みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

お休み中のこと

今年は色んなことがありました お正月にチータを見送って、皆さんに温かいお言葉をいただきました 本当にありがたく癒されました 感謝いたします 他の子も皆んなお陰様で元気です お花見にも ちょこっと行ってきました 季節は感じたいですものね そして、去年の夏から趣味の弓道を再開しました やり始めたのは11年前になりますが、まだ弐段なんです コロナ禍で3年半お休みの再開 最初に弓を弾いた時は怖かったです 11月後半に参段の審査を目指して練習をはじめました ご存知の方は弐段と参段の差は分かると思いますが、ちょっと頑張らないと受かりません 諸先輩方 先生方に週5日の御指導をしていただきました そして、3月と4月に審査を受けたのですが、残念ながら不合格😱 めっちゃ泣きました😭 まだまだ修練が足りない様です チータの旅立ちがあって、精神的に不安定になり 練習を続けることも辛かったのですが、道場へ行くと迎えてくださる人達が居るということはありがたかったです ネコジでも弓道でも人の温かさに助けられております 今後ともお付き合いくださいね🌸

ちーたさん ちーたさん  - 2024/05/03 144 10 33

ねーしゃん!!なんにゃあ!コリはー!🙀

あえて、トップ画にした私のお腹😅 これは1月の写真で、ジムに通い始める時点のビフォー写真です。アフターは(というより途中経過?)半年経った7月に載せる予定。え?見苦しい?😅記録として。あはあはあは。。。 つーか、ねーしゃん、なんでわざわざ猫日記に自分の恥を載せるのにゃあ??? もしかして、ワタチみたいに、スリムでしなやかを目指してる?? 晒すと後に引けなくなって、やる気が起こるのです😅 有酸素運動で、脂肪を燃やす! しかしなかなか減らないんだよなぁ〜。 人間って、ちゃいへんにゃあね〜

車猫 車猫  - 2024/05/02 168 6 22

可愛い王子

おばさんのお腹の上でいっぷく(笑) おもちゃには目が爛々 里親さんを待ってまーす

ナースちゃん ナースちゃん  - 2024/05/02 87 0 20

ハッピバースデーみるくさん

昨日の5月1日はみるくさんの 誕生日でした。 この日の為におめかし首輪と 新しいおもちゃに猫さん用のケーキを 買って祝いましたが、ケーキもおもちゃも 無反応😱 ケーキは私が仕方なく食べましたw この日だけは、いつもダイエットでおやつは 厳禁してましたが、チュールもあげました。 5月になって、2日から真面目に 私とみるくさん!!真面目にダイエット はじめます。 みるくさん体重4.75キロ 私の体重61.8キロ w93 日記になんて事書いてるんだが💦 みるくさんも減らないし 私も体重は気にしてもウエストは気にして なかったんで、ありえない腹ですわ!!  私もご飯日記作って食管理して、 余裕があるようだったら、週一回くらいは プールに行ってこようかな〰️戸思ってます 追記 ネコジルさんで出会った みるくさんの兄弟猫の コテレオミーさんちのソルテちゃんも 5月1日はお誕生日なので おめでとうございます。 毎年、うちの子とお祝い出来るよう 祈ってます❤️

ぷりん3343 ぷりん3343  - 2024/05/02 101 2 24

キャットウォーク

連休を利用してキャットウォークを作りました…耐荷重に問題有かな…7.5㎏は重過ぎ?…

迷い黒猫キキ 迷い黒猫キキ  - 2024/05/02 76 0 16

MVありがとうございました

何気にネコジルシを覗いてびっくり‼︎ MVに選んで頂きありがとうございました😊

riyo riyo  - 2024/05/02 78 0 21

弾丸日帰り京都 (猫なし投稿でゴザイマス)

