みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

あっ というまに 年末ですね

仕事に悩み、なんだか 忙しいと言うよりも 忙しない1年間でした ただ、 今年はうるるとさららとの親密度増し増しで うるは一緒のお布団で寝てくれます🐱💕 \添い寝ニャーン/ さらちゃんが私の上に乗ってくれる様になったり😭 \チョイチョイ/ マルシェに遊びに行ってネコジユーザーさんとお会い出来たり マルシェで買ったグッズがお気に入り過ぎてほくほくしたり(*´▽`*) 年末になると、お見合いしたことを思い出しますが よくよく考えると12月29日とか、忙しい時期になんと迷惑なという感じで申し訳なさがじわじわしてきます:(っ'ヮ'c): 写真を見返して、初対面と最近の似たアングルがあったので 並べてみました(*ΦωΦ)ฅ もうすっかりおうち猫です😊✨ みんなが暖かいおうちに行けますように(*^^*) それでは皆様良いお年をお迎え下さいませ!ʕ•̫͡•ʔ

はちみるく はちみるく  - 2019/12/31 246 4 25

おおおおお終わらない。

ちゅーる、指ごと美味しくいただかれました。 お見合い5件、お届け2件、正式譲渡1件という慌ただしい1週間でした。 その上、宮代っ子に指をかじられて、 休日当番医に駆け込み破傷風の注射を打たれ、風邪をひくというオマケつき。 あ、27日に仕事の面接受けて採用されました! もうプータローじゃないのー♪ この話は追い追い。 そして続くお届けラッシュ。 新年は2日より営業いたします。 もう年末じゃないと思うことにしました。 え? ただの月末でしょ? 大掃除も年越しそばもおせちもありませんよ。 あるのは宮代っ子の幸せ探しのみ。 大変だけど、里親さんが決まることは至高の喜びです。 この上ないお年玉。 宮代っ子の譲渡状況です。(12/31現在) ①チーコ(三毛♀)*預かり決定 ②シノ(キジ♀)*トライアル決定 ③シジミ(キジ♀)*トライアル決定 ④チビ(キジ♀)*トライアル決定 ⑤キク(三毛♀)*トライアル決定 ⑥心(スモーク♂/ねことも)*正式譲渡 ⑦サクラ(三毛♀)*トライアル決定 ⑧あさり(ムギワラ♀)*トライアル決定 ⑨ハルミ(サビ♀)*お見合い待ち ⑩しんのすけ(茶白♂)*トライアル決定 ⑪こころ(キジ♂) ⑫パンダ(白黒♂) ⑬颯(くろ)(黒♂/べすのいえ) ⑭心(くろ2)(黒♂/ねことも)*正式譲渡 ⑮りょうすけ(キジ♂) ⑯魁(スモーク)(スモーク♂/べすのいえ) ⑰アオヤギ(キジ♂)*正式譲渡 ⑱シマ(キジ♂)*トライアル決定 一応、保護ハウス引き上げまであと3匹になりました。 ひとえに宮代っ子のポテンシャルの高さのおかげです。 人見知りしないし、初対面で腹見せるんですよ。 本当に穏やかで優しい良い子たち。 そして決まったお家は素敵な里親さんばかりなんです。 うちの保護っ子を送り込みたい気持ちを必死に抑えながらの譲渡活動です。 うちの保護っ子といえば、 昨日、デブ茶と茶色が一緒にトライアルへ行きました。 初日からすでに自分んち感出してます。 ミケ子と未来も正式譲渡済んでます。 こちらもふたり一緒。 家族の中心に居座ってます♪ 今年は犬の多頭崩壊から始まり、猫の多頭崩壊に終わる激動の年でした。 その間もマルシェや譲渡会など、たっくさんの心優しい方々に支えられての1年。 多頭崩壊は人間の問題が大きく、価値観の違いや人間関係のイザコザに、 辞めたい逃げたいと思ったことも一度や二度ではありません。 それでも、応援してくださる方や私を信じて支援してくださった方々がいるから踏ん張れました。 がんばれています。 背負う覚悟の分だけ強くなれると信じてます。 まだ終わらないので良いお年をと言えないのですが、 2019年、ありがとうございました。 ありったけの愛を込めて。 鷹子

鷹子 鷹子  - 2019/12/31 1,023 10 87

年忘れ(猫なし)

