みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

  • 2024年の注目日記

ちゅ~ると紅麹

今朝Twitterに流れてきたものにビックリ! > ちゅ〜る(ちゅーる)の件、いなば食品電話つながった〜。 > 結論。いなば食...

2024/03/25

3,028 2 29

JALの事故に思う。炎上するかな?wwいいけど

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 元旦から地震があり、北陸の大学に息子が進学しているため 今でも落ち着か...

2024/01/15

788 16 84

にゃー子が轢かれた…。

最近ずっと姿を見せなかったにゃー子。 ご飯も手付かずのまま。 どこかでご飯貰えてるのだろうか。 それとも…。 最悪の事が胸...

2024/02/13

741 12 63

里親詐欺!気をつけて

1人でも多くの猫好きさんに見て欲しい このネコジルシでも募集かけている 猫虐待死させる犯人 譲渡さ...

2024/03/04

684 9 40

みんな バイバイ👋

本文の前に 能登半島地震で多大な被害 及び 尊い命を失った皆様に心よりお見舞い申し上げます 人だけでなく、多くの動物も辛い思いをしていると思うととても切ないです 少しでも早く、穏やかに過ごせますようお祈りしております 2024年1月5日早朝に チータが虹の橋🌈を渡りました 推定21歳と6ヶ月でした 腎臓病になってしまう猫が多いけれど チータもそうなってしまいました アンチノールは処方されていましたが それで済んでいたんです *セミントラの間違いでした 年齢のこともあり、月一で検査していましたが 秋くらいから 週2回50mlの点滴が始まりました 10月には毎日150ml 本当に頑張ったんです 毎週の通院 体重も毎回減っている メンタル売ってないかな と思いました 元気な時は5kgあったのに 最後の体重測定は1、7kg 年末には 殆どご飯を食べれなくなり それでも、2日までは自分でトイレに行っていました どんどん どんどん 旅支度をしていく 4日に通院だったのですが、事情を説明して辞めました 治療と思いやってきたけれど、本当にチータの為だったのだろうか? 自分のエゴで、チータは辛いのではないか? 主人に聞いてみたら 確かにそうだけど、ここまで延命治療をして 少しでも体調が楽になるのなら、最後まで続けよう ご飯も食べれなくなってしまったのなら、その時は近いのならなおさらじゃないか と言われ、気持ちが切り替わり その夜 最後の点滴を娘としました 水も飲めなくなり、オムツだったけど 娘が抱っこして撫でると、チータはゴロゴロと喉を鳴らしたの 私も抱っこして チーちゃん可愛いね 本当に可愛いねと話しかけました いつも通りの我が家で、いつも通りに賑やかに過ごしました 凛ともずくは、遠慮なくチータの周りを追いかけっこします アンはちょっと踏んづけていました みんなで撫でて、ちょっといじっていました 私は早朝3時くらいにトイレに立ち チータの横に寝転んで チーちゃん可愛いね と頭を撫でました その声は聞こえたのかどうか 5時半頃に目覚めて、チータを触るとすでに冷たくなり始めていました 急いで主人と娘を起こしました 一人で逝かせてしまった そう言うと、 隣に寝て居たんだから一人じゃなかった そう言ってくれました 食いしん坊で甘えん坊のチータ 本当に可愛いチータ みなさんにも可愛がっていただき感謝いたします 法多山というお寺に初詣に行って来ました ここで有名な厄除け団子🍡を購入 でも、チータが虹の橋🌈に逝ってしまう程辛いことはないからねぇ みんな ありがとう  元気に過ごすんだよ!

ちーたさん ちーたさん  - 2024/01/08 654 26 76

さよならりんりん

本日、我が家のりんちゃんが天国へと旅立ちました 自宅点滴はしていたものの、昨日までしっかり自分の足で歩き、ちゃんと自分でご飯を食べていました 今日の昼過ぎ突然倒れ、その後は荒い呼吸と穏やかな呼吸を繰り返し、そのままスゥーっと静かに息を引き取りました 寝たきりにもならず、強制給餌もせず20歳まで 元気に生き 飛ぶ鳥跡を濁さずと言わんばかりに旅立ちました 皆歳が近いせいか毎年猫の訃報を伝えてる気がするな … しかし、赤ちゃんの頃から20年大病もせずに天寿をまっとうしたりんちゃんを誇りに思います 何匹もの我が家の猫達が先に天国に行っているので、寂しくはないと思います!! ネコジルシ内で画面越しからでもりんちゃんを可愛がって下さった皆様、ありがとうございました!! 猫が減ってゆくよー

シバチカ シバチカ  - 2024/02/05 600 11 79

地震で猫が居なくなり探してます

1月1日の能登半島地震の時に、振動でとが開いてしまい猫(あずきちゃん)4歳が行方不明になりました。 三毛猫(猫種メインクーン)見かけた方おられたら連絡ください。富山県氷見市柳田ですよろしくお願いします

やっちゃん30 やっちゃん30  - 2024/01/03 571 12 57

グレーがいない!

ある夜に綾野さんが急に変なコトを言い出した。 「グレー!グレーがいない」 なんのことかと思ったら ”るな”と”らんちゃん”が並んでいました。 まるで表彰台😄 白と黒の中間のグレーがいない、と言いたかったようです💧 エアコンの風を全身に浴びて温活中のらんちゃん そらに追い出されました らんちゃんは平和主義 無駄な争いは一切しません。 体重はそらの3倍あるのにね… 実はらんちゃん、ひめにゃんには「勝たせてもらっている」のかも😝 この写真を今見て気がついた。 そら、1本爪が異常に伸びてる(゚Д゚;) この前切ったとこなのに? 切り忘れたのかな🤔 猫って1本だけ伸びるのが早いのがありません?? うちの子だけかな😂 むーちゃんんも1本だけ伸びるのが早いのがあって、 朝、綾野さんが起こされる時に悲鳴をあげてる時があるよ。笑 顔をチョンチョンされて起こされるんだけど 伸びてる爪が刺さるんだとか。笑 高速道路で雪で立ち往生のニュース 今日の京都は秋田市よりも気温が低い🥶 昨年の1月24日も大雪だったことを知って驚き! 吹雪く中をゆっちゃん抱きかかえて病院に行った日だわ...( = =) 夜は粕汁にしよう…そうしよう。 コメント欄あけてます (なんだかカッコいいので言ってみたかっただけ✋)

ねこザイル ねこザイル  - 2024/01/24 547 28 56

ソレンシアを打たれている方々に、意見を聞きたいです

さよちゃんは、以前のレントゲン以降プレドニンを処方されてます。 痛みが抑えられたので、元気一杯。 先生は、ソレンシアは副作用がないから安全ですよと勧めます。 でも、ネットで検索すると「因果関係がないとは言えない」理由で副作用症状が出て死亡したケースが29例程出てきます。去年2月に認証されて3月〜12月まででです。 内容を細かく読むと、IRISステージ3とか4とか、安全性有効性が評価されてない症状の子に投与、おそらく痛みを和らげて、せめて楽にしてあげたいみたいな感じで使われて7日後(何故か、投与7日後に急変って多かった)に嘔吐、下痢、腎機能低下で死亡という例があって、それは腎不全が進行してるのでソレンシアが理由とは言えないのですが、中には変形性関節症でステロイド(プレドニン)とオンシオールを交互投与されてた子が、ソレンシアを打たれての嘔吐、食欲不振、可視粘膜蒼白、貧血、腎不全の症状が出たという例もあって、ちょっと怖いなって思っています。 ステロイドも、長期使用は怖いのは分かっているんですが・・・ どうなんでしょうか?ソレンシア、信じても良いのか。 実は、まーくんも後ろ足が痛そうだったので、先生に相談してプレドニン処方してもらいました。 そしたら、この15歳の男!途端に元気になって、1階と2階をハル君と追いかけっこしたり、キャットウォーク登って走ったり。最近、見かけなかった行動なので、やっぱり痛かったんだね~って話てて、可哀想な事してたんだなぁと、反省しているのですが、今後ですよねぇ。 いつまでもステロイドは、調べると怖いこと書いてあって、でも、ソレンシアも怖かったりして。 どうしたもんかなぁと。ソレンシアを連続投与している方、いらっしゃいますかねぇ。どうなんでしょう?

zinque zinque  - 2024/01/08 629 6 8

49日&もう猫なんて2度と飼わん💢

と思ってしまう出来事があったんですよ… あ、こんばんわ。 今日は晴れの福井県です❗️ 最高気温10度との事でしたが、昼間の日向は暑かったです❗️ 今週は晴れ&気温も2桁予報なので嫌ですね~虫が出てくるから(笑) さて。 人間の仏教で言う所の49日を、くーちゃんが迎えました。 猫だから、そういう概念は無いんだろうなと思いながらも、人間的にはそう言った区切りというか何というか…が必要なんだろうな。 何でしたっけ? 父の時にお寺さんに教えて頂いたような気もするけれども、神様仏様は特に信じていないので覚えてない(笑) 7日ごとにお経をあげて、天に昇るのを手助けするんでしたっけ? その間にこの世での罪を悔い改めるとかでしたっけ… よく分からん💦 全くの解釈違いだったら申し訳ありません😅 人間ならば罪だらけでしょうけど、犬猫達は罪等ありませんもんね。 ゴミを荒らす、どこかの庭でトイレする とか? でもそれは、人間が決めた物であって、犬猫達は生きてるだけだと思うのでねぇ。 ここは私の土地❗️って言うのも、犬猫には関係無いですわな。 ハッキリ言えばね。 そう考えると、悔い改めるような罪等、犬猫達には無いのだw 私自身は以前よりはだいぶ浮上してはいますが、それでもやっぱり くーちゃんのいない寂しさに、くーちゃんを喪った悲しみに、心が占拠される日もあります。 くーちゃんの気配は全く無いのですけども。 彼は心残り無く、旅立てたのでしょうか。 先程ふと、自分がコメント入れたユーザーさんの日記を読み返したりしてまして。 以前聞いたのか、何かで読んだのかは忘れてしまったのだけど、猫は生まれ変わる時、『生前と全く同じ色柄の毛皮に着替えて性格は違う』か『性格は全く同じだけれど色柄の違う毛皮』かで、どちらか選んで生まれ変わるんだそうです。 くーちゃんはどちらを選ぶかしらね? くーちゃんが居なくなってから1ヶ月半程過ぎ、猫達は特に気にして無いような生活。 なんですが、みんな甘え方がハードになったかな~と感じてます。 今までは、甘えようとすると何処からかくーちゃんが来て、威圧されるので(笑)私から離れてたっていうのがあったので、心置きなく甘えれるという感じなのかな… それと同時に最近は、ちょび太が くーちゃんのようになってます😓 優しいお兄ちゃんキャンペーンは終了したみたい。 弟妹達が私に甘えていると、喧嘩を売るようになってしまって。 その場でその時だけならマシなんですが、逃げる弟妹を執拗に追いかけて… 今まで ちょび太もだいぶ我慢してたので、私を一人占めしたくて仕方ないのかも知れません。 休みになると、皆のケアをするのに時間を費やす羽目になってます… そんな中、本日夕方、旦那が仕事に行ったので、娘が帰ってくる前に茉莉花のトイレ砂を全取っ替えしようと、自分の部屋へ。 砂が、昨日開封したのがラストワンだったので、それを取りに部屋に行ったのですが… 開封して少ししか使用してないのに、その袋の周りに砂が山積み… いったい何が… 開封して口を縛った状態で置いてあったのですが、袋の正面を引っ掻いて破られ、そこから砂が流れ出てました。 しかもその山積みになった袋外の砂に、おしっこかマーキングをした子がいる??? 1部固まってる砂もあり。 こんな事は初めてで、誰がしたのかも分からないけど。 ため息… 餌皿にご飯は入ってるのに、テーブルの上に置いてあるご飯の袋を落として散らかす。 私がやっとの休憩と椅子に座れば、膝の上にみんなして乗ろうとする。 (2匹で乗るのは当たり前) ご飯を出したばかりのはずなのに、またご飯待ち。 (何か常にご飯出してる気がす) 寝入りばなに腹の上にダイブされて起こされるし、気付くと4にゃんとか体の上に乗ってて重いし暑い… 進行方向に出てきて居座るので、私は進めないとか… ゲームする時間もないとか。 元々アクティブな方では無いので、旅行出来ないとかは気にならないんですけどね。 でも猫費が無けりゃ多分、夢の国とか、魔法使いになってみたりとか、カブトムシなみのGがいるらしい所に行って青い海見たりとか、夕張メロンチョコを現地調達とかとか。 色々出来たなとは思う(笑) 多分借金も無くなってたはずw そんな抑えてた気持ちが、流れ出てる猫砂を見た時に、一気に溢れてしまいましてね。 もう二度と猫は飼わん💢と思いましたよね… まぁ…今いる子達が居なくなる頃には、飼いたくても飼えない年にはなってますけど❗️ 老後は1人でボヘーっと暮らしたいです。 何にも煩わされずに。 来月で49歳…50歳になったら終活始めようかな。 墓じまいとかも含めて。 墓じまいする時、お母さんのお骨どうしようか叔母に相談しようと思ってたんだけどな。 もう相談出来ないんだなぁ。 粉骨してもらって、実家のお寺がある山に撒かせてもらえないかなと思ったりもしてる。 あ…何か暗くなってしまった。 のでこの辺で。 それではまた👋

みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ  - 2024/03/13 527 4 46

縁ある人だけ……に 届きます様に……。

小さい頃から 数々の動物達の 生死ドラマを院内で見てきた。 亡き父親(獣医)が 病名や余命宣告を告げると、泣き崩れる人、茫然とする人、 受け入れる事が出来ずに怒り出す人……。 父(獣医)母、しゃあぁこは 淡々と 見守り、静観だけ。 見守る事だけで無力脱力感から疲労困憊した。 今回の被災で沢山の命が一瞬で消えた。心が痛みます。 人も動物も同じ命とよく聞きますが、少し脱線します。 動物の命にだけ絞らせて下さい。また倫理的に許せない方はここで失礼して下されば 幸いです。不謹慎かもと思いましたが、動物のブログという事を言い訳にさせて下さい。 動物との別れも辛いです。 ペットロスから病んでしまう人多いんです。 長年一緒に暮らして苦楽を共にした動物達… 自分の心の中で沢山のドラマが走馬燈の様にリピします。その度に悲しんで涙。 胸が苦しい。誰も理解してくれない不安感と罪悪感で押しつぶされる。無限ループ。 でも待って!その無限ループの悲しみは 自分で作り上げたドラマなだけなの、言わば全部が脳の妄想劇なの。 その深い妄想劇の沼に自分から溺れていくのょ…。(危険なのょ) そんな妄想ドラマの沼にどっぷり浸かって泣く飼い主を天から同じ様に見ているのが 動物達なの、動物達はそんな飼い主の危険な姿見て喜ぶ子はどこにもいないの、 仮に死因が、飼い主の過失や 無知から来る飼い方が原因だったとしても、 あの子達は 誰一人(匹です)恨んでないの!(故意的虐待以外はしゃあないの!) どんな死に方でも天寿を全うしているの、 それが動物なの。(賛否両論ある人はここにはいないと思ってる) 動物が肉体を脱いで魂になると 精霊です。肉体を脱ぐまでは苦しい場合もあるでしょうが… 脱いでしまえば 「おめでとうございます」と 気持ちよく精霊の故郷へ送って欲しいの! そんなおめでたい時に飼い主がいつまでも ジメジメして自滅していると それを見ていて後ろ髪を引かれる思いになるの。 それ、辛いょ…。やっと解脱出来た事に「良かった」で〆て欲しいの、 この子達は、人間と少し違う次元からやって来たから 大丈夫なの だ い じ ょ う ぶ  ♫ 精霊の動物達を 信じて♪ そう思って下界の人間を眺めているの。 ※この内容は信じる人も信じない人もいます。 それでいいです。 取り急ぎ書きました。まとまりないけど…。 コメントは閉じています。

しゃあぁこ しゃあぁこ  - 2024/01/09 538 0 20

被災地・能登町より

元旦、初詣 夕方には震度6弱 この神社は親戚でもあり、小さい頃からよく行っているところです 町じゅう液状化 余震は多い 家はぐちゃぐちゃ それでもまだ電気がきているので、猫2匹と家にいます 我が家に何かあっても、猫達を避難させる場所は何ヶ所か考えていたけれど全滅… 飛行機も飛ばず、道路状態が悪過ぎて車で遠方に連れて行く事も迎えにきてもらう事もかなわず 車中や避難所では、臆病な猫達はとても落ち着けません まさかこんな事が起こるなんて… 「最優先すべきは命」とは分かっていますが 正直、どうすべきなのか正解が分かりません でも、そんな不安を感じている私に寄り添ってくれます 愛おしい子たち… 《最後に、叔父に聞いたちょっといい話》 今日突然開いたドラッグストアで、嬉しそうに「ちゅーる買わんなん」と張り切っているお爺ちゃんがいたそうです これ以上酷いことにならないよう祈ってください 宜しくお願いします

もみじこ もみじこ  - 2024/01/08 496 5 76

天国から地獄へ…

最悪です… 昨日、チビフミゾーの陰転を願って 預かりさんと話しをして来ました。 と、 日記にあげたばかりだったのに… 日記をUPした後に、 保護猫カフェの店主さんから連絡が… チビチビ里子 チビ フミゾーが偽陽性だった時には 陰性だったチビチビ里子 念のための再検査をしたら 陰性→【陽性】に!! 言葉にならない。。 こんなことがあるなんて、 まったく考えもしなかったから 嘘だろ…と 2か月びっちり一緒にいたのに、 陰性だった里子。 連れて帰って、保護猫カフェに預ける たった一晩で感染したとは思えない。 だとすれば、 偽陰性だったのか… であれば、他にもいた子猫たちは… 実は、チビチビ 里子 前回の譲渡会でお声がかかっていました。 違う理由でキャンセルになったのだけど、 今思うと、先住猫がいるおうちだったから、 キャンセルになって、本当によかった。 チビ フミゾーのことしか! 考えていなかったから、 預かりさんと話したことは、無意味に…⤵ でも、 現実を受け入れるしかない。 もともと保護を頼まれた訳ではなく、 自分で決めて、自分が受け入れたのだから、 頑張る。その一択のみ。 とりあえず、 隔離部屋として使っている部屋を片付け ストレスのないフリーのお部屋を用意中。 チビチビ 里子は、週末に迎えに行き、 チビ フミゾーは、週末の結果次第で、 また考えることになります。 劣悪な環境にいた子猫たち。 虹の橋を渡ってしまった子猫もいる。 母子感染かもしれないけど、 どの猫が兄弟かなんて分からない。 だから、1匹1匹を検査しているのだけど、 今回のように 【陰性→陽性】になってしまうと… 本当に、今回のことは、 ただただショックです。

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2024/02/08 486 2 54

忘れない匂い

どう表現すれば伝わるのか... 甘くてほんわりやわらかい香り あなたの匂いをずっと嗅いでいたくて あなたをいつまでも感じていたくて お気に入りのベッドを そのままの位置に... 月日が経って その匂いは ナビに イオンに ちゃーこに ウィルに 上書きされていった きっとサランがそうさせたのね それでも あなたのあの大好きな匂いは忘れない ナビもイオンも ちゃーこもウィルも それぞれにいい匂いがする でもあなたとは違う匂い… 2年前の今日は サランが本当の天使になった日 フラッシュバックして とても苦しいけれど 自分のせいで 私を悲しませてるのかと 心配をかけてはダメだから 前を向いてるよ 心から いっぱいのありがとうをサランヘ いつもいつもあなたに感謝しています お外にいる猫ちゃん 病気と闘っている猫ちゃん みんにゃが幸せになって欲しい そう願っているネコジの皆さんと一緒に 私も心からお祈りします🍀

Kano. Kano.  - 2024/03/12 441 20 87

ペットと旅行することは出来ません。♬Wish you are here ♪

私は絶対にできません。 ペットにリスクを与えるのなら 私は旅行を諦めます。 やむえない場合を除いても、引っ越しも難しいかもね・・ https://news.yahoo.co.jp/articles/df1c71953e6b3ac3392a3a5aebc027eb01f4c723 ずっっと一緒に ここに居るよ。 あなたにここにいてほしい ピンクフロイド https://www.youtube.com/watch?v=2nhWFjO21s0

nekonoron nekonoron  - 2024/01/05 424 6 32

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭われた方のことを考えると何と言葉にしていいのか・・・ 被害に遭われた方の毎日が1日でも早く戻りますように。 2024年1月2日、我が家のカリンは旅立っていきました。 去年の5月から通院が始まり、長い間私の病院に行ってほしい気持ちに付き合ってくれました。 もうあまり長くはないと言われてから約半月ほど、カリンは私と主人に自分が居なくなるよと言う時間を作ってくれました。 カリンは私より主人が大好きだったので、主人の休みになる年末年始まで居てくれたように感じます。 カリンは2日になった深夜から早朝にかけて亡くなったのですが、年末だんだんと弱っていくのがわかって、お正月に食べさせたい刺身を大晦日に出しました。 なんとなくそうした方がいい気がしたのです。 大晦日、カリンはマグロの刺身を勢いはなくてもバクバク食べました。 28日頃からオシッコを外したり、廊下でしてしまったり、明らかに終わりへの変化を感じていました。 だんだん体温が下がり、寝ている時間が増えていき、しんどいカリンでしたが主人ラブなので主人が椅子に座ると、なんとか膝に飛び乗り主人の着ているベストの中に頭を入れてご満悦。 カリンが幸せな時間だと、私は思っています。 私にはしてくれない、主人とカリンの時間。 カリンは生後1、2ヶ月で兄弟とともに我が家へやってきました。 飼い主にキャットフードの袋に入れられて、捨てに行くときに出会えたカリン。 初めて飼うサバトラで、とても可愛かった。 悲しい気持ち、寂しい気持ち、色んな気持ちがあるんですが、14年間一緒にいてくれて、ありがとうって気持ちが1番強いかもしれません。 でも少しだけ、もうちょっと一緒にいたかったかな。          兄妹のとらじろうと。          我が家へ来てくれて、感謝感謝です。

