みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

  • 2007年の注目日記

美輪明宏さんの幸せを呼ぶ待ち受け画像

こんばんはです~~ しばらく、読み逃げ状態が続きそうです~~>< 仕事の時間、増やされて行く気配があるのです~ 人員がま...

2007/10/08

48,795 8 1

突っ張り棒で引き戸ロック(脱走対策2)

小梅が玄関から脱走するのを防止するための次なる策として、引き戸に突っ張り棒を 取り付けてみました。 うちは引き戸を開けるとすぐ...

2007/12/08

5,351 0 1

シャー、フー、ギャオ。ダン!顛末記。

御近所の1年半になるゴールデンレトリーバーのワンちゃんが、散歩の途中、我が家を表敬訪問してくれました。 ちょうど遊びたいさかりの...

2007/07/10

3,815 6 0

ジアルジア

2007年1月8日 マッシュが、昨年11月に来てからもう2ヶ月が経ちます。 ジアルジアのお薬を投与してから検便検査に通い6...

2007/01/08

3,039 3 0

娘達とあみるの関係

上の娘とあみるは友達同士と言うか、敵同士かな? 上の娘は すぐあみるにちょっかいを出し 怒られています。 上の娘があみるに近寄ろうものなら、あみるの顔が一瞬にして ムッとした顔に変わります^^。そしてあみるも何気な~く嫌がらせ・・。 少なくとも二人の関係は同じレベル! そして下の娘。あみるから見たら下の存在のようです。見下してる わけではなく、どちらかというと赤ちゃん扱い。 ある時あみるに背中を向けていた下の娘。すかさず あみるは下の 娘の首根っこをガブリ! ・・・・仔猫をくわえる仕草ですよね^^。この仔猫は大き過ぎて 運べなかったね。残念ね、あみるさん!

minto minto  - 2007/09/27 3,026 2 0

祭りのうるささ。。。

豊橋の祭りは品がない。 爆竹が朝早くから鳴り響き、私はすごく嫌い。 しかも他県の方には信じられない話かもしれないけど、大人が子供たちに爆竹を渡して、子供は場所も考えずに束のまま火をつけるのだ。周りに人がいても。 非常に危険なこと。 仕事場で飼ってる犬のドーンは大の花火嫌い、毎回恐怖のあまり脱走してしまったり、吐き続けてしまったりするからホントにかわいそう、人間(しかも一部の人間だけ)が楽しむためにこんなに不快な気持ちになる祭りなんておかしいと思わないのか?! 朝から夜まで爆竹鳴りっぱなし、迷惑にもほどがある。 は~なんとかなんないのか? 今朝はパセリの甲羅干しの様子をマー君と甥っ子がじ~っと見つめていた。 多分何かわかってないけど、動いてるから目を離せない感じ。

RINA RINA  - 2007/10/13 2,908 4 0

【メモ】 スポットタイプの内部寄生虫駆虫薬

今年の4月から、こんなスポットタイプの駆虫薬が発売されているんですね~。知らなかった。 プロフェンダースポット -http://www.bayer-pet.jp/pet/products/profender.html 猫回虫、猫鉤虫、瓜実条虫、猫条虫、多包条虫(エキノコックス)を駆除できるんだとか。スポットタイプだと、外猫さんを保護したりするときに付けてあげるのも楽だし、いいですね。体重2.5kg~5kg用の2ピペット入りだと2,000円程度で買えるらしい。 どなたか使った方いらっしゃいますか~?もしいらっしゃったら、効果の程など教えていただけると幸いです^^。 飲ませるタイプの駆虫薬だとドロンタールが有名ですが、そっちはやはり超苦いらしく、餌に混ぜてもほとんどの場合食べてくれないらしい^^;。しかもあまりの苦さに、直接飲ませるのに失敗すると黄色い泡をふいてのたうちまわるケースが結構あるとか^^;;;。

janusadm janusadm  - 2007/11/21 2,702 9 0

目やにが止まらない!

2日前位から、ちこの右目頭に黄色い目やにが出てました。 そのうちに良くなるだろうと思ってたのが 昨日一日、様子をみてると、何度拭いても出てくるし だんだん、色も濃くなり、当初、水っぽい目やにだったのが 今朝には、どろりと粘りも増してきました。 あわてて、午後から診察に連れて行きました。 結膜炎でしたので、目薬を貰って無事に帰宅? 車の中が好きじゃないちこは、運転中ずっと 鳴きっぱなし! 信号待ちの時だけ静かでしたが・・。 帰宅したら真っ先に、水飲み場に直行し その後はしばらく、廊下にぶっ倒れてました。 暑い中、ちこよ” ご苦労さんでした!! これは、ちこの爪とぎの後・・ 先住猫も同じ所でしてたけど、ちこのはもっと、すごい! 床にぼろぼろはがれ落ちてます。 最近じゃ、気づいたら、 寝室のふすまもあちこちボロボロになってた。 思い出いっぱい残るねぇ。

すもも すもも  - 2007/08/07 2,685 2 0

バレンタイン~♪

今気付きました・・・年明けてから日記かいてなかった(゚д゚)! すいません、皆さん今年もよろしくお願いします( TДT) どうも最近帰ってからすぐ寝てしまうんです・・・ 原因は一つ、寒いから(;´∀`) 暖房つけても寒くて、布団にもぐってると猫が寄ってくる。 ・・・・・・Zzz 気付いたら朝・・・_| ̄|● 暖かくなったらもうちょっと書きます!ヾ(゚д゚;) さてさて、そろそろバレンタインなので会社の人たちに渡す奴を見に行ってきました! 買ってきました!・・・自分の分(ぉぃ 神戸ビアンクールのプレーンショコラ(9個入)¥315 3種類の味で3種類の猫のパッケージヽ( ´ー`)ノ  平塚製菓 キャットガーデン アソートS¥315 猫の形・・・く、食えない(´Д⊂ヽ 何で開いてるかと言うと、自分用だから(笑) 上の奴はすでに食べてしまいました( ゚m゚) 猫の形の奴はもったいないのでしばらく飾っときますよ! ・・・なんか来年まで食べなさそうですけど(;・∀・)

septem septem  - 2007/02/03 2,663 10 0

去勢手術で起きた悲しい話。

そろそろ、ニャー達の恋の季節が始まりますね。 私の身近で起こった去勢手術で起きた事を書こうと思います。 ネコ写にも載せた写真ですが、相方の家の くろごま・きなこ・いそべのくろごま事ダヤンのお話です。 この子達は、本来は家ネコで外に出す予定のなかった ハナチャが家出した際、授かって来て生まれた子達です。 ハナチャが家出してしまう事もあり、6ヶ月を過ぎた頃、 全員、去勢手術をする事になりました。 まずは、母猫ハナチャが無事に手術を終えて帰ってきました。 後日、子供達(男の子3匹)を一気に病院へ・・・。 手術が終わったら、電話をくれるという話なので、 私と相方は一度、家に帰り、電話が来るのを待っていました。 そして、相方の携帯に電話が・・・ 妙に深刻な顔をして聞いている相方・・・。 電話が終わった直後、私に 「ダヤンが大変らしい・・・。他の子は帰っていいけど、  ダヤンはしばらく入院だって・・・」 詳しく話を聞くと、ダヤンだけが麻酔アレルギーだったそうです。 本格的な麻酔を打つ前に軽く麻酔を嗅がせて、 暴れないようにするらしいのですが、 その軽い麻酔で『心停止』したと言うのです!! その後の処置のお陰で一命は取り留めたけれど、 すぐに退院は無理。との事でした。 その1週間後、ダヤンに会いに病院に行きました。 ダヤンは目が見えず、耳も聞こえない状態でした。 本猫もまだパニックらしく、ずっと大きな声で泣いていました。 更に1週間後、仮退院の許可が下りました。 私が相方の家に泊まりこんで、側についていましたが、 やっぱり、まだ見えず・聞こえずでずっと大声で泣いていました。 母猫も兄弟達も、ダヤンの行動・鳴き声が怖いらしく、 唸ったり、隠れたりで・・・全然近寄ってくれません。 私まで悲しくなりました。 そして、再入院。 その2週間後、1ヶ月の入院を終えてダヤンは帰ってきました。 目は見えていませんが、耳は聞こえるようになったらしく、 前ほどの大声ではなくなりました。 それでも、慣れるまではいろんな所にぶつかったりで危ないので、 とりあえず、ゲージを買ってダヤンはそこで生活をしていました。 今現在も、ダヤンの目は見えていません。 が、キャットタワーを使って、ロフトに上がったり、 ロフトから殆どはしご状の階段を下りたり出来るようになり、 自由に歩きまわっています。 他のニャーは相変わらず、ダヤンから逃げ回っていますが(T_T) それでも、ダヤンは元気です(^^) 命が助かってよかったと本当に思います。 これから避妊・去勢手術を考えている人が もしこの日記を読んで下さったなら、 麻酔テストをしてからの手術をお奨めします。 避妊・去勢手術は、大切だと思います。 でも、ニャー達の命はそれ以上に大切だから!!

エラン エラン  - 2007/02/04 2,298 8 0

猫捨ては犯罪です!

9/20から動物愛護週間だかなんだかなんだそうですよ。 捨て猫、処分される猫の数は年々減っているそうです。 10年前のおよそ半分まできました。 でも未だに、年間およそ40万の命が殺処分されています。 そのほとんどは仔猫なんです。 なんとか捨て猫、処分される猫を減らしたいです。 処分0匹を目指して何かできることはないもんか…。 ここを見ている人に猫を捨てたりする人はいないでしょう。 でも、猫を拾ったことがある人は沢山いますよね。 さらに猫を捨てている、まさにその現場を目撃した人はどうでしょう? 猫好きでもなんでもない友人がその現場に出くわしたそうです。 夜の公園に車を停めていた友人。 おばさんが一人、袋を下げてやって来ました。 なんで夜の公園におばさんが?と不振に思っていると、おばさんは袋をおいて立ち去ったそうです。 袋の中に…、仔猫がいたんです。 友人が車中からおろおろと見ていると、しばらくして今度はおじさんが通りかかりました。 おじさんはミウミウ鳴く仔猫に気づき、「お~、よしよし~」と仔猫を拾って行ったそうです。 仔猫がすぐ拾われてほっとしました。 が、私がこの話を聞いて一番初めに言ったのは、 「すぐ警察呼べばよかったのに!」 でした。 捨て猫くらいで警察は大げさな…、と思われるかもしれませんが、現場に居合わせたなら110番が正解です! 現行犯ですもん! 厚木市のパンフレットにも 「動物を捨てるのは犯罪です。  見かけた場合は警察にご連絡ください。」 って、書いてあるもん! 猫に限らず生き物を捨てると50万円以下の罰金なんですよ。 捨て猫が増えて、収容される猫、処分される猫が増えて、その処分する費用だって税金です。 同じ税金使うなら殺す為より、警察に働いてもらったほうがいいでしょう? 捨てた本人も懲りるだろうし、捨て猫減るかもしれないし。 誰か現行犯で捕まって、逮捕されたってニュースがあれば見せしめ効果があるんじゃないかな~、と思うんですが。 それとも、捨て猫で逮捕された人ってすでにいるんでしょうか? 明るみに出ないだけ??

megyu megyu  - 2007/09/22 2,290 5 0

明日引越します

いよいよ明日引越します 今日昼から少し雨が降ってたので明日はどうかなと思ったけど 何とか大丈夫そうです(良かった。。) それにしても引越し日に雨の場合もあるわけで そんなときはどうしてるんでしょうね まさか急にキャンセルできないでしょうしね 今日引越し先の掃除に行ってきました そして猫専用部屋にする予定の6畳間にビニールカーペット敷いて来ました 畳の上だとそそうしたとき困るもんね キャットタワーも注文したし・・・早ければ明日の夜到着するかも このマンションは築年数が古いので和室の部屋に天袋もあって ここを猫専用スペースにしようかな ニャンコって高いとこが好きだからちょうどいいよね あと引越しの際使用済みのダンボールで何か作ろうかなとか いろいろ考えてます フリー便の引越しだから午後出発 明日は荷物入れるのが精一杯で片付けまではできないかなぁ・・ 部屋が落ち着いたら早くシャアを迎えに行こうと思ってます シャアは猫部屋よろこんでくれるかな あ、それとシャアを引き取る事については 運よく近所の方に言うことができました 今のマンションの向かいのお店の奥さんなのですが 猫ちゃんを飼ってらっしゃる方でシャアの事も普段から気にしてたみたい 時々ごはんもあげていると言ってました 普段からちょこちょこ話していたのでこの際と思い 引越しすることを言いました 私が他のえさをやっている人の事が気になると言ったら 「大丈夫、私がちゃんと言っておくから連れて行ってあげて」と 言ってくれました 「皆飼ってあげたいと思ってるけどそれができないからああして ご飯あげてるんやし・・飼ってあげたら安心すると思うよ」 これで少しホッとしました シャア、もうすぐこの公園ともお別れだよ~

コンちゃん コンちゃん  - 2007/03/03 2,138 7 0

コロチンのパソコン・コレクション

ネコネタではないのです。 興味のない方はスルーして下さい。 コロチン家には昔から蒐集していたMacのコレクションが多数あります。 Macに詳しい方なら分かると思います。 いきますよ~。そ~れ、そ~れ、そ~れ・・・ まずはコレ。 ご存じiMac ルビーです。 きれいな赤色が魅惑的ですね。 この色に惚れ込んでずいぶんネットオークションで探してました。 やっと手に入れてお気に入りの1台となりました。 今はMac OS 9で動作してます。 ん? 左で睨んでるのはニャ太郎さん? 目つきが怖いのよ。アンタ。 次にコレ。 ご存じの方は多いと思いますが、大変な稀少品です。 「Twentieth Anniversary Macintosh」 いわゆる20周年記念Mac、通称「スパルタカス」です。 1997年に全世界で12万台限定で発売されました。 当時の価格が888,000円でした。 とうてい手の出せるものではなく、指をくわえて羨ましく思ったものです。 それを今、やっと手に入れました。お値段もそれなりでしたが入手した甲斐はあったと思います。 他にもOld Macはありますが、自慢するのはこれくらいにしましょう。 嫉妬が怖い!

