猫に関する質問

解決 質問No.7218

沖縄県 女性
回答数

みなさまならどの方法を選択しますか?

こんにちは
1歳の元保護猫の女の子がいます。

実家の母が病気入院を経て現在は自宅療養をしています。
年齢のこともあって元気な間に家族で会いに行くという話が出ています。
実家は飛行機の距離でフライト時間は2〜3時間ぐらいです。(飛行機以外の選択肢はありません)
空港からはレンタカー移動1時間弱です。

そこで、
ペットシッターさんに1日に一度見に来てもらう
ペットホテルに預ける
の二つの方向で情報を集めていたのですが、家族に一緒に連れて行こうと提案され、実家も動物好きで歓迎されています。
滞在は3泊4日ぐらいのつもりです。

うちの子は

病気も無く元気
とても甘えん坊でさびしがりや(私が外出しようとすると足に絡んで来たり、玄関までついて来る。お留守番時間が長いとティッシュペーパーを襲うなど)
7ヶ月で保護主さんから家に来た時は驚くほどすんなり馴染んだ。
お客が来ても動じないし愛想良くできる
乗り物は車以外に乗ったことが無い。
ケージはどうしても嫌がって暴れるという事でも無いが、入っている間ずっと鳴いている

こういう子です。

ペットシッター
ペットホテル
一緒に行く
の3つの中でどの方法が一番負担が少ないでしょうか?
また皆さまはこういう場合どうなさっているか教えてください。
よろしくお願いします。

527

ID:OUK56x/.uIU

2021年10月29日 13時40分

みんなの回答

ぺったんの多い回答

さきまるちゃん

大阪府 女性

参考までに

ペットホテル、一緒に帰省は経験あります。

ペットホテルは1泊2日で、ほぼ24時間預けていました。うちの子も当時同じように寂しがりで甘えん坊でしたが、意外とすんなり預けることができ、迎えに行くと帰りたくなさそうなくらいペットホテルを気に入っていました。笑 ちなみにペットホテルの場合はワクチンの証明書を求められることが多いです。

帰省は3泊4日で、片道電車1時間・飛行機1時間・車2時間でした。一応簡易トイレは持って行きましたが、結局移動中は一切せずに水も飲みませんでした。飛行機が1番心配でしたが、空港で係の人が軽く健康チェックをしてくれて、さらに「出発前にお水飲ませなくて大丈夫ですか?」と声をかけて頂き、その場でお水をあげることもできました(飲みませんでしたが💦)。車の中ではずっと膝の上で大人しく寝ていました。特に健康に害はありませんでしたが、いつも元気いっぱいな子なので、かなりストレスを感じているようには見えました。

1番心配なのは移動のストレスだと個人的には思います。
前の保護主さんのところから家に来た時にすんなり馴染めて、お客さんにも愛想良いということなのでペットホテル・ペットシッターに頼んでもそこまでストレスはかからないと思いますが、長時間の飛行機の往復は負担が大きいように思います。猫ではほとんどありませんが、ペットの死亡事故も稀にあります。
ただ、一緒に連れて帰りたい気持ちも分かりますし、自分のいないところでもし何かあったらという心配もあるかと思います。ペットシッターは環境の変化を伴わないので1番負担が少ないように思いますが、信頼できる人に当たらないと怖いのと、放置する時間が長くなります。ペットホテルは慣れない環境でケージに入るので、何日も預けるのには向かない気がします。猫を飼っている知り合いにでも預けられたらそれが良いと思うのですが、目が届かないのが心配であれば一緒に帰るのも有りだと思います。飛行機では寒くないようにペット毛布やペットカイロをケージに入れてあげると良いかと思います。

長くなりましたが、1意見として参考までに・・・。
どれが1番良いという答えはないと思うので、結局は考え方次第かと思います。
それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで納得のいく判断ができると良いですね(*^^*)

2021年10月29日 14時49分

ID:bcMroWf3GbM

babbi

早速お答えを頂きましてありがとうございます。
しかもペットホテル、一緒に帰省をされた経験談まで話してくださってありがとうございます。
どの方法も一長一短で本当に難しい..
さきまるさんの回答を読んで、私の中で三番目の選択になっていたペットホテルがうちの子には意外に良さそう?と思えて来ました。
家族にも読ませます。
ありがとうございました。

