みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

おてら de マルシェ @埼玉県深谷市

埼玉県熊谷市の動物愛護団体「もひかん王国」さんのグッズを 圓能寺『おてらdeマルシェ』~風薫る皐月 新緑とご縁のマルシェ ~にて 委託形式で販売致します。 埼玉県さいたま市で保護活動されている彩の猫さん「@170friends_cats」& 「もひかん王国」さんのコラボ新作Tシャツ ドラミの本、スタッフのハンドメイド品や「もひかん王国」さんオリジナルグッズなど。 利益は全て「もひかん王国」さんの活動に充てられます。 5月18日(火)10:30-15:30 圓能寺 埼玉県深谷市高畑379 小雨決行。駐車場あり。 マスク着用、こまめな手指消毒等、感染症対策のご協力をお願い致します。 圓能寺さまのInstagram   https://www.instagram.com/ennouji63/ どうぞお立ち寄りください もひかん王国 https://twitter.com/mohikan_oukoku

Rumraisin・cat Rumraisin・cat  - 2021/05/15 318 0 4

オババジルシ ちから合わせて

日曜日に買い物行ったら、色とりどりのカーネーションがバケツに入っていて どうして、こんなにあるんだべ? と思ったぐらい忘れていた母の日 夕方に若いもんが 自分の母に買うついでにオババにも買ったんだとニコニコ笑顔でケーキを持って来てくれた 箱を開いたら3個のショートケーキ うちには今2人しかいない ケーキが2個でも4個でも無く、なぜに3個なんだ? 深く考えるのはよそう 時間の無駄だ 5月16日 日曜日 ほらほら 雑だが写真も加工出来るようになったんだ オババも少しずつ進歩しているんだ えっへん(^^) 東大宮のハレノテラスのひだまり広場で、おしゃれなマルシェが開かれます 今回はインチキオババ商店ならぬ オババ正規代理販売店どす 売り子は相変わらずのババアざんすがね 今回は地方色豊かな商店になりそうです こちらは美らまやー商店の一押し商品 かわいいポーチ 美らまやー商店老眼しょぼしょぼな店主製造のイヤリング派におすすめの一品 どちらも都会風スタイリッシュ作品 今回は宅急便の黒い猫が青森のcapran商店からおしゃれな商品をはるばると運んできた かわいい針刺しとこれまた珍しい炭のオブジェ オババが初めて見るはすの花の炭やトゲトゲの先まで炭になっているイガグリ達 これらが炭なんて、なんてステキなんでしょ お玄関先の臭いが消しにもなる 見て楽しい実用品ですね こちらも capran商店の店主さんが老眼のしょぼしょぼ目で頑張ってつくったんだろなと思われるかわいい品の数々 写真の枚数で割愛せざるを得なかったおじゃが工房の犬、猫の食台やおしゃれな風合いの猫の爪とぎもある 随分前に鷹子ちゃんが言っていた お言葉を勝ってに拝借 野良猫活動は 飼って支援買って支援 売り上げはすべて動物の活動費になります どの商店さんの品もステキなんです ご自分の目でご覧下さい 今回はオババ代理店だけど、売り子のオババは張り切っております 動物の保護を頑張っている人の力に少しでもなりたい 14時から16時まで猫の譲渡会も開催します お時間のある方は是非お足を運んで下さい

あだなはねこ あだなはねこ  - 2021/05/11 6,792 8 53

新型コロナワクチン接種1回目終了

もうすぐGWですね 相方の糖尿病の薬が、GW頃に無くなりそうなので あまり越えたくないけど、県をまたいで愛知県のかかりつけのクリニックに行って来ました 時間的にも費用的にも助かるので 本当は、わたしの勤めている内科にかかって欲しいけど、わたしの所は 院内処方で、しかも今までの薬が4種類のうち2種類しか無い うちの院長に 新薬なのでメチャ高い薬を入れてくれとも言えないし(在庫を抱える事になるので) 相方に 薬を変えてみたらと言ったけど、嫌だと言うし、まぁ本人の身体の事なので仕方ない そして相方に言わせれば 何より、春日井のクリニックの先生の事が気に入っているので行きたいと言う 食事制限しろって口うるさく言わない先生だかららしいが(;^_^Aコマッタモンダ 相方は今回行けないので検査は無し 前回の血液検査の結果と処方箋だけ貰って地元に戻って来て 薬局で薬を貰って来ました せっかく春日井まで行ったので 高蔵寺のサンマルシェに行き、その中の大きなダイソーで ちょっと買い物して来ました 春日井に住んで居た頃は、歩いてここによく来ていました 徒歩5分のURに住んでいたからご近所だったんです ちょっと来ないうちに、中が変わっています 色々無かった商品があって、楽しかったです お目当ての物と、つい見てしまうペット用品 見れば買いたくなるのが心情、竹輪様達にお土産を少々… 竹輪様「ばばあ、お帰り~っ何ニャこれ?クンクン」 竹輪様「あっ…こりは…僕ちゃんの大好きな羽根おもちゃニャ💕」 あ、餅子嬢にもありますよ 餅子嬢「…クンクン…おばちゃん、あたちのこれ?」 そうですよ きゃう様の日記で見たタワシとはちょっと違いますが これの方が、餅子嬢には良いかなと思ってね マタタビ振りました いかがです? 餅子嬢「…う~ん💕スリスリスリ…いんじゃな~~~い💕ごろにゃ~ん💕」 そして大満足のおふたりに、またまたお留守番をしてもらい 夕方にコロナのワクチン打ちに行って来ました わたしの職場から今日は4人行きましたが 3人何とも無かったのに、わたしだけ接種部位がチクチクし出して大丈夫かなと心配になりました 時間になると、看護師さんが「体調変化ありませんか?」 その時はチクチクだけだったけど聞くとまぁ大丈夫でしょうとの事 そして今は何となく酔っ払ったような感じ? ズ~~~~ンと重く怠い感じがします かと思えば、何とも無くなったり、波があるみたいです 人によるかもしれませんが、次の日から2日ほどは筋肉痛があるようだと聞きました と、言う訳で今夜は早く寝ます おやすみなさい

いちごおばさん いちごおばさん  - 2021/04/26 404 10 55

誕生日 前前夜祭 26日

ラナクウ誕生日 前前夜祭へようこそ。 昨日ラナちゃんから 缶デザインが勇ましいと不評だったので 本日は超ラブリーガーリーにいきますわよ? ラナ・クウ「いやだぁーー!」 きっかけはバーマンさんが紹介していた デパートでの文具マルシェでした。 https://www.neko-jirushi.com/diary/247130/ そこで紹介していた白猫のペンたてが 気になって実際見てみたいと、 行ってしまいました。 文具マルシェなんだけれども、 最近の猫ブームでネコグッズがたくさん。 それで…買っちゃいました。 これを…猫の絵のポーチ ってペンたてちゃうんかーーーい! だってね、こういうカバンに入る 四角いポーチをさがしていたんですよ。 それでいて、ネコだし、本みたいだし 背表紙部分以外にジッパーがついて ガバッと開くし、買うでしょう? 買うしか選択肢無いでしょう? …いや、長時間不審者のようにずっと  ウロウロして悩みましたが笑 キジトラと白猫、悩みに悩んで キジトラにしました。 ちなみにこのポーチは全6種で 他のも全部欲しいほどかわいくて 物語の主人公をイメージに表紙部分に 猫さんが登場しています。 キジトラは不思議の国のアリス 白猫は白雪姫(なるほど) で、これが誕生日祝いですか? と言われるとそうではないのです。 毎日かわいいなぁと ポーチをじっとみているうちにこれを バースデーのお洋服みたいにしたらどうかと。 ラナもアリスちゃんにクウも白雪姫に なれるんじゃ……と自分で思って ああ、しまったと。 私は裁縫が不得意です。 でも思いついたら行動な私、 もう動くしかありません。 実際にはフェルトを切ったり ボンドで貼ったり、粘土細工したりと 工作8割、縫い物2割という 私らしい図工メインな工程でお洋服完成! さあ、前置きすごーーーく長くなりましたが 着せますよ! といっても首部分にマジックテープで とめるだけ。 ◆不思議ちゃんのラナ ◆白いが心が黒い姫 毒林檎で迫真の演技 あかんあかん、誕生日だった汗 おふざけはこの辺にして それでは私が思うベストショットを ◆不思議の国のアリス ちょっとおてんば風 ◆白雪姫  あら、リンゴをくださるの? 可愛いでしょう? 可愛いよな?(半脅し) そんなこんなで2歳の誕生日写真を 前撮りしたおふたりなのでした。 誕生日まであと2日! 明日は前夜祭だから 何か楽しいことが起こりそうな気がする! 本日もお読みいただき ありがとうございました。 また明日も読んでいただけたら嬉しいな。 情報 フェリシモ 世界の童話 ネコポーチ https://www.felissimo.co.jp/neko/gcd652176/?xid=p_kwm_fc_652176&vf=73&bid=12310

きゃう きゃう  - 2021/04/26 308 20 38

まったり😸🐶&ハナジルシ🌼

マルシェへ 休日だった昨日は…お天気が悪かった(TωT。)ゥゥ・・ 風も強く、なんか大荒れな感じ… 「あ!! 晴れてきた♪」と思ったら急に雨が降り出す…その繰り返し…(/TДT)/あうぅ 昨日は楽しみにしてたマルシェに行ってきたんですけどね… 可愛い雑貨のあるお気に入りのお店に行くのを楽しみにしてたのですが… とにかくお天気が急変し強風が吹き、大半のお店がタープテントな為、雨が降りこむ降りこむ💦 商品に雨がかかる為にビニールをはって防御… なので、なかなか見に行けない… と云うワケで、私はほとんどナッちゃんのタープの所でボケ~っとわんこを眺めて癒されてました(* ̄m ̄) プッ 盲導犬関係の子達が集まるので、見ててとても和むのである~💕 PR犬を引退したばかりの子が居て、お母さん大好きなその子を見てるとなんか心が和みました♪ 勿論いつも通りナッちゃんにも癒されまくりでしたけど(〃∇〃)エヘ♪ 普通の生活で5~6匹のラブを愛でる機会なんてなかなかないので、ここぞとばかりに愛でる💕 はぁ~、心身ともにまったり~💕 気づけばほぼそうしてまったり過ごし、結局なかなかお店を見られなかった為、ピンバッジのみ買って帰りましたよ💦 またの機会にちゃんと見よっと… まったり 帰ってから… お天気悪いので強制的にまったりヾ(≧д≦)ノうひょひょ なので写真撮ってなかったです💦 切り株ベッドの中でリヒトとがっくんが一緒に寝てたのを撮っただけとなりました~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ ついついにゃんこ様方とゴロゴロして、そのまま時間が過ぎていったと云う… ちょっと疲れてたので体的にはいい休日になったのかも…ヾ(;´▽`Aアセアセ ハナジルシ ハルオコシ  11年前位に小さな一株を植えました♪  今では沢山咲いてくれるようになりましたよ(*^m^*)ムフッ  この横は猪に掘り返されてしまったけど、ハルオコシエリアは無事だったので良し…  ちなみに、防獣ネットをはってから、今の所被害はなし♪ チューリップ『ダンスライン』  ちょっと想像してたのと違ってて最初見た時はガッカリしましたが…  ちゃんと咲いてきたら気に入りました(*´m`)むふ♪ チューリップ『バルディビア』  思ってたよりも鮮やかなカラーで綺麗です~♪ 帰省 さて… 21日から24日までまた帰省します~ 勿論、母を病院に連れていく為なんですけどね~ 最近広島の新規感染者が増えてるので心配でしたが、今日母から電話があってヘルパーさんに云ったけど「娘さんの所は(広島は)増えてきてるけど…まぁいいです」と云われたそうでε=(´◇`*)ホッ 去年みたいに県外から帰省した家へはヘルパーさんは2週間立入禁止…にまたなったらどうしようかと思ってました  (まぁそうなったら帰省しませんけどね…) 今回の帰省は…姉の部屋を片付けに行くのは止めて墓をちゃんと整備しようと思ってたんです この次の帰省の時に納骨したくて… 姉の最期に会う事も出来ず、葬儀にも出られなかった母が、姉の為に出来る最後の事だから…ちゃんとしたいのです~!! なので…とにかく新規感染者増えていかないで~~~~(TT▽TT)ダァー 増えると私が帰れん… 私が帰れなきゃ納骨も出来ない…(lll´д`)フゥーー お願いだから新規感染者増えませんように… 勿論全国的にも… ちなみに… 今日、イトコからLINE来たのですが、「おばちゃんも時には出かけたいだろうから温泉に誘ってみてもいい~?」って… ありがたいですねぇ… 身内の中でも、この母の妹(10歳下。胃癌で他界)の娘3姉妹とは昔から仲良しなのです♪ 本当、ありがたや~♪ ちなみに我が田舎は近場のアチコチに温泉があるのですが、車で行かないと大変なので本当助かるのです♪ 私が帰省する時は、用事があって帰ってるので、一緒に何軒か行くと体力のない母はすぐに疲れてしまいます なので温泉どころではないし、私も温泉に連れて行くのをメインの日程とする予定なんてとれませんからね💦 家の中も手を入れていかねばいけない所ばかりだし… (なのでインパクトドライバーを持って帰ります(-。-)ボソッ) またもや忙しい帰省になると思われますが…先月のように1時間位海をボーっと眺める時間がまた欲しいなぁ… 先月かなり癒されて心が元気になりましたので… とりあえず~、今週最後の仕事である明日、頑張って働いてこよ~っと♪ 最近私は…昼からは一人で何百もあるクリローを手入れしては種とる為に袋を被せてるんです(´ω`*)ムフフ 一人での作業って…教えたりしなくてすむし、好きな作業を没頭出来るので楽しいんですよ♪ 種とりも採るのと採らないのを自分の判断でバンバン分けて作業していけるので気が楽~♪ 職場のクリローとは云え、元は全て我が家の子の種からなので…矢張りなんか妙に愛情がわいちゃうんで、自分の判断で好きに出来るのは楽です(≧ω≦。)プププ さ、頑張るぞ~!!