コロチン コロチン  - 2007/12/16 2,094 6 0

【猫と旦那と私】

猫ブログを書いてます(^∀^) 良かったら遊びにきてくださいませ~ http://happy.ap.teacup.com/akira/

はる吉 はる吉  - 2007/03/26 2,072 0 0

ペットロスから立ち直るには?とても癒される本の内容です

【ペットはあなたのスピリチュアルパートナー】 スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんの 本はです。彼の本は新刊で、このペットの 本が出たのは愛猫が亡くなる2日前でした。 ちょうどその時期は寝ずの看病が続き死後も 私の精神状態はかなり良くなかったので しばらく買いに行けませんでした。しかし今回 ペットたちは死後も生きているという本と一緒に 手にしました。ここからも賛否両論かもしれないので 何ですが精神世界の話がストンと受け入れられる方 にはもう絶対手放せない宝物のような1冊となります。 絶対に確実にちょっとずつ癒されます。 私にはぴったり当てはまる宝物の本となりました。 これも亡き愛猫からのメッセージだと思います。 本の中には「天国からのメッセージ」である方の愛猫 からのメッセージが記述されていました。また私は この中の「動物たちの恩返し」というのがあり涙が 止まらなくなりました。でもそれは決して後悔の涙 ではありません涙もう本当に愛猫に対する感謝の涙 でしかなかったのです。 「動物達はとても素直なので飼い主が言った何気ない 一言でも忠実に守ろうとするのです」 江原さんが霊視された内容はある犬が交通事故に あってその飼い主さんが最期ありがとう。もう頑張らなくて いいからね・・・と言った時犬はすーっと息を引き取った のだそうです。私は愛猫が亡くなる1週間近くは 頑張ろうよ頑張ろうよと声をかけ続けていたのです。 けれども亡くなる前日の夜中トイレにも立てなくなった 愛猫は透明のきれいなおしっこをさーっと静かに 流しました。私はその時「愛猫の人生は愛猫が決める のにごめんよ。本当にごめんよ。もう頑張らなくていいよ」と ヨロヨロの体をさすりながら涙声で言ったのです。 そして翌朝亡くなりました。 他にも「亡くなったペットと会う方法」というのがありました。 これは是非とも実行したいのでなるべく少しづつ塞ぎこむのを やめるつもりです。そうすれば寝るのが楽になれそうです

ミヌース ミヌース  - 2007/10/30 2,049 0 0

動物好きの人のオーラはオレンジ色という温かい記述から

動物好きの人のオーラはオレンジ色 の光で満ちている。この光は動物達 にとってとても心地よいものである。 それによって動物達は信頼と自信を感じる。 どんな形の生命にも死というものはないので あなたの友達だった動物も他界した人間の 友達とおなじように確実に生き続ける。埋葬 されたのは不要になった単なる肉体の抜け殻である。 もしあなたのオレンジ色の光がその生き物に 喜びと一体感を一度でも呼び起こした事があったなら あなたの光は今でも彼らを魅了していると信じてほしい。 あなたの他界したペットは地上にいたときより はるかに元気で恐れをまったく知らない生を 送っている。そして他界する前と同じように 今もあなたの傍に引き寄せられているのだ。 【ペットたちは死後も生きているという本から】 作者ハロルドシャープ氏は英国スピリチュアリスト 協会の方でした。1981年の他界されています。 温厚な人柄で動物達へのヒーリング奉仕により 多くの人々に愛されたという。私はこの本を 愛猫の死後ネットで検索している時ばったり出逢った。 今もそうなのだがとにかく癒しの言葉ばかり捜していた。 少しでも愛猫が楽でいてほしい、そして自分をなぐさめる ためにである。この本は犬も猫も鳥も馬もすべての 動物たちが救われる内容の本であった。 自分たちがいつか亡くなった時には 必ず再会が約束されていることも癒された。 余談ではありますが、この英国スピリチュアリスト 協会にはコナンドイル氏も在籍していたということだ。

ミヌース ミヌース  - 2007/10/29 2,049 2 0

ログハウスの動物病院

昨日 高知県南国市にある○○○ー○○工房さん主催の 勉強会 「これからの家作り&リフォーム」 に参加してきました。 会場はログハウス(ポスト&ビーム工法)の動物病院の二階 高知県土佐山田町 この病院に入って「えっ」と思ったことが 築2年まだ新しいと、いうものの 病院独特の消毒薬のにおいがしない 動物臭くもない(木の香りが消してくれるのか) 本当に感じのいい病院でした こんな病院が近くにあればマークさんを連れてくるのに・・・ 車で2時間近くかかるのでちょと無理ですね 残念 勉強会の内容は 木材の使い方や、環境に配慮した家作り、 「檮原(ゆすはら)町森林組合」のFSCの取り組み ヨーロッパと日本の家作りの考え方の違い などなど色々考えさせられる内容でした 興味のある方は http://www.yusuhara.or.jp/ http://ivylog.web.fc2.com/ を訪れてみてください。 猫と暮らせる家作りを木の家で実現したくなりました 留守番のマークさんは 玄関まで来てくれず 寝ぼけまなこで階段の上

マーク マーク  - 2007/05/27 1,884 3 0

妊婦と猫と目薬

目薬生活二日目 最初の頃は大人しく目薬をさされていた麻呂さんでしたが 回を重ねるごとに目薬がどんな物か分かってきたようで 目薬を手にするとオドオドして逃げるようになりました そんな中なんとか自己流の保定をあみ出したので紹介します (大人しい性格の小型猫のみに有効な保定です) まず嫌がる猫をとっ捕まえます 妊娠7ヶ月の私の立派なお腹が写ってますが気にしないで下さい 両足の間に猫を入れてガッシリ挟みます 左手の親指以外の全ての指で顎下を押さえ、 親指で上まぶたを上に軽く引っ張り、目のなるべく上側に目薬をさします 目を開かせてから目薬をさすまでの動作はなるべく早くすませましょう 目を開かせてからモサクサしてると猫の恐怖心がピークに達してしまいます コットンかティッシュで溢れ出た目薬を拭いてあげて終わりです お疲れ様でした どうしても薬が目に入る瞬間は猫もビクッとなってしまうので そのとき目薬の容器が猫の目に当たらないように気をつけましょう と偉そうに書きましたが目薬生活たったの二日目です( ̄▽ ̄) こんな無理矢理な点眼を一週間続けたら麻呂に嫌われてしまうかも

マロ マロ  - 2007/03/20 1,872 11 0

桃を食べる猫

昨夜、入院中の母がお見舞いに頂いた桃を食べる事になり、旦那と食べ始めると横に二匹のネコさん。 チャリスとチャーミー。 チャリス:「食べ物だぁ♪ください♪」 チャーミー:「何だかええ匂いです。嗅がせて♪」 旦那:「まさか食べないだろう??匂いだけでもかがせてあげよう」 チャーミー:「ふぅん・・・僕食べれないね」 チャリス:ペタペタ 旦那:「な、舐めてるよ」 ママ:「へ??」 チャリス:ペタペタ・・・アム・・・「はぁ♪う、うまい♪うまい♪うまい♪桃うま~い♪」 旦那「く、食ったよ、この人・・・。」 しかも食べつづけるチャリス。 もぅあか~ん!! 取り上げると猛講義!! しかも可愛い鳴き声ではなく「ぎゃあ~~~」 チャリス・・・。 君は何でも食べるんだね・・・。

ホー君♪ ホー君♪  - 2007/07/19 1,814 3 0

弱視

コタロウが弱視と診断されてかれこれ一週間くらい経ちました。目はぱっちり開眼しているんですけど、どうやら弱視みたいです…。でも、嗅覚や聴覚、あと髭の感覚で、元気いっぱい育ってます^^ それとやっと離乳しました! 色々試していたんだけれども、カルカンのマグロ味の袋詰めのものを食べるようになりました!ドライフードは食べないみたい…。 ちょっと贅沢な子になってしまった…と思うけれども、なによりミルク以外のものをチョボチョボ食べてくれているので本当に嬉しいです^^ 部屋の中でもあちこち自分のテリトリーを作って、毎日起きたらうろうろと見に行っている様子★猫になってきたなぁと実感しています♪ あと、前に日記で前猫を亡くして二度と悲しみたくない…と思っていて、飼うかどうかわからない…と思っていたんですけど、もう飼うことにしましたっ!犬が二匹いるんですけど、犬もおとなしい子なので、コタロウの身体を舐めて上げたりとすごく仲が良く問題ないかと思うのもあって、決断しました! それに、もう今ではすっかり家族のアイドルです♪

ミト ミト  - 2007/07/27 1,797 5 0

のぞみの肝臓の数値が・・・

発情期も収まって、避妊手術ができるかどうかの検診に、昨日行ってきました。 体重は2.96kgで問題なし。 血液検査の結果・・・・・ AST(GOT)というものの数値とALT(GPT)というものの数値が異常に高くて、肝機能障害の疑いがでたため、20日間の投薬期間を経て、その後の数値を見てから、手術をするかどうか考えましょうという事になりました・・・・・ その後の数値の移行次第では、手術の中止、療養食への転換も視野に入れていかなければならないそうで。 一応今与えている餌はヒルズのサイエンスダイエットのインドアキャット用なので、それはどうでしょう?と聞いてみたところ 『それなら、餌のほうはよっぽど問題はないかなぁ・・・』 だそう。ちょっと安心。 『刺身とかの生魚をやったりする?』 とも聞かれましたが、そういうことはしたこともないしなぁ・・・・・ のんは魚があまり好きじゃないし。 釣ってきた魚を出しても、食べないし。 おやつもそうやらないし。 外に出る子なら、除草剤とか、中毒になるものに常にさらされてる危険性があるから、数値が高くなるのは仕方がないんだけれど、室内飼いの子で、これだけ数値が高くなるというのは・・・とはお医者さんの弁。 もともと身体の弱い子だから仕方がないんだけれどねぇ・・・ともいわれました。 まあ、飼い始めの時点で、他の子よりも弱くて、病気のリスクが高いことは覚悟しておいてね、といわれていたので、ショックは少ないですが。 とりあえず20日の投薬、ガンガって続けて、その後のことはそれから考えるお! お薬は嫌いなの・・・・・・ そんなこと言わんと、ちゃんと飲みなされw

アオリ マイカ アオリ マイカ  - 2007/07/09 1,740 15 0

リッターロボット

ずっと欲しかった猫用の自動トイレ「リッターロボット」をついに購入しました。 「うぉっ、こんなにデカイの!?」って感じです。 高さが約80cmくらいでしょうか。 過去に買った人の感想を読むと、猫が怖がってしまって慣れるまで時間がかかったと書いてありましたが、うちの2匹は興味津々で出たり入ったりを繰り返して、最後にはきちんとトイレをしてくれました。 あっさりとトイレの切り替えができそうです。 なかなかよくできたマシンで、造りもしっかりしているし、自動でトイレの掃除をしてくれるのは感動ものです。 でも、少し音が大きいので夜中に作動すると起こされてしまうような気がします。 ブルブルマシン同様、下の階に響かないように防音防振マットを買おうと思います。

いちごみるく いちごみるく  - 2007/07/11 1,703 0 0

黒猫は縁起が悪い?

