茨城県 - 猫の里親募集

ネコジルシ
耳折れスコティッシュ 茶トラの女の子

募集終了(他の里親募集で決定した) 里親募集 No.150334

耳折れスコティッシュ 茶トラの女の子

2 964

地域 茨城県
猫の名前 たま
年齢 5ヶ月 性別 メス
チャトラ 保護 / 飼 飼い猫
ワクチン 接種済 去勢/避妊 未手術
応募可能 茨城
掲載期限 2020年12月29日(火)
掲載: 更新:2020-12-11

みんなへのメッセージ

お目に留めていただきありがとうございました。厳しい募集条件かと思いましたが、他のサイトで希望にかなう優しい里親様に巡り合うことができました。ありがとうございました。

猫の健康状況

良好、とても元気いっぱいです。
・ワクチン3種混合 2回済み。
・病院にて簡単な診察は一度しております。特に問題はありませんでした。その際、念のためブロードラインもしました。
・トイレしつけ済み。
・よく寝て、よく食べ、よく遊び、よく甘えてます。

猫の特徴など

スコティッシュフォールドの茶トラ、生後5ヶ月(6月11日生まれ)の女の子です。
・人間大好き。
・人が近づくとスリスリ、喉ゴロゴロが止まりません。
・物怖じしない性格です。
・とてもスコらしい姿形の茶トラです。
・シッポも長いです。
・ちょっと気が強い?かもしれません。
・甘えん坊ですが、抱っこを嫌がります。痛がってるわけではないです。我が家に来る前に、人との触れ合いが足りなかったようです。甘えん坊モードの時は、膝に乗ったり降りたりの繰り返しで、手へのスリスリ、ゴロゴロが止まりません。少しずつ抱っこにも慣らせてます。
月齢のわりには少し大きめかもしれません。現在、体重は2kgを超えています。

・血統書あります(登録はしていません)。
・マイクロチップ挿入済み。
 (譲渡後、里親様にて変更手続きが必要と思われます。)

里親募集の経緯

○経緯を誤解のないように詳細に書き直しました。
1.「たま」が我が家に来た経緯について
 私は生態販売はよくないと思っています。以前はブリーダー崩壊して保護されたスコティッシュを一頭引き取って暮らしていました。普段からペットショップでの購入など考えていませんでした。
 ですが、販売されているペットの行方が気になり、ペットショップのHPを見ることはありました。そこで「たま」を見つけ、気になり、経過を観察してました。しかし価格が下がっても家族が決まる気配がなく、売れ残ってしまった場合にブリーダーに戻され繁殖に使われるかもしれない、またペットショップでは家族としての人との触れ合いがないまま育っていくのか、などの心配が生じました。ショップの方にも聞いてみましたが、確たることは分からないとのことでしたので、購入し我が家に迎えました。

2.募集に至った経緯について
 我が家にはこちらのサイトから迎えた甘えん坊でやんちゃ、けどちょっぴり臆病な性格の3歳の先住猫(♂)がいます。以前にも多頭飼いの経験は何度もありますし、行動療法の経験もあります。
 「たま」を迎えるに際しては、「たま」をケージ内にし、毎日少しずつ先住猫と接触させて様子を見ていました。先住猫の不安やストレスを出来る限り低減するため、先住猫ファーストで接するようにしました。とてもいい感じに、良好に二匹の距離は縮まっている。と思っていました。。。
 しかし、しだいに先住猫の食が落ちてきて、二週間が経った頃、急激に体が弱ったようになり、ほとんど動かなくなってきました。水も飲まなくなってしまい、慌てて病院に行き、診察しました。血液検査の結果も異常はありませんでした。やはり新しい生活のストレスによる症状だと思われました。
 現在は「たま」をケージごと別の部屋に移し、先住猫の回復を目指しています。ただ、このような飼育環境はどちらの猫にも幸福とはいえないと考えます。「たま」も子猫のうちに新しい環境で幸せになってもらいたいと思い、悩みましたが里親様を探させて頂くことにしました。

