みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

  • 2008年の注目日記

キャットタワー(自作編)

キャットタワーを作ってみました。 棚板はベニヤで、カーペットを両面テープで貼っています。 モモは一番上の段で...

2008/05/28

45,158 2 0

【外猫散歩】 妊娠中ネコさんの避妊手術

6月6日の日記で紹介したように、外猫散歩のプッチくん-アンちゃんエリアには、時々夜組のネコさんがやってきています。 【外猫散...

2008/07/12

12,969 6 0

人間と動物の関係学 その2「アニマル・アドボカシー」

皆さん、お久しぶりです。 久々の日記の更新になります。 理由は後ほど・・・。 以前に、人間と動物の関係学について、お話し...

2008/06/17

7,276 7 0

大名(福岡)の猫カフェに行ってきたよ

ネコニュースでも紹介されてた福岡初の猫カフェ「Keurig(キューリグ)」に行って来ました。  ^ー^)v 楽しかったよ~...

2008/05/01

5,591 4 0

奈良でいちばんきれいな川

だいぶ涼しくなってきましたが、さらに涼しいところへ行ってきました。 前鬼川。ここは何度も訪れていますが、いつ行ってもそのきれいさにため息がでます。 奈良の奥深い吉野郡の川はほとんどがコバルトブルーできれいなのですが、ここはエメラルドグリーンに輝いています。 川底の石も宝石のよう。 聞こえるのは水音だけ。 家に帰ると、玄関で待っていたニャンたちに 「自分だけいいところに行って・・・」 と怒られました(^-^;)A

りょお りょお  - 2008/08/30 4,751 8 0

アビシニアンのりょくちゃん

妹が東京から実家に里帰りしていたので、久しぶりに私も実家で一泊。 ダンナは先に東京へ戻り、妹とその子供(生後10ヶ月)と、りょくちゃん(アビシニアン10歳 熟女)が居ました。 りょくちゃん。 アビシニアンです。 ウォンバットじゃありません。 タスマニアデビルでもありません。 アビシニアンったら、アビシニアンです。(笑) りょくちゃんは、本当に優しいいい子で、赤ん坊の『まりあ』にしっぽを掴まれてもじっと耐えています。 妹に甘えたいのに、妹は今んとこ赤ん坊にかかりっきり。 りょくちゃんはなんと、まりあが寝てから、控えめ~~に甘えるのです。。。うぅ~~ん、涙ぐましい............ なかなか他人には心を許さないりょくちゃんですが、私にはお腹を見せて、ぐるぐると甘えてくれました。 昔、何度かシッターしてあげたもんね。 覚えてくれてるのかな?? りょくちゃん、早く思う存分甘えられるといいね。 まりあの攻撃もかわせるといいね!!(←敵はこれから歩けるようになってますます危険っっ!!) 10歳だけど、元気なりょくちゃん。 まーーだまだ 元気で居て欲しいな。 りょくちゃんとラブラブな時間を過ごしてしまいました。 ねころん、ゴメンよ~~!(^^;) ♪♪♪

とろろ姉さん とろろ姉さん  - 2008/09/12 4,519 11 0

猫砂、ごみゼロ運動!

猫を飼い始めてからずっとニャンとも清潔トイレを使っていたのですが、いつもごみのことで悩んでいました。 燃えるごみに出すのが心苦しいのです。 ごみを減らしたい、CO2を減らしたいのです。 そんなわけで、使い勝手が良くて、さらに地球に優しい猫砂はないものかと、探しておりました。 そして、いい砂と出会いました! パインウッドです。 http://www.snowflake-jpn.com/ これはおしっこで固まるタイプとは真逆で、おしっこで崩れて、おがくずとなります。 おがくずになった砂は、スノコから落ちて下のトレイに溜まります。 溜まったおがくずは庭に埋めれば、土に還るのです。 燃えるごみにも出せますし、濡れるとすぐ崩れますから、少量ならトイレにも流せます。 ウンチの処理が楽チン♪ ニャンともの砂も、原材料は材木ですから土に還るはず…、とコンポスターにぶちこんでみたりしてたんです私。 ニャンともはなかなか形がしっかりしてるので…。 コンポスターあっという間にいっぱいになりそうで、どうかな~と悩んでたところでした。 パインウッドで我が家の猫砂はごみゼロになりました(^-^) 庭が植木だらけなので、埋めるところを探すのが大変ですが…。 さらに、崩れるタイプの砂でナッティキャットというのもあります。 http://www.56nyan.com/shop/90/90001/90001.htm こちらは原材料がアルファルファ(牧草)。 畑に埋めれば、窒素を含んだ肥料になるわけですよ~。 すばらしい! でも牧草なので色が濃く…。 おしっこの色チェックがしにくくなりそうでどうしようかな~と思って、まだ試していません。 パインウッドと混ぜて使えば、おしっこの色わかるかなぁ? 試してみたいな~。

megyu megyu  - 2008/08/09 4,400 2 0

猫の宅急便・・?

世間では『ねこ鍋』なるものが流行って   今度は宅急便の箱? これはクロネコヤマトさんの販売しているダンボールで ウォークスルーボックスというらしい      ↓ http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html この箱の中に猫ちゃんを入れるのがひそかに 流行っているようです 私のお気に入りブログ『アメショっす』の猫ちゃん達が入ってるのを見て 『わ、かっわいい』と思わず衝動買い。。 http://ameshossu.blog58.fc2.com/ あーでも切り抜きが思ったより難しく綺麗に作れませんでした 何かボロボロな車・・・ ミルクは気に入ったようで中に入って遊んでましたが 風ちゃんはいまひとつお気にめさない様子・・・・ もともとの四角い原型の箱が好きみたいです これだと穴がいっぱいで落ち着かないのかな~ * ミルクはすくすく成長中 現在1.12kgです 最近ちょっと太ってきたかも。。。

コンちゃん コンちゃん  - 2008/11/28 4,285 8 0

今日は猫バス

窓辺において撮影しようとするとききと琴音にチェックされました・・ かっこうの遊びサイズなので あわててとりました・・ 何年か前に父の日にととろバージョンともらいました・・かとりせんこういれ・・ おなじみの猫バスぬいぐるみ・・もうひとつ・・おおきいのもあります

totoro totoro  - 2008/05/14 3,806 7 0

我が家の逃亡防止策

以前、窓に対する防護策をご紹介しましたが、今回は玄関付近です。 OKさん!宅の玄関前の脱出防止策と似たようなことをしてましたが 現在我が家ではこのような対策をしております。  本来ココには内開きの扉があるのですが、内開きって不便だし  地震の時に玄関から脱出することが困難な状況になりそうなので  取っ払って暖簾で目隠しをしていました。  チャコくんのように、チャイムの音で逃げ隠れてくれる子ならば  こんなことは必要なかったのですが、み~ちょはチャイムが鳴ると  「誰か来た~~♪」と走り寄ってしまう子で…(^^;)  コレと同じ対策を主人の部屋にもしております。精密機材がたくさんあるので  み~ちょだけでなく、ワタシも滅多に入室できません。  通風と採光はバッチリなのでとても気に入っています。 主人の出勤時、玄関側から撮影しました。  いってらっしゃい♪ でも、おかんは行かないよね?  早く帰って来て遊んでね♪

み~こ み~こ  - 2008/07/01 3,496 15 1

毛玉

それぞれの猫の毛玉。 5匹いれば、色とりどりです。 この毛玉、猫ってすごく燃えませんか? 結構な時間遊んでます。 学校の授業によると、自分の匂いのする毛玉で遊ぶのは、至福の喜びなんだとか(笑

しろ しろ  - 2008/03/09 3,431 2 0

猫の便秘

 みゆちゃんは、いつも夜中にうんちをするらしく、毎朝、起きたら猫砂の上に何個か転がっている。  それが、昨日の朝はひとつも出ていなくて、思い返せばその前の日もいつもより少なめであったから、便秘かしらと心配して、お腹をマッサージしたり、具合が悪そうな様子はないか気をつけて見たりしていたのだけれど、今朝、いつも通りの便が出ていたので、ほっとした。  子猫のときに大怪我をして家にやってきたみゆちゃんは、腰や足の粉砕骨折が、みゆちゃんの持つ自然の治癒力で奇跡的に固まりかけて、ようやく少しずつ歩けるようになった頃、便秘に悩まされていた。  獣医の友達に聞いてみたところ、犬に比べて骨格が華奢で骨盤も狭い猫はもともと便秘になりやすくて、交通事故の怪我や肥満がもとで便秘になる猫は割といるということだった。  獣医で便秘薬を出してもらうことも出来るそうだが、とりあえずネットで便秘対策の方法をいろいろ調べて、お腹をマッサージしたり、キャットフードは水分の多い缶詰をメインにしてそれにサラダ油を混ぜたり、にんじんやさつまいもを茹でたのをすりつぶして混ぜたりした。  一時は、命を取り留めたとしても車椅子かもしれないとまで獣医に言われていたのが、自分で歩けるまでに回復したのだから、それに比べれば便秘くらい、と思ったけれど、猫トイレにしゃがんで、うんちが出なくてつらそうにしているみゆちゃんを見ると、これからずっと便秘に悩まされていくのかと思ったら、可哀相だった。  食事療法やマッサージくらいではなかなか出そうにもないので、思い切って浣腸をしてみたら、効いた。しかも、それっきり便秘が解消されて、そのあとは順調に出るようになった。  はじめのころ、みゆちゃんのうんちは、両側から押されたようなへこんだ形になっていて、事故の骨折のために骨盤が変形してしまって多少なりともうんちが出にくくなっているのだと思っていたのだが、いつのまにか、みゆちゃんのお腹の中でどんな変化が起こったのかわからないけど、自然な形で出るようになった。  それでいまは、これといった苦労なく出ているのだけれど、年を重ねていくにつれて、骨盤の形が変わったりしてまた便秘にならないともわからない。とくに毎日の排泄や体の調子をチェックして、気にかけてあげないといけない。 ―余談であるが、猫が自分の排泄物の上に砂をかけるのは、天敵から身を守るために自分の痕跡を隠す野性時代の本能であるらしいが、みゆちゃんはうんちに砂をかけない。猫が排泄物に砂をかけないのは、環境が平和すぎて自分の痕跡を隠す必要がない場合か、あるいは、自分が一番偉いから痕跡を隠す必要がない場合であるというふうに猫の本には書いてあったけど、みゆちゃんは、いったいどう考えているのだろう。

チナツ チナツ  - 2008/06/26 3,071 4 0

口蓋裂について3

書いてみると長いですね… ついに口蓋裂を塞ぐ手術を行ったビスコは、縫った部分の経過を見るために1週間ほど入院となりました。 途中で何度か様子を見に行ったのですが、本人はすこぶる上機嫌で、看護士の方にもよく懐き、一体きみの飼い主は誰なのかい?と思うくらい、誰にでもご機嫌でした。 術後の経過としては、最初のうちは出血が止まりにくく(元々口の中というのは血が止まりにくいのだそうです。人でも。)、そのうち徐々に塞いだ部分がくっついていったのですが… 1週間前後で、縫った部分の一部がくっつくことができずに腐って脱落、さらに数日してからまた一部が脱落、と、結果としてはほとんど塞ぐことができませんでした。 先生は、東京の口腔外科に詳しい獣医師の仲間と充分に相談しながら手術をしてくれたので、決して腕が悪かったからではありません。 先生は先生が出来る最大限のことをしてくれたと思います。 ビスコも死んだわけではないですし。 ということで、またシリンジ強制食餌生活に戻ったビスコは、約1ヶ月半、わたしと猫たちとの普段の生活を楽しみました。 ですが、その頃には、なぜかシリンジを見るととても嫌がるようになっていたので、タオルでビスコをくるんで、本当に強制的に栄養を取らせていました。 以前はおなかがすくと自分から飲ませて!飲みたい!とせがんできたのですが、手術が影響したのか、空腹でも水しか飲もうとしなくなっていました。 強制的に飲ませることは、なんだかとてもかわいそうで、わたしも最初は嫌だったのですが、与えなければ衰弱して死ぬのは目に見えているので、強制的に与えるのも愛と思い、毎日無理矢理飲ませていました。 そして、ある日、先生から「相談がある」と連絡が来ました。 それは、「日本で最も実力のある口腔外科の専門獣医師の先生が、ぜひ治療したいからビスコちゃんを寄越してもらえないか」という話でした。 唐突な話だったのでとても驚きました。 聞くと、その先生は、日本の獣医学のほか、海外でも勉強し、いまは日本各地の動物園の様々な動物たちの歯や口腔の治療を行っているという方で、実力もあり、とても著名な方ということでした。 ビスコの極度の口蓋裂は、滅多に無いものであるということと、それくらいの障害があれば大抵はすぐ死んでいるであろうに、1歳近くまで生きていて元気にしている、というのが興味を引いたようです。 その先生曰く、生後2~3ヶ月の口蓋が柔らかい時期のうちに手術をするべきだった、そうなんですが、わたしの先生はビスコがある程度大きくなり、骨格が大きく変化しなくなってからのほうが手術しやすいと判断したため、今日に至っていたのでした。 母猫の初乳を飲めたか分からないうちに、保護することに… 白黒のブチがビスコ。あとは兄弟。

なんこ なんこ  - 2008/09/28 2,897 0 0

Dearこげんた、いつまでたっても虹の橋を渡れない野良猫

虐待で殺された猫は数知れないけれど、これほど有名になった猫はほかにはいないだろうね。 殺されて、捨てられて、死体が特定できないから適当な猫で葬式されてこげんたという名前をもらって。 そして本まで出されて虹の橋を渡ったことにされて・・・ いつの間にか仔猫にされて、天使だのなんだのと一部の人間の妄想だけが一人歩き。 結局彼はいまだに虹の橋すら渡らせてもらえてないんだよな。 かわいそうだの、ごめんなさいだの、偽善者達に偶像に祭り上げられて、はっきり言って哀れすぎる。 こげんたを扱うサイトの、こげんたの写真 あの写真に偽善者の品位がにじみ出ている 犯人Mが撮った写真があまりにお粗末だったからか、ソフトフォーカス入れて、目にハイライト入れて。 そうやって写真をいじらないと、こげんたをかわいそうに見せられないのか? 虫唾が走ります 早くこげんたが天国なり地獄なり転生なりして新たなステージに立てる事を切に願います。 そして偽善者はこげんたを殺した犯人Mを非難する前に野良猫の生まれない世界を作るために努力してください。 野良猫は猫嫌いや虐待者からは生まれてはきません。 自称動物好きが生み出すんです。

llc llc  - 2008/12/25 2,779 0 0

アヒルンルン♪(実は合鴨ですが・・・・)