皆様、今年も一年ネコジを通してお付き合い頂き、ありがとうございました。 来年も、楽しくコメしあえればと思っています。 さて、「年忘れ」って新たな年に嫌だった事を持ち越さない様にするんでしたよね。 ということで、私も少し愚痴りたいと思います。 ですので、そういうのがキライな方は、以降は読まずに戻ってください。 愚痴に対するコメントは不要です。 また、自分の日記での批判も止めてください。 よく居るんです、他人が批判している事を批判する人、同じ穴のムジナ、目くそ鼻くそを笑う、50歩100歩、木乃伊とりが木乃伊……そんな事するくらいなら、他人の振り見て我が振り直せよ! そこの日本語読めない人!(字が読めないではなく日本語の理解が出来ないを含む)Get out hear! ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー これ以降は、愚痴になります 注、登場人物は個人が特定されない様に登場順にA.B.C.…とします。あだ名や本名のイニシャルではありません。 ほかの方に日記コメントでも書きましたが、私は生き死に・金・仕事・家族・恋愛・友人関係に対する、ウソ・ふざけ・冗談・からかいは大嫌いです。 今年は、事実無根でストーカーだと言われました。要するに犯罪者だと(怒) 完全に名誉毀損です。個人名も住居も知らないから訴えないけど。 言ったのはAという❌有り女、直接言われたわけではなく、猫友として仲良くなり始めていたBに対して「うめまさはストーカーだから気をつけろ」と言ったそうで、これはLINEの履歴に残っています。 少しAの事を書くと、私がお付き合いをお断りした人物。 初めて顔を合わせた時に「付き合って差し上げます」と突然言われ、俺の心の中は「は?上から目線?それとも謙譲語?」と?で一杯になりながらもハッキリとお断りしました。 ですがAは、日記コメントで自分を売り込むようなコメントをしたり、マルシェで顔を合わせればネコジの日記に書いたラーメン屋の場所を出し「H市に住んでんの?」と聞いてきたり、「何歳なんだ?本当の名前は何ていうんだ!」などとも聞いてきました。結局どれにも答えてないですが、怖すぎて。 そして、Bと出かける約束をした時に、AがBに対して「一緒に連れて行け」と言ったそうで、車で出かける予定だったのでそれに対して「定員オーバーだから無理」と伝えさせると「私(A)の車なら乗れる」と再度の伝達、Aの車は軽自動車なのは知っていたので、「そこまで嘘つくのか」と伝えさせたところで、Aを連れて行く話は無くなりましたが……ここまで行くとAのほうが俺に対するストーカーだよね! そしてBとは、LINEをしていましたが、ある時からまったく返信が無くなりました。 そして、ネコジの私の日記にもコメントもぺったんもしなくなりました。 日記に対しては、共感できなければぺったんはしないだろうし、日記のコメントも内容によっては書かない事もあるとは思いますが。 これが発生したのは、AとBが一緒に出かけた日から(日記に書かれているので読めば誰でも一緒に出かけたことはわかる) Aが関与している事は間違いなく。 人間関係を絶ちきったAには恨みしかありません。 そして、身体は大きくても心の狭い俺、万が一Aから謝罪があるとしても受け入れる気持ちは在りません。 謝罪されても壊れた人間関係は修復されないからね。 おいA、私(A)を断っておきながら他の女と仲良くなろうなんて許さないって気持ちだったかもしれないけどな、犯罪行為はヤメロ! 埼玉の独身男性(独身には限らないかも)は特にこんな女には引っ掛からない様に。 もしかしたら、関東一円危険かも!富山も危ないから気をつけてね! 年忘れのつもりが、嫌なこと思い出すだけだったかなぁ でも、腹の中から吐き出して少しはスッとしたかも。 来年こそ、善い年を迎えましょう!