ゴマ子 ゴマ子  - 2024/01/04 419 6 80

仲間がいなくなるということ

今日 1月16日は、 ルークが お空へ旅立った日― あれから 6年になります。 6年か。。。 もう 共に過ごした年月と 離れ離れになってからの年月が ほぼ同じ になっちゃった。 ルークは どんな声で鳴いたっけ。。 想い出は、しっかりと心に刻まれて 忘れ る事などないけれど、それでも少〜しずつ ぼんやりとして‥よく見えなくなってくる モノも確実にあって。。。 それは、前を向いて毎日を生きているって 事なのかもしれないけど… どうしようもなく 寂しさを感じてしまい ますね。。 皆しゃん、お元気でしゅか? ご無沙汰してますニャ😸 ともママ家 永遠の王子 ルーク 心優しいジェントルマンなあなただから、 大勢の仲間に囲まれて、楽しく 穏やかに 暮らしてるんだろうな。 ルーちゃん‥ もうすぐライムもそっちに 向かいます。 迷わないよう、導いてあげ てね。 ずっとずっと 大好き❤️👍✨ 13日で、ライムの旅立ちから1ヶ月と なりました。 まだあの子がいない事に慣れなくて… 家に帰って来た時、みんにゃのご飯の用意 をしてる時、、 ついライムの姿を探して しまう自分がいます。 うっかり間違えて“ライム”と呼んでしまう 事も多々。。(^_^;) ダメですねぇ〜💧 猫たちは、ある日突然 仲間がいなくなっ てしまう事。。 どう感じてるんだろう― レオもルークもライムも、みんにゃと 良い関係を築けていた子達でした。 特にノエルはルークがだ〜い好きで。。 いつもくっついて回ってたんで、ルーク がいなくなった後、何か変化は!?と、 しばらくの間 注意して見ていました。 最初、少ししょんぼりしていたようでし たが、特に 探し回るような事もなく、 変わらぬ様子に ホッとした覚えがあり ます。 懐かしい…(;ω;) ノエルとルークの イチャコラ😂 そして今回 また ライムが。。。 ノエルももちろん、シナモン、あんずも ライムが大好きでした。 ももとの関係も 良好で… もちろん、ルークやレオの時と同じく、 きちんとライムが遠くへ行ってしまった 事は ひとりにひとりに伝えましたが… みんにゃ、それまで居て当たり前だった 存在が 突然いなくなって‥ て、どう 思うんでしょうね。。 写真を見返すと、ライムと2ショットな のが多いノエル… 我が家の“黒白コンビ” で売ってたもんなぁ(゜゜) 特にノエルは、超超超ビビりな ガラスの ハートの持ち主なもんで💧 今回もかなり気をつけて様子見していま した。幸い、食欲がなくなる等 おかしな 様子はなく、普段どおり 元気でいてくれ ています。 シナモンやあんずも同様で、 どうやら大丈夫そう。。。 ニャにか? ‥ううん、何でもないよ〜(´▽`;) これからも 皆で支え合っていこ〜ね!💦 兄弟や仲の良い仲間が突然いなくなって、 中には 鳴いて探し回る子も居ますもんね。 何も事情がわからない猫たちですから… きちんとケアしてあげる事は とても重要 だと思いますね。。 レオ。。 ルーク。。 ライム。。 そして、みんにゃとは会った事ないけど💦 エルも、見守っててやってね―

ともママ ともママ  - 2024/01/16 413 10 61

マイクロチップは、迷子猫発見の役に立ちません。

2022年からブリーダーとペットショップの犬猫に、マイクロチップが義務付けられました。 一般の飼い猫も、任意だけど努力義務ということになっています。 マイクロチップは、何に役立つのでしょうか? 迷子になった犬猫発見に役立つのなら意味があります。 しかしマイクロチップには、スマホのような位置確認の機能はなく、追跡出来ません。 迷子の発見には、役に立ちません。 まだ首輪の方が、役に立ちます。 首輪は目印になります。最近は、GPS付きの追跡可能な首輪もあります。 迷子になった犬猫はどうやって見つければよいのでしょうか? 警察、保健所、動物愛護センターに連絡をします。警察の遺失物届は必須です。 写真を見せ、色柄など体の特徴や首輪の有無などを説明します。 警察、保健所はすぐ調べてくれます。見当たらなければ写真と情報を保管して、後日それらしき犬猫が保護されたら知らせてくれます。 それだけでなく、張り紙、ビラ、ネットなどで飼い主自身が探す必要があります。 去年、うちで保護している猫達が網戸を破って脱走しました。 多くの猫はすぐに帰ってきましたが、「トラ吉」だけは戻ってきませんでした。 迷子になったトラ吉 その後警察から、「トラ吉」らしき猫が保護されたと連絡がありました。 迷子の犬猫は警察で保管できないので、保護した人が自宅で預かってくれます。 私はその方のお宅に訪問しました。 残念ながらトラ吉ではありませんでした。 その方は、「飼い主が見つからなければ自分で飼う」と仰っていました。 この様な親切な人は、なかなかいません。 警察でも、「迷子の犬猫は多いけど、見つけて保護してくれる人は少ない」と言われました。 ネコジルシにも「迷い猫掲示板」があります。 「探しています」と「保護しています」があり、「探しています」が圧倒的に多いです。 また、迷子らしき犬猫を見かけても、容易には捕まえられせん。 警察、保健所は、捕まえてくれないし、目撃情報も収集しません。 やはり飼い主が、張り紙、ビラ、ネットなどで目撃情報を募ることが重要です。 ネコジルシ「迷い猫掲示板」の「探しています」のなかにも、「発見!」がいくつもあります。 とら吉は、残念ながら半年以上経った今も戻ってきません。 環境省は、猫が迷子になった時、マイクロチップが役立つ理由をこう述べています。 「犬や猫が迷子になったとき…マイクロチップをリーダーで読み取ることで番号が分かり…登録されている飼い主の元へ戻すことができます」。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip_qa.html#Q4 現実を知らないお役人さんが書きそうなことです。 「リーダーで読み取る」のは、保護された後の話じゃないですか。 見つけて保護するのが大変なのに…。 保護できれば、マイクロチップがなくても飼い主の元へ戻せます。 マイクロチップの目的は、全国の犬猫情報を収集し「環境省データベース」を作り、国が一括管理することにあるようです。 下図は、「環境省データベース」を使用した犬猫返還の流れです。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip/chip.pdf 二つの流れが示されています。 ①拾得者が動物病院に持ち込み、動物病院は識別番号を読み取り指定登録機関(獣医師会)に連絡、指定登録機関は環境省データベースから検索し飼い主に電話連絡、飼い主は動物病院で受け取る。 ②拾得者が保健所等に持ち込み、保健所等は識別番号読み取り環境省データベースを検索し飼い主に電話連絡、飼い主は保健所等で受け取る。 うわー、めんどくさい! 無駄にお金使って、無駄な仕事を増やしてると思いませんか? 利権が絡んでいるのかな? これまで通り、飼い主が拾得者、警察などから受け取るほうがずっと簡単でしょう。 国はいずれ、全ての犬猫にマイクロチップを義務付けるつもりです。 日本の全ての犬猫のデータを収集し、一括管理するのが目的のようです。 そんなことをする必要がどこにあるのでしょうか? 少なくとも迷子発見については、必要性を見い出せません。 大切な愛猫の体に金属を埋め込みたい人がどれだけいるのでしょう。 国がそれを強制することが許されるのでしょうか? このまま決まっちゃっていいんでしょうか? マイクロチップについて、もっと考えてみませんか? **^^

lemonbalm lemonbalm  - 2024/01/25 409 2 24

悲しいのかもわからない

午前0時40くらいに最愛の長にゃんが亡くなりました。 なんか涙も鼻水もだばだば出て。 前が見えない。 1分かかってただろうか。 短い気もするしもっと長い気もする。 あっと言う間にこぼれ落ちるように。 白いのと恒例の夜中の取っ組み合いをしていると思ったら… なんだか自分に触れている後ろ足がおかしな風に痙攣してるように感じて… 電気をつけた時には、かはっかはっと。 おかしな呼吸を数回。 ぜんぜん冷静になれなくて心臓の所を押したら少し息をふきかえして。 なんか叫んで名前を呼んで。 大声でびっくりしたね。 ありがとう言えなかった。 最後に聞こえてた声は、かぁちゃんの絶叫と泣き声じゃ困っちゃうよね。 ごめんね。 いきなりじゃ自分でもびっくりしたかな? よくかぁちゃんは、ぴんぴんコロリだ!とか言ってたけどさ。 勝手に猫又みたいに20歳とかこえてさ。 そっからぴんぴんコロリを目指すんだとか思ってたよ。 まだまだ早すぎるよ。 あと何十年でも一緒に。 そんなん無理でももっと居られると思ってたよ。 当たり前の明日なんてないって分かってるようで分かってなくて。 なんか悲しいのかもわからない。 ただただ涙が出て鼻水が出て。 なんか頭痛くて。 苦しい。 起きてこないんだな。 もうご飯食べられないんだな。 起きろにゃーって怒られないんだな。 起きてこないかな。 最近大好きなしみ旨いっぱいあげれば良かったな。 起きろって目頭とか鼻の穴がりがりしてくれたらいいのにな。 死んじゃったのは、分かってる。 分かってる気がする。 もう大好き言ってもにゃー言ってもらえないな。 つやつやのぴかぴか。 出てきた白髪もいとおしい。 何で日記書いてるんだろなぁ。 書いても見返せるかな。 なんか後悔だらけだなぁ。 お世話させて欲しかったな。 ボケちゃっても垂れ流しになっても良かったのにな。 かぁちゃんじゃ頼りなかったから急ぎ過ぎたんかなぁ。 優しいの塊。 愛しいの塊。