こちら、結婚披露宴の座席札でございます。 当初、牛くんのイラストにする予定でしたが うまくできなくて急遽黒猫のタンゴ(?)になりました。 鼻水柄がないけどね^^; しかし、ふと思ったのです。 黒猫って縁起が悪いとかいうよねえ? でも、西洋では縁起がいいっていう話も聞いたことあるし…。 そこでネコに関する言い伝えを調べてみました。 魔女の使いとして忌み嫌われているという話もあるようですが いろんな迷信がありましたよ! それだけ犬猫が人間の身近にいるパートナーアニマルってことでしょうね。 黒猫が登場するものをピックアップしてみます。 ★自宅の玄関先に見知らぬ黒猫がいたら、繁栄がもたらされる (スコットランド) ★黒猫が住みついたら、幸運がやってくる (アメリカ、イングランド) ★黒猫が道を渡ったり、自宅に入ってきたら、大変縁起が良い (イングランド) ★結婚式の為に教会へ向かう花嫁の行く手を黒猫が横切ったら、幸せな結婚が約束される (イングランド) おお!これなんてぴったりじゃないですか^^ 結構いい迷信もあるんだな、と気分がよくなったので 座席札の裏に、いくつか黒猫に関する「いい迷信」も 書き添えておきました。 待ってる間に豆知識として読んでもらえてちょうどいいし♪ そしてこんな迷信もありました。 ★結婚式の朝、飼い猫がくしゃみをしたら、その結婚は幸多いものとなる  うちのタンゴ、鼻炎持ち?それともネコアレルギー?っていうくらい くしゃみを連発するのです。 29日の朝も頼むよ、タンゴ^^

ひじり ひじり  - 2007/09/13 1,632 12 0

白血球

チビ太……もとひ、スピネイル君の通院。 ちなみにスペリングはspinelなので、スピネルが正解……みたいですよ>ドランさ でも、もう書いちゃったものっ(笑) 手遅れだものっっ。 で、本日二度目の通院です。 猫風邪のほうはいい感じで、目やにもあまり出ず、鼻水も少なくなり、便も軟便が普通のコロコロうんちにまで回復。あまり心配せずに行ったのですが、前回の血液検査の結果から「もう一度血液検査、させてください」と先生の申し出に受ける。 で、すっぴー君。 通常、猫の白血球数は7000~18000/ul(なぞの単位)らしいのですが、すっぴー君は39700あるとのこと(先週は36000) これはちょっと尋常な値ではないので、とりあえず抗生物質を呑み続けてください。で、来週もこれ位の値だったら、薬を変えるか別の検査をするか検討しましょう、とのこと。 色々説明してくださいましたが、白血球の中でも増えていたのが好中球。これは主に細菌や真菌などを排除するのが役割らしい。これが増えているということはまず考えるのが感染症。ただ、一週間抗生物質を呑んでいたのに値が逆に上がっているのは、飲んで(薬効があって)この値なのか、それとも薬がまったく効いていないのか……。 ただ、帰りがけに先生との会話で気になったのが、こいつの兄姉とくらべて、すっぴーだけが妙に体型が小柄だったということ。 もしかしたら先天的に内臓的な奇形があるという可能性も否定できない、とのこと。 ま、心配ばかりしても仕方がないので、とりあえず目薬(インターフェロン入り)と抗生物質をきちんと飲んで、ご飯食べて、たっぷり眠って。体力を取り戻してもらうしかない。 外のにゃんこらのノミ取り薬(レボリューション)も、無理言ってもらってきたし。これで里親探しも本格化だぞー。 くじけてる暇はないのだー。 と、ゴロ太も横でおおせであります。

とむ とむ  - 2007/09/02 1,631 3 0

世の中には3人は自分に似ている人が居るという…

よく、「世の中には3人は自分に似ている人が居る」という事を聞きますよね。 実際、自分に似ている人なんて会った事もないけれど。。。 昨日「ニャラ~ズさん」という方から「ウチの猫とるるちゃんがそっくりなんです」ってメールを頂いたのでさっそく、その方のページへ… HPに行ってみたら本当に!るるそっくりの子が居た!!! クチの感じとか鼻の黄色いのとか、ちょっとより目ぎみな瞳とか顔と手の模様。。。背中はるるの方が白かったけど顔は本当にそっくりでした☆ 同じシャムMIXでもこんなに顔の似ている子は初めてです…みんな模様は似ていても顔までは似ている子居なかったんですよ!!! もしかして姉妹???? それともやっぱり他人のそら似??? こんなことってあるんですね。。。

ララ ララ  - 2007/07/10 1,551 6 0

【育猫】サビ猫は賢い

サビ猫は賢い たまに聞くけど、そうかな?と思ってました。 でも、やっぱ、賢いわ。 メタスに毛をむしられるほど(!)じゃれつかれても 加減しているあたり、エライ! さざびーさん、家に来た時から人間の食べ物には手を出さないし お留守番もOK。ケージに入っても静か。 結構大人しい良い子だったんだなあ。 比べる猫がいて、初めてわかった、サビ猫の賢さ。 そして、謙虚。 見習わないといけません。猫に生き方を学ぶ私。 「べ、別に、子猫なんか好きじゃないわよ!」 メタス、寝顔が怖い。 なんだか、眉間に力が入ってるように見える。 ポーズは可愛い気もするけど、顔が……(≧∇≦) 「なによ?」 コメントほんと嬉しいです! 毎回、レスできてなくてすみません。 色々頑張らないとなあ~。仕事も猫の事も。 自分がちゃんとしてないと、猫どころじゃなくなるからね。 猫は、私がなんとかしてあげないといかんからな。 家族だし☆ http://sabineko.net/

錆姐 錆姐  - 2007/07/05 1,551 3 0

ウォーターファウンテン

この前、 家にウォーターファウンテンが届きました。 最初は、みんな恐々してたけど、(写真1枚目) 待つこと10分… 元ボスのミルが「ぴちゃぴちゃ…」飲んだ~(やった~) やっと飲んでくれました♪(写真2枚目) よかった♪ http://www.petoffice.co.jp/cargo/ipp/dir/dir.cgi?PH=40g1tcwaterdome&dire=health/tc_waterdome

あやネコ あやネコ  - 2007/12/22 1,298 2 0

大人の水ぼうそう

親知らずを抜いた穴もふさがらないうちに(私はまれなタイプらしく、かさぶたが流れてほら穴のような穴があいたままなのである、そしてそこへ食べかすが溜まり、洗浄にも治るのにも時間がかかるそうである) そこへ、どこでもらったかこの歳で水ぼうそうにかかってしまったのだ。今日やっとまともに座ってパソコンを触ることができてる。しかしすぐえらくなる。この一週間、9度前後まで熱が上がり、全身にブツもできてる。皮膚科の先生にも入院を勧められたが、知り合いの看護士がいて、こはずかしくてやめた。 コンビニ弁当も、とうに飽きてる。 パソコンの横にはカレンダーがあるのだが、かわいいネコの写真・・・・ネコに限らず、ペットって痛くてもえらくても訴えることができないのよね・・・とあらためて思った。・・・・私はやさしくない!動物を育てる資格なんかないわ!自分の身体でせいいっぱい。主人にあたりちらし、主人も不機嫌だ。今朝はブスっとしたまま出て行った。くそー、きのう入院すれば良かった。 あ、なんか熱っぽい寝よう・・・

みみ みみ  - 2007/06/05 1,194 5 0

初日記!

皆さん初めまして。猫村ねこです。 ご存知かと思いますが、漫画「きょうの猫村さん」が好きなんです。。 猫は今は飼ってませんが、以前は色々飼ってました。 日本猫、シャムネコ、アメショ、などなど。。合計すると、10匹以上は飼っていたと思います。 今は家の事情で飼えないので、ネットで画像や動画を見たり、あとはリヴリーアイランドでワタメを飼ってます(笑)。 ・・・こんな私ですが、よろしくネ!

猫村ねこ 猫村ねこ  - 2007/10/01 1,157 2 0

開運 うんちねこ

買い物に行ったら、「開運 うんちねこ」なる置物を見つけたので思わず購入してしまいました。 うんちをふんずけてしまった(というか、足をつっこんでしまった)猫の置物。 『偶然って幸ウンな事かもね。』と書いてあります。 厄年はこれで乗り切ります! さて、うちのお姫様は…… 「ちー、怖いから布団の中に隠れていることにしたにゃ。  ママ、あの大きな猫帰った?もういにゃい???」 …ごめんよ、ちー。まだいるの…。 どーん。 ちょっと太めのヒーヒーくん。 彼の身体が大きいので、ちーちゃんは怖いみたいです。

つくしねこ つくしねこ  - 2007/01/03 1,145 8 0

PCはなんとか^^; & 通りの名前って・・・

PCの方は、カラスが鳴きながら、何とかやってます。 まあ・・ネ^^細かいことは考えない>m< ところで今日スゴイもの????見つけた≧Д≦ノ~ これ・・・・ まあ・・・ネ、 別になんともない普通の道路標識、ただの通りの名前・・・ 何だけど・・・・ Dr中松!!そう!あの、Dr中松のご自宅の前にありました・・・ 2週間前はなかった!! それよりも 本当にここの通りの名前は Dr中松通りだったの? Dr中松スクエアだったの?? Dr中松アベニューだったの???・・・知らなかった・・・orz ここはトールペイントの先生の御宅に行く途中 3年通って初めてその通りの名前を知った・・・ この道路標識はDr中松のお屋敷の敷地内にあるので、 問題はないと思うのですが・・・・ コショット・・・ 勝手に名前付けた?わけない・・・よ・・・ね・・・ねぇ><

かつどん かつどん  - 2007/07/05 1,136 9 0

テレビ 『どうぶつ奇想天外!』見た方いますか?

大変ご無沙汰いたしました。 今日無事にイベントの一つ目が終わり一息ついてるところです。 皆さんの日記は読み逃げしっぱなしでごめんなさい。m(__)m 夕ご飯を食べながら『どうぶつ奇想天外!』のデブ猫減量○秘作戦を見てたらびっくりしました。 ピーちゃんの可愛さも充分満喫したのですが、 なんと散歩で出逢った猫ちゃんは私も知ってる猫だったからです。 練馬区の石神井公園の周りの手すりを散歩する猫で有名なんです。 この写真は2004年3月に撮ったのですが 相変わらずお散歩続けてるんだなぁ~と感心しました。 これから7月いっぱいイベントが続きなかなかコメントできないと 思いますが忘れないでくださいね。

moto moto  - 2007/07/15 1,131 7 0

こねこめくり

前に何気なくネットサーフィンして見つけたホームページの カレンダー写真募集に出してみました。 忘れたころにメールが来て「こねこめくり」2008年版に採用になりました~! 今日5冊送られてきました。 2009年版募集してるみたいなので、みなさんも応募してみては? こちら↓のアドレスの http://www.comin.co.jp/index.html 「写真大募集」から投稿できますよ^^

くまだ くまだ  - 2007/09/12 1,127 7 0

ホワイトの歌日記・ゲンさん奮闘記 その七十五   「五感」 & 手作り網戸ドア

 僕、ホワイト。元野良のオス猫。 これは、大の猫嫌いだった中年オヤジのゲンさんがひょんな事から二匹の猫を世話することになり、しだいに猫好きへと変貌していく様を書いた実話だよ。    こうして、僕が生まれつき耳が聞こえていない事を告げられたゲンさん。とっても悲しい気持ちだったよ。 でもね、先生もちゃんとフォローしてくれてね。 「生まれつき耳が聞こえない子は正常な子よりも他の器官が敏感だと思いますよ。目、鼻、そして体感。聞こえない事を他の器官でカバーしているはずです。空気の流れ、匂い、振動。ただ、突然真後ろから抱きかかえるような事は避けて下さい。驚かせる事になりますから。」ってね。 そして、病院から帰ってゲンさんは皆にその事を告げたんだ。 やっぱり家族の誰も信じられないって言ってたよ。そして悲しんでいたよ。 それ位何の違和感も無く今まで僕は振舞っていたんだね。だからゲンさん達も最初は信じられなかっただろうね。でもねゲンさんが、耳が聞こえない事を感じさせないお前は凄いよって言ってくれたんだ。 こんな僕だから毎日サイレントな世界で暮らしているのさ。孤高の猫さ。 そんな、こんなで12月のおじいちゃんの四十九日の法要も慌しく過ぎて行ったよ。 そして年も明けてようやくゲンさんの周りも一応落ち着きを戻してきたみたいさ。 そんなゲンさんについてはまた次回。 お楽しみに。 ※僕たちの近況  連休前からゲンさんは何かこそこそやっていたんだ。 何をしているのだろうと思っていたら、やっと完成したらしいよ。 猫用ドア。       テラスとお部屋を行き来するためにつけてくれたんだ。 市販品もあるらしいけど、値段も高いし、サイズが大きいからと手作りさ。千円からおつりがくる位で出来たらしいけど。     最初はなかなか通らなかった僕たちだけど、今は毎日利用していますよ。これで夏になっても蚊は入って来ないでしょう。 byホワイト

ゲンさんちの猫 ゲンさんちの猫  - 2007/05/16 1,112 10 0

可愛い野良猫発見!!!