ラキシア ラキシア  - 2021/04/19 248 4 41

ハナジルシ🌼🌺

にゃんこありませ~ん💦 ハナジルシで~っす お花好きさん、見てやって下さいませ(o*。_。)oペコッ 職場で預かってもらってる私のハイビスカスたち… 流石加温されてるだけあって、21鉢みんな元気です♪ 先日見たらトワイライトゴールドが咲いてました♪ うちの方は先日もマイナス気温になったし、0度や2度の時もあるので、もう少し預かってもらいます~ GWあたり我が家へ戻っていただきましょう♪ ラナンキュラス ラックス サティロス ラナンキュラス ラックス グレーシス ラナン大好きですが、このラックスシリーズは本当可愛い~(*´(エ)`*)ポッ♪ お気に入りのラナンです💕 ハナカイドウ 盆栽チックに育てて10年以上… 見事に咲いてくれてましたが、今日の雨でどうなったかな… なんだったっけ? キクザキイチゲだったかなぁ…(oーo)う~ん 地植えにしてるのは名札書いてないので名前を忘れてしまいますねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ 名前を覚える為にも鉢植えがいい♪ さ~!! 明日は休みだぁ~O(≧∇≦)O イエイ!! 近くで小さなマルシェがあるので、ちょいと行ってきて、園芸作業頑張りま~っす♪ どうでもいい話ですが… バラの新苗注文しちゃった💦 やばい~~~~~!! 大苗の時、人気過ぎてすぐ売り切れになってた子だったので、ついつい… そうして増えていく我が家の植物… よく「500鉢前後の鉢植えを育ててます」と書きますが…ちゃんと数えてはいませんヽ( ´ー)ノ フッ 数えていって500近くなると…数えたくなくなります☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!

ラキシア ラキシア  - 2021/04/17 252 12 38

オババジルシ 金子の母さん

昭和8年生まれ 年寄りくさい事が大嫌いで 80歳まで5速のケンメリのスカイラインを運転していた 孫嫁さんと母さんとオババの3人で 平井堅や小田和正やゆずやコブクロやポルノグラフティーやEXILEのあつしのライブに行った 思い出したら 2人で安全地帯やチャーや渥美二郎のライブにも行った 松田聖子ちゃんのライブは母さんがファンクラブに入っていたので、毎年通った 今年もスーパーアリーナに行くはずだった 1度母さんに受けるかと思って、綾小路きみまろの漫談に連れていったのだが、オババがギャハハと笑っている隣で母さんは寝ていた 年寄りの漫談はちっとも面白くい、次はよしもとに行こうと言っていたのに キューウリの塩漬けは絶品で、毎年蓋つきバケツごといただくので、バケツばっかり増えていった バケツを1度も返さなくてごめんね 何度もトライしたが、当たらずに行けずじまいだった、氷川きよし君のライブ 一緒に行きたかったな きっと母さんもそれだけが心残りだったはずだ たぶん 歌が大好きで、流行りものが大好きで ひ孫と鬼滅の刃の映画に3回行ったと自慢していた 3Dサウンドの鬼滅は凄いから、オババも見に行ってきな と話したばかりだったのに 本当に羨ましいぐらい、潔く 晩御飯食べて、お風呂に入ってお布団で寝たまま逝ってしまった 金子の母さんに最後に会いたかったな オババの大親友がまた、この世から1人いなくなった 寂しいなぁ 寂しいから告知するわよ ってわけわからんが(^^) ハイソでセンスの良いお洒落自慢の方々のおされなマルシェに、場にそぐわないババアがポツンとオババ商店開きます どーぞ お足を運んで下さいませ

あだなはねこ あだなはねこ  - 2021/04/10 666 4 51

【多頭崩壊支援マルシェ】ハンドメイド作品募集してます。

倒壊寸前のプレハブからレスキューした27にゃん。 体調が悪く手術できない2匹除き、全にゃん不妊手術と初期医療が済みました。 紆余曲折ありましたが晴れてオープンになり、里親募集を開始しました。 ↓鷹子推しメン「のら吉」 https://www.neko-jirushi.com/foster/154800/ 保護主はsarycoさん。 こないだまで中型犬70頭の多頭崩壊であちこち駆け回っていたと思ったら、 今度はまさかの近所で猫の多頭崩壊。 わんこもまだ2頭預かっているのに、 常に逼迫していて時間的にも金銭的にも瀕死状態なのに、悲壮感を感じさせないのはさすが。 苦痛を笑いに変えるsarycoさんが好きです。 切羽詰まっても、ゆるい譲渡をしない彼女を尊敬しています。 でも正直、27頭一斉保護というのは個人の枠を超えています。 ネコスペはネコジルシスペシャルの略。 猫のためにがんばる人を応援したくて始めた活動です。 もちろん、友が困っていれば助けたい。 「なにもお返しできないよ?」と彼女は言うけど、違うよ。 これが私のお返し。 私も宮代っ子のとき、たくさんの人に助けてもらったから、 今度は困っている人を助けることで恩返ししたいんです。 と、言いつつもいつものごとく他力本願もします。 ハンドメイドで多頭崩壊を支援してくださいませんかー! 5/16(日)すまいるフェスというチャリティイベントに参加します。 http://www.rensa.or.jp/osirase167 そこで多頭崩壊支援マルシェを出店します。 関係ないオババも召喚して売り子させます。 また、ひたちなか市内で譲渡会を定期開催するので、 そちらでも物販していく予定です。 収支はその都度HPにて報告させていただきます。 保護されて良かったね、では終わらせたくありません。 ひたちなか市の行政も変えて行きたいです。 ハンドメイドでねこ助け。 お買い物でねこ助け。 がんばれーがんばれーって、念を送っていただくだけでも良い風が吹きます。 お力添えをどうかよろしくお願いします。 今度のドラゴンボールは27個。 後ろは振り返らず、前だけ向いて走ります。 ファイト!

鷹子 鷹子  - 2021/04/10 1,207 7 65

一難去ってまた一難。

宮代町多頭飼育崩壊が譲渡完了し、めでたくお開きとなりました。 私の想いとともに収支報告をネコスペHPに掲載しました。 ネコジルシでもたくさんの方々からご支援をいただきました。 本来ならば個別にご挨拶にあがるべきところ、まとめてのご報告になってしまい申し訳ございません。 みなさまのおかげで、18の命が救われました。 私たちレスキュー部隊も救われました。 ありがとうございました。 残金は宮代町のTNR現場を引き継いでくれているスーパーエースKさんに渡すつもりでしたが、 かたくなに固辞されまして、捕獲機を購入して寄付することになりました。 やっと終わったー!! と、ほっとしたのも束の間。 ネコジルシの友達で、私の猫活動のお師匠でもあるsさんちの近所で多頭崩壊がありました。 崩壊宅はそもそもの生活が破綻しており、 10畳ほどの物置小屋で人間2人+猫27匹で暮らしています。 キッチンもトイレもない小屋で寝起きし、野外で煮炊きしながらの生活。 そこに未手術の猫が27匹。脱走した猫も含めればもっとです。 生活保護世帯なのに、行政福祉や民生委員の方々はなぜ見て見ぬ振りなのでしょうか。 しかも建物は倒壊の危険があり、大きな地震が来たら強制退去指導となるそうです。 sさんが手術をしながら引き上げていますが、保護場所と医療費が不足しており全保護には至ってません。 崩壊宅にはまだ猫が残っています。 最近、大きな地震が多いので気が気じゃありません。 多頭崩壊は退くも地獄、進むも地獄。 諸事情により、ひとりで多頭崩壊に立ち向かっているsさんの地獄へのお供をしていこうと思います。 早速、宮代っ子をお願いした預かりさんに2にゃんをお届けしてきました。 人懐っこくていい子なんです。家の中で生まれたのに家猫になれなかった子たち。 胸が痛みます。 5月に都内で愛護フェスティバルがあるのでそこで多頭崩壊支援マルシェを出店する予定です。 改めてハンドメイド作品の支援を募らせていただきますので、 その際はどうかお力添えをいただけないでしょうか。 まずは、今度の日曜日の「つくねこ譲渡会」です。 準備が整った子から数匹が参加します。 私たちは居場所がない猫だからといって安易な譲渡はしません。 だから長期戦も覚悟の上です。 「NO! よりマシ譲渡!」が合言葉です。 一時預かりさんや譲渡会ボランティアさんも募集中です。 不要なフードや猫用品のご寄付も譲渡会場で受付けています。 ご協力よろしくお願いいたします。 良いご縁がありますように。 明るい未来に向かってファイト!

鷹子 鷹子  - 2021/03/22 1,221 4 73

帰省&(`д´)ハーッ!! 🐶

||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪ 昨日16時頃、広島に戻ってきましたよ~♪ 今回の帰省も…よく働きました… 冬の間は帰られないので(※積雪時は運転出来ない。そして職場で1人辞めた為積雪以外では休めない)、灯油も運んだし、色々必要な物も買い、運びました!! なんつっても実家前に車で入れませんので、ヘルパーさんに重い物や大きい物を頼むのは申し訳ないんで… 頑張って台車で何度も運びましたが…台車で運ぶのも、坂道でボコボコ道な為、かなりの重労働でしたよ(lll´д`)フゥーー 母の通院もさ、医師が勘違いしてたりして、思わず突っ込んだし… 母は聞いてもチンプンカンプンなので…不安だわ!! 先生、母はよくわかってないんだからさ…頼みますよ… ささやかだけど大きな変化だったのは… 「お腹が空いた」と母が云った事です!! 胃全摘後、食にあまり興味もてなくなった母なので…これは良し!! そして、元々"健康に良さそうな物"に弱い母… とうりんさんに助言いただいた、「大人の粉ミルク」に色々良さそうな成分が書いてあるのを母に見せたら…「いいかもね♪」と飲んでくれる気に~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 好きだった物も食べる気が起こらなくなってたので…本当良かったです♪ 飲んでくれるかはわかりませんが…その気になってくれた事が進歩です!! 16日が命日だった姉の所へも、母と行きました♪ 花屋務めのイトコがつくってくれた生花もまだまだ綺麗で、またお供え物沢山してくれてて…本当ありがたかったですよ(*´m`)むふ♪ 私も負けないよう、プリザーブドフラワーを供え、1個売りの美味しそうな饅頭を見かけたもので何種類も買って仏壇と姉のお骨前に供えましたよ♪ 姉もイトコも饅頭好きなので良かった♪  (私は体型で好きそうに思われるのだが…苦手…ε-(´ω`)フッ ) 『今日は母と一緒だからゆっくりMちゃん(※姉)の荷物を片付けられる♪』と思ってたけど…大間違い💦 ある程度仕分けてたら… 「もう疲れた…」「今日はもういいんじゃない?」って…ヾ(`д´;)ォィォィ 結局あまり片付けられなかった… 母と私がそれぞれ使えそうな物を1袋づつ、広島に持ちかえって捨てるように大袋2袋入れただけで終わりました~!! 来年…また…頑張ろう…(;-_-) =3 フゥ 良かった事は…親父の墓に行って、お骨の入れ方を確かめられた事ですね♪ 祖母のお墓にお骨を入れる時は男手が必要でしたが… 親父の墓は18年前にたてたものなので、女性の手でも楽勝です♪ これで…最悪母と私の2人で納骨出来る事がわかったので♪ 予定通り、来年の春にしましょう(*'▽'*)ニパッ 今回の帰省でね、世の中が少し正月モードになってきてるのもあって、正月飾り等を見かけた時に、母に「買っておく?」と聞いたら、「いらん。Mちゃんがあんな事になったから、めでたくもなんともない…」と云いました 母は…今年1月下旬まで入院してました… だから、母にとっては、まだまだ喪中なんですよね… Mちゃんの死を見届けた私と… Mちゃんの死に目にもあえず、葬儀も出られず、ただ私から死を知らされただけの母とでは…矢張り差があるんですねo(TヘTo) クゥ 良かったのは、それでも死を受け入れてきてるから、Mちゃんの話が出来るようになった事… 昨年11月、入院中の母に、入院中のMちゃんの写真を撮って見せようと思ったら、別人にしか見えないような写真しか撮れず…見せられなかったんですよね… でも今回は見せる事が出来ました 母も「Mちゃんに見えない」と云ってましたが、「辛くても知らなきゃいけない」と最期のMちゃんの話を聞きいってましたよ… そうして…互いにMちゃんの死を受け入れて、穏やかな気持ちになっていくんでしょうね… まだまだ泣いちゃうけどさ~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ さて!! 昨日は帰って… 『留守にしてたから、がっくん大丈夫になってるかな~?』と思って、「がっく~ん♪」と撫でようとしたら…   (=`д´)ハーッ!! 忘れてくれてませんでした( p_q) シクシク https://www.neko-jirushi.com/diary/237138/  (▲こちら参照) 時間的にも悪かったですね… たった1日の事なのに… 野良にゃん出身の怖がりくんにはここまで影響出る位嫌なんですねぇ… ごめんね、がっくん でもワクチンは必要なのよ~💦 ただ、隠れてるがっくんのすぐ近くにウエットを置くと…食べてましたよ♪ 私の事が好きではないラテはいつも通りですが… リヒトもアルも風歌も私が帰ってきて嬉しそうです♪ リヒトは膝の上に乗って、ずっとゴロゴロ云ってましたよ(ノω`)ププッ 毛が柔らかくて毛玉になりやすいリヒトは毛玉が出来てる事を覚悟してましたが、頑丈なのは出来てなくて良かったε=(´◇`*)ホッ アルの背中にささやかに出来かけてたのも、今朝、就寝中なのにドカドカとアルが乗ってきて甘えてた時に手でほぐして取れたので良し!! 長毛がいると毛玉が出来ないようにしなくちゃいけないので大変です!! ただ、コーミングは楽しいんですよね~(*´m`)むふ♪ 今日は… ちょいとマルシェに行ってきましたよ~♪ 店番ナッちゃん、ちょいすねてる最中(*≧m≦*)ププッ で、私が買った物~♪ 【写真上段】 補助犬応援団カレンダー♪ 【写真中段】 前回も可愛くてめっちゃそそられたけど…にゃんこに悪戯されそうで諦めたにゃんこの編みぐるみ♪ また見かけたので今度は買っちゃった|ω・`)プッ♪ グリーンが混ざった色が好みだったんです~♪ そして、小さな亀のマグネット♪ で、おまけにゆずを沢山いただいちゃいました~♪ 【写真下段】 ブローチ♪ ブローチなんてつけないのに~~~~~💦 でも色といい、めっちゃ好みだったんです(〃∇〃)エヘ♪ バッグにつけよっかな♪ 今日は午後から雨となり…園芸作業が出来ませんでしたε- (ーдー;A)ハァ 明日頑張ろっと…

ラキシア ラキシア  - 2020/11/22 329 6 49

11.1(日)は【わんにゃんマルシェvol.5】

-**-**-**- 北海道釧路市 会場「シノハラ園芸」様 久々のイベント! 今回は作家・謝謝studioとして出店します٩( ᐛ )و ※写真に掲載した作品は当日販売しないものも含まれます お近くにお住まいの方は 是非とも足をお運びください! よろしくお願いします(^^♪ -**-**-**-