のす山田隊長 のす山田隊長  - 2024/01/25 399 0 72

FIP発症、その時。

ネコスペから卒業した子がFIPになり、先週から治療を開始しました。 ◉FIPとは… 猫伝染性腹膜炎という猫の病気です。 1歳未満の子猫に多く、腸内にいる猫コロナウイルスが変異することで発症するといわれています。 治療をしなければ数日~1ヶ月ほどでほぼ100%、死に至ります。 とにかく流行っている病気なのは確かです。 シェルターを持っているような団体ではほぼ出ていますし、まわりの個人ボランティアの間でもちらほら聞くようになりました。 ペット保険会社の営業曰く加入猫の10匹に1匹くらいの割合で出ているとのこと。 そして一昨年、ついにネコスペでもFIPが出ました。 TNR予定が横隔膜ヘルニアで急遽保護したヒゲ子です。 譲渡して3年、ヒゲ子は6歳になっていました。 私も里親さんも、FIPは子猫かシニアがなる病気、と考えていたのでかなり狼狽えました。 治療は未承認薬を使うため、かなりの高額医療です。 里親さんは、治療しない選択はないと即答、注射ではなく内服薬を希望されたのですぐにねこけん病院を紹介しました。 数日後にMUTIANの後継であるCFNで治療を開始し順調に寛解しました。 1年後の今も後遺症なく元気に暮らしています。 ヒゲ子は5kgあったので薬代だけで170万円かかったとおっしゃってました。 「軽自動車を買ったと思って忘れます!」と里親さん。 FIP治療はけして当たり前の選択ではないです。 迷うことなく治療してくれた里親さんにはただただ感謝しかなく、二度も死の淵から生還できたヒゲ子はラッキーガール以外の何者でもありません。 そして今月、2匹目のFIPが出ました。 ちょうど1年前に腸重積の手術をしているこなつです。譲渡して半年、1歳4か月での発症です。 「治療を迷っている」と里親さん。 もし治療をしないという判断をされたなら、 戻してもらって私たちで治療しようと預かりさんと話していました。 50万円、、、夜バイトすればなんとかなるでしょ!と。 ヒゲ子の時よりも選択肢が増えていたので備忘録として残します。 私たちは注射は考えておらず内服薬で検討しました。体重3kgでの薬代のみの金額です (※治療費や治療法は病院により様々です。↓は相談した病院から提示されたものです) 1)CFN 再発率1%以下・再発保障あり・治療期間84日・金額100万円 (再発や副作用が少ない。ただし高額) 2)GS-441524 治療期間56日~84日・金額40~50万円 (英国の許可認証受けている・効果次第では治療期間が短縮される) 3)モルヌピラビル 治療期間84日・金額4~5万円 (発がん性や催奇形性を有する薬剤。軽症例のみ推奨。安い) 結局、娘さん夫婦が医療費を支援してくれることになりGSでの治療になりました。 幸いなことに超初期での発覚です。 ごはんを食べなくなってすぐに夜間救急に行ってくれたこと、(フル検査された) その後のかかりつけ医がすぐにFIP診断をしてくれたことが大きかったです。 なお、こなつは腹水はたまっておらず、しこり、貧血、白血球の増殖がありました。 ちなみに、茨城県にはこれらの未承認薬を取り扱っている病院がまだありません。 なので、初回だけは都内の病院で受診し、安定したら地元のかかりつけ医で検査、薬は郵送という形の治療を行っています。 FIPは1日も早く治療をはじめることが重要とされています。 食べない、沈鬱、神経症状、腹水など、いつもと違うおかしいなと思ったら、FIPも疑ってください。 そしてもしもの時のペット保険は頼りになります。 これから猫を迎える方はぜひ検討してみてください。

鷹子 鷹子  - 2024/02/19 396 4 38

無事に誕生日を迎えられた…心からの安堵

これは、昨年私が下書きにしていたもの 11月20日 何やらいつもと違う雰囲気のLINE 胸騒ぎがした 夫の身体に、嫌なものがいると。 今日は精一杯普通の会話をした。 明日、病院で先生のお話を一緒に聞くこととなる。 この朝のピースと杏 11月21日 朝一番で病院に行き、先生のお話に耳を傾け頷くも、これは現実なのか? そして、もはや入院と手術に向けての説明。 家に着いたら、14時近くなっていた。 検査結果は一週間後に出るが、CTで見たものは、私の想像よりはるかに大きなものだった。 これは現実。 家で一人になったら、子どもみたいに泣きじゃくってしまった。 ピースは、そんな私のほっぺを優しく舐めてくれ、『そばにいるよ』って言ってくれた気がした。 いつも私をいっぱい励ましてくれました。 この後、直ぐに抗がん剤投与のため入退院を繰り返しました。 そう💦嫌なもの=癌 だったのです。 私は今まで両親のことをずっと夫に伝えていました。自分の事ばかりでした。夫は伝えたくても言えなかったのだと思います。猛省しました。 夫の変調に気付かず、打ち明けられた時は深刻な状況だったのです。 先生の話を冷静に聞いている自分と、何を言われているんだろう?という自分がいました。 抗がん剤投与で入退院を繰り返していた頃、私にしか肩乗りしなかった杏が自分から夫の肩に乗ったのです。この写真を撮っていた時、感動して泣いてしまいました😭 抗がん剤である程度癌を小さくして、2月に12時間にも及ぶ大手術をしました。 嫌なものは全て取り除いてもらったのです。 入院中、点滴をしたままでも着られる脇のボタンで止めるベストを編みました🧶 管が有ると、カーディガンとか着れないんですよね。被って脇で止めれば簡単に着れるから良いかも‼️と慌てましたが、何とか間に合いました。 一ヶ月近く入院し、退院してからも体力作りに励む夫に生きる力強さを感じました。 そして今日、夫は誕生日を迎えたのです。 自宅でささやかにお祝いしました。 そして、明後日から職場復帰することに。 もう、なんてすごい回復力なんだろう。 本人の気持ち次第で病気もどこかに行ってしまうのかもしれません。 でも、この癌は再発する可能性が高いのです。 一生、向き合っていくことになると思いますが、一緒に闘います。 癌なんかに負けてたまるか‼️ 入院前に、いつもピースと杏を抱っこして写真を撮りました。 子どもたちにも入院する日に家族写真を送りました。免疫力が低下していたので孫たちにも会えなかったけれど、息子たちが孫の写真を送ってくれました。 家族って、あったかいですね。 16日には孫たちが遊びに来てくれて、じぃじの頭を触って喜んでくれました。 抗がん剤により薄くなった髪はスキンヘッドにしていますが、私もバリカンに慣れ、本人もカミソリで剃るのが上手になりました。 まだまだこれからも大変かと思いますが、力を合わせて頑張ります。 家族もそうですが、友だちの励ましがとってもとっても嬉しかったです。 毎日毎日メソメソしていましたが、たくさんの元気をもらえました。 ネコジルシをお休みしていたのも、心に全く余裕が無かったからです。 それでも、時間が心をどんどん温かくしてくれて、また参加できるまで気持ちが前向きになりました🎵 これからも宜しくお願いします。

ピース&杏 ピース&杏  - 2024/03/19 397 24 83

生き別れ。

こんばんは。 毎日、X(旧Twitter)を見ています。 能登震災が発生して半月が経ちました。 被災者の方も少しだけ落ち着いたのでしょうか? 最近、生き別れたペットの捜索依頼が目立つようになりました。 ワンチャンよりもネコちゃんのほうが多いような気がします。 ネコちゃんはワンチャンよりも帰宅率が低いのかしら? たぶん、そうなんだろうなあ。 公開の捜索依頼なので、加工せずにそのまま掲載します。 ペットは家族です。 甚大な災害とは言え、飼い主さんは胸が張り裂ける思いでしょうね。 ただ、次は我が身かもしれません。 私に何ができるだろう? ひとりでも多くのワンちゃん、ネコちゃんが飼い主さんのもとに戻ってきますように。

なんちゃって親父 なんちゃって親父  - 2024/01/16 383 12 51

今年も…また…捨てられて…

仔猫がいると聞き… 猫友さんと一緒に… とある公園に見に行ってみました… その公園で出迎えてくれたのはサクラカットしていたミケちゃんでした!それから成猫のオス!オス!オス! サクラカットした猫ちゃんが数匹いて… 個人ボランティアの方がTNR してくれているのだと嬉しい気持ちでした! が…溝の中に… 小さな体を寄せあって… 5匹中4匹は素手で保護できました…  1匹は捕獲器で… 男の子1匹 女の子4匹! 周りを探すもママらしき猫もおらず… 明らかに風邪引きさん… 5匹とも受診… 風邪治療開始 血液検査5匹とも陰性でした! ん~~~ シャーシャー威嚇なし! 爪切りOK! 触ればグルグル! チュールも上手! 体型丸々! 抱っこ慣れてる! ん~~~……… 捨てましたね… どうして小さな仔猫を捨てるのか… 猫の赤ちゃんだから捨てるのか? 人間の赤ちゃんなら捨てないでしょ…同じ命なのに! 猫は年間2~3回3匹~6匹お産します! 避妊せず何回も産み続ける猫ちゃんの寿命は短いです… 避妊しなければ間違いなく増えます! 野良猫だから避妊しないのではなく… 野良猫だから避妊するのだと思います! 周りに野良猫ちゃんに餌をあげている方がいらっしゃったら1人でも多くの方に声をかけてあげて頂きたいのです… 餌をあげている猫ちゃんが可愛いのならママの命を守る為にも人知れず亡くなる仔猫が増えない為にも避妊をしてあげて下さいと… 今年も…そろそろ繁殖期に入ります! 去年の春の繁殖期は… 凄く仔猫が多く… 私達だけでなく猫友さん達も保護猫活動をされている方達も仔猫祭りで…本当に大変でした… 今年も…また…産まれます… 今年も…また… 沢山の仔猫が亡くなります… 今年も…また…捨てられます… 1匹でも助けてあげてほしいです!

天使の天君 天使の天君  - 2024/02/10 392 2 34

里親詐欺

この活動をしていなければ知らなかった現実。 だから、活動をしていない方達にも知ってもらいたいです とてもショッキングな内容です(閲覧注意)が、これは氷山の一角に過ぎません。 今も何処かで現実に起きている事です。 去年…私の身近でも起きてしまいました。 単身女性に譲渡して大切にされておりましたが、同棲する彼氏に嬲り殺しにされました。 思い出すだけで心臓が抉られたように辛く苦しくなります。 https://ameblo.jp/esamakibabaa/entry-12842993744.html この問題となるキチガイは、空手を指導しているそうです。 こんなキチガイから空手を教わりたいですか? というよりも…大切な我が子を預けられますか? こいつ↑が子猫を狙って応募しているのは何故だと思いますか? 抵抗されてもさほど怖くないからです。 成猫だと抵抗力半端ないですから。 指導と偽ったあるまじき行為を大切な我が子が受けているかも知れないですよ? 我が子はなくても他の子や、これからされるかも知れないですよ? 参加させている保護者様達に届きますように🙏

