みゆと猫'sのママ
89 /
11
納屋の壁の間から子猫を保護しました。痩せていて猫風邪を発症してまぶたが目やにで開かない状態でした。病院に連れて行って世話をしていましたが母親らしい猫が来て子猫を探している様でしたが、このまま返しても生き残れそうになくて、返しても良いものか迷っています。ちなみに病院では生後3週間ぐらいと言われました。
ID:Zm2r8Bmu9oQ
2026年5月3日 21時54分生後3週間位なら、もうじき離乳期です
まだ人工哺乳も必要かと思いますが、猫風邪を引いて居たと言う事ですし、親猫に戻しても、猫風邪が悪化すれば育児放棄される可能性も有るかと
今回保護された子猫は1匹と言う事ですが、猫は普通5匹の子猫を産みます
生後1ヶ月位までは頻繁に居場所を移すので、移動途中の最後の1匹だった可能性も有ります
他の方も書いてますが、出来れば親猫を捕まえて避妊して下さい
猫風邪で子猫が全滅した場合、親猫は直ぐに妊娠する可能性が有り、妊娠期間は2ヶ月な為、真夏の出産となり、ここ数年の猛暑だと子猫は育たない可能性が有ります
ID:bw/CYZPf5qw
近所の野良猫をどうしてあげたらいいか、野良猫を保護しようと思っているけど上手くいかないのでどうしたらいいのか、最終的に保護をしたけれどこんな状態で困っています、など野良猫や保護猫に関する質問がある方はこちらのカテゴリをご利用ください。
2
2
0
1
2
0
1
1
沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。