募集者さん

むぎまろ

茨城県 50代 男性 ユーザ登録:2017/12/18 最終ログイン:2021/01/10

募集:3件 決定:1件 ありがとうの声:0件

応募条件

 ともかく、「たま」に幸せになってもらうため、厳しい条件となりますが、以下のことを厳守、実行出来る方からの応募を期待しています。
(追記)
 譲渡費用は一切いただきません。
(追記終わり)

1.今回の募集に至った経緯を踏まえ、多頭飼いではない方。

2.絶対に完全室内飼い。うっかり逃げられた、なんてならないためにも予め、危険箇所には脱走防止対策を施す等、外に逃げられた場合のリスクをしっかりと理解し、考慮できる方。
 普段、家の中でフリーにしていても、いざという時のために、ケージに慣らしておくことをお勧めします。私も震災時にはケージに助けられました。

3.(ここは重要な内容です) 移動時の子猫の負担を考え、茨城県内であり高速を使わなくても車で1時間未満の距離にお住まいの方。その他、県南、県西の遠方の方からの応募はご遠慮ください。また、このところの新型コロナ感染の状態を鑑みると、なおさら長距離の移動は避けたいです。なお、譲渡が決まった際には里親様のお宅まで、こちらがお届けします。お届けには妻と一緒に伺います。
その際、お互いコロナ対策をとりながら、原則としてお家の中の環境などを確認させていただきます。ただし、コロナ禍のことを考慮した柔軟な対応も考えています。方法については質問してください。

4.持ち家であり、ペット可であること。

5.家族全員が猫を迎える心の準備と愛があること。

6.小さなお子さまがいるご家庭、同棲カップル、一人暮らしの方は応募不可です。また高齢者で健康に不安のある方、長時間の留守が多い方もご遠慮ください。

7.心身共に健康で、猫にかかる各種費用に不安なく、安定した収入があること。

8.譲渡の際、身分証明書の提示をお願いします(こちらも提示いたします)。

9.ワクチン、適切な医療を受けさせてくださること。

10.必ず避妊手術すること。なお、避妊手術に当たっては、事前に手術することと、手術したことを連絡くださること。病院名もお伝えください(手術の事実確認できるように)。
(避妊手術について、以下追記です)
○月齢的に今月中には避妊する必要があるので、こちらで近日中に手術する予定です。里親様が決まった場合、術後の状態が安定してからのお渡しになります。
(以上、追記終わり)
(12月6日追記)
本日、手術の予約(12月12日)をしてきました。
(以上、追記終わり)

11.新しいおうちに馴染むまでは譲渡後の様子を頻繁でなくとも定期的(月1回程度の頻度で)にお知らせいただけること。連絡がまったく途絶えるようなことがあった場合、突然でもお宅へ伺わせていただきます。

◎平日は、お返事が遅くなってしまうと思いますが、知りたいこと、分からないこと等ありましたらご連絡ください。

どうかご検討よろしくお願いいたします。
良いご縁に出会えますように、心から希望しています。

違反通報する

募集者への質問

ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。

応募に関係のない投稿は削除されます。

「質問する」から投稿された内容は公開されます。個人情報は絶対に記載しないでください。
質問欄やメッセージだけで譲渡やり取りはせず、「この猫ちゃんに応募」ボタンから必ず応募してください。
掲載者への抗議・批判は投稿しないでください。
この猫への応募に関係のない投稿は禁止です。

譲渡費用

飼い猫のため譲渡費用は請求できません
変更履歴 close
登録日 ワクチン接種 初回検査費用 去勢/避妊手術 その他治療費
2020/11/29 0円 0円 0円 0円

この里親募集への応募状況

ユーザ画像

ゆうぴ さん

応募日:2020/12/01 (不成立)

ユーザ画像

コナ大福 さん

応募日:2020/12/09

ペット保険のアニコム

茨城県の里親募集

元気一杯の茶トラです

水戸市 8ヶ月()

やさしいお顔の茶トラ男子

那珂郡東海村 4ヶ月()

ソマリMIXくん

結城市 1才6ヶ月()

ケゲン顔で甘えん坊の小顔くん

鉾田市 3才1ヶ月()

ほくろ美人?な甘えん坊姫

鉾田市 1才3ヶ月()

猫の里親募集バナー
里親募集の都道府県Twitter
猫の療法食の種類や注意点を知っていますか?