれません。

【2023年10月28日追記】

先日、SNSで観音寺市内の神社に耳カットのある黒猫がいるという情報を、画像付きで頂きました。
画像で見る黒猫はにゃん九郎とは違うように思えましたし、猫が観音寺市まで行くことはないのではないか?とも思いましたが、やはり実際に見て確認したくて、行ってきました。
画像には黒猫が2匹いましたが、当日会えたのは1匹でした。その黒猫は、残念ながら九郎ではありませんでした。
もう1匹の黒猫も、おそらくにゃん九郎ではありませんが、やはり実際に会って確認したいので、その神社にまた行くつもりです。
観音寺市の方も九郎の事を気にかけてくださっていて、本当にありがたいです。引き続き、三豊市近辺での黒猫の目撃情報をお待ちしております。

【2023年9月11日追記】

仁尾丙で黒猫を見かけるという情報を頂き、またアニマルコミュニケーションでにゃん九郎が居る場所として仁尾丙が指摘されたので、8月30日、9月6日に仁尾丙でポスティングと聞き込みをしてきました。
残念ながら、両日とも1匹の猫にも会えませんでしたが、これまで仁尾丁からは遠すぎることからポスティングもしておらず、今年に入ってから始めた地域なので、しばらくこの地域を重点的に探してみようと思っています。
引き続き、黒猫の目撃情報がありましたら、お知らせいただけますと幸いです。

【2022年10月3日追記】

9月28日に仁尾に行き、学校に現れる黒猫について知っていそうなお宅に伺い、お話を聞いてきました。
結果、グラウンドに遊びに行くのはその家で飼われている黒猫さんで、実際に会わせてもらいましたが、耳カットのない若猫さんでした。お話によると、1年半ほど前に敷地に突然兄弟で現れた赤ちゃん猫を保護した子だそうです。
残念ながら、今回の黒猫さんもにゃん九郎ではありませんでした。
引き続き、ポスティングを続けながら情報を求めていこうと思っております。似た猫をご覧になったなどございましたら、ぜひご連絡ください。

【2022年8月24日追記】

8月23日夜、8時ごろ仁尾小学校のタイヤのところ(グラウンド?)で、赤い首輪をして耳カットのある黒猫を見た小学生がいるという情報を頂きました。
以前にも、複数回、小学校のグラウンドで黒猫を見たという情報を頂いており、黒猫が居ついているのはかなり可能性が高いようです。
今回、首輪をしていたということで、小学校の近辺のお宅で飼われている可能性を考えております。
小学校近辺にもポスティングはしてありますが、そちらからの情報はありません。
もし、小学校の周囲のお宅で猫を飼っていらっしゃるおうちをご存知の方がいらっしゃったら、メッセージを頂けないでしょうか?具体的なお宅の名前でなくて結構です。猫を飼っている家があるかどうかだけでも、お知らせください。

【2022年7月12日追記】

7月7日、協力してくれているKさんから、Mモータースと変電所の間の道を上(北)に上がった県道詫間仁尾線のところで、猫の遺骸を見たと連絡がありました。暗かったので、にゃん九郎かはわからなかったけれど、黒猫っぽかったとのことでした。
しかし、翌朝確認しに行ってくださったところ、既に片づけられていて跡形もなくなっていたそうです。
市役所に問い合わせましたが、業者さんでも県でも猫に限らず動物の遺骸を回収した記録はないとのことでした。
この場所は、以前、Kさんの知人が人懐こい黒猫を見たところなので、Kさんは、亡くなっていたのはその黒猫さんで、飼い主さんが片づけられたのではないか、と仰っています。また、見た感じ、まだ若いネコのように見えたからにゃん九郎ではないだろう、とも。
私自身が確認できていないため、にゃん九郎かもしれないとも思うのですが、どなたが片づけたのかもわからず、確認のしようがなくてモヤモヤしています。
もし、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、どうかお知らせください。よろしくお願い申し上げます。

【2022年2月12日追記】

香川県三豊市高瀬町の方より、4ヶ月ほど前から姿を現すようになった黒猫がいて、にゃん九郎の写真に似ているとご連絡を頂きました。
協力してくれているKさんによると、その方向であれば行く可能性があるとのことで、画像を送っていただき、しっぽや声の特徴をお聞きしたところ、別の猫ということが分かりました。
改めまして、情報をお寄せくださった方にお礼申し上げます。
1月13日の追記にも書きましたが、何らかの形で遠方に行ってしまっている可能性も考えております。似た黒猫を見かけた方は、遠方でも構いませんので情報をお寄せいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

【2022年1月13日追記】

香川県の宇多津で右耳にカットのある黒猫さんにゴハンをあげている方から、「遠いけどもしかしたら」とご連絡をいただきました。翌日には、胸元に白い部分があることをご確認くださって、にゃん九郎ではないことが分かりました。
改めまして、情報をお寄せいただいた方に御礼申し上げます。

仁尾は山に囲まれているため、仁尾町の外へ出る事はまずないと、地元の協力者Kさんは仰っています。それでも、例えば車に乗って遠方に行ってしまう可能性もあり、仁尾町以外の三豊市内や三豊市周辺の市町村にいる可能性もゼロではないと私自身は考えています。
今回はにゃん九郎ではありませんでしたが、遠方の方でも耳カットのある黒猫や小柄でにゃん九郎に似た黒猫を見かけた方は、ぜひご連絡をお願いいたします。
図々しいお願いですが、動画などがあれば確認がしやすくなるので、可能であれば画像を添付いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