家の(アパート)外に野良猫がやって来ました! でも私が学校に行ってる時にでしたけど・・・(母が撮りました・・・「(´ω`;) 母の情報(??)によると、この子人懐っこいらしいですよ(^∇^)人 写真いっぱい撮らしてくれたそうです♪ この写真を撮ったのは昨日ですが、今日も近くにやって来ました!  ちゃちゃたちがその子をみるとどんな反応をとるんでしょう?^v^

虹色 奈々 虹色 奈々  - 2007/01/26 1,062 8 0

キャットタワー検討中…

最近リュウさんの障子のぼりがひどくなってきました。 怒るのも怒られるのも嫌だろうし、 かと言ってボロボロになったままおくのもみすぼらしいし…。 と言う事でキャットタワーを購入することを考えました。 しかし色々と問題が…。 家は・・・狭い!そして天井が低い! あまり大きく高いキャットタワーは設置できません。 何とか150cm~200cmのタワーがあれば…。 そんなことを思いつつ近くのショッピングセンターへ…。 見てみると高さが極端で100cm前後のやつと、240cm以上のものしかありませんでした。 さすがに100cm前後じゃ物足りないだろうな…。 その時はそのまま帰ってきて、この後ネット検索をしてみました。 もちろんこのサイト内の「ネコリンク」から。 すると…ペットグッズカンパニーさんに高さ145cmのキャットタワーがあるではないか! しかもベージュとブルーの色がある。しかも送料と代引き手数料が無料になる! 早速母に見せてみると「いいんじゃない?」と好感触。 後は父か…。 帰ってくるのを待って見せてみると「いいんじゃないか?」とこれまた好感触^^ でも…「どこにおくか問題だな」と…。 うう、確かに…。でも何とかなるでしょ! あとはペットショップを見てみようと思うので、まだ注文はしていませんが、ほぼ決定でしょう。 なるべくなら今月中をめどにしようと思います。 待っててねリュウさん。これでストレスも軽減できるよ^^ なに!?キャットタワー!?それってつおい? つおいよ~。リュウさんが乗っても壊れないよ~^^ ふふ、楽しみだぜ( ̄ー ̄)

スバル スバル  - 2007/07/25 1,056 14 0

チンチラ・シロの散切りカット後^^;

じゃ~ん!♪ おまたせしました。 今年は寒い長春だったのでカットが遅くなりました。 今ではウソ?のような寒さ続きでしたね。。。^^ 凄い、毛玉でした。 毛玉が毛をくっつけて「毛皮」になってます。^^; これ↓はがした毛玉・毛皮^^;です^^;        背中部分の毛玉です。 一度には取りきれなくて、時間をかけて少しづつ、はがしていきました。 やっとこ、今日!全部綺麗に取り切りました!♪^o^!! これは↓伸び放題のシロ。カット前最高に汚っちゃない時の写真。    シャンプーもして、綺麗にすっきりしたシロは久しぶりです。 「こうやっていつも短く保とう。短くてもカワイイ。このほうが触りやすいしフワフワしてて可愛い。絶対、短いチンチラにしよう」 と思うのですが、 これが、ふわふわな時期を通り越して、 毛が伸び始めて、表面のシルバーコートが色づいてくると 見かけがゴージャスになってくるので つい!そのまま過ごしてしまい、切らずに冬突入・・・ 毎年この繰り返し。。^^; 毎年反省しているんですけど、毛が伸びた綺麗なチンチラは、本当に美しいんですよ~。 うちに来るお客人(子供含む)は一番好きなのは? 必ず、「シロ!」といいます。 バーマン達は、この子達だけ見ていると非常に豪華に見えるかもしれませんが、 毛が伸びたシロは超デカイので、面積が大きくて存在感たっぷり^^; やはり、派手なんです~ ゴージャスさは、シロが勝ち!です。 でも、今、こんな姿に・・・ゴメンね^^;        ↑毛玉ぜ~んぶ切って綺麗にすっきりした今日のシロ。^^ シャンプーもしてさっぱり♪ でも、情けなくてゴメンなさい。。。下手なママでゴメンね。。。

りりこ りりこ  - 2007/06/21 1,036 15 1

なおみ!20歳達成♪

お久しぶりですヽ(^◇^*)/ 皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 今年!5月をもって『なおみさん』 めでたくヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ 20歳になりました! この20年間を振り返ると、いろいろな思い出が~ いつもそばにいてくれて、ありがとう♪ これからも頑張って長生きしょうね! まだまだ~子猫のようなお顔をたまにしてくれます♪ なおみlove♪ これからも皆様~よろしくお願いいたします♪

たま たま  - 2007/05/18 1,034 17 0

雑誌『ねこさま』+私の好きな猫漫画 その2

その1にも書きましたが、猫漫画『ねこだま』は会社倒産の為8月号で休刊となってしまいました。 私好みの漫画家さんが多かったし、猫漫画雑誌創刊ブームの先駆けでしたから、休刊はショックでした(T_T) そのショックも大分癒えた先々月、たまたま見つけた『ねこだま』に執筆していた漫画家さんのブログを読んでいたら『ねこだま』後継雑誌が、元あおば出版の編集者有志の方々が興した新会社から発売になると書かれていて、喜び勇んで発売日に本屋とコンビニ巡りをしました。 けれどどこのお店にも見当たらない・・・。 翌日も翌々日も街中の本屋さんを探しましたが、見つからず『・・・・北海道の片田舎には出回っていないのね』と諦めていました。 処が先日たまたま寄った本屋さんに捜し求めていた問題の雑誌、『ねこさま』の創刊号が4冊も陳列されているじゃありませんか\(◎o◎)/! 10日以上も遅れて入荷するとは思っていなかったし入手は諦めていたので、見つけた時は心の中で小躍りしちゃいました^^ 雑誌名も一文字違いで表紙の雰囲気も『ねこだま』と殆ど同じって、中々粋な計らいだと思いませんか?(笑) この『ねこさま』にも執筆されている“しばてんくいず”さんも、猫っこ倶楽部11巻から読んでいて好きになった漫画家さんです。 この方の漫画も今年の冬にコミックスになったので、本屋さんに注文して買いました。 いわみちさんとはまた別の意味で可愛い黄金丸君と龍太郎君のお話です。 この方は『あおば出版』のみを拠点としていたので、今回の新会社設立は嬉しかったみたいです。 今は色んな会社から猫漫画の雑誌が発売されてて、生存競争が激しい様ですが、今度は休刊にならない様に買い続けたいなって思いました。

チャムりん チャムりん  - 2007/11/11 1,025 7 0

二度見するネコ (動画)

炬燵にトンネルつけたら大興奮。 後半、小梅(左側のネコ)が、マルを二度見する所がなんともw http://f.flvmaker.com/mc.php?id=vVxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXSjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8NqIZgVPU2ckbll/TUg9Bai7hzs もひとつ、小梅の一人遊び。 http://f.flvmaker.com/mcj.php?id=vVxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXSjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8NqIZgVPT3ckaml.V2lWgEI7hzs

みけにけ みけにけ  - 2007/01/24 1,019 9 0

回覧板で。

ネコの石ちゃん に関わらず… 『野良猫にエサをあげるな』 という紙が、回覧板で回ってきました…。 その下に 『もしやり続けるのであれば ネコ取りを呼びます。』 と書いていました… でも 毎日石ちゃんは着て、ニャーニャー言い続けます。 今日バイト帰りに見た、近所の野良猫は エサももらえなくなってしまって、仔猫のような顔の大きさに なってしまい、前もらえた場所で ずっと待ってます… ショックでたまりません…。エサをあげなければ いい問題なのでしょうか。

隣町の猫 隣町の猫  - 2007/08/31 1,019 8 0

わんにゃんドーム2007inナゴヤドーム

↑へ、行ってきました。 ペット同伴OKと言うことで、アビィを連れて(・∀・)v 白黒ハチワレのネコを肩に乗せてる、ちっちょい人がいたら・・・ それはきっと、たぼデス。(≧∇≦)ノシ いっそに回ったのは、 愛知ジラーのアオリンと頭領withある君、のんチャン 東京ジラーのでお(愛知に遊びに来たんですよw) 犬が多かったけど、けっこー楽しめました。 一番のヒット商品はコレ↓↓(スパイダーニャン) ジェイジェイとっても似合うw そして、日記を書いてる今も普通に着たままwww 通常のジェイク(変身マエ) 夕方からは、ネコカフェなーごなーごへ。 ひこ屋さん合流(・∀・) マメちゃんにスパイダーニャン着せてもらったw

turbo turbo  - 2007/02/11 1,008 8 0

θ~~~ \(・ε・*) 足跡キーッス♪

ということで、足跡帖をつくりましたヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪ 私のページにきてくれたのも猫ちゃんの縁。ってことで なにか一言でも書いていっていただけたらうれしいです。

しぃ しぃ  - 2007/05/14 996 4 0

子猫拾いました。(イラスト付き)

画像、クリックすればおっきくなって見やすくなります。 コラムでも少し触れましたが、 うちの旦那、子猫を拾ってきました。 へその緒付きの、目も開いてないやつ。 旦那から受け取った時なんて、 ものすごいひんやりしてまして、すんげえ危ない状態でした。 とにもかくにも、あっためないとやばいと思い、 ペットボトルで湯たんぽ作って挟み撃ち。 でもすぐにはあたたかくならず、ドキドキしまくり。 それでも、なんとか体温は元に戻ってくれました。 さて次は腹ごしらえをさせてやらないと。 子猫用ミルクと哺乳瓶。 懐かしいなぁ。 うちのすみあまこまともこうだった。 上向かせて、乳首くわえさせてチュッチュクと。 今はすっかり元気です。 体もぽかぽか。ミルクもいっぱい飲みますです。 コラムでちょこっと画像出してます。 獣医さんに診てもらったところ、 オス、体重91グラム、健康優良。 飼う飼わないはまだ決めてません。 とりあえず、今は無事に育てることで精一杯。 3時間おきの授乳・排泄、がんばりますよ。

★えりか ★えりか  - 2007/08/20 971 4 0

なんと、7ヶ月ぶりの日記♪♪♪♪♪

みなさま!ネコジルシでの日記はかれこれ7ヶ月ぶりとなりました! かつどんさんからのと~~~~っても素敵なプレゼントを頂きました!かつどんさん、ありがとーーーーーー! 今のハオ、小さい時のハオ。そっくりです! もう、家族みんなで「スゴイすごい凄いスゴすぎーーーー!!」 の合唱でしたよ! ついでに、私の最近やってることを・・・。 またたびさんが「Tシャツ トリニティ」内でトートバッグを出品されてるんですが、 (またたびさんのトートバッグ↓) http://www.ttrinity.jp/19729.html 私も今同じとこでTシャツやトートバッグを出品しています! (【haofre+T】↓) http://www.ttrinity.jp/D-002356.html オリジナルキャラが増えました。「うるにゃんず」という白ネコ黒ネコの兄弟ネコのほかに、こんなへんてこな被り物好きなキャラが・・・。 お暇でしたら、みなさんみてくださいね!

はおりん はおりん  - 2007/06/08 970 8 0

赤いライダー。

先日、飛騨高山に住む友人とランチをしてきました。 ホテルのレストランで、メイン1品を数種類の中から選べてバイキング形式で お値段¥997 はかなりお得(*^ー^*)v ここのホテルは初めて入ったけど、今度は他のホテルのバイキングランチに行こうと話しています。 私にとって飛騨高山と言えば、高校の修学旅行先であり、 卒業・就職し一人暮らしをするようになってからは休みの日に買出しに行く先でした。 ・・・就職決定前は、まさか修学旅行で訪れた先がプチ生活圏になろうとは思いもしませんでしたが(^^; 今でも仕事の都合で飛騨高山に行くことはありますが、やはりたまに行く古い町並はどこか落ち着きます。 ところで、飛騨高山のお土産で有名な『さるぼぼ』という 子供の成長を祈って作られた人形があります。 基本は顔と両手足は赤ですが、現在は色々な色も出てます。 大きさも様々。 でも。 町を散策していてあるお店のショーウィンドーにあった『さるぼぼ』はちょっと違う^^ 結構前からあることは知ってましたが、撮って来ました。 ガラス越しでみにくいです(T_T; 肩に乗ってるのが、いわゆる基本な形の『さるぼぼ』 ライダーさるぼぼは・・・足がある!!! や、足はもともとあるんだけど、こういう形の足をしたさるぼぼは他にはない為に足を止めてしまうこと間違いなし。 サイズもデカイし・・・。 コレを飾ってる店主様の遊び心に拍手をしたくなります。 飛騨高山にお越しになった際に、観光の1つとして探してみては??! 場所は・・・わりと大きな通りだったはず(つまり忘れた/汗) 高山陣屋裏にて。 青空が気持ちよかった~♪

lashana lashana  - 2007/03/09 961 7 0

デコわく使ってみた(*´艸`)

寒くなってきたのでカーペットを冬用のにかえました。 これは夏用最後の日。 滑りのよいゴザマットでキヨくんが一人遊びをしてます。 {movie="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=X.xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosV7NOlWPY4fkCji.PSh/lFQs&logoFlg=Y,"} あと1ヶ月もするとコタツの季節だなぁ 人´∀`).☆.。.:* みなさん、風邪などひきませんように。

hanako hanako  - 2007/10/24 960 6 0

今日のハチ&クロ君~ネコの健康手帳?!編~

こんにちは! 今日もハチクロくんは元気です!! 先日(6/29)の注射ですっかりしぼんでしまったハチクロくんですが、次の日にはすっかり元気をとりもどし、追いかけっこをしておりました^^ 病院へ注射をしにいってから、私にべったりすることが多くなりました(*^皿^*)←のろけ? さて、ハチクロくんが通っている病院では注射を打つとネコの健康手帳というものを渡されます。※犬用もあります。 内容はといいますと、 ①ワクチン接種の必要性 ②ワクチン接種で予防できる伝染病と伝染病の症状 ③ワクチン接種では予防できない伝染病と予防法 ④フィラリア症について ⑤定期的健康診断の必要性と検査内容 ⑥ネコの成人病の種類 ⑦かかりやすい病気(泌尿器症候群、歯の病気、皮膚炎、慢性腎不全、肥満)の原因と症状、予防法 ⑧ノミの予防対策について ⑨食事管理の必要性 ⑩避妊・去勢手術の必要性とそれによる効果 ⑪年令に応じた健康管理について ※表1参照。 表1 ⑫ネコの飼い方、行動の特徴 ※青年期、壮年期、老年期に分かれていて表1のような表になっています。 ⑬ワクチン接種の記録 ⑭ノミ予防の記録 ⑮フィラリアの検査と予防の記録 ⑯各種検査の記録 ⑰体重の記録 ⑱健康管理メモ ※ここはフリースペースになってます。 ⑲ネコと人間の標準年令換算表 ...と長々書いてしまいましたが、以上がネコの健康手帳の中身です。 薄く、ちょっとした手帳サイズで、予防接種証明書や診察券なんかも入っちゃう優れものです。 おっと、ネコ手帳で終わってしまうところだった^^; 注射でちょっぴりしょんぼりしたけどとっても元気です!!! ネコ手帳を活用して健康を維持できるようにがんばるぞ~