ここは~とある~国の農村♪ 慎ましい人が~おりました~♪ クワッ クワッ!!!(←家鴨の首を絞める) アヒルンルン、アヒルンルン、今日の飯は~♪(←羽を毟る) ご馳走、ご馳走さ♪ アヒルの燻製♪(←解体後、調理中) クェックェックェッ、クワックワックワッ、アヒルのご馳走♪ クェックェックェッ、クワックワックワッ、アヒルのご馳走♪  ↓ http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/chi/cf0279/index-j.html アフラックのCMの歌から思わず、ご馳走の材料に家の軒先で家鴨の首を 絞める中国の農村風景を連想してしまいます。 ・・・・とまあ、ネタは、ここまでにして、家鴨の燻製と言えば、日本では アヒルと鴨を掛け合わせた合鴨のロース燻製が比較的、入手しやすいと思います。 合鴨ロース燻製は、普通のスーパーで買うと¥400近くする比較的高額食材ですが、 合鴨ロース燻製(中国産)が近所の業務スーパーにて1つ¥200程度と安価に入手できます。 http://www.kobebussan.co.jp/ ↑業務スーパーのサイト さて、最近は、蒸し暑い季節になりました。 最近、我が家では中国料理のアヒルの燻製と油淋鶏を参考にアヒルの燻製に近い 合鴨ロースを使った自分で適当に考えたレシピを作って食べる事が多いです。 基本的に食材を切って盛り付けてソースを掛ける簡単料理なので短時間で調理できます。 では、早速、そのレシピを♪ 「合鴨ロースの薬味ソース掛け」 材料:(3~4人前) 合鴨ロース燻製3本 トマト大2個 レタス1玉(中) 長葱1本 調味料: 砂糖大さじ1杯 酢大さじ2杯 醤油大さじ4杯 練りショウガ小さじ1杯  鶏がらスープ50cc 胡麻油大さじ2杯 唐辛子適量 作り方: 1.合鴨ロース燻製を魚焼き用グリルであぶり焼きにして皮の部分を香ばしく焼いて冷ましておく。 2.トマトをスライスしレタスを食べやすい大きさに切って、予め皿にトマトを盛り、その上にレタスを盛り付けておく。 3.合鴨ロース燻製を5~3㎜程度の厚さにスライスして1で盛り付けたレタスの上に盛り付けていく。 4.長葱をみじん切りにしておく。 5.ボールに酢と砂糖を入れて、良く混ぜ合わせ、その後に醤油、練りショウガ、鶏がらスープを混ぜ合わせ、   最後に胡麻油と3でみじん切りにした長葱を加えて薬味ソースを作る。 6.1~2で食材を盛り付けておいた皿に5で作っておいた薬味ソースをまんべんなく掛けて完成。

ЧАЙКА ЧАЙКА  - 2008/06/11 2,608 2 0

お尻というか臭腺の事、追記。

臭腺。 「おしりのわだいですか!へんたいですね!」 本や何かでは読んだ事あったけど 見える子は会ったことなかったのよね。 メタスは お尻の穴が真ん中とすれば ・*・ こんな感じです。 つまってない時(たまってない時?)には ・ が見えません。 お尻はいつもの  *  だけですw ニキビみたいに腫れてくると ・*・ な、感じになります。 その時横から、指で押さえると何か入ってる感じがします。 前は、・ のニキビみたいなのをティッシュで取っていたのですが しぼると、そこからにゅる~と出るようです。 (ティッシュで取る時はぎゃーぎゃー騒ぎます^^;) 獣医さんは、手早くガーゼをあてて きゅ!っとしごくようにしていました。 そのうち、自分でやってみようと思いますが うまくできるかどうか。 ちなみに。 さざびーさんは、どこにあるか見えませんし しぼった事もないし、獣医さんにも何もしなくていいといわれました。 臭いとか、腫れてるとか、様子が変じゃなければ 犬と違ってしぼらなくてもいいそうです。 万が一、臭腺がつまって腫れても ニキビが化膿して潰れたー!みたいになるくらいだから そんなに、気にしないでいいよ、って言われました。 ネットで写真見たら、痛そうだったけど (臭腺が化膿して破裂した写真) 獣医さん曰く、 嫌がるのに毎回臭腺しぼってたら 猫が触らせてくれなくなる。 大事な診療、命に関わる時なんかに困る。 ちょっと化膿するくらいなら、いきなり死ぬ事はないから そこまで、気にしなくていいよ。 だってさー。 猫も全然お尻チェックさせてくれない子もいるし 黙ってしぼらせてくれる子もいるみたいだし 個体差ですなー。 ちまちま更新しています。 http://sabineko.net/

錆姐 錆姐  - 2008/07/01 2,369 3 0

わんにゃん里親会(兵庫県加古川市)

2008年9月15日(日曜日)稲美町総合福祉会館駐車場で朝11時から昼3時まで開催。 KRDCドッグレスキューネットワーク 問い合わせなどは私「よし」まで連絡お願いします。 miya.yoshie@nifty.com 加古川(兵庫県)付近での迷子・里親捜し http://yosikako.blog116.fc2.com/ 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し(別館「園芸Park」) http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/index.htm 足あと帳(ゲストブック) http://yosikako.8.bbs.fc2.com/

よし よし  - 2008/08/18 2,299 0 0

027 「 入るでよ~ 」 ねこせん(猫川柳)イラスト &イベントのお知らせ

「入るでよ~」(c)2000.HAL 5月の予定  色鉛筆アート展  同時開催・岡田良作盆栽展  ・ 日時  : 2008年5月10日(土)~15日(木)9:30~17:30  ・ 会場  : 道の駅・ふじおか( http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/gunma_fujioka/index.html )   &ハイウエイオアシスららん藤岡( http://www3.ocn.ne.jp/~laran/ )    花の交流館イベントスペース  (群馬県藤岡市中1131-8 TEL:0274-24-8220) 一般道路からのアクセス    ☆ 国道17号線藤岡市中島・立石立体交差南下、主要地方道前橋長瀞線を南に約1.5km(約2分)    ☆ 国道254号線藤岡市上大塚交差点を北上、主要地方道前橋長瀞線を北に約3.5km(約5分)        高速道路からのアクセス     ☆ 上信越自動車道上り斜線(長野→東京)から直接ご利用可能です。     (藤岡PAをご利用になると藤岡.ICから降りることは出来ません。) 最寄り駅からのアクセス           ☆ 最寄り駅(北藤岡駅)から徒歩19分。バスもあります。  ・ 入場料 : 無料 (こちらでは作品・グッズの販売はございません) 6月の予定  ☆ジョイコミ2008 vol.1 ☆ ・ 日時 : 2008年6月29日(日)10:00~15:00 ・ 会場 : ジョイフル本田新田店 ( http://www.joyfulhonda.com/index.html) ジョイフル2 ( http://www.j-two.com/ ) カルチャー教室A      東武伊勢崎線 太田駅南口よりバスで約35分 (群馬県太田市新田市野井町556-1 Tel:0276-30-9166)   ・ 入場料 : 入場無料 オールジャンル同人誌即売会です。 日々の日記・猫川柳はこちら↓↓↓ http://plaza.rakuten.co.jp/nekosen/diary/ ねこせん 創作日記はこちら↓↓↓ http://coloredpencilartist.blog104.fc2.com/ 絵描きの日常 その他の作品はこちら↓↓↓ http://coloredpencilart.web.fc2.com/ COLOERD_PENCIL_ART ねこせんのグッズを載せてます↓↓↓ http://coloredpencil.cart.fc2.com/ COLORED_PENCIL_ART SHOP 毎週火曜更新↓↓↓ http://www.otona-artist.com/index.html 大人のアート image is the copyright property of the artist; do not use in any way without written permission of the artist(c) nekosen

ねこせん編集長(ねこの手) ねこせん編集長(ねこの手)  - 2008/05/12 2,272 2 0

肥満細胞腫ジャツキーの耳です(嫌な方はみないで・・)

今ジャツキーの耳は、こんなに、なっています。 腫瘍だけ切断出来ないそうです。 耳ごと切断するしか無いそうです・・・ 見た目を気にするのわ、人間だけです! この子達は、気にしませんョ・・・ と、先生に言われました 確かにそう思います、どんな姿になっても 大事な子に変わりは、ありません。 ただ今は生きていて、くれれば良いです。 ご飯を食べ、部屋の中を、普通に歩き 生きていて、くれれば、それだけで、いい 最後の時が、来るまで、一緒に居たい・・・ 今は、ご飯もたべ、部屋の中を、 普通に歩いているから、このままで、いい・・・ 居るだけで幸せです!

ジャッキーまま ジャッキーまま  - 2008/11/25 2,162 5 0

爪とぎケース。

今日は爪とぎケースを作った。 これである。 ウッディな爪とぎケースは売ってるけど高い。 だから作った。 材料は・・・かまぼこ板!!! 実は仕事場でよく使うかまぼこ板を毎回捨てられず、キレイに洗って毎回溜め込んでた私。 何に使うかなんて考えてなかったし、実際30枚ものかまぼこ板の居場所もなく、どうしようかなぁって考えてて突如ひらめいたのです! ちゃんと外れ防止の板もつけて、後は段ボール爪とぎの設置!と言いたいとこだが・・・買うの忘れた(TT) 早く設置したいから明日は早速爪とぎ買いにいかなきゃだわ!

RINA RINA  - 2008/06/18 2,118 0 0

私が惚れた映画女優

タイトルのまんまです。 第1弾はこの人。 ジョイ・ウォン(王祖姫)さんです。 知らない方も多いかと思いますが、香港映画のトップスターでした。 チャイニーズ・ゴースト・ストーリーという映画はご存じの方もいるでしょう。 この映画、日本でも劇場公開されました。3部作あります。 この人を知った映画がこれ。 チャイニーズ・・・の公開される前にレンタルビデオで見て一目惚れしました。 何が好きかっていうと、ワタシの好みのタイプにぴったりだったから。(笑) 今は結婚して映画界から引退しましたが、多数の出演作品があります。 そして、それらのビデオやDVDをコレクションしてます。 日本未公開の作品もあります。(音声が英語と中国語だけとか)字幕も英語のみです。 結構、ゴーストものが多いのですが、コメディやアックションもあります。 「スパイ・ゲーム」、「北京原人」などは日中合作です。 ほかにも宮沢りえと共演で「遊園驚夢・華の愛」という映画もありました。 これは中国版のみで日本未公開です。しかも買ってから一度も見てないです。(笑) 今でも時々鑑賞している懐かしい映画でした。 次回はハリウッド映画のスターを紹介したいと思います。

コロチン コロチン  - 2008/04/10 2,107 5 0

転身太極”猫”拳Tシャツ

先日ネコジルシでお友達の日記を見ていたときに 横のバナーに超可愛いTシャツ発見! その名も「Cat Valley」さんの「転身太極"猫"拳」 http://www.neko-jirushi.com/market/shop-27.html 他にも少林拳と酔拳バージョンがあり30分悩んで太極拳を選びました。 (特に少林拳の途中がかっこよいです) そして昨日届いた(≧∀≦)きゃっほー! 写真撮影しようとしたら坊主が掴んで振り回したので、 いきなりシワシワのホコリだらけ(T_T) 猫が転身しながら降りてきて 最後はかっこよくキメポーズ! バックは襟の下に猫シルエット ひじょーに可愛い&かっこいいです 久しぶりに一目惚れで買いました♪ サイズは身長157cmの小太り(ダイエット中)の私が XSでジャストサイズです。 ゆったり着たいならSサイズかな。 普段着てる服のサイズより一つ小さいサイズを選ぶと良いと思います。 日記に書く事を快く了承してくれた「Cat Valley」さん ありがとうございましたm(__)m

マロ マロ  - 2008/08/04 2,097 3 0

手作り?の服 (・ω・)ノ

昨日ネコ写でupしましたがリュウに服を作って着せてみました! 私はねこのきもちを購読しているんですが 昨日11月号が届いて読んでいたんですヾ(*´・ω・`*) そしたら術後服の作り方が載っていて 一番簡単なのが人間の服の袖を切って作る服だったんです。 もしや・・・コレを応用して靴下で作れないか・・・(-`ω´-。)ウーン ちょうど片方したなくなったお部屋用のふわふわ靴下が出てきたので(笑) ただ首から足までの距離と足の間の距離を目寸法で測り チョキンチョキンと切ってできあがりです!!(笑) 靴下なので子猫限定になりますが・・・(^_^;) 良かったら作ってみてください(笑)

mamimi mamimi  - 2008/10/07 1,975 4 0

あんこちゃんの血便・・・

空や海が家に来たとき一番最初のうんちは二人とも下痢だったんですが、あんこちゃんもきたときから下痢をしてて・・・。 空と海のときも下痢だったからまぁ大丈夫だろう、と思っていたら。 さっきも下痢だったんですが血が出てて・・・ 下痢を出しきるときに、血が出てきて。 でも下痢が終わっておしりおみても血はついておらず、下痢するときも「ギャーギャー」ないたりもせず・・・ 血便なんて初めてなのでびっくりでどうしたらいいのか・・・ 病院!でも子猫だしちゃんと調べれるんだろうか、 血便以外は普通に元気なんです! ネコタワーも一番上まで上れる運動神経よい子なんですが・・・(。´Д⊂) 前に腸の病気で腸から出血がとまらず、ずっと輸血しないといけないニャン子のHPみたのですが、 そのこと一緒なのかな・・・ 何かの病気だったら・・・ まだ子猫だから病気じゃないことを祈ります・・。 とりあえず病院にいくか、ひとまず様子をみて血便がまた出たら病院に行くかを話あってきめようとおもいます。

らむちあ らむちあ  - 2008/10/07 1,950 7 0

オラの悩み

オラは朝、起きれない><、 子供のころから起きれない>< 今でもコドモですが; なので、高校のときは遅刻トップの成績で卒業したんですw しかもダントツ(^^)v JIJIも起きれない。 オラが起きるまで一緒に寝てるw 「お前、ネコなんだからもっと早く起きろよ」と 言ってもやっぱり寝てる(><) 11時に起きないと、仕事に影響が出るのに それでも寝坊してしまう。 目覚ましと携帯アラームじゃムリみたい><、 でも能登地震のときはさすがに目が覚めた・・・ケド2度寝したw どなたか必殺技をご伝授くださいm(..)m

今泉 今泉  - 2008/02/25 1,944 40 0

ガチャガチャ猫

100円ショップの出入り口にあるガチャガチャに どうしても気になってしまうシリーズが。 「暦猫」という猫のフィギアなんですが これがかわいいんですよ~~~。 何度も前を通るたびに、買おうかどうしようか迷っていました。 そして、とうとう先日買っちゃったんです!! 子供のように座り込んで、コインを入れてガチャッとまわすと 出てきました~~~! 「花より飲み水」というタイトルの 水溜りの水を飲む猫ちゃん^^ ネットで調べたら、6種類コンプのものが売ってあるようでした。 でもガチャガチャで集めたいな~(笑) 重ならずに集められるかな? 「フィギアより僕ちゃんのほうがかわいいのにゃっ!」

