みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

優しい孫の手🤲とアマリリス♥️

前回の日記では、お祝いと温かい激励のお言葉を本当にありがとうございました。 心から御礼を申し上げます。とても励みにな...

54分前

24 0 3

たくさんのトカゲに懐かれた夢を見ました。

久しぶりに夢を見ました。 ちょっと大きめのトカゲに懐かれ 寝ている私の回りにはたくさんのトカゲ! 最初はびっくり、手...

3時間前

46 4 10

今度は便秘

尿道閉塞になった愛猫。今度は便秘になりました。 食欲はある。元気だけど便が出ていない。 少なくとももう2日はこの子の便は確認し...

4時間前

48 0 5

昭和のレモンラーメンと意外とデカかった大盛【みさき食堂】

[うに] 今日は辰野町の、    『みさき食堂』さんへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! ...

5時間前

41 0 6

職場の嫌なチーフ😞

🚗教習所は月曜から路上コース。 2週間ほど前は所内で20キロ出すのでさえ恐くてたまらなかったのに、今では一般道で4〜50キロで走れるようになりました。 慣れってすごい😳 それはさておき、2月からパートに行ってる職場のチーフがイヤすぎて、もう辞めようかと悩んでます😞 スーパーのお惣菜の見切りシールを貼ったりする仕事なのだけど、そもそも四人の大学生がその仕事を任されてた所へ、オバチャンの私が新しく入りました。 マニュアルもなく、仕事教えるのは大学生任せ。曜日や天気によって値引きシールの貼り方が違う。しかもみんなそれぞれやり方が違う。肌感覚で身につけるしかないらしい💧 やり方が掴めないうちに、二人の大学生が就職活動などで辞めたため今までは二人一組でやってた仕事だけど、私一人で入る事も多くなり、その時に指示してくるのがチーフ。 40代くらいのボソボソ喋る男性。 大学生はみんなそのチーフを「めっちゃ優しい」と言う。 確かに大学生への当たりは優しく、彼らが手を止めて立ち話していても注意一つしない。 気が優しい人なのかな〜と思ってたのですが、私への態度が違うんです😟💧 何だか最初から、なーんとなく、友好なコミュニケーションを取ろうとされてない気はしてたのですが… ハッキリと「えっなんだこの人」と思ったのは、私が指示を聞き間違えてシールを貼った時(今だに向こうの言い間違いではと思ってるけど😅)、ネチネチとしつこく説教してくるので「ご迷惑おかけしてすみません💦」と言ったら、ボソボソと真顔で「ほんまに迷惑です」と言われて耳を疑いました😳💧 え、普通そんな言い方する?? そして先日も、指示がわかりにくく(指示した後、2階へ行ってしまうので不明点があっても気軽に聞けない)、これまで大学生から教わった事を考慮して不明点は自己判断でシールを貼ったら不正解だったようで、なんで指示通りしないのか、そんなことするから売れないじゃないですか!とボソボソとお説教されたので 「大学生さんからそうするよう聞いてので…余計なことをしてすみません」と言ったら、 「ほんまに余計なことです!」と😳💧 言っちゃ悪いけど、そこまで取り返しのつかないミスではない。(だって大学生はそのやり方でやってるんだから) はー😮‍💨 そして昨日もまた。 指示された後、念の為「これには貼らないですか?」と、確認のため聞いたら イヤな顔して「こないだ言ったじゃないですか!」と💧 確かに前に言ったけど例外が多いし、前にこう言ったけど今日はやり方違う、とかザラだし。 同じ事を3回も4回も聞いた時のリアクションだわ、それは。 ちょっとした事を聞いただけでいちいちイヤな言い方されてたら、その人から指示されると身構えてしまうし逆にミスしそうになる。結構ストレス。 大学生たちにはいい顔して、立場弱そうで仲間のいないオバチャンには偉そうにする。 これって人間性の問題だと思うし、イヤな人と無理して仕事することもないかなと思えてきた。 (しかも来月から入る新人さんは高校生💦せめて主婦さんだったらなぁ…) それとも、石の上にも三年?それくらい我慢すべき? 長男に話したら、それがやりたい仕事なら頑張るべきだけど、そうでもないなら辞めていいんじゃない?と。 50歳にもなると新しい仕事も見つけにくいけど、早めに見限って次を探そうかな…。 店長はいい人だし迷惑かけるの申し訳ないけど。 辞める理由、なんて言おうかな〜😮‍💨 仲良くお外を見るウイくん&すずちゃん

たあしゃ たあしゃ  - 12時間前 89 8 9

心に秘めた もう一つの命日

はじめに 今日は猫の話ではありません。十姉妹(じゅうしまつ)のお話しです。 私の不注意で、死なせてしまった小さな命がありました。命日の今日、この子の生きた証を残しておきたいと思い、ここへ綴ります。 こういう話は苦手… そう思われる方は、遠慮なくスルーしてください。長文です。宜しくお願いいたします🙇 人生で最大に苦しかった2013年 母と二人暮らしだった私は、2013年7月に母を癌の再発で亡くしました。再発と分かって僅か1ヶ月という出来事に、当時は心の整理もつかないまま眠れない毎日を過ごしていました。 当時、わが家には年老いた十姉妹(じゅうしまつ)が4羽 鳥も年をとり弱ってくると、時々、水飲み場の水槽で溺れたりすることがあります。 私は心配で昼休みに自宅へ戻り、様子を見る毎日でした。 1羽は老衰で、2羽目は案の定、水飲み場で溺れ、3羽目は昼間私の帰りを待ってから、私が職場へ戻ろうと“行ってくるよ”と声をかけると、私の姿を見て安心したのか眠るように亡くなっていました。 息を引き取ったばかりでまだ温かく… 職場に戻りたくない気持ちを押し殺して、家を後にしました。 最後に残った1羽、その子が今日の主人公… 名前は『真っ白なピーコ、白ちゃん』です。 わが家の十姉妹はどんなに増えようとも、名前は全てピーコちゃん だけど私の中では、『お目目の悪いピーコちゃん』であったり、『O脚のピーコちゃん』であったり『人懐っこいピーコちゃん』であったり、『ガンコちゃん』であったり、『白ちゃん』であったりするのです。 言い忘れておりましたが、母が亡くなったその年の11月に、黒猫コスモス嬢を家族に迎えていました。 元々、十姉妹が居たので猫を飼うことは想定外のこと、危険にさらさないよう別々の部屋でお世話をしていました。 夕食の後片付けが終わると、念のためコスモスをケージに入れて、別の部屋で待つ白ちゃんを鳥かごから出して、手に乗せたりして遊ばせていました。 一緒にうたた寝したり、頬ずりしたり 話をしたり、一緒にテレビを視たり この子とふれあう時間が、一人取り残された私にとっては慰めでした。 白ちゃんもまた、いつも仲間を見送るばかり私と一緒でした…。だから、この子のことは最期までしっかりと見届けたい、そう思っていました。 人生最大の悪夢 2014.3.28の夜 2014.3.28 午後9時頃… 居眠りをしていた私は、“はっ”としました。 強く抱きしめたまま、私の顔が覆い被さるように寝てしまった私は、あの日、大切な大切なピーコの白ちゃんを失いました… ぐったりと頭を垂れた姿に愕然となり… 白ちゃん 白ちゃん 死なないで  いゃー 死なないで…   目を開けて… 体に刺激を与えて、何度も何度も呼び起こそうとしました。 でも、白ちゃんは 二度と目を覚ますことはありませんでした… 白ちゃんが、わが家で飼った最後の十姉妹 十姉妹を飼い始めて16年 こんな結末が待っていようとは… 悪夢でした… 茫然とし… 悲しくても、泣きたくても、泣けない ショック状態でした… どうしたらいいの… … ごめんね ごめんね 何度も叫んで 何度も詫びて… 私は放心状態のまま、時間も忘れて固まっていました💧 コスモスを迎える時、危険にさらしてしまうのではないかとあんなに悩み心配したけれど、命を奪ってしまったのはコスモスではなく、私でした… “ありがとう” をあなたに … 昔から、それこそ私が小学生の頃から、わが家には何かしら鳥に縁がありました。気がつけば人から譲ってもらったり家に迷いこんだりと、いつも鳥がいる生活でした。 鳩や鶏、セキセイインコ、十姉妹など… 生き物を飼うと家を長期間留守にできないこともあって、一度、生き物のいる暮らしに区切りをつけたことがあります。 しかし、最後のセキセイインコを見送ったその数ヶ月後に、父の癌が見つかります。 わが家に初めて訪れた大きな危機、命の期限が言い渡されます。 その時、私は初めて、この家を守ってくれていたのはもしかしたら鳥たちかもしれないと思うようになります。 ほんの数ヶ月、鳥が居なくなった隙間に入り込んできた病という悪魔 もう一度、わが家に鳥を… 鳥を守り神のように思ってしまった私は、初めてペットショップから繁殖力の強い十姉妹を購入します。 生まれてくる命と終える命… 十姉妹の生き死に何度も立ち会ううちに、この子たちは体を張って幾度もわが家の危機を救ってくれているように思えました。 いつも口癖のように “今日もありがとう 守ってくれてありがとね”…と 愛おしい存在ではあったけれど、私は心のどこかに、この子たちが守ってくれているという安心感みたいなもを求めていたのかもしれません。 しかしながら長い年月を経ていくうちに、近親交配で繁殖しなくなってしまい どんどん年老いて行く十姉妹… いつしか… ピーコちゃん もう、頑張らなくていいんだよ…と 今度は私が見送る番だと思うようになっていました。 時代の流行りもあり、ペットショップで十姉妹を見ることはほとんどなくなり、増やすのはよそう、そう思い始めた頃… その間には、先日、日記に書いたクロ(黒猫)との出逢いと別れがあり、その翌年、母が亡くなり、想定外でコスモスを家族に迎え、それから3羽のピーコたちを見送り、間もなくして白ちゃんの悲劇へと… 私は、この取り返しのつかない悲劇になかなか白ちゃんとお別れができず、2日間も一緒に添い寝をして過ごしました。 2014.3.30(日)15:51 庭に白ちゃんを埋葬 歴代のピーコちゃんは、全てわが家の庭に眠っています。 桜の花を窓越しに、白ちゃんの亡骸の横に寄り添うコスモスと写真を撮りました。 ありったけの気持ちを込めて、花で着飾って埋葬しました。 この時も、その年の春に初めて聞いた鶯の鳴き声… 当時、綴った日記にそう記されていました。 目には見えなくても、ちゃんと亡き母が寄り添ってくれていたのかな… ※鶯と母との想い出 https://www.neko-jirushi.com/diary/298704/ あらから10年… ずっと心に秘めて弔ってきた白ちゃんの命日… 退職したら、真っ先に白ちゃんの命日にこの出来事を綴り、生きた証と白ちゃんへの想いを残したいと思っていました。 やっと… 白ちゃんとの約束が果たせたように思います。 母を亡くし失意のドン底にいた私 人生で一番辛い時期、傍で寄り添い、私の帰りを温かく迎え、支えてくれた最後の十姉妹、白ちゃん 私たちは同士です 白ちゃんの命を最期は思いもよらぬ形で終わらせてしまったこと、それは決して謝っても謝りきれないですが、それよりも今は感謝の気持ちの方が強く 心からありがとう…を伝えたい 死なせてしまった悔いはある… だけど 白ちゃんが一生懸命に生きてくれたから 一生懸命、私を励まし支えてくれたから “ありがとう”の言葉しか見あたらない “ごめんなさい”ではなく やっぱり “ありがとう”なの 白ちゃんへ   心から ありがとう を言います   本当に ありがとう    ずっと忘れないから 今でも ずっと ずっと   愛してる 白ちゃん …☘️ あとがき 3月はお彼岸と共にクロの命日や白ちゃんの命日、そしてペット霊園の慰霊祭へと続きます。 仕事をしていた頃から、いつか白ちゃんの秘めた出来事をちゃんと逃げずに書き残しておきたいと思っていました。それが命を奪ってしまった私の責任でもあると思うからです。 時間に追われ、10年という歳月が経ってしまいましたが、ようやくその想いが叶いました。 読んでいただいた皆さんが、どのような感想を持たれたかは定かではありませんが、少しでも白ちゃんという存在を知っていただけたら幸いです。 読んでくださり、ありがとうございました🙇 今日もお空の上から見守ってくれているクロ(KURO)、ピーコちゃん、真命(まこと)、そして『ふわり』へ感謝☘️