うめまさ うめまさ  - 2019/12/31 832 20 16

皆様よいお年を~

どもども。そいあずです。 締めのご挨拶をm(_ _)m 2019年も大変お世話になりました。 子猫ラッシュに合わせて仕事を辞め、去年まで見捨てていたであろう命をなるだけたくさん保護しようと決めて実行。 ちょいと無理した1年でした^_^; 私たち個人で保護活動をしている人間たちの思い(わがまま??笑)を市議会で発表してもらうこともできました。 里親さん募集のポスターや譲渡会のアナウンスをするようになって、猫の保護依頼が増えて個人でどうにもならないようなことにもなりました。 そんな中で、ついに!支援を募ったり・・・ 皆様のご支援のおかげで費用の負担や心配が減り、これからは思いっきりTNRが実行できます。 また、去年以上にたくさんの猫の保護もできました。 本当にありがとうございました。 でも、来年は隣の市まで行って動かないでいいようにしたいな・・・ だって私は個人で動いてるんだもの。 活動拠点は自分の町や隣町くらいに収めたいものです。 今年は昨日トライアルに入った2ニャンの卒業で我が家の猫活動は終わりです。 トライアル中の三毛神社ちゃん 譲渡となった茶白子ちゃん(今はキャンディーちゃん) そして7ニャンが我が家で年越しぃ~~(*^_^*) 来年は1月26日(日)の譲渡会がスタートとなります。 12時~15時 福岡市中央区六本松2-13-5 六本松クロスビル2F はしだ和義議員の事務所で毎月恒例の譲渡会 https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1864/ ハンドメイド作品の物販もあります。 こちらの売上が私たちの保護活動の費用となります!! とってもかわいいグッズです♪ 来年はどんな年になるかな? どれだけの猫達と出会うかな? どんな人たちと出会えるかな? いろんな人に支えられて、私はどれだけのことができるかな・・・ 2020年 期待と不安でいっぱいです。 手を差し伸べるべきニャンコがいる限り、とにかくやらないとね! 2020年も皆様よろしくお願い致します。 さてと ふくねこマルシェ やろうかな♪

そいあず そいあず  - 2019/12/30 754 5 50

トンネルの向こう側が見えて来た。

宮代町多頭飼育崩壊猫、お届け第1号です。 アオヤギ、トライアルスタート。 日曜日、さいたま市のハレノテラスにて緊急譲渡会を開催しました。 風邪症状のあったパンダとチーコ、お見合いが決まってるサクラはお留守番。 先日2匹引き出してくださったべす@猫の家探しさんも参加してくださり、 宮代っ子総勢15匹の参加でした。 普段の譲渡会はスタート直後が混雑するのですが、 この日は閑古鳥。 うわーやべー。 多頭崩壊の子って、こんなに受け入れられないの? それとも地域性? 時期が悪かった? たくさんの方々が拡散協力してくださったのに結果が出せなかったら申し訳が立たない。 ハレノテラスさんに至っては、前日にチラシの手配りまでしてくださってるのに! と、冷や汗たらりのぐーるぐる。 が、続々と人が増え、終わってみれば来場者60組。 宮代っ子は3組のお申込み、4組のお見合い希望をいただきました。 上々です。 そして来場者さんたちのお気持ちの優しいこと。 さらに、美らまやーさんが引き取ってくださった、心と絆が早々に譲渡決定! しかも一緒のお家ですって!やったー! ふたりを預かってくれ、譲渡会を主催してくれた、 ねことものおふたりには感謝しかありません。LOVE! マルシェ売上は16,500円。 募金は14,132円。 オババんとこの猫母さんから10,000円ご寄付いただきました。 救援物資もいただきました。 ホームページでご報告しております。 ネコジルシからはボブのテールさんが都内からフードを届けてくださいました。 支援金はサクラ、リョウスケの臍ヘルニア、 ココロの瞬膜切除の手術費用に充てさせていただく予定です。 ありがとうございました。 支援者のみなさまには怒られてしまうかもですが、 私は多頭崩壊の子だからといって、譲渡条件を落としたくありません。 人間の都合で不幸になった子ほど、人間の手で幸せにしてあげなきゃと思うのです。 私たちは無償で活動していますが、報酬はきちんといただきます。 それは保護っ子たちの20年の安寧。 目の前から居なくなればいいのではなく、20年間の安心が欲しいのです。 ですので、 これから続々と里親さんが決まっていきますが、 ゆるい譲渡はいたしませんのでご安心ください。 とはいえ1匹の子猫を決めるのだって大変なのに、 18匹の大人猫なんて決まるんだろうかと途方に暮れていましたが、 週末の譲渡会で希望の光が見えてきました。 里親希望者さんはじめ、たくさんの支援者さんたちのおかげです。 みんにゃしあわせになりますように。 メリークリスマス。

