千葉県流山市 - 猫の里親募集

ネコジルシ
仲良し姉弟ふたり一緒に茶白オス白三毛メス

募集中 里親募集 No.151783

仲良し姉弟ふたり一緒に茶白オス白三毛メス

0 1349

地域 千葉県 流山市
猫の名前 チョビとミケ
年齢 11ヶ月 性別 不明
その他 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 手術済
応募可能 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川
掲載期限 2021年5月10日(月)
掲載: 更新:2021-04-05

猫の健康状況

血液検査の結果は陰性です(写真6枚目参照)
体重はチョビ5.1㎏ミケ3.5㎏です
~3月26日追記~
うちの先住猫が猫ヘルペスウイルス感染症(猫風邪)にかかり
チョビにも感染してしまったようです。
先住猫の方は点眼薬と飲み薬で症状はすっかり治まりましたが
チョビはまだ涙目とくしゃみが出ています。
ミケには今のところ症状は出ていませんが常にチョビと一緒にいてじゃれ合ったりしているので
間違いなく感染するだろうと思います。
我が家でも初めての病気なのでよくわかりませんが
この病は「持病」として付き合っていくしかないと先生に言われました。
お薬は「メニにゃんEye+」というもので、通販でも買えますし
薬でありながら猫たちは美味しそうに食べてくれるので
投薬に苦労はしないと思います。(薬ではなくサプリみたいです)
症状は治まっても何かの拍子にまた出てくるとういう病気らしく
そうなったらまた薬を与え、治まってきたら数を減らしたりやめたり調整するのだそうです。
~3月29日追記~
念のためにと尿検査をした結果、ミケの方に尿たんぱくが出ていることが分かり、即フードを切り替えることにしました。
ロイヤルカナンのユリナリーS/Oです。よく食べています。
今までも食べ物には気を遣い、ちゅーるなんかは2回しかあげたことがなかったくらいだったんですが…。
ただ、早い今の段階で気づけたのは良かったですねと先生からは言われました。
女の子は尿石が詰まることがあまり無く、気づいた時には腎臓を病んでいて手遅れというパターンが多いのだそうです。
意外なことにチョビには心配のない程度の潜血は出たもののたんぱくなど深刻なものは出ませんでした。
2週間後くらいにふたりとももう一度検査をして様子を見る予定です。

猫の特徴など

チョビ(茶白オス)金色の目をした少し臆病で慎重な子。優しくて甘えん坊。遊ぶより撫でられている方が好き。
ミケ(白三毛メス)小柄だけどとても活発な子。愛想はいいけどベタベタされるのは嫌、典型的なツンデレさん。
トイレはふたりとも完璧です。砂は鉱物系の方が好きみたいです。

写真2枚目 チョビは右太もも辺りの茶トラ柄にぽつんと白い模様があり「ぱんちゅに穴開いてる」と言われている。ミケは背中と首の辺りに茶色いまあるい模様があるのが特徴
写真3枚目 テレビ好き
写真4枚目 生粋の野良だったので初めは距離を置かれていましたが今ではふたりとも自分から人の膝に乗って寝てくれるようになりました
写真5枚目 仲良…し? 仲良しです。プロレスごっこと大運動会が日常茶飯事
プロレスごっこの様子動画→



チョビの動画 甘ったれで私にくっついてます→


ミケの動画 ミケはすぐ手が出る→


3月19日に撮った動画 
ふたりはうさぎのことをちょっと変わった猫だと思っているらしい→


詳しくはブログの方を参考にしてください。
『おにぎりうさぎ』https://ameblo.jp/riceball-rabbit
初めて写真に撮ったのは2020年7月20日の記事。
保護したのは同年11月6日の記事です。今からでも思い出を追えます