ハッピー神無月 ハッピー神無月  - 12時間前 90 0 21

ババ桜咲く🌸

皆様、こんばんは 夕方から、かなり激しい雨が降っております岐阜県です 今週は新人さんに引継ぎと、やり残した仕事を探して片付けております とは言っても、もう辞める人間に急ぎの仕事は無いのでのんびり オフィスに居る時間が長い事ったら(笑) そんな介護事業所の事務は明日でお終い 一緒に仕事してる看護師さん達、PTさんOTさん、新人さんもみんな良い人達なので 寂しい気持ちもありますが 肩の力が抜けてホッとしてる自分も居て複雑 腰は良くなったものの肩凝りが半端ない日々が続いておりました 先週土曜日に面接したクリニックから、今日連絡が来ました 採用だそうです 一応、わたしにも桜が咲いたのかな🌸ババザクラ?(;´∀`) 仕事は来週月曜日から そう1日からです 結局休み無し(笑) 詳しくは書きませんが そこのクリニックを知ってる人が今の職場に居てちょっと聞きました 新しい仕事場も色々ありそうです 楽しみだこと(*^。^*)ホホ 雨続きだった先週末から今週始め 昨日27日はやっと晴れました 帰宅すると…😍💕ご褒美? 玄関脇の窓が猫様方の指定席なので、よくそこに居る事が多いのですが 昨日は春の陽射しを浴びてもっちーが寝ておりました 別の日ですが 南天の実がまだ落ち切っていません なので、春の繁殖期を控えてお腹を空かせた鳥さんがやって来ます 今年は皆さん品が良い食べ方です 一昨年は確か、秋ごろに鳥の集団がやって来て実をみんな落として行ったっけ 鳥さんは下に落とした実は食べません  危険を知っているからなんですね この鳥さんも、こちらを気にしています  何もしないから、ゆっくり食べて行っていいよ うなたんが、こうして見張っているけどね(;^ω^) ケケケと鳴くくらいで何も出来ないし シンクロしてる茶白メンズ いつまでも夜は寒いので、薄い布団を畳んで間にふたりを寝かせています もちろん湯たんぽ仕込み済 相方が買って来てくれました 松月桜というそうです  花は薄いピンクの八重桜が咲きます 我が家には2本目になる桜の樹 ごめんね 狭い庭に来ちゃったね 狭いからあまり大きくなれないけれど大事にするから長生きしてね

いちごおばさん いちごおばさん  - 13時間前 99 2 23

ポッケの中には猫さんかひとつ

2月の猫の日にしまむらで売っていた 「ビビとよっご」のルームワンピース このワンピースのポッケに猫さんが 入れらると聞いて、値下げになったので 買ってきました。多少オーバーサイズでが  大は小を兼ねるので気にしませんw 早速、みるくさんをIN ポッケに入れて、歩いてみよう👍 と持ち上げたら みるくさんの重すぎて、持ち上げられません 重さでポッケからズリ落ちてきます💦 このポッケは4キロ以上ある猫さんには 無理がありました😭

ぷりん3343 ぷりん3343  - 14時間前 67 1 13

ツー or スリー ショット

こんばんは 💖 06:59 😻😼🐱「しょうがない! 起きるか (-.-)」 💖 15:34 😻😼「仲良しのフリ(^^♪」 💖 17:29 麻花瑠😺「むりやり乗せられたー・・」 💖 17:52 👨「なんだ? あの光景は―(*_*)」 ぴみか🐶「へへっ(^^♪」 💖 ぴみか🐶「えっ? ぴみちゃん🐶置いて 行っちゃうの~? 」 ルビィ😻「ああ、仲良しごっこは 終わりだよー(*^-^*)」 💖 今日も疲れてしまいました、でも仕事じゃないから疲れてたら申し訳ないなー・・・ まずは今朝、あっちのジムにベリーダンスを やりに 先生・良く出来る生徒「お願いですから、スマホを持って、ラインをやってください<(_ _)>」 👩 Σ( ̄□ ̄|||) いつも連絡してくれるのに、ギガファイルで大変だそうで( ̄▽ ̄;) ショートメールも1回につき3円だしねー・・・ このまえ トコモに行ったとき、買い替えではなく、ライン用にプラス スマホ、って言われたしなー・・・ 以前、外で習ってるベリーダンスの先生にもラインを!って言われたけど、パソコンでは今や出来なくなった事がわかって、それ以来 無視してたけど・・・今日のように お願いされちゃうとなー・・・ そうだ、よく外のトイレに、「綺麗に使ってください!!」って書いてあるより、 「いつも綺麗に使って頂き有り難うございます、これからも宜しくお願いします(*^-^*)」 って言ってもらうと、ちょっと気―良くしたりして (*^-^*) お祭り小僧、とうとう、時代の変化に屈しそう・・(≧▽≦) (-.-) 明日は仕事、たしかー・・・焼きそば作り また豚小間は、どんころのまま固まっているのだろうか・・・(-_-)⤵⤵ 鍋類が大きくて、いちいち重い (-_-) 今日、踊ってる途中で ズッキーンって来た (-_-) (*^^*) サルセーションの先生が、今日で終わり、お引越ししたから、もう通えないって もう、木曜日に、3本レッスンに出なくていいんだー、寂しいけど、体がラクだー(^^♪ 🎵 明日は仕事だけど、あさっては ジャズダンス、大五郎🐶シャンプーカット、ぴみか🐶爪切り そしてそして、友だちと、いまジムで習ってるベリーダンスの先生のショーを見に高崎まで(^^♪ ケバブサンドも楽しみ(^^♪ でもホントは、友だちに会えることが、何より楽しみ(^^♪ ショーさまさまだ(^^♪ 💖 今夜も しっかり睡眠を摂って、明日も笑顔で元気に頑張りましょう(^^)/🎵✨ 本日も 長い日記に お付き合いくださいまして、誠に有り難うございました(*^-^*)💖

お祭り小僧 お祭り小僧  - 15時間前 73 0 20

採血代はお祝いに含まれますか?

ネコジの皆様、みニャ様 今晩は。 本日3月28日は丸亀マロンさんうちの子記念日✨ 2018年3月28日の午後に我が家にやって来たので 丸6年が経ちました。 異食症持ちの子で大変な事も多々あったけれど、 いや、あるけれど。 この先もうちの子として過ごしてください😊 箱は食べないバブぃマロンさん。 うちの子記念日だから何かお祝い…と思ったけど 先日の健康診断代がね、キャンペーン中とは言え3ニャンコ分だから💦 プレゼント🎁は用意して無いけど、ちょっと良いうまうまを。我が家の在庫もあと僅かなコチラ お値引き品の Tiki Cat 😺 (これでTiki…も残1個となりました🥲) ファミレス兄妹もお裾分け 近いニャ! お誕生日には何か用意出来るかな?😅 7年めも健やかに過ごせますように。 うちの子になってくれて有難うね、マロンさん。 本日もお立ち寄り頂き有難うございました🙇‍♀

su-nya su-nya  - 15時間前 110 6 27

猫好きの財布は狙われている!🤣〜ジイジカット❤‍🩹〜

大根を買い忘れ、帰宅途中のドラッグストアに立ち寄ると… コレを発見! しかも…「数量限定!」とか書いてある! ま、まあ…200円だし… 買っちゃうか!🤣 と数個カゴへwww でね? 大根……また買い忘れちゃいました!🤣www 猫好きの財布は…常に狙われてますよね?(笑) 来た❤️ ジイジカット❤‍🩹😽 1番下の10個入りロットで頼んでみました✨ 箱の中身はこんな感じ❤️ 箱にも個々にも手書きでメッセージがかけますよ?❤️ 白黒生地に生地用ペイントマーカーで塗り塗りして、 ハチワレさんに🐱 まだビギナーなので色ムラがややあるかな? とも思いますが、 似せて作ることも出来るかな? と思ってます✨ パステル系さんは…生地が無くて… 残念ながら作れなーい!💧 生地のバリエーションが増えるといいな✨

しゅらこま しゅらこま  - 16時間前 146 6 35

困る

いつも、猫達の良いところばかり書いてるので、たまには困るところを。 ①姫ちゃん、布製品をボロボロにします。 爪で引っ掻いて糸を出してしまう… 毎朝、枕をバリバリする音で起こされます。この写真に載ってるの、3つ全部ボロボロ。 ②姫ちゃんから。起きる予定の1時間以上前に起こされる。寝る時は猫ベッドで寝てますが、朝は私の枕の上で寝たいらしいです。私が頭をよけたら、枕の上で香箱座りして寝ています。毎日、寝不足です。 なぜか、私が休みの日は起こさない。 ③姫ちゃん、ビニール袋を舐めます。そして、穴を開けます。外にゴミ袋を置くとカラスが来るので、ゴミ収集の日まで室内に置いています。 ④姫ちゃん、U字ロックをかけてしまう。 ⑤ちーちゃん、ご飯のお皿が空だと、皿を持ち上げてカタカタしてご飯の催促をする。 解決策 ①諦める。可愛いから許す ②諦める。可愛いから許す ③箱か何かにビニール袋を入れようかな? ④U字ロックにセロテープを貼った。買い物に行く時は猫が玄関に行かないようにする。 ⑤違う皿に変える。面白いからしないけど。 たまにしんどいけど、可愛いから大丈夫。 猫達も、私に思うところがあるだろうし。 違うご飯が食べたいとか、トイレの砂が少ないとか。