もじゃりろりん もじゃりろりん  - 2024/03/07 385 0 29

ずっと、後悔していたこと……

それは、私が8月に保護し、優しい里親さんの元に行った6匹の仔猫達の兄妹猫の事。 1匹だけ捕獲ができず、そのまま月日が流れました… 職場の駐車場付近にいるので、姿を見る度にずっと後悔をしていました… あの時捕獲できていれば、きっと里親さんが見つかりこの極寒の中、外で生活しなくても良かったはずなのに、他の兄妹達は温かいお家の中で幸せに過ごしているのに…と罪悪感を抱えていました… そんな中、職場の近くの工場に猫が何日も入って出て行かないという事態が起こりました。 こちらの工場では以前も猫が入って出られずに死んでいた事があったそうです…😿 二の舞を踏んではいけないので、餌やりさんと捕獲器を仕掛けました。 そして昨日捕獲器に入り、無事に救出できました❗ 入っていたのは、私が保護しそびれた仔でした。 性別も分からない状態ですが、動物病院には前もって連絡しておいたので、そのまま連れて行き手術をしてもらいました。 男の子でした😺 保護できなかった事をずっと後悔していたので、正直迷いましたが、この猫にも素敵な里親さんを見つけてあげたいと、我が家に連れて帰りました。 一歳にはなっていないけど、見た目はもう成猫です。 仔猫のように簡単に里親さんが決まるとも思いません。 今家を出ている次男の部屋に隔離です。 夏頃に戻って来るかもしれないので、それまでには何とか里親さんが見つかってほしいです… まだまだ警戒し、目付きも鋭いです。 ずっと、ウーッ💢っていってます… 慣れて穏やかな顔になったら里親募集をしようと思います… 警戒しながらも、さっき指にちゅ~るを付けてあげたら食べてくれました。 この仔も、他の兄妹達のように素敵な里親さんが現れますよーに🙏✨

ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー  - 2024/03/20 403 10 68

まさかログインできないなんて・・・

なぜでしょう。 もう10年以上お世話になっているネコジルシのパスワードを忘れました。 スマホだと?ほぼログイン状態を保っているけど、たまにログアウトしててログインしなおします。 パスワード、いろんなサイトとか全部同じパスワード使ってるはずだと思ったんだけどなぁ。 4桁なら最初の4文字だけとか後ろの4文字だけ使うことはあるけど・・・ 4桁だったか、8桁だったかも思い出せない💦 「パスワードを忘れたら」からパスワード再設定できたから良かったけど。 最近は、というか前から物忘れが激しいけどね、ネコジルシのパスワードがわからなくなるなんて、ヤバすぎる😅 5月に脳ドッグを受けるけど、受けてもこの状態って変わらないんでは・・・? やだなぁ〜普通の老化なんだか、かなりの異常なんだか。 そのうち日記を書く事も忘れちゃう? クヨクヨ悩むより、明るく生活できればいいけど、嫌なことも良い事も必要な事もみんな忘れるのもどうかと思うよーーー😓 さてと、笑って過ごす楽しい毎日😃 旦那さんのネタTシャツ、今度はコレ! それからコレ! パタゴニアは以前も別バージョンで。着こなしすぎてプリントハゲハゲ〜^_^ こちらも前の。ノースフェイス的な♪ ヨレヨレ〜 どれもね、いいじゃにゃいか、ネコ好きだもの。

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2024/03/05 364 11 52

治療に対する夫婦の温度差

あぁぁぁぁぁぁ。 前にも同じようなタイトルで書いたことがあるのですが。 イラつくというか、ムカつくというか。 先日シイ部屋にお泊まりしました。 腕枕で寝ようとするシイなのでした。 今朝おとさんから、昨夜シイがゲロゲロして寝不足だよ~、と聞きました。 シイ、そんなに吐く子じゃないんだけど。 このところベロ出してることが多いし(ベロを出してるのは口の中が痛いからだと先生から聞いてます)、それ以外にも口をペチャペチャ動かしてることが多くて気になってたのです。 やっぱり痛いのかなぁと聞くワタシに、おとさんは、 「う~ん、多分毛玉だと思うよぉ」 と言うのですよ。 出たっ! その根拠のない楽観視! シイ、今までろくに毛玉吐いたことないじゃん! 毛玉吐いたってゲロゲロもペチャペチャもしてないし! つらいのはシイだよ! 何とかしてやろうと思わないわけ!? ゲロゲロ吐くのだってつらいし、口の中が痛いのもつらいし、ペチャペチャするのも(これは口の中が気持ち悪いのだと思う)つらいじゃん! それに腎肥大あるじゃん! 腫瘍かもって言われてるじゃん! 覚えてますかぁ!? という心の声は抑えて、少し時間を置いてから、 「土曜日もし時間あったら、先生に電話して受診して。次の受診まだ半月先だから、痛ければかわいそうだよ」 とお願いするワタシ。 時間あるよねぇ!? ワタシは土曜出勤だけど、アナタ休みだもんね!? という心の声も何とか押さえ込んで、お願いベースで話します。 ちっ! めん○くせぇなぁ、我がオットながら。 でもまあ『お願い』にすればわりとやってくれるから、ここはシイのためあくまでも『お願い』で。 (そんなこと考えることじたいめん○くさいのだけど) もしも土曜日に連れていってくれなければ、水曜日はワタシが休みなので連れてくけどね。 それまで何とか堪えてくれよ、シイ。 ワタシがお泊まりした翌朝。 まるで人間のように枕を使って遅寝するシイでした。 おとさんの枕だけど、我慢できる?

カリタ カリタ  - 2024/02/07 361 4 46

続・美しき仲間達✨(ΦωΦ)✨(ΦωΦ)✨(ΦωΦ)✨

「美しいものだけを見て生きて行きましょう」           by 兄ちゃん✨(ΦωΦ)✨ 兄ちゃんの子猫時代の画像です(ΦωΦ)フフフ…🍼 一時預かりさん宅での様子📸 いろいろあってソックリな方の妹ちゃんは お返ししてしまったことを いまだに後悔しています(。>﹏<。) そして…3匹目のお迎えを検討中に 里親募集サイトでビビビ⚡⚡⚡ヮ(゚д゚)ォ!と来た 子猫さんがこちら⬇(※画像をお借りしています。) 一目惚れで速攻でお問い合わせしましたが、 募集地域が対象外で駄目でした〜😭😭😭 でもどうしても成長する姿を見守りたくて お迎えされた里親さんにご連絡しました📩 この執着がコワイよね〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル そんなこんなで仲良くしていただいているのが、 オッドアイの白猫さん仲間の はくまいちゃん です(ΦωΦ)フフフ…💘💘💘 先住猫さんのごましおちゃん&さばみそちゃんに 挟まれて仲良くニャルソック中🥰🥰🥰 みんなお名前が個性的で可愛らしいのです❤️ ラブラドールのつくしちゃんとも仲良し🥰🥰🥰 大きいさんと小さいさんの寄り添う姿に いつも癒やされています(ΦωΦ)フフフ…💘💘💘 はくまいちゃん 我が家にお迎えされるよりも絶対に断然 今のおうちが最高に幸せだと思います‼️🥰🥰🥰 まだまだおチビさんだけど… どんな美猫さんに成長するのか ワクワクしながら見守っている ストーカーしらたま(ΦωΦ)です😸😸😸

しらたま(ΦωΦ) しらたま(ΦωΦ)  - 2024/01/04 368 10 14

🐉謹賀新年🐉

- ̗̀ 🎍新年明けましておめでとうございます 🎍 ̖́- .   トト..,,,,___  Σ(● ~od~   <l (´・ω・) <辰! ッ <(/ト─イヽ) i\,,,<l ト─イ ':,____ソー‐イ    ̄∪∪ お年玉みんなから貰って6000円も👀‼️ 金持ちやないかい息子よ(。-∀-)ニヤリ 腎臓の数値も落ち着き3ヶ月に1回の血液検査のみになり薬はストップしたカインさん☺️ ストーブ大好きアベ丸さんꉂ🤣w‪𐤔 自由気ままワガママMAXなセトお嬢様😅 相変わらず弟が苦手でシャーシャー💢💢言っちゃうノア 今年もよろしくお願いします😊

サタン麗華様 サタン麗華様  - 2024/01/01 364 6 32

地震

大阪でも揺れたみたいで、今日から帰省で、猫たちを置いてきた。れん君、のんちゃん、ビビってないだろうか。。。 くっついて寝てるなら大丈夫かな。。 福井は大きな揺れが2回、その後も余震が数回続いてます。 JRも全線運休、高速も新潟~丸岡まで通行止めみたいです。

ネコが7ひき ネコが7ひき  - 2024/01/01 352 2 36

招かれざる客

 ミケの💩にアレが、1年近く見なかったアレが、混ざっていた!  もうサヨナラしたと思っていたのに、もう縁が切れたと思っていたのに😭  回虫さん、どうして今頃出てきたの?  猫回虫というやつは成猫の場合、幼虫の状態で身体の中で休眠状態で過ごす事が多いのだそうだ。  猫の免疫力や抵抗力、体力が充実していると、回虫はしばらくお休みして、猫の体力が弱った時に活動再開しようと思うのだろうか。  だから、猫が妊娠して子猫を生むために免疫力が下がると、休眠状態から脱して母乳を介して子猫に感染するのだろう。  ミケは保護した時からおばあちゃん猫だから、免疫力も抵抗力も体力も下り坂なので、身体の中で休眠状態だった幼虫が、そろそろ活動開始の時期だと思ったのかもしれない。  もちろん、回虫に思考能力なんてあるはずない。あったら怖い。思考能力はないけど、回虫にとっての快適環境が整えば、目が覚めて活動再開するんだろうね。  速攻でレボリューションをつけたけど、それから1日経過して、今のところ回虫は出て来ない。  こうやって日記に書いておくと、前回の回虫騒動はいつだっけと、すぐ確認できるからいいね。

あきこやま あきこやま  - 2024/01/19 347 15 43

猫とIBDと嘔吐と嘔吐とアレな嘔吐とか

猫はよく吐くけれど吐く結果があるなら吐く原因があるし健康な猫は毛玉すら吐かないし吐くのは仕方ないとは思わないし当たり前だとも思わない というのが、私の『猫の嘔吐』に対する考え方です。 多分、ほとんどの方は、 『猫はよく吐く生き物だから吐くのは当然』 だと考えていらっしゃる事かと思います。 でも、吐かないならその方が良いじゃないですかー掃除も面倒臭いし!笑 はなさんの嘔吐型IBD歴も7年目になり、月平均8回程は吐いていますが、そのうち、『IBD由来』の嘔吐は1~2回程に減っていると思われます。 では、他の原因は何か。 1.早食い 他の子が半分食べ終わらないうちに、はなさんは全部食べ終わります。凄いです。早いです。そら喉も詰まるし吐くわ。 対策→ゆっくり食べさせる事以外なし。笑 2.フードの状態 ドライの場合は、形状による刺激で吐きます。 ウェットは、水分が少ないと喉を詰めて吐き、水分が多いと胃袋の許容を超えて吐きます。 対策→水分量の調節。上手くいかない… 3.フードの成分 胃が弱い為、脂肪分が高いと吐き、水溶性繊維質が多いと胃の容量オーバーで吐き、不溶性繊維質が多いと消化出来ずに吐きます。 対策→脂肪分14%以下、繊維質3%以下を目安にごはんを決める事 4.胃酸の生産不足 空腹による嘔吐もこれにあたります。 胃酸の出過ぎではありません。不足が原因です。 対策→消化酵素を摂取する 原因不明の嘔吐はありません。 毛玉吐きも、ブラッシングと繊維量の調節で対策可能です。 吐くと、ごはんも勿体ないですもんね!笑 小さかった子もたくさん食べて大きくなりました 免許更新に行きました。 免許の写真が圧倒的凶悪犯でした。眉毛ないからやん?とは旦那さん談。 皆様、免許更新の時は眉毛は描いた方が良いですよ。