鷹子 鷹子  - 2019/12/25 836 2 79

宣誓、今まで以上にがんばります。

日曜日、ハレノテラス譲渡会およびチャリティマルシェ無事終了しました。 が、残念ながらマルシェのお客様は少なく、売り上げは11,900円。 年の瀬事情を慮っても、告知不足だったと思います。猛省。 それでも、ユーザーさんやネコジルシを見て来てくださった方も何組かいらっしゃり、 ありがたい限りです。 募金も救援物資もたくさんいただきました! ホームページのほうで随時お礼と報告させていただいています。 嬉しくて、お気持ちがもったいなくて、目から汗がよく出ます。 ありがとうございます。 支援してよかったと思ってもらえるような結果を出していきますので、 見守ってください。 譲渡会ではミケジョのキクちゃんに申し込みがあったものの、 家庭の事情でキャンセルになってしまいました。 良いおうちだったのがっかり。 もんちゃんさんの猫衿がボラさんに人気でしたよー。 早速活躍していました♪ 保護ハウスに戻ると、 譲渡会を手伝ってくれたお世話ボラのK田さんがポツリ。 「帰り道、悲しくなっちゃったよー。  こんなにいい子たちなのになんで決まらないんだろうって」 ほんとだよね。 でもさ、良い子だからって待っていてもご縁はこないのがこの世界。 だって猫は猫ってだけで可愛いんだもの。一生懸命生きてて、みんな尊い。 そこからひとつ頭を抜け出すには、下で支えている人間のがんばりにかかってると思う。 使えるものは何でも使ってPRしよう。 準備をした者の上にしか、チャンスは訪れないから。 今は空前の猫ブームで、猫を飼う人が増えたけど、 TNRをする人も保護する人も増えました。 いずれブームが終焉すれば、遺棄や放棄が必ず増えると思います。 そしたら、少ないイスを巡って、里親募集や譲渡会が乱立する戦国時代に突入します。 そうならないようにする為にも、 そうなった時の為にも、準備は必要。 あれこれ画策する毎日です。 *** 宮代っ子参加の譲渡会のお知らせです。 川越ねこかつさんからお声がけいただき、 今週末21日(土)ララガーデン春日部の譲渡会に参加させていただきます。 元気なミケジョ姉妹が参戦です。 いやー、いつも思うんだけど三毛やサビは肝が据わってますね。メンタル強い。 それにくらべて宮代男子の肝っ玉のちっさいこと! 猫部屋では威張りちらしてるのね~。 そこも可愛いんだけどさっ。 お見合いはシェルターでも随時実施していきますので、 お気軽にお問い合わせください。 普段の彼らを見にいらしてくださいね。 そして翌22日(日)はハレノテラスで全頭参加の緊急譲渡会です。 マルシェもリベンジしますので、ぜひ足をお運びください。 良いご縁がありますように!!

鷹子 鷹子  - 2019/12/19 779 4 79

応募&募集

変なのどこにでもいますね。 変な私が言ってますが・・・。 自分の猫は募集かけて(売って)、応募もするって違反。 どっちが先でも問題ですがいろんな人がいますね。 https://www.neko-jirushi.com/foster/130542/ の猫さんへ応募するとバレるから質問? アメマルシェ 2019/11/10 ID:yMYFL3CY5B. ウチは多頭飼いのアメショーきょうだい3匹いますが、穏やかなので是非お迎えしたいなぁと思います。 長毛種につきましても以前ミヌエット飼ってましたので大丈夫です。 ブラッシングも行います。 と応募してるね。 違反で募集が閉められてもマイキャットに金額だしてるし(笑)(笑) 数週間あけば応募と募集同時とみなされないのかしら(;'∀') 募集かけて応募ができるシステムも改善したほうがいいように思う。 うんえいさ~ん!!

enek enek  - 2019/12/17 612 9 23

キャンプ 番外編(ФωФ)

