Kano.
113 /
9
来月12歳になるオス猫が2匹います。
1匹は特にうるさくなく、もう1匹が夜も昼も泣いたら、あそんであげるのですが、少ししたら遊ばなくなり、なでてあげたりしているのですが、いくら遊んで撫でても、しつこく鳴いています。
夜も要求してきたら遊んだり撫でてあげてるにも関わらず、夜中私が寝ているそばで今月から走り回るようになり、うるさくて眠れません。
今月まではおとなしくそんなに泣いていませんでした。
たぶん暑いので、窓を開けてから泣くようになり、花粉がひどい時期くしゃみしてたので、それかなと思うのですが、くしゃみしてたの1日だけだったので、窓開けています。
何が原因で1時間も泣き続け、うろうろ歩き回ります。
かといって窓を閉めると暑いし、シニア猫を飼っている方、猫が何をしても泣き止まないときどうされてますか。
少しつかれてきて、私がアレルギー性鼻炎が悪化しています。もし窓を開けたことが原因なら、慣れてきたら泣くのやめるでしょうか。
ID:ZcOOm9scaMc
2025年4月25日 15時23分どうも私が神経質になっていたみたいで、アレルギー性鼻炎がひどくてイライラしているところへ、普段なら泣いていても気にならないのが、ついイライラしてしまって、その態度で猫もイライラして鳴いていたみたいです。
昨日あまりにもひどいのでいつもの定期診察より早かったのですが、それまで我慢しようと思ってたのが間違ってたみたいで、昨日行くと鼻にハイバースコープ入れられて(入れられるとかない痛いので苦手)、かなり鼻が腫れているとのことで、いつもの薬とプラスして漢方を頓服で出してもらいました。
不思議とあんなに苦しんでたのに、漢方プラスするだけでピタッと鼻の不快感がましになりました。
今日は鼻も通って、イライラもなくなり、猫が長時間泣いても何ともなくなり、猫も気が抜けたのか、泣いても意味がないと思ったのか、泣かなくなりました。
皆さんどうもお騒がせして申し訳ありませんでした。
飼い主がイライラしていると、猫もイライラするのですね。これからは、診察日にこだわらずに、鼻炎がしんどかったらさっさと行きます。でも、今年の花粉、ひどかったー。いつも薬飲んでいるので、大丈夫なのですが、今年は、効き目が弱かったみたいです。反省です。
ID:ZcOOm9scaMc
朝や夜、決まった時間に鳴く場合や条件付きで鳴く場合などがあるかもしれません。そのような鳴き癖について困った時はもちろん、鳴き声が変わった、鳴き声がいつもと変わっている、などの鳴き声に関する悩みもこちらのカテゴリをご利用ください。
3
1
2
0
4
0
沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。