ひじり ひじり  - 2008/01/31 1,800 0 0

ポピーも満開

去年の秋に、モリコロパークで頭領がコスモスの大花壇を作りました。 コスモスの後、今はポピーが咲いています。 これは虞美人草と言われるシャーレポピー^^ カリフォルニアポピー もう花期は終わっちゃいましたが、リナリア(姫キンギョソウ)もきれいでした これは頭領のここでの仕事の集大成です。 GW中はお祭りをしていたようでしたが、まだまだ見ごろが続いているようです。 来季は違う会社が落札したので、モリコロパークで頭領の手仕事をじっくり見られるのは、おしまい・・・・ざんね~~~ん>< 嬉しい報告 のんの病院通い・・・今までは毎月だったのが、次からはひと月おきになりました! 次回は7月。 丁度予防接種の時期なので、タイミングも良かったな~^^ ちょっとでも状態が良くなってきてて、負担が減ってきているってことだな^^ 薬は飲まなくちゃいけないけれど、よく頑張ったね~~~v まだまだだけど、これからも頑張ろうね~^^

アオリ マイカ アオリ マイカ  - 2008/05/16 1,793 7 0

猫の鎖骨

わーさんの秘密。 こんなことしてる場合じゃないんだけれど、 気になって調べてみた。 どうも、鎖骨らしい。 猫には小さい鎖骨が残っているから、 犬には出来ない木登りが出来たりするらしい。 それがでっぱってるっていうのはどういうことなんだろうか? くるみは出てないのに。 わさびのほうが、身体能力は高い。 だから、別に変なわけじゃないんだと思うけど。 http://www.cat-city.com/guide/02/structure.html http://homepage.mac.com/kitamichi_jp/iblog/C110719501/E2035520551/index.html いままで、たくさん猫に触ったけれど、 こんなところが出ていることに気づいたのは、はじめてだ。

wasabi wasabi  - 2008/09/30 1,734 0 0

ふたりは仲良し

大阪も寒くなってきたのでこんな光景が見られる ようになりました(*´∀`*) 屋根ありの方も使ってくれてるみたいです♪ さすがにふたり入ると屋根と床はベルクロでとめてる だけなんでミチミチベリベリいいますけど… 横からふいにベリっと足がでたりね(;゜∀゜) ヤミくんがおっきくなったら完全に入りきらないな、こりゃ。 昨日は彼女と映画『ガリレオ 容疑者Xの献身』を見に行き ました。彼女が福山雅治の大ファンなんでヽ(・∀・)ノ あとラルクのHYDEさんとかナイトメアのYOMIさんとか お笑いの徳井さんとか俳優の林遣都くんとか好きみたい♪ おかげでラルクのライブとかにも行けたりでけっこう感謝(*´ω`*) ガリレオはちょっと重めで悲しめなストーリーなので、 映画見た後に遊ぶって人にはオススメできないかな? そのまま家帰って寝るって人の方がいいかも(笑 これ映画館で売ってた食べ合わせキャンディー(・ω・)/ パッケージに書いてるのは… マンゴー+しょうゆ=大トロ プリン+しょうゆ=うに アイスクリーム+しょうゆ=みたらし団子 …めっちゃウソくせぇな(*´∀`*) でもこういうの試したくなりますよね♪ オレが知ってる確かな組み合わせといえば… きゅうり+マヨネーズ=すごくおいしい くらいですね(´ω`)

xシンx xシンx  - 2008/10/05 1,683 7 0

模様替え中 ‥ その1  <6畳間>

最近、気分転換に模様替え中です。 少しずつやっています。 今頃すると、暮れの大掃除が楽になります。 手始めに、居間を、隣に移して、其処で過ごし始めました。 居間の様子は、ネコ写などの背景で見てね。 以前の居間だった部屋を、少しだけ変えました。 入り口にマットを置きました。 此れはこの間、Mさんに買って頂いた物と柄違いです。 品物が良かったのとデザインも気に入ったので、私も2枚目を購入してしまいました。 如何ですか? 暗い入り口が、明るくなった気がします。 マットと一緒にこんな物も届きました。 お菓子入れが付いたマグです。実は、私はカップが好きなのよね。 腐るほどあるのに、又買ってしまいました。 炬燵布団は、やっと見つけた物です。 この季節、何処でも暖色系が多いですね。 以前からある、カーテンと、座布団カバーにあう色はと‥布団と敷物を探し出すのに、 通販、ネット、さらには、お店、3軒まわりました。 値段の割には、柄あわせがなく、B級品?でも、部屋に合っているので良いとします。 さて、お客様用の部屋だった筈が、毎日、こっそり使っている方達が居ます。 此方にその片割れを発見、レースのカーテンの裏にいました。 ちなみにこの炬燵布団、人間は使っていません。 でも何時も乱れています。部屋の入り口はcwoが開けます。 cwoさんとchiroボンじゃあ、怒れないか。 相変わらず、馬鹿親です。

sage sage  - 2008/10/31 1,538 21 0

尼崎 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!厳罰を求める署名のお願い。

お友達の、☆じゃんきー☆さん&Jellyさんの日記からの転記です。 ・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆ 【転載歓迎!】宜しくお願いします。 http://ww3.tiki.ne.jp/~momo/nekofumikoroshi/index.html  ★ 緊急のお知らせとお願いです! ★  ご存知ですか? 信じられますか?  【 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!】兵庫県 尼崎市  ※ 嘆願書へご署名をお願い致します! 体長30センチの猫を、殺意無しに一撃で踏み潰して殺せるでしょうか? 警備員(ガードマン)の靴の先から頭が、踵から尻尾が出ていたそうです。 その「踏み潰しの瞬間」を、犬と散歩中の主婦が目撃しました。 主婦は現場から警察に通報し、警察は現場の生々しい写真を撮り、双方から事情聴取をしました。 しかしこのままでは、「誤って踏んでしまった」という警備員の主張が通って、不問にされかねません。 この警備員の所為は、明らかに動物愛護管理法違反(法44条1項。愛護動物をみだりに殺す罪)に該当する犯罪です。 この惨状を目撃した主婦は、今も猫の姿が脳裏を離れず、助けてやれなかった自分を責め、勇敢にも告発に踏み切る決意をしたのです。 主婦は普通の、善良な一般市民に過ぎません。 私達は主婦を支援し、この行為を許さぬ意思を表明するために、厳罰に処することを求める嘆願書を検察庁へ提出することに致しました。 ぜひ皆様のお力添えをお願い致します。 ご賛同下さる方は、嘆願書へご署名を、宜しくお願い致します。 下記の専用「署名用紙」をダウンロードならびにプリントアウトして下さい。 (もちろん独自の自作嘆願書でも結構です。) そして「氏名」「住所」ならびに「捺印」をして頂いたら 「神戸地方検察庁 尼崎支部」へ郵送して下さい。 署名用紙(PDFデータ)のダウンロードをお願いします。  Click!↓ Click!↓ http://ww3.tiki.ne.jp/~momo/nekofumikoroshi/nekofumigoroshi.pdf 送り先:〒661-0026     尼崎市水堂町3丁目2番28号     神戸地方検察庁 尼崎支部御中 検察庁へ届ける嘆願書本文 「猫踏み殺し事件」について厳正かつ適切な裁定を求める嘆願書 兵庫県尼崎市田能5丁目11番1号所在の猪名川浄水場敷地内において、同浄水場勤務警備員が猫を踏み潰し殺したとして、平成20年4月10日、「動物の愛護及び管理に関する法律」第44条1項違反により書類送検された件につきまして、同警備員に対し厳正、公正かつ適切なご判断をいだたくよう本書状をもって嘆願致します。 同浄水場に隣接する農業公園には、人に捨てられた数頭の猫達が以前より暮らしておりました。散歩に訪れる周辺住民などが、食料を与えたり、不妊手術をしたり、連れ帰ったりしており、多くの人との共生のもと、猫達は生き延びていましたが、数年前に同浄水場に勤務してきた同警備員は、猫の存在が気にいらないという理由だけで、警戒心を持たない猫に近づき、踏み潰すという残酷な方法で恣意的にその命を踏みにじったのです。 同警備員は、『懲らしめてやろうと思い踏みつけた』と供述し、殺意を認めていませんが、目撃証言から、体長30センチ以上ある猫を、鼻や口から血が噴き出すほどの力で踏み潰したのです。大人の男性が、小さな動物をこれほどの力で踏み潰せば、死に至らしめる事は明白であり、「殺すつもりはなかった」などという供述は、到底信じるに値するものではありません。 また、動物虐待はDVや放火と同じく、快感を伴うことがあり、同警備員が動物虐待を常習的に行っている可能性も否定できません。2年ほど前には、同公園入口にて、背骨を折る事による死因(尼崎北警察署)とする猫の死体が、3日連続で10頭以上放置されるという異常な事案が発生しております。たかが猫ごときとして看過する事は、同警備員を増長させる懸念があり、更なる動物虐待事件から人間への凶悪犯罪が発生する危険性もあり、このような事件が多発する現状、我々住民の安心・安全な生活が脅かされる思いです。 「動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない」という動物愛護法の基本原則に則し、尼崎市では、現在、人間と動物の共生を目指し、官民一体となって飼い主のいない猫の不妊手術活動を促進しており、その精神は広く浸透しつつある現状です。 「殺すつもりがなかった」と言えば、動物愛護法は逃れられるというような前例となる事のなきよう、本件の重大な悪影響を十分御斟酌いただき、住民の平和な市民生活の維持、同警備員の再犯防止、模倣犯・愉快犯の追随抑止のために、厳正かつ適切な審判をお願い申し上げます。 事件翌日の神戸新聞本文を転記します。 「警備員の男 猫踏み殺す」容疑で書類送検 尼崎東署  尼崎東署は十日、猫を踏みつけて殺したとして、動物愛護法違反の疑いで、伊丹市内の警備員の男(59)を神戸地検尼崎支部に書類送検した。  調べでは、男は2007年11月17日午後3時ごろ、尼崎市田能5の猪名川浄水場敷地内で体調約30センチの猫を踏みつけ、殺した疑い。猫の鳴き声に気付いた通行人の女性が110番した。  男は当時、この浄水場の警備員として勤務。場内には四、五匹の猫がすみついていたらしく、「いつもふんをするので、懲らしめてやろうと思い踏みつけた。殺そうとしたわけではない」などと供述しているという。」 もちろん、各自皆さん一人一人から直接送って頂いた方が自筆プラス捺印もあり説得力があります。 しかし署名は数が必要で、お忙しい方のために「Web署名」も用意致しました。 http://www.shomei.tv/project-78.html 実名を入力して頂きますが、Web上では匿名で表示させることも可能です。 どうぞ、宜しくお願い致します。 これまでの時系列 2007年11月17日 事件発生 2008年02月15日 目撃者による告発(尼崎市東警察署受理) 2008年04月10日 書類送検 現在この事件は検察に送られていますが、 事件が山積みなので、時間がかかるのが通常のようです。 ・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆・:*:・゚☆ しかし・・・ 本当にそんなことが出きるもんなのか?? わたしら、まちがって、尻尾でも踏もうもんなら・・・ 後からの、猫さんらの仕打ちが怖い・・・ でも、故意にそんなことが出きる神経が・・・解らん・・・ 人間じゃないよ~~~~~

tanpopo tanpopo  - 2008/07/12 1,532 4 0

出産2日目

昨日は結局2匹産んだ時点で終了してしまい、産む前の段階までみゃおはリラックス戻ってしまいました。 今日の朝になっても産まれず、10時頃に病院まで連れて行ったんですけど。 エコーで調べてもらったところ、3匹とも心臓が動いてて元気の様子。 このまま帝王切開するか、陣痛促進剤で陣痛誘発させるか聞かれて迷ったんだけど、先生の「2匹も産んだから生む力はこの子にはあると思う。骨盤の大きさも問題ないから。無事に産まれてるし。」って言葉で帝王切開も陣痛促進剤使用ももう1日待つ事にして、今日は連れて帰った。 仔猫の世話を全くしないといったら、みゃおはまだ出産が終わってないのでそれどころではないかも・・・との事で。 しょうがないので昨日に引き続き、私らで面倒見ることに。 親を求めて”ミーミー”鳴いてるのを聞くと、可哀相になるんだけど。 仔猫は今の所、元気一杯です。 さて、みゃおですが・・・ 病院から帰ってきて、夕方頃かな。 陣痛が始まりまして。 今、丁度戦っている最中です。 まだ微弱陣痛のようなんだけど、羊膜が少し出てるのでもう少ししたら産まれると思います。 頑張って!!みゃお!! そして、今回のように丸1日出産が開いてしまったのは、交尾のタイムラグがあったと思うとの事。 多分、2回は乗っかって交尾しちゃってるんじゃないかって事。 そうすると、出産に間が開くらしい・・・と病院の先生が言ってました。 出産が落ち着いたら、オス猫の去勢手術してこないとな。 出産後でもメス猫が受け入れたらすぐに妊娠するらしいので。 仔猫が全部生まれて、落ち着いたら仔猫の面倒を見て欲しいんだけど・・・ どうなる事でしょうか・・・

ねこにゃん ねこにゃん  - 2008/02/17 1,514 2 0

オムツ猫

交通事故でシッポがちぎれかけた子猫を連れて帰ってもう3年。ウンコとシッコは今でも垂れ流し。毎日3回お腹のマッサージ、尻浴、オムツ替えで3年経ちました。賢くて従順でお茶目な女の子です。オムツを替えるとき、ソファーに両手をそろえて終るまで、じっとしています。

gusen gusen  - 2008/03/11 1,487 3 0

皆様、お久しぶりです。

こんばんは♪ 1ヶ月間、ネットを使わない環境にいて ネコジルシを拝見することも出来ず、でも イライラする時間も無く時は過ぎていきました。 忙しい時間を調整して会って下さった方、残念ながら会うことが出来なかった皆さん、色々とお心遣いを有難うございました! 飛行機は1時間半も遅れて飛び立ちました。 フランクフルトからベルリン行きの飛行機に間に合うかなと ドキドキしながら降り立つと、なんと私の便はキャンセルとでている! 幸い他の便に変更されておりホットしたけれど ここでも又飛行機の中で搭乗してから1時間ちょっと待たされて本当に家に今夜つけるのかな~と半分なげやり気分。 やっとこさっとこベルリンに到着しオヤジの迎えにほっとしたものの、家にはギリシャから客が来ているだと? 何だか静かな日本の生活から又一気に慌しいベルリンの日常に戻りました、アハハ。 時差ぼけ、鼻風邪と戦っております。 ネコ娘たちも元気です。 私を見て涙の感動ご対面かと思いきやクールな目線で 「あんた、誰?」はないでしょう!!! おまけにちょっと太りましたね、あなた方! 私がいないのをいいことに好きなものを好きなだけ毎日食べていたのかな? これからは又、ダイエット食ですからその覚悟で! って一度に書きなぐってしまいましたが、皆様これからも宜しくお付き合いをお願いします。 アンタ、誰にゃ? ん?帰ってきたかにゃ~? お帰りぃ~眠いからベッドからお出迎えにゃ~

ター ター  - 2008/02/17 1,476 9 0

ルナの体重

久々に測ってみました。 4.2Kg どんどん重くなってきますね。 07年03月01日    誕生 07年04月28日  900g(1回目の予防接種) 07年05月23日 1350g(病院で爪切り) 07年07月06日 2080g(2回目の予防接種) 07年11月04日 2078g(避妊手術当日) 07年11月14日 2070g(術後の抜糸) 08年04月03日 4000g(病院で爪切り)

kid kid  - 2008/10/18 1,452 0 0

保土ヶ谷って!! 近所で火災が!