ひたすら荷物を圧縮袋でぺったんこにしているのを見ていた てんてん。 ねぇねぇ。 ここに入ると、キャンプ行けるの? はい、プシューってやって! 準備オッケーだよ。 く、苦しいぃ~💦 って言ってるよ。 (湯たんぽのぬいぐるみです) おぉ兄がボクのために ハレノテラスのマルシェで買ってきてくれたオモチャかしてあげるからさ。 ボクと交代してくれるコ、いないかなー。 (ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ) 欲しくなんてないさ (替え歌) ~おばけなんていないさのメロディで~ 1 )余裕なんてないさ 欲しいなんて言わないさ ありあわせのもので 工夫するのみさ だけどちょっとだけどちょっと ママだって辛いわ 余裕なんてないさ 欲しいなんて言わないさ。 2)隣のテントから 笑い声こぼれる 2ルームテントか せめて前室を! だけどちょっとだけどちょっと 資金が足りないわ ないならないで 気合いで乗り越える‼️ ↑↑↑↑↑ この歌を口ずさみながら 前回の日記をどうぞご覧ください!(笑) https://www.neko-jirushi.com/diary/211234/

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2019/12/16 266 14 58

おむすびキャンプ 赤城山編

先日、ウッカリ買う羽目になったリサイクルショップのテント(未使用2450円)。 使ってみようよ~🎵と出掛けた先は赤城山ー。 ぐんまーの皆様、おじゃましまっす! 強風対策、寒さ対策、せこせこやりましたよ。 レジャーシートとガムテープで(笑) ところがね。 まさかのテントのファスナー壊れちゃう事件~💦うそーん。 …ま、想定内。 テントのシートを前後逆にして、後ろ側を持参したガムテとマジックテープでペペッと貼り付け、オッケーオッケー。 一方。 こむすびたちは、母のテンパり様を知るよしもなく。 クリスマスオーナメント作りや ビンゴゲームなどのイベントで楽しんでました。 前回のクリスマス会のビンゴで当たらずに 半泣きだった おぉ兄はみごとコールマンのホットサンドメーカーを当ててきて。 ニッコニコで、 「次のキャンプで作ってね❤️」 そして、日没後頃から。 にわかに風がゴウゴウ吹きはじめて。 嫌な予感… はい、タープ撤収~💦 暗闇だって関係ない。 この強風で夜中に飛ばされたら大変だもん。 …この辺も想定内。 はぁ良かった。 予備のチビテント持ってきて。 コイツが中に設営できるかのサイズの確認は、 先日てんてん とチェックしたから~。 はい!カッコ悪いとかダサイとか言ってらんない。 『マトリョーショカスタイル』出来上り~🎵 はい次ね~。 風、すごすぎるから。 もうテントの中でご飯食べよう。 白菜と豚肉のミルフィーユ煮(半額❤️)ニンジンとキノコ類も一緒に煮込んで。 〆は煮込みラーメン。 ふぅ、暖まるねぇ~。 はぁ。 「お風呂入りたい」 …ん?シャワー室は無料だけど。 行く?? 「うん」 下見に行ったら、2人は入れる。 3人は頑張れば入れなくもないが、 着替えなど濡れちゃうし、身体が冷えそうだな。 と、いうことで。 まず一人をひとつのシャワー室でお湯を浴びさせときながら、 もう一人を呼びに行き。 もう一人が隣のシャワー室でお湯を浴びているうちに、 先の一人の世話をして。 先の一人が歯磨きしているうちに、 私がザザッとシャワー浴びて、着替えて。 もう一人が歯磨きしている間に 先の一人の着替えをさせる(床が濡れているので、手伝わないとムリ)。 そのあともう一人のシャワー室で 先の一人も連れて入り着替えを… ん? アンタ、どうしたの。 「温まったら…出ちゃった」と両手に💩 嘘でしょお~💦 (彼らの名誉のために敢えてどっちかは明記しないことにしますが。前科者、とだけ書きます。ご存知のかたは、あぁアッチねと思うでしょう 笑) そんなすったもんだありーの。 空を見上げると満点の星。 「うわぁきれいだね」 …双子座流星群、流れ星が見えるかもよ。 「ん?ママ、なんか降ってきたよ」 …流れ星じゃないじゃん、これ雪じゃないの? 天気予報、二度見したけど。 まさかの『防風雪警報』(見間違えたのかな、次に見たときは 「解除されました」になってたけど) 夜中もゴウゴウ音をたてる風。 テントを撫でて通っていく落ち葉の音に 「ママ、怖いよ」 「熊が襲ってくるみたいだよ」 …大丈夫。北風さんと木や葉っぱさんが、 冬ですねーってお話してるだけだよ(o^-^o) なぁんて返事してみたけど、 内心、やっばくない?車に撤収する? どうやってやる?車の中だって寒いよね💦とか。めちゃくちゃ焦ってましたが。 なんとか無事に朝をむかえました( ´Д`)ハァ ダッサイけどマトリョーショカスタイル、 直接風が当たらないから寒さはそこまでだったし。 湯たんぽと、明け方毛布追加と敷き毛布(モバイルバッテリーで) 前回のように寝袋から勝手に生まれちゃって凍える事もなく、 そこそこ快適に過ごせました。 はい、翌朝~🎵直営牧場のソーセージで作ったホットドックを頬張り。 二人は たまーにサイトに戻ってきて 強制労働させられながらも(笑) キャンプ場の遊具でひたすら遊び。 「あー、楽しかった」と。 やっぱり帰路すぐに寝てしまいました。 寝起きするタイミングがバラバラだったので 一人ずつどこのキャンプ場が好きか聞いたら。 二人とも「んー、むぅちゃんと行ったキャンプ場!」 …遊具もないし、特にどっか行ったりもしてないじゃない? 「むぅちゃんと一緒だったって事が1番なんだよ」と。 …きっと むぅちゃん喜んでるよ。 ママもそんな言葉聞けるなんてうれしいな。 そして。 ハレノテラスのマルシェと 譲渡会におじゃまして… おぉ兄、気に入ってしまった猫ちゃんがいて。 でも、もう申し込みが入ったこと聞くと。 「幸せになるなら、それでいいんだよ。 あのコ人懐こくてかわいいコだよね」と。 どうか おぉ兄の想いが、里親さんに届いて ずっとあのコが幸せに暮らせます様に🍀 …ウチはさ、里親さんにはなれないと思うんだ。 だから ちゃあくんと てんてんのこと、大切にしようね。 「うーん⤵️ だけど、てんてん みたいにウチを選んで来ちゃったら?」 (やめてー、ちぃ兄の発言は怖いんだよ💦) 「なにしてるにゃ?」 ふと見ると、おむすび三兄弟が『後頭部祭り』してました(笑)