謝謝 謝謝  - 2020/10/31 407 0 7

マルシェにて

ネコマルシェにお邪魔して、 こちらを可愛い作品をゲットさせて頂きました🐟😺 自分が悲劇的に不器用なので、 頭が下がるばかりです。 日頃なかなか出来ないお手伝いですが、 まずは初めの一歩と出来たら良いなと思います(*´ω`*)

マウム15 マウム15  - 2020/09/28 267 4 20

今日のおみやげは?💓

素敵なノボリの入谷のマルシェ✨ 行ってまいりましたー。 電車だったら帰りに上野動物園行っちゃう?とも提案したのですが。 「うーん⤵️」と浮かない顔の こむすびたち。 オババちゃんに会いに行こうよ、と言ったら。 「行く~⤴️」「車で行く~⤴️」 オババちゃん、パンダより魅力あるみたいでーすヾ(≧∀≦*)ノ〃 おむすび家は『おかいもので ねこだすけ』のマルシェ🛍️で、 ニャンコアクセとてんてん のおもちゃを… そして来年のカレンダーは 美らまやーさんの『にゃごみ時間』です📅 でもやっぱり猫ちゃんかわいい✨と。 鷹子さんちの 多美子ちゃんと富久ちゃん 美らまやーさんちの ゆきみちゃんとフィリックスくん 他にもかわいい猫ちゃんたち(=゚ω゚=) 前回日記のあのコたちには、元気にまたいつか会えるといいねと言ったけど。 今日のコたちには、家族が決まって新しいオウチに行けるよう、 次回はもう会えませんように🍀と言って帰ってきました。 ~おむすび家…騒がしくてすみませんでした💧 そして ちゃんとご挨拶できなかったネコジ皆さま、大変失礼致しました。~ 帰宅して。 おみやげのおもちゃ… うっひょ~✨たーのしーぃ⤴️🎵 な てんてん。 ブレブレで白い塊にしか写らないよ(笑)

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2020/09/27 289 6 50

ハンドメイド(追記あり)

にゃんこ用首輪を作ろう! と 張り切って作ってみました!!! 試作品 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ セーフティバックル使用 生地は綿100% 試作品はパリッとはしていませんが、パリッとする事も可能かな!? 試作品をこのお方に付けて頂きました(*´∀`)♪ モデルにゃん → もなか 母ちゃん『もなか~つけ心地はいかがかし ら ~?』 もなか 『o(__*)Zzz………』 母ちゃん『( ̄▽ ̄;)……』 と そういう事みたいです!←どういう事?(笑) 注文している材料が届き次第、うちの4にゃんに作る予定です!( ̄- ̄)ゞ 今回もこの2にゃんが全力お手伝いをしてくれました! うちの暴走コンビ… もなか&わらび 母ちゃん心の声 『カナリ…ジャマナンダケドネ…(´д`|||)(笑)』 延期になりましたふくねこマルシェにも出品しようと思ってま~す!( ̄- ̄)ゞ ★追記★ ふくねこマルシェまで待てないという方はご相談くださいませ!

megu-megu megu-megu  - 2020/07/26 529 5 42

オババジルシ いつも出遅れる

明日は美らまやーちゃんとダーリンの素敵な写真展の片隅で インチキオババ商店を久しぶりに開きます 鷹子のマルシェの華やかさと品の多さにはかないませんが オババ商店は甲斐犬の里親さんになって下さった 幸ちゃん虎ちゃんママのお手製のケリケリ魚の展示即売会どす コロナ対策して来てね かわいいオババとかわいいオババとかわいいオババが顔中マスクで待っています オババの次にかわいい鷹子もいるでよー 覗きに来てねー╰(*´︶`*)╯♡ 明日はお出かけなんでさ 今日は午後からお盆様巡りで親戚回って来た オババの生まれ地域は7月の今がお盆様 もう何軒も無いんだけど、座敷に上がらずに玄関先で手を合わせて来ました オババの実家はまだ母ちゃんが生きている 久しぶりに会った母ちゃんは少し痩せていた もう90近いもんね 100歳まで長生きしてくれ と言って別れたが 帰り道の中途で助手席の足元に保冷剤が気持ち乗っているアイスクリームが 5個転がっていたのを発見 早く早くけえれ と母ちゃんが言っていた意味がよくわかったよ 幾つになっても娘のままだね 母ちゃんありがとうね でも 溶けきったアイスクリームのお片づけは始末に負えないんだよぉーっ

あだなはねこ あだなはねこ  - 2020/07/22 571 13 62

おむ母 一人で谷中散歩 🚶

昨日、お掃除頑張ったので 今日はおでかけ🎵 GWに開催予定だった 美らまやーさんの写真展✨ ずぅっと行きたかったんですもの。 …ええ、そうですとも。 だから昨日は頑張れたのです。ダブルな二度手間なおトイレ掃除もっ‼️ こむすびたちは昨日から給食なし、 ❌べんとオジサン⭕️弁当持参で。 今日はなんと六時間授業~\(^o^)/ なので。 おむすび母、一人で谷中へ🎵 いつもワチャワチャする二人がいないと楽なんだけどチョット寂しい💧←あまのじゃくか! 新幹線の車庫を眺めて、あぁきっと『はやぶさ』みたら喜ぶんだろうなぁとか。 また飛鳥山公園に連れて行ってあげたいな、とか。 上野動物園も喜ぶだろうなぁとか思いながら… 日暮里駅到着ー。 美らまやーさんの日記に 谷中墓地散策も楽しいって書いてあったっけ…と谷中墓地の中の道をセミの声を聞きながら歩いて。 なんだか今まで見てきた墓地とは違って、 大きな石碑みたいな墓地にびっくり。 でもつい覗き込んじゃう セミの穴(笑) …だから今日はお一人様だってば!と自分ツッコミ。 特に探すつもりもなかったのですが。 またもや美らまやーさんの日記に書いてあった、 おっぺけぺーの川上音二郎さんのお墓っていう看板を見つけて。これかー! そして、また少しだけ歩くと高橋おつたさんのお墓(慰霊碑)。おぅ、これかー! 『サツキ』…さつきさんのお墓なの?誰だ??と 看板の文字を読み進めると、植物の『サツキ』の説明でしたヾ(≧∀≦*)ノ〃 目の前に『←徳川慶喜公』の看板…行っとくかー⤴️と矢印に従って歩いていくと またもや巨大な石碑がドーン! うわぁ、さすが大きいわぁ~✨と思ったら、違う人のお墓💦(笑) さらに矢印通りに歩き進め行った先には門と、徳川慶喜公の説明。 ふぅん…。草も生えてて、鳥たちが何かを食んでいて飛び立ったり。 …なんか、ラピュタみたいだなぁー。 あっちのでっかい石碑みたいなお墓はロボット兵みたいだし。 とか思っていたら雨が降り始めちゃいました💦←バチか。 墓地から出ようとしても道には迷うし、蚊には刺されるし。 もぅ~💧 googleさぁん、助けてよぉ←のび太風 で。 やっと到着✨寺町美術館(o^-^o)「こんにちは、おむすびです🍙」 美らまやーさんとご主人の撮影された写真のパネルの数々。 家ネコ(室内飼育のネコという意味)ではないんですが、みんな穏やかで優しい表情。 景色や背景もも美しい… 写真ではあるけれど、眼があったあのコに一目惚れ💕 そのあと 美らまやーさんと長いことおしゃべりして。 素敵な時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。 明日からはマルシェも同時開催だそうです。 お時間ある方は是非!と言いたいところですが、またニュース見てしまうと ウィズコロナ対策しておでかけくださいませ~💦 …オババちゃん、鷹子さんにもお会いしたかったけど。 明日からの連休はこむすびたちとワチャワチャしてます💧 あ。 言われる前に自分から言いますね。 はい、私がイタいおばさんです! ネコ柄ワンピにネコ顔バッグ(サブバックもネコ)忍ばせている折り畳み傘もネコ、ピアスもネコ… やばっ💦シバチカさんの日記にあったヤツだーと一人でクスクス笑ってしまいました。 帰り道、噂の谷中銀座を急ぎ足で。←こむすびたち帰ってきちゃうー💦 でもやっぱり見ちゃう。ネコ、ネコ、ネコ🐾 凸凹堂http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/39.htmlの『ねこ玉』を おぉ兄 ちぃ兄それぞれに好きな色のをお土産に。 私もねこ玉のかんざし…買ったつもりが急いでいたので、帰宅して開けたらキレイな色の普通のトンボ玉のかんざしでしたヽ(;´ω`)ノチーン でも夏らしい涼しげな色なのでいいんだもんっ。 さ、急がなきゃ💦とまた歩き出したら え、なに?『にゃんこのしっぽ』って。https://www.yanakaginza.com/%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E3%81%8E%E3%82%93%E3%81%96%E5%BA%97%E8%88%97%E4%B8%80%E8%A6%A7/%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%84/ 『とら』と『メイ』と『ぶち』の三本を買って。 オウチに帰って こむすびたちと食べようっと⤴️ は💦こんな時間ー。 でも、でも待って。 ココ、見たことあるー。 写真だけ撮って、小走りに日暮里駅へ向かいました。 …谷中墓地→じゃなくて。谷中銀座→行った方が正解だったんじゃないかなぁ?と思いながら。 帰りは特急券買っちゃいました💧( ̄▽ ̄;)アハ (行きはそんなに電車が混んでいなかったのですが、帰りはラッシュとは比較にはならないまでも普通に人がいて。なんとなくやだなーと思ってしまったのです。) 「ただいまー♪Ю―(^▽^o) ♪」とこむすびたち。 「おみやげあるよ~✨」「わーぃ(^o^)🎵」 楽しい1日でした。 美らまやーさん、ありがとうございました。 (今日の日記に何度も登場させてしまいすみません💦)

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2020/07/22 319 28 69

猫写真展&チャリティねこマルシェ開催。

先週の日曜、つくば市で譲渡会を開催しました。 来場者は14組と想定よりも少なかったのですが、 いらっしゃった方々は真剣に検討されている方ばかりだったので、実り多き譲渡会となりました。 2匹トライアル決定、5組申し込み、 追加で2匹がトライアルが決まっています。 今回の会場は木の家のモデルハウス。 お家の中での開催だったので、快適だったと。 猫との暮らしが想定しやすく、猫のこと、飼養環境のこと、じっくりとお話することが出来たと、 ボランティアさんからも来場者さんからも好評でした。 快適すぎて寝ちゃったのはご愛嬌。 私は猫を出さず、サポートに専念しました。 茨城の譲渡会では啓発に力を入れたいと考えてまして、 捕獲器の展示や、一斉TNRのチラシ・環境省のパンフレットを引き延ばして掲示しました。 足を止めて読んでくださる方が何組かいらして、地味だけどやってよかったことのひとつです。 次回はモデルハウスの窓に脱走防止フェンスを実際に取り付けて、 希望者さんたちに脱走防止について検討いただこうと思います。 逃さない、殖やさない、最後まで面倒をみる。 里親としての最低限の責務だと考えます。 それが難しい環境であるならば、飼わないこともまた、猫愛だと思うのです。 猫を飼えない方は猫写真展はどうでしょうか~。 コロナ第2波が懸念される都内ですが、谷中での猫写真展のお知らせです。 GWから延期になっていた「にゃごみじかん写真展」が今週22日から5日間、 寺町美術館で開催されます。 主催は美らまやーさんご夫婦です。 美らまやーさんというと、お堅くて厳しいイメージですか? 私も最初はそう思っていましたが、いざ付き合ってみると、 けっこうふざけたひとだということが判明。 男らしいので付き合いやすいです。 でも、強そうに見えて、実は自分の弱さを知っているひと。 だからどんなときも弱いものに寄り添えるのかなあと。 ゆえに彼女の撮る写真は優しいです。 ファインダーから猫愛が溢れています。 楽しみにしていた写真展&ねこマルシェ、 大々的に告知できないのがもどかしいのですが、 都内にお住まいの方、よろしければお立ち寄りください。 入場無料ですので、涼みながら地域猫の愛らしさに癒されてください。 感染症対策を充分に施して、お待ちしております。 なお、23日から、美らまやーさんのご厚意で、ねこマルシェに参加させていただきます。 ネコジユーザーの皆様からご支援いただいたハンドメイド作品を出品します。 コロナ期間中、珠玉の作品たちが段ボールの中で眠っているのは忍びなかったのでありがたいです。 23日(木)24日(金)は鷹子参戦します。 オババのインチキ商店も久々に出店しますよー。 フリフリのキャミソール姿で登場するかも! 小石を片手に遊びに来てくださいね♪ 今回の売上はすべて、公益社団法人どうぶつ基金(一部ねことも)へ寄付します。 TNR無料手術チケットでおなじみのどうぶつ基金はコロナ禍の影響で寄付金が例年より集まっていないとのこと。 昨年ですら秋口で予算がなくなり、急遽クラウドファンディングで食いつないでいました。 今年は予算が少ない上にコロナ禍不況で多頭飼育崩壊が相次いでいるそうです。 宮代町も昨年、多頭崩壊救済でどうぶつ基金のお世話になりました。 ささやかでも恩返しをし、全国のボラさんと猫たちの助けになればと思います。 作って支援、売って支援、買って支援。情報拡散して支援。 保護できなくても保護する人の後方支援をしたい。 そんな思いで「保護しない保護活動」をしています。 ご協力よろしくお願いします。