今ヤフトピ見て気付いた。。 毎日会社行く途中バイクで横通りすがってるし・・ ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000084-jij-soci ▼横浜・保土ヶ谷のホテル1室全焼、中年男女2人の遺体 1月4日21時45分配信 読売新聞  4日午後4時5分ごろ、横浜市保土ヶ谷区今井町の「ホテル・ニュー京浜」(3階建て)の3階の一室から出火、同部屋約20平方メートルを全焼した。  この火事で、焼け跡から中年とみられる男女の遺体が見つかった。保土ヶ谷署で2人の身元と出火原因を調べている。  調べによると、2人は同日午前11時5分ごろ入室。部屋の入り口付近で、折り重なるようにして倒れているのが見つかった。  同ホテルは、計31室で、出火当時は約60人の利用客がおり、男性会社員(54)が3階から飛び降り、足の骨を折るなどして重傷を負った。 最終更新:1月4日21時45分 え~~~!

くろさん1978 くろさん1978  - 2008/01/04 1,442 0 0

肋骨が露骨に痛い。。(>ー<。)

私、誕生まで後、1時間をきりました。。 しかし、前日からの咳で肋骨が露骨に痛い。。。 取り合えず風呂に入れば治りましょう。。 そんな母ちゃん、構わずに、なんなの君は・・・

たりらりらぁん♪ たりらりらぁん♪  - 2008/03/18 1,426 17 0

経験値が50000になったけど・・・

経験値が50000を過ぎてるのに気づきました。 カリカリも沢山いただきました。 私の場合、これはほとんど猫写のコメントでいただいた数字です。 皆さんのネコ写に癒され、感謝します。<(_ _)> よし、一人でビールでも飲んで乾杯しよう! 猫ジルシが本になるかもしれない、ということは前々から知ってたけど、一部の方には案内があったようだ。私は自分がネコ写に投稿したならポイントやコメントもらえたら嬉しいと思う。 でも今日は、複雑な思い。ネコジルシが本になっても、コメントも載るとは限らない。だからではないけど、なんだかとても淋しくなりました・・・ 私のこの日記にコメントいりません、ひとりごとです・・・

みみ みみ  - 2008/06/13 1,423 10 0

大家族の食事風景

『大』がつくほど多いとは思いませんが 2匹以上飼っているので、大家族の会に入会しました。 『猫屋敷』を名乗るのは、15匹以上からだと思っていますがいかがでしょう。 そんなわけで、猫たちの食事風景でございます。(大家族で晒し済み) 各猫の前に皿を置いて、お座りさせ、「ごはん」の掛け声に返答したらご飯を上げる というやりかたでなんとなくやってきたのですが 案外、彼らは物覚えがいいもんですね。 新入りも早々にそれを覚えて、整列するようになりました。 それもこれも、友人から 「ご飯のときに名前を呼びながらあげると、早くに自分の名前を覚える」 と聞いてからやりはじめました。 どこまで本当かわかりませんが、猫らしい覚えさせ方だと思います。

D D  - 2008/12/08 1,414 6 0

北国風景写真館 その22 大型コンバインでの収穫作業。

7月に入ってから小麦は日に日に実が入り、緑色→黄土色→黄金色に変化してきました。 黄金色から少しくすんだ黒っぽい色になると、収穫開始です。 我が町の農家は殆ど共同で収穫するので(同じ地方でも個人で小さなコンバインを所有している家もあるのですが)、同じ地域に3台のコンバインがあります。 それを交代で青年~壮年のオペレーターが乗り込み、収穫をします。 後ろから刈った小麦の殻を落としてその粉が土煙の様に舞い上がっています。 家の裏の畑なので、結構近くで撮影出来ました。 (勿論、物置の影に隠れながら。丸見え状態だと、妖しい人物みたいでしょ^^;) 子供の頃からコンバインは見ていたから別に珍しくは無いけれど、やっぱり大きくってカッコイイなぁ~^^ 収穫した小麦はトラック輸送者が乾燥工場に運びます。 昔は壮年以上のおじ様方がこの役だったのですが、後継者不足である程度の年になってもオペレーターをしてるので、どうやら最近は業者さんに頼んでいる様ですね。(名簿を見ると、全部業者に頼んでいるのではないらしいのですが、でも大きなトラックばかりが目に付きます) これも時代の流れかしら・・・・・・・。 WTOは交渉決裂し、今すぐに農畜産物の輸入関税率引き下げられるという自体は避けられましたが、今後どうなるのか先行きは依然、不透明なまま。 関税の下がる予定品目の中に小麦も勿論入っています。 安い外国産が輸入されればお値段は確かに暴落するでしょう。 しかし、その分安全な食物は殆ど手に入らなくなり、日本の食料自給率は下がるばかり。 もし、中国やアメリカで大飢饉でも起きたら日本人は食事も満足に食べられなくなってしまいます。 これでいいのか!? いい訳ないじゃん!福●首相!!! 燃料高騰で苦しいのは何も漁業だけじゃないです。 農業にも林業にも、ちゃんと支援して下さいよっっっ!!!! 食事も出来なくなったらど~するんですか。 平成大飢饉・・・・・・・。 考えただけでも恐ろしい。(T0T)

チャムりん チャムりん  - 2008/08/01 1,372 9 0

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 第13弾

だんな 『細かすぎて笑っちゃうよ~』 みにち 『何笑ってるんだろう?バカだねー。あいち聞いてる?』 あいち 『(= ̄  ̄=) Zzzz・・・』

nyaoto nyaoto  - 2008/09/25 1,312 4 0

ライオンのお口

お久しぶりです。 冬眠していたわけではないのですが、 ずいぶ~~~~~んと 間が開いてしまいました<m(__)m> さて最近寒くなりましたね! 猫団子も見られる毎日ですが、 某100円ショップでこんな物を買いました。 はじめは入ってくれなかったのですが、 最近、めっきり寒くなり使ってくれる様になりました。 見ているとパックって食べられそうね。

ちゃー子 ちゃー子  - 2008/10/08 1,278 3 0

御船(みふね)

超絶美形絶対現猫神 御船 御年8歳光臨 「全ての民よ わが足元に平伏すのだ」

u_160 u_160  - 2008/10/25 1,268 2 0

『シナチク』じいさん

いくら年末だからって飲みすぎですよ 今日が会社の仕事納めです。 いつもお昼の休みに会社のPCからアップして楽しいひと時を過ごしていました。 年明けは5日なのでそれまでお休みで~す。 あっと言う間の一年でした。来年こそ良い年でありますように。 来年もよろしくお願いします。by不動響一

不動響一 不動響一  - 2008/12/29 1,266 0 0

マザーリーフって知ってますか?

{1枚の葉っぱから、たくさんの葉がでてきます。楽しみましたから、植える前に見てください。親が、枯れてきたので、子ども達を、植えます。又大きくなって、楽しめます。(子宝草とも言うそうです){1 1枚の葉から、18個の子どもが生まれました。可愛いでしょ。

JINKO JINKO  - 2008/07/21 1,252 5 0

小庭のガーデニング。

手作りガーデニングのご紹介♪ このスペース、以前はハーブ系を少しだけ植え育てていたのですが 月日とともにあまりにも増えすぎ(ハーブの繁殖は異常にすごいです・・)手入れも不行き届きとなった結果荒地に・・・ そこで去年の秋に思い切ってレンガを崩し一から花壇を作ってみたスペースです。 季節のお花で彩りを楽しんでいます。 現在、ビオラ、パンジー、アリッサム、ラムズイヤーなどが元気です。 こちらは以前は芝生一面だったのを雑草対策も兼ねてレンガタイルを敷き、庭仕事中のつかの間の休息やちょっとお茶を楽しめるスペースを作りました。 お天気の良い日は、外猫ちゃんも寛ぎにきます。 猫用に小さいイスを置いてあげているにも関わらず何故か大きい人間用のイスに座っていることが多いです。。A^^ ビビもお気に入りのスペースです。 写りが悪いですが、手前左は赤紫色のニオイスミレです。2年目の今春、見事に満開になりました。香りもさることながら見た目ビオラより繊細でとっても可愛らしいお花で大好きです。 ガーデニングは手入れも含め維持をしていくのが大変ですが、 やりがいのある作業です。 今後も随時、季節のお花をアップできればいいなと思います^-^

みゅうみゅう みゅうみゅう  - 2008/04/03 1,229 6 0

パパ大好き♪

今日からママと一緒にパパのおうちに遊びに来たの。 お正月ぶりよ。 パパ わたしきれいになった? まずはパパのお家をパトロール。 ママのおうちと違って広いから大変よ。 くんくんくん。 うん。わたしとママ以外の女の匂いはしないわね。 ひとまず合格よ。 パパはママと違ってお休みの日でも早起きなの。 これでご飯の心配がないわ♪ いーっぱい遊んでくれるし大好きよ♪ でもね。。。 パパって寝相が悪いのよね。 わたし 何度もつぶされそうになったわ。 今日はママが鮪のお刺身ってやつを買ってくれたわ。 ママったら自分が生のお魚が食べられないものだから今まで買ってくれなかったの。 わたしが食べなかったら食べる人がいなくて困るから買わなかったみたいよ。 パパはわたしと一緒でお魚大好き。 パパ 明日もいっぱい遊んでね。 パパ だ~い好き♪ ルル

LuLu LuLu  - 2008/03/19 1,210 0 0

ネコジル参加記念! ....ウン年振りのイラスト

キャー!! .....大変苦労しました (;^。^A 今の私の精一杯がコレです。  イラスト描きなんてホント久し振りで、ここ1、2年は何も描いておりませんでした。.....下手になったもんです (+。+)  昨日から描き始めたのですが、構図は決まらないワ、道具は埃かぶってるワで、時間掛かりましたよぉ!  余談になりますが、今日の夕方から着彩を始めたところ、薄暗い部屋で下地を塗っていた所為で、思いも依らないほど真っ黄色なネコに.....  頑張って直したつもりですが、もう少しで量産型のリアル・ドラえもんになるところでした ┐(-。ー;)┌  でも、やっぱりネコ描きは楽しいですネ。 これからは週一くらいで描いてみたい....なんて魔が差してしまうくらい。  では、これを読んで下さっている貴方様も、また魔が差したらココにお越し下さい。  それではこれにて失礼します....

ジルバ ジルバ  - 2008/04/15 1,188 5 0

初シャンプー初失神・・・

ブリーダーショップの無料シャンプー券を使いました。 百ちゃんは、おとなしくシャンプーされた?そうですが、 漢ちゃんは、失神して、シャンプーできなかったそうです。 上のイラストはイメージです。 休憩させて、一緒にごはん食べて帰りました。 二人とも、よくやったぞ~♪ それじゃあ

catspapa catspapa  - 2008/11/19 1,122 6 0

まとわりつく猫~

仕事から帰ってくると…ドアの前でお出迎えしてくれます。 でもでもっ……まずは照明をつけませんと、踏んづけてしまいそうです。特に紗々は半分黒いから危険度も二倍です! いくつになっても遊んでくれと寄ってきます。時々しっぽを踏んづけて「ギャーーーーーッ!!」鳴かれます。 しっぽが曲がったらどーしよう?なんて思った事もありますが、アレはどうやら遺伝らしいと聞きました。(ホッ…)

玲 - 2008/11/07 1,092 2 0

猫がいる部屋のインテリア

come home!という本を立ち読みしていたら、さりげなく「我が家は 猫が4匹いて・・・」なんて書いてある記事を発見。 なのに、雑貨が可愛くディスプレイされていたり、コップも そのまま無造作においてあったりして、ちょっと驚いてしまいました。 さっきターンテーブルを割られて、ますます「片付け」熱がふつふつと 湧き出してきた私。。。とにかく、猫から「守る」収納をしなくては、 と本屋に行ったのです。なのでびっくりでした。え?出してていいの? みたいな。 他にも、何件か猫ちゃんがいるおうちを拝見しましたが、どれも可愛く 雑貨が並べられていて、うらやましい限りです>< 我が家といえば、夢だった玄関ディスプレイも、グリーンすら置いて おけず。今は何も置いていません。 テーブルの上も。 棚の上も。 カウンターの上も。 とにかく猫が歩きそうなところは全て物を撤去してしまいました。 インテリアなんて程遠い感じ(泣) 子猫のうちはあきらめるしかないんでしょうか。。。 成猫になったら少しはインテリアを楽しめるようになるのでしょうか。。。

りあら りあら  - 2008/11/25 1,067 2 0

♪キャットタワー、完成っ!♪

 本日、前から夢見ていた手作りキャットタワーが完成しました! 板から私達だけで作ったのでとても大変でしたが、当のこまめはかなり気に入ってくれたようで、  このように寝てみたり...  駆け下りたり...  部屋の中を見回してみたり。  いろいろな事をして、楽しんでいました。  ここには書いていませんが、特にお気に入りだったのは下から3番目の棚板で、私が顔を近づけるとすかさず猫パンチ!(笑)  私が作ってあげたのに・・・なぜ(泣)

こまめ こまめ  - 2008/05/05 1,063 5 0

弾の脱走

昨夜10時半頃帰宅。 エレベターが着いてドアが開いたらけたたましい猫の鳴き声… この声「弾」??? 玄関に着くと玄関のドアにメモがあり、お隣さんちのベランダに 「猫がいるのですが?」~~~~ もっと色々書いてあったと思いますが、もう思い出せません。 ドアを開けるとタラが迎えにきて…瞬間「弾だぁ~」とすぐ気がつきあわててお隣さんへ お隣のベランダの隅っこの植木の中で「ギャーギャー」泣いてました。 呼んでも泣くだけで来てくれません><; 植え込みまで行って無事に保護しましたぁ~~ ベランダの手すりに登ってお隣のベランダの手すりで 泣いていたのが午後7時半。 我が家は6階なので足を踏み外したら~~~ 想像するだけで「ぞぉぉおお・・・・」(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ 弾は網戸を開けて出たらしい。。。 網戸の開け方覚えたらしい。。。 お隣さんが良い方でほんとに良かったです。 弾も3時間不安でいっぱいだったでしょうが、家に着いたら ばくばくとご飯を食べてました。ホッ! 追記 先日も載せた「弾の兜」が私の友人がとても気に入ってくれて 友人から友人へとわが広がり携帯の壁紙になってるそうです。 嬉しいです。

moto moto  - 2008/07/02 1,063 11 0

ねこかぶるの、や~めた!!