Fみぃ Fみぃ  - 18時間前 101 2 24

夕方から雨💧トラちゃん捕獲エピソード⑥

クロロ捜索捕獲保護作戦は、難航中 天気に祟られています。 予報では夕方から雨、でももう保護の為の捕獲作戦は、ずっと失敗続きです。 目撃情報があれば、、とは思うのですが、何一つ情報はありません。 帰ってきてくれれば最高に嬉しいですが、とにかく今は、無事である事。幸せである事が最重要だと思っています。 大好きなクロロ、もっと早く保護出来ていれば、、ごめんね。あなたの生命力を信じて、探し続けるから、お願い。無事でいてください。 ここから、前回の日記の続きです。 ぶっちゃは、白と茶系(オレンジっぽい)のブチ柄の猫で、出会ったその日、道路の端で擦り寄ってきてくれた猫ちゃんです。四年前の春、早期退職、健康維持の為、始めた散歩で初めて歩いた道でスリスリスリスリと。。その頃既に他の地域猫とも知り合っていたわたしは、クリスピーキッスを持ち歩いていました。正直ぶっちゃはかわいい顔立ちではありません。命名は茶色と白が半々くらいのブチ猫だったから「ぶっちゃ」です。決して、ぶっちゃいくだからではありません。ただ凄く人馴れしていて、耳カットは無い猫でした。そして、スリスリ♡ポケットからクリスピーキッスを出して上げようとした時、真ん前のお宅の玄関が開きました。 早朝なので、朝のご挨拶+この猫ちゃんはそちら様の飼い猫ちゃんですか?とお話。はい、のご回答。猫用のフードやオヤツをあげて良いですか?の質問に、はい、とご回答頂き、その場でオヤツを上げました。 毎日通る訳では無い道でしたが、通る度スリスリ。なので普段は3日と開けずぶっちゃにフードをあげていました。その後、年が明け、年始ぶっちゃに会いにいくと、雉白の猫が一緒やってきました。それがトラトラ(トラちゃん)との出会いです。最初から連れ添う仲の良さではなかったらしいですが、わたしがトラちゃんと知り合った頃には既に常に一緒のイメージでした。 トラちゃんと、ぶっちゃ。3年と少し前。 ぶっちゃは、鼻たれでした。色のついた鼻をよく垂らしていて、飼い主さんは病院に連れていかないのかな?と正直思っていましたが、飼い主さんの意向もあるので、たまに通って餌やりする関係。トラちゃんについては、ぶっちゃにあげたご飯を一緒に食べる猫として、許容範囲と思っていました。 3年前、3月初旬、いつも2匹でエアコンの室外機の上で待っていて近寄ってくる2匹が、その日はトラちゃんだけ寄ってきて、アレレ?と思ったのですが、鼻を垂らしていたし、飼い主さんが家に入れているんだと思い、そのままトラちゃんだけにご飯をあげて、その場を離れました。 でも、ぶっちゃは、、次の日這うようにして飼い主さん宅の車の横に現れたのです、、、 すみません、あの時の事を思い出すと、まだ、涙が溢れます。次の日記に続かせてください。

真緒にゃん 真緒にゃん  - 19時間前 68 0 3

猫伝染性腹膜炎(FIP)と診断④

2024.3.27 投薬8日目 動物病院で血液検査してきました💉🩸 数値がほぼ正常になってる……!!! すごい!!!本当によかった!!!(> <。) そして先生と相談の結果、 今飲んでいるCFNからモルヌピラビルに変更してみましょう。 となりました。 薬を変えても大丈夫かは不安だけど、、、 もし少しでもまた体調が悪くなったりするようなら薬はCFNに戻す方向で!! ただ今通っている病院……分包器がないそうで💦 シロップ化してお薬処方されたからちゅーるに混ぜてあげてみたら、そのちゅーる食べてくれない😂 不味いのかな??? 薬飲ませるのが大変に😱 寛解目指して頑張って飲んでよ~🥺

Natsu777 Natsu777  - 19時間前 89 4 16

順調に‥

マッシュちゃん🐈ドクターズの餌に変えてから、オシッコ+💩も好調🐾 ルイ坊がドクターズの餌を食べたくて仕方ないらしい🐈‍⬛笑 ボクは前を見てるよ🐈‍⬛❤︎笑

イトチン イトチン  - 22時間前 78 0 23

にらんでます…

 こんにちは😊  今年は桜の開花が遅いようですね。 暖冬だったから開花が早くなるというものではないんですね。 理科がからっきしダメだったあめちゃ、一つお利口になりました。 なぜ冬に空気が乾燥するのかというのも何度説明を聞いても忘れます。 今、夫に説明を求めたのですが、「理科で習ったんだけどなぁ…」で終わりました😅 よくわかんないけど、喉がイガイガするから加湿器をつけるというレベルでもいいんですね、きっと。  先週、久しぶりにコンサートに行ってきました。  ショパンコンクールで4位に入賞した小林愛実さんのピアノリサイタルです。  ショパンコンクール後のコンサートを聴きに行ってとても感動したので、昨年10月のコンサートの チケットも取ったのですが、出産後1ヶ月半からの復帰コンサートにドクターストップがかかり、延期。 今回のコンサートとなりました。 でも、出産後1ヶ月半の復帰って…そりゃあ無理でしょうよ。 ほんとうにやれるの?と思ってはいましたが。 今回のコンサートだってまだ出産から1年も経っていないのにすごいと思うよ。  プログラムは内省的な感じがするやや地味めのプログラムでしたけど、素晴らしかったです。 7歳でオーケストラと共演したというから大変な才能の持ち主だったらしい。 子どもの頃の演奏を聴いてみたけど、技術とか表現の幅とかはまだまだ途上にあっても こんな風に弾きたい、表現したいという意志が伝わってくる演奏といいましょうか、 どんな分野でもプロになる人はまず根幹にこれがなければダメなんだろうな〜と思いました。  でもショパンコンクール2位だった反田さんと結婚して子どもが産まれて、子ども大変そう…  リサイタルの熱演のあと、サイン会をしてくださるということで並んだのですけど 300人以上はいたような… あれだけの演奏をしたあとで、疲れも見せず笑顔で握手までしてくださって 明るくてバイタリティ溢れたお人柄がうかがえました。 間違いなくファンを獲得されたことでしょう。  それにしてもやはり観客は年齢高めの方が多かったなぁ…大丈夫か? 日本のクラシック界…  ライちゃん、膀胱炎(たぶん)再発した模様…  1週間くらい前からオシッコが「小さめ」かな?…と思ってはいたのですが、炎症のお薬も飲んでいるし 様子見していました。 でも、いよいよ「小さめ」から「かけら」ほどになり…これはまずいと。  本ニャンいたって元気だし、トイレに出たり入ったりもないし、一応病院に電話はしてみたけれど 先生もオシッコ診ないうちは何とも…ということで明日の様子を見て判断しようと思っていたところ ライちゃんがトイレに入ってオシッコ。 ライちゃん、オシッコ採ろうとすると逃げるので困っていたんだけれど、何とか採ることに成功👌 …といっても2、3ミリ?程度😓  6時半回っていて「追加料金かかりますけど」といわれたけど(行きつけの病院は閉まるのが早い😓) このチャンスは逃せないと容器ごと持って病院に行きました。 調べたらやっぱり血尿が出ていて異常なオシッコ😖(濁っていたから十分病的だったけど) お薬を処方してもらいました。  おかげさまで翌日からおしっこは少し大きくなりましたけど、油断はできません。 オシッコの検査用紙ももらってはいるんですが、ライちゃんはおしっこを採るのがとっても難しい子 なので困っています。 でもこれからはもっとマメに調べた方がいいかもしれないです。  ところでライちゃん何でにらんでるの?  病院には行かなかったでしょう?  ライちゃん、いんけ〜ん…怖いんですけど😱  ライちゃん、ちび2匹が同じ部屋にいるのがお気に召さないようでした。  ライちゃん、むくっと起き上がりました。  「アタチの視界に入るんじゃねー😾」(いつまでたっても大人気ないねぇ…)  アメ・シャルもニャン相悪くなって…警戒モード💦    警戒するシャルルの横で、カプくんが迷惑そうにしていました😅  今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😊

あめちゃ あめちゃ  - 2024/03/28 95 7 31

首飾り外すの得意なの。

しなやかに曲がるりんりん君。 またハダカになっちゃった。

眠眠 眠眠  - 2024/03/28 60 0 11

巷の紅麹

巷で話題の紅麹!全く関係ないとの事ですがいなばのチャオチュールにも紅麹色素が使われているので色々調べてみましたが使用しても問題ないとの事!チャオチュールにはお世話になってる方は多いでしょうから正しい情報を!