ネコジルシの皆様  こんにちは😊 連休初日の4月27日 行って参りました、京都へ。 日帰り京都って。。。。日帰りで何が出来ますの?  と 思われますよね、普通。。。。。 今回、所謂京都観光ではないのです。私の大好きな場所で何度か訪れているのですが、3年ぶりに行ってまいりました。そこだけを目的に。 私の地元愛知からあまり遠くないので関西圏は大体車で向かいます。今回も車で向かいました。 猫ちゃん達の朝ゴハンを済ませてから6:00に出発。途中2度の休憩を挟んで9:00に現着です。 オープンまで時間があるので、ほど近い京都御苑をお散歩して来ました。お天気は良くなかったのですが雨には降られずちょうど気持ち良く散策できる気温でしたので曇りで良かったぐらいでした。 目的地はここ [京都国際マンガミュージアム] 京都市と京都精華大学の共同事業でマンガ資料の収集、保管、研究、それらの開示、展示等 博物館的また図書館的な文化施設です。3階建ての元小学校の校舎を再利用した雰囲気のある建物内に展示されるマンガ創世記からの膨大な書籍は勿論、現地で読むことができますし、マンガ家さんを招いたイベントなど定期的に催しも行われています。 貴重な常設展示物も沢山あり見学するだけでも楽しいですし、今では入手不可能なマンガから最新の作品まで無いものは無い、と言うくらいの蔵書数 それらを読めるのですから私にとっては何時間でも居られる夢の様な場所です。  開館は10:30ですが1階に併設されているミュージアム•カフェは10:00オープンなので遅めの朝食にとモーニングをいただきに入店。 店内に入ると目に飛び込んで来るのは、四方の壁すべてに来店されたマンガ家さんの直筆イラストとサイン の数々。 それはそれは壮観です。 [私の大好きな(乙嫁語り)の森薫先生]  お店のスタッフさんにお尋ねしたのですが、皆さん下書き無しのスケッチとのこと。。。。ササッと描かれているそうで。。。さすがプロというか。。とにかく皆さんお上手で。 凄くシンプルに簡単に描かれている先生でも、素人目に見てもお上手なのです。その中でも際立っていたのは[乙嫁語り]の森薫先生。私が大好きな先生で贔屓目もあるかも知れませんが、それを差し引いても本当に技術が高いと思います。 画像を乗せきれませんが、誰でも知っている先生からマニアックな先生まで沢山の直筆イラストとサインが店内中に描かれていますのでミュージアムを訪れた際には是非、カフェでお茶してみて下さい。ここだけでも訪れる価値がありますよ。 館内に入ると直ぐにグッズコーナーがあります。個人的な感想ですが海外から訪れた来館者向けの商品が多いかな、と思いました。少なくとも私は(欲しい!)と思う物はあまりなかったので。。。。実際、海外からの方達は沢山買われていました。 この日も来館者の5割以上が海外からの観光客でした。ちなみに他の観光地や京都観光と比べて欧米からの来館者が多いかなと。周辺隣国の方はあまりいらっしゃいませんでした。 私達夫婦はグッズコーナーはスルーで入館します(笑) 壮観です。約5万冊のマンガです。 お目当てのマンガを探すのもひと苦労どころか、お手上げ状態になります。 が 勿論、検索タッチパネルがありますので、どの階のどの部屋、どの通路に見たいマンガがあるのか調べられます。各階に蔵書があり、また常設展示や期間展示のスペース、閲覧室や休憩スペースもあり、時間を忘れて没頭出来る空間がそこにはあります。 当日は再入場が何度でも出来ますので、途中退出してお食事やお茶も出来ますし、市中心部にありますので周りにはお店も沢山あります。 なので、お好きな方なら閉館の18:00まで1日楽しめる場所だと思います。 今回はうちの奥さんが、以前所有していましたが手放してしまったマンガをもう一度読みたくて。絶版で手に入らないのでミュージアムに行きたい と前々から言っていたものですから。本当は全巻読みたいところでしょうがニャンズの晩ごはんの為18:00位には帰宅したかったので、14:30に館内入口に集合。3分の1程しか読めなかった。。。と。。また近いうちに来ましょう と約束することになりました。 文才なく、上手くお伝え出来ませんでしたが マンガがお好きな方であれば是非一度は訪れて欲しい 施設です。 きっと凄く楽しめると思います。 是非に。 お目通し頂けた皆様、有難う御座いました。

黒猫うめ 黒猫うめ  - 2024/05/02 155 15 34

芽生ちゃん2歳🎊㊗🎉 ※長文です

我が家の末っ子の芽生(めい)ちゃんが2歳になりました! ネコジを通じてご縁があり、生後4ヶ月で我が家に来て1年8ヶ月、時間が経つのは早いものです。 めいちゃんが来てから、2ヶ月後にママの希空(のあ)ちゃんも家族の仲間入りをしました。 のあちゃんのオッパイをまだ吸ってます✌️ めいちゃんの双子の弟の "あむ" くんも、お誕生日おめでとう🎉🎂 あなたのママも姉も元気ですよー👩 ソックリ過ぎて見分けが付きませんが、鼻が茶色いのが "めい" ちゃんで、鼻が白いのが "あむ" くん♡ のあちゃん、めいあむを生んでくれてありがとう💕 そして、チャチョママさん、保護して下さってありがとうございます😊 のあちゃん、めいちゃんに代わりましてお礼を申し上げます🙇‍♀️ 左→めい,右→あむ さて、白茶の怜生(レオ)くんですが… 昨年の3/20に保護して、1年とちょっとが経ちました。 詳しい保護の経緯は、私の長女(シニャック)の日記に書いてあります。 良かったらどうぞ👍 レオくんを保護する1ヶ月前くらいに、いつか茶白の猫を飼えたらいいな~って、子供達に話していたら… やって来ましたよ‼️ 白茶のレオくんが🤣 レオ:呼んだ❓ 私:いつか茶白の🐱を飼いたいって言ったけど、呼んだかもしれないけど、こんなに早く来るとは思わなかったよ😅 というわけで、不思議なことがあるもんですね🥺 私が小学生の頃から20代半ばくらいまで、茶白のチャトランという名前の子♀を飼っていました。 腎不全になり入院をしていたのですが、亡くなった当日の朝に危篤の連絡を受けて駆けつけたところ、安楽死を勧められました。 住み慣れた我が家で最期を看取ります!と連れて帰ったのですが、最期の瞬間は苦しませてしまいました。 実家が商店を経営していて、看板猫だったチャトランはファンが多かったので、親戚や近所の人など総勢7人くらいで看取りましたが、それから茶白の猫ちゃんが飼えなくなっちゃって… チャトランが亡くなって数十年が過ぎ、ようやく茶白の猫ちゃんが飼ってみたい気持ちが出てきたところに、レオくん登場ですからね😂 本当にビックリしましたけど、チャトランがレオくんに『あそこのお家に行きな~』って伝えてくれたのかも🤔 チャトランもありがとうね❤️ さつき・レオ・のあ・めいの4ニャン達と共に過ごす時間を、これからも大切にして行きたいと思っています。 最近あまり浮上できませんが、たまに皆様の🐱ちゃんの可愛い写真を拝見させて頂いています。 今後とも、ぜひ4ニャンをよろしくお願いします🙇‍♀️