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2019/12/15 268 14 48

明日だって言うのに・・・

情けない限りです・・・; 昨晩、捻挫しますた。 大事には至っておりませんが、モタモタ動いてます。 明日、会場で多大なるご迷惑をお掛けしてしまうことになりまする; こんな時に、、、 申し訳ないです><; 「人生初捻挫」 気を取り直して、最後の作品紹介、ねこよみうたさんです。 今回は売り切れてしまっていた大容量パックを作ってくださいました。 お買い得な分、人気作品なのですー。 全部で8パックも! いつもコロコロありがとうございます;; 段ボール開けた瞬間、これがみっちり。 雑貨屋さんになった気分です♪ そしてこてぷの作品も少しだけ。 ふてにゃんコースター2枚セット。 口元が離れちゃって、世界のナベアツぽいのもあります。(右下とか) おぱんつポーチ。 くまねこマルシェにも出しました。 女の子が買ってくれたよ~^^ でもってミトン、鍋掴みです。 にゃんこ4色展開と思いきや、オレンジは働くオジサンシリーズです。 他にもマキビシセット、いか君・おさかなさんもあります。 よろしければお手に取ってご覧くださいませ。 もう明日なのに準備終わってないし、左足はサンダルだし。。。 はぁ、情けなー;; 明日お越しくださる方、指さして笑ってやってくださいー。 お待ちしておりますー(´;w;`)