放蕩狸 放蕩狸  - 2024/03/28 133 0 14

初投稿

うちの…です♪

えぼちゃん えぼちゃん  - 2024/03/28 92 1 13

避妊手術と全抜歯

茶々 2月15日から23日まで発情 昼夜問わず鳴く?泣く? 1月末の体重は2.9kg 発情が終わった時は2.59kg 麻酔のリスクはあるけど避妊しました。 発情は体力を消耗するんだと思いました。 光 昨年11月末舌の動かし方がおかしいので病院ヘ 奥歯の歯肉が赤くなっているのでその影響だった 週1で抗生剤の注射 5回 次同じ症状が出たら抜歯と言われていました。 最近甘ったれが凄いなぁと思ったのと毛が硬くなってる?と思って光を見ていたらご飯が上手く食べられていない事に気付きました? 病院ヘ 歯茎が赤くなっているので抜歯する事になりました。その日は抗生剤を打ってもらって帰宅 3日後手術 4本と言われてました。 迎えに行ったら 歯のあるところにあたる舌がぶよぶよになっていたのでその処置も必要だったけど抗生剤が効いていたので処置の必要は無かった。舌をよく見たら歯のあるところが炎症を起こしているので全抜歯しました。と 埋まっていた歯も全部抜いてもらいました。 ご飯を食べるのに歯はそんなに重要ではないのは知っていましたし、いずれは全抜歯とも思っていたので良かったです。 去年の8月脳炎の時色々検査されて 本当に病院嫌いになってしまって 暫くは行かなくて済みそうで本当に良かった。 血液検査ではどこも異常は無かったので原因はわからないし、歯が無くなってもその菌が出て来ないという根拠にもならないのでこれからも要観察です。 キャリアが原因かどうかもわからないですしね。 モモと違い辛くなったら甘えて来るようです。 甘ったれになったら具合が悪い ひとつの目安になりました。 元気にじゃれあっています😊

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 2024/03/28 111 2 21

暖かいのは嬉しいけど、やっぱり異常な気象

一昨日の夕方の出社時、そこそこ積もってました。ビチャビチャな雪、全く心配いらずな雪でした。娘の車も真っ白。 あ、もともと白か(笑)僕のもだけど でもね、普段なら深夜になると、コレが凍ってバリバリになるのですが 深夜2時過ぎても気温下がらず。深夜にもかかわらず、どんどん溶けていく次第。 過去何十年も深夜に仕事してますが、こんな事今までないです。 そして、朝から好天。雪なんて午前中には姿を消しました。 巷では開花予想で盛り上がってますが、これでいいのか?この温暖化、地殻への影響は?また地震くんでねぇべか?と、思ってしまいます。 ねえ?さよちゃん いさよ「なにそれ?美味しいの?」 そっか、さよちゃんは震災知らないんだな。知ってるの、まーくんだけか。 車検準備で、ブレーキパッド交換しました。 ついでに洗車も。シャンプーかけながら流していかないと、乾いてシミになるような日差し 昨日、ホントに雪積もったのか? 期日ギリギリ、何とか18年目の車検間に合いそうです。 良かった良かった まーくん「あのぅ~、今日オヤツは?」 ハル「おなか、空いたよ。お父さん」 あーーーーー、ごめんなさい。今日、オヤツ無しだわ まーくん「ギャフン!」

zinque zinque  - 2024/03/28 80 0 13

分かりにくいけど可愛いの

ライくんが寝ている姿 写真だと、お顔が分かりにくい😂 でも、可愛くて可愛くて🥰 ライくん、黒猫だったはずだけど、最近は茶色っぽいような。。🙄 腎臓病用の療法食(リンを制限)にしたから? よく日向ぼっこしてるから日焼け?🙄 食べ残しや気に入らないフードは念入りにカキカキするはいじ お皿がひっくり返ってもカキカキ… ウェットフードも念入りにカキカキ…😭 カリカリは拾いやすいけど、ウェットフードは困る💦 はいじは数時間おきにご飯を食べたがるけど、ウェットフードは自動で給餌できないから…夜中も起こされてます😭 以前は私の鼻を噛んで起こしてきたけど、抜歯後は私の口を舐めて起こす💦 スキンシップが増えて嬉しいような、 ちょっと嫌なような。。 (猫さんは毛繕いでお尻も舐めてるから😂) 早く自動給餌器のカリカリを食べれるようになると良いなぁ🙏🌟

ちゃっす ちゃっす  - 2024/03/27 62 1 11

主不在の寝具

ベッドの主は、仕事中。 主が不在のベッドでは、 いや、もしかして。 本当のベッドの主は私ではなく 渚と小春なのか? 渚の瞳は、夕日が反射している海の色。 仕事中に 春休みでお家にいる娘っ子からLINEがきました。 直前に娘が祖母と私の3人のLINEグループに 『おばあちゃんへ。次に会う日まで、お体に気をつけてください』 とLINEを送っていました。 母親としては おっとっと。と思ったわけで。 体と、身体。 同じ日本語ですが、意味あいが少しかわってきます。 今回は目上の方へ気遣う文言なわけで。 この場合は『身体』がより丁寧ですね。 それを娘に伝えました。 『どうして?』の返事はなくて 『わかったー』の返事。 素直に受け入れたなか、 (またオカンが何か言ってるw)と流されたのか \(//∇//)\ どっちでしょうね。 余談 そんな娘ですが 16歳にして最近やっと 年上の人の返答に 『了解いたしました。』 を使わなくなりました。 ただしい返事である 『承知いたしました』 と返信してくるようになりました。 『了解という返事は、自分と同等あるいは目下に向かって使う表現だよ。お母さんや先輩,先生には承知にしなさいよ〜。』 気がつく度に、何度も丁寧に娘へ伝えてきました。 私は日本語が大好きなので 娘っ子も綺麗な日本語で大切な人達と 意思疎通をしてほしい。 と思いながら。 それにしても 娘っ子は優しいな、ネッコ達のLINEをLINEで送ってくれるなんて🎵 と考えながら夜、家に帰りつくと 娘の部屋から大きな声が漏れている。 『がっはっはっは』という笑い声。 続いて笑いながら 『クソおもんない、何やねんそれ。ガチのカマチョやんw』 ぐぐぐっ、何が丁寧な日本語やねん。。。 あぁ、娘っ子よ。。。お前という奴は。。。 娘の部屋をノックする。 部屋から出てきた娘は 『あー!お母さん、おかえりなさい。』 私はつぶやく 『おぃ、近所迷惑やろが。。』 娘 『あっ、ぅん。すみません。。。』 ぐうう。『すいません』ではなく、 ちゃんと『すみません』と発音しておりました。 娘っ子の爪が、渚を上回った今日このごろ 今日も我が家は平和です。

yayonagisa yayonagisa  - 2024/03/27 113 2 22

飼い主風邪ひきました。

こんばんは。 実家弾丸ツアーでの疲れとれなかったからか? 風邪ひいて、声でません。 そんな中、わらかしてくれる、ほの香。 何故に、洗濯かごに?? こちらも、それぞれみていて、協調性なし。 我が家は、皆仲良くないのかなぁ。 このままなのかなぁ。 私は風邪から、肺炎になって、南無南無ならない事を祈るのみです。 娘から、うつって、大変。 としですな。

てくちゃん てくちゃん  - 2024/03/27 107 0 23

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会です🍎

告知ばかりですみません。 たくさんの方に来ていただきたいから❣️   りんご猫さんの譲渡会 いよいよ今週日曜日です🍎 【日時】 3月31日(日)/12時~16時 【場所】 ワーク&ライフ藤崎 福岡市早良区高取2-1-15口マネスク高取2階 【日時】 4月7日(日)/11時~15時 【場所】 さわらメモリアルパーク 福岡市早良区西289 りんご猫(エイズキャリア)の子達のことをもっと知っていただきたいです。 きっと知らないから怖いんだと思います。 わからないから不安なんだと思います。 https://youtube.com/shorts/vUWcVpc6mvI?si=hRweZSjbJvlN1sQ_ でも知ったら あ、なーんだ ってことになるかもしれません。 だから知って欲しいんです。 知った上で迎えるかどうか決めて欲しいんです。 今りんご猫達は幸せになるためのスタート地点にも立てないでいます。 どうかお願いです。 まず知ってください。  りんご猫達もただの猫ですよ^_^