鷹子 鷹子  - 2020/07/20 629 11 63

10/4ふくねこマルシェ延期&りょうちゃんのお話

どもども。そいあずです。 今回の大雨で九州だけでなく全国で大きな被害が出ているとニュースで知りました。 多くの方が被災され、コロナの事もある中での避難・・・ 福岡も甚大な被害を受けた地区があちこちありますが、福岡市内は大丈夫でした。 お友達からも心配してご連絡をいただきましたが、こちらは大丈夫です。 ありがとうございました。 そして被災された皆様、お見舞い申し上げます。 これ以上、被害が大きくなりませんように・・・☆彡 さて、 10月4日に開催予定でした第3回ふくねこマルシェ https://www.neko-jirushi.com/diary/217004/ 延期することに致しました(T_T)/~~~ ズバリコロナの影響です。 ものすごく悲しい(T_T) けど、もし何かあってからでは遅いですし、不安な気持ちを持ったままだと来場下さる方も私達スタッフも気持ちよくイベントに参加できませんもんね。 ずーーーーーーーーーっと悩んでおりましたが、このタイミングで”延期”という決断をさせていただきました。 中止じゃないよ! 延期だよ!! いつか必ず第3回は開催したいと思います。 3回目開催のときは皆様に「来てよかった」と言っていただけるような楽しいイベントにしますね♪ ** ここからはりょうちゃんのお話です♪ 以前、堕胎手術を行った後に保護された乳飲み子たちを育ててくれたスーパーミルボラのりょうちゃん https://www.neko-jirushi.com/diary/220764/ 一度は里親さんの応募もあったものの、りょうちゃん推しの娘さんの意見を退け、ご両親の「子猫がいい」に決定し、破断(/_;) りょうちゃんは現在も病院でミルボラしております。 りょうちゃんは病院に来る人来る人みんなにすっごく可愛がられておりますよ♪ 病院が我が家って感じでいつも寛いでいます笑 そんなりょうちゃんに、ポンチョスさんからフードをいただきました! 先生も 「えー❣️りょうちゃんにー?よかったねー❤️」 って、とっても喜ばれてました♪ ちょうど病院に行った時、先生の手術中でりょうちゃんはケージの中でしたが、ケージ越しにフードに興味津々! 仮死状態で低酸素に陥ってしまった子猫と発育不全の子猫のお世話中のりょうちゃん 本当にとっても良い子です。 りょうちゃんの里親さん探しも頑張らないとなー と言っても先生がりょうちゃんが可愛すぎて手放せなくなってるみたいで・・・ 先生と相談しながら決めたいと思います。 ポンチョスさん、ありがとうございました♪ ちょっと余談 現在、我が家に子猫6頭と大人猫4頭、さらに預かりさんとこに4頭。。。 加えて猫の保護やら里親さんの代理募集やらで、ネコジルシをほとんど覗いていなかったのですが・・・ ほとんど絡みのない方にブロックされてしまったみたいです。 気づいたのは、ニャンコの名前を考えていて、過去にいただいたコメントを見ようと思ったとき・・・ その方のコメントがないんですよ。 そして、私の返信コメントも見当たらない! これがミュート機能ってやつなの?? お友達の日記にこの言葉が書いてあったから調べなきゃーと思いつつ、よくわからぬまま💦 しかし、絡んでいない人にブロックされるって気持ち悪いもんですね。 今のネコジワールドに全くついていけない私です😭 明日はこの子達が巣立って行きまーす👍

そいあず そいあず  - 2020/07/11 676 6 59

新しい首輪💕

届きましたよ、新しい首輪♪ 綺麗な台紙に飾られておりぼんも結んでもらって(^^) 去年のふくねこマルシェで買った可愛い首輪。 トラとチーにつけていて、とってもとっても似合っていて、柔らかくて可愛くてお気に入りの首輪。 だけど、トラがどこかで首輪を落としてきてしまったの。 チーのも、だいぶくたびれてきたしねぇ。 新しい首輪をお店に見に行ったけど気に入ったのがなくて。 とりあえず、ノミ除け首輪をしてたけど固くて、トラの柔らかな毛がハゲてきちゃった💦 たしか〜なんだっけな、ハンドメイドサイトで売ってるってチラ聞きしたような。 えーと、えーと、古びた頭を振り絞り数日かけたある日思い出した! ミンネ! ミンネだよ、サイトで猫の首輪を検索したらすぐにピンときた首輪があった! あったよ!オクラちゃんの首輪♪ 素敵〜沢山の色柄があって悩む悩む〜 ふくねこマルシェの時も悩んだけど、さらにさらに沢山❣️ ようやく決めて注文、ポチッ❣️ ラベンダーのリボンはチーに。 ローズのリボンはトラに。 ふんわりとおりぼんを首に巻いているみたいな首輪。 今回もとっても柔らかく作ってもらいました。 後ろ姿も素敵よ、トラちゃん♪ オクラちゃん、ありがとうございました😊 大切に使いますね❣️

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2020/07/08 365 20 57

心癒された🐶

昨日買ったひんやりクッションの上でアルが幸せそうに寝てます(*´m`)むふ♪ 可愛いですね~😻 矢張り買って良かった~♪ 今日は…マルシェをやってるとの事で行ってきました~♪ 告知はしてないとの事でしたが… 思ってたより人が来てました~ 私の目的は… わんこを愛でる事(*≧m≦*)ププッ 盲導犬関係の子が来ますので♪ ドッグランの水遊び場(舟)で楽しそうに遊ぶ子達~💕 可愛すぎる~(≧∇≦)キャー♪ ナッちゃんとても楽しそうです(´ω`*)ムフフ もうね… 飽きる事なく見られますね… 皆楽しそうなの♪ 皆幸せそうなの♪ 皆愛されてるの♪ だからかなぁ… 見てるだけで幸せ気分になり、心癒されるのです(〃∇〃)エヘ♪ 盲導犬を動物虐待と云う方もいるとか… でも、パピーを育ててらっしゃる方を見ていても… 今から訓練に戻ると云う子を見ていても… キャリアチェンジした子を見ても… リタイアした子を見ても… 愛と信頼と幸せを感じるのです 虐待と云えるのは… 排泄物が転がったままの庭に短い鎖に繋がれている子の方ではないのかなと思います 私は以前の仕事でアチコチへ行ってましたので、住宅街でそんな子を多々見かけて思わず悲しくなってましたよ… なので、こんなに"ハッピ~💕"な空気を感じてるとこっちまでハッピーになってくるので、ついつい「おいでよ~」と云われると、この出不精の私がふらふら~と行ってしまうんですよね(〃^∇^)o彡☆あははははっ あ~、本当、心潤いました!! あ、マルシェなので、勿論物も買いました♪ タオルハンカチ2枚~♪ そして『手作り雑貨のお店 う・さ・ぎ』のこの可愛い商品~♪ 「何処に飾るんかい!!」と自分突っ込みしましたが、このワイヤーの傘が可愛くて😻 とりあえずは…仕舞っておこう… と思ってて、ちょっと目をはなした隙に… 誰かが袋から取り出してこの3点が引きずりまわされてました(|||°◇°;)ガーン 壊されてなかったので良かったですけど… これは…シッカリ仕舞っておかねば… さ、今日は心潤ったので気持ちよく眠れそうよ~(*^m^*)ムフッ って、もう日付が変わってた~!! 寝なきゃ…

ラキシア ラキシア  - 2020/06/22 238 8 46

翔んで埼玉🎵 そして、神戸🎵

ご無沙汰しております。今回は“縁”についてです。 さて、まずはタイトル。過去の話で恐縮ですが…、 “宮代ねこの日”に参加するために埼玉に伺ったのは2月2日。そして、その直後の土曜に“翔んで埼玉”の地上波放送。なんか変に感情移入しました。のぼりを掲げた群衆が加勢するシーンでは「行田 熊谷通った 東松山 去年通った ガンバレ!」って。また 去年のGWに“道の駅 庄和”で車中泊しており、春日部の響きには過敏に反応(笑)ヘンな視点で楽しみました。 最近は 美らまやーサンとSNSで繋がっていて、埼玉周辺で保護活動される方々の様子を目にします。自分は“保護しない保護活動”として 作品の売り上げ 僅かな寄付しかしてませんが、“マルシェの縁” 大切にしたいですね。 さてさて、またまた まずはタイトルですが…、 “そして、神戸” って歌、若い人 知らねーだろーな(笑) 先月、神戸の方から木彫り猫の注文を受けました。長野の知人を経由しての話なんですが、何か不思議な縁を感じます。 じつは25年前の阪神・淡路大震災の際に災害ボランティアで現地を訪れています。当事は全くそんなのに無関心だったんですが、全国各地の若者が奮闘する報道に感化された友人に半ば強引に誘われ、興味本位の参加。しかし、被災者の元気な振る舞いに逆に元気を貰い、結果 災害ボランティアに興味を持ち、その後 個人登録して参加するようになります。 そして3.11。全国の地盤が引っ張られ 長野栄村でも巨大地震が発生。自分も個人登録して参加し、そこでペンションオーナーと出会い、付き合いは今も続き、そしてそして その隣の方が神戸出身という縁。 神戸に行ったことでボラに目覚め、栄村での出会いに繋がり、今回の依頼に繋がった。神戸が元で神戸に繋がる。縁を感じます。ちなみに栄村での出会いは過去に日記にしています。 https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-167041-155529.html ↑は その試作品。依頼者が「看板代わりに店頭に出したい。お店のイメージを前面に!」と仰るので、それを形にして前に抱えさせる予定。今までにないケースなのでハートで試作。これなら他の方に使い回し出来るもんね♪ あと 保護活動にも関わりがあり「さくらカットに」との要望も。 夏頃 納品に伺う予定です。

チヨノスケ チヨノスケ  - 2020/05/12 623 21 67

応援してます。頑張って

猫の話ではありません。 この状況の中、 一生懸命頑張っている飲食店を、 我が地元では、自分も含め、 いろんな人や、地元紙までもが、 大々的に!応援し始めました。 毎週末、なんなら昼夜ともに 外食だった我が家σ(^_^;) 心から、外食産業の皆様には 感謝しています。 だから!今こそ!! 恩返しをする時!!! 地元紙も、 今!応援しよう!!と テイクアウト特集を掲載しています。 交通事故に遭った猫を 保護して家族に迎えてくれた、 優しい優しい店主さん。 ぐんマルシェのチラシを 心よく置かせて下さり、ご自身でも 保護猫を飼っている店主さん。 みんな皆んな、 一生懸命、今の現状を、 踏ん張って、頑張っています。 皆様が、 普段以上に頑張って 買い物に行き、自炊しているのは、 凄いと思うし尊敬します。 (真似デキナイ (ーー;) ) そんな中…、 もし、 もしもチョット息切れしたり、 たまには出来合いでも…と、 考えたなら… 飲食店のテイクアウトを 視野に入れてもらえませんか? 電話で注文しておけば 待たずに受け取れます。 スーパーで並ぶより、 よっぽど短時間です。 どの業種も厳しいのは承知の上です。 飲食業界だけを応援しているわけでは もちろんありません。 他の業種も応援しています。 ただ、 自分が出来る、 ほんのちょっとの応援。 微力ながら応援したいので 発信させて いただきました。 一日も早く元の生活に戻れるよう 心から願っていますm(_ _)m

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2020/04/23 395 6 50

支援金を遣わせていただきます。

どもども。そいあずです。 先週の日曜、隣の隣の町で偶然出会ったメス猫さん軍団(;・∀・) オス3頭に対し、少なくともメス8頭 しかもほとんどの子が臨月って感じです。 世の男性がうらやむハーレム状態です。 日曜に2頭 月曜は私が仕事だったので、覆面ボラTさんと他数名のボランティアの方がかわりに捕獲に行って下さり3頭捕獲。 夜、私は仕事帰りに合流してさらに2頭捕まえました。 計7頭 先週の日曜に捕獲した2頭はその日のうちに先生たち残業で手術をしてもらいました。 “次の日まで待てない” そんな感じだったからです。 黒猫ちゃんの術後、先生から電話がありました。 子宮が捻れて子宮から子猫が飛び出し、骨になっていたそうです。 この子はきっと出産で母子ともに命を落としていたでしょう。 間に合ってよかったけど、もしもっと前に手術していたらそんな危険すらなかったはずです。 黒猫のお腹の中を見た時先生は 「よーこれで生きていたな…」 と思ったそうです。 先生からねじれた子宮と骨の写真が送られてきました。 あまりにもつらい写真なので載せるのは控えますが、私への戒めとしてずっと持っておこうと思います。 妊娠する前に手術を!!! でないとこんなことになるんだって、自分に言い聞かせるために。 近所の方や餌やりさんに話を伺いました。 毎年沢山の子猫が生まれていたそうですが、ほとんど全滅… 原因は“カラス”です。 あのままほっといたら今年も8頭のメス猫さんから30頭以上の子猫が生まれていたと思います。 堕胎は本当に辛いです。 でもカラスの餌にしかならない子猫を見て 「生まれてきてよかったね」 と言える心は持ち合わせておらず… カラスに食べられる事が自然の摂理だと言うのなら、私は自然に抗いたいです。 不自然でいい。 ちなみに、あと1頭のメス猫さん、隠れて出てこなくてなりました。もしかしたら産んでいるのかも。 せめて生まれた子はカラスの餌になる前に保護してあげようと思います。 今回、7頭の母猫の手術を行いました。 今回のTNR代はふくねこマルシェの売上から使わせていただきます。 命を救えたのは皆様のご支援のおかげです。 30頭近い子がカラスの餌にならずに済んだのは皆様のおかげです!! ありがとうございます。 かかった費用についてはまた後日アップしますね! ちなみに・・・ この2頭は、他の子達よりおなかの赤ちゃんは小さかったそうですが、この2頭自体1歳未満の子猫なんです・・・ だから術後の容体がよろしくなく入院延長です。 早く良くなりますように☆彡 ☆私の願い☆ 私たち保護活動をしている人間は、時には”堕胎”というつらい決断を選びます。 産まれるはずだった子達を産ませない決断をし、その代わり重い十字架を背負います。 お腹の大きなママ猫達を病院に連れていくとき 「捕獲器の中で産まれてくれたらいいのに」 と思うこともあります。 でもできない・・・ いつも書きますが、幸せの椅子の数は決まっています。 誰かが産ませたからって猫を欲しがる人が増えるわけではありません。 だから、止められる出産は人間の都合で止めています。 罪悪感? ないわけないじゃないですか。 でも、 殺処分をゼロにするために できる限り、外猫達をつらい環境から救い出すために 辛い決断を選ぶしかないんです。 どうかお願いです。 減らす努力は、できる人がやります。 だから、みなさんは 増やさない努力 をしてもらえませんか? 皆様の協力なしでは、殺処分ゼロは達成できないと思います。 今日、猫友さんの日記を読み、そのあとタイトルを見ただけで何となく想像できたので “お腹いっぱい!回れ右!!” をした日記があります。 ネコジルシは自家繁殖をしている人は少ないかもしれませんが、他のSNSはすごいです。 産ませてウホウホ言ってる人が山ほどいます。 こんな状態で、殺処分ゼロって達成できるのかな・・ でも、あきらめないでコツコツ呼びかけて達成できるように、できることを頑張りたいと思います。 産ませないエゴも残酷ですが、産ませるエゴを選んだ人たちは、自分の欲のために多くの子達をガス室送りから救い出せない事実を忘れないでくださいね。 外で産まれ生きて保護された子達は、奇跡&強運の子達です。 そういう子達を迎えて下さったご家族にはきっと幸せが訪れますよー♪ オマケ 今回捕獲した子達です。 見たときひっくり返りそうになりました… 分身の術か⁉️