里親募集の経緯

昨年7月頃我が家の庭へ母猫と共にやってきました。親子3匹を保護して子猫は里子へ出し母猫はうちで飼おうかと思っていたら母猫はあっという間に子離れしてどこかへ行ってしまい姉弟2匹だけ取り残され庭ですくすくと育っていました。
生後半年になろうかという昨年11月に地域猫ボランティアさんの手をお借りして避妊去勢ワクチン接種を終え室内へ迎えました。(そのため耳に桜カットが入っています)
人馴れはだいぶしましたが先住猫がストレスにより背中にハゲをつくってしまい(自分で毛を毟っている)このまま飼い続けるのは無理だろうと判断したため里親募集に踏み切りました。

ワクチン代は去勢/避妊代に含まれています。2匹分です。

当初別々に里親募集していましたがあまりに仲が良く引き離すのは可哀想に思い2匹一緒にと条件を変えました。

募集者さん

夕野ぴゆ

千葉県 40代 女性 ユーザ登録:2020/09/21 最終ログイン:2021/04/12

募集:3件 決定:0件 ありがとうの声:0件

応募条件

未成年の方の応募はご遠慮願います。
まだ9ヶ月の子猫なので取っ組み合いや追いかけっことけっこうドタバタします。住宅事情が大丈夫かどうかご確認ください。
生まれも育ちも野良でしたが我が家の庭周辺が住み家のようなものだったので外の世界を知りません。絶対に外へ出さないよう対策をお願いします。
仲良し姉弟2匹なのでお留守番は平気です。そのかわりお部屋に沢山おもちゃや遊び場を作ってあげて、毎日30分でもいいのでがっつりと遊んであげる時間をとってください。
特にミケは人に猫じゃらし等使って遊んでもらうのが大好きです。鳴いて呼びに来るくらいです。
チョビは慎重で臆病な猫なのではじめのうちはなかなか距離が縮まらないと思いますがふたり平等に可愛がってあげてください。
どちらか片方を、という相談には乗れませんしゆくゆくどちらかを里子に出したり捨てたりということは絶対にやめてください。
最初は「お見合い」ということでこちらから2匹を連れてお宅へお伺いさせていただき、顔見せだけして戻ります。
後日、トライアルを開始して1か月ほど様子見をしてください。
トライアルに際し、3段ケージとそれに入れるトイレひとつをご用意ください。
避妊去勢、ワクチンは地域猫と一緒にボランティアさんにお願いしたため明細をお出しすることができません。
その代わりと言っては難ですがトイレ2つとケージに入れるねこちぐら1つを差し上げようと思っています。

色々と面倒で失礼な面があるかもしれませんがいわゆる里親詐欺や猫取り(三味線業者)の話を聞いて恐ろしいと感じています。
そういったものの対策をしなければならず慎重にならざるを得ません。どうかご了承ください。

差支えがなければ応募しようと思った決め手を教えていただけたら幸いです。
何かご質問等あれば遠慮なくお聞きください。ただ平日日中は会社勤めをしておりますので返信は遅くなるかもしれません。

違反通報する

募集者への質問

応募者は必ず「この猫ちゃんに応募」から応募してください。
もし質問欄のみでの譲渡取引が確認された場合、応募・募集とも強制終了および利用規約違反によりペナルティが課される場合があります。

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

みんなに教える

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加

譲渡費用 変更履歴

初回検査費用 8,000 円
去勢/避妊手術 14,000 円
合計金額 22,000 円
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2021/02/09 0円 8,000円 14,000円 0円
2021/01/01 0円 4,000円 7,000円 0円

この里親募集への応募状況

応募はありません
ペット保険のアニコム

千葉県の里親募集

家猫修行頑張っています。

千葉市若葉区 1才3ヶ月()

ブルーアイのおもち君、エイズ陽性

印旛郡酒々井町 3才()

困り顔でも明るい 花❣️

市原市 9ヶ月()

甘えん坊な、ななみちゃん

千葉市花見川区 11ヶ月()

お外から保護、きれいな薄茶の女の子

大網白里市 3才5ヶ月()

猫じゃらしが大好きで良く遊びます

印旛郡酒々井町 9ヶ月()

ちょっぴりビビりだけど撫でても良いよ

印旛郡酒々井町 9ヶ月()

ひめちゃん、頑張っています。

千葉市若葉区 9ヶ月()

猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?