そいあず そいあず  - 2024/03/27 125 0 25

春のお楽しみ2連チャン〜😆

この春、 前々から心待ちにしていた イベントが続々とやってきます!✌️ ボ〜ッとしてられないぞ💨―と、徐々 にテンションを上げている 今日この頃 であります♪ q(^-^q)q(^-^q)q(^-^q) まずは 今月30日、 大阪 梅田芸術劇場 シアタードラマシティ にて上演、 声優朗読劇 『親の奢りで』 に 参戦〜!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ ↓ ご覧のとおり、お笑い芸人の“さらば青春 の光” 森田さん脚本・演出の舞台です。 “CONTELLING”とは コメディを朗読劇で 楽しむ、新朗読劇ブランド ―との事。 2022年の初演に続いての公演 で、関西での上演は初。 何があれって。。 出演者が超豪華!!👏 東京と大阪、メンバー何名か入れ替えあり の計4公演なんですが、 私の✨推し✨ 梅原裕一郎くん、大阪公演のみ出演! なんですよね〜😆 こ〜んな滅多にない チャンス👊 狙わない選択はない💨 と、エントリー。 めでたく当選(ノ∀`)・゚。 イャッホーイ🙌🙌 梅ちゃんの生声が 聴ける〜😂😂 どうしましょう〜(笑) しかも コメディ作品! これは見もの (聴きもの)だぁ〜\(^^)/ 小野賢章さんも嬉しいな♪ 「黒子の バスケ」の黒子テツヤ 「文スト」芥川 龍之介 「SPY×FAMILY」ユーリ・ブライア 他、代表作いっぱいの人気声優さん✌️ 鈴村健一さんも 言い出したらキリがない くらい(笑) 有名作品常連の方! 「ガンダムSEED DESTINY」のシン・アスカ とか、「鬼滅の刃」でも“柱”の1人を 演じてらっしゃいます。 名塚佳織さんも あちこちのアニメでよく お名前を見る方ですが、何と言っても 劇場版「ONE PIECE」のウタ役‥で大注目 されましたね😊 朗読劇で 完全コメディって確かに少ない かも。森田さん(最近のお笑いは よく わからないのですが)の脚本は非常〜に 楽しみです(* ゚∀゚) 芸人さんって、自分達でネタ書いてる 人多いからニャ。面白そうだニャ うんうん ‥‥よう知ってるネ(笑) ―で、、 次は 4月!☝️ 兵庫県で上演される、ミュージカル 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントム ブラッド』 を 観劇してきまーす( ≧∀≦)ノ👏👏 凄い人気作品なので、チケ取りは無理か と思ってましたが、ギリッギリですべり 込めたようです(^_^;) 席はだいぶ上のほうで、ちゃんと見える んかしら?と ちと心配ですが💦 中入って 世界観に浸れるだけで十分😌 この舞台。。。 かなり話題(問題)に なったので ご存知の方も多いかと思い ますが、スタートの東京公演で初日の幕 が開かなかったんですよね。。 初日どころか その後 数公演中止… (再演なし) 理由が、平たく言えば 準備不足― だってんで、ビックリ!! 絶対あっちゃダメな事じゃん(゜m゜;) チケ代のみならず、交通費 宿泊費等も 丸々補償― で、それも話題でしたが、 いや〜 観る予定だった方々の気持ちを 考えると、そんな事で納得出来ないわ💦 私なら立ち直れないかも(;_・) 楽しみにしている公演(ライブ)まで 頑張るぞ!と思い、それを励みに 生き てるんですよ。。我々は(´_`。)゙ ちょうど兵庫公演のチケが取れた〜✨ …て日に、東京公演中止のニュースが 出たんすよねぇ🤔 えぇー!?(o゚Д゚ノ)ノ でしたよ💧 兵庫‥は… 大丈夫??て、 マジで不安になりました(~_~;) ただ、幕が上がったら すこぶる評判は よろしくて。 あのジョジョの世界観を 完璧に再現、演出も素晴らしい‥と。 演者に対しても 絶賛の嵐― でしたので 期待値はガンガン上がって⤴️⤴️ます👍 お目当ては。。。もち、マモさんこと 宮野真守っち ですよ〜✌️🤣 主人公のジョナサン・ジョースター役が 松下優也さんと有澤樟太郎さんのダブル キャストなんですが、そのライバル、 ディオ・ブランドー役のマモさんがシン グルキャストなのが、ちょっと驚き👀 マモさんって、本当に エンターテイメ ントですよね。 多彩な才能と仕事ぶり は ず〜っとリスペクトして見てました。 なので、舞台で生で拝見出来るのは凄く 嬉しい♪ 歌声が楽しみ〜(^◇^) ちなみに、私が行く 4/12昼の部の ジョナサン役は 松下優也さんです。 舞台ではバリバリの方ですが、実際に お芝居を観るのは もちろん初。 歌と表現力に 定評がある役者さん なので、こちらも楽しみ😌 他にも4月は『劇場版 名探偵コナン』の 公開も控えていたり〜😀 なんか 急に忙しくなってきました(笑) 。。 まぁ〜気をつけて行って来て くだちゃいニャア〜 春は眠いから ニャ〜… ボクたちはお家でネムネム してるニャ ..zzZZ あ、ありがとね〜 君たちはいつも 眠そうだけどネ(´▽`;) またまた オタ*バナに終始してしまい ましたが(^-^;) 最後に もう1個!☝️ 冬アニメも続々と最終回を迎え始めて いますが。。 個人的には 「葬送のフリーレン」と 「薬屋のひとりごと」は 頭1つ抜きん 出て 楽しめました。 まぁどちらも 秋 から2クール放送されていたもの。 半年間見続けてた作品の終了は やはり 寂しさを感じますね。 「薬屋―」は早くも第2クール放送決定 がアナウンスされたので、楽しみに― そんな中、あまり期待せず見始めたけど 見事に射抜かれてしまったアニメが。。 『ゆびさきと恋々(れんれん)』 ↓ 耳が不自由な主人公・雪と、同じ大学に 通う先輩、逸臣。2人を中心とする王道の ラブストーリーなんですが、、 映像の美しさ、じんわり心に染み入る 言葉(台詞)の数々。。 登場人物たちが 少しずつ歩み寄り、心を 通わせていく描写など すべてが秀逸✨ 1つ1つ丁寧に作品作りをされてるなぁ と感じる1本で… 題材が似ている事も あり、一昨年大ヒットした 川口春奈& 目黒蓮共演 のドラマ「silent」を彷彿 させました。 アニメで手話を描くのって 凄く難しい のでは と思ったんですが、監督の“挑戦 させてもらった”というインタビューを 読んで、やはりな‥と納得。 主人公の雪が 無条件に可愛いんです😊 好感度バツグンの愛すべきキャラなの が 強いなぁ。 そして、雪が恋する逸臣 くんが本当に素敵な男の子で(*´-`) 原作はまだ終わっていないそうですが こんなに 絶対幸せになってほし〜🙏 と、心から願う物語はないわ😂 今やたら、異世界で戦う系アニメが多い 中、シンプルで優し〜い、静かな感動を 呼ぶ本作は 新鮮でした。 (戦う系もとても好きなんですよ〜🤣) その「ゆびさきと恋々」の主題歌 Novelbrightの 『雪の音』 アニメバージョンの official MV です(^∇^) このMVも素敵! 逸臣くんの心情そのまんま の歌詞が 素晴らしく、泣けます。 良い歌〜✨ https://youtu.be/aLgPe4Scnvs?si=p7gvxXS3KQZX7gZN 本日も おつきあいいただいた方々、 ありがとうございましたm(_ _)m

ともママ ともママ  - 2024/03/27 101 5 22

転職からもう3年かあ。

あの後、 ぴちゃちは見送りました。安らかな最後でした。 仕事は、 合格しました。 難易度低めの試験ですが、 一般の学校卒、つまり実務経験ルートでは受験資格を得ること自体が結構しんどいです。 従事期間1095日(3年)以上と、その中で540日以上の従事日数が必要で証明必須。 あと実務者研修(初任者研修を受けていなければ3か月~半年、受けてれば2カ月~3か月かかる)の受講も必須。 正社員で月夜勤5~7回やりつつ3年働いて、研修行って、試験勉強。 来年50だけどやれた。 やってみて思ったのは、あと20年若かったらもっと楽だったかもしれないなあ、でした(笑 介護福祉士は誰でも取れる、車の免許と一緒だとか、 誰でも取れるから国家資格の価値がないとか色々言われてるけど、 普通に他業種から転職してもすぐには取れないんだから、車の免許と一緒とか、誰でも取れるは違うと思ったよ。 まあ、資格手当1.5万の世界だし勉強する内容も容量も医師とか看護師さんと比べたら天と地の差なので、 他と比べると価値がないと言えばそうでしょうとも。 だけど、世間では何と言われようとも名称独占の国家資格。 無資格未経験のアラフィフが取得したんだから、ちょっと自分を褒めてやってもいいんじゃない?(笑 と思った昨今でした。 ちょっと追記。 初任者研修(受講料5.5万)受けて介護職1年目(特養正社員)の年収は250ないくらい。 転職(特養正社員)して1年目、介護職3年目で330万くらい。 同じ職場で3年目、介護職5年目の去年度は350万くらい。(実務者研修受講料7万は会社もちだった) 今も同じ職場だけど法人合併とか資格手当とか色々あって、今年度は430万予定。 無資格未経験でも5年でここまできたよ。やっぱ介護福祉士、無意味な資格ではないと思ったよ。

meguru meguru  - 2024/03/27 95 2 10

シカとネコ

ひぃーーーーー(>_<) This is the internet❗ という現象が起きました。 週末にサプリによる健康障害のニュースを目にし、『紅麹』なるものを初めて知り いつもどおり好奇心から、あっちこっちキョロキョロ 古くからあるもの、食品の着色に多く使われていること、欧州では使用量規制があること… Twitterも注視していました。 月曜朝、ちゅ~るとの関連がTwitterに上がっていて、急いでまとめて日記にアップ 閲覧が異常に伸び、ビックリ仰天(・o・) 過去にも同じ経験がありますが、今回のほうが遥かに上を行っています。 時間を追って状況が悪化、紅麹の超簡単説明もあるし、検索に引っかかったのでしょう… 間違ったことは書いていないつもりだし、誰かのお役に立てたのなら、本望です(^^) お友達によれば、問い合わせが殺到、とニュースにもなったとか…私が加担したかも(笑) 【弊社「紅麹原料の使用状況」のご報告】 https://www.inaba-petfood.co.jp/topics/detail/1114 同時に、ネットの怖さを実感 注意に注意を重ねてアップしているつもりですが、うっかりもある 日本国内からしか見られない、と思っていたお姉さまもいらっしゃいました^^; 基本、世界中、誰でも見られるのがネットの世界です。 某有名人が、あえて新規登録して、古い日記に喧嘩を売って来たこともあリます^^; 一平くん送金についてのひろ●き氏の解説に、在米日本人ビジネスマンから、否定説明が入りました。 奈良のシカの駆除 日本は今、観光立国を目指しているようですね?! 20年くらい前から、日本に向かう直行便に、イタリア人が増えているな、と見ていました。 『日本が外国人に無料航空券』、というキャンペーンを見たのは10年以上前→実現せず 銀行の顔なじみのおにぃちゃん、新婚旅行で日本へ行き、会話に花が咲いたのも10年ちょっと前 無料チケットキャンペーンを見た、私が愛用しているその情報サイト、 最近は、海外旅行お勧めとして関西エリアを紹介、滋賀まで出てきます(・o・) この円安で、日本は訪問しやすい国、かつての日本にとっての東南アジアとなりつつあります。 過去には、「ローンを組まなければ行けない高嶺の花 by獣医」だったんですけどね… 日本を代表する観光地、私も大好きな奈良・京都… 京都の人の多さに辟易した私は、奈良ののんびりした田舎っぽさがお気に入り(^^) ローマを訪問した商業写真家の男性、「抱いていたイメージと違う」、とのこと 私の「(歴史とともに生きている)ローマは、奈良に似ている」の説明に、 同行のスタッフが、「ストンと落ちた」と頷きました。 “大人”になって初めて訪問した2012年初冬のもの、蔵出し 東大寺内で撮影、外国人とシカ…THE 奈良です。 奈良のシカは、古来より春日大社の「神鹿(しんろく)」として保護され、天然記念物に指定。 奈良公園周辺を「保護地区」、公園から距離がある「管理地区」では180頭を上限に駆除、 その中間「緩衝地区」では、食害を与えても駆除せず捕獲、柵内終生飼養でした。 この『鹿苑』での飼育は過密状態で餌不足、衰弱死が相次ぎ、いわば多頭飼育崩壊、 現在270頭、昨夏の獣医さんの“虐待”告発が、駆除案につながったようです。 天然記念物、放し飼い状態で繁殖制限はなく、観光客からの鹿せんべいもある 増えて餌を求めて移動、農被害を出すようになったことは、容易に想像できます。 どうぶつ基金 3月22日は『さくらねこの日』、どうぶつ基金がさくら猫にちなむ短歌を募集 > さくらねこ > 餌やり禁止 バカ言うな > お前も今日から 食事なし by どうぶつ基金山口獣医師 https://twitter.com/Doubutukikin/status/1770384038311968831 『餌やりさんのご協力なくして、徹底したTNRは不可能です。』 『なので、食べた後はお片づけをしてください。』 ここまではウンウン! 『そして、【できれば】不妊手術をしてあげてください。』 Twitter、なかなか燃えています^^;…猫嫌い派はもちろん、TNR現場からも厳しい意見 スクショはインスタから、文章は全く同じですが、こちらは称賛…画像だけ見たのかな?! ユーザータイプが違うこともあるでしょう、私はTwitter派です(笑) 手術に頑として応じない、困ったら活動者に丸投げする、高齢餌やりさんが存在 それに対する現場の愚痴を、頻繁に見ます。 室内飼いを推奨していた、どうぶつ基金の12年前の投稿と違う、の批判はスルーしても、 この【できれば】は、TNRの音頭取りの基金ゆえ、首をかしげます。 飼育書でネコ飼いを勉強した私、餌やりと避妊はセットが当然だと考えて ネットも使わず、TNRなんて知らない時代から、お庭猫だけですが実行してきました。 反対の人も少なくない中TNRを進める現在、猫に対する憎悪を募らせないこと 公益団体として、最低限増やさないことの啓発、大切なことではないでしょうか… 腹黒い私には、『野良猫がいなくなったら…』の邪推も浮かびます^^; 駆除するなら産ませない シカもネコも同じだと思います。 なぜちゅ~るに着色するのか…加熱処理により色変するため byいなば食品 Made in Italyのフード、schesirにちゅ~るもどきがあることを思い出し、チェック 成分に、着色料らしきものはありませんが、『何か』は使っていると想像^^; 紅麹について調べ始めたら、面白い 今日も昨日に続き雨…悪天候が気にならない、何でも知りたいヲタクで良かった(笑)

gattina gattina  - 2024/03/27 103 0 13

今日も相変わらず点眼ばっかりのつまんねー日記です。 『あられ』と『ぼん』の点眼です。 https://youtube.com/shorts/BnHYP57Zlak?si=kpD7E64jyRjrC9Cl 『あられ』だけの点眼です。 https://youtube.com/shorts/AwljIW3nj0E?si=eGQMSzXB-VkuhoPe いつも『ぼん』に見つからないようにするか 『ぼん』を抱っこして点眼しているので 『ぼん』はわざわざお顔を出しません。 それを 「見つかっても良いかな?」 って点眼すると『あられとぼん』の点眼みたいにお顔が出てしまいます。 要するに? 『ぼん』のお顔が出ているとヤラセなんです。 ついでに? 『めめ』の点眼です。 https://youtu.be/24S9Aa3-n7o?si=R5PU_wkaWhXEy-Jk