AAD AAD  - 2024/01/21 347 11 59

猫の便秘にイージーファイバー

お久しぶりの日記です。 これは去年の10月。カチカチ便秘に苦しみながら小さい籠で耐えてるカブちゃん。 この頃から月一回程どうしようもなく便が詰まり きばっては吐くを繰り返し…水も吐いてカリカリも食べなくなり 病院で便を柔らかくする浣腸をしてもらってやっとこさ出してました。 拾った6ヶ月のときには既に左の骨盤が折れたまま治癒した状態で 将来、排便に支障が出るかもと言われてたので あ~どうしよ 遂に…と悩みながら試行錯誤してたんです。 ロイヤルカナンの便秘用には可溶性繊維(水溶性食物繊維)が入ってて これが発売されてから便秘で通院する猫が少なくなったよと 獣医さんからサンプルをもらったのに カブは噛み応えのあるカリカリが苦手💦 顎弱いんか? 口に入れたけど出してしまいました。 あ~どうしよ💧 可溶性繊維の検索から、猫便秘にはイージーファイバーにたどり着きました。 チュール半分、ヨーグルト1匙、イージーファイバー1/6を混ぜたのを朝晩1日2回試してみたら なんと‼️ 金八先生じゃないけど、スルッと一本バナナの様に❗の様に~出るんですよ( ´艸`) 最悪は結腸を切除手術。でも骨盤が狭くなってるから手術しても効果ないかも。とか どうしよ…やったんですが これで不安から解放されました~ やった❗ ヨーグルトで下痢もしないし、イージーファイバーを多めにあげても下痢しない。 カブのお腹はどうなってんのか~ 便秘猫の皆さん。お試しあれ(≧∇≦)b 安上がりだし どこでも売ってるし助かるわ~ ちなみにAm○zonのクチコミ?で 猫の便秘に1/5で快便など、いくつか猫便秘について書いてありました。 YouT○beでも、獣医さんがロイヤルカナン便秘用にイージーファイバーをふりかけてました。 多いほど便が柔らかくなるのですが 個体差もあるし観察しながら量を調節してねとのことでした。

梅干おばちゃん 梅干おばちゃん  - 2024/02/18 411 11 44

子猫が産まれました

2/15生まれです。バレンタインには外れました。 三毛3、白黒1です。 授乳しながら撫でられるお光母さんも褒めてください。 保護主は子猫の仮名を考えるのが楽しいです。 1ヶ月したら里親募集を始め、お渡しが2カ月後くらいのテンポで進める予定です。に 無事に大きくなって、母子とも良いご縁と巡り会えますように。

てるてる てるてる  - 2024/02/16 337 9 30

ちょっと怒ってます‼️

昨年、知り合いから保護猫が飼いたいの話がきました。 私のお友達のまりっぺママさんにも相談しました。保護猫活動もしてるし、どうかな? 快く引き受けてくれて、知り合いがどんな猫を欲しいと言ってるか、確認するね❗ また、連絡します。 その後、 知り合いは、 私の友達の家猫が高齢で亡くなって、飼っていたおばあちゃんが、寂しがっているから欲しいと、おばあちゃんに何かあっても私が面倒みるからと言ってる。 私 じゃあ大人猫で良い? 知り合い ダメ、産まれたばかりの仔猫希望、ミルクから育てたいんだけど? 私 な~に💢都合よくそんな猫いるかい、 親から離すなんて、そんな可哀想な事出来るか!と言いたかったけれど いたって真面目に話してくる。 茨城にいる知り合いから情報もらうから待っててと、悪いがほったらかしにした。 久しぶりにこの日曜に連絡来た。 茨城迄行くの大変だから、やっぱり断るね。 猫見つかったの? いや、まだ、 茨城には行くじゃあなくて、来るんだよ。 お家環境の確認にとか、いろいろ。 それに、80歳過ぎのおばあちゃんに誰が仔猫を託す?後の面倒を見ると言ってる方も60代後半甘くみすぎてるよ。 言いたかったが、グッとこらえた。 知り合いだから😅 二度と会わない人だから… まりっぺママさんにも悪い事をした。 珍しく固まっていた4匹 仲良くに見えるのよ。 あなた達は私の所に来て幸せ? 私はあなた達を迎えられて、 ものすごい幸せ‼️

まみまま まみまま  - 2024/02/15 341 10 44

ジイジ&カーちゃん日記😽🥰〜お久しぶりデス〜

先ずは、 能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 中々救助や支援が進まない状態に胸が痛い思いです。 ご無沙汰しております。 龍太郎&カーちゃんコンビです😽🥰 初めての方は初めましてです✨ 8月下旬から色々ありまして、日記をお休みしていましたが、2月で龍太郎が姿を変えて1年です。 早いなあ…。な思いです。 また不定期にはなりますが、ネコジルシの日記に出没して行けたらな…と考えております😽🥰 夏から旅には行けていないのですが、 近況報告日記になります😽🥰 最近の龍太郎さん😽🥰 冬はアカフンだけでは寒そうなので、 カーちゃん手縫いのスーツを着ています😽(笑) 😽どう?似合ってる? カーちゃん的には… お帽子がチャームポイントかな?と(笑) 伸縮性のデニム生地で縫い縫いしてみました(笑) しかも… カーちゃんのお古デニムで😂(笑) 杖も作って… 😽「チッコテロリーナ!」 と呪文を唱えると、ネコジルシのミンニャが一斉に テロリーナになるコンセプトも考えましたが、 新年早々ご迷惑かと思い自粛致しました(笑)😂 分かるかな?見えるかな?😽🥰 分かるかな?🤭(笑) 正解は… 龍太郎さんのお水のお皿に… 不定期にハート型が出る! でした🤭(笑) 不思議なんですよ? 光の加減や時間ではなく、 お皿にハートが出ます❤️ お水を替えようと台所へ移動中もハートはあるのですが、流すと無くなっちゃいます😽🥰 9月からなんですが、最初はビックリしました。 でも今は、龍太郎からのメッセージなのだと、 「ありがとうね。大好きだよお。」 とお水を交換している日々です😽🥰 元祖スタンディングキャット😽🥰 自称… ネコジルシ元祖スタンディングキャット!😽 な龍太郎でしたが、 皆様のお宅で急にスタンディングが始まったら、 龍太郎が伺っているかもしれません🥰😽(笑) 終活😽🥰 実は… 龍太郎と一緒に入れる土地を買いました(笑) 永代供養の樹木葬です😽🥰 本家のお墓には私は入れないし、 龍太郎と離れ離れになるのも嫌で(苦笑) 4霊入れて50万円。 いい買い物が出来ました👌 ご自身が入るお墓が決まってない方など、 ちょっとオススメです✨ ペットと一緒に入れる墓地はまだまだ少ないのですが、探すとあったりするので、 ご興味がある方は探してみると良いかと思います✨ 色々積もる話もありますが、 今回はココまで😽🥰 😽まったね〜❤️

しゅらこま しゅらこま  - 2024/01/11 331 26 62

地震!

大阪でも震度3 堺市揺れました! 日本海側の方、気をつけて下さい! 寝ていたニャンズが私の周りに集まってます😅

健太郎 健太郎  - 2024/01/01 327 4 38

コロナの後遺症

皆様、こんばんは(*´▽`*) コロナから生還したばばあです 19日から仕事に復帰のつもりだったのに とても仕事する体調では無く訪看事業所とクリニック両方休んで 今週からやっと仕事にも復帰しました 仕事もまだ頭が働きません 頭がぼやぼやしてる感じです ピントが合わないっていうのが合ってるかな 覚えなきゃいけないのに(>_<)💦 シャキッとしない それと いまだ嗅覚は元に戻りません 味覚はあるのですが嗅覚がダメ 恐らく舌の味蕾というものは大丈夫のようだけれど 鼻が効かないので、完全な味が分からないと言う事ですかな これでも うっすら何となくは分かるようになりました 本当に分からなかった時は 甘い酸っぱいしょっぱいくらいしか分からなかったのです 酸味は喉が痛いので引っ掛かるから分かる 甘いのも舌に優しいので しょっぱいのはトゲトゲしてるっていうのかな コロナの後遺症として残らないと良いのだけれど…ねぇ 猫様方は通常営業 下僕であるばばあ 例えどんなに高熱、酷い頭痛、水も飲めない喉の痛みがあろうと ご飯はいつも通りにして湯たんぽをみんにゃの分作り 夜中にも起きて毛布かけて寒くないようにしてあげていました ただ、抱っことチュッチュだけはしないように我慢 そのおかげか 人間のコロナが移って体調がおかしいと言う事も無く いつもの通り 14日の日曜日 まだコロナが酷くなく熱があっても猫様方の近くに居ました 抱っこは出来ないけど足の上くらいなら…と、うなたんが乗っています 最近、わたしの足の間のこの場所がお気に入り 🐢になった竹輪様 繭ベッドの蓋を電気ストーブ前に置いておいたら中が暖かいので入った コロナに罹って思った事 いわずもがな 健康って大切 健康って当たり前じゃない 有難いものなんだって本当にしみじみ感じる あまりに仕事で身近にコロナがあり過ぎて コロナ舐めていました いずれ罹るだろうとは思っていたけど もう二度と罹りたくない わたしの場合、業務上で罹ってしまったので 罹らないように注意が出来たのか疑問ですが 皆様も、どうか、どうか体調にお気をつけて