そいあず そいあず  - 2020/04/11 652 2 89

WEB譲渡会やります。

以前、うちの保護っ子の里親募集で、 有休消化中に急いで猫ちゃんゲットしたいんです!と応募してきた方がいらっしゃいました。 ダメならペットショップで買うしかない、とも。 いや、うちの猫、ポケモンじゃねえし! それ以外にも価値観の相違が多々あり、丁重にお断りしたのですが、 私の中では伝説の応募者さんとなっています。 その後、ニャースを無事ゲットできたのかは定かではないですが。 この件は別としても、 私の場合、人と猫と家庭環境のマッチング重視なので、 きちんとした里親さんでもお断りすることがあります。 ゆえに募集期間中はいつも悶々としています。 間違った判断をしているのは私のほうなんじゃないか。 本当はあのお家に迎えてもらったほうが幸せになれたんじゃないか?と。 しばらく引きずります。悶々します。悶々教です。 それでも私は、譲渡した後も自分の判断に責任を持ちたいので 信じた道を進むしかないんですけどね。 応募があってもなくても、悩ましい。 保護主とは難儀な生き物です。 *** 譲渡会が軒並み中止になっています。 今月からつくば市でスタートする予定だった譲渡会も延期を余儀なくされました。(悔) 私は仕事でも猫事でもイベントを企画運営しているので、そりゃあもう瀕死状態です。 大阪マルシェやりたかった。やりたかったよう。 でも今は有事。 堪え難きを堪え、忍び難きを忍ぶ時だと自分に言い聞かせています。 欲しがりません勝つまでは。 収束したら、またみんなで復興がんばりましょうよ。 日本人は逆境に強い。 とはいえ、じっとしているのは私の性分ではないので、 今できることをやっていきたいのです。 ということで「保護猫WEB譲渡会」を企画しました。 栃木、埼玉、千葉、茨城の保護猫が大集結です。 このポスターはさいたま市のショッピングモール「ハレノテラス」で掲示してもらえる他、 保護主さんたちがそれぞれ地元の動物病院やスーパーに設置していきます。 ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。 ワンチーム譲渡活動です。 ネット募集を知らない方にも、地元で譲渡会が開催されない地域の方にも、 保護猫を身近に感じてもらえたら嬉しいです。 QRコードを読み込むと里親募集ページと猫動画を見ることができます。 ちなみに埼玉のボラさんはLINEビデオでお見合いしているそうですよ。 新時代到来ですね。 出来ないことを嘆くより、出来ることに希望を見出したいです。 コロナ不況に陥れば、犬猫の遺棄や多頭崩壊が増えます。動物虐待も。 収入が減って立ち行かなくなれば、保護ボランティアや保護団体の崩壊もありえます。 そうならないためにも、身の丈にあった保護と譲渡していきたいです。 飼えない数を飼ってはいけない~♪にゃ~。です。 そして、ネット募集といえば、 外出自粛やテレワーク増加のため、都内からの応募がすごーく増えてます。 単身世帯の応募も去年より3倍くらい増えました。 今は在宅勤務かもしれないですが、この先何年も続くわけではないですよね。 ふたたび娯楽が増えたら、通勤や勤務時間が増えたら、猫が寂しい思いをしませんか? 収入減で飼えなくなる状況にはなりませんか? 今だけのゆとりならば、預かりボランティアという選択肢もあります。 せっかく助けた命が不幸にならないためにも安易な譲渡をしないよう、 私たち譲渡者も気を引き締めていきたいです。 にゃ~。 *** WEB譲渡会の参加猫募集しています。 チラシを貼ってくださるボランティアさんも募集中です。(関東近郊) メッセージまたはメールにて、 鷹子までお気軽にお問合せくださいませ★ nekotnr2019@gmail.com

鷹子 鷹子  - 2020/04/09 815 5 81

新年度ね。

本日、宮城県知事と仙台市長から緊急メッセージが出され、いよいよ宮城県も感染拡大期を迎えました。 毎日、羽鳥アナや玉川氏、恵や宮根、そして坂上忍のコロナネタ三昧。 ただコロナネタは食傷気味なので今日は新年度のお話を記録しておきます。 仙台市は前職、現職も女性市長。 現職の郡市長になり、昨年仙台市は 「仙台市人と猫との共生に関する条例」が公布されています。 その条例がこの新年度より施行されました。 市、飼い主、販売業者にそれぞれ責務が課せられ、仙台市民、獣医師にも役割が課せられてます。 猫嫌いや昭和の飼い方脳の人には、それはそれは恐ろしい街になってしまいました(笑) 保護活動も市民の目がありますので、自分ルールは条例違反にもなりますね。 中身はpdfで7枚にも及びますので割愛しますが、愛護法にならって、より市民に理解を求めるものです。 餌を与える市民に不妊去勢手術などの努力義務を課す一方、町内会や住民有志が不妊去勢手術をした上で、餌やりや給水、排せつ物の処理などを担う地域猫活動を広げることが仙台市の目指す姿となりました。 野良猫への避妊去勢補助は良く耳にします。 地域猫活動も大阪市、神戸市、堺市などの政令指定都市で既に施行されてますが、条例での施行は東北で初めてなのかな? 私的には道路で跳ねられた猫を見るのが一番辛いですかね… 近所で野良猫、外飼い猫を見るのは年に1~3匹ですが、同一個体らしき跳ねられた猫の遺体を見かけることもあります。 毎年5月に、上杉ねこ祭り が開催されるのですが、コロナの影響で秋に延期となりました。 老舗の和菓子店の肉球どら焼きや、洋菓子店の猫クッキー、猫耳親子ダンスなど住民主体のお祭りです。 保護活動も譲渡会というより、活動のプロモーション、猫グッズマルシェが片隅でやってる感じ。 ちなみに仙台市には、猫グッズ専門店が保護活動関係も含め3店舗見つけては行きました。 これまで一番センスが良かったのは仙台でなく、福島県郡山市の猫グッズショップだけど(笑)

金太先生 金太先生  - 2020/04/03 184 0 28

[1月22日] ふくねこマルシェへ羊毛ボールを送る

megu-meguさんからお声がけいただき、 栗太猫さんへ発送! https://youtu.be/MtOGO0cVhxQ よろしくお願いいたします。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2020/04/03 189 0 7

退職されて、一番うれしいことはね?

おはようございます、なのよ。 ワタシはマーベル、アメショの女の子。 親父さまが会社を辞めて、今日から3週間目なの。 親父さまが毎日、お家にいらっしゃるでしょ。 とにかく、楽しいのよ。 親父さまが宮代町のネコマルシェで買ってきたイカのオモチャがね、本当に楽しいの。 今までだって、親父さま、遊んでくれてはいたのよ。 でもね、以前は土曜日と日曜日だけだったの。 ところが、会社をお辞めになったでしょ。 最近はね、毎日なの、毎日なのよー。 ワタシはもう、無我夢中。 ひたすら遊ぶの。 楽しいわー。 朝に、お昼に、夜に、何度となく、親父さまは遊んでくれるのよ。 それも、毎日なのよ。 皆さま? 信じられないわー。 お分かりになるかしらね? こんなんだったら、もっと早く、会社をお辞めになって欲しかったわよ。 何よりもね。。。 遊んでいる私を見ている親父さま、とっても幸せそうなのよ。 ニコニコしているの。 そんな親父さまを見るとね、私も、とっても幸せになっちゃうわ。 親父さまの幸せは、ワタシの幸せ、ワタシの幸せは、親父さまの幸せなのよね。 ふと思ったりするわ、この2週間でね。。。 親父さまとクロノスさまとワタシ、ますます仲良くなった気がするの。 あとは、もう少し、ちゅーるを下さいな。 ダメかしら? (マーベル 三歳2ヶ月)

なんちゃって親父 なんちゃって親父  - 2020/04/03 313 7 39

新しい家族 新しいお家

少し前にお知らせしていた通り、チヨノスケさんの作品の木彫り(チェンソー彫り)の犬のポチとネコのミライがきゃう家で1ヶ月ホームステイ後、昨日新しいお家へと行きました。 その場所ですが… うちの子供達が通っていた学童保育所です。 贈り主は私をはじめこの三月で学童を卒所する子供達の親です。卒所記念品として贈らせてもらいました。 指導員さん達とポチとミライ 実は子供達が小学校入学当時、私たちの学区に学童は無く、隣の学区の学童に約40分かけて通っていました。 翌年、小学校の一部を借りて学区に学童を作るための準備をして、下の子が三年生の時にようやく学区に学童を新設することができました。ですがわずか一年で許容人数を越えて学区内で学童をクラス分けして学区に二つの学童がある状態に…で今に至ります。 学童分割から新設、そしてクラス分けまで私たちの学年の親が役員をやっていた年代だったので学童に対して思い入れも強く、何か次の子供達のために残せたらなと漠然と考えていました。 そんな時にネコジルシの日記でマルシェや譲渡会で活躍する木彫りのチヨノスケくんの姿を見てこれだ!と思い、チヨノスケさん(ヒト)に連絡を取り、無理言って犬まで作ってもらい、二つに分かれてしまった学童それぞれに贈ることにしました。 せっかくなので卒所する子供達に首輪やバンダナ作り等に参加してもらいました。 これからは二つの学童で小学校から帰ってきた子供達を見守り、この子達を見てただいまって言ってもらえるような、頭を撫で撫でしたくなるような存在になってくれると思います。 さて、その昨日、学童の卒所式を行いました。最初は飲食を伴う大パーティーを予定していたのですが、そこはキャンセルして、換気のできる広い講堂を借りて卒所式という式典形式にしました。 胸につけるリボン、思いつきで提案され当日午前に慌ててママさん達で作った割にはとても可愛くできた。 正面スクリーンの右横にかけてあるカバーの下にポチとミライが隠れています。 その中で私が作成した卒所記念DVDを流しまして、その一部でポチとミライも紹介して、DVD本編が終わってエンドロールではチヨノスケさんから送ってもらっていた丸太からの製作過程の写真も紹介しました。 その中でさりげなくクウちゃんがミライにちょっかい出している写真も使っちゃいました笑 指導員さん達、カバーをかけられた大きい何かの中がまさかこういうものだと想像もできなかったみたいで、本当にびっくりしていました。そしてとても喜んでもらえました。 ちなみにうちの子達が最後にいたクラスに猫のミライが行く予定です。 このまま時が過ぎて子供達が減少傾向になると学童は一つに戻るのでその時にポチとミライは再会できるわけです。 それまでそれぞれ別の建物で指導員さん子供達と一緒にたくさんの思い出を作ってくれたらなと思っています。 ポチ、ミライ、新しいお家は子供達がたくさんで騒がしくて毎日が楽しいね。 新しい仲間達と楽しく過ごすんだよ! チヨノスケさん、 本当にありがとうございました。

きゃう きゃう  - 2020/03/29 535 12 60

3トンか7トンか…2トンか…

オワタ……… 絶望の意味でなくて、 解放感の方のオワタ━━━ヽ(´□`)ノ゙━━━ァ!!!!! 確定申告の話です。 コロナウィルスの影響で、申告・納付期限が4/16まで延長というニュースを見て、 バンザーーーイヾ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノとなりかけましたけど、 イヤイヤ…結局4月に入ってジタバタするだけ… と、例年通り3/15までだと自分に言い聞かせながら、なんとか今年も無事に終了でひと安心です。 そして、その後… やる気ナッシングの期間が2〜3週間ほど経過中。笑 個人的には、 ちらほら見かけるようになった虫たちの姿に怯えておりますが、 お外のねこさん達には過ごしやすい貴重な季節。 さくらちゃんをわが家にお迎えしたあと、 突如現れた職場ねこ歴2年のしろちゃん。 足の間からこんにちは。 それから、いつものおねだり。 股の間から頭ナデナデされるのが好きなもよう。 そのあとは。 尻トン待ち。 でかい。 というか、デブい。 毛色が膨張色だからか? いや、うちの会社以外の場所でも、ご飯食ってるな? わが家の尻トン番長はオハナさんですが、 オハナさんの好きな尻トンリズムは、 『トントントン♪トントントン♪』の3回ずつのリズム。 一方しろちゃんの好きな尻トンリズムは、 『トントントントントントントン♪』のリズム。 もしくは、 『トントントントン日野の2トン♪』のリズム。 …つまり、7回ずつのリズム。 しろちゃんに 『トントントン♪トントントン♪』の3回リズムをやると、 うにゃうにゃとすぐにクレームが来ます。 それぞれ好みのリズムがあるようです。 たかがリズム。されどリズム。 そして、 人間の耳から離れない上に、ねこ様をも虜にするリズム。 恐るべしヒノノニトン。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 https://www.neko-jirushi.com/diary/217591/ megu-meguさんの日記にて、 10/4(日)に開催される第3回ふくねこマルシェで、 ハンドメイド作品を提供してくださる作家さんを募集中です♪ マルシェの売上が保護猫の支援になる素敵なイベントです。 最近は何かと不安な時期が続いていますし、 開催日はまだ少し先の日程で、 その頃にどんな状況になっているのか現時点では見当もつきませんが、 希望を胸に、準備は進めていきたいと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

栗太猫 栗太猫  - 2020/03/28 380 20 36

3年と1か月 初めてのにゃー

ちょびが昨夜 初めて 私の顔を見て にゃーと鳴きました。 ちゅーるください と 最初気づかなかった 息子が 今 ちょびも鳴いた と ちょびを見たら 私を見て にゃーと いそいそとちゅーる提供しました😆 鳴けない子だと思っていたので ビックリ⁉️ もう 嬉しくて 嬉しくて こんな日は来ないと思っていたし 先一昨日の事で振り出しに戻ったと思っていたので… 嬉しかった😆 ふくねこマルシェ 参加したいなぁと思いますが 何を作ればいいのか 最近作ったのが ハンドメイドのテキストを見て 私は良い❣️と思った物が ボックスサイズのティッシュケース 大きいので鞄からサッと出せてティッシュを広げる手間がないので私は便利だと思いました。が思ったより大きい 花粉症なので鼻水が待った!が効かないので 笑笑 これなら簡単に作れるのでそこそこ出来ますが… 需要が無かったら作っても…ねぇ どうでしょうか?