すーちゃん すーちゃん  - 2007/07/03 954 5 0

タロの贈り物とクリとハナ。

お久しぶりです。TAROです。 先月の2月27日にタロの四十九日を終え、少しは落ち着いたのですが ネコジルシは覗いても日記などの書き込みはどうもやる気が出なく 今までダラダラと来てしまいました。 最近僕達は引越しをして以前より広いところに引越しをする機会が あったのですがそれは嬉しい反面クリの日中の孤独さを 大きくするものでした。 タロが亡くなってからというものクリの僕達への甘え方は半端じゃなく とにかく自分の視界にどちらかがいないとずっと鳴き続ける程でした。 でもいまいち新しい家族を迎える事に前向きになれなかったのです。 そんな時タロから僕達に意外な贈り物が届きました。 タロが生前にとてもお世話になった動物病院の先生が本を出版 する事になってその中にガンと一生懸命闘ったタロの事を記してくれる 事となり、四十九日が過ぎたすぐ後にその本が届けられました。 本の名前は 「ペットがガンに負けないために-犬・猫の体にやさしいガン治療の 選択を」という名前です。 (ガンの事以外にも食事など日常気をつける事が分かりやすく 書いてあり、とても勉強になります。) 本を読むとタロの事を写真つきで載せて頂いていました。 それを見た僕達はタロが天国で 「パパ、ママ、ありがとね。僕は大丈夫だから僕の分も他の可哀想な 子を幸せにしてあげてね。」といっている様に思えました。 「もう1匹我が家に迎えようか。」 何となくモヤモヤしていた気持ちが吹き飛んで僕達は子ネコを探す事に しました。 色々な里親のHPを見て何日か過ぎた頃、ある子ネコの写真に 目が行きました。 「川原に捨てられた3匹の生後1ヶ月ほどのネコです。」 その3匹の写真のうち「白黒--オス(活発で甘えん坊)」 という子ネコの写真を見て僕達は人目で気に入り早速拾い主さんに 連絡をしました。 「活発な男の子ならクリも喜ぶだろう!!この子にしよう!!!」 でも拾い主さんからの返事は「お見合いの順番待ち」でした・・・。 それでも僕達は運命を信じてじっと待ち続けました。 しばらくすると「この子をお願いします。」との連絡が!!! 「やった~!!!!!」 メールを読み上げる彼女の横で僕は跳ね上がって喜びました。 でも彼女は笑ってるような困ってるような複雑な顔をしてじっとメールを 見続けています。 「どうしたの?」僕は心配になり彼女に尋ねました。 「この子・・・。女の子だって・・・・・。」 なるほど、あまりに小さかったので性別が分からなかったんですね。 拾い主さんは活発でヤンチャだからと男の子だと思っていたようです。 そんな事はもう関係ありません!僕達の子供に決定です!!(笑) そしてついに3月24日に新しい家族が我が家にやってきました。 名前は「ハナ」です。 詳しい事はこれからちょくちょく日記に書いていこうと思います。 まずはクリとのやり取りを写真に撮ったので見て下さいまし。 ★ハナ「皆さんコンニチハ。ハナと言いますミ。これからクリ姉ちゃんに  ご挨拶に行ってくるデスミ~。 ★ハナ「あ!あんな高いトコに!    ハァハァ・・・。クリ姉ちゃ~ん。  ハナと言いますミ~。お近づきのシルシに遊んで欲しかったりミ。」 ☆クリ「・・・・・・・?オニギリみたいな子ね!?あっち行って!!  ていうかその「なんとかミ」って何よ!? ★ハナ「そんな事言わずにせっかくココまで登ってきたのに・・・。」  (「なんとかミ」はミーミー鳴くからパパが面白がってつけたのに。) ☆クリ「んじゃここまで登ったら遊んだげる。ムホ~!」 ★ハナ「ンカ~!!そ・・・、それは無理ですミ~!!!。」 ■パパ「乗ってる台がしなってるぞ・・・。クリ。」 そんな訳で初日は二人が一番近づいた距離でした・・・。

TARO TARO  - 2007/03/27 947 8 0

約3ヶ月ぶりです・・・。

こんにちは。お久しぶりです。 前回の日記から約3ヶ月も経ってました。。 時々ログインはしてたのですが、なかなか足跡を残していくことができませんでした。 すみませんm(__)m 多分、もう忘れられてる方もいらっしゃると思います^^; ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 今年もピンクともどもよろしくお願い致します。 ↑これは年賀状に貼った写真です。 久しぶりに会った友達から、「親バカ以外の何者でもない」とか 「飼い猫の紹介はがきか?」とか「猫年じゃないんだから。」とか いろいろ言われましたが、(まあその通りだけど) とりあえず初めて作った愛猫の年賀状に本人は満足しています^^; ↑ピンクは毎日外を自由に跳ね回っています。 もう、前に購入したハーネスが無駄になってしまいました・・・・・。 「完全室内飼い」を夢見てたのに、ホントに夢で終わってしまいました( ̄▽ ̄;) 今はもう完全な半野良猫になっています。 ピンクは現在体重3.3kg。とっても元気です☆ 今年は2才になるので、怪我をさせずに健康に過ごさせてあげようと思います。 ―――読んで下さってありがとうございました。

pink pink  - 2007/01/05 938 17 0

見てください。うちのフスマ・・・涙)

こ~んなにボロボロです。 まさに四谷怪談。www

ひろりんぽ ひろりんぽ  - 2007/10/18 920 12 0

酔っ払い

私が今まで飼った事のある猫さんは、みんなまたたびに興味を示しませんでした。 なずなも例外ではなく、粉、実、枝を試したが効果なし。 キャットニップティーの袋には少し反応しました。 しかし、最近購入した「またたびシート」 これがヒットしました! {movie="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=rRxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXOjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8JqIZgVPU2kkalldRNHZcEm7hzs"} これだけ酔っ払ってるのに表情はあくまで真剣なのが笑えるw なずらしい動画だw なんだか白いイモムシがのたうち回ってるようにも見え・・・ はい。ここで宣言しちゃいます! 今まで「なずなの頭にはグレーのぶちがある」と言ってきましたが、 もはや消滅しました。 なずなは「白猫」です。 もう実際に見ても「あれ? なずの頭のところに黒い毛が数本生えてるよ?」てな程度まで美白されました(笑) 美白の女王の誕生?(笑)

しろぶち しろぶち  - 2007/09/14 919 10 0

あおっぱなが。。。

家に着てからくしゃみしてたし、目薬も差していたと言ってたので 気になってはいたのですが、昨日次男が まめが緑色の(= ̄ii ̄=)鼻が出てるよー というので、家にいる今2期生で休みの大学生の長男に よく観察しといてねーと言っておいた。。。 おかあさん 青っぱなでて、くしゃみしてるよ( ̄Д ̄;) 今日やすみだった私は アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ 休みの動物病院の先生を呼び出し 診療してもらいました(; ̄ー ̄川 アセアセ 先生ありがとぉ。。。 ただの鼻っ風邪だそうでつ。。 抗生剤と消炎剤の注射を二本うって、 飲み薬と点眼剤もらってきました。。。 命に関わるものではないそうです。。 (* ̄◇ ̄)=3  (* ̄◇ ̄)=3 (* ̄◇ ̄)=3 (* ̄◇ ̄)=3 ↑家族4人分のため息www でもって 青っぱな 流しながら 今日も元気なまめたんです              

心愛 心愛  - 2007/09/13 910 2 0

久しぶりの日記です

仕事が忙しくなかなか日記を書けませんでした。 クリンの最近の報告・・・ 食欲は旺盛(食べすぎじゃないかな?) 便・尿は完璧(犬のような量?) このところ『遊ぼうよ~!お父さんと寝たいよ~!』と甘え放題 あまりの元気さに【エイズ】なのを忘れそうになるほどです。

大工さん 大工さん  - 2007/04/17 901 2 2

【凛桃】 甘えんぼ★ 【動画】

凛と桃の血液検査と検便も異常なかったし ディオにゃんに会わせてみたら こんなんなっちゃいました(≧艸≦*) ゴロゴロ喉鳴らしながらおっぱい探してるみたいやねんけど ディオは男やねん・・・σ(´ω`*) 動画はココからどうぞぉっ↓ http://f.flvmaker.com/mc.php?id=P2rFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjpp4Fo.D_ADNNSmXZ9VBmSJqyLp7yBc00YQeVWN9mbgsj/62kbjbpcn9   動画はココからどうぞぉっ↓ http://f.flvmaker.com/mc.php?id=wWrcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXTjEYGJBYePNKtcf/CMgTEYt_6tqRiieDPOecPUAcfkiEYQUKWekKix 

I Love Cat I Love Cat  - 2007/07/27 888 5 0

チョコの安らぎの場

避妊手術から一週間が経ちました。 少し歩きにくそうですが、すっかり元気になりました。 夜はさくらちゃんを、家の玄関で寝かせているのですが、小さい 頃から一緒だったので、ママだと思っているのでしょうね。

ハッピイバアスデイ ハッピイバアスデイ  - 2007/12/21 887 12 0

気持ちの切り替え。 new☆*+TOP絵♪

こんにちは^^ だいぶ引越しの準備が進んできました。 私の机の上はペン立てだけしかありません。 昨日、バドミントン部でお別れ会をしました。 みんなから手紙や、色紙、写真立て、コップなどなど・・・・ 色々もらいました。 ついつい泣きそうになりましたが、我慢>< そして今日、クラスのレクレーションとしてバドミントンをしました。 部活よりもとても疲れましたが^^;とても楽しく、いい思い出になりました。 そして最後にみんなでお金を出して買ってくれたお花や、素敵な色紙もいただきました。(;;) 本当にこのクラスでよかったな~って改めて思いました。^^ みんながこれだけ送り出してくれるのなら、私も頑張らないわけにはいけませんよね(*^^*) ホントにみんな、ありがとう♪ ということで切り替え!をしようと思います^^ TOP絵↓↓ 今回は結構シンプルかもしれませんね^^;

猫大好き 猫大好き  - 2007/03/23 881 10 0

またまた犬猫救済フリマヒルズにて。

      フリマ会場     白い仔が飼い主より放棄の仔杏ちゃん     偉いネコさんですね。わんこのようです。 連休は優とクロをドックランに連れて行ったりとして大きな予定 もなかったのですが、元気だった伯母が急に亡くなり大変でした。 5月5日は六本木ヒルズJウエイブ主催のフリマ参加してまいりました。もちろん犬猫たちの医療費の為です。 お天気も良かったのでたくさんの人でした。 ボランティアさんの看板わんこがいてくれたおかげで売り上げも 上がったことでしょう。 またPR活動にも繋がります。 白いチワワの杏ちゃん飼い主より放棄されましたが、ボランティア スタッフの4番目の仔になりました。良かったね。 私も妹のシーズー犬とクロのためワンコ服4枚パグのキーホルダー 石鹸等ゲットしました。 普通のにゃんこ落ち着いた足取りでワンコのようにヒルズお散歩 してましたよ。スゴーィ。 明日から仕事で大変です。 3月決算のため5月なかばまでに会計士に提出の書類が例年 より遅れてしまっています。エーンです。

にゃんこママ にゃんこママ  - 2007/05/06 878 11 0

自転車について教えて下さい<(_ _*)>

新居徒歩16?17分と言われたので 昨日旦那に駅から歩いて貰ったのですが・・20分掛かりました( ⌒ _ ⌒;) なので・・通勤用に自転車買おうと思います(前の自転車は盗難にあってます)(*^_^*) 本日「パンクしない自転車」??????? 本当にパンクしないの?              