いちごおばさん いちごおばさん  - 2024/01/23 321 12 56

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟で囲炉裏を囲んで 子どもたちも初めての年越しカウントダウンをして新年を迎えました。 我が家は両親も私も一人っ子だし、私の父以外 母も祖父母も皆他界しているので お盆もお正月も特に集まることもなければ、することもなくて。 でも子どもたちには寂しい記憶を残したくないから(私は夏休み、冬休み明けにどこ行ったとかお年玉いくらもらったの話題を担任の先生が聞くのが大っ嫌いだった) 逆に他の家庭があんまりしないような過ごし方をしようって。 去年は地味~に過ごしてあんまり記憶にないけれど(車壊しちゃった衝撃と修理代への恐怖で) 今年は無事に、ほっこりした時間を過ごすことができました。 夜空はプラネタリウムみたいに沢山の星が輝いていました。 1/1 キャンプ場の、山の上にある神社まで初詣のお散歩へ。 一昨年のおぉ兄の誕生日のとき、台風で山崩れで孤立した…ということがあったのですが。 そのときの増水のときの爪痕がまだ残っている川を渡り、山道を登って行きました。澄み渡る青空が清々しかった! 山の神社はお手入れをしてくださる方がいないのか、しめ縄(細いもの)が垂れ下がり紙出もちぎれたり落ちていたり…だったので、みんなでしめ縄をかけ直して 『今年はみんな無事に過ごせますように』 『キャンプ場で事故が起きませんように』 『病気しませんように』とお願いをして。 「神様にいいことしたから、きっと守ってもらえるねッ」なんてニコニコしながら下りてきました。 ちぃ兄は山の神様からのお土産だ、なんて 落ちてた鹿の角を拾ってきて。また宝物が増えました💧 暖かな陽射しのもとハンモックに揺られながらワンピースを読んだり。キャンプ場の、大きな石が多めのところに川砂を積んできてならしたり。 お雑煮を食べたり。足湯のところのペンキ塗りをしたり。 そんな穏やかな時間を過ごしていました。 「…石川県の方ででっかい地震が起きたみたいだぞ」と管理人さんが言って。 スマホを見たら津波警報の文字。 どうか3.11のときのような大きな津波が来ませんように。 余震、余震…また余震。 せめて気温があまり下がりませんように。 雨が降りませんように。 どんどん気温が下がっていく山の気温を感じ。 みんなでちゃんぽん鍋とちゃんぽんをハフハフしながら食べて。 焚き火をして。 まだ8時にもなっていなかったので ガスストーブをつけた管理棟で、ジェンガや黒ひげ危機一髪、人生ゲームをして。 …アナログだけど、楽しいですよね。そういうの。 夜は 以前よりだいぶ窮屈になったテントで ポータブル電源+敷き毛布で 三人でくっついて寝るから全然寒くなかったけれど。 地震と津波のことが心配で 夜中何度か起きて、ネットニュースやX(Twitter)でSOSの情報を見たり(見たってなにもできないのに)していました。 夜中遅くから雨が降り始めて。 朝にはだいぶ大降りの雨になっていました。 1/2 雨でルーフに荷物を積み込めなくて。 のんびり撤収になったのだけど。 設営時に無理してワンポールテントにせず、 「今日はお手伝いしてもらうこと沢山あるから、ウッドデッキにしちゃいなよ」の甘い誘い(笑)にのってよかった… なんとかお昼までには小雨のときを見計らって荷物を積み込んで出発できましたが。 管理人さん(元中学校長)と出発前に中学の話をしたり。 世界で起きている戦争の話や 金沢の地震の話をして。 今、自分に何ができるのか…とか。 「お世話になりました」 「ありがとうございました」 「またね~👋」 また必ず会えるかどうかの保証なんて どこにもないんだよな…ってふと寂しくなって。 精一杯の笑顔で手を振りました。 山道を車で降りながら。 「…ねぇ録画したドリフ、録れてないと思う」 「え!なんで?」 「地震が起きて、地震のニュースや津波警報が出て避難してくださいっていう情報を流していたと思うから」 「そっか、そうだよね。お笑いよりも人の命の方が大事だもんね」 …えー、つまんないって言うかと思ったけど。 成長したんだなって。 「帰り道、一般道でもいいかな?」 「いつものことじゃん」 「ま、そうなんだけど(笑)お金のことや、ルーフに荷物積んでるし、方角も違うけど、もしかしたら緊急で被災地に向かう車とか自衛隊さんとかいるかもしれないし。それなら1台分でも、1秒でも早く着けるように道を譲りたい気持ちだから。 自衛隊さんも消防も警察も、家族がいても被災地に向かってるんだよ。もう着いてるかもしれない」 「そっか…」 私に何ができるんだろう? まずは事故を起こさないこと、だよね。 人の手を煩わせないようにしなきゃ。 たぶん被災地の役には立たないけど 酪農家の方の役には立てるのかなって。 途中休憩はLAWSONで『飲んで応援』してみたりしながら、無事に帰宅しました。 が。 帰宅して。 地震のニュース…と思ったら。 真っ赤な炎に包まれた飛行機の画像で。 「何これ…」 「羽田だって」 「海保の飛行機っ?」 旅客機の乗員乗客全員脱出の情報に 「良かったね。海保は自力でどうにか脱出できるもんね!」と海保に憧れている ちぃ兄は隊員さんたちの無事を信じていたのだけれど。 くっしゃくしゃになってる『みずなぎ』。 そのうち5名の方が亡くなられたという情報が出て。 「特殊救難隊のエキスパートだよ!なんで死んじゃうの…なんで新潟で人命救助しに行くのに自分が死んじゃうんだよう。」ってかなりショックを受けていました。 「貨物室に犬や猫…もしかしたらいたかもしれないけど。たぶんいたとしたら助からなかったと思う」 「…ケージに入れられてるもんね。逃げられないよね。乗ってないといいね」 ちょっと我が家には衝撃が強すぎるようだったので。 遅くまでお笑いの番組を見て、子どもたちは笑って…寝ました。 不謹慎という方もいますが、見ていられないという気持ちの人にはお笑いは救いにもなるのです。 X(Twitter)のポストに 『緊急時に、 何もしないことが最良でありうることを認め、 何もできないことを受け止め、 何かした気になることを戒め、 何かしないと不安になることとの戦いの 別名を、祈る と呼ぶ』 というものがありました。 …祈る、しか今はないのだなと思いながら。 私は洗濯をして、寝ました。 現在。 てんてんと一緒に(そこら辺にちょびもまるもいる)箱根駅伝で「あ、この道通った?」「ここ、ばぁばのお墓参りの帰りに通ってるよね」なんて。 みんなで過ごしていますが。 こういう、なんでもないような時間を過ごせることは 当たり前ではなくて ありがたいことなのだと。 ありがたさに感謝しながら過ごさないと 大切なことに気づかず 見失ってしまったり、失ったりしてしまうんだよなと 改めて感じました。 帰り道にFMのスポーツニュース。 高校サッカーの試合で 地震で来られなくなってしまった石川星稜高校の応援団の代わりに 自校は敗退してしまった神奈川日大藤沢高校の人たちが黄色いゴミ袋に『星稜』の文字を書いて、応援をしたのだと。 「誰かのために」の思いや考え方ができる、この高校生たちのように 被災地に、思いや力やお金が繋がっていきますように。 これから被災地は悪天候になっていくとか。 どうかお一人でも多く、誰かの大切な方の命が助かりますように。 そして家族と離ればなれになってしまった わんちゃん、ねこちゃん。 家族に再会できますように。 『祈る』しかできない私ですが。 心からお祈り申し上げます。

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2024/01/03 322 2 49

決断の時…

クウ社長、今日はいつに増して真剣な表情です。 めっちゃ社員に圧力かけたブラック会社! なおこの会社は白猫イケメンの採用率が なぜか高い模様… 今日もくだらないお話にお付き合いいただき ありがとうございました。 今日朝礼での社長のありがたい一言 「中小企業は社長の言うことが絶対だ!  黒くても白と言え!  マシュマロの色を変えて出直してこいっ!」 さすが毛は白いが言うことはブラックなクウ社長! でも昭和のワンマン世の中はもう終わったんだよ。 今は令和なんだよ。 せいぜい文春砲に気をつけよ!

きゃう きゃう  - 2024/01/16 316 9 30

開いた口が塞がらない

雨が止んだから、買い物に行こうとしたら、知らない婆さんが、うちの蜜柑の木に傘を引っかけて、蜜柑を落としていた。😶 びっくりして、「何してるんですか?」😱 と言ったが、聞こえてない。。。。💧 仕方なく、近く行って何度か声かけたらようやく気づいた。😰 「勝手にとらないでください」「どこの方ですか?」 と言っても答えず、祖母からもらっていたとか言ってる。😥 「娘さん?」とか聞いてきたけど、(自分の名前を名乗れ😡) 「孫です」って言ったら、祖母を知ってるようだった。勝手に人の家のものを盗っていいわけないし、こちらも気味が悪いと言ってやった。😤 「そやな~ごめんな~」と言っておきながら、 「一個だけ駄目?」と言うから、、、😰 「駄目です」と言った。😤 この後に及んで、一個だけならいいと思う神経がわからん。😰 非常に腹立ってしまった。 私も今年は一つも食べてない。2月に来て、ジャムにしようかと思っていたが、それすらもめんどくさくなってしまって。 でも、鳥も食べるし良いかと思っていた。 そもそも、どこの人間なのか名乗らなかった。 今度やったら警察呼ぶぞ!!! 敷地には入ってきたないけど、その場所は隙間なのに、そこに入ってきてることが恐ろしい。 そんな隙間空間は猫ぐらいしか通らない。 立て看板とか立てたくないんだけど立てないと、平気で人の家のものを盗るんだな。 近所で木に窃盗防止と板をつけている所もある。 それも風情なくて嫌だけど、何か考えないと駄目かも。 祖母の知り合いだったとしたら、揉めたくないが、母にも相談だ!😤 昔からの土地だとなれ合いだから、、、とりあえず、ネコジで愚痴です。。😭 人間不審になった。動物しか信じないぞの猫又でした。 宝ヶ池の傍の川にお住いのカワセミさん☺️ 京都の女子は強い...宝ヶ池にてジョウビタキ♂とルリビタキをテリトリーから追い出したジョウビタキ♀😱💧 アオゲラさんはマイペースにトントンしてました😄