モネルイ モネルイ  - 2024/05/01 77 2 19

はじめての日記

日記なんて書くのは小学生以来の事 何を書いたら良いかわからない 、、、と画像を見てネタ探ししていたら 変なの発見 おしりの毛をカットされた長女がこっちを 見ながらおしりを向けて抗議の眼差し よっぽど怒ってる様子 体180度捻れてるのにやっぱり猫は液体のようです

ぴこたん。 ぴこたん。  - 2024/05/01 119 0 20

スヤスヤ💤

ママの隣でスヤスヤ寝るノルンちゃん♡ ネェネェが帰ってきたら爆睡なんて出来ません(笑)

T.R.B.Mママ T.R.B.Mママ  - 2024/05/01 74 0 11

ありがとう!

2日前にトライアル希望の連絡がありました!子猫が来たらいつも遊び相手になってくれてありがとう。

ぽつむ ぽつむ  - 2024/05/01 122 0 7

ちーちゃん うちにきて初ご飯!カツオをたべる

ご縁がつながり、保護猫譲渡でうちにちーちゃんがきました。 飲まず食わずの数日を経て 夜あげたカツオのスティック、 朝なくなっていたー!! よかった! とりあえず一歩前進かな。 早く普通に食べられるようになるといいな。

milkcake milkcake  - 2024/05/01 88 0 14

猫の欠伸って・・・

平和を感じるーーーー!!

ラーテル ラーテル  - 2024/05/01 66 0 11

うめ子もコーヒー☕タイム

良い1枚がとれました🤭

○○ママ ○○ママ  - 2024/05/01 107 2 20

春と言うより初夏みたい

過ごしやすいから気持ちいいねぇ

JUSTY JUSTY  - 2024/05/01 104 0 15

やっとこ一才なのかもしれない

近所の野良で、避妊手術をした後、あまりに懐っこいのでうちの子としてお迎えした3号。 とにかくとにかく、遊んで欲しがる子です。 食べて寝て、気がつくと近くで「にぃっ」て小さく鳴いてこちらを見上げてきます… おもちゃを振るとノンストップで走り回ること走り回ること。 この姿、覚えがあるな…と思ったのですが… 一才前後の頃の1号だ…? 3号と初めて会ったのは去年の夏の終わり、その頃にはもう生後半年と踏んでたのですが。 …もしかしたら、あの時点で4ヶ月くらいだった…? 逆算すると、4月ごろ生まれて、今ちょうど一歳?なのか? だとしたら、このテンションの上がり方も納得がいく… 猫ちゃんの年齢、本当にわからなくて謎です… とりあえず、君の誕生日は、4月に訂正しとこうかねぇ…?

みずるまる みずるまる  - 2024/04/30 90 0 16

悩ましき4月

今年も4月という月を迎えた。何と悩ましい月だろう❗自らの誕生日を健康で迎えられ感謝し「さて、次の誕生日に向かって頑張ろう」と又歩き始めた月。それを打ち砕いている月でもある。さくら🌸が家出してからの3年間の4月だ。この3年の間、自宅から南方200mから~300mの圏内で、何度か黒猫を見かけているが、彼女かどうかは分からない。全身黒毛が判別を困難にしている。3年が経過し発見望み薄••••。だが1%の可能性にかけて老体に鞭打っている日々だ。情報をお寄せ下さった方々に感謝しつつ、2024年の4月も終わろうとしている。

shunpou shunpou  - 2024/04/30 107 4 10

せせりに家族が出来ました【幸せになれよ】

おはようございます。秘密結社猫のために生きよ 出山です。 長いこと皆様から応援され続け、色々なことがあった「破壊神せせり」ですが、譲渡るーむスタッフ様方の素晴らしい手腕により、家族が無事に決まりました! もう新しいおうちに着いて、色々探索したり、いい暮らしをしていることでしょう。 この子を迎える決断をしてくださった里親様、 今まで応援、支援物資を送ってくださった皆様、 善意で譲渡会に出させていただきましたにゃんこ組様、 素晴らしい手腕を見せてくださった保護猫譲渡るーむ様、 この子を助けたいとSOSを下さったO様、 全ての皆様に、深くお礼申し上げます。誠にありがとうございました。 この子が楽しい猫生を送れれば、わたくし共はそれでいいです。それが全てです。 新しいご家族の皆様に、これ以上ない幸せが今後訪れますように。 こんなに人間慣れっこなのに、可愛いのに、全然ご縁がなかった。 原因は我々にあります。 わたくし共が所謂「よそ者」で、人脈が作れなかった。 SNSでもっと効果的な発信ができなかった。 反省点はいくらでもあります。 でも結果オーライじゃないですか。幸せ、ちゃんとつかめました。 保護活動してて一番嬉しい瞬間だよね。 新しい名前もちゃんとあります。 新しい名前を「ポチャ」ともらってました。 いい名前、もらったじゃないの! 思うこと色々ありますが、ハチの時同様動画にしました。 各種SNSにて更新してあります。是非ご覧ください。 おまえと過ごせて楽しい1年4か月だったよ。ありがとう。 最後に 家族として迎えてくださった里親様 今まで支援物資を送ってくれたり応援してくれたファンの皆様 保護猫譲渡るーむスタッフ一同様 譲渡会に出させていただきましたにゃんこ組様 この子を助けたいと声を上げてくださったO様 重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 今日飲むビールは、格別に旨いです( ;∀;) 秘密結社猫のために生きよ 出山 環生&おやぢ