招き猫8 招き猫8  - 2007/09/27 875 7 0

あずちゃん元気モリモリになりました♪(▽`*)=))))))))

きららさん、招き猫8さん、tamaさん、コロチンさん、maffunさん、morimiさん、タマチャさん、チャムりんさん、ハピネコさん、あ~みんさん本当にありがとうございました。あずが悪くなったのは私の所為だしどうしようL(TOT)」って落ち込んでいたんですがみなさんが色々やさしいお言葉を掛けてくださったのでほんと助かりました。ほんと良いお友達が出来て嬉しいです。 その後あずは三日程しんどそうにしていましたが今はめちゃくちゃ元気です 足もおかしかったんですがどうもどこかで挟んだのか打撲をしていたみたいで 今は普通に飛び跳ねて走ってます 確かに三日程ごはんが食べれなかったけどそれでも、、と思うぐらい食欲が凄いです ごはんくれ~ってニャ~~~~~と息が続く限り長くないて催促するので 缶詰をあげるのですがすっごくがっついて食べるんです 他のニャンコが邪魔をしようもんならヴーって体が小さいので全然怖そうではないのですが一応怒って食べられない様にしてます^^; 食べた後は顔を洗って寝るのかな?と思いきや悪い事ばっかりしています^^ 棚からCDを全部落としたり、テト以外の猫ちゃんは新聞&広告を読むのが好きで(?) 新聞&広告を見ようと思って広げた瞬間、走って来て広告の上に乗ってすべったり 新聞&広告の端のペラペラするのが好きみたいでカミカミしたりで今や新聞は猫ちゃん達の為にとっているようなものです^^; 新聞が好きなのはニコも負けていなくていっつもあずと取り合いをしています 広告は沢山あるので取り合いをしなくてもと思うのですが 隣の芝生は青いんでしょうか?絶対ニコが取った広告をあずは取りに行きます^^; その間二匹とも全力疾走なので中休みが何回も入るんです その時は凄く仲良く休んでいます メメも負けていなくてあずに本気でかかっていいきます 喧嘩しているのを写そうと思ってカメラを向けると 「私は女優よ!」とでも言いたそうにカメラ目線をしてくれました わかりにくいのですがメメちゃんの下に入り込んであずがカミカミしているので 相当痛いはずなのですが、、 私も少しはメメを見習ってちょっとは小奇麗にしないと。。

riri riri  - 2007/06/28 871 17 0

お花見

近所の公園に、お花見に行ってきました。 ↓去年は明るい時に行ったけど、 http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-3470-570.html やっぱ夜がいいということで、今年は夜桜見物です。 ビールだけ持って出かけ、 屋台でおつまみを調達し、 桜の木の下で乾杯する。 この季節限定のお楽しみですよね。 花びらがちょっと舞いおりて来たりすると最高だったけど、 昨夜はまだ5分咲きといったところ。 でも十分に桜を堪能できました。

ジンらいむ ジンらいむ  - 2007/04/09 868 4 0

キディとカフェのお話(1)リュックのお散歩番外編

リュックは親戚から譲り受けた 由緒正しき(笑)飼い猫でありますが キディとカフェは、リュックが引き合わせてくれた兄弟猫です。 その日 いつものようにリュックと一緒に 小さな野球場の近くを歩いていると 野球道具などがしまってあるプレハブ小屋の床下から 「にゃあ・・」という声とともに 2匹の仔猫が這い出てきました。 ひどく汚れて、痩せて、お腹だけがぽっこりして 明らかにかなりの栄養不足・・。 近くにおそらく野球をしに来た子供たちがあげたのでしょう 牛乳パックが何個か散らばっていました。 その時、リードを引きずった犬が 「ワンワンっ」とほえながら走ってきたのです。 リュックは背中と尻尾の毛を逆立てて (ちなみにリュックが尻尾を逆立てるとキタキツネ状態に(笑) その犬を威嚇。 仔猫たちはリュックの近くでウロウロ・・。 犬が苦手な自分(汗)は、「どうしよう」と焦っていると 「すみませんっ」と言いながら親子連れの犬の飼い主さんが 走ってきて、ようやく犬のリードを確保。 親子連れは、何度も謝りながら、去っていったのでした。 そんな騒ぎがありながら、2匹の仔猫はうちの猫になったので ありました。               うちに来て数日後の2匹 それからは獣医さんに連れて行ったり ノミの駆除をしたりと・・(たぶんみなさんご存知・・)。 一番覚えているのは ご飯です。子猫用の離乳食やミルク、ふやかしたカリカリなんかを あげていたのですが 最初のころは食べるのをやめようとしないことです。 いくらでも食べるんです。夢中で・・。 (そんなに一度に食べなくても・・だいじょうぶだよ・・) って思いながら、でも考えてみると少なくとも 1週間以上は二人だけで生き抜いてきたのだから  「食べられるときに食べないと」 って思ってるんだろうなと。 いつまでも食べるのをやめない2匹を見つめながら 不覚にも泣きそうになったのでありました。                まだやせっぽちの2匹 そんなキディとカフェですが いまではこんな感じ。                ちなみに同じベッドにて・・ わがままでボス気取りのキディとビビリのカフェ。 こんなに大きくなったいまも うちでは「ちびっこコンビ」と呼ばれております。

やや やや  - 2007/01/28 863 10 0

オフ会

今日は猫の日、そんなわけで、猫組の第2回オフ会を開催しました・ω・ 第1回の参加メンバーが4人しかいなかったから、第2回はもう少し大勢で・・・って思って早めに日をきめたけど、みんなの都合がギリギリで合わなくなったりして、またまた4人でした;へ; で・も、かなり楽しくて、内容はランチオフ会でブッフェ形式のおいしいランチでした^^

クロネコ クロネコ  - 2007/02/22 851 5 0

高島屋(ネコのイベント)

高島屋で行われているネコのフェスティバルに行ってきました。 沢山の人であふれ返ってしまう前にと、 オープンと同時に襲撃してきました^ ^ 催し物会場について、探す事2~3分 ありました・ありました「ほのぼのわーるど」さん ミャウさんにご挨拶をしまして… 名は体を表すとはこの事か…ほのぼの、ほんわりした素敵な方でした。 (ミャウさん有り難うございました) 色々見廻しまして… 戦利品(´`)σ 左上から ねこシール、ねこクッキー、ポストカード      巾着、リボン、カードケース、キーホルダー      そして、キャットニップバッグ いや~財布からお許しが出たならもっと買いたかったよ(^o^;) {movie="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=8ixcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXfjEYGJBYePNKtbf/CMgTEYY_6tqRiiqDPOecPUAdbkHa/65I_ckKix"} キャットニップはかなり気になった様です。

かすたむ かすたむ  - 2007/07/22 850 3 0

ちょっとぉ~! どこみてんのよo(^-^)O☆

ねぇ~。。。あんたぁ~~♪♪ ちょっと。。。どこ見てんのよぉ~♪ o(^-^)O☆パンチ o(^-^)O☆パンチ o(^-^)O☆パンチ http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48117093/48117093peevee71959.flv {movie="http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48117093/48117093peevee71959.flv"}

ね〜ね〜 ね〜ね〜  - 2007/08/21 848 0 0

再びサスケの家庭教師・・・

チナが中学生になって、勉強はだいぶ難しくなってきたみたい。 バレーもあるし、宿題も多くてえらい学校に入っちゃったなんて舌出している始末・・・。 そうこういってる間に、二学期の中間試験がやってきました。 「けっこうケアレスミスしちゃったみたいなんだな・・・」 帰ってくるなり、言い訳みたいな独り言。 「ちゃんと勉強しないからだよぉ。」とにらむと。 「見てよ、こんなに難しくて量が多いんだからぁ。」と弁解。 試験を床に広げて説明始めた。 それにのって来たのはママじゃなくて・・・ さ、サスケ??? 「う~ん、結構難しいにゃん!」 「・・・・」 まったくサスケのピンポイントな行動には思わず笑わされます。

さすけ さすけ  - 2007/10/20 848 2 0

合格しました><

やっと大学決まりました。 後期試験まで粘った甲斐があった。。 受かったのは静岡大学です。 ブリーダーなのにフツーの大学に行きます。 猫の勉強は文献を読めば、いいのよ。 専門に行っても大体文献に書いてある事まんまを学ぶだけだからね。 うち金持ちぢゃないし。 犬も猫も兎も、出産を手伝ったことあるし。 だから信用してくださいな。 知識と経験があれば何でもできる。 これでもブリーダーです。 (←自慢できる事でない?)

チビケロ チビケロ  - 2007/03/21 842 6 0

ネコジルシの皆さんへ

いつもお付き合い頂き有難うございます。 ここ数日ほど前より、「たま」の具合が悪化し 昨日より緊急で再び病院通いとなりました。 一度自宅に戻ってきたものの今日より 病院側の意見とは反対に集中治療を予定しています。 まだ、一人でウンピもオシッコも問題なく出来るたま、 今朝方、独りでお散歩に行ったたま、 食欲は落ちたものの、独りでキャットフードのスープを 美味しそうに嘗め尽くすたま、 今の山を終えられるかどうかはわかりませんが やらない後悔はこれからの私をずっと苦しめるってことがわかる。 だから、集中治療に今日から入ります。 これから皆さんの日記にコメントなど書けなくなるかと思われますが、どうぞご了承くださいませ。 ひたすらネットで情報集めをしているので 閲覧することはあると思いますが コメントなどまでお約束できず失礼します。 皆さんと再びお会いできること 楽しみにしております。 先ずはご連絡まで。 たま&ターより愛をこめて

ター ター  - 2007/12/16 835 9 0

ひさびさ

しばらく放置してたけど “飼い猫情報”追加してみました。 ふだん3つのスペースに分散させてて 一気に目にすることもないのだが こうして並べると我ながら・・・・・(汗) もう9歳なのに子ニャンコの写真だったり (もはやジッとして写真撮らせてくれないのです) 実は....もうちょい居ます(^^;

ねこらんど ねこらんど  - 2007/04/17 831 1 0

にゃん太11歳になりました♪

今日、にゃん太はめでたく11歳の誕生日を迎えました♪ そしてうちの娘は13歳の誕生日を迎えました♪ 実はにゃん太、4月生まれはたしかなんだけど、正確な日付がわからないのです。で、勝手に娘と同じ4月18日にしました。 今日の晩御飯は『チラシ寿司にしよう!』と、炊いたご飯に混ぜるだけの「ちらし寿司の素」みたいなのを買って、そのままではちょっとそっけないので、イクラを乗せて、ゴマをたくさんふって、ちりめんじゃこも混ぜて・・・と、予定をしていたら、なんと実家の母が手づくりの『ちらし寿司』をプレゼントしてくれました。さすが親子・・・プププ♪なんだかちょっと笑えるけれど、やっぱり、手づくりはおいしかったです♪ にゃん太にはのりだけ少々、プレゼントしました♪(にゃん太はカリカリと焼き海苔が大好き!) わざわざ写真のために床にお寿司、置いてます"^_^" にゃん太、これからも元気で長生きしてね。 そして、マロンのよきお兄ちゃんでいてね♪ あっ・・・娘・・・中学校生活、楽しむんだぞ!!

ころっけ ころっけ  - 2007/04/18 825 7 0

錠剤の投薬方法

粉薬だと、ウェットフードに混ぜて、とか少量の水に溶いてとかという話を良くきく。では錠剤は?急遽のまなければならないときのために(ちゃんと病院で聞いてきたのです^^;) 「たたいてつぶして粉薬と同じ扱いにする」 ・・・・えーと、要するに粉薬にするってことでいいですね?w そんなやり方、考えたことがなかった。 でも考えてみたらそうだよね。うん。 でも、モノによってはつぶれにくかったり(ひどいときはつぶれない)、糖衣錠などは覆ってある糖衣の部分がそのまま残るのでご注意を。 ネコちゃんが病気などにかかってしまうと、飼い主さんも心配でたまらなくなっていろいろ不安になることが多いと思います。かく言う私も例外ではないです。こういう小さい情報でも「どうしよう?」って思ったときに1つの案として役に立てればいいですね。

かぐたま かぐたま  - 2007/12/06 819 2 0

目指せゴスノリ( ̄ー+ ̄)y-'~~~

我が猫ののりたまをゴスロリにするべく服を買ってみた☆ サイズが難しく2着買ったのに1着は小さいかったわ(笑) しかも7千円もしたのに(TεT) あとはヘドレと煌びやかなネックレスでもつけてみるべがッ!! テーマは『エレザベス』ゴージャスにしてやるべ!(*Φ皿Φ*)フォッフォッフォ また布団にションベンされた!しかも気付いてなかったし(TεT) もう乾燥してるし(TεT) また布団洗うのか・・・これが無かったら可愛いんだけどな・・・(汗) まあとりあえず布団を洗いつつエレザベス計画を進行するべ!(*Φ皿Φ*)フォッフォッフォ あとにゃんこー武闘会でてるから応援よろしくね(* ̄Θ ̄*)

tukitama tukitama  - 2007/01/05 811 0 0

子猫そして歯グキ

暴れん坊、チーさんですが、やっとこさ乳歯が全部生え変わりました~。 でも実は、最後の一本は流血惨事でしたが。 ある晩、なかなか左上の犬歯が抜けないので、本猫も私も気になっていた。永久歯はすでに成長して、乳歯の上に被さっているのに。。 そこで私は、ベテラン猫飼いのオカンに相談した。 私「母ちゃん、チーの乳歯が抜けないんだよ。」 オカン「そっとしておきなさいYO!自然に抜けるから。でもちょっと見せて」 オカン、チーの口をあけて犬歯を確認、乳歯をこそいでいたら。。。 パキっという音。 乳歯がすこーしズレたらしく、チーの口元から鮮血がぁ! 私「何やってんのよーーーー!!!血がとまらなかったらどうしてくれるー!(汗)」 オカン「・・・ごめん。」 私「ごめんじゃないよー!もうチーに触んないで!」 チーはますます気になっていたようで、抜けそうで抜けなくてイライラしていました・・・。 どうも初代の猫が、白血病を患った時に、永久歯が抜けてそこから出血して血が止まらなくなり、夜中慌てて母と二人がかりで止血した(患部付近をティッシュで押さえ、止血帯のようにする)というエピソードが未だトラウマである。 初代にゃんこ、ユーちゃんは、ツンデレ美にゃんこでした。。 幸いチーはすぐ血も止まり、安心してお風呂へ。 案の定くっついて覗きを決め込んでいましたが(汗) 家事も終わり、風呂も浴び、スキンケアを済ませて、寝酒片手にテレビを見つつぽわーんとしてたら、チーさんが来た。 気にも留めずにテレビを見ていたら、かまってほしかったのか、いきなり腕にかじりついてきた! その時、ポキっという音がした。 私は寝るときジャージを着用(決して中学の時のやつとかではございません、名札とかついてません)しているのですが、左腕に白いものが突き刺さった。 よく見ると、さっきの流血した乳歯でした。 チーさん、「今日は決めたる!(江●2:50分風味)」と思ったらしい。くたびれた乳歯がスポッと抜けていた。 やっとこさスッキリしたのか、一通り部屋を駆け回って奴は寝た。 乳歯も無事に(最後は流血したが)抜け、身体も大きくなって、来月には手術予定のチーさん。 思えば家に来た時は、手のひらに収まるぐらいで、ライさまの真似ばかりしてるチビだったのに、今は何倍も大きくなりました。嬉しくもあり、寂しくもある今日この頃。