最近、小町のマイブームはカーテン登り。そしてついに登頂成功。 「おっと危ない。よいしょ」 あっと言う間に上まで・・・ 「高いから、良くお外が見えるニャン☆」 今までとは違う風景を堪能。そのまま、暫くねんねしてました。 「いつかワタチだって・・・」 お転婆な鈴音は、登れません。悲しそうに見上げてます。 こんな姿を、この子達を保護してくださった元親様が御覧になられたら、心臓が飛び出すほどビックリされることでしょう。 初めてうちに来たときは、ブルブル震えてTV台の奥に入ったまま だったのです。これぞ 「小町かぶっていた猫を、脱ぎ捨てた」という事かも知れません。 次回は、鈴音のマイブームをご紹介できたらと、思っています。

めぐめぐ めぐめぐ  - 2008/07/09 1,052 3 0

『緊急にお願い』

2年ぶりの日記です。 皆様、お元気でしたでしょうか? この2年の間に我が家もいろいろありまして・・・・ その話は、今度することにしまして。 今日は、皆様の力を貸してほしいのです。 にゃん友のさゆママのお家の小梅ちゃんが おうちを飛び出してしまい、迷子になってしまいました。 毎日、探しているのですが、なかなか見つかりません。 小梅ちゃんはFelvのキャリアなので、心配です。 千葉県習志野市の方がいらっしゃいましたら 小梅ちゃんを気にかけてください。 特徴などは、ブログに詳しく書いてありますので ご覧になってください。 http://rinkoumeani.blog21.fc2.com/ (FELVなニャンズver.2) http://blog-imgs-19.fc2.com/r/i/n/rinkoumeani/20080521213512.jpg (特徴などが書いてあるポスター) どうぞよろしくお願いします。

ちゃちゃ ちゃちゃ  - 2008/06/02 1,053 1 0

おしっこジャー

子猫が歩くようになって、まだ数日しかたたないのにケージの外まで遠征するようになりました。 引きずっていた後ろ足もビックリするほどしっかりしてきました。 結局子ニャンの毛色ですが ・カメオタビー ・レッドタビー ・レッドタビー&ホワイト ・シルバーマッカレルタビー ・ブラウンマッカレルタビー でした。 耳ですが、折れ率高しです。 でも、耳は折れてても立つことあるし、現に母ネコあわびは普段折れてますが、子猫を生むと小さい耳がぴょこんと立ってしまいます。今もピンと立ってます。 と言うわけで、また子猫の写真を撮りました。 最近ケージの中の新聞紙の上におしっこをジャーとするので、そろそろトイレを覚えさせないといけないなぁと思ってます。 でも、トイレの中に入れてもしてくれないのですよね。 いつもは自然に覚えてた気がするのですが・・。

いりこ いりこ  - 2008/06/18 1,028 3 0

肉球&ネコ型クッキー♪

母の日特集で 肉球とネコ型のクッキーを 無添加のケーキ屋さんに特別に作ってもらったにゃ~ 可愛くて美味しくて♪ ネコ好きのお母さんだったら大喜びしてくれるかなって。 でも 面白いことに 注文してくれる人は結構「自分用」なんて 言っている人もいたりして(^m^) ネコクッキーとバッグのセットとか、 ネコクッキーとタオルセットとか・・・ 使えて便利、食べて美味しいと欲張りなお母さんには ぴったりかも♪ 限定数で販売しているからなくなっちゃうかもしれないけど 興味がある人がいたら 見て欲しいにゃん。 ラッピングは肉球リボンにネコシールと これまた ネコづくし♪ 喜んでもらえるといいにゃ~ http://www.honobono-world.com/cat/c_mother.shtml

ミャウ ミャウ  - 2008/04/29 1,017 1 0

★ショッピングモールに出展★

ショッピングモールにポスターとポストカードを出展しました(*^_^*) http://calamel.jp/go/shop/PA01061220 ネコジルシの方は設定がまだまだなのですが、先にこちらが出来ました。 正直ネットの方はぜ~んぜん売れませんね~(笑) さしあたり今のとこの売れ筋はここらへんです★(手売りですが・・・)

studio-neko studio-neko  - 2008/12/04 1,000 2 0

捨て犬・捨て猫が殺処分されている現状に・・・

捨て犬・捨て猫が毎日毎日殺処分されている現状に私は心を痛めています。 でも個人ではどうにもなりません。 全国の犬猫大好きさんが力を合わせたなら解決できるのでは??? 遠回りかもしれないけど、捨てる行為をやめさせる為には実情を子ども達に伝えていくことが大切だと・・・ 小学生くらいから学校でこの問題をテーマにして語り合う場を作っていただけたら? その為のコンサートを開いてみよう! 外猫(ノラ猫)が地域猫として暮せる街に はじめての試みですので心配ですが一歩進まなければ解決できません。 ご近隣にお住まいの皆さまぜひ応援ご協力お願いいたします。 11月3日(月祝)1 和光市民文化センター「サンアゼリア」小ホール 開場13:00  開演13:30 一部は犬猫問題を中心にしたプログラム    クラッシックギターアンサンブルもあります。 二部はピアノ弾き語り。バイオリン&フルートのデュオ    また紙芝居や一緒に歌って踊ろう!もあります。 入場料 大人 前売り700円       当日900円     小人    300円(小学生以上)  500円 ☆「親子チケットプレゼント」先着50組     保護者1名と小学生1名、無料でご入場できます。    詳しくはコメントくださいネ! 東武東上線池袋から和光市駅下車 副都心線 渋谷から和光市駅下車 有楽町線 池袋から和光市駅下車 バスも出ていますが、街中をみながら徒歩15分でサンアゼリアです。 ☆ 動物収容施設がいらなくなる国にしたいですネ!

yotarou yotarou  - 2008/10/17 990 1 0

臍ヘルニア!

白いほうの子猫に謎のイボがありまして 前々から気になっていたので ついに病院へ連れて行きましたヽ(o・ω・o) 臍ヘルニアでした!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 先天性のモノで別に異常はナイのですが なんとなく気になるので 先生の勧めで去勢の時に一緒に処置する事に(。_。*))) 最近、♂猫のチョボが子猫の面倒をみるようになりました。 父性に目覚めたのかしら....!!! 他っておいても3匹で勝手に遊んでます…(o´I`)…。 深 夜 ま で 〓■● はよ寝ェエエエエ!!!!!!!!!Σヾ(゚Д゚)ノクワッ

ちょぼ ちょぼ  - 2008/10/05 989 0 0

浮気の代償?

昨日、長野初のキャットカフェに行って来ました~ まだ5~6ケ月の子猫達・・・萌萌~ しかも、血統書付きの子猫ばっかり~ 人生初のアビシニアンの子猫・・・触っちゃった(^^) でも、やっぱりうちの子が一番! すっかり仲の良い、兄弟みたいな2にゃん。 ・・・君らが最高だからお願い・・・圧力鍋の重り返して(TT) 牛スジと角煮が作れないの~お肉買っちゃったのよ~

フィフィ フィフィ  - 2008/10/05 986 3 0

クイズ伸介くん

大阪朝日放送 11月10日深夜放送 (関西エリア以外はさい放送のエリアもあり) この金曜日から今日まで(今待ち・・・) 外の命たちの取材で密着ロケでした 大阪の芸人さんと日ごろのぼくが出会う命たち そして それを見守る人たちを重くなく でも軽くなく取材していただいたと思います 少しでもきづく気持ちが多くなりますように・・・・・・もう少しがんばろうっと 正直ヘトヘト 11月22日23日24日 命を見守る4人の瞳展 岐阜県多治見市本町オリベストリートにて開催します はらださん HOSHINOさん 蔵人さんとのコラボ ぜひ見に来てください http://kochi.or.tv/4_pepo/A3_4peo.pdf すいません 24日に伸びました

kochi kochi  - 2008/10/27 982 3 0

やんちゃな仔猫たち

最近やんちゃ度がパワーアップして家中キズだらけ・・・仕方ないか トイレも一緒だからイタズラも共同作業 だから被害も倍増(*_*) でも洗濯物だけは、やめてね・・・おかあさんより   兄弟でもないのにらんは、アネゴのゆめと仲良し 避妊・去勢もそろそろ考えないといけないかな・・・ ゆめとらんの子供を見たいけど 後のことを考えるとね この動画は、ゆめちゃんが来て3日後に撮りました。サイレント なぜか猫ジャラシを銜えて唸りながら何処かへ持って行こうとしてます。 座椅子は爪の餌食になっています。(^_^;) https://youtu.be/2NnutZHH1z8 №004

グレ グレ  - 2008/06/23 975 0 0

デコレーションボールで大はしゃぎ

   昨日から急激に冷え込んでいる長崎です。  今日は父ちゃんが出かけてるので、の~んびり♪  昨日は、父ちゃんと二人でコスモスを見に出かけました♪    詳しくは、yahooブログに書いてます♪  お時間と興味のある方はどうぞ♪(*´∇`*)  http://blogs.yahoo.co.jp/rikoron_rikoron/26641150.html    さて、今日のネコ写に投稿した写真ですが、我が家でもサンタが喜ぶかな?とワンダーランドで「デコレーションボール」を買ってみました。  ネコジルシのお友達のところのにゃんこちゃんたちの中には、大盛り上がりのにゃんこちゃんもいらっしゃるとか・・??  サンタはご存知の通り体が大きいので、デコレーションボールも一番サイズの大きいものを選びましたよ♪(6個しか入ってない・・(ノ△・。))  ポーンポーンとまずは私が投げてはキャッチ、投げてはキャッチ・・・と楽しそうに遊んでる姿を見せると「それなーに??」と寄ってきました。  (='m')くすくすっ♪  「ほーら、これ面白いよー♪」と、サンタにむかってぽ~い♪と投げると、大ジャンプ!  取り損ねたボールをポン!と手ではじいて部屋中追いかけまわす!!!  Σ(=∇=ノノヒィッッー!!  予想以上の盛り上がり方っ!!!(汗)  さすがに動きも早く、盛り上がってる様子を撮影するのも無理・・・。  ちょっと疲れて寝そべって・・それでもボールを離さない様子を撮影しました。(笑)  ちなみに、ネコ写に投稿した↓の写真は・・    私とボールの取りあいをしていて、「取られまい!!」とするあまり、ボールが一瞬あごの下に入ってしまい見失って必死に探してる表情です。  (≧∇≦)ブハハハ!  おもしろいものを教えてもらって、よかったね♪  サンちゃん、楽しいねぇ~♪ ・

リコ リコ  - 2008/10/26 975 10 0

バブル青田とジュリアナ東京

 先日一日だけジュリアナ東京が復活したらしい、、、、 そこに 荒木というお姉さんと?バブル青田がボディコンで ジュリ扇をもって激しく踊っていた。 実は、私は バブル青田と同じ年だが、 ジュリアナ東京もジュリ扇もリアルタイムには 知らなかった。 というもの  ジュリアナ東京が出来て間もなく 結婚 よく年には妊婦 次の年すぐに出産 そして子どもが 誕生日を迎えて1年半くらいで ジュリアナ東京は、無くなった。 だから、浦島太郎状態である。 私のOL時代は、ワンレン、ボディコン、ルイビトンって 感じだが、貧乏だったのであまり縁がなかった。 その頃は、マハラジャかな????たまに行ったけど、 お立ち台には登れなかった。 よほど自信がなかったのであろう~もったいない★ 自慢げにバブル青田が、踊る姿を見て 「人生損したな~」とか思っちゃった。 で、何故ジュリアナ東京を知ったかと言うと、 子どもが、出るテレビ番組で  うちの子より ちょっと大きい子が(3歳くらい) すごい セクシーな衣装に身をまとい ジュリ扇持って 得意げに踊っているのをみて のちのち解説が、あって 東京にはこんなディスコが あるんや~みたいな 多分その頃には、閉店していたかもしれませんが、、、 マハラジャは、実力重視だったけど どうも ジュリ扇もって 派手な衣装だったら OKみたい だから、、、、私もやってみたかったな~ 同じ年でも バブル青田 綺麗ですね~

yashiko yashiko  - 2008/09/08 956 9 0

猫の遺体(グロくない話)写真無し

猫好きな人、みんなに読んで欲しいので 色々なところで、同じ文面で日記を載せています。 ---------- 私が帰ってくる時には、多分見かけなかったはずだけど みかやんが帰ってくる時、近所のゴミ捨て場に 三毛猫の遺体が裸で置いてあった、って言われてびっくり。 きっと誰かが、清掃局に持って行って欲しくて置いたのだろう。 そのままでは、嫌がる人もいるだろうし、野犬やらカラスに 狙われたら嫌だし、何より見知らぬそのコが可愛そうで みかやんに、空きダンボールにマジックで一言書いて タオルと一緒に箱詰めをしてきてもらった。 うちの子達が食べない、煮干の袋も持たせた。 帰ってきたみかやんに聞いたところによると 多分、外傷から見て、車にはねられたんだと思う。 まだそんなに時間は経ってないみたいだ、と... 飛び出してきたコを、不意にはねてしまったであろう誰かは 本当は嫌だっただろうに、車を停め、そのコをゴミ捨て場まで 持って来てくれたんだね。 死んでしまったコは残念だったけど、それでも私は、遺体を ゴミ捨て場まで、運んでくれた人に、ありがとうと伝えたいと思う。

加羅 加羅  - 2008/01/18 955 2 0

柚子茶

友達が韓国旅行のお土産に柚子茶を買ってきてくれました。 ひなオンマさんが、以前にご紹介してくれた柚子茶です。 v(≧∀≦)v うれし~ お仕事が終ってからゆっくり頂きま~す(^^♪ 追っかけっこ、喧嘩はよくするのですが、ここまで寄り添って寝ているのは、あまり記憶にないです^^

ハッピイバアスデイ ハッピイバアスデイ  - 2008/01/23 944 15 0

今日から里親さん募集

今日から、ここで里親さんの募集を開始します。 よろしくお願いします。

さとう さとう  - 2008/08/04 943 0 0

ホワイトからの歌便り、その六十八 「JINKOさんちの美優ちゃん」

     Dear 美優ちゃん。  元気ですか。  家出をしていたそうですね。三日間も。  それはそれは、お母さんは心配していましたよ。  日記に心配な毎日の事が書かれていました。  読んでいる僕達もとっても心配していましたよ。  でも無事に戻ってきて、本当に良かったです。  どうでした。お外の世界は。  危険がいっぱいでしょう。車が通れば事故に遭いますからね。  近くのおうちの庭にいたんですってね。  やっぱりおうちが一番でしょう。  奈々ちゃんも心配していたようですよ。  すぐに駆け寄って来てくれたのでしょう。  もう、家出はしないで下さいね。  お父さんも、お母さんも必死になって探していたんですから。  お詫びにいっぱい甘えて癒してあげて下さいよ。  きっと、許してもらえますから。  そんな、甘えているところの写真見せてよね。  待ってるよ。  それじゃ、また。            from ホワイト   近況報告  暑くて暑くて、食欲が無い僕達二匹です。  玄関のタイルでゴロンとするので、主が百均でタイルを買ってきました。  少しは冷たいのかチップが横になっています。  でも、僕はパスしました。  だって、あんまり涼しくないんだもん。       さて、次回は誰に手紙を出そうかな。待っててね。 by ホワイト