秘密結社猫のために生きよ 秘密結社猫のために生きよ  - 2024/04/30 131 0 12

「ゆめ」「らん」共に16歳迎え良いね~

今では、16歳では珍しくなくなった長生きは良い事ですね(^^♪ 我が家では歴代のニャンは出入り自由だったことも影響したのか ここまで長く元気で癒してくれるは嬉しい限りです。 この2ニャンを追尾してくれる茶トラの「りん」は今年6月で9歳になりす。 超甘えん坊のビビりになってます。 撮影4月29日 今年初めに「ゆめ」を病院で診てもらったところ 幸いにもこれっと言った病気も無く体重が少し無いこと位で 大丈夫と言われました。3.2Kg そこで体重を増やそうと 積極的におやつを与えるようにして 目標体重3.6Kg~3.8Kgと勝手におとんが目指してます。 ゆめ5歳、2013年5月撮影  「らん」は、6年ほど前に右耳の形が少し変わりましたが相変わらず ひょうきんな行動をしてくれます。 昨年春に「ちゅ~る」を一時食べたんですが夏以降食べなくなり元に戻りました。 しかし今年の2月に偶々「りん」と一緒に与えたら がむしゃらに食べる食べる~ これ以降おねだりする様になりました。 撮影4月29日  そんな訳で我が家の「ちゅーる」の消費量は増えました。(-_-;) 現在のゆめ撮影4月29日 5月5日には3ニャンまとめてお祝い 金缶のご飯とおやつのちゅ~るですね💛 (^^♪

グレ グレ  - 2024/04/30 110 4 22

あぁ可愛いぃ

いつも寛ぐ場所を取り合って小競り合いしてるのに、時々近寄って寝てる💤

さくらむ さくらむ  - 2024/04/30 66 0 8

保護猫0の報告🙀たいくんお別れ😿

昨日の譲渡会で、愛ちゃんは正式手続きをしました!ずっとのお家見つかりましたよ💕 たいくんも同じく。当分はたいくんロスが続きそうです😿たいくん長くて預かって、一年になりそうでした。中々の最長記録! 男の子の方が甘えん坊が多くて、長くお家に居るといざ卒業する時はかなり寂しい。。 そして奇跡の保護猫0の偉業!中々これが難しいのです!すぐ相談があったら預かっちゃったりして😅 でも、まだ預かり希望の ①成猫キジトラ怖がりの宮子さん ②成猫ベージュちょっと触れる男の子ちゃちゃお ③成猫珍しい黒サビ?の3年前から順番待ちしている、人に全然慣れていない男の子のボス ④最近保護したばかり、しゃーしゃー女子のひなちゃん🐣 などなど。 が新しいお家の縁を待っているので、頑張って繋げるために人馴れ訓練頑張ります。 どの子を預かるかのスケジュール立ても大変です。 とりあえずは、会からの預かり猫を2匹と成猫2匹を考え中💕 ネコジルシにもその内掲載します 今度も譲渡会は竹カフェです!!😻 募集中のにゃんずたちの紹介🐈🐈‍⬛🐈🐈‍⬛ シャム風ブルーアイの2兄弟、目の色の濃淡が見分けのポイント! 薄い方はこはくくん💚好奇心旺盛で甘えん坊です。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207693/ 濃い方はるりくん💙撫でるのはできるけど、まだ抱っこは長時間は許さん!って感じです。 https://www.neko-jirushi.com/foster/207696/ 2匹一緒の譲渡をお待ちしています。限りなく、望みが高くて難しいかもですが、応募よろしくお願いします🙇‍♀️ 菜の花ちゃん🌼 ずっと家族を探してます😿 https://www.neko-jirushi.com/foster/174274/ キジトラおんぷちゃん。びびりを全面に押してますが、本当にびびり。慣れてる方からの応募お待ちしております😿ケージの中に居ると大人しい。 https://www.neko-jirushi.com/foster/200518/ おはぎ。サビの7ヶ月くらい。女の子。 順応性が抜群で人も猫も大好きです❤️ こちらもトライアル中💕 では、にゃんこたちのお問合せお待ちしています🐈‍⬛どうぞ、保護猫を迎えるという選択肢を🩷 猫を迎えられない事情の方でも、譲渡会のことを猫が欲しい方に伝えてください。それだけでも、保護活動の助けになります。よろしくお願いします。💕 みなさんのコメント、応援、ぺったん、応募!!お待ちしています😻

しばにゃん しばにゃん  - 2024/04/29 144 6 17

2024 GWですね

ニャンズも元気に過ごしてます🤗 走る事が大好き。 先住猫ちゃん大好きな兄弟にゃん 甘えっ子で呼ぶと走ってスリスリ あら、まるでワンちゃんかと思う時ある🤭 兄弟にゃんは、でっかくなり 筋肉モリモリな感じで たくましく成長してます💃