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 2020/03/27 191 10 37

幸せニャンコのご報告(マヤちゃん)❣️

どもども。そいあずです。 以前、トライアルに入るとお伝えしたマヤちゃん 見事正式譲渡となりました ♪───O(≧∇≦)O────♪ マヤちゃんは子猫5頭と一緒に保護した当時1歳未満の女の子。とても子煩悩なヤンママさんでしたが、避妊手術の時すでに子宮がなかったことが判明💦 マヤちゃんは自分の子ではない子猫達が見捨てられず一緒に捕獲器に入った、本当に良い子なんです。 里親さまはこの子の美しい内面を見て下さいました。 先日、お貸ししていたケージを取りに里親さんのご自宅に行ってマヤちゃんに会ってきましたが、ベッドの脇に隠れちゃって💦 でも普段の写真を見たらのんびり幸せに過ごしてるんだなーってわかりますよね(全て里親さまからいただいた写真です)❣️ 穏やかな表情見てるとこっちも幸せになれます。 幸せになるべき子です^_^ 新しいお名前は、響きが似てるお名前にして下さって “モネちゃん”だそうです❤️ モネちゃんおめでとー! ずっと幸せにね!! 我が家にはまだ大人猫様がおりますけんねー。 この子達のアピール頑張ってしっかりご縁を繋いでいきたいと思います👍 最後にモネちゃん うおっ やっぱり美猫さんだわー❤️ 保護できてよかったと思う瞬間の、とてつもない幸せな気持ちのお裾分けでした❤️ ☆お知らせ☆ megu-meguさんとかしすさんが日記にてお知らせされていますが、 10月4日の第3回ふくねこマルシェ&保護猫里親会に出品する作品提供をお願いできないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️ 詳しくはmegu-meguさんとかしすさんの日記を読んでくださいねー! megu-meguさん https://www.neko-jirushi.com/diary/217591/ かしすさん https://www.neko-jirushi.com/diary/217906/ ステキなイベントになりますように☆彡

そいあず そいあず  - 2020/03/25 543 2 60

ギリギリにならないとやりたくない件(*ΦωΦ*)

ネコジの皆さま こんばんは(・ω・)ノ 2ヶ月前から、あー行かなきゃなぁ… と思いつつ、なかなか行きたい気分にならなかった免許の更新に失効1日前に行ってきました コロナでゴールド免許センターも人が少ないんじゃ?と期待してたんですがね 60人待ちでしたー( ゚д゚) 疲れたー あ、私の免許は原チャリのみで全く乗ってないのでゴールドなんですよ 乗らないんで失効しても返上してもいいんですがね…身分証明書っていまだに運転免許証が強いじゃないですか? マイナンバーカードもあまり普及してないっぽいし。 やっぱり、運転免許証って必要ですよねー あ、返上してもなんちゃら証明書もらえるんですが、なんだかダサイ(笑) そしてそして 猫友さんに無理矢理送りつける用に こんなの作ってみました! うちの子たちの色違い赤ピンク系です♡ 届いた猫友さんは詳しくモニターしてくださいね(笑) 最近仲良しのぴおーねとでこぽんちゃん よくメグさんベッドでマターリしてます 皆さま コロナには気をつけてくださいねっ と、ニャンモックマスターのでこぽんちゃん 私、全然気にしてない…少し気にした方がいいのかしら? 🍊🍊🍊 お ね が い 🍇🍇🍇 10月4日に開催する 第3回ふくねこマルシェに作品提供してくださる方を募集しております! ★猫用グッズ(にゃんこが使う物) ★猫モチーフの物 等が人気です! 10月4日開催ですので、皆さん無理のない程度でご提供頂けたら嬉しいです。 皆さん大変な時期でのお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 わからないことや提供してくださる方がいらっしゃいましたら、megu-meguさんまでメッセージお願いしますm(_ _)m どうぞよろしくお願いいたします。

かしす かしす  - 2020/03/25 478 13 59

毎日楽しいニャンコライフ❤️

どもども。そいあずです。 我が家のここちゃんは1歳半のおてんば娘。 子宮と見える範囲の転移したところは摘出済なので今のところ元気です。 たまにぜんちゃんに体当たりして怒らせます😅 ぜんちゃんとここちゃんが追いかけっこしだすと… 必ず間に入るのが、りりこママなんです! そう、“必ず”です。 りりちゃんはやはり子育て経験豊富なママだから、ここちゃん庇うのかなーって思ったら…ここちゃんが怒られてました😅 やはりりりちゃんから見てもここちゃんのおてんばが目に余るのかな😆 と言っても、全力でぜんちゃんにかまってちゃん攻撃するここちゃんの背中に手を置くだけ😅 当然ここちゃんは走り去るので、残ったのは宙に浮いた状態のりりちゃんの手だけです笑 そんなここちゃんとぜんちゃんですがいつもはとても仲良し❤️ こないだは喧嘩した直後にここちゃんが 「ごめんなさい」 のグルーミングをし始めて❤️ ここちゃん、手でぜんちゃんの頭をガッチリホールドです。 ぜんちゃんも満更でもなさそう❤️ そして並んでお昼寝タイム。 なんやかんや言って、仲良し3ニャンです❤️ 白黒ハチワレぜんちゃんと、パステル三毛のりりこちゃんは里親様を募集しています^_^ りりちゃん https://www.neko-jirushi.com/foster/133029/ ぜんちゃん https://www.neko-jirushi.com/foster/135064/ 性格良しなこの子達を幸せにしてあげて下さ〜い😊 ☆お知らせ☆ megu-meguさんが日記にてお知らせされていますが、 10月4日の第3回ふくねこマルシェ&保護猫里親会に出品する作品提供をお願いできないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️ 詳しくはmegu-meguさんの日記を読んでくださいねー! https://www.neko-jirushi.com/diary/217591/ ステキなイベントになりますように☆彡

そいあず そいあず  - 2020/03/21 586 0 58

お米と海軍カレー

大阪はお米が売ってないらしい・・・?売ってても小さい1〜2kgの小袋だけとか・・・。 買いだめが横行してるらしい・・・汗 食べる分だけ買えよぉ〜(ーー; 精米してあるのだろうし・・・一般家庭じゃ保管ちゃんとできないだろうし・・・味おちるぞー?   てなわけなので、長男にはちょっと前、次男坊には引っ越しが落ち着いてからと、先日お米を送った☆ 一人暮らしだから10kgほど。海軍カレー(500円)ってのが売ってたから、それとうちにあったカレーマルシェ中辛を1っこづつ入れて。 野菜とかも入れたかったけど、今は転職したばかりってのと引っ越しで自炊が無理〜〜ってことなので、とりあえず米とあと別便で温めたら良いだけのレトルト15食分も送ってある。   送ってから、ふらっと立ち寄ったコンビニにマスクが売ってたので、あ、コレも入れてやれば良かった・・・と思って一つ買って、次男坊に聞いたらコロナ前にちゃんと買ってるからあるから大丈夫とのこと☆ 長男も自分の分はあるとのこと。   うーん、流石だ。危機管理、先見の明☆ となにげに息子自慢www   うちもマスクは職業柄と冬期の体調管理のためのストックが十分あるし・・・買ったマスクどうしよう???転売は今したらあかんしねー? とりあえず保管しとくか・・・。次のシーズンに使えば良いか?   大騒ぎされてたトイレットペーパーもうちはストックがあったので余裕で乗り切れたし、今日、12ロール税込み250円とゆう特価価格で売ってたのをGET♪ 騒動前は特価の時は2パック買ってたのだけど・・・あのアホ買い騒動をみた後じゃ、なんかね・・・あさましいって思っちゃった自分が居てたから、同じことしたくないって思って1っパックだけにしとこ・・・と思った☆ 食料は送ってやれるけど・・・ニャンコはなぁ・・・(ーー; 送ってあげれないから、連れて行かなければならない。ロングドライブ好き好き♪早く行きたいけど・・・コロナ騒動早くおさまってくれ〜〜 日本が以前開発てた救世2薬。アビガンとフサンがあるから治療は可能やん〜〜 黒にゃんこ♂のアテはあるのだけど・・・大阪で移動自粛要請がでてるって・・・とりあえず今は見送りかな・・・。 にゃんこー ><、

ねこざ ねこざ  - 2020/03/20 153 0 7

私のやる気はどこへ~

先月のふくねこマルシェが無事終わって燃え尽きたのかしら…(。´Д⊂) やる気が出ない…(。´Д⊂)(。´Д⊂) 仕事がない日は自宅に完全引きこもりでダラダラしてる時に… ウールサッキングするにゃんこ用のベットがあったらいいなぁ~と………ラインが…(笑) 色々色々色々…… 調べて… 検討した結果… ラミネート生地でベットを作ってみました! 只今絶賛モニタリング中!( ̄- ̄)ゞ 某お宅へ~(*´∀`)♪ 使ってくれているのは… こちらのにゃんこ達!!! Σ(・ω・ノ)ノ 見覚えがあるにゃんこですよね~(´∀`)♪(笑) どこのお宅のにゃんこでしょうか?(笑) 上手くいけば… 第3回のふくねこマルシェに出品出来ると思いマス♪ それからそれから… こちらのウールサッキング用のベットは… エクセーヌという生地で作りました! 生地のお値段がいいので 高級感半端ないっす!!!(笑) 10月4日に開催する 第3回ふくねこマルシェに作品提供してくださる方を募集しております! ★猫用グッズ(にゃんこが使う物) ★猫モチーフの物 等が人気です! 10月4日開催ですので、皆さん無理のない程度でご提供頂けたら嬉しいです。 皆さん大変な時期でのお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 わからないことや提供してくださる方がいらっしゃいましたら、コメントかメッセージお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

megu-megu megu-megu  - 2020/03/20 557 13 48

第3回ふくねこマルシェ&保護猫里親会の日程決定

どもども。そいあずです。 なんとなくネガティブになりがちな今日この頃、ちょっと明るい話題でも♪ 第3回ふくねこマルシェ&保護猫里親会の日程が決定しましたーーー ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ 10月4日(日曜) 場所は第2回と同じ西新パレスです 詳しくはネコスペ事務局HPの第2回の報告の記事をご参照ください。 https://nekospe.localinfo.jp/pages/3092276/page_201907251035 前回と違って、余裕を持って準備します! 部屋も少し広いお部屋を借りました(*´ェ`*)ポッ はい🙇‍♀️ お母ちゃん猛省致しました💦💦 ネコジルシユーザーさんにとってはいろんな方の出会いの場になったらいいなと思います。 ここで初顔合わせ♥ ちょっとドキドキの初めましてのご挨拶の場ですね♪ 来場される方の多くはにゃんこライフを夢見てる方や、ハンドメイド雑貨を購入に来られると思います。 そういう方には、外猫達の事やボランティア活動について知ってもらう場にしたいです。 昨日までは 「ただで猫がもらえる」 くらいの気持ちだった方が、来場後、保護猫を迎えるという覚悟や私たちの思いを理解して下さったら・・・ 1ニャンでも多くの子を救えますよね(≧▽≦) また、個人で保護活動しているけど譲渡会になかなか参加できなくて、里親さん探しに苦労していらっしゃる方のお手伝いがしたくて里親会を計画しています。 個人で動いているとすごく孤独だったりします。つらい事、悲しいこと、楽しいことや嬉しいこと♪ 誰かと思いを共有するってとても気持ちが楽になります。 このイベントで交流が深まって大きな輪にしていけたらいいなー❣️ 猫達を幸せにするために、無理なくできることをやっていこう 一人で抱え込まないで思いを共有していこう 保護するだけが保護活動じゃない 保護しない保護活動 こんな思いで企画しています。 とはいえ、楽しくないと意味がない! 10月も楽しいイベントになるよう、ぼちぼち準備していきます。 皆様応援よろしくお願い致します<(_ _)> 福岡県内の別の地区でやってみたいなーって思われる方がいらっしゃいましたら、私がお手伝いしますのでお声かけ下さいね^_^ みんにゃがしあわせになれますように✨

そいあず そいあず  - 2020/03/10 564 2 64

幸せニャンコのご報告♥

どもども。そいあずです。 先週、譲渡した子達のご紹介です♪ ふくねこマルシェ&保護猫里親会で新しいおうちをゲットしたピノ&キャデリーヌちゃん 会場ではこんなにカチコチだったのに💦💦 新しいおうちでピノちゃんはすっかり我が物顔でいろんなお部屋を探検中だそうです(≧▽≦) キャデちゃんはたまにケージから出るけど、基本はケージの中。 2ニャンは仲良しなので、そのうちピノちゃんに感化されて出てくると思います。 ピノちゃんが小さく見えます笑 ご家族みなさんで大切にして下さってるそうですよ(*´ェ`*)ポッ よかったね ピノ&キャデちゃん♥ お次は・・・ 1月はじめに譲渡先から帰って来てしまったわこくん 1度譲渡がうまくいかなかった子は2度目は前よりもっと素敵なご縁がある というジンクス通り、とっても素敵なお家に巣立って行きました!甘えん坊わこくん、新しいお家で翌日にはご家族全員にスリスリのご挨拶したそうです。 今はみなさんに毎日愛されとっても幸せな日々を過ごしているそうです。 お名前はコタロウくん♥ ジンクスはすごい! 1度トライアルで失敗してしまったニャンコの保護主様達も、ちょっとだけ落ち込んだら・・・ ジンクス信じて次のご縁探しを頑張ってくださいね(^_-)-☆ うちの保護猫たちもマックス29匹いましたが、少しずつ減ってあと6ニャン! この子達のご縁探しもがんばりまーす♪ 猫達が幸せになったとき、よく頭の中でかかってる曲です。 https://youtu.be/npawMCVSFwI むかーしむかーしキムタクが出てた”ギフト”というドラマでかかっていました。 この曲が好きな友人と一緒にドライブに行ったときよーーく 「パラララパラッパ♪(この曲の最後に流れるフレーズ)」 って歌ってましたー笑 きっと私の中で楽しい思い出なんでしょうね(≧▽≦) 来週末はバタバタ忙しいので、書きたいこと報告したいことを連続投稿で一気に書いちゃいましたー さて、来週は・・・ ちょっと遠出してきまーす(猫絡みじゃないからちょっとしんどいです笑)