ゲンさんちの猫 ゲンさんちの猫  - 2008/08/04 933 10 0

けっ・・血尿?!①

今週の月曜日、仕事を終えて家に帰り、ドアを開けると 『ごはんちょーだいよぉーー』 とにゃおにゃおいいながらビビが擦り寄ってきた。 カリカリを計って食器に入れ、お水もきれいに入れなおし、 ひと段落~。 日中1人に(1匹に?)させていることもあり、 夜はビビと遊ぶ時間にしている私。 ひとしきり遊び、時計は11時をまわったので、 お風呂にでも入ろうと猫ゲージ(トイレはゲージ内にあります)をみたら・・・ なにか赤いものがついてる??? トイレを取り出して、ちょっと震えるスコップ片手に(猫に負けず劣らずビビリな私。。。)砂をかき分けると、 おしっこのした後の上部に点々と赤いシミが。 血尿だっ!! 緊急に連れて行ったほうがいいか?? と思ったけど、ごはんも行動もいたって普通。 とりあえず、尿は出てるから(結石だとしてもまだ詰まってない)明日病院に連れて行こう。 ②へ続く

ビビ ビビ  - 2008/09/11 933 1 0

いつも控えめチャコちゃんのお話

今日はチャコちゃんのお話です。 チャコちゃんはとってもおとなしい三毛の大和撫子。 12年前のホワイトデーに家の子になりました。彼女の人生も波瀾万丈。。。 チャコちゃん、実は私の友人の会社に親子できていました。チャコは誰かが飼っていた猫で引っ越しと同時にチャコが妊娠もしていて置いていかれ、いくところがなく友人の会社に子連れで現れ、ご飯をもらっていたのです。チャコの子供は子猫ということもあり、すぐに引き取り手が見つかりましたが、チャコは既に大人の猫。飼い主は見つからない。友人の会社の人たちで面倒を見ていました。 ところが、会社の社長がチャコを疎ましく思って段ボールに入れてくるまで1時間くらいあるへんぴなある山の方に捨ててしまった。しかし、ここがチャコのすごいところ。1週間かけて元の場所に帰ってきた!怒った社長はチャコを保健所に連れて行くといい、友人が家につれて帰ったものの、友人の先住猫と折り合いがあわず、友人は泣く泣くもとの場所、会社近くへ戻しました。 その話を聞いた、私と母が友人の車で友人の会社までチャコを見に行ったのです。会社について、真っ暗闇の中、母が「ちゃこー!」って呼んだら物陰から急いで走ってこっちへ来たチャコ。母はチャコを抱きしめ、「連れてかえろう!」と。 そんなんで、チャコは家の子になったんだけど、すでに、ちーくんとななちゃんがいたので、とりあえずチャコは別室へ。。。徐々になれ、小さい子が好きなちーくんはチャコと折り合いがあわず、未だにけんかをしますが、なんとか受け入れてもらえたのでした。 チャコもそんな自分の状況をわかってか、常に控えめ。ご飯を食べるのもみんなが食べ始めてから一番最後。家にきてから12年、医者に行ったのはワクチン、避妊手術のときと、膀胱炎になったときだけ。あとは至って健康。 チャコって、とにかく影が薄い。常に控えめでいるもんだから、ほかの4人に負けてしまう。けど恩を忘れないチャコは母が大好き。母が旅行でいないときなど、母がかえってくるまで玄関で待っている。寝るときも、母の枕の横を確保。ただ甘えたいけどほかの4人が気になるのかお客さん大好きで、お客さんがするとすぐすりすりとよっていく。恩を忘れず、常に控えめ。なんて大和撫子なんでしょう(←親ばか)。ただ、あまりにも控えめすぎるので、もう少し大胆になってほしいなあ。。。 そんなチャコちゃんですが、今後日記やねこ写に登場したらどうぞよろしくお願いします♪

babyneko babyneko  - 2008/11/02 929 8 0

圧力鍋~!!

先週、ラジオショッピングで紹介していた、 『松居一代プロデュース圧力鍋』を申し込み、 今朝届きました。 色々オマケも入ってて、お買い得でした。 旦那が出張で居ないけど、豚の角煮を作ろうと張り切っています。 実は今、『鳥はむ』も仕込んでいて、 こんなに肉ばかり使ってどうするんだ?って感じです。 あと、ちょっと小耳に挟んだのですが、 お腹が空いたときに、好きな物をお腹いっぱい食べるほうが、 時間を決めて強制的に食べるよりも痩せやすいとの事です。 『お昼だから』『寝る前だから』と気にするよりも、空腹を感じたら お腹いっぱい食べる事で、ストレスを感じることも無く 健康的に痩せられるとか…。 実際に痩せた人も居るようですが、もし失敗したらどうしてくれるのかしら…? 『個人差』で片付けられても困りますよね。

小石川 葵 小石川 葵  - 2008/03/04 921 11 1

シニア猫の体調管理

こんちゃ、リョウマです。 私が取っているメルマガを添付します。 気になられた方は、ご一読ください。 ■┐ご存知ですか? 愛猫の寿命も延びているんですって! └┘───────────────────────────  ゴロンと寝ていたり、スッと台の上に乗ったり、  遊んで遊んで~と、じゃれてきたり。  年を感じさせないその愛らしさは、  子猫のころから、変わりませんよね(^^)  ところが、猫の種類にもよりますが、  一般的に、7歳を越えると人間の44歳に相当し、  シニア世代に突入する、と言われています。  しかも、人間と同じように、愛猫の平均寿命も  伸びてきているんですって。  可愛らしい愛猫と、ずっとずっと一緒にいたい!  そう思ったら、ぜひ愛猫の老化チェックをしてみてください!           ^^^^^^^^^  ▼わが家の愛猫は大丈夫?   簡単老化チェックはコチラから↓↓↓ http://clk.dreammail.jp/click.php?t=QBIAPw1Iea ■┐ずっと健康でいて欲しい!あなたが愛猫にしてあげられることは? └┘────────────────────────────  食欲が落ちてきたり、視力が低下してきたり・・・。  愛猫に、老化のサインが見えるとちょっぴりショックかもしれませんね。  しかし、年齢とともに老化していくのは当たり前。  そんなときに、    『あなたがどうしてあげるか。』  が重要になります。  愛猫の健康管理をするために、  大切な3つのポイントがコチラです!   ………………………………    1.まずは“体重管理”   ………………………………     運動量は減っているのに、フードを食べる量は変わっていない。     愛猫が、食事をしっかり食べてくれるのはうれしいけれど     太りすぎは、老化予防の最大の敵なんです。         日ごろから、体重を記録して     愛猫が太りすぎないよう、見守ってあげてくださいね。   ………………………………    2.次は“運動”   ………………………………     今までは活発に遊びまわっていたのに、     最近は、寝ていることが多いみたい・・・。     そんなときは、一緒に遊んであげましょう。     動かなくなると、足腰が弱ってしまい、     体力もどんどん減ってしまうんですよ。     しかも、運動は太りすぎの予防にもなるんです!   ………………………………    3.最後に“食事”   ………………………………     シニア猫の場合、育ち盛りの子猫とは必要な栄養素が違います!     愛猫の年齢に合わせて、フードを変えてあげることも     飼い主の、大事な役目なんですよね(^^)  実は、食べているフードを変えただけで、  …―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―  ☆あまり食べない上に、いつも下痢気味で・・・    ▽   ▽   ▽  ★フードに食いつきがよく、ウンチも健康的に!      みみやくん(♂・9歳/チンチラシルバー)  …―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―  ☆尿路結石を患ったのですが・・・    ▽   ▽   ▽  ★毛づやもウンチの状態もいいようです!      パンダちゃん(♀・8歳/ミックス)  …―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―  ☆毛づやが悪く、食欲も落ちてきて・・・    ▽   ▽   ▽  ★元気においしそうに食べてくれます!      ホアちゃん(♀・8歳/ミックス)  …―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―  こんなにも、変わっているんですよ(^^)  ▼可愛らしいモニターのネコちゃんが元気になった声が、   まだまだたくさん届いています!   ほら、みんな可愛らしい顔を見せてくれていますよ~♪ http://clk.dreammail.jp/click.php?t=QBIBPw1Iea  シニア世代の愛猫たちが、元気になったフードとは?  その秘密はいったい!?↓↓↓ ■┐シニア猫にはシニア猫に合ったフードがいちばん♪ └┘─────────────────────────────────  愛猫が食べるだけで、本当に変わるの?  そのワケは・・・こちら↓  ☆ポイント1 内臓の健康のためにタンパク質、リンを減らしました!   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   生きていくうえで、必要な栄養素がタンパク質です。   ところが、シニア猫がタンパク質を摂りすぎると   不要なタンパク質の分解・排泄をするために、   肝臓や腎臓に負担がかかるんです!   それは、腎機能障害につながる恐れがあります。   そこで、シニア猫用のサイエンスダイエットは、   タンパク質やリンの含有量を減らしています。  ☆ポイント2 抗酸化成分が、活性酸素の働きを抑えます!   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   人間も猫も同じように、生きているだけで、活性酸素が生まれ   体は自然と酸化していきます。      病気や老化の原因となる活性酸素を抑えてくれるのが、   抗酸化成分であるビタミンEやビタミンC、ベータカロテン。   この3つを、高レベルで配合しました!  ☆ポイント3 必須脂肪酸が健康な毛艶や毛並みをキープ!   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   愛猫の毛艶や毛並みは健康のバロメーターですね。   そこで、バランスのよい必須脂肪酸を適切な量配合することで、   艶やかな毛並みをキープします。  ▼愛猫たちが、元気になったその秘密がコレ!   家族の一員である愛猫に、ずっと元気で長生きして欲しいから   シニア猫にはシニア猫のためのフードを

リョウマ リョウマ  - 2008/10/31 920 8 0

お知らせがあります。

  皆様、ご無沙汰しております^^ かなり久しぶりの日記です。 今回は皆様にご報告がありまして 日記を書かせていただきました。 ご存知の方もいらっしゃったと思いますが 我が家の猫、 ポテトは猫エイズでした。 今年で発症して3年ほどでした。 口がただれてしまい、 ご飯は少ししか食べれなくなって 水はスポイトで流し込まないと 自分では飲めない状況でした。 5月に入ってからは口の下のところが 落ち始め、いつも口が開いた状態でした。 家族と話し合った結果  「安楽死」という道を選びました。 3日前、ポテトを拾った熊本の方に帰り、 いつもお世話になっていた病院に 母と父がポテトを連れていきました。 私は学校の体育大会の準備があっていけませんでした。 というより、 死を目の当たりにするのが怖かったのだと思います。 朝家を出る時、一言ポテトに「またね」 と頭をなでていって出て行きました。      5月31日 12時ごろ ポテトの故郷 熊本で 静かに眠りにつきました。 母から「無事に天国にいったよ」 というメールが届いたときはお昼ごはん中にもかかわらず 耐え切れずに泣いてしまいました。 友達が「大丈夫だよ」って言ってくれたことはさえも 悲しくて悲しくて・・・ 今もまだ心にぽっかり穴がように 何かが足りなくて、本当に安楽死を選んでよかったのかと 思うときがあります。 本当に悔しいのはポテト本人なのに、 私が泣いてどうするんだろう、・・・と。 皆さんの中にはどうして安楽死にしたの? と思うかともいらっしゃることと思います。 責められても仕方ないです。 ただ天国では今度こそ 健康で元気にいてほしいと思っています。 ポテト^^ 元気かなー? たまには家に遊びにおいでね。 また一緒に遊ぼうね。    初めての動物の死を目の当たりにして 生きるってことは凄いことなんだと実感しました。 ポテトは幸せだったかな? そうだったらいいです^^ 皆さんの猫ちゃんたちを ポテトの分まで幸せにしてくれたら嬉しいです。 めちゃくちゃな文章になっていると思いますが 思いのままに書きました。 最後まで見てくださってありがとうございました。 また日記書きますね^^ では(*^^*)

猫大好き 猫大好き  - 2008/06/02 920 7 0

国宝『松本城』で 筋肉痛。。。

昨日 本当に久しぶりに、相棒とドライブに行きました♪ 家庭の事情で、ゆず・あんずをお迎えに行って以来、遠出できなかったのが、介護保険のお陰で行けました。。。 介護保険様様です ありがたや ありがたや 行き先は、信州の松本!! 松本城の見学です。。。 二人を連れて行こうかな? フィさんご一家に、大きくなった二人を見ていただきたいな、お里帰りした二人が皆さんに会ったらどんな反応をするかみたいなと思ったのですが、二人に余計なストレスを与えてはいけないと、断念しました。。。 エムウエーブを見ながら、一路松本を目指しました。。。 立派なお城です !!! 天守閣に登りました。。。 急勾配の階段ばかりで、最大斜度は45度でした。 お陰で、今朝起きたら、筋肉痛です。。。 我が相棒です !!! マイカーなので、普段着デス (*^^*) 私です(恥) お城の写真を撮っていると思っていたら、私も写ってました !? 「撮るよ。」と、一声掛けてね! 私も 普段着デス (*^^*) のんびりお堀端などを散策して、お昼は美味しい新蕎麦をいただきました。。。 日記の登録が出来ず、コレが3回目の日記です(T_T) 前2回は、もっとたくさん書きましたが、疲れたのでだいぶ端折りました。。。 コレが、受け付けられなかったら・・・日記の登録は諦めよう

松ぼっくり 松ぼっくり  - 2008/09/28 915 11 0

仕事先で猫を拾いました

今日は仕事先に行ったら猫を拾いました 怪しげなダンボールがあったので恐る恐る開けると 一瞬猫らしきものが 「うわっ」と年甲斐もない驚き方をしたのは猫の死骸かと思ってしまったからです しかし、よくよく見てみると可愛らしい猫が3匹入ってました こんな箱に身を寄せ合って居ました 仕事先の人や一緒に行った人は「可哀想」とはいうもののどこか煮え切らない 次の瞬間、特に何も考える事無く、そのまま引き取る事に決めた私です とりあえずうちに電話するもあんまり良くない返事(うち余剰スペースはいっぱいなのに) とりあえずここともう一つに里親募集を出して 次にチラシ作成です 仕事柄チラシなんか朝飯前なのですぐですが 大事なことに気付きました オスメスが見分けが付きません ちっさいのでタマタマとあれの区別もさっぱりでした とりあえず病院には電話入れて 金銭面もとりあえず何とかなりそうなので色々確認してもらうことにします 二回のワクチン接種の間ぐらいは最低でも過ごすことになりそうなのでちょっとお金が心配です でも、なんとかなるでしょう ところで拾ってから今までワタクシ「可哀想」とは一回も言ってません ただ、そういうだけの言葉は非常に安っぽい気がするからです 指出したら噛み付いてくるような奴等ですが元気そうなので何よりです

しめさば しめさば  - 2008/11/25 918 5 0

ペットショップのネコに対しての疑問

少し前、とあるチェーン展開しているペットショップに行ってきた。 そこにはアビシニアンのオスの子猫が1匹だけいた。 なんとなく違和感を感じてじーっとみたら、ヒゲが切られていた。 そして、先日同じお店に行ってみた。 あのアビのコはいなく、ロシアンブルーのオスの子猫が1匹。 アビのコの一件があったので、よーく観察してみた。 やっぱり、ヒゲが切られていた。 さっぱり理由がわからない。 チェーンとしてのなにかしらの方針があるのかな?と思って調べようと思ってもどうにもわからない。 ネコのひげを切るメリットがわからない。 生体は犬も扱っているのだけど、犬のひげは切られてない。 (犬はショードッグとかはトリミングとして切ることもあるようだけど・・・) ますますもって疑問。 なんでそんなことをするんだろう?