2021年10月29日 18時16分
たま姫

大分県 女性

問題ないとは思いますが。

家族も実家の方も、一緒がいい。とか歓迎されているなら、一緒に行ってもいいかな。と思いますし、私なら連れて行くと思います。

ただ、心配なのは、猫があちこち傷つけてしまわないか?もしも脱走したらどうするか?というのは気になりますね。

脱走は、猫の行動範囲を区切っていたらある程度は、防げるとは思いますけど。

運動量が犬よりもあるので、猫が傷つけてしまうかもしれないと話しておいたほうがいいと思います。
飛行機の移動となると、ペットは貨物室に預けられるので、万が一もあると考えていた方がいいと思います。

自分の場合に置き換えてみてもおそらく受け入れ可能な場合なら一緒に行く。と考えると思います。

ペットホテルもシッターもそれが仕事ではありますが結局は、他人で自分や家族以上の信用はないし、置いて来た。という不安が留守の間あるのも嫌なので。

2021年10月30日 16時42分

ID:AVZZSjD.k46

babbi

たま姫様、ありがとうございます。
私も、実家の親は普段猫と暮らしていないのでつい玄関や窓を開けたままにする事があるかも、と気になっていました。
それが永遠の別れになる事もありますよね‥
実家の親とも家具に傷をつけるかもしれない事も含め相談します。
他人に預ける不安のことを思うと、準備が大変かもしれないけど、自分が一緒に居る安心感はとても大きいですね。
ありがとうございました。

2021年10月30日 22時19分
ノリピー

大阪府 女性

私はかかりつけの動物病院に預けました

息子が東京で結婚式を挙げたとき、私たちはみんな関西人なので、2泊3日で猫を動物病院に預けました。

2匹いるので、ケージに入れるらしいのですが、別々に入れるということだったので、2匹一緒に入れてくれないかというと、けんかになったとき怪我するかもしれないから入れませんと言われました。
でも、どうしても猫同士、別々がダメな場合は、一緒にしてもいいといわれ、預けました。

ケージに入るのを、嫌がる時期だったので、嫌がるかなと思いつつ東京に行きました。
実際止まったのは1泊2日だったのですが、結婚式が日曜の朝早くだったので、土曜から泊まりました。
翌日、夜帰ってきたのですが、動物病院は日曜は午前しかしてないので、月曜の一番にお迎えに行きました。

すると、やはり困ったちゃんだったみたいで、預かった日は、2匹とも食べない飲まない、そして最後の日に、一匹は食べたが、もう1匹が食べない飲まないトイレもしないで、真夜中に案の定1匹がケージから出せとうるさく泣いて、ケージの床をがりがりかいて、爪が割れて出血したらしくて、消毒してくれたそうです。

帰るときに、この子たちはせいぜいあずかれるのは3日が限度です。それを考えて旅行してくださいねと言われました。それ以来、旅行は一切していません。
葬式はありましたが、車で日帰りで行ける距離だったので、猫は家で留守番させました。

一緒に行くは、やめておいたほうが良いと思います。猫にしたら、乗り物はストレスになると思います。
ペットホテルも高いかもしれません。
一番いいのは、猫のことよく知っている病院が良いと思います。
何かあったら、うちの猫みたいに、すぐ手当してくれるし、病気になったら見てもらえます。

何日くらい実家におられるのでしょうか。1泊くらいなら、家で留守番させても大丈夫らしいです。
その代り、餌も水も、止まる分だけ用意しておくといいらしいです。
一度通夜のとき、帰りが遅くなるので、夜の分も置いて行ったのですが、帰ってみると、食べずにほとんど残っていました。どうも誰もいないと寝ていたみたいです。
1泊くらいなら、家に猫をお留守番させてもいいと思います。それ以上なら、かかりつけの病院が良いと思います。

2021年11月2日 22時01分

ID:0qr0XA8MI5U

babbi

病院に預けた経験をお聞かせくださってありがとうございます。
病院は避妊手術されたり嫌な思い出しかないかもと思って考慮に入れていなかったのですが、怪我やストレスで体調を崩したりご飯をたべなくなったとしても、プロの目があるのは大きな安心ですね。気がついていませでした。

実家との距離を考えると3泊4日ぐらいはと思っていますが、前後の日は預けなくて良いように計画を立てる必要もあるな、と思いました。
ノリピーさんの書いてくださったことも家族に伝えます。
本当にありがとうございました。