おりおり おりおり  - 2007/02/18 790 1 0

悩んで。悩んで。悩んで。悩んで。

先日。 レッツGO3匹がやってきました。 って日記で書きました。 また幸せ家族さんを探しますぅ♪ って書きました。 書きました。 書いたんですが。。 悩んで。悩んで。悩んで。悩んで。 ★☆★☆★☆★ 家族にしたい ★☆★☆★☆★ レッツGO3匹 カラダ弱いんですよぉ。 ①仔猫ちゃんは 先生に 「ひょっとしたら負けちゃうかも」 って言われたんですが 必死の看病のかいあってか 元気になったんですが 交代でまた①仔猫が体調を 崩してしまって 体調が悪い間は 里親さん探しは中止しました。 でも・・・。 私、わかってるんデス。 このまま続くと どんどん情も・・・。 そして仔猫ちゃんは里親さん探しは かなりの応募がありますが 大きくなるにつれて 応募が少なくなるって事も すると情がマスマス・・・。 でも年老いた義理の母のトコロ 4ネコちゃんが居るので 先々の事を考えて 難しいって 思っていたんですが・・・・。 部屋も3個しかなく 4ネコちゃんに十分なスペースなのか・・・。 悩んでいます。 一生の事なんで 悩んで。悩んで。悩んで。悩んで。 います。 そして日増しに ヴィヴィっち♪が あんなに怒っていた ヴィヴィっち♪が 仔猫ちゃんと一緒に居ても 普通になって ちゃんと お姉ちゃんしだしている事 やっぱりネコ付き合いは 必要だなぁ~って・・・。 イチバンは仔猫ちゃん達が カラダ弱い。 ヴィヴィっち♪が 我が家にやってきた時は 健康。健康。だったんで 今回メチャメチャ 心配で心配で。 このままの体調で 里親さんは探せないし 里子には出せない。 悩んで。悩んで。悩んで。悩んで。 主人との家族会議は 今日も続きます。 主人はもぉ~お父さん気分なんです。

ヴィヴィっち♪ ヴィヴィっち♪  - 2007/04/19 790 15 0

阪神百貨店「まるごと猫フェスティバル」

先日のプランタン銀座「なごみ猫展」の画像を娘が送ってくれました。 ♪ 黒猫ピンバッジ買ってくれたそうです。届くの楽しみO(^o^)O 猫友さんからの情報です。 4月25日~30日阪神百貨店で「まるごと猫フェスティバル」 http://www.hanshin-dept.jp/dept/event_detail.html?eid=241 はっちゃん日記のはっちゃんのサイン会もあるらしいです~。 行ける方は是非~☆

Miu Cat Miu Cat  - 2007/04/03 788 2 0

パセリのイビキ

           ≪≪≪ 本日公開 ≫≫≫ {movie="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=X.x2PpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosV7NOlWQY3dkCndA5WjAlFQs&logoFlg=Y"}

モチ巾着 モチ巾着  - 2007/11/17 787 9 0

4.1kg

とっても久しぶりの日記?です。 先日、2回目のの5種混合ワクチンを受けてきました。 相変わらず、先生にはウーッ!フーッ!!シャアッ!!! と大騒ぎする銀牙。 看護士さんに、「ママは頭の方を抑えててくださいね。」 と言われ、銀牙の頭を抑える・・・。 看護士さん「先生、おねがいします。」 先生「また、怒られると嫌だから、注射を少し暖めてから・・・。」 と先生は注射器を手で暖めていました(>_<) 先生にいつも気を使わせてしまう銀牙でした(^^ゞ そして、銀牙はすくすくと育って体重を計ったら4.1kg! 太ってます・・・。 -----久しぶりに最近の銀牙----- 自宅では相変わらず、部屋から脱走しまくっていますが 隣の部屋に住んでる『ラム』に追いかけられ なすがままな銀牙・・・。 しばらくすると物干の下に逃げ込む。 (ラムは下にもぐれないんです) それでも、ラムが諦めて部屋に戻っていくと また、銀牙が近づく→そしてまたなすがまま→このくりかえしです。 いったい、どう思ってるんだろ??? ひとしきり遊んだ(?)後は 最近お気に入りの大きめのダンボールで くつろいでおります。 ちょっと壊れてきたから、新しいダンボールにしてあげよーかな。 (って、やっぱりダンボールかいっ!) ダンボールは爪も砥げるし、とっても便利なのらー。(=^・^=)

しにょん♪ しにょん♪  - 2007/02/14 786 9 0

【HELP!】ミルクトレッド

{movie="http://www.youtube.com/v/-4dB-6NkI2Y&rel=1"} 少し前までいわゆるミルクトレッドでタオルや人の腕やお腹(たまにリアルにビンゴ^^;)を「モミモミ」していたオチョですが、最近それはあまりしなくなった(たまに少しする)のですが今度は自分のシッポや人のシャツについてる小さめのボタンや紐などに吸い付くようになりました。 どっちかていうと後退してる気がしなくもない・・・。 だいじょぶか、オチョ!? やめさせるように促した方がよいのでしょうか? それとも自然にしなくなるものなのでしょうか。みなさんの経験など書き込んで頂けると助かりますm(_ _)m

feno feno  - 2007/10/28 781 2 0

仕事と趣味と…

ここ最近の作品達です。 左上のトートバッグは、ストラップにして携帯に着けていたのですが、 どこかで落としてしまいました。 気を失いそうになるほどショックでした。 誰かに拾われたかしら? 今は拾った方には大事に使っていただければと思えるようになりましたが…。 生命保険会社で働いてます。 保険会社って、契約を頂くのも大事なのですが 人を採用するのも大事なお仕事なんです。 毎月毎月、採用のためのイベントを開いてまして、 今回『ビーズ教室』を開催することになり、 私が講師を務めることになりました~!! どういう教え方をすれば解りやすいか、今からシュミレーションしてますが、 ものすごーく不安です。 仕事を始めた理由はビーズ講師の資格を取るための資金を稼ぐためなので、 がんばるしかないですよね…。 お客様に資料を届けたりなどの仕事もあり、 時として、こんな天気の中でも歩かなければなりません。 しかし、これ札幌市内なんですよ。 バスに乗り込んだときは晴天だったんですけど、 車が進むにつれて雪の降りが激しくなり、 降りる頃には…。 朝も昼も食事を摂っていなかったので、 マジで遭難するかと思いました~!! 北海道では、身近な場所でホワイトアウトを体験出来ます。 素敵でしょ?

小石川 葵 小石川 葵  - 2007/01/20 772 5 0

南京町と猫茶館

本文: http://plaza.rakuten.co.jp/meme1966/diary/200706190000/

めめ めめ  - 2007/06/28 771 0 0

ちょこり~ん

一人たたずむ仔猫。このあとトコトコと寄って来てスニーカーの上に乗って来て、顔を見上げて鳴くんですよ。抱き上げたい衝動を抑えるのが大変でした。遠くから母猫がこっそり見ていたんです。人の臭いをつけると育児放棄をされそうな気がして・・・。丈夫に育ててね。おかん。

不動響一 不動響一  - 2007/12/17 771 0 0

癒し効果抜群の「THE ネコ村の人々」

以前ネコニュースにも取り上げられたプレイステーション 「THE ネコ村の人々 ~パグ代官の悪行三昧~ 」を購入しました。 かわいいです。決定・キャンセル等をする度に「にゃ~、にゃ~」とないてくれます。 癒し効果が抜群のようでプレイをしていない周囲の人は眠くなるようです。もちろん、プレイをしている当人も癒されます。 実際、ゲームの中でもキャラクターが居眠りをします。 目が細くなって、ぺたんと座って眠ってしまいます。 ゲーム自体も面白いです。ステージは日本昔話の風景みたいです。ピグミンみたいなゲームなので最初はネコが昇天してしまうのが、かわいそうと思いましたが、そこいらに落ちている柿や白菜を利用する(たぶん拾い食い)ことで回復できるので、にぶい私でも昇天することはあまりないです。昇天しても猫神様にお祈りをすると復活します。 ネコのキャラクターもカワイイですが、その他の敵や小物もとてもかわらしいです。ピコハンを持った鬼とか見るたびに笑ってしまいます。ちなみに敵の倒し方は、合図によって「にゃ~」と掛け声をかけて一斉にタコ殴りです。効果音は「ペシペシ、ペチペチ」です。 まだ、すべてクリアしたわけではないのですが、とてもカワイイし、癒されます。オススメです。

しるばー しるばー  - 2007/06/17 769 0 0

やっとやっとやっと!

先月21日に避妊手術を受け、 通常なら一週間後の28日に抜糸をするのですが 不運なことにその日は臨時休診だったかかりつけの獣医さん。 で、翌日の今月1日は定休診日(´・ω・`) そんなわけで、通常より二日間も抜糸が遅れました。 何がかわいそうかって、やっぱりエリザベスカラー! とか言いつつ、こんなことしちゃう、いけないわたしw やっぱり女の子は花が似合う♪ 今朝は開院の9時を狙って病院に走り、抜糸をしてもらいました。 もし暴れるよーなら軽い麻酔を・・・と言われていたのですが 暴れるどころか診察台の上で仰向けにされ、ジーンはそのまま固まってました。 おかげであっさり抜糸は終了し、無事にエリザベス様からも解放。 良かったね~ジーン♪(〃^∇^)o彡☆ 恐る恐る傷口を見てみたら・・・ え!こんなに小さいの???1㎝位しかない! 先生、もしやアナタはブ○ックジャッ○??? 素晴らしい~☆☆☆( `・∀・´) 家に帰り、久々に赤い首輪をつけてみました。 ・・・なんか、鈴しかはっきり見えないけど・・・ でもせっかくだしみなさんに見てもらおね!(^m^) 次買うならやっぱりピンク色かな~? 娘ができて浮き立つみおでしたw

みお みお  - 2007/03/03 764 11 0

メリークリスマス~♪

今日はクリスマスイブですね。みなさんはどう過ごされてますか? 私は朝一で妹から電話があって・・・・(呼び出しとも言うw) 妹のお家でクリスマスパーティしてきました^^ お歳暮で海老やら蟹やら鮭やらいくらにうにと送ってきたらしいのでそれで海鮮パーティでしたww いや~~~~豪華でしたなぁw(日頃食べないようなものばっかりだったよ^^;) でも王子と若はまたまたお留守番だったけど・・・・ごめんにゃ^^; お家に帰ってせっかくなのでクリスマスコスさせてみましたw トナカイ王子♪ 若サンタ♪ ツーショット♪ 今年もあと一週間ちょいですね・・・・・・ 大掃除しないと・・・・全然してないよ・・・・・><

はるぴょん はるぴょん  - 2007/12/24 761 9 0

キャットタワ~

昨日オークションで購入したキャットタワーが届きました! …意外と組み立てがかなり大変… 家族みんなで分担して作りました… うすいピンクでとても可愛いです。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。 まだミルクはその上で寝たりしてくれませんが 夜に上ったり降りたりして遊んでるようです♪ HAT神戸というところで映画も見ました! ナイトミュージアム!! おもしろかったです~(#・ω・#)b FLASHがいっぱいでサイトも楽しいです♪ http://movies.foxjapan.com/nightmuseum/ ゼヒ見てみてください☆

ま〜まれいど ま〜まれいど  - 2007/03/25 759 3 0

寒いな~

今夜は、昨日とうってかわって、夜風が冷たい日。 昨日はエアコン、フル稼働でも他の部屋はあつあつ~ ニャン達も今日はふとんの中! この温度差なんなんだ~でも、ニャン達お見てると、丁度いいのかな~って思ったよ。 明日~天気にな~あれ~=*^-^*=

ちーにゃん ちーにゃん  - 2007/08/16 755 13 0

あるよね?

ネコの首輪をちょっとずらすと 毛にすっかり首輪の跡がついちゃってるから こりゃぁムレて痒いだろうと掻いてあげると とっても大喜び!

まく まく  - 2007/12/27 752 2 0

またまた新しい首輪

 まったくてんのやつは1週間もしないうちに首輪をなくしてきました(やれやれ)。なので今日、新しい首輪をかってきました~。今回は赤い首輪なのです!(そしてやっぱセーフティ首輪)こんなかんじでーす。  

あやぽん あやぽん  - 2007/06/16 748 0 0

こんなのいかが?