ま め ま め  - 2024/03/27 55 0 11

ツンデレなつちゃん❤️

三毛猫なつちゃん❤️ いつもツンデレ。。 来たい時に寄って来て、甘えたい時だけ 膝に乗ってきます😻 今朝は甘えん坊になりました🤭❤️🤭 可愛い🥰 長生きしてね🍀

にゃんメイ にゃんメイ  - 2024/03/27 74 0 13

ヘパーデン結節💦 &テラコッタ♪

昨日は持病の通院日でした。 ヌーカラ効果で好酸球0.7%、走るような痛みはほぼ無くなり、筋肉痛、関節痛くらいになってきた。 ステロイドも1mmg減らすことに。 次回診察は2ヶ月後。 ミリミリとしか進まない。 違うな、進まなくも良いから維持を目指すんだね。 今、1番気になる痛みは指の関節。 特に左指の第一関節がぽってりと腫れて痛く、こわばってるのよね。 先生:「これは血管炎の症状じゃないね、へパーデン結節だね。」 「今の治療では良くならないんでしょうか」 先生:「そうだね、これは年齢的なことで起きてくることだしね。」 え〜指が痛いと色々支障が出るんですけど(´-ω-`) 色々検索してみたら、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌低下によって起こる更年期障害の症状の一つでもあるそうな。 患部に微量のステロイド注射をするとか、エクオールという成分をサプリで補うことによって悪化を防ぐことができるそう。 指を酷使することは厳禁、無理なことはせず、なんならテーピング保護するとか。 放置すると関節の変形がおこり、それは外科手術によって整形しなくてはならなくなると。 年齢的なこと、とはそういうことなのね。 専門外のことだからなんとなく流されたような感じだけど、やはり悪化を防ぐようにしたいわねぇ。 いくつかの整形医のご推薦、大塚製薬の「エクエル」がいいかなぁ。どなたか、へパーデン結節の治療していらっしゃる、エクエルを飲んでいる方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせいただけるとありがたいですm(_ _)m 昨夜も指が痛くて目が覚めた! なんとかしなくては〜 指の痛みが血管炎のせいじゃない、と思うと体調は悪くはないんじゃないの? そう思えてきたから不思議。 何でもかんでも血管炎のせいにしてたけど、一つ一つの症状にはそれぞれ原因と対処法があるのね。 一つしか病気にならないなんてないんだね〜 そういえば、去年、頑張って歯を一気に五本抜いてもらったけど、気がつけば歯が痛い、顎が痛いことがあったなんてすっかり忘れてた。 あっちもこっちも、歳なりに悪いところがあるのを、これからも一つ一つ追い出していこう! 今日は公民館のクラブで焼いたテラコッタを持ち帰りました♪ 鉢として使えるような、そうでないような。 クリスマスローズを摘んで入れてみた。 免疫の暴走を防いで、良い免疫を作り出すにはこういう時間がきっと大切😊

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2024/03/27 142 5 36

菓子パン子猫 生後6週間

ふかふか増し増しの菓子パンたちは離乳食もトイレもできるようになり、 元気に小走り飛び跳ねタワーに登り膝にも登り、じゃらしに戯れ子猫同士で取っ組み合って戯れあって、 獣医さん全員ノックアウトしてきました。 時間ができたお光お母さんは甘ったれが復活。 「撫でて❤ 遊んで❤」ゴロゴロスリスリウネウネゴロンゴロン。 お膝大好きで、好き過ぎてゴロンゴロンして滑り落ちて登り直して、またゴロンゴロンで滑り落ちてウネウネでお腹全開で撫でを誘う。可愛い。カシャブンへの反応も初々しい。お光もまだ幼いんだよなーと思います。 人間の用事が忙しくて里親募集登録準備ができてません、3月中には一回出したいです。 母も子も、どうぞ良い方のお目に止まり良いご縁をいただけますよう、応援してやってください。

てるてる てるてる  - 2024/03/27 95 1 22

非公表

今日は久しぶりの晴天 なんだか嬉しくて 洗濯するぞ٩( ''ω'' )وと思ったのに たいして洗う物が無かった… 残念無念なり😑 もっと気温が高ければカーテンを洗うんだけどなあ 余談ですが。 掃除機が動かなくなり 「バッテリーの寿命かも!」 分解したら猫の毛が原因でした😓 直ったのはいいのですが恐るべし猫毛! そんな我が家はスコッチブライトを手放せません🙆 夜、カリカリを食べに起きてきたらんちゃん🐈‍⬛ 食後にゴロゴロしていたら 目の前でユラユラする姫にゃんの尻尾に我慢できずテシテシ 姫にゃん、尻尾を触られるのが大嫌いでウーウー💢 らんちゃん、そんなことは気にしない ついつい?ガブッ! 姫にゃん、怒る怒る😂 我が家のBIGツートップ スリーサイズは非公表です🕊

ねこザイル ねこザイル  - 2024/03/27 193 6 32

しまった😓

先日、お客さんが来てストレスを掛けさせてしまったお詫びに、とっておきのカリカリをあげました。 ごめんね。の気持ちであげたのだけれど、それ以来、ひながいつも食べているフードを食べなくなった😱 アレ、くれにゃ! と、フードボイコット😓 それでもあげずに、我慢くらべ。 したら、ほとんど食べずに一日経ってしまった・・・ 流石にこれ以上食べないのは良くないので、結局ウエットフードをあげてしまった😓 これからどうしよう😢 そう言えば、茶々も同じタイプで、自分が食べたいフードが出るまで、絶対に口にしなかったなぁ。 もしかしたらグルメ&頑固!? 何でも食べる、楓さんやユキを見習っておくれ💦 いやにゃbyひな

茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん  - 2024/03/27 160 0 33

よもぎだんご預かり6週目😹

日曜日は譲渡会でした。 でしたが、2週連続縁がなく、、大雨だったからだね。しょうがないね😿 愛ちゃんはよくお声がかかるが、トライアルまでは行かない。私も今まで何人も飼い主が変わるのは可哀想なので、慎重に里親さん候補とお話ししています。またトライアル失敗しても可哀想なのでね。😿 最近のにゃんずたちの様子。 3にゃん仲良し😻 私の洋服をちゅぱちゅぱしてびしょびしょにするよもぎちゃん。 ちゅむちゅむに名前変えようかな。笑 次の譲渡会も日曜日竹カフェです😽 たくさんの猫ちゃんと待っています🐈🐈‍⬛ では、募集中のにゃんずたちの紹介🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛ シャム風ブルーアイの2兄弟、目の色の濃淡が見分けのポイント! 薄い方はこはくくん💚好奇心旺盛で甘えん坊です。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207693/ 濃い方はるりくん💙撫でるのはできるけど、まだ抱っこは長時間は許さん!って感じです。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207696/ 2匹一緒の譲渡をお待ちしています。限りなく、望みが高くて難しいかもですが、応募よろしくお願いします🙇‍♀️ 菜の花ちゃん🌼 ずっと家族を探してます😿 https://www.neko-jirushi.com/foster/174274/ たい君。キジトラ。1歳。常に撫でてと甘えてくるツンデレ男子😹脅威の人気。中々たいくんが人間をお気に召さないようで、、😹 https://www.neko-jirushi.com/foster/194897/ キジトラおんぷちゃん。びびりを全面に押してますが、本当にびびり。慣れてる方からの応募お待ちしております😿ケージの中に居ると大人しい。 https://www.neko-jirushi.com/foster/200518/ 愛ちゃん。2才。グレー白。おもちゃ大好き。飼いやすい女の子です😻 https://www.neko-jirushi.com/foster/164401/ キジトラ女の子5ヶ月よもぎちゃん。 性格は怖がりだけど強気。最近赤ちゃんみたいに布団や私の服でちゅぱちゅぱします、なのでよだれまみれ😹 あだ名はちゅむちゅむだね。笑 https://www.neko-jirushi.com/foster/208507/ 黒かぎしっぽの男の子5ヶ月だんごくん。 甘えん坊で、撫でるとすぐゴロゴロ言う。膝の上が大好き💕 https://www.neko-jirushi.com/foster/208511/ おはぎ。サビの7ヶ月くらい。女の子。 順応性が抜群で人も猫も大好きです❤️ https://www.neko-jirushi.com/foster/209495/ 宮子お母さんの里親募集もそのうちに😹 では、にゃんこたちのお問合せお待ちしています🐈‍⬛🐈 まだまだ保護依頼は途切れません。この子たちを迎えて頂けると、私がまた困っている猫を保護できます!どうぞ、保護猫を迎えるという選択肢を🩷 猫を迎えられない事情の方でも、譲渡会のことを猫が欲しい方に伝えてください。それだけでも、保護活動の助けになります。よろしくお願いします。💕 みなさんのコメント、応援、ぺったん、応募!!お待ちしています😻

しばにゃん しばにゃん  - 2024/03/27 95 8 17

来ました♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

初孫とご対面♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙ 少し泣かれたものの、少ししたら抱っこ出来ました〜ヽ(〃∀︎〃)ノ 着いてすぐお腹空いてるはずなのでA&Wに行って来ました♪ ルートビア飲ませてみんなびっくり笑笑 お家着いたのが11時前💦 みんなクタクタ💦 でも孫ちゃんは元気いっぱい! 可愛い靴(〃艸〃) ニャンズは、滑りながら逃げましたが、サンゴは大丈夫みたい笑笑 明日と明後日が本番です♪ いっぱい遊ぶぞ〜(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