サトミン サトミン  - 2024/04/29 63 0 16

すずとジジ

少し仲良し

向日比にゃん吉 向日比にゃん吉  - 2024/04/29 62 0 2

ぬいぐるみと一緒

噛んだり蹴ったり添い寝したり

ゆきだるま1 ゆきだるま1  - 2024/04/29 69 0 12

MVにバンザイ🙌

とても愛嬌のあるオセロちゃん いつも笑わせて貰っています💕

オセトト オセトト  - 2024/04/29 82 0 16

🦊遅ればせながら、、備忘録

ご無沙汰しています。 今月6日に我が家の宝物たちが無事お誕生日を迎えることができました😚 今年も3匹揃ってチュールパーティー🎊 変わらず3にゃんが生きがいです😊 虎太郎くん、5歳おめでとう🎉 いつも笑わせてくれてありがとう😽 5.0kg 美々ちゃん、5歳だね✨ これからもよろしくね🙌 4.0kg そして銀ちゃん🦊 4 歳だね㊗️ まだまだ育ち盛りのような食欲! 気持ちの良い食べっぷりにいつも癒されてるよ😽 4.7kg みんにゃ元気です😊

ぎいちゃん ぎいちゃん  - 2024/04/29 110 6 21

リアルな某猫型ロボット🐱

ぼくドラ⚪もんー って言わせたくなるような格好の、我が家のキジトラ猫きなこ🐱 ここ最近、めちゃくちゃドラ⚪もんにソックリになってきたんですが…笑 なぜでしょう…笑 タヌキの置物にも見えますね… ( *´艸`) 誰がタヌキじゃ…😠💨 Byきなこ

ポンコモン ポンコモン  - 2024/04/28 122 8 25

あのな

あたちな、となりの家のウニやねん わかる?両目の色違うねんけどな おかーさんと(チィパッパ実母)とおにーちゃん(イクラ)と みんなで住んでるねんけどな なんか隣のおばちゃん来てな 「私忙しいから、みんなに挨拶しといて」 いわれてん おばちゃんよその子やから、はよ帰って あと、あたちみて 「きな粉かけたろか」 いうんやめて うるち米やし、そっちの産地偽造と一緒にせんといて コウメ「わしやわしや」 マロコ「その小娘(コウメ)は猫かぶってたでし!!マロコと毎日バトルでし!!」 窓際席争奪戦…マロコvsコウメ!!! ただし戸棚を強硬手段で開ける等の時は協力しています!! あああ… 連休ですね、私は在宅持ち込み仕事中です。 ぬこが手伝いという名のデータ打ちの妨害にきます。 メロ「ここはこうYO!!」 キーボード肉球アターック!! 私「メロちゃん!!!それ消しちゃうやつ!!ああああああ」 (´;ω;`)可愛いから許す!!!(打ち直し30分かかりました) メロの重みでキーボードのスタンド折れました… 可愛いから…以下略… _| ̄|○

チィパッパ チィパッパ  - 2024/04/28 164 5 27

男子の上下関係

お日さまサンサン、こちらはお出掛けの予定も無くなんともお掃除日和な連休です。 「おひさま だいすき!!」 転がり回り全身くまなく陽射しを浴びるあんちゃん♪ ぽっかぽかのあんちゃんの身体に顔を埋めると、この世のすべての幸せの匂いがします♪♪♪ 暖かい2階寝室に移動しぐっすりねんねのあんちゃんにおねだりするのんた。 「あんねーちゃん、起きて遊ぼ?」 ガン無視されて退屈そうなのんたです。 のんたはげんさんとじゃれ合いたいけれど げんさんはのんたに厳しい対応… のんたが遊んで欲しくてテンションの高い状態でげんさんに近づくとすかさず 「シャーーーーー!!!!!」 ずいぶんと横暴な態度ですが、飼い主はげんさんのノミの心臓を見抜いています…(笑) のんたの動向を目で追うげんさん。 その目…(;´∀`) のんた何もしないってば。 それでも懲りずに毎朝「おはよーアニキぃーーー♪♪♪」と挨拶に駆け寄るのんた。 そんなのんたにほだされて、腰が引け目を白黒させながらもおデコをペロペロしてあげるげんさん。優しい〜! でもあまりしつこいと手が出ちゃう。 「アニキ〜♪あそb」 ペンッ 「ウヘヘ怒られちゃた〜♪」 これ以上大きないさかいにはならないのでもうこの2匹はこんな感じで行くのかな~と思っております(^_^;) 真面目にやってるのにどこか抜けている兄貴とお調子者の弟分。 どうぞよろしくお願いします(笑) さあお天気の良いうちに猫たち用品の洗濯や日干しを頑張らなければ! 皆様良い連休をお過ごしくださいね〜♪♪♪