かぐたま かぐたま  - 2008/03/17 915 0 0

バーチャルとリアルの間

久しぶりの日記が楽しい内容ではない事に ごめんなさい この所の出来事に少々考えをめぐらせておりました。 私自身最近(ここ2~3年)ネットを使うようになって ココのサイトも偶然知って登録しました。 ネコジルシでのお友達も増えました。 そして、オフ会にも参加させて頂いた縁もあり、 実際にお付き合いできるお友達も出来ました。 しかし、ジルシの中のお付き合いはあくまでもバーチャル PCを介してのやり取りで、実際でのやり取りとは異なモノ。 だと思っています。 最近の出来事に思ったのは、バーチャルとリアルの区別の出来ない… いや、出来ないのではなく、錯覚してしまっている人が実際にいるという事。 バーチャルの中だけで、理解した錯覚に陥って 実世界(リアル)で誤解を生んでしまっている恐ろしさ。 ココからは私の勝手な憤慨なんですが、 私は、価値観の押し付けが嫌いです。 「普通こうでしょ」「~だと思わない?」 普通ってなんでしょう… 価値観なんて人それぞれだし、事情も人それぞれ… その事情も解からず、自分の意見だけ言い放って、 他の意見は聞く耳も持たない、 コレって言葉の刃にも似た行為だと思うのです。 私にも刃を受けた経験がありますし、お友達も実際キズは深いようです。 今後の希望として、お互いが思いやり持って、 尚且つ、適切な距離を保ちつつバーチャルでも、リアルでも お付き合いが出来たらいいなぁと願わずにはいられません。

かすたむ かすたむ  - 2008/03/31 913 4 0

うれしい報告

多数のねこちゃんたちが里子に出ました☆ もっともっといっぱいのねこちゃんたちが 幸せになりますように・・・ こんなに満面の笑顔で眠れるように 幸せっていいなぁ~ にゃんぷくブログ http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/

ふくちゃん(猫福ブログ) ふくちゃん(猫福ブログ)  - 2008/11/28 914 1 0

すあまのこと。

コラムでも書きましたが、3月15日に すあまが急逝いたしました。 本当に、ほんとに突然のことでした。 でも、今思い返すと、すあまはたくさんの サインを発していたと思います。 それを重視しなかった私に、 すあまの死の全ての責任があります。 まだ、うまく心情が書き表せません。 ゆっくり時間をかけて、 すあまの死を受け入れて いこうと思います。

★えりか ★えりか  - 2008/03/19 909 7 0

年季の入った「おばか」(^^。。

世の中、殺伐としていますので、久しぶりにおばか日記なぞを一筆。 フェンスのすき間から、手を入れてみる。 手が届くかどうか、ひと目わかりそうなものだが……。。 それでも猫に触りたいとの欲望がまさる。 かなり年季の入った「おばか」と見た(^^。。 しかし、フェンスの外のがけっぷちから、写真を撮っているやつは、これを笑えない(^^ゞ。。 古人これを称し「五十歩百歩」と呼ぶ。  

aria aria  - 2008/04/20 908 3 0

ねこをひろってしまった(mixi転載)

息子がア~とかウ~とかチュリーッスとか、 ガソリンスタンドのあんちゃんか?って奇声を発しながら帰ってきた。 なにごとかと思えば、学校にねこがいて歩けないという 助けたいんですけどという。 変な汗がでて体調がよくなかったが、 ねこのほうが具合が悪いのは話の内容から明らかなので、 ダンボール箱を持って学校へ 息子が最後に確認した場所に、黒ねこがうずくまっていた。 後ろ足が変な方向にまがったまま、植え込みにつっこんでいる。 息子が軍手でひっぱりだそうとするが、植え込みが邪魔でなかなか出せない。 わーわーやってると、学校の用務員さんがきた。 話によると、この猫は、一週間ほど前から近所を徘徊していたという。 そのときから足を怪我していたが、心配こそすれ拾おうとする物好きがいなかったらしい。 学校でもどうしたものかと困っていたという。 クラスで面倒見ようとか、もうそういうことはできなくなっているんだろうな・・・ 手当てにも世話にもお金はいるし、その金をどっから工面するんだって話だし、 なにしろ子供は大きくなって卒業していく。 先生だって転勤がある。 それでも、保護活動(保護→治療→里親募集)はできるだろうし、それを通して子供たちに 「命に対して責任をとるとはどういうことか」 というのを教えられると思うが、さまざまな考えの保護者がいる以上、簡単に保護もできないのだろう。 息子がやぶ蚊に食われながら捕獲に悪戦苦闘中、通りかかった親子 子「あっねこがいる」 父「しらねえよそんなの」 これでは何も教えていない。 でも怪我をした猫が心配で、様子をみる子供は何人もいる。 当然親は「うちじゃ飼えません」の一点張りだろう。 水を持ってきた子供がいた ねこは水にとびついた。 うちで持ってった猫缶もがっついて食べた。 息子には塾を休ませ、保護した猫を動物病院に連れて行くのに同行させる。 勉強より大事なことがある。 レントゲンを取った結果、右大腿骨を2箇所骨折していた。 「患部の腐敗が進んでいるため、神経は通っているがうまく治るかわからない」と切断をすすめられた。 夢中で気づかなかったが、もんのすごい臭いだ。 費用の面でも負担が少ないという。(4~5万という話) 足をつないだままにするには、まず化膿をとめるまで数日、手術してからホネがつながるまでもけっこうかかるので、費用は倍以上にふくれあがる。 この費用をどうするか、仕事中のオットドに連絡すると 「金はどうにかするので足はできれば残す方向で! うちでは、これ以上は飼えないので、最善の手はどうするか息子にも考えてもらいましょう」 とのこと。 金はないと思うが・・・・ ねこスペック 黒猫 おす 去勢済み 年齢 約2歳(獣医さん調べ) 寄生虫駆除 未 エイズ・白血病検査 未 右後足大腿部に怪我(たぶん交通事故だろうとのこと) ※切断の可能性アリ 脱水症状がでていたので、皮下注射。 化膿止めの処置をして、 ただいま、病院に入院中。 明日の午前中にもう一度治療方針の確認にいかなければなりませぬ。 切断か、ほねつぎか。 ねこは痛みに強いというが 骨がとびだしているのに、だまって耐えている。 暑い中よくがんばった。 すくなくとも死なずには済む。 今はゆっくり休んでくれ黒猫よ。

黒咲群青 黒咲群青  - 2008/07/18 904 4 0

惜しい・・・

最近、キャットタワーは休憩中で(すでに飽きた?)、登っているところを見かけなかったのですが、久しぶりに遊んでいました。 2段目までは危なっかしいですがのぼれて、それ以上はかなり危険です(^_^;)  ほんと、鴨居にいるみ~こさんちのみ~ちょちゃんや、木登りをするchiro君たちには想像できないかもしれませんが、まだまだその1段に苦戦しています。 大好きなチクワのかけらを最上段におくところをみせたら、すごい困った顔になっていました。ごめんね。 でも、なんとか食べれました(^_^)v 首だけかい(笑)                      おつかれさま。いじめたわけじゃないからね・・・。         

カツ カツ  - 2008/05/24 899 8 0

ホッチキス。。。そして、ご対め~~ん♪

この一週間、せっせと薬を飲まされ、目薬をさされたきなこ。。。 流石の生命力 鼻水ズビズビもなおり、穴が開いてると言われた目はくもりもとれて瞳の色が分かるようになってきました ただ。。。中身が出てると言われた方の目は、イクラぐらいの大きさの膨らみがぽっこっと、眼球にくっついてる感じ・・・ そろそろ親分たちに会わせたいので、大丈夫かどうかの確認に病院へ行ってきました。。。先週の土曜日のことです 我が家のアニマルがお世話になってる動物病院はけっこう大きな病院なので、獣医さんも沢山 前回は若い獣医さん できれば今回は眼科のベテラン獣医さんにお願いしたいなぁ~って、思っていたら。。。(。'-')(。,_,)ウンウン流石指名したかった先生に診てもらえました 今の状態、今後の事。。。丁寧に説明してくだしました とりあえず、他のニャンコとご対面しても大丈夫だろうとのこと 穴の開いてた方の目は、視界が半分ぐらいだろうけど、見えているそう。。。 問題のイクラ目。。。今すぐ緊急オペが必要ってわけじゃないけど、体力がついてきたら、オペ そのままだと出っぱっている部分を引っ掛けたりして、悪化してしまう可能性がある 出ている部分だけ切ると、眼球が半分ぐらいになってしまうから、全部摘出する方が良い ただ、オペまでには時間があるから、とりあえずまぶたを医療用のホッチキスでとめて、出ている部分が傷つかない様にしましょう 運が良ければ、まぶたで押されて、イクラが引っ込むかも・・・ ホッチキス。。。マジ!? マジ 見慣れないと痛々しい。。。 家に帰って、早速、ご対め~~ん(*´艸)(艸`*)♪ けだま、しゃーーーーーって 予想通り こちらも、予想通り どうも、新入りの面倒は一番下っ端がみるのがお決まりらしい これで、あずきの子分ができました~ しかし、翌日。。。 お出かけから帰ってみると。。。 ホッチキスが一個取れかかってるΣ(´д`ノ)ノ 心配してたのよ~~ エリザベスカラーも買ったんだけど、付けるとすごく重そうだし、猛烈に悶えて嫌がるし、あちこちに引っかかるし、ゲージの中じゃ方向転換も出来ないし、トイレも行けないし・・・ だから、はずしちゃったんだけど」。。。 うっ。。。やっぱ付けときゃ良かったかな・・・ 慌ててシンを切って外したら、目が半開きに・・・ で、気づいた イクラがほとんどない 引っ込んだじゃん ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ 1日で 「運が良ければ引っ込むかも・・・」って、獣医さんの言葉。。。 こいつの強運って、スゲー・・・ そして、今日。。。 再度ホッチキスをしてもらいに、病院へ やっぱり、イクラがしぼんでる!! いい感じです~~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

mococo mococo  - 2008/07/15 891 5 0

デコチョコ!!

きた~~~♪ 猫味のチロルチョコ(嘘) デコチョコです^^ またどんどんハマッて作っちゃお♪

わんねこ わんねこ  - 2008/12/09 881 0 0

ベッド交換と災難と。

3日ほど前に、ようやくこうのベッドを冬物から夏物へ交換しました。 冬物ベッド 暑くなってきたせいか布団の上で寝ていてもふいに起きだして、床に行き倒れか?と言いたくなるような寝方をする事が2・3回続いたので。 (床と言っても、私たちの部屋は一面カーペットですが) この夏物のベッド、籠状に編まれている一部分に布が縫い付けてありましたが汚れが目立ってきたこともあって取っ払いました。 その布と同じ布で作られたクッションも同じ理由で使用をやめ、代替としてバスタオルを使用しています。 とりあえず、今はこれで文句ないですかね?こう君。 夏物ベッド ------------------------------------------------------ ところで今朝。 こうの右の口元が何やら黒く腫れているのを発見!! え??変な病気?! と焦りましたが。 ・・・ヒルに喰われてましたー(T_T; まだ吸われて僅かしかたってなかったようでヒルが完全に巨大化するまでには至ってなかったけど、そのまま放置しておくわけにはいかまい!! 摘んでもヌメるヒルを何とかとり撃退しましたがヒルに喰われるとなかなか血が止まりません(><。 因ってこうの口元は一部、野生の肉食動物のように生々しい状態になっていました。 人の場合、血が止まってもムチャクチャ痒くなるんだよなぁー。 特にムリにとった場合。。。 こう、痒くないのかしらん?

lashana lashana  - 2008/06/21 878 13 0

重大発表

わたくしIZZAOは、お蔭様で春(4/4)に結婚することにしました。創作活動は変わらず続けていきますが、春先はちと忙しく、イベントなどへの対応が停滞するかもしれません。ご容赦ください。 いやー、結婚準備ってほんと大変ですねー。でもそれも楽しんでます!

izzao izzao  - 2008/12/18 870 2 0

網走監獄!!

みなさま、お晩でございます。 実は3月中頃、道東の網走に行ってきました。今年は雪が少なく、快調に車を飛ばして、るんるん気分だったのに・・・ 少し調子に乗りすぎて、目的地数分前に見事パクラレちゃった^^ スピード違反!罰金12000円!テンション急降下~ みなさん、安全運転しましょうね~ そんなこんなで宿に到着。ここで一気に私のテンションが、あがりました。 なぜなら、ここには、部屋に露天風呂があるのです。 それがこれです。 檜で丸いお風呂最高でした。ビール飲みながら3~4回入って満喫しました。捕まったのもどーでもいくなりました。ん~でも罰金はやっぱ痛いな~~ さて、次の日 北海道でも有名どこの「網走監獄」に行ってきました。2回目になるのですが、面白いです。 歴史好きの私にはたまりませんね~ こんな感じです テンションのあがりっぱなしの私は、このような物まで買ってしまって 今年履きますよ~ それから、ほんとの網走刑務所の正門までいって、お世話にならないように・・って誰かツッコンデくださいまし^^ 今回はニャン達の登場はありませんが、すこやかに、いやしく生きていますので、次回乞うご期待!