龍馬 龍馬  - 2024/03/27 137 5 30

雨だとアンニュイ

雨だと、いつもの元気が全然見られない猫1号と3号 本能的に「狩りに行けないなぁ…大人しくしとこ…」ってなるそうなんだけど 本能が控えめな猫2号は 猫3号にちょっかい出してみたり、退屈だよーオーラを出したりしてます 何となくおとなしめ、ではあるんだけどね… 猫3号が1番よく寝てますねぇ…食欲大魔神の君が寝まくってると心配よー、大丈夫かーい

みずるまる みずるまる  - 2024/03/26 63 0 10

親バカ(笑)

我が家の2にゃん。 チャムりんを見つめて、撫でなでプリーズ中。 なぁ〜〜んて、可愛いんでしょう。 こんな表情で見つめられたら、スルーは出来ません。 空お姉ちゃんはどうかな? でっかい(太くて逞しい)おてても、良い味出している。 口元のリボン模様もくっきり浮かび上がっているよ。 なぁ〜〜んて、美しいのでしょう。 【結論】 チョビも空も、私にとっては可愛い&美しいお猫様です💕 …ってこの発言が、親バカだっつ〜〜の❣️(笑)

チャムりん チャムりん  - 2024/03/26 108 2 28

外泊 7泊8日

肩にヒビが入った義母 宅へ。 (お風呂場で転倒した 翌週に) ちょうど休みをとっていたから、よかったけど… 転ぶの2回目だし 一緒にいる間も緩やかにコケること数回、 固定した肩を自動ドアや柱に ぶつける、心配だ。 『近くへ越してきませんか』と 毎日毎日お誘いするも ノーリアクション 慣れ親しんだ家は離れたくないのだろうし 頼りになる従姉妹さんが、駆けつけてくれるからだろうけれど…。 ❨小学生の親だから申し訳ない❩ 眼科 耳鼻科 整形外科 補聴器店 お墓掃除 お参り ホームセンターで買物→蛍光灯や蛇口の交換 従姉妹さん一家に御礼(食事会) と あっという間にお別れ 前回は 飛行機 今回の 新幹線+在来線のほうが好きかも。 実家に預けたダイキチは ちゅーる三昧 甘やかされてたが 行きも、帰りも、気が急いて 無理にキャリーケースへ押し込んだ私のせい 預けた日と 戻ってきた翌日は排便なし。 上から撫でようと手を近づけると ビクッと怯えるようになっちゃった 猛反省。 一週間経って やっと元通りのダイキチに。

たまごじぞー たまごじぞー  - 2024/03/26 108 0 16

益々愛しくなっちゃうな~

☔雨あがり、夕方早く待ってたチビ太😭❤️ か、かわいい~😭❤️

シロ&スリスリのママ シロ&スリスリのママ  - 2024/03/26 79 0 11

きなに出会って 〜振り返り

2022年9月の始め。 うちの柴(コロ助)ともすぐに仲良くなってたよね♡ 優しいコロは、きなに自分のご飯あげてたっけ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

黒蜜きなこもち 黒蜜きなこもち  - 2024/03/26 97 1 14

サプリとか道の選択の怖さ(爆睡中🍐)

 紅麹を使ったサプリを2021年から  ことしまで購入し、腎臓の疾患で  死亡した高齢者ご遺族の報告より  発覚して調査中だそうですね今😵‍💫 今月は自治会の引き継ぎの気遣いで 少々へたばっていました。だから、 健康食品も興味深い、深かったのに… そんな不調といえるか気付かない、 おりしも春休み前に用事で出掛けた。 下校途中の小学生らを横断歩道付近 で見かけて走行中の3/14午後、速度 を落としかけた私。後方車はノ゙ロノロ のMyカ- を颯爽と追い越していった。 ただそれだけの話🥲 別の日には遮断機の向こうから鳴ら さない救急車が対向車線で別の車を 次々に追い越してた。 当然、私は減速してハザードランプ を点け車寄せしていたら後ろの車は 暗い道なりに追い抜かしていった。 ただそれだけの話😬 だけど 事故が起こらなくてよかった。 ただそれだけのことに 頼む気が付いてくれぇぇいっ!!😮‍💨 気づいたのに🤔ガソリン1円でも 安いところに入れに行こうと3/15 普段通る道を往くも進まない。 向こうに見えかけて光る赤色灯は どうやらパトカーのようだった🚓 路面から脱輪のような大型or小型 トラックが傾いている見えない? よしッ(๑•̀ㅂ•́)وと迂回した道は狭く 細くなり遂には行き止まり。 1円でも安くの思いとは裏腹だ。 ただただただ それだけの話😱でした。 (安心してください其の車はリアル  炎上していません) さして気にもならなかった方々さまへ もしも気に留めて頂いてた方々さまへ …なぜか、叔母と仲直りしました_(._.)_🌸🌸🌸 Omoinotake 曲名『幾億光年』 https://youtu.be/P7bVX6fJfCg?si=CRENboudmVQJdfcB 免許を持ってない母のためにも取得したような きっかけのモノでした…これからも、この先も 安全に運転できるよう見守っていてください🙏✨

はねるチャ はねるチャ  - 2024/03/26 138 0 13

仕方ない。我慢するけど。

五十肩で肩が上がらず痛いのに腕枕を強要してくるこすずさん すごく、しんどいです。 ※写真は昔飼っていた猫のルドルフとタマです。

はなぶさ はなぶさ  - 2024/03/26 109 0 16

さびし・・・い?

あーなんでこんなに寒いのさ!3月こんなに寒いのとかやめてほしい・・・ https://neconomics.net/3525/ 預かりにゃんこがトライアルに行くことになりました。 黒い子の方です♪ 保護して里子に出すとか預かりボラとか「よくできますよね、私だったらかわいくて手放したくなくなっちゃうから無理~」って言われることも多々あります。 そうねぇ~私も一番最初の保護の時、最後の子が里子に行ったあと、ケージを片付けてる時に泣いた。その後も少し長くいた子が里子に行くときはなんとも言えない気持ちになったけど 私のところにいるよりも確実に幸せにしてくれる人 を選んでいるつもりって割り切ったら「おー幸せになれよ~♪」ってくらいのかるーい気持ちで送り出せるようになりました。 だから突然「明日トライアル出発します」って言われてもちょっとびっくりはするけど受け入れられちゃうのね。 そりゃ淋しさはあるけどさ。 でも預かりボラには預かりボラのいいところもあって。色々な子と触れ合えるんです。普通は一度うちの子にしたら一生面倒見ることになりますが、預かりさんは色々な性格の子を代わる代わる見れるのでそれはそれで楽しい気がします。 次はどんな子が来るのかな~♪ベッタベタに人馴れさせてやるから覚悟しとけよ!(笑) いなちゃん幸せになるんだよ~♪

ビアンカZ ビアンカZ  - 2024/03/26 114 2 25

美味しいおでんとミケ子さん

お彼岸の墓参りを兼ねて 特養にいる実母の面会へ。 娘名義の通帳を解約するのに、 通帳と印鑑はあるのに本人じゃなきゃダメで… (内緒の通帳だったのに…😭) 結局、娘にお願いし、 半日有休を取ってもらいの解約手続き。 混んでるし、時間はかかるしで、 高速をかっ飛ばして行ったけど…⤵ 月に一度しか取れない面会予約。 温情で面会させていただけました。 (事故らず本当に良かったε-(´∀`;)ホッ) せっかくなので娘も一緒に面会&お墓参り。 実母は変わらずだったけど、 私たち家族にとって、 とても大切で大事な人の初彼岸。 弟と合流し、 娘と一緒に行けたことに感謝✨ 日帰りでも行ける距離だけど、 今や実家と化してる弟宅へお泊まり😊 行けば恒例の(笑) 独身貴族の弟サマの奢りで🍻&ご馳走😍♡ そしてそしての、 ミケ子さん❣️(ちなみに本名は漢字で三毛) アップ😄 変わらず可愛い♡ モフモフを堪能できました☺ 話変わって、 娘が購入する家には、 寝室のクローゼットに扉がないため フミゾー&里子と寝たい旦那くんのために 建築関係の仕事をしている弟へ お祝いで作って~と、無茶ぶりしつつ、 友達とランチの約束したからと、 頼むだけ頼んで、娘の予定に合わせ さっさと撤収 (-_-;)チャッカリシテルヨマッタク💧 めっちゃ寒かった土曜日⛄️ 滅多に降らない雪まで降って、 こんなに寒いと、やっぱ鍋だよねーと もつ鍋屋さんに電話したら満席😭⤵ (考えることは一緒よね💦) 自分で作るという考えはまったくないので(笑) そして結局、おでんを食べに。 写真の白い練り物が、 私の大好物【ちくわぶ】です。 こちらでは知らない人はいないはずなのに、 この間、猫友と呑んだ時に頼んだら 食べたことないと言われ、ビックリ!! こんなに美味しいものを知らないなんて もったいないー!!と、 力説した記憶が甦る(笑) ちなみに旦那さんは好きではないらしい😑 人様が作ってくれる美味しいもの 週末のお外ご飯はそれだけで嬉しい😆♡ 可愛いミケ子さんに会い、 美味しい食事と美味しいドリンクで幸せの休日。 早くまた週末にならないかなぁと、 首を長〜くしながらの、 頑張って仕事に来ている平日です。。

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2024/03/26 119 2 24

恒例のお花見

先日。 夫が地域のお花見に参加してきました。 桜は咲いてないんですけどね。 スタッフとして焼き鳥を焼いてきたらしいです。 その後野球仲間と居酒屋で2次会。 19時にがっはっはと帰ってきたので、お風呂に誘導し、うどんを食べさせたらおとなしくなりました(笑) お酒弱いので爆睡です。 通勤も電車なので安心。 私もおさんどんから解放されてひゃっほう🎵 懐かし写真第2弾! 甘えるちびバースに困惑するぷらおくん。 夫のガラにありました。 当時写真撮る余裕がなかったので貴重な一枚です。 最近のぷらバスです。 出窓でまったりしているバースに眼光鋭く近づくぷらお。 この後バースはきゃーきゃー逃げました。 そんな男子に無関心なケイコ。 女子ってドライですよね。

美國 美國  - 2024/03/26 99 0 30

あの…

猫さんを、引き取ることになりました。 あまりにもスピード感がありすぎてちょっと頭がついてきていないんですけれども……こちらの日記でご報告しなきゃ、と思いつつも言葉がまとまらない感じでして。 来月は年度始めで仕事が忙しそうなので、訪問などの人と関わる活動は5月からにしようと思っていた矢先でした。たまたま職場の友人から一日譲られた休みの日に、たまたま譲渡の機会があって、お問い合わせしてみたらご訪問下さいのお言葉もらって、さらにたまたま一番親しみのある柄(キジトラ)の猫さんが座ってて、この子の里親にならなれますよと言って頂けて。 ご縁……だよなぁ、と思ったと申しますか。 こんなにまっすぐ、すんなり出会えた猫さんに背を向けたら絶対後悔すると思ったと申しますか。 その晩のうちに両親に相談しましたら、これまた意外なことにとても気に入ってくれました。特に父は好悪がはっきりしているので、思わぬ好感触に驚きました。わたしが留守の日に面倒を見に来たいとすら言ったりして。ご縁強い。 写真も撮りましたが、わたしの腕がダメなのかスマホが4Gなせいか、ケージにしかピントが合ってません! 4G関係ないですね、腕がダメです! それでも早ければ3月内には、お迎えする予定です。 いろいろアドバイスありがとうございます。 特にケージ、本当に早まって買わなくてよかったです。ケージもトイレもフードも、スタッフの方にちゃんとおすすめを教えて貰えました。 また、今度は写真を載せに参ります!