genchi genchi  - 2024/04/28 85 0 20

粗相問題

粗相困っています😕 実家から連れてきたキジトラの 凛ちゃんが4月からずっと 粗相をしてしまい戸惑っています。 粗相は実家時代もしてないし 私が結婚し引っ越してから1年間 もありませんでした。 今年の4月上旬、同居猫の黒猫♂️コロが ストルバイトになり複数あるトイレを 右往左往したりトイレしたくても 上手く出来ないのか不安な鳴き声を あげたりしてそれが凛ちゃんにとって ストレスになったのかその3日後に粗相を ソファーにするようになりました。 ソファーは撤去したら今度は猫クッション と私の布団にするようになりました。 何回も何回も、消毒、消臭、掃除、洗濯 する毎日でだんだん精神的に疲れてきました。 今まで、粗相しないでお利口さんに トイレできたのに何で?と。 しつけ用スプレーを購入してみましたが 前より粗相は減りましたが夜には 私の布団に粗相します。 私は猫達が普段いるリビングで寝てます。 夫は和室で1人です。1人で寝たいため 夫とは別室にしています。 猫トイレも週1で掃除しています。 猫砂はおからです。 今は昼間はトイレきちんと していますが夜は見事に粗相します。 アドバイスお願いいたします。 粗相猫凛ちゃん♀️ 尿石猫コロ♂️

モコナモドキ モコナモドキ  - 2024/04/28 159 9 9

大人になった君を想像して

にゃんこ大決算たろさん編…は置いといて。 5月の陽ちゃんの命日を前に、色々考える事がありました。 『保護猫活動に終わりはあるのか』 です。 母も年ですし、腰痛いだの膝痛いだの体力的にも無理は出来なくなって来ました。 私も首痛いだの腹減っただの置鮎ラブいだの、そらもー大変な訳でございます。 終わりはないけれど終わりは見えた、そんな感じですかね。 15年程前から担当している大きな公園も、ごはんを食べにやって来る子は残り2匹となりました。 30匹ほどいた子達。 一斉に手術をして。 少しずつ数を減らしながら。 陽ちゃんもこの場所で保護した子でした。 小さいまま虹橋をぶっ壊しに行った陽さん、大きくなった姿もきっと凄く可愛いに違いない。 残り少なくなってくると、嬉しいのか寂しいのか自分でも解らなくなりますね…。 捨てられた子も、沖縄からやって来た子も、無事譲渡先が決まりました。 シェルターも、のんびり活動中です。 出来る限りの事はやって行きたいなと思っておりますが、そろそろ後継者を探さねばと考えています。 やりたい事はたくさんあるのですよ。 それを成す能力がないだけで。 伏見稲荷で、キャットフードとサプリの専門店をやりたいなーとか(ペットキャビンさんの事業を引き継ぎたい)色々。シェルターも兼ねたビルを建ててね。 この間売りに出された、伏見稲荷大鳥居前の土地、1億5千万くらいでした。土地だけね。さすがに足りんわ、金。 もっと働けば?という目だなオイ わっかさんを撮ろうと思ったら、余計なケツが! ケツが!!!

AAD AAD  - 2024/04/28 233 14 51

お別れ。そしてまたの出会いを求めて。

愛猫くじらが、去年の10月31日に虹の橋の向こうに旅立ちました。 大好きなお布団から「撫でて〜」と出てきた時の、うちのこアルバムの最後の一枚です。 16歳、最後の日まで、立派に生きてくれました。 老猫になってからは、甲状腺機能亢進症や腎臓病も患っていましたが、寿命かなと思える最期でした。 だんだんご飯を食べなくなり、何ヶ月かあの手この手で食べてもらおうとしていたものの、ある時、「ああ、もう一生ぶんのご飯を食べて、お腹すかないんだな」と納得できました。 食べなかったあらゆるフードやリキッドも、寄付できたので、無駄にならずによかったです。 通っていた病院からも、温かなメッセージとお花をいただき、親バカながら、みんなに愛されてとってもいい子でした。 その後は、とてもつらくて、「(お別れがつらいから)猫を飼うのはお勧めしない」とまで言っていたのですが、だんだん、猫がいない毎日に耐えられなくなってきました…! 可愛くて守りたい存在がいない毎日は、あまりにも生き甲斐がなく。 アラフォーな飼い主夫婦の年齢的にも、もう1ニャンだったら、最後までちゃんと面倒を見られそうだと思い、また猫を飼う準備を始めています。 元々、くじらは私が飼っていた猫だったのですが、いまや夫が「黒猫の男の子がいい」というので、ネコジルシや譲渡会のサイトを眺め、出会いをのんびり探しています。 私ももちろん黒猫の男の子は大好きです、穏やかで甘えたがりが多い気がしますね。 うちは、住まいの規約的に1匹しか飼えないので(東京の賃貸では割と多い条件だと思います)、一人っ子OKでヒトに甘やかされたい子と出会えるといいなあと思っています。

lima lima  - 2024/04/28 177 2 33

上皮がんではありませんように🙏

ネコジの皆様お久しぶりです。 家族の問題は引き続き先が見えない状態ですが、きらりはやっと。。。やっと傷や脱毛が落ち着いてきて、ご飯🍚もちゃんと食べてるし、色々順調なのかな?大丈夫なのかな?って思ってます。 ただ、でも、これが上皮がんだったらどうしよう😭 症状的には耳が崩れるって聞くけど、崩れる(?)程では無いみたいだし、でも元から傷やら何やらで耳自体が薄くなっちゃってるし。 ずっと塗り薬してますが、ネットで調べても酷い状態の画像ばかりで、きらりの様な初期症状の画像が無く( ´Д`)=3 どうなんだろう、検査とかしても分からないものなんだろうか。。。 検査も身体に負担が来るのかな?検査出来るなら費用ってどのくらいなんだろう。