暑い日が続きますね、 皆さんのネコさんは大丈夫でしょうか? 人もネコも水分沢山摂って熱中症に気をつけましょう(>_<) 先日銀行窓口へ行く用事があり印鑑を持参しました。 順番を待ちながらふと数年前ネットのコラムで読んだ 面白印鑑の話を思い出したので書いてみます、 読まれた方も多いのではないでしょうかね。 動物好きにはたまらないハンコを作っておられる 店があるそうです。 印影自体が動物の形だったり 動物の形に漢字を彫り込んだり ワンポイントで入っていたり… なんかよくありそうなスタンプ的??と思いながら お店のホームページを見たら本物ハンコ屋さんで 動物の品種別にまで絵柄が用意されててビックリ (゜o゜) 印鑑証明や銀行届け印にまで出来るらしく 更にビックリでした。 ネコ好きな皆様にぜひお知らせしなくては!! ということで… その記事 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091127975936.html そのハンコ店 http://www.age.jp/~hakubund/hanko/index.html

まるけ まるけ  - 2007/08/14 742 6 0

除湿機がやってきた

蒸し蒸しとするこの季節。 毎年、除湿機を買うか検討しつつ早2年。 今日、やっと除湿機が我が家へやってきました。 毎年、悩んでいたのは、快適になるのか否か。 それとコンプレッサー式だのデシカント式だのハイブリット式だのと よくわからないうえ、暑くなるということ。 しかし、蒸し暑いだけが我が家の問題ではなく、カビなのです。 我が家のネコトイレはオカラを原料とした砂を使用していて、 まあきれい好きな方からすれば、不潔きまわりないと思われますが コロっとどこかへ消えた砂がしばらくして現れた時には 緑色にコーティングされているんです。思わず息を止めたくなる瞬間です・・・ これでは、猫にも人にもよくないと思い、いよいよ購入を決断したわけです。 さて、今、使用中ですが、部屋の温度がかなり急上昇しています。 しかし、湿気が少ない分、カラっとしていて快適と思われます。 ララ、お水どれくらい溜まっている? う~んと、3ミリくらいかな。 なんと今ならニャンコセンサー付(寝てて、いつの間に満水もある?)

ニャラ〜ズ ニャラ〜ズ  - 2007/08/06 740 0 0

もう大人なのに

「ラーグ」が兄妹の「てん」のおっぱいを吸います。 兄妹の中でも一番身体が大きいのに 一番甘えん坊です。 ラーグよ、てんのおっぱいはいくら吸っても出ないんだよ よだれでベロベロのてんがかわいそうじゃぁないか。

うえむら うえむら  - 2007/11/02 739 0 0

モカちゃん動画

ここ1週間なんだか疲れてブログの更新もサボってます。 まぁ~、こんなこともあるかなと思いながら、 ネコジルシにやってきました。 ちょこちょこ覗いてはいるのですが・・・。 子供とのパソコン争奪戦もありで「もう1台パソコンが欲しい!」と思って居ます。 さて本題です。 モカちゃんはリード付でお散歩を始めました。 リードは直ぐ慣れていたので、思っていたよりもスムーズにお散歩してくれました。 {movie="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=mMxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosk7NOlWPY4ikdhjeS1JYlFQs&logoFlg"} {movie="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=sSxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosq7NOlWPY4ikApe/S0o.lFQs&logoFlg"} モカちゃんはこの小さな木がお気に入りで、いつもここで止まってスリスリします。 {movie="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=pPxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosn7NOlWPY4ikZhFWU3KelFQs&logoFlg"} 顔を見ると威嚇ばかりのミントさん、でもモカちゃんがお散歩に行くと付いてきます。 やっぱり気になる存在!!!

ちゃー子 ちゃー子  - 2007/10/27 732 5 0

今日は楽しいひなまつり

さて、本日の話題はひなまつりではなく「春」についてどぇす。 おだんごは昨日食べましたので・・・ 昨日も暖かかったけど、今日は5月を思わせる暖かさでした。 というわけで、桜咲いてるかなぁ~と軽くお出かけしたところ 途中に土手発見。春の土手といえばやっぱり「つくし」。 なんと、しっかり頭を出してました。 まだ数は少ない感じがするけれど、今月中旬には収穫時かな♪ 肝心の桜はというと・・・。やっぱりまだ蕾か、と思っていたら 公園の一角にすでに咲いている木がありました。 みつばちも寄ってきてたぞぉ~ 残念ながら咲いてないと念頭にあったのでカメラが無く 言葉だけになってしまいました。 (枝を折って持ち帰るわけにもいかなかったので) そろそろ冬眠も終わりかな?(外出て体動かそう)

コウ コウ  - 2007/03/04 726 0 0

ユウ足を縫う

傷口が開いてる為に、先程病院に行き縫合して貰いました。 いつもの如く、大声で鳴き声を上げ、唸り、痛いのをよく我慢しました。 二針くらい縫ったみたいです。 というのは、私は直視出来ないので、見られませんでした(;^_^A 家に帰って来て落ち着いたのか、窓際の日溜まりで昼寝しはじめました。 ユウ頑張ったね。 あとは金曜日に病院だね。 皆さん、ご心配おかけしました。 何とか無事に縫合出来て良かったです。

まゆごん まゆごん  - 2007/10/31 712 6 0

猫用ゴーグル

 実家にいた頃、当時の外猫たちがよく近所の猫と喧嘩をして、ニャウーという声が表から聞こえてくるたびに、仲裁のために飛び出していった。寒い季節の夜中なんかに喧嘩の声が聞こえてくると、聞こえないふりをしようかしらと思いながら(実際、聞こえないふりをしたこともあるけれど)、上着を羽織って、懐中電灯を手に外へ出ていくと、やっぱり懐中電灯を手にした父や母も、猫を探しに出ているのだった。  今では、実家の外猫のポチとタマがときどき近所の誰かと喧嘩をすると、父が仲裁に出かけていく。父が心配するのは、病気の感染もそうだけれど、目をやられないかということである。伯母は猫好きで、白黒猫を飼っていて、外の野良にもご飯をあげているのだけれど、その外猫の一匹が、喧嘩で片目をやられて、失明してしまったそうである。その話を聞いて、猫おやじの父は、猫用の防護メガネみたいなものが作れないだろうかなどと、突拍子もないことを言っている。

チナツ チナツ  - 2007/12/18 711 0 0

帰ってこない(涙)

28日の夕方5時頃、いつものように玄関で 「出して!出して!」 と鳴いたので息子がクロネコぷーを散歩に出してあげました。 いつもは2,3時間で帰ってくるのですが、 一晩帰ってこない…。 まあ、1日半帰らなかったこともあるしと 待つことにしました。 が、まだ帰りません。 もう3日目。 雨が降っても、雷が鳴っても帰らない。 家族みんなで探しています。 いつもぷーがパトロールしているところや、 ネコの集会所は何度も見に行きました。 嫌な想像を打ち消すために 市の清掃局にも問い合わせました。 (該当する事例はなくて、ホッとしました。) 雄だし春だしこんな事もあるよと 自分に言い聞かせていますが、とても不安です。 割ととろい子だし…。 事故やケガが心配です。 早くぷーに逢いたい。 日記書きながら涙が出て止まりません。 外ネコにするとこんなこと良くあることなんでしょうか。 甘えん坊のだっこの好きな あんな可愛いネコにはもう巡り会えない。 ぷーはこの世に一匹だけなのに。 外に出したときに危険はあると覚悟していましたが、 いざ、本当になると…。 もう少し待って、探しネコの 張り紙をしようと思っています

緑のネコ 緑のネコ  - 2007/03/30 709 6 0

運ぶ理由

お母さん猫が必死の巻きで子猫を運ぶ理由が判明しました。 暑いとかそんなんじゃなかったんだ。 実は、産室の中のバスタオルがじとじとしてて、イヤだったみたい。変えてあげた途端、運ばなくなりました。 ごめんね~。気付かなくて。 と言うわけで、子猫は皆目が開きよちよちしています。 何かオスが多い?? ちっさいです。 たくましいです。

いりこ いりこ  - 2007/08/26 696 2 0

一食抜き

法事があり 21日から 1泊 主人の実家に泊って来ました 姉に りゅうさんの えさを頼みました 夕食の分は 出してくれましたが 朝食分 忘れられ 夕方まで 食事なし 娘たちが 6時ころに 一足先に帰ってきて えさに気が付き ようやく お食事タイムでした 私が 8時過ぎに家に帰ってきたら りゅうさんが 甘え付きまとうのと 大変でした 疲れました

みやび みやび  - 2007/05/23 687 1 0
LINEスタンプ

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 11時間前
  • 受付中
    回答

    0

    来月11歳の猫との接し方について

    久しぶりに書かせていただきます。 3か月で保護団体から2匹のオス猫(キジトラと黒猫)を引き取ってから、はや来月で11歳になります。 最近寝ている時間が多くなり、かまってというときも、10分くらい撫でて、あとじゃらしで遊ぶのですが、5分もすると遊ばなくなります。 若いころは、猫からかまって遊んでと言わなくても、こちらから30分ほど(2匹いるので互い違いに遊んでる)じゃらしなどで遊んでたのですが、もう今は10歳、まだキャットタワー上ったりと元気です。 ただ、シニアなので、あまりこちらからかまってあげたり、遊んであげると、ストレスになるのか、夜中寝ているときにものすごく鳴いて、走り回るので、最近はそっとしてあげて、猫からかまってとくるまでは、かまわないことにすると、夜中暴れることなくなくこともなくなりました。 後でもしかしたら、若いときもかなり夜中運動会していたのは、私がかまいすぎたのかと思っています。 来月で11歳になるのですが、あまり遊ぼうとせず、なでるだけになっており、猫自信がかまって、遊んでとくるまではそっとしているのですが、それでいいでしょうか。あまりにも接し方が短いので(一日3,4回猫からかまってと来ます)こんなに短くていいのかしらと思うのですが、10分もしたら自分の寝る定位置に行ってしまうので、無理やりそこに行ってまでかまうのは良くないでしょうか。 後シニアになって気を付けることなどあるでしょうか。健康診断やワクチンは年に1回行っています。

    ノリピー
    ノリピー - 2024/04/17
  • 受付中
    回答

    1

    仔猫です。鼻の先に模様? 

    2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したのですが、鼻のところに模様があります。 どちらにせよ今週診察に行くのですが、これが本当に模様なのかどうか、今現在気になってしょうがないです。汚れやカビ、何かの病気の兆候ではないか、お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか? 本人は元気で、食欲旺盛で、おぼつかない足取りで走り回ってます。

    corota@neko
    corota@neko - 2024/04/15
  • 受付中
    回答

    1

    里親になった猫について

    生後8か月の雄猫をある団体から譲り受けました。 当初「猫風邪」の症状があることをわかって譲り受け、家に来てから病院へ行き薬を出してもらい対処しました。 ただ、ここで先住の高齢猫の体調が心配になり、やはり一緒に生活できないと団体に申し入れ猫を団体に帰す事になりました。 でもその後、私が罪悪感でいっぱいになりもう一度里親になりたいとお願いし、受け入れてもらい また、家に来る事になりました。 家に来てから、また病院へ行き「猫風邪」の治療を開始して、症状も落ち着いてきました。 ただ、私がどうしてもその子と暮らす事に不安があるのです。食欲もなくなり、家族のすすめで心療内科へ行くことにしました。今はただその子の最低限のお世話しかできないでいます。 やはり、もうこれ以上は諦めた方がいいのでしょうか?もしかしたら、この先不安が消えてくれて一緒に暮らしたいと心から思える日が来るのでしょうか? 一度、帰すという事をしてるので何が最善の方法なのかわからないでいます。 団体の方には、体調不良のことは伝えて、考えてダメだった時は引き取ると言われました。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

    スミン
    スミン - 2024/04/14
  • 受付中
    回答

    3

    保護猫の返還について

    昨年末個人の方の譲渡会にて子猫を引き取りました。 2週間のトライアル期間の明記のある仮契約書を取り交わして、猫のトライアル期間に入りました。 トライアル後本契約と聞いていましたが、忙しいからとなかなか来てもらえず現在となり、猫の飼育方法について意見が合わなかったことを理由に譲渡を取りやめると言われています。 前々から少し感情的で嫌な言い回しをされる変わった方だなとは思っていました。今回も色々言われ心身共に疲弊しています、、。(私に説教するのはどういうつもりか等。説教したわけでなく、こちらの意見を伝えただけです。) 本来ならもう関わりたくないところですが、しばらく一緒に過ごした猫は家族の一員です。 仮契約書には日付と本日猫を譲渡しましたと記載があり、トライアル期間を終了していても、本契約の前だと返さなければいけないのでしょうか? 家族が離れ離れになるかもしれないと考えると涙が止まりません。。

    えまた
    えまた - 2024/04/10

新着の猫の里親募集

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04
  • 生後100日のアメリカンショートヘアー 熱

    QAの方が回答がでると思いますが。 獣医が様子見でとおっしゃるならそうなのでしょう。 少しでも異変を感じたら迷わず病院へ行ってくださいね。

    すいと
    すいと - 2024/02/29