たけやぶ たけやぶ  - 2024/03/25 210 6 34

半径500mほどの行楽。🍱

こんにちは🐱 東京地方、このところ天気が安定しません。 晴れの日が続かず、ソメイヨシノの開花も足踏み状態です。 今回は、いつもと同じです。ですが、いつもよく行く方角の団地 ではなく、反対の方角にある団地をさ迷ってみました。 この団地にはスモモの木がありまして、今満開となっております。 スモモはとてもおいしい果物です。そして、花もきれいなんです。 リンゴの花を小さくしたような白い花、その季節がやって来まし たよ。🐼 つくし スギナの胞子茎です。トクサ科の多年草、日本では北海 道から九州まで。北半球に広く分布します。食べられるそうですが、 わたしは食べたことがありません。おいしいのでしょうか。🐔 ムスカリ キジカクシ科の多年草、ヒアシンスと近い。地中海沿 岸あたりの原産。花の様子がブドウの房に似ているため、ブドウ ヒアシンスと呼ばれているそうです。🐒 ヒュウガミズキ マンサク科の落葉低木、石川、福井など日本海側 の一部に自生する。園芸植物としては人気があるようで、うちの近 所でもよく見かけます。🐢 スズメノヤリ イグサ科の多年草、北海道~九州まで。道端などで 普通に見かけます。好きな草が手近に見られるのは恵まれてると思 います。🦆 スモモ(李) 中国原産、バラ科の落葉樹。近くの団地にあります。 草むらの中にあるので、気軽に近くまで行くことが出来ません。 忘れられたようで寂しい気もしますが、人じゃなく虫に来て欲し いようです。🐃 曲名 : Struggle for pleasure   作曲 : ヴィム・メルテン 1983年 https://youtu.be/pybqjwf8w8s?si=cF_A1W9X9PfBhvjX それじゃまたね(^_^)/~~

猫坊 猫坊  - 2024/03/25 86 2 19

猫団子3個

久しぶりのネコジ日記です。 台所のファンヒーター前の椅子に レアーの3ニャン団子 最近我が家では、余り見られなくなった並んだ3日前のニャン団子で癒さてます。 もう直ぐ16歳なる「ゆめ」「らん」ですが 「ゆめ」に夜中3時頃、2階の部屋を突然のダッシュ3往復で起こされました。(*_*;  下の写真は、2月下旬隣町のKALDI店で見つけた売れ残りのグッツ ニャンニャンに出遅れ購入 お菓子は美味しく頂きました。

グレ グレ  - 2024/03/25 123 4 20

何がそんなにいいの?

うちの子たち、おとさんに集まりすぎ。 土曜日 この時キリはと言うと↓↓↓ ロンリー。 そして日曜日。 またかよ。 ちなみに日曜日はホントはこんな感じ↓↓↓ キリはヒーターがあればいいらしい。 さすがにおとさんも限界近くなると動きます。 おとさんがいなくなってもくっついてるうちの子。 https://youtu.be/IPWbRFI1tVo?si=0TgdkjXdYFcmy6VJ くっつきすぎだけど、仲がいいのは良いことだ。 ロンリーはいるけどね。

カリタ カリタ  - 2024/03/25 161 2 29

※新着日記は最新1件のみ掲載です

前へ 1 2 3 次へ
猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    【情報下さい】ウトウト時に震える

    2ヶ月ほど前から猫がリラックスして、ウトウトしている時(主に食後)に寒い時のように震えるようになりました。2〜3秒くらい震えて1秒止まる、また同様に震えるを繰り返します。そして本格的に寝に入ると震えは止まるのです。猫本人は辛そうな様子もないのですが、同じような状況だったり何か情報をお持ちの方はいないでしょうか?

    もった
    もった - 2時間前
  • 受付中
    回答

    0

    先住との関係

    2ヶ月ほど前に里親募集の子をお迎えしました。(オス、推定3歳) それより前に12歳になる先住の女の子が居ますが、大きなケンカはないけど、新入りくんが先住の好きな場所を横取りして、プチ喧嘩がたまにあります。 先住ちゃんはすぐに引いて、新入りくんに場所を譲ってあげるんですが、新入りくんを叱った方がいいんでしょうか?

    フチユキ
    フチユキ - 2024/03/27
  • 受付中
    回答

    1

    何でも噛んで食べます

    9ヶ月の去勢手術した男の子の猫なんですが、何でも噛んで食べてしまいます。布団の端を食べた後は、吐いたりウンチに出たりしてます。ベットのマットや枕も噛ります。どうにか噛むの止めさせる方法はないですか?シツケスプレーを使ってもダメでした。私の手も噛んで、傷だらけです。性格も暴れん坊で、去勢手術したら少しは落ち着くかと思ったんですが、全然です。誰か良い方法を教えて下さい!

    しぶゆき
    しぶゆき - 2024/03/26
  • 受付中
    回答

    0

    食道バルーン 食道が塞がったなど

    食道バルーンされた方いませんか? お話聞かせて頂きたいです。

    はるぞら
    はるぞら - 2024/03/20
  • 受付中
    回答

    2

    先住と新入り

    先住猫が、1歳と3ヶ月で、新入りが3ヶ月の2人とも男の子なのですが、仲が悪い事はないですお互いに毛ずくろいしたりじゃれあっています。 先住猫は元々甘えん坊な方ではあるのです。新入りが来てから少ししか甘えて来なくなり、別の部屋で自分と2人になると甘えたりします。これは少しでも飼い主と二人の時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ちなみに新入り猫はまだまだ赤ちゃんなのですごく寂しがり屋です。 家には自分とパートナーが住んで居ますがお互いの猫ちゃんが一人の時間も必要なのかなと思い、別の部屋で遊んであげたりと個人個人の、時間を作ってあげています。部屋は狭い方ではあるのでどうしたら良いのか悩んでいます。 これは間違っているのでしょうか? 結論から言いますと、お互い仲が良いなら部屋を分ける必要がないのか、という事と、 1時間でも時間を作ってあげた方が良いのか、それが知りたい所です。

    ハチ53
    ハチ53 - 2024/03/18
  • 受付中
    回答

    1

    スタットテイル

    スミマセン スタットテイルは 人や猫に感染しますか? 早急に知りたい為 ご存知の方 宜しくお願い致します。

    HYDE666
    HYDE666 - 2024/03/17
  • 受付中
    回答

    3

    半家猫生活10年の完全室内への慣らせ方

    ごはんをもらいにくるようになってから約10年間、家のまわりで日中は生活し、夜は家に入れていた猫がいます。最近は寒いせい、歳をとり喧嘩に負けるようになったせいもあり、ほぼ終日家ですごし、トイレだけはそとにでる生活を送っていましたので、2月末より完全室内飼いにしたのですが、色々悩んでおり同じような経験ある方ぜひコメントいただきたくお願いいたします。 ①2週間は順調にみえたが、3週間目から外に出たい?ニャーニャーウロウロが始まりました。  ニャーニャー始まるとごはんを一切食べず、体重が3週間で300グラム減ってしまいました。  また、おしっこもニャーニャーウロウロしながらトイレによく行くため、一日に4回だったのが、今7回になっています。さらに、ストレスなのか、床に横になって震えている時があります。 病院では震えは色んな原因あるから特定むずかしい、口の中も特に大丈夫そう、血液検査は2/1にやっていて異常なかったからしばらく様子見てと言われてしまいました。 家に来て最初の数日間ご飯食べない等は聞きますが、時間が経ってからストレスでこんなふうにご飯を食べなくなることがあるのでしょうか。今までも家の中で同じご飯をあげていました。 ②ニャーニャーウロウロ中、窓という窓をガリガリするので網戸にしてあげるのですが、今までずっと生活してきた場所が見えるのに出れない、となり逆効果でしょうか。 他の外猫が歩いているのも見えたりします。 開けないでおくと大騒ぎになるので今は開けています。 開けていても落ち着きませんが、開けないよりはガリガリが少ないです。 また、日中も日向ぼっこのため、網戸にしています。 ニャーニャーウロウロが落ちつくまでは外は見せないほうがよいなどありますでしょうか。 もっと早く家猫にすればよかったのですが、私が踏み切れませんでした。 家族からはストレスだし痩せてしまい可哀想だから元の生活に戻してと言われています。 なんとか健康で幸せに暮らしてほしいのですが、この状態を続けていいのか悩んでいます。 見ず知らずの者ですが、是非皆様のお力をお借りできれば幸いです。

    ふっさー
    ふっさー - 2024/03/16
  • 受付中
    回答

    1

    いきなり仲良くなりました

    生後9ヶ月のラグドール♂と半年マンチカン♀についてです。 この間マンチカンに発情期が来ました。 まだラグドールの去勢が終わっていないため、ラグドールを隔離する形で2週間ほど過ごしていました。少なくともこの時点で交尾は目視しておりません。 いままで仲がいいわけでも、喧嘩をする訳でもない位の仲だったのですがまた部屋を同じにしたところ一緒にいる時間が格段にふえ、お互いが毛繕いをるほどまで仲良くなりました。 これは交尾をしたことで仲良くなったのでしょうか?それともただ仲良くなっただけなのでしょうか?

    猫3匹のまま
    猫3匹のまま - 2024/03/11

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

最近コメントされた猫組

掲示板の最新投稿