めすねこちゃとら めすねこちゃとら  - 2024/04/27 185 6 23

暫しのお別れ 2024 その2  ビートの移植編

明日より、実家の春の農作業…ビート(砂糖大根)の苗🌱の移植作業🚜💨が始まります。 &本日からゴールデンウィークに突入で、本業も大忙し。 本業の休みの日は実家の手伝いをしますし、本業も繁忙期なので今年も暫くネット活動休止させて頂きます。 種芋の植え付け🥔は今週終了しているので、例年より短めになるかな? 期間はお天気にもよりますが2週間位でしょうか。 今年はチョビも、玄関フード内のケージではなく居間でお留守番。 暑くなったり少し気温が下がったりしているけど、自由に過ごせるから良いよね。 空とチョビ、仲良く待っていて下さ〜〜い✨🏠✨ それでは… 皆様、皆にゃんご機嫌よう。 またお目に掛かれる日を楽しみにしていますね。 Sea you again❣️🫶 (お返事出ませんので、コメント欄は閉じさせて頂きます🙇‍♀️)

チャムりん チャムりん  - 2024/04/27 106 0 32

こんな顔ですが…MVありがとうございます!

本日MVを頂いたわさびです こんなワル顔ですが、見て頂いた方々、 ぺったん、コメント下さった方々、 本当にありがとうございます✨✨ 般若顔でトップページを飾り、申し訳 ございません… ↓拡大 ホントはもっと可愛く撮りたいんですが、 何故かいつもこんな顔になってしまう… 安定の般若顔です(^_^;) カメラ嫌いのわさびは、スマホを向けると うにゃうにゃ言いながら逃げまわります。 『わさちゃ〜ん、待って〜💦』 と追いかける下僕、サカサカ逃げるわさび… いつも最後は 『難しい子だ…』で終わります(´ω`)トホホ… そんな子だからこそ、可愛く撮れた時の 嬉しさといったら…♥️ ホントはとっても可愛いのです✨ 厳選されたプリティわさび集でした(´∀`*) 4月に入ってから少しだけ、ネコジを お休みしておりました。 久しぶりにわさびとなるとを投稿し、 皆様から『久しぶり!待ってたよ!』 と言って頂いてホントに嬉しかったです✨ やっぱりネコジは楽しいですね(≧◡≦) これからもぼちぼち投稿しますので、 わさなるを宜しくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

下僕1号 下僕1号  - 2024/04/27 142 14 36

遅くなりましたが鈴鹿行ってきました(笑) ほぼ猫なし

春の鈴鹿になった今年の日本GP またまた5日ほど家を空けて行ってきました! 今年からハースのチーム代表となった 小松さん(日本人です!!) 桜もいい感じでレース中にあっという間に満開になりました!! https://youtu.be/UyOCtAlbKNc https://youtu.be/qjDvRsogkGA レースを満喫して帰ったら シャルルたんの 甘えん坊炸裂・・・ 3週間ほど とにかくべったり 毎日寝るときは腕枕をご所望されてました💦

うみのるり うみのるり  - 2024/04/27 98 0 24

牡丹の当麻寺

まぬけカブちゃん😊 晴天 青空に新緑の当麻寺です。 加工したみたいな色彩ですね~😂 こちらは奈良時代の三重塔です。 かつての正面に向かって左右に三重塔があります。 もう一つの三重塔は平安時代に建てられています。 まだ藤も咲いてました✨ 巨大なヒラドツツジは満開❗ 雨で傷むらしく 傘で守られてます🎵 坂田利夫?😂  お雛様コーナー😊 奈良、賀名生のお雛様。 笑わせてくれる~🎵 けど、小さい藁草履もしっかり編まれてるし お顔を拡大して見ると作家職人さんの腕やこだわりの技術が素晴らしい~🎵

梅干おばちゃん 梅干おばちゃん  - 2024/04/27 128 6 32

星になったきゅうちゃん

病院で腎臓の数値が悪いと言われて1ヶ月。 数値だけで見るとステージ4。急性なら戻る見込みもあると期待していたけどどんどん食欲が無くなって日に日に痩せ細っていきました。 最後の2週間はぐったりしてほぼ絶食状態。少しの水と毎日の点滴だけ。それでも必死に生きようと頑張っていました。 毎日苦しかったね。痛かったね。早くに気づいてあげられなくてごめんね。 最後の時間はもう自分でも分かってたのか、それまで声も出せなかったのに急に饒舌になっていっぱいお話ししたね。嬉しかった。 最後はママの腕に抱かれて君は虹の橋を渡って行きました。いっぱい頑張ったね。偉かったね。もう何も苦しくないし好きなものもたくさん食べれるよ。 ママもパパもうりたちもいつかは必ずそっちに行くからそれまで少し待っててね。 目も開かないうちから家に来て日に日に大きくなる姿を見るのは楽しかった。 きゅうちゃんはいつでもみんなを繋ぎ止めてくれたね。きゅうちゃんがいなかったら今頃みんなバラバラに過ごしてたと思う。全部全部きゅうちゃんのおかげなんだよ。 3年という短い命だったけどママとパパはいっぱいいっぱい幸せをもらいました。きゅうちゃんも幸せに思ってくれてたら嬉しいな。 いっぱいいっぱいありがとう。いつかそっちに行くまで見守っててね。ずっとずっと大好きだよ。