ちーにゃん ちーにゃん  - 2008/04/03 866 7 0

ニャインシュタイン~

ベー。 ブレてしまったのがもったいないですが…! 毛繕いをしている所をバシャバシャ撮ったらこんな顔が…。 …というワケで、猫の写真をたくさん撮るためにデジカメを購入しました! やっぱり携帯のカメラとはワケが違います。 たのし~。たのし~。 パパのお膝の上でじっとこっちを見てます。 このアゴがたまんないんです…。

ももっこ ももっこ  - 2008/12/01 862 2 0

ニューフェイス

平日はほぼ毎日覗きにきてるものの、日記を書くのはかなり久しぶりのしろぶちです。 3日坊主の性分が出てしまい、一度書かなくなるとなかなか書きません(^^;) そんな中、いい日記ネタが我が家にやってきました。 最初にお断りしますが、猫ではありません(笑) 昨年、我が家の番犬「むぎちゃん」が虹の橋に旅立ち、寂しい日々を過ごしていたのですが、先日時期番犬がやってきたのです。 私は自分で犬を飼った事はなかったので、子犬と過ごすのは初めて。 猫とは違う魅力がありますね^^ チョコマカころころとよく動きまわっています。 名前は「梅吉」です。 祖母の家の庭に梅の木があり、綺麗に咲いていたので一枝頂いてきたのですが、その日に来たのが梅吉なので^^

しろぶち しろぶち  - 2008/03/10 860 12 0

毛質

いつみても、癒される光景です♪^^ 顔がニマーーっと笑ってしまう光景です♪^^ いつまでも仲の良い母子です~^^左母・右息子 身体は大きいのに、甘えん坊のアラン(右) 気も弱いので、なんというか、頼りないアランですが、 可愛い(親バカ) 最近、レオンを触る回数が多いので、 たまにこの大きなアランを抱っこすると、 ふわっふわっなロングの毛♪に顔うずめて喜んでます(笑) 「猫っけ」という しなやかな毛は、ソマリの柔らかな毛のこというのかなぁ??? アラン(バーマン)の毛のふわふわな柔らかさとレオン(ソマリ)の毛の柔らかさ、全然違います。 こんなに違うので、なんだか、他の猫種にも興味持ってしまいます^^ ロシアンブルーの毛質も違う。 豪華な絨毯のようですごく気持ちいい!と思った♪ 今まで私が触ったなかで一番毛質が最高!と感じたのは ヨーロピアンバーミーズでした。 長い毛ではありませんが、超豪華なシルクの密集した絨毯のような感触でした♪ 私の感覚ですので、あしからず。。。 でもでも、もっと最高は 本物のヒョウです。 ジャワヒョウを膝に乗せ、写真撮りました。 あの手触りが一番最高でした!!! 感激で身体が震えましたよ。 毛皮じゃなく、生きている毛質だから、 気持ちいいのですよね^^ あったかかったよ~~~~~~^^!! クリームの毛は、柔らかいです^^ 甘えん坊。 アランの甘えん坊は母ゆずりかもですね(笑) レオン(ソマリ)いたずら盛りの僕ですーー。。。すげーです。。。 ちょびっとだけ、猫さま達に怒られ、シュンとする、態度を覚えました。 でもね、しつこいから(オスはしつこい)絶対諦めないの。 シュンとしても、次は飛び掛ってる・・・ 猫さんたちのシャーシャーが増えて、相手はレオンです^^; アランやクリームと違った、甘えん坊のレオンです。。。 レオンの毛は気持ちいいね! くしゃくしゃ触っても、折れない!よ^o^!! ほんとーにしなやかです。 やわらか~~~~い♪ 気持ちいい触り心地です♪ うちに7匹いるけど、みんな違う手触り感です♪^^ 猫をなでなでして喜ぶのは、飼い主の特権ですね。 猫さんの毛はどの猫さんも、最高です^^ だ・か・ら 毛皮にされちゃうの? ・・・

りりこ りりこ  - 2008/10/26 852 4 0

ネコの視点マンガ

久々の日記です(^^) 毎日のようにネコジルシを見ている週、 全然ほか事のインターネット検索してる週、 無性にネコジルシでコメントをしたくなる週…。 仕事の順調具合いとお疲れモードでころころ変わるようです(笑) ネコで癒されたい、ほか事で癒されたい、 コミニケーションで癒されたいいと言ったところなんでしょうかね? 少し前にあった「ネコのように自由気ままにネコジルシしましょう」 という言葉が好きです(無意識に実践中!) 皆さんも日記更新やコメント返信に疲れないようマイペースで 活躍されてください。 今回は少し前にインターネットぐるぐるしてて見つけた 面白ねこマンガを紹介してみます(結構お気に入り^^) *音が出るので注意してください 陽気な音楽とネコの視点で書かれたコメントがグ~です、 画面下にある「次のねこフラッシュへ」で次々見ちゃって下さい。 http://zenryokuhp.com/Flash/neko-x1.html ネコの集会はこんな話してたんですね http://zenryokuhp.com/Flash/nekonews.html こんなコンビニあったら行きたい http://zenryokuhp.com/Flash/nekoconven.html ちなみに飼い主がなぜあの格好なのかは不明、 そして私(まるけ)とは違うのでイメージ付け しないで下さいね(^^ゞ

まるけ まるけ  - 2008/06/05 842 3 0

ストロバイト

病院へ連れて行きました。 オシッコが出ずらいという状態になっておりました。 便秘なのかなぁ、、とずっと思っていたのですが。 そうではなかったと。 んで。色々検査してもらいまして。 尿検査したところ。ストロバイトが出てるのだとか。 何たらかんたらという正式(?)な物質名も教えてくれたのだけれどもすぐに忘れた。 してこれは、人間でいうところのいわゆる尿管結石ってやつですか? が、なんか採尿のためなんだろうけれども、尿管に管を通したらしいのですが。 (想像しただけでアイタタタタ) すっと入ったらしいんですね。ひっかかりもなく。 じゃぁ詰まってはいないんだろうと。 で、レントゲン検査でもそれらしき白い影は映らずと。 尿のphは6.5ということで問題なしと。 猫は肉食動物なので尿は酸性なのが良いのだそうで。 人間は雑食なのでほぼ中性。 牛や馬は草食なのでアルカリ性が良いのだそうで。 ん~。そういやウサギのシッコはなんかちょっとトイレの表面に固まりができるのだよね。 塩分が固まってこびりつくような感じ。 あれはでもphとは関係ないんかなぁ。 まぁいいや。 お次は血液検査。 オシッコの病気だってことで腎機能がいかれちゃったてたらどうしようとちょっと心配があったのだけれども。 結果、な~んも異常なし。 ひどいことにはまだなってないようだと。 そういうことでストロバイトが出てるので食餌療法しましょうと。 ということでドライフードのサンプルを四つもらってきました。 この中で食べるものを選んでくださいとのこと。 あと抗生物質もいただきました。 で、帰ってきてまずは薬を投与しましょうかと。 もらってきた薬をだしてみたらば。  でけーよ、これ。 直径約1cm弱のを半分に割ってある。 これは人間でも飲み辛い大きさだよなぁ、と。 ん~。獣医さんに聞かれたから錠剤なら以前経験あるんで大丈夫と言ったんだけどもさ。 でか過ぎなんじゃね? と思いつつ投与。 は~い、膝に抱っーこ。 で口開けてぇ、あ~~ん。 で、舌の付け根あたりにポイッとな。 2-3回ムグムグさせてゴックン。無事終了。 薬がでかいから狙ったところに投入しやすい利点。 ん~。それにしてもつくづく何の苦もなく薬を飲んでくれる楽なネコだなぁと。 お次はサンプルのドライフードですが。 エサの切り替えはいつものに混ぜ混ぜして徐々にやるものらしいのだけれど。 今回は食べるかどうかのテストということなので四つのうちの一つをそれだけであげてみました。 ちょっと匂いが強い感じのエサ。さて食べるかな? 2-3回クンクン嗅いだ後カリカリと普通に食べますな。 ん~。以前からそうなのだけれども、いきなりエサを変えても平気で食べてくれる楽なネコだなぁと。 そういやトイレをいきなり変えても問題なかったしなぁ。 爪切りも無問題でやらしてくれるしなぁ あぁ、つくづく楽な(良い)子だなぁと。 改めて思った次第。

ドラン ドラン  - 2008/09/06 838 2 0

今週ののらちゃんまゆげねこにみえる~~??

今週ののらちゃん。 前回のせようとした子。 携帯ピントこないのでかいかえて。 そしたらまあまあ。 この子まゆげがあるようにみえるんです。 トリミングしてみましたが?? まゆげねこ♪ この子は近くにいくとすごいおびえたような顔します。。 なんかあったのかと心配。。 パソコン教室ア○○でならっていそがしいです。 鎌倉もウロウロしてきました。 家はおこずかいていどでいいので、 プチ資格とりながらバイトか~~。。 親に感謝~~ のらをみると私とおんなじでたいへんねと声をかけたくなります。。 体調いまいちなんだけどぼちぼちがんばります(@_@;) 更年期とかなんで(@_@;) そういえばねこって更年期とかあるのかな??

ちびまり ちびまり  - 2008/07/11 834 3 0

久しぶりに来た

こにゃにゃちわん♪ 皆様元気にお過ごしでしょうか~♪ ハピーは今、モバゲーサイトの住人やってます(汗) 冬の間の(PC触れないから)憩いのつもりで ただ、ゲームしたかっただけだったのに 自分の部屋を持たないとゲームも出来ないのか~~と PR書いて、アバターの服考えて・・・ また、服のセンス疑われるのが怖くて モバG稼いで可愛い服買ったりと うっかり自分の年齢忘れて遊んでしまってます。 ハマッちゃった(笑) ブログに来て頂ければわかるのですが 実はハピーは腐女子だったのです~~~ そういうのは7年前に卒業したと思っていたのですが 違ったんです~~~~自分でも驚き!!! なろうとしてなるもんじゃないのがいわゆる オタクなので、結局私も 死ぬまで腐女子か~~==と 観念しますた(爆) 居ないのわかってて、会えてKY覚悟で 聞きます! ガンダムSEED・D・アスキラ コードギアス・スザルル ナルト・ナルサス コレにピン!と来る人! 友達になりましょう!!! いや、いないんだけどね~~(汗) で、レスがゼロだったら ネコジルシが遠くなるかもしれません・・ ゼロでも気にしないですが ひかれた~~~~って やっちゃったぜ!って思うだけです(ワラ) そしたら、すかさず私はこう切り替えします 美輪明宏さんの待ち受け画像の閲覧カウントが 恐ろしい事になってんで~~~ガクガクブルブル!!! てね♪うふ♪ ではでは~~~ もう寝ます。 ハピーでした!!

ハピネコ ハピネコ  - 2008/03/15 825 2 0

竹パンと缶ドリア

今回、猫ネタではございません。 軽く、スルーしてください。 22日(土)にある講座の「アウトドアクッキング」に 参加しました。 メニューは、「竹パン」と「カンドリア」です。 炭火で焼くパンは最高です。 (注意:おしゃべりしていると焦げます) 海辺に打ち上げられたゴミではありません。 おなじく炭火で炊いた「缶」ドリアです。 アルミ缶のなかには、きのこづくしのドリアが…。 仕上げにスライスチーズを入れて出来上がりです。 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

TOM TOM  - 2008/11/23 819 6 0

眠り猫

突然ですが 日光、東照宮のどっかの門に置かれている "眠り猫"ってありますよね? 左甚五郎作と伝えられるやつです。 画像は、フリーのものを見つけられなかったので 置きませんけど、検索すればすぐにヒットします。 あの猫、ちょっとデッサン狂ってるんでない? と、常々思っていたんですが、 昨日、眠り猫実写版発見。 なんでも、日光の眠り猫は、 ほんとは寝ていなくて、 寝たふりをしているんだそうですが 我が家の"眠り猫"も寝たふりをしています。 左甚五郎はやっぱり偉大だ。 ちなみに、熟睡するとこうなります。

ピート ピート  - 2008/04/23 807 2 0

茶トラ白猫・お散歩猫のお友達が増えたニャー

ター君に茶トラ白猫のお友達が増えました~。 ごん助ちゃん。なんと21歳の甘えん坊猫さんです。 ゴン助じいさん ↓ です。かわいいおじいさん猫です。 http://www.vesta.dti.ne.jp/~isaka/cat%20photo12.htm 愛情が感じられるブログも好きにゃ。 お散歩猫ちゃんのお友達も増えたにゃー 嬉しいなノシェリアちゃん。妖精さんを探すのが好きな 洋猫ちゃんぽいとってもキュートな猫ちゃんです。 http://www.vesta.dti.ne.jp/~isaka/osanpo%20club.htm 息子のター君写真で~す。 チューしてくださーい(笑)

isaka isaka  - 2008/10/04 806 2 0

ふくお(ふくぷりお)の病気について

ふくお病気でした。病名は糖尿病。急にオシッコが大量に出て、体重も2キロ減り、皮がたるみ毛がわれて地肌が見えるようになりました。日に日に弱るふくおを見て、もう長くないと・・・獣医さんと相談した結果、治療食だけで治していくことになりました。    元々くせのある治療食が大大大好きなふくお。食欲が全然なかったのによく食べてくれました。本当はダイエットもさせなくちゃいけなかったけど、でも残るニャン生好きなだけ食べさせたかったから制限しませんでした~  現在、発病から10ヵ月後・・・・・肉球も口の中もピンク色に、体重もある程度増え毛並みもきれいになりました。 ちょっとおなかが凹んだふくお^^;  まさかここまで良くなってくれるとは思ってもいなかったです。 横になっていることが多いけど、いつもいつもそばにいてくれます。話しかけると、全部わかってるような顔をします。これからもふくおとの時間を大切にしていきたいと思っています。

ましゃこ ましゃこ  - 2008/09/15 802 7 0

愛猫チャタとの別れ

2007年2月8日 午前7時52分 かわいいあの子は天にめされた…。 初代愛猫チャタは元々野良猫やってエイズのキャリアだった。 しかしながら発症せずに元気に10年暮らしていた。 11年目になり突然元気がなくなった。ご飯もあまり食べなくなりお水ばっかりのんで… 病院に行くともう先は長くないと告げられた。 老猫さんですし、入院させることでもう少し長く生きられる可能性はないとはいえないですが…この子の事を考えると通院する事をおすすめします。 この言葉を聞いて次から次へと涙があふれた。 それから毎日仕事が終わると鞄を抱え病院に通った。 あの子の重み…命の重み 今もうちの手は覚えている。 2006年2月7日。全く動くことができずにコタツの中で寝ていたチャタ。 2月8日の夜中突然コタツからヨロヨロでてきたかと思うと、ゆっくりとお父さんの布団に潜り込んだ。 死を悟ったチャタが最後にしたかったこと。 それはお父さんと寝ること。 力なくしがみついてくる小さな手。 愛しくも悲しいご主人様との最後の夜。 翌朝かわいいあの子は危篤状態になった。 苦しそうなな呼吸 チャタくん今までありがとう。もう頑張らなくていいよ。ゆっくりおやすみ。みんな泣きながら何度も呼び掛ける 苦しいはずのチャタな目は大きく開かれ 私達の顔をジッと見ていた。 苦しいはずのチャタの耳はピンと立てられ 一生懸命私達の声を聞いていた。 2006年2月8日午前7時52分お父さん、お母さん、お姉ちゃん、私。 家族みんなに見守られ 小さな命の灯火を消して 旅立った。 最後の瞬間。幸せそうなチャタの目は綺麗な緑色に輝いた。 今はもうあの子の姿、重みを感じることはできない。 しかし今でも家族みんなチャタのことが大好き。 いつも鞄には お守りカプセルが入っている。

ゆりちゃ ゆりちゃ  - 2008/11/06 798 2 0
LINEスタンプ

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

    2

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 2024/04/18
  • 受付中
    回答

    1

    仔猫です。鼻の先に模様? 

    2日前に生後約1ヶ月の仔猫を保護したのですが、鼻のところに模様があります。 どちらにせよ今週診察に行くのですが、これが本当に模様なのかどうか、今現在気になってしょうがないです。汚れやカビ、何かの病気の兆候ではないか、お分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか? 本人は元気で、食欲旺盛で、おぼつかない足取りで走り回ってます。

    corota@neko
    corota@neko - 2024/04/15

新着の猫の里親募集

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04