こてぷ こてぷ  - 2019/12/14 866 0 76

単細胞だもんで。

明日は、ハレノテラスでチャリティねこマルシェです。  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1489/  https://www.neko-jirushi.com/diary/211102/ 手芸。とはまるで呼べない、内職とゆーか、工作とゆーか、 マニュファクチャリング(家内制手工業⇒社会で習ったよねぇ?)な羊毛ボール。 テーブルですることなく、ソファで背を丸めて。 あるいは、シンクに立って水仕事(洗剤入れたお湯に漬けるので)だし。 ふわふわにかわいー羊毛も、フェルト化したらなんか地味なので 『たしーん!』(お金をテーブルにたたきつける音のイメージです) と、いろんな色で立ち向かっています! 既製品のラッピング(梱包資材)で、盛っています。 ・・でも、なんだかチマチマ手間がかかっています。 そんにゃモノたちですが、にゃんこの役に立てたら嬉しいです。 お時間・機会の許す方は、どうか『買って支援』にご協力いただけたら幸いです。  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1489/  https://www.neko-jirushi.com/diary/211102/ スタッフの方にはいつも申し訳ないのですが、 『にゃ・にゃ・にゃ・にゃーん』して荷物を送ると、 もう私の中では完結してしまって たいがい、まっしろ(ジョー的な)になっている私ですが、 今回は、ずっとずっと、送りたかったところへ、 まだまだコロコロ・スリスリを継続していました(とても珍しい) 単細胞なので、一度にいろんなことに集中できない。 チビッコがいにゃい、今がチャンス! (まー、ウチのみんにゃも十二分にお邪魔してきますが・・) 売りものじゃない(お金はいただかない)と思うと、ちょっと気がラクです。 時期が時期なので、にゃんとなくクリスマス仕様にしちゃったり。 (マルシェのは売れ残ることも考慮して、季節仕様にしませんでした) 預かりっ子のお持たせに、使ってもらおうと思った。 https://youtu.be/3jrxBySr3Ow そーいえば、クリスマス。 ちょこっと飾ったりしていましたが、  https://www.neko-jirushi.com/diary/185378/ イタズラ大王、スクちゃんの成長に伴い、かなりの制限を余儀なくされています。 去年 https://youtu.be/hrpEMd_gB_8 今年 https://youtu.be/Ej42imBryBA 『せめて』と、いつもは黄色い鳩時計を、レンガ(赤)に変えました。 お正月⇒バレンタインくらいまでは、この色でいいかにゃ。 無印の鳩時計、ウチには赤・白・黄色・グリーンと4色あります。 収集の壁のあるバカです。 全ての鳩が鳴くと、30分毎に癒しでなくなるので 1Fと2F一つずつ以外の鳴き声はOFFにしています。 (どーでもいい情報ですみません)

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/12/14 420 0 43

チャリティねこマルシェへ

[12月9日] だってSALEで15%引きだったんですよ。 https://youtu.be/fPzzA_6oXw4 なおさんちへ納めてから、再度羊毛をポチ。 もう買わないからー!(自分の中のもう一人への叫びです) ホラ。 色が増えたから、こんなグラデに♪ でも、丸めるとにゃんだか地味め? そこは、ラッピングで盛り盛りに!?(いつもとおんなじです) ネコスぺ・こてぷさんちへ『にゃ・にゃ・にゃ・にゃーん♪』しました。 羊毛カラカラボール6個入りです。  https://www.neko-jirushi.com/diary/203095/ 間に合った!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/12/14 257 0 18

日曜日、ハレノテラスで逢いましょう。

明日は、宮代町多頭崩壊の支援マルシェと題しまして、 ハレノテラスでチャリティマルシェを開催します! こてぷさんが出品作品を紹介してくれています。 https://www.neko-jirushi.com/diary/211077/ https://www.neko-jirushi.com/diary/211015/ お時間のない中、ハンドメイド支援をありがとうございます。 *** おかげさまで宮代っ子たちの保護ハウスも、 お世話ボランティアさんが増え、ケージが増え、個体識別票を整え、 猫たちのおかれている環境が格段に良くなりました。 ある犬のおはなしの作者kaiseiさんがピンクのマットを差し入れてくださり、 猫部屋が急にファンシーに…。 しかも犬柄。笑 ありがとうございます。 ですが、ここからがスタートなんですよね。 環境が整って猫も人も喜んでますが、まだ1匹も譲渡が決まっていません。 譲渡に繋げないと問題解決とは言えません。 譲渡が私の本分なので、全力を尽くします。 スピーディーにスマートに、でも丁寧に、赤い糸を結んでいきます。 大丈夫。できる。できる。(自己暗示) 主催の美らまやさんや他の参加者さんたちの計らいで、 譲渡会のほうにも宮代っ子8匹参加させていただく予定です。 私の推しメンの参加猫を紹介させてください。 しんのすけ(♂)2歳くらい え? スコテュッシュ入ってる? とよく言われるんですが、違います。自家製の折れ耳です。 おばあちゃんは、ケンカして耳が腫れたせいと言っていますが、 耳ダニによる外耳炎を長く放置したせいで、耳が腫れて縮れてしまったんです。 そんな悲しい理由ではありますが、骨の異常ではないので、健全な折れ耳といえます。 でもね見た目よりも性格がかわいいんですよ、しんのすけは。 「ケンカばかりする」と聞いていましたが、まったくそんなことはないです。 きちんと去勢して、パーソナルスペースを確保してあげれば、 こんなにおっとりしてて飼いやすい子はいないと思います。 あおやぎ(♂)1歳くらい 2~3回会っただけで、足元にまとわりついてくるフレンドリーなお子です。 座っていると、鼻チューしてくれて撫でて撫でて~と頭突きしてくるんです。なんたる!! アメショ風な柄で被毛が艶々してます。 すぐ腹を見せてくるあおやぎは即家猫可能! オススメです。 この子らに限らず、宮代っ子はみんにゃ人好きで性格がいい。 抱っこOKの子も多いです。 病院でもお世話に関しても、保定されて威嚇したり怒ったりしないんです。 おばあちゃんが可愛がってくれたおかげです。 人間に嫌なことをされたことがないので、捻くれてないんですね。 美徳です。 2匹以外にりょうすけ、きく、さくら、くろが参戦予定。 美らまやーさんが引き出してくれた「絆」と「心」も参加します! ぜひ、宮代っ子に会いに来てください。 その他にも可愛い子猫たちがたくさん参加します。 あ、可愛いオババを貰ってくれる里夫さんも募集中ですのでそちらもぜひ! オババも抱っこできますよ! みなさまのお越しをお待ちしております!