【2021年12月24日追記】

地元の協力者の方が、Mモータースさんから少し離れた場所で九郎によく似た黒猫を見つけてくださいましたが、耳がカットされておらず、別の猫と分かりました。
その近辺で、Mモータースさんともう一軒黒猫を飼っているお宅があると聞いていたので、その猫ではないかと考えています。
ここまで、九郎自身(耳カットの黒猫)の目撃情報はほぼありません。違う黒猫の目撃情報のあったポイントを地図上に示すと、大北地区で全く目撃情報がないことが分かり、可能性としてですが、この近辺で保護して飼ってくださっている方があるのでは、と考えています。

地元の協力者さんはじめ、九郎をお気にかけてくださる皆様に、心より感謝申し上げます。今後とも、耳カットが分からなくても似ている猫を見かけた方や、黒猫を飼っているお宅をご存じの方、餌やりさんのところに来る猫の情報など、些細な情報でも構いませんので、ぜひお寄せいただければ幸いです。

【2021年12月9日追記】

Facebookににゃん九郎捜索用のページを作成し、広告を出した結果、耳カットをされた黒猫の情報を頂戴しました。写真も添付いただき、体つきや顔つきが違うものの耳カットがあるため、地元の協力者Kさんに写真を送って確かめていただきました。
Kさんによると、写真の背景に写っている場所からも、見た目からも、そのすぐ近くで猫の保護をされている方のお世話されている黒猫さんということが判明いたしました。
残念ながら、にゃん九郎ではありませんでしたが、広告で見たにゃん九郎の事を気にかけてくださった方に、心より感謝しております。

今後とも、些細な情報、間違っているかもしれない情報でも構いませんので、ぜひ当方までお寄せいただけますよう、改めてお願い申し上げます。

【2021年11月9日追記】

Mモータースさんのご近所でもう一軒、黒猫を飼っているお宅があると聞いており、そちらの猫さんを一度確認させていただけたら、と思っています。どのお宅か分かっていないので、次回行った時に一軒一軒伺っていこうと思っています。

「耳カットの猫」という情報だったので、耳の切れていない猫さんとの見間違えの可能性は低いと考えており、近辺ににゃん九郎がいる可能性は、まだあると思っております。

どんな些細な情報でも構いません。似た猫を見かけた方、2020年5月以降に黒猫を飼い始めたお宅をご存知の方、ご親切にお世話をしてくださっている方がいらっしゃったら、どうか情報をお寄せください。

よろしくお願いいたします。

【2021年9月17日追記】

9月1日に新しく目撃情報をいただきました。Mモータースさんの展示車の下に、耳カットの黒猫がいたとのことでした。
その後、Mモータースの方に確認を取ったり、ご協力者さんが見て回ったりした結果、Mモータースの飼い猫さんと見間違えた可能性が高くなりました。
しかし、可能性がゼロになったわけではなく、また、里親候補宅と非常に近いことから、にゃん九郎が近辺に居る可能性は高いと思っています。

野良になってどこかでご飯を貰っているのか、どなたかご親切な方が半外飼いでお世話してくださっているのか、いずれにしても、元気でいると信じて探しております。
どんな些細な情報でも構いません。似た猫を見かけたという方は、どうか情報をお寄せください。

よろしくお願いいたします。

【2021年2月9日追記】

現時点で、にゃん九郎の可能性がある黒猫の目撃情報を頂いた場所について。

●ファミマ~漁協~天神さんにかけて
●仁尾公園近辺
●賀茂神社近辺
●信用金庫付近

これらの場所の付近で黒猫を見かけられた方は、ぜひ、情報をお寄せください。
よろしくお願い申し上げます。

【2021年6月19日追記】

にゃん九郎の可能性のある黒猫の目撃情報を確認していった結果、天神さんのところにいた黒猫以外は確認でき、にゃん九郎ではないことが分かりました。
現在、天神さんのところは工事中のため、猫の姿がなく、黒猫の確認はできていません。

にゃん九郎につながる目撃情報がないことから、どなたかご親切な方に保護されているのではないかとも考えております。
もし、昨年5月以降、黒猫を飼い始めた方をご存じの方、ご親切に保護してくださっている方がいらっしゃったら、ご連絡をお願いいたします。
無理に取り返したりは致しません。無事であると一言お知らせいただければ十分です。

とにかく安否を確認したいです。よろしくお願いいたします。

【2021年1月22日追記】

現在、数匹(数か所)の黒猫の目撃情報を頂いております。しかし、にゃん九郎の目印でもある耳カットの有無は不明です。その後、継続的な目撃がないため、耳カットの確認ができておりません。

情報をお寄せいただいた皆様からは、目撃できれば耳をよく見てみるとのお言葉を頂戴しており、更なる情報を待っている状態です。皆様はじめ、地元の方々には感謝いたしております。

黒猫を見かけましたら、些細な情報で構いませんので、ぜひお寄せいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

【2020年11月19日 追記】

11月2日~6日にかけて新しいチラシをポスティングしました。
まだポスティングできていない地区もありますが、配布直後から情報をお寄せいただいており、地元の方には感謝しかありません。

チラシには首輪も写っていますが、すでに半年が経過しており、外れている可能性が高いです。
首輪がなく、耳のカットが確認できなくても構いませんので、ぜひ情報をお寄せいただき、お力添えを頂けるよう、再度お願い申し上げます。

みんなからの情報(1件)

いざや
いざや
2020/10/03

ID:lwkfypv.FQY

いなくなった住所のもう少し詳細を教えてください

いざや さんに返信 close

コメントするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録

コメントを投稿する close

コメントするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録

みんなに教える

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
ペット保険のアニコム

同じ県の迷い猫