白猫ゾッチャ
103 /
8
推定生後68日の2匹の兄妹子猫のご飯についてです。
保護主さんの家からお迎えして3日後から嘔吐下痢(胃腸炎)が始まり治療していました。今は元気に回復したのですが下痢だけ続いています。お迎え当日は妹猫はカリカリをほんの少し食べましたが兄猫は全く食べず、夜にペースト状のエサを出したら2匹ともすごく食べました。3日間はそのまま過ごしていたのですが体調不良をきっかけにエサを全く食べなくなり、シリンジで給餌していました。保護主さんから鳥ささみが好きと聞いたので少しあげてみたら2匹とも病気になる前のような食いつきで食べてくれ、それがきっかけか元気になりました。
でも問題なのが当初食べていたエサを食べなくなり、今はウェットフードに鳥ささみを混ぜないと食べなくなりました。それもフードをよけてなるべくささみだけを食べようとします。鳥肉にはリンが多いことや栄養バランスを考えても猫用のご飯をしっかり食べてもらいたいのですがどうしたらよいのかわかりません。しっかりお腹が空けば食べてくれるのではと思い、ささみなしで置きエサもしましたが8時間も食べないのでささみ混ぜフードをあげてしまいました。今はまだ病み上がりなのでこのまま食べれるご飯をあげてもいいのでしょうか?
ID:kj8pmVNX5Ek
2026年6月22日 14時52分沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。