鷹子 鷹子  - 2019/12/14 579 2 56

前回の日記を経て

前回の私の日記を読んで、時間もあまりないにも関わらず4名の方が緊急マルシェの作品作りを買って出てくださいました。 ありがたやー(*;v;) マルシェは今度の日曜日です。 遅くなってしまいましたが今日、明日、明後日と届いた作品の紹介日記を書かせていただきます。 それを見て、お一人でも多くの方に足を運んでいただけたらと思います。 *ねこよみうたさん *megu-meguさん *もんちゃんと双子猫さん *やまくんさん (五十音順) 上記4名の方が協力くださいました。 本当にありがとうございました! 今日は、やまくんさんの作品紹介ですっ。 やまくんさんは、猫用おもちゃと首輪を作ってくださいました。 おもちゃは「ポンポン鈴入りボール」。 これ、ポンポンから手作りしてくださっているんですよ。 モコモコの生地から。 2次元の生地を3次元の〇に! 私は苦手な作業です♡ 鈴入りだし、尻尾ついてるし、ねこまっしぐら間違いなし。 お好きな色を選んでね^^ そして首輪。 バックルがにゃんこー。 鈴付き、鈴無しがあります。 鈴無しの方は代わりに可愛いチャームがついています。 お色はね、、、 ↑鈴付きと ↑鈴無し どの色にする? ハンバーガーみたいな撮り方でゴメンナサイ^^; こんなにたくさん作ってくださいました。 時間もなかったのに、材料を買い足してまで作ってくださいました;; ポンポンは全部で20個もあるんです。 仕事が早いっ。 全てしっかりと包装まで整えて送ってくださいました。 何から何まで、ありがとうございます。 気になる作品が見つかったら、今度の日曜日15日はハレノテラスへ是非お越しください♪ 譲渡会は13時からですが、マルシェは少し早めに開始するかもしれません。 お待ちしております。 ~この場を借りてお礼~ 「何か作るなんて出来ないけど」 「当日は行けないけど」 それでも別の形で応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。 そのお気持ちがとても心強く、力になります。 明日、明後日の日記は今回紹介出来なかった3名の方です☆彡 連日の日記になってしまいますが、明日以降の日記も是非ご覧いただければと思います。 やまくんさん、本当にありがとうございます!! すみません、いか君、おさかなさんを作るのでコメントは閉じさせてくださいー;;

こてぷ こてぷ  - 2019/12/12 584 0 62

多頭崩壊対策を防災対策へ。

自治体と住民と企業がワンチームで(←使いたい) 多頭崩壊に立ち向かっています。 宮代町多頭崩壊の進捗報告です。 大家さんのご厚意で空き家を借りることができ、 不動産屋さんが電気を引いてくれました。(電気代タダ!) ボランティア用に駐車場を用意してくれたり、 照明をつけてくれたり、エアコン入れてくれたり、本当に協力的なんです。 町も水道を引いてくれて(料金は飼い主さん)猫たちの住環境が整いました。 おかげさまでこんなリラックスできるようになりました