東京都豊島区 - 猫の里親募集

ネコジルシ

募集中 里親募集 No.100096

急募!2匹一緒に!!幸運を呼ぶオッドアイ

0 1187

地域 東京都 豊島区
猫の名前 さくら
年齢 7才0ヶ月 性別 メス
シロ 保護 / 飼 保護猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 手術済
応募可能 埼玉 千葉 東京 神奈川
掲載期限 2018年4月23日(月)
掲載: 更新:2018-03-24

猫の健康状況

・現在7歳くらいです
・ノミ取り・駆虫済み
・検便済み
・ワクチン済
・不妊手術済み
・エイズ・白血病マイナス
・全顎抜歯済み

猫の特徴など

幸運を呼ぶオッドアイで青と金色の目が綺麗な尻尾の長い
クールビューティな白猫です。
ご飯が大好きで、ドライをモリモリ食べてます。
少し怖がりですが、遊ぶのは大好き。
仲良しのフデちゃんのことが大好きで、いつも一緒にいます。

里親募集の経緯

2017年の夏、ウチの近所の劣悪な環境のごみ屋敷にいる猫の事で、相談がありました。

そこには、かつて25匹を超える猫がいました。
冷暖房もなく、水にはボウフラがわき、部屋中糞尿まみれでゴキブリが徘徊してるような強烈な悪臭の部屋に小さい時から閉じ込められてきた猫達。
いろいろなことがあり、3年くらい前に猫は6匹になりました。
その猫達も、まだ、若いのに3匹が亡くなってしまったそうです。

相談者は、これ以上、放置していたら、残りの3匹の命に関わると意を決してゴミ屋敷の住民と話し合いをして、私に保護などを頼み込んできました。

今まで、何回もゴミ屋敷や飼育放棄の現場に行っていますが、今回も悲惨な状況でした。
3匹の猫は薄汚れてて、生きているのがやっとの状態に見えました。
現場を目の当たりにして、保護を決意しました。

白猫のオッドアイ(左右の目の色が違う)の男の子と7歳の女の子。
キジ白の7歳の男の子の3匹でした。

私のところには、オッドアイの白猫のサクラちゃんと、キジ白のフデちゃんを保護して、あとの白猫の男の子は依頼者が自分の家に迎えまた。

保護してすぐにサクラちゃんとフデちゃんの様子がおかしいのに気が付きました。
いつもヨダレを垂らし、ご飯を食べるのが大変そうです。
お腹も緩かったです。
すぐに、病院で検査をしてもらい、内臓には問題がないことを確認し虫歯や歯肉炎の為に苦しんでいることがわかりました。

猫にとって、口内炎や歯肉炎は辛い病気です。
お外の猫などで、まだ若いのに、口内炎で食べられず水も飲めずに亡くなる子は多いのです。
でも、人間もそうですが、虫歯や歯肉炎の場合、ちゃんとした手術で歯さえぬけば解決します。
この先、口内炎の心配もしなくて済みます。
その為、全顎抜歯の手術を2匹ともしました。
それと、お腹の緩いのも投薬治療などをしました。

ちなみに抜歯して全ての歯がなくても、猫は普通にドライを食べることが出来ます。

今までの経緯は下記のブログをご覧ください。
https://ameblo.jp/55wakadanna/entry-12305770053.html
https://ameblo.jp/55wakadanna/entry-12314330856.html

お陰様で、今では、サクラちゃんとふでちゃんは、見違えるように毛艶も良くもりもりご飯を食べて、体重も増えて元気になりました。

7歳とは言え、猫は今どきは20歳を軽く超えるのも多いので、まだまだ、元気に過ごせると思います。

ただ、今までゴミ屋敷の多頭飼育で餌を取り合ったりして苦労してきたせいか、ウチの保護猫とうまくいかず、今でも2匹だけでケージで過ごしていることが多いのです。
ウチには常に30~45匹の猫がおり、二人だけの為に
個室を用意することは出来ません。

もう、保護してから半年がたち、自由にお部屋で過ごさせてあげたいと思い、幸運を呼ぶと言われる白猫のオッドアイのサクラちゃんと人懐こいフデちゃんを一緒に家族に迎えて下さる方を大募集いたします。

それと、ちょっと気が強いサクラちゃんとフデちゃんなので、先住猫のいないご家族が希望です。

今まで、苦労した分、どうぞ、この子達を幸せにしてあげてください。

ご応募、お待ちしております。

募集者さん

このマークはネコジルシ認定保護団体を表してます。

東京都 50代 女性 ユーザ登録:2013/10/29 最終ログイン:2018/04/19

募集:197件 決定:36件 ありがとうの声:2件

応募条件

<<募集要項>>
◆お申し込み順ではなく、その猫の個性を考えてお見合いを決めさせていただいてます。
◆お見合いは、ご自宅へ猫ちゃんを連れてご訪問させて頂きます。(お届けは後日となります)
◆特に怖がりの猫ちゃんを迎える場合や、子猫、先住猫のいる場合、
ケージのご用意をして下さる方。
◆都内近郊のペット可住宅にお住まいの方で、終生責任を持って飼っていただける方。
◆毎年のワクチン・避妊去勢手術など、必要な健康管理をしていただける方 。
◆先住猫ちゃんがいる場合、ワクチン、エイズ白血病検査、不妊手術、持病の有無などを事前に申し出てください。
◆完全室内飼育で、脱走防止に努めていただける方(脱走防止のしていないベランダや屋上に出すのは不可)。また、先住猫をお外に出して飼育していた方や、脱走したことがある方は、必ず事前に申し出てください。
◆当方で作成した譲渡誓約書(常識的な内容です)をご納得の上、サインを頂ける方。
◆近況をお知らせしていただける方。
◆未成年・学生・男性の独身世帯・狭いワンルーム住まい・同棲カップルの方は、ご遠慮させてください。
◆高齢者世帯・独身女性世帯の場合、契約書に緊急連絡先の記載をして頂ける方。
◆ご家族にアレルギー・喘息などの発作のある方は、必ず事前に申し出てください。
◆猫を迎えるお家の方以外の代理応募不可。(友達が飼いたい、実家で飼いたいから、など)
◆ワクチン代等の医療費の一部負担・譲渡時の交通費ご負担にご協力いただける方 。
(個人ボランティアの為、ご協力をお願いします)

◆◇◆ブログに里親募集の猫たちの日常が載ってます◆◇◆
「それゆけ☆みけっこ!」
http://ameblo.jp/55wakadanna/

<<譲渡までの流れ>>メッセージ・メールでやりとり

お見合い(猫ちゃんを連れて訪問します)

必ずご自宅までお届けして、
トライアル開始(トライアルとは、お試しのことで、1週間~数か月です)

この里親募集の違反通報

みんなに教える

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア

譲渡費用

ワクチン接種 3,000 円
初回検査費用 4,000 円
去勢/避妊手術 10,000 円
その他治療費 3,000 円
合計金額 20,000 円
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費 寄付金
2018/03/24 3,000円 4,000円 10,000円 3,000円 0円

この里親募集への応募状況

応募はありません
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?
猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter