むぎねこさくら
 105 /
105 /  1
1
初めまして。海外在住者です。
現在一匹の三毛の雌猫(推定1歳5か月)の元野良猫を飼ってます。そのほか11歳の中型犬を飼っています。
二匹は程よい距離で上手くやっています。
去年の夏に我が家の庭を1人(当時4ヶ月くらい)で歩いているのを見かけてから外で餌をあげ続け、今年の一月から我が家の家猫としてお迎えしました。外にいた時は触ることは出来ず、飼い始めてから3ヶ月はゲージで徐々に慣らし、家族で私だけ、猫が撫でてと言ってきた時だけ撫でることができますが、主人と息子は触ることは出来ません。息子のことは怖いらしく気配がすると逃げて隠れてしまいます。我が家は2階建てで家族は1階のみで生活が完結していて、猫は2階にはほぼ人がいない事に気づいたようで2階いることが増えてしまい家族と距離が縮まりません。
猫は昼は隠れていて夜明けの人がいない時間にボールで遊んだりしている様です。
外にも出していないので毎日退屈でつまらないんじゃないかな。。と思い少し不便に思ってしまいます。
そこで主人と話し合い、新しく子猫をお迎えしたら仲間が増えて楽しみが増えるんじゃないかな。。なんて考えました。 外生活をしている時は他の猫たちとうまく付き合っている様でしたので、子猫ならきっと仲良くなれるのではないかと考えていますが。。 現在も玄関で外の猫(さくら猫として)に餌をあげているのですが、その猫たちに家の中から唸ったりしています。(以前はその猫とも仲良しだったのですが。。)初めは一番仲の良かった野良さんをお迎えしようか考えましたが、もし相性が悪くなっていたら(うちの猫が家の中から威嚇していたので)、また その子の縄張りを留守にさせてしまったら戻すことは酷だなと思い。。諦めました。
猫は基本単独行動の動物だと言われているので新しく子猫を迎えたら逆にストレスになるのか。。
どうしてあげるのがいいのか。。悩んでいます。 
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
追伸..
環境としては、キャットタワーは2つ、餌場は高台に設置、段ボールの箱もいくつか置いて
ベランダに出られるので外の風に当たれます。
ID:CWk6FY4Kzto
2025年8月26日 07時21分新しく猫を迎えた場合、相性が悪ければ大変ですね。
また人馴れあまりしてない場合、猫同士でたけ遊び、人馴れが進まない場合もあります。 
私個人的には人に慣れるよう進めることが先決だと思います。
ID:MaiySl4XvE2
アドバイスをありがとうございます!!
そうですよね。。正解はないですね。 相性もありますしね
出来れば家族に慣れてくれて私たちと楽しい猫生を送ってくれたらいいなと思いますが、うちの子のペースで慣れてもらうことを待ちたいと思っていて。。でも、一人ぼっちでは気の毒かなと思いまして。
子猫だからと言って絶対大丈夫とは言えないですしね。。
もう少し考えてみますね!
 
              今まで1匹と暮らしていた所に理由があって新しく猫を迎えることになるかもしれません。また、元々数匹迎えるつもりの場合もあるかもしれません。その時に環境をどう整えるべきなのか、多頭飼いをした場合のメリットとデメリットは何があるのか、迎えてからも気になる部分が増えていくかもしれません。そのような多頭飼いからくる悩みや疑問などがある場合はこちらのカテゴリをご利用ください。
沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。