“Nils” “Nils”  - 2024/04/27 179 2 35

春生まれの兄弟

お久しぶりです。…って毎回言ってる気がする。😅早いもので、我が家の兄弟も一歳になりました!🎉🐈 クリスマスケーキはダメだったから誕生日こそは…!!と気合いを入れて用意したけど今度もダメでした。揃って好きじゃないみたい…無念。成猫といえど当の本人たちはいつまでもやんちゃで毎日手を焼いています💧

ゆつきにゃん ゆつきにゃん  - 2024/04/27 94 0 13

※新着日記は最新1件のみ掲載です

前へ 1 2 3 次へ
猫日記を書いてみよう

今日のMVネコ写

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    保護猫の人慣れ

    五匹の子猫を昨年春保護しました。 その内四ひきは里親様に引き渡ししましたが、一匹だけ人慣れしなくて里親に お渡し出来ず、我が家で育ててますが 未だに人慣れしなくて、触る事が出来ず ワクチン注射したくても捕まらない為に 病院に連れて行けません? どうしたら良いでしょうか?

    コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

    0

    我が家の雄猫の発情期?

    去勢済みの雄猫三匹が避妊処置済みの 雌猫ちゃん二匹に抱き締めてます。 どうしたもんでしょうか?

    コラートマン
    コラートマン - 2024/05/10
  • 受付中
    回答

    4

    オススメの人間用日焼け止めは?

    猫に害の少ない日焼け止めを探しています。 “ペットOK”などで調べても見つかりませんね…。 しょうがないので“赤ちゃんOK”や“無添加”の物を調べましたが、やはり人間の赤ちゃんには良くても猫には毒なものが沢山あると思うので安心できません。 かと言って、日傘だけでは対応できないしどうしたものかと。 出かける時に玄関で塗って、帰ってきたら拭き取るようにはしていますが、忙しくてそうはいかないと時もあるので。 安心して使える日焼け止めありませんか?皆さん何を使っていますか?

    385
    385 - 2024/05/07
  • 受付中
    回答

    1

    1度捕獲失敗して、再度捕獲器に入ってもらうには。

    庭に来る地域猫を捕獲に、1度失敗して、又捕獲チャレンジしていますが、捕獲器に入ってくれません。何か良い案、アドバイス御座いましたら、よろしくお願い致します。

    さなえにゃこ
    さなえにゃこ - 2024/05/06
  • 受付中
    回答

    1

    5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

    5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

    じんか
    じんか - 2024/05/04
  • 受付中
    回答

    5

    薬を飲んでくれない

    薬をのませるのに 大変です薬の粉をえさにかけてもたべないし 口をこじ開けていれようとするとパニックになり 大丈夫かなとよけい心配になります。 チュールに混ぜても食べないです。 錠剤は吐き出します。 何かいい方法ありますか

    みゃーう
    みゃーう - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

    1

    いなばの

    先日知り合いからウェットフードをもらってあげたのですが、 イカ入りでした。 たしか猫はイカダメだったですよね? それとも売ってるくらいだから大丈夫なんでしょうか?

    あすちん(=^x^=)S
    あすちん(=^x^=)S - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

    3

    ネコ写

    ネコ写に投稿したのに見れないのはなぜですか?

    やまとやま
    やまとやま - 2024/05/01

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 動物虐待の可能性あり、警察への通報ご協力下さい。

    ねこちよまる様 私の投稿にコメントありがとうございます。 通知等が来ないので 気がつくの遅くてすみませんでした。 さて、こちらのYouTube 調べたんですが コンテンツがありませんとなってしまい ねこちよまる様が添付してある画像以外何も見れません。 こちらの添付されたプロフィール画像はいつのでしょうか? 何処に行けばもっと詳しくわかりますか? そして、【湯待ち猫】でも調べました。 2021年頃の大矢誠(猫虐殺事件) 猫嫌いな人か集まり 何名かとやり取りしている その後 今は全く動きがなさそうですが それでも、こちらのプロフィール画像の黒猫ちゃん もし、今現在進行系で虐待されてたら… 通報しなきゃ! すみませんが、もう少しこちらの件に関して 詳しく 詳細が分かると良いんですが… 今現在の事なら1日でも早くしないと よろしくお願いします。

    ねこちよまる
    ねこちよまる - 2024/05/09
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    ねこちよまる様 コメント気がつくの遅くなってしまい すみません。 URLから見て見ました。 そうです その方です。 被害にあわれた方は 今を持って頑張って追求してます。 でも…この件に否定的な方もいて(アンチ) 被害者の方は弱り目に祟り目状態… 精神的な事や体力的な事 かなりな動力を使うと思いますが この奴に屈する事なく頑張って貰いたいです。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/05/08
  • この動画を見て里親詐欺に注意して下さい。

    https://youtu.be/WJcU0Lt17hw?si=tsfZSlNKjlzVRiCE 里親詐欺に注意して下さい。審査は厳格にお願いします。

    ねこちよまる
    ねこちよまる - 2024/05/05
  • 愛猫を探してます

    愛猫が突然走り出しいなくなりました。 1日も早く帰ってきてほしいです。

    灰色のメリー
    灰色のメリー - 2024/05/02
  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04