そいあず そいあず  - 2020/03/01 625 4 76

親父とネコジルシについて。💢😠💢😸😸

おはようございます。 今日はいつもとは違う日記になります。 ※ 日記の内容と写真は関係がありません。 加筆修正しました。 どこを加筆修正したのか、分かりづらいので一言だけ。 ネコジルシの活動家(暴力家)は、単独ではなく、集団で襲い掛かってきます。 狙われたら、あらゆる攻撃手段で、攻められますのでご注意ください。 私の経験から、皆さまに、ご忠告します。 おー、こわ、怖いー。。。www 再訪問の皆さま、もう一度、最後まで、お読みください。 もうすぐ、ネコジルシの会員になってから半年が経ちます。 私にとってのネコジルシは、日記を通して、私とクロノスとマーベルの日常の記録を残すことが主たる目的です。 私は、我が家という密室における、私とネコの暮らしぶりの記録を読者の皆さまと共有し、私とネコたちが生きた証を世間に知ってもらいたい、という私のわがままで日記を書いています。 つまりこの日記は私自身に向けて書いています。 そのついでと言っては失礼ですが、お読みいただいた方が、面白いと感じていただければ、うれしい限りです。 日記は基本、毎日書いています。 よく、友人からマメだね、と言われます。 この言葉には、少しムッとします。 マメなんかではありません。 私は日記を書くことが楽しいのです。 楽しくなければ、日記なんか書きません。 ネコジルシに登録してから、いつしか、日記を書くことが私の生活の中心になりました。 今度は、どんな日記を書こうか、これが私の毎日の生きがいになりました。 そんなネコジルシですが、私にとってストレスがないわけではありません。 2020年のネコ日記のランキングに、私を名指しで誹謗中傷している日記が上位にランクされています。 私はある方と勘違いされ、かなりの(と言うか、とんでもない)誹謗中傷をネコジルシの中で受けました。 そして、未だに、思い込みと勘違いで、私を誤解している人がいると思っています。 私は保護ネコ活動に対して懐疑的、もっと言うと、保護ネコ活動反対派であるかのように思われているようです。 私は保護ネコ活動について、きわめてニュートラルです。 地元の保護ネコカフェにも通います。 宮代町のネコの日にも行き、マルシェで買い物をし、少しばかりの寄付もしました。 ペットショップも否定はしません。 私のように、高齢で独身の男がネコと暮らすには、ペットショップは駆け込み寺なのです。 保護ネコ活動家の皆さまは、私のプロフィールを見ただけで、書類審査さえ通さないでしょう。 でも、それはそれで仕方がないと、保護ネコ活動家さんの立場も私は理解しています。 譲渡は契約ですから、条件を満たさなければ、契約は成立しません。 都内で開催された、あるキャットショーにも行きました。 血統書のある、それはそれは、信じられないほどの可愛いネコ、美しいネコに圧倒されもしました。 私はブリーダーさんも否定はしません。 純血種を未来に残し続けることに敬意を感じています。 今年に入り、そんなことで、ネコジルシで私は大きな誤解を受けました。 今も誤解を受けているかもしれません。 多くの方から心配のメッセージをいただきました。 事務局に申告した方がいいとまで言われました。 私は差別的な言葉でののしられました。 私にはとても、書くことが出来ない汚ない言葉でした。 例えば、き●がい、とか、オ●ニー野郎、とか。 これ、女性の言葉ですよ。 幸いに、これは、ネコジルシの事務局から指導が入ったようです。 削除の指示がありました。 日記に悪意のあるコメントもいただきました。 SNSは顔が見えないので、人を誹謗中傷することは簡単です。 前後を知らず、背景も分からず、瞬間的な感情と思い込みで相手を罵倒するのはいかがなものでしょうね。 それからは、当事者でもない男性や女性が、途中から割り込みだし、その人数がドンドン増えます。 それぞれ、最初の当事者の仲間連中が、ご自分の日記の中で、私を明らかに批判をし始めるのです。 私への日記のコメントや私へのメッセージに、悪意あるコンタクトも取ってきました。 すさまじい、言葉の暴力です。 これ、はっきり言って、恐怖すら感じますよ。 だって、私一人に対して、向こうは大勢ですから。 誤解をおそれずに、あえて言います。 全員とは言いませんが、保護ネコのためなら、何でも許される、とネコ最優先の考えをお持ちの方がいるのではないでしょうか? ステレオタイプで、単純な思い込み、あいつはこういう奴に違いない!と感情的になり、相手がひざまづいて、謝るまで許さないほどの言葉の暴力がネコジルシにはあります。 そう、あれは公開私刑ですよ。 つまりね、集団リンチ。 しかも私は、冤罪。 これって、普通の人なら、かなりきついです。 まあ、退会に追い込まれますね。 だって、それが目的で攻めるのですから。 しつこいですよー。。。www 私は、気にしませんけど。 未だに、私のハンドルネームがさらされ、私は陰険だと、コメントされた日記が、2020年の日記ランキングに残されています。 私を擁護して頂いたコメントもありました。 その方々には御礼を申し上げます。 ありがとうございました。 私がいったい何をしたというのでしょうか? そうだよ。親父さんが何をしたのさ? そうなの。親父さまが何をしたのよ? 今回はコメント禁止で投稿します。 それでも私のことがお気に召さないのであれば、僭越ではありますが、私の日記へのご訪問はお断りさせていただきます。 来ないでください。 見ないでください。 と言うか、そんな人、私の日記、読んでないよね? 嫌いな人の日記なんか、普通は開けないからね。 少なくとも、私は開けない。 これでクレームが来たらストーカーだよ。 🤣😸😸

なんちゃって親父 なんちゃって親父  - 2020/02/28 701 0 69

2月23日の譲渡会のご報告❣️

どもども。そいあずです。 ✨譲渡会のご報告✨ 本日、毎月恒例の 福岡市中央区六本松のはしだ和義議員の事務所 での譲渡会でした。 福岡でも新型肺炎感染者が出たので、来場者は少ないかも…と思っていたのですが、なんのなんの! ニャンコライフを夢見て多くの方がご来場下さいました! 急遽参加できない子がいたりで参加ニャンコは少し少なかったのですが、新しいお家をゲットした子もいて、皆様に感謝感謝です❣️ 我が家から参加したハチワレのおっさんアイドルぜんちゃん & まだちょっとびびってるキジ猫ウーナちゃん 残念ながらお声はかからなかったけど、2にゃんともすごくお利口で、本当によく頑張ってくれました。 お母ちゃんはあなたたちの健気な姿に毎度こころ打たれてます😭 ちなみに写真だけで参加だった三毛猫愛ちゃん 先週のふくねこマルシェに来られていた方がもう一回会いたいと❣️ 明日面会でーす! ぜんちゃんは虐待を受けて背中に薬品をかけられ、大火傷を負いました。 でも今でも人間大好き❤ そんな子が幸せにならないわけないですよね? お母ちゃん、頑張ってご縁探しするからね😆 来月は 3月22日(日曜)です。 またチラシができたらアップしますね❤️ 全ての子達が幸せになりますように☆彡

そいあず そいあず  - 2020/02/23 507 0 55

番外編 ふくねこマルシェ&保護猫里親会

どもども。そいあずです。 マルシェを開催するにあたって私達が困ったこと… それは ディスプレイ用の棚がないっ😭😭😭 買えばいいのよ そうね、わかっちゃいます。 でも、メンバーはみな ✨✨ネコジの人✨✨ “お金はなるだけ猫達に使いたい” という猫ファーストな人たちの集まり というわけで… 作ってもらいましたー👍 すごぉ〜くないですか! 私、感動してしまいました✨ こんなに素敵にディスプレイされてまーす❤️ (会場写真提供:Ozmaさん) 作者は megu-meguさんのご主人のi-kさん 次のイベントでも活躍する事間違いなし👍 チヨノスケ2号は、ふくねこの招き猫としてこれからも私達を見守ってくれます。 なんでもチヨノスケ2号にペタペタ触ったらご利益があるとか いや、絶対あるやろー! なんか福を呼びそうなフォルムしてるじゃない!? チヨノスケ2号がテッカテカになるまで触り続けたいと思います。 3回目のイベントでボランティアスタッフとして参加したいなーって方、ぜひお声かけください。 超楽しいです❤️ 誤解してる方もたくさんいると思いますが、私はちっとも怖くないです😆 (そういうこと書くから余計に怖い⁉️) 皆様の参加お待ちしておりまーす❤️

そいあず そいあず  - 2020/02/21 555 13 61

楽しみにしてたイベントだから〜♪

本日は健康診断でした…私の(^_^;) 年に1度の決まり。1年早い〜(*_*) 毎度の事ながら、バリウムは憂鬱ですね(^^;) もう勢いでいっちゃうしかない(苦笑) 朝、いつもより出たのが早かったので今いい 感じに眠いです(∋_∈)(笑) 終わって美容院行って、買い物して、昼間 に帰って来たらみんにゃ“おやおや〜?”て 感じでお出迎え(´^ω^) “あれ?ママがいる‥”なあんず(^w^) 今日はね、お仕事ではなかったからね。 普段とは別の疲れが(;´∀`) それにしても、新型ウイルスはまだまだ 全く終息する気配はありませんね。 今はずっと家を出る時から仕事場ももち ろん、帰るまでマスクを着用してるんで すが… これって一体いつまで続けなきゃ いけないんでしょ。 売場に居るとやっぱ暑くて苦しくて(--;) しんどいし、何より気持ち的に滅入って きちゃいます('';) でも… 前に若い社員の子が退職した話 を書かせてもらったんですが、その後 会社から人員の補充は今だになく(^_^;) 結構カツカツの人数で廻している今‥ 万が一にも体調崩すワケにいかず(-.-) 用心しなければ〜(((((゜゜;)です! そろそろマスクのストックが切れるよ〜 (;゜∇゜)ヤバイ ぼちぼち入荷はし始めてる様子だけど、 きっと店頭並んだら皆一斉に買うんでし ょうね… 全然お目にかかれません。 “外は何やら騒がしい(?)ニャ” “お家の中なら安全ニャン” ごもっとも!でもね〜‥‥ 3月は前からぜひ行きたいと思ってた イベントがあるから、それだけは行き たいのだよ〜(^o^;) そうです!半年に1度! 関西ではすっかりお馴染みとなった こちら↓ http://nyan-tomo.com/ もう第7弾なんだなぁ。1回目からずっと 行かせてもらってたけど、去年の秋(10月) は引っ越しのバタバタと重なって断念した から、1年ぶりの今回のは絶対行こう♪ と、早くから日にちの確認したり楽しみに してたんですよね( ̄~ ̄;) いや、行きますけどね(;゜∀゜)(笑) ホントは2月も猫関連イベントいろいろ あるけど、自粛してるんで(。。;) これだけは行かせて〜(-o-;) 気をつけ ますから〜 …いいよね?(; ̄ー ̄)決まり〜 なんか、ふくねこマルシェの様子とか 拝見させてもらってて‥ そろそろ ウズウズしてます(笑) 必要以上に怯えずやるべき事(手洗い、 うがい、マスク)をやっていく― それしかないですものね。 にしてもマスク…早く何とかなんないの かな(-。ー;) “何はともあれ、お家が1番ニャよ”

ともママ ともママ  - 2020/02/19 248 2 39

ふくねこマルシェ

|д゚)チラッ またもやふくねこマルシェ日記に出遅れました…( ̄▽ ̄;) ★第2回ふくねこマルシェ★ 2月16日(日)無事に開催する事ができました。 天気が悪く朝からドキドキしながら準備をしていたのですが、始まってみたら沢山のご来場者!!! ネコジユーザーさんにも会えてとても嬉しかったー♪ 次回はもっとお話し出来たらいいなぁー♪ チヨノスケ2号も見守ってくれてました! チヨノスケさんチヨノスケ2号をありがとう~(*´∀`)♪ 時々隣の譲渡会場から聞こえてくる「にゃー」や「シャー」に萌え萌えキュンキュン…(笑) その可愛いにゃんこ達が… な、なんと… 8にゃん譲渡、トライアル決定!!! 嬉しい~(。´Д⊂) やって良かった~♪ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 作品の寄付をしてくださった作家様 ネコスペ事務局様 ポスティング隊の皆様 ご来場頂いた皆様 スタッフの皆さん ふくねこマルシェ&保護猫譲渡会に関わって頂いた沢山の方々 お忙しい中本当にありがとうございました! 皆様のお蔭で無事開催する事ができました。 本当にありがとうございました。

megu-megu megu-megu  - 2020/02/19 544 12 56

ふくねこマルシェ〜ふふふのふふふ〜

遅くなってしまいましたが… 2月16日(日)第2回ふくねこマルシェ、 無事に終えることが出来ました!!! 作品紹介日記のタイトルに「ふふふ」を付けたのは、 思わず「ふふふ」と笑みがこぼれちゃうようなマルシェに… そんな幼稚な願いを込めて。 ただ、part③あたりから、 なんか「負負負」みたいじゃない?などと弱気になったりもして、 けど今更タイトル変えたくないし…と、無駄な葛藤をしてみたり。 第1回のふくねこマルシェが大大大成功で終わったが故に、 第2回のプレッシャーたるや…もう尋常じゃなく。 行きは不安に襲われすぎて、吐きそうになりながら車を運転するという… だけど、そんな不安もすぐに吹っ飛んでしまうほど、 開始早々からたくさんの方が来場してくださいました。 (マルシェ&里親会の報告日記はそいあずさんがUPしてくださっています♪) 里親会の方も幸せにゃんこがたくさん♡ 今回は決まらなかったねこさん達も、必ず素敵なご縁が繋がっていると信じています。 今回、物販担当をさせてもらって、 至らない点もたくさんあったと思うのですが、 いろんな方に応援のお言葉をいただいて、 ご支援いただいた作家さんからも励ましをいただいて、 本当に感謝しかありません。 作品紹介の日記でも書きましたが、 材料を支援してくださる方がいて、 作品を作ってくださる方がいて、 チラシを配ったり、SNSで拡散してくださる方がいて、 会場に足を運んでくださる方がいて、 作品を購入してくださる方がいて、 その売上が保護活動の支援になり、 そして、救われる命がある。 その素晴らしい取り組みに、 私も微力ながら参加できたこと、とても嬉しく思っています♪ 作家の皆様、ネコスペ事務局様、 ご来場くださった皆様、スタッフの皆様、 ふくねこマルシェに携わってくださった全ての方々にお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました!!! そして、唐突に作品紹介日記とか始めて、 「誰だおまいは!?」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪ 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 業務連絡。 本当にすみません。:゚(。ノω\。)゚・。 マルシェの方の写真、お持ちでないですかー!? 前回は1枚も撮ってなくて反省し、 今回は開始時間数十秒前に慌ててバタバタ撮った2枚、ボケちゃってました(>_<) なんかもう至らなすぎて自己嫌悪… と思っていたら、 かしすさんが素敵な写真をUPしてくれているではないか♡♡♡ だが、私もチヨノスケ2号だけはなんとしてもUPする!!! この効果線ばっかり(¯―¯٥) 今回の会場は、入り口ドアを閉め切らないといけなかったので、 チヨノスケ2号くんには、ドアを開けて一番に目に入る場所、 そして、里親会ブースへ続く入り口付近で見守っていただきました♪ たくさんの方にナデナデしてもらってご満悦かな?笑 あたち、蘭子。 あたちよりかわい子ちゃんはいたのかしら? zzz… そんなこんなでふくねこマルシェも無事に終わり、 わたくしめは、しばし確定申告と闘ってきます(・Д・)ノ

栗太猫 栗太猫  - 2020/02/18 412 10 54

ふくねこマルシェ(*ΦωΦ*)ありがとうございました~(=^・ω・^)ノ ニャー!