猫又三郎 猫又三郎  - 2024/03/23 316 11 36

え?!猫帰って来たの?!また?💢🙀😿

誰ですか?また帰って来たの?なんて言う人は???!そんな現実は甘くない! どんな子でも戻って来ることあるよ。 それがリアルよ😿 逆に失敗がない方が怪しい😸 そんなことない?😹 というわけで、今回はステラさん! 行ってたのですが、先住猫ちゃんが受け入れてくれず、1週間丸々トライアルして帰って来ました。 ほとんどの人が2.3日で返す時は返すので、1週間後の確認の電話の時までにキャンセルしなかったら、大抵大丈夫なので、最後の最後でダメなのか、、とショック受けたり。。 猫同士は時間かければほとんどが大丈夫なんだけどね、、人間が我慢出来なくて諦めること多し。成猫同士すぐ仲良くなることの方が珍しいかも? お互いの距離感を掴めれば、それは相性良いのよ。すごく流血沙汰の喧嘩を毎回するとか、体調悪くなりすぎるとか、食べなくなるのも1週間経てばだいぶ、改善するしね。😿 まあこれまた、しょうがないー!! また日曜日頑張りましょう! 今はまた預かりの子猫2匹が私のファミリーに加入中💕 黒のオス。しっかりと甘えん坊です。笑 耳なし子猫。笑 あるけど、怖すぎてなくなってる。笑 結構な怖がりさんで、ケージに手を入れるとシャーって😹 頑張って人慣れさせて、譲渡会で抱っこして貰いましょ。 では、まるたくん、 トライアル中なので、頑張れー!とりあえず先住猫ちゃん居るので、気長に見てもらえば嬉しいですね。里親さんも、お家もすっごく素敵でした。ぜひ、家族に迎えてあげて欲しいー。まるたには贅沢すぎて羨ましいけどね。笑 声がかなり大きめだからそこは心配してるが、縁があるなら家族になれるはず💕見守るのみです。皆様、まるたの応援よろしくお願いします🙇‍♀️ 写真のまるた、リラックスする時はこのポーズ。笑 6キロあるから、こんな姿なの?! 次の譲渡会は日曜日竹カフェです😽 たくさんの猫ちゃんと待っています🐈🐈‍⬛ では、募集中のにゃんずたちの紹介🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛ シャム風ブルーアイの2兄弟、目の色の濃淡が見分けのポイント! 薄い方はこはくくん💚好奇心旺盛で甘えん坊です。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207693/ 濃い方はるりくん💙撫でるのはできるけど、まだ抱っこは長時間は許さん!って感じです。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207696/ 2匹一緒の譲渡をお待ちしています。限りなく、望みが高くて難しいかもですが、応募よろしくお願いします🙇‍♀️ 菜の花ちゃん🌼 ずっと家族を探してます😿 https://www.neko-jirushi.com/foster/174274/ たい君。キジトラ。1歳。常に撫でてと甘えてくるツンデレ男子😹出戻り男子ですが?😿 https://www.neko-jirushi.com/foster/194897/ ステラ。キジトラ。長毛。2歳。穏やかで大人しい女子。😻出戻り女子ですが、なにか?!🙀 https://www.neko-jirushi.com/foster/196680/ キジトラおんぷちゃん。びびりを全面に押してますが、本当にびびり。慣れてる方からの応募お待ちしております😿ケージの中に居ると大人しい。 https://www.neko-jirushi.com/foster/200518/ 宮子お母さんの里親募集もそのうちに😹 では、にゃんこたちのお問合せお待ちしています🐈‍⬛🐈 まだまだ保護依頼は途切れません。この子たちを迎えて頂けると、私がまた困っている猫を保護できます!どうぞ、保護猫を迎えるという選択肢を🩷 猫を迎えられない事情の方でも、譲渡会のことを猫が欲しい方に伝えてください。それだけでも、保護活動の助けになります。よろしくお願いします。💕 みなさんのコメント、応援、ぺったん、応募!!お待ちしています😻

しばにゃん しばにゃん  - 2024/02/08 323 4 23

動物病院からの騒音被害にあっております(ご無沙汰しております)追記

ご無沙汰しております、ハチ・トラ・ハナは元気で過ごしております。 ただ飼い主の体調がかなり思わしくなく…裏の動物病院からの騒音被害で今も心臓が痛いです。 母もストレスから大病を発症してしまい…今は自宅療養中ですが、要介護認定となりました。 ここ数か月の話ですが、休診日の朝にほぼ必ずバン!!!!!という爆音が響くようになりました。 防犯カメラを設置しているので記録が残っていますが、家が揺れる程の衝撃と音です。 猫も一瞬の事とはいえ、驚いて逃げ回ってしまいます。 どうしたら良いのか分からず辛い日々を過ごしています。 猫だけが支えですが、猫たちに怖い思いをさせていることが悔しくて辛くて仕方がないです。 猫たちは騒音被害がある時以外は元気で過ごしてくれています。 ただ、このような状況が続くと思うと…同じような状況に陥ったことがある方はいらっしゃるでしょうか。 山科区役所に無料の弁護士相談があると聞き、そちらに相談するつもりではいますが… 動物病院以外にも夜中の2時頃まで騒ぐ、見送りの際に玄関外で大声を出すなどの迷惑行為をする住人にも悩んでいます。 ただ静かに暮らしたいだけなのですが、とても辛いです ーー追記ーー 実は件の病院はハナちゃんを保護した病院です。そこの駐車場に居ました。 足を引き摺っていた為すぐに病院で診て貰いたかったのと、 敷地内で勝手に保護していいものか迷ったので電話で問い合わせたましたが 「猫飼ったことあるんですか?野良猫は普通の猫と違いますよ?」と言われました。 突き放したような言い方に聞こえてしまい疑問を覚えましたが、 早く保護しないとと思っていたので今既に保護猫飼ってますと答えたのを覚えています。 保護活動に関わるつもりはないので保護団体との繋がりもない、といった旨の事も仰っていました。 もしかしたらその時からよく思われていなかったのかもしれません…。 更に追記 動物病院からの騒音被害については、詳しい内容などはこちらにて報告していきます https://twitter.com/nkn489

iser726 iser726  - 2024/03/11 333 6 12

引っ越すべきか?

こんにちは。 隣に住んでるのは、子供三人と外人の親?? のはずなのだが、知らない子供が何回も出入りして騒いでる。 不動産や、大家さんに言って対策して頂いていますが、なかなか手強い。 引っ越し考えて、内覧してきましたが、犬可能物件でした(笑) よくみてから、行かなかった私のミス。 夜勤で仮眠とれないので、夜勤前、眠れないのが辛いです。 うるさーい‼️と叫びたい(笑) 家買うしかないですよ~言われてしまった。 トホホ。 しかも、不動産が、猫は騒がないから、黙って飼えばいいんですよ~。 うっ、この不動産信用ならんわ。

てくちゃん てくちゃん  - 2024/03/29 321 8 22

本当に大切な人たちと生きていこうね

タイトルは、自分に言い聞かせ。 友達に2年も恋して失恋して、なおモヤつき(思わせぶりだったから) その友達が、まだ会っていないというネット相手と激しく恋に堕ち、なんと結婚するそうで(会ってないのに) その様子に「住んでる世界が違いすぎる🙀」「人種が違う🙀」とビビり、 やっと吹っ切れたねーさんです。 思わせぶりがすごかったから、その友達と連絡は続いてました。 が、 友達からの連絡はピタリと止まりました。(ネット向こうの恋人に夢中だから) 時折、連絡はするけれど、私の中ではもう違う人。染まりたくないわ。 ネコジルシに徘徊し始めている今日この頃。 猫が居る生活に戻ってきましたー! 私は愛猫を、数年前(2018年2月)に腎不全で亡くしています。 今は職場近くの地域大人気猫と絡んでいます😸 またよろしくお願いします😸  

車猫 車猫  - 2024/01/18 309 6 33

ご冥福をお祈りします🙏(画像⚠️)

【患部の画像があります】 実際の症状を見て頂きたく載せましたが、 苦手な方はスルーしてください‼︎ 八代亜紀さんがお亡くなりになりました。 歳が近いだけに、ショックを受けましたが、 私と同じ膠原病グループの病であったこと、 さらにショックを受けています…。 膠原病は自己免疫疾患で、細菌やウィルスに対して防御するはずが、正常な部分を攻撃して しまう病気で、全身いろんなところにでます。 月曜日、定期通院で病院に行きました。 主治医と八代亜紀さんの話をしました。 私の場合は肺に兆候は出ていないので、 肺炎に関しては心配無いと言われました。 私の病名の『シェーグレン症候群』は、 涙腺や唾液腺に影響が出て、涙や唾が 出にくくなります。 合わせて関節リウマチの診断もあります。 私の場合は、最初突然足に発疹が出ました。 近くの総合病院の皮膚科に行きました。 ステロイドを処方され、しばらくして症状が 改善したので薬を減らしたら、翌日顔が浮腫んでお多福のようになり、薬を元に戻し、徐々に落ち着きました。 眼の乾きで最初に行った眼科の先生は、 『ドライアイ』の診断で目薬の処方。 試しに別の眼科へ行くと、涙の量を検査。 そして別の病気が考えられるからと、以前 所属していた総合病院の内科に紹介状を 書いてくれました。 その総合病院の内科で、たまたま週一で2時間来ていた今の主治医に出会い、大学病院に誘って頂いて現在があります。 膠原病類は症状だけでは診断しにくく、病名がわかるのに病院を変えたりして、数年かかった人もいます。 友人の息子さんが、あちこちの病院で診てもらい、最終的に診断されたベーチェット病もその一つです。 大学病院の皮膚科では、突然起こる顔の異変で 珍しい事例として私の画像を残したいと撮影されました。 突然唇の脇がムズムズして膨張していくのが 自分でもわかるんです😱 最初は赤みを帯びていますが、徐々に黒ずんできて、数日すると何事もなかったかのように 戻ります…。 程度の差はあれ数回起きたあと、顔にも足にも出なくなりました。 結局、原因や因果関係は全く分からず、シェーグレン症候群からきているとの診断でした。 私は病名がはっきりしてから10数年経ちますが、定期通院とお薬(現在、ステロイド含め 33錠/日)を服用。 なんの問題もなく、日々暮らしています。 ただ、八代亜紀さんのように、合わせて別の病気を発症すると命の危険が増すま場合があります。 私の悪性リンパ腫はステージ3でしたが、お薬が合っていたのか、7回の抗がん剤治療で完治しました。(悪性リンパ腫は治癒しやすいのですが、再発の可能性が高いと言われています) 膜性腎症の時は腎臓がザルのような状況で、 尿からタンパクが出ていました。 この時は足がぱんぱんになり、サロンパスを貼ったと言ったら、先生に叱られました😅 この時は息子と2人で、先生から検査報告や 治療方針をお聞きしました。 この時に、悪性リンパ腫より深刻な状況だと言われ、リンパ腫の時は動じなかった私もさすがに、死を覚悟しました。 元気ではあっても、なかなか尿タンパクが減らず、家に帰りたいのに帰れず、4ヵ月入院し、 病院の食事療法でなんとか退院😍できました。 退院後も食事制限がありましたが、今は病状に応じた療養食が通販で簡単に手に入る時代。 おかげで退院後も、タンパクの検出はありませんでした。 その後、定期的に通院して投薬を続けていて どこにも異常な症状は出ていません。 毎年同じ時期にいろんな検査を受けて 投薬の調整もして頂き、今の元気な私が います。 悪性リンパ腫は発病してから5年が過ぎ、 今年から10〜13週の間隔になりました。 八代さんは肺炎を併発しなければ、もっと もっと長生きできたと思います…。 そういえば、別荘を紹介していた時に🐱の姿が ありました。 『みんなの動物園』では、八代さんの預かりを 企画していたそうですから、猫好きだったよう です。 これは私の想像ですが、関係者の方々に引き取られて幸せに暮らしていてほしいですね。 あの声・歌声が、生で聴けなくなるのは ほんとうに寂しいです…😞 私は【なみだ恋】と【舟唄】が好きです❣️ 多頭飼育崩壊の猫ちゃん達、ずうっと22匹の ままきましたが、21日の譲渡会に人慣れしてきた『ひまわり』始め4匹が参加予定です。 ケージ中心の生活を卒業して、ずっとのおうちが見つかりますように…。

まりっぺママ まりっぺママ  - 2024/01/17 307 8 41
LINEスタンプ

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

    2

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 2024/04/18
  • 受付中
    回答

    1

    仔猫です。鼻の先に模様? 

    2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したのですが、鼻のところに模様があります。 どちらにせよ今週診察に行くのですが、これが本当に模様なのかどうか、今現在気になってしょうがないです。汚れやカビ、何かの病気の兆候ではないか、お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか? 本人は元気で、食欲旺盛で、おぼつかない足取りで走り回ってます。

    corota@neko
    corota@neko - 2024/04/15

新着の猫の里親募集

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04