ネコジのみなさま こんばんは(・ω・)ノ 第2回ふくねこマルシェも大盛況!大成功! 作品を寄付してくれた作家の皆様 チラシのポスティング、ネットに拡散してくれた皆様 来場してくださった皆様 本当にありがとうございましたm(_ _)m ネコジユーザーさんも来場してくださり、たくさんのお買い上げ! 胸が熱くなりました お会いできて本当に嬉しかったです(*≧∀≦*) あぁ お手伝いに参加出来て良かったと思う瞬間であります! 第3回に向けて、微力ではありますが何かお手伝いしたいなぁと思っています〜 さてさて、マルシェ当日ですが 緊張のあまり、近所のスーパーに行く時に履いているクロックスを履いてきてしまう始末…_| ̄|○ めっちゃ恥ずいー  喘息よりも 足と腰とお腹痛い〜で 我ながら使えないヤツになってました… メグさんと栗太猫さんはシャキシャキ働いてるのにトロトロしか動けなくて申し訳ない限りでした 本当にごめんなさい(。´Д⊂) ウワァァァン!! 物販の方はこんな感じ ディスプレイ用の棚はi-kさんの手作りです スゴイ本格的なのー チヨノスケ2号も見守っています! そして、ポンコツな私は何とか頑張らないと…と脳内再生されてた曲がコチラ(笑) https://youtu.be/Zo5mNPi0gIE カラダもってくれよ界王拳 3倍だー アラシアラシふぉーどりーむ♪ 里親会も整理券を配布するほど沢山の方が〜 番号札を読み上げるOzmaさんオトコマエでしたぜ(*゚∀゚)b 幸せにゃんこが増えますように〜 もうね、里親会の方から時々 にゃー(*ΦωΦ*) にゃー(*ΦωΦ*) って声が聞こえてくるんですよ メグさんと栗太猫さんと3人でキュン死しそうになってました*。.(♥´꒳`*)人(*´꒳`♥).。* さてさて、最後のお楽しみのお買い物ですが こんなの買ってきましたー うふふ♡ ちゃんと私のおもちゃも買ってきたようね と、ニャンモックマスターのでこぽんちゃん いい子にお留守番しててくれたからねー 私が帰ってきたらベタベタに甘えてきたね さては私に惚れてんな? うーーーーん やっぱり猫は可愛いなぁという事を 再認識した1日でした(*ΦωΦ*)

かしす かしす  - 2020/02/18 500 20 60

ふくねこマルシェ

今回初めてふくねこマルシェに行ってきました😆 かしすさん、megu-meguさん、ネコジルシスタッフの方々に会えて嬉しかったです! 会場はたくさんの人で熱気に包まれていました〜整理券も配布されててびっくり😀 すごーーく楽しかったです😆 スタッフのみなさまお疲れ様でした! 早速検品検品〜 megu-meguさん作ベッドの取り合い😭 ねこ衿も可愛い😍 いつもより100万倍可愛く見える 第3回ふくねこマルシェも期待しております〜!!!

mameee mameee  - 2020/02/18 383 11 35

反骨心が原動力。

ふくねこマルシェ、大盛況で大成功おめでとうございます! イベント当日にちゃんと開催できるだけで、もはや成功だと思うのですが、 スタッフや作家さん全員、手弁当で作り上げているこのチャリティイベント、 たくさんの人が訪れてくれることが何よりのご褒美ですよね。 ねこマルシェの素敵なところは、 今、猫を迎えたいと思っていない方でも参加できるということ。 保護猫や譲渡会を知らない人でも楽しめて、知ってもらえる。 知らないうちに保護猫活動に参加していることですよね。 だから私は、譲渡会と一緒にねこマルシェを開きたいと考えます。 たくさんの人に知ってもらいたいです。 保護猫を減らすのは、実は飼い主さんだということ。 飼い猫の適正管理と終生飼養、そして不妊手術こそが、 殺処分ゼロにつながる近道だということを。 *** 同日にさいたま市で開催されたハレノテラス譲渡会。 雨な上にコロナ騒動で客入りを心配していましたがこちらも大盛況でした。 はちみるくさんの保護猫茶トラくんへ、 たくさんの方が募金くださいました。 その額、44,560円。 ありがとうございます。 全額入院費として病院にお支払いすべく、オババに託してあります。 ご協力いただいたみなさま、あたたかいご支援、心より感謝いたします。 *** そして私とオババはこの日は売り子さんに徹していました。 福井の猫のために、 福島の犬のために、 埼玉で物販代行です。 なんだかグローバル。 (オババの謎ポージングはスルーしてください) この1年、あちこちで活動してきて思ったこと。それは、 保護猫活動の世界って縄張り意識が激しい! 複雑な人間関係としがらみがかなりあるようです。 これはちょっと…陰湿なのでは? と思ったことも1度や2度ではありません。 ですが、ハレノテラスではなんでも自由にやらせてもらってます。 主催の美らまやーさんがボーダーフリーで許容範囲が広い。 かといって無法地帯ではないです。 きちんとルール作りをし、個人ボラが活動しやすい環境を整えてらっしゃいます。 今回の募金もそうです。 そして会場提供してくださるハレノテラスの館長さんがさらに柔軟で協力的なんです。 ほんと素敵。 もし、譲渡会に参加してみたい保護主さんがいたら、 ぜひ、ねこともハレノテラスの門をたたいてみてください。 頼りになること間違いなしです。 そして春からは、ネコスペ主催で保護犬の譲渡会をハレノテラスでやらせてもらえそうです。 ネコスペなのに犬! 笑 だって、犬も猫も好きなんですもん。 どのこも幸せにしてあげたいです。 犬だからとか、猫だからとか。 他県の猫はダメとか。 ここはうちの管轄だからとか。 あの団体と付き合いがあるからダメとか。 それは猫を幸せにするために必要なことでしょうか? 1匹でも多くのモフモフが幸せになればよくないですか? ペットショップと同じくらい譲渡会が増えたらよくないですか? 理不尽な圧力に負けたくありません。 猫のように自由に、今を一生懸命生きたいです。 出来ることを出来る場所で咲かせたい。 今年もチャレンジし続けます。 ファイト!

鷹子 鷹子  - 2020/02/18 805 6 93

【ご報告】ふくねこマルシェ&保護猫里親会

どもども。そいあずです。 ✨ふくねこマルシェ&保護猫里親会✨ 無事に終わりましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 朝から雨でしかも世間は新型肺炎で外出控えてる方も多い中… たくさんの方にご来場いただきました。 ついには整理券も配るほどに😆 雨はいつのまにか止んでました。 天気の神様が味方してくれたのかも! もしくは猫神様の圧に負けたのかも^_^; ネコジルシからもたくさんの方が遊びに来て下さって本当にありがたかったです❣️ 愛びーさん やっと会えましたねー! お忙しい中、ありがとうございました❤️ みえりんさん&おかわりさん みえりんさんのお住まいの地区からもたくさんの方がお見えになってました!! あと今度こそ会える!と思ってたポンチョスさん また会えなかった…(T_T) きなこ姐さんファンの私です。一度お会いしたことあるのですが、ぜひ2度目の再会を願ってます! まおちんさん まおちんさんに気付いたmegu-meguさんってすごいと思いました! 今度は声かけてくださいねー! 猫の前で鬼の形相してるのが私です笑 皆さん真剣に猫達のことを思って下さって保護主の皆さんとじっくり話し込まれてました。 次の譲渡会のご案内もできたし、今回はご縁がなくてもいつかきっとご縁があると思います👍 熱気がね、すごかったの🔥 里親さんが真剣だとこちらもさらに熱く熱く語っちゃいます(≧∀≦) 今回の集計 マルシェ(栗太猫さん集計ありがとー❤️) マルシェ購入者 60名 売上 88,800円 寄付金 20,300円 合計 109,100円 里親会 アンケート回収数 40枚 (もらい損ねてる方が結構いると思います😭) 参加ニャンコ16頭 譲渡&トライアル決定ニャンコ数 ✨8頭✨ ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ 今回みんなで驚いたのは、みんなで頑張ってポスティングしたチラシを見て来られた方がとても多かった事です。 寒い中頑張って下さったポスティング隊の皆さんのおかげです😭 ありがとうございました❤️ さて、我が家の子達ですが… ピノ&キャデリーヌちゃんが決まりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 2ニャン一緒に新しいおうちにお嫁入りです。 皆さんの熟女アイドル(怒られそう💦)のりりこママはご縁なく… 私一押しの愛ちゃんも… またがんばろうね! **お礼** 今回、1ヶ月半ほど前に突然思いついて企画した今回のふくねこマルシェ 皆さんの協力がなかったら絶対に開催できなかったです。 総合プロデューサーのOzmaさん マルシェ窓口担当の栗太猫さん マルシェサポートのmegu-meguさん&i-kさんご夫妻 販売担当のかしすさん 他にも西新パレス近郊で地域猫活動されてるメンバーの方もお手伝いに来てくださいました。 こんな短期間でこんなに楽しくて素晴らしいイベントが開催できたのはみなさんのおかげです。 ありがとうございました!!!! というわけで2回目のふくねこマルシェ&保護猫里親会も大成功でした 調子に乗って3回目計画中 (*ノェノ)キャー オマケ 家に帰ってきてから、毛布を山積みしてたチェストの上でまったり中の三毛ミケコンビ。 よくがんばったねー! お疲れさま♪ ごはん係のお母ちゃんはあなたたちが大好きです♥ 左 愛ちゃん 右 りりこママ りりちゃん寝ぼけてます^_^; お詫び マルシェの方の写真撮り忘れました😭😭😭😭 もー!!! 絶対何か忘れてる😭😭😭😭

そいあず そいあず  - 2020/02/18 703 24 85

保護ねこ*たまごの譲渡会

9時1分のバスに乗る予定でした 目覚まし設定 9:00 間違えた ラピュタのおばさん 40秒でしたくしな!! む、無理ッス 予定より1時間遅れで到着しました 道中 開催者の方からメッセージ 急がんで大丈夫‼️気をつけておいで‼️ 和白丘まで、迎えに来てくれた ボラ仲間さん 本当にありがとうございました(;ω;) さて、この日のために用意した たまごちゃん用の首輪   ザッビザービ♪ザッビザービ♪ その名も「ザビエル首輪」    どう?似合ってる?カナ ひよこ・こっこの分もあるんだよ✌︎✨ 学校の保護ねこさんのトライくん(茶トラ)と またごで悩まれてたご家族がいらっしゃいました また来月、来ます〜 との事でした 子猫ちゃんが希望なのかな? っと感じたので、期待はせずに 新たな気持ちで来月もがんばります そして気になっていた生徒さんの物販品 校長先生の卒業生さんに対する想い 保護ねこ活動を通して 子供たちも社会に出ようと頑張っています! 来月も開催されますので 物販品だけでも、見に来てくださると 嬉しいです〜(^-^) そ・し・て! ふくねこマルシェ@西新 参加させていただいた預かり猫 いとしくん こいしちゃんと一緒のトライアルが 決まったと保護主さんから嬉しい ご報告がありました〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ キャリーに入れるのも怖がって逃げ回って とっても大変です 怖い思いをたくさんさせてきました この子たちにとって トライアルへの移動が 最後になりますように✨

とちおとめ とちおとめ  - 2020/02/17 378 2 26

し…幸せ💕  🌼

今日は…雨!! …と云う事で、午前中はノンビリみんにゃと過ごしましたよ~(´ω`*)ムフフ 贅沢な時間の過ごし方ですね♪ 本当は… ふくねこマルシェに行きたかったぁぁぁぁぁぁ!! だって…はるか大昔ですが、住んでた、大好きな地でやってたんですもの~!! もう全然違う街並みになってるのかもしれないけど…行ってみたかったなぁ…  (わらじやってまだあるのかしら?・・・(○`。 ´○)ボソッ) とりあえず!! 私は私でちょいと楽しい所に行ってきました(〃∇〃)エヘ♪ ちょっとした盲導犬関係の集まりの所へ遊びに行ってきました~♪ リタイア犬も現役も…パピーまで居ました💕 丁度訓練所に戻ると云うパピー(なのでデカい!!)は艶っつやの毛並みで元気いっぱいって感じで、本当可愛かった~♪ 訓練…p(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪ この2枚の写真は知り合いのリタイア犬ですけどね~♪ 他の子も撮りはしたのですが、掲載の許可はもらってないので、他の子の写真は私が見て楽しむ専用~💕 大型犬ばかり5頭も… 触り放題なんてなかなかない事じゃないですか~💕 しかも皆お利口さん(*´m`)むふ♪ その可愛さ…めっちゃ堪能しました!! 本当にね… 私だけ…パピーウォーカーでもなんでもない盲導犬関係なしの奴です"((・m・))"ぷぷぷ でも、話を聞いてるのも楽しいし、触りまくりで本当癒されたんですよ~♪ 本当は少しだけ行ってみるつもりだったのに…幸せ過ぎて長居した位ですよヾ(@^▽^@)ノ わはは 4月で愛犬モモを亡くして5年… 時々わんことの触れあいはありますが、もう自分で飼う事はありませんので… こ~ゆう機会は…ガッツリ堪能します!!  (〃^∇^)o彡☆あははははっ あ~、本当幸せだったぁ~💕 今日はよく眠れそうな予感… タオルハンカチを2枚購入してきました♪ 撮ろうと思ったらジャマする風歌ごと撮りましたが…見えるかにゃ? 可愛い盲導犬柄です♪ 最後は…花… 昨日のお出かけで、またラナンを買ってきました~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ ラナンキュラス エトワールです こ~ゆうカラーも大好き~(*´(エ)`*)ポッ♪ さ~!! 明日から頑張ってまた働こう!! 園芸作業も出来る日があれば頑張ろう!!  (。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!

ラキシア ラキシア  - 2020/02/16 257 14 48

まきびしを大量購入しました💕

本日は、ふくねこマルシェでした💕 まめちゃんの「腹減った〜‼️」の声で 無理矢理起こされたので、 心配していた、寝坊もなし㊗️ 予定していた時間ぴったりについて、 はなちゃん用のまきびしを、 たくさん買って来ました💕 まきびしを独り占めしてしまいました😱🙀 皆さま、すみません💦 でも、こんだけ買えば、 はなちゃんは、心置きなく遊べます🙌 ふくねこマルシェの戦利品の写真を 撮っていると、早速、 まめちゃんの検品が始まりました🤣 羽根の玩具は、 まめちゃん&はなちゃんに大人気なので、 購入💕 きなこ姐さんは、ぼんやりしていて、 検品は、なさいませんでした🤗 こころ名残は、 保護猫里親会の前に行ったので、 ニャンコ達の顔を拝めなかったこと🙀😱 そいあずさん家の、りりこママに 会いたかったな〜。残念‼️ でも ニャンコ達は、緊張しているだろうから、 ちょっとだけ会わせて欲しい、 とは、やっぱりお願い出来ませんでした💦 では、 そろそろ戦利品のおもちゃを使いますよ🤗

ポンチョス ポンチョス  - 2020/02/16 357 8 39

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 22時間前
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

    2

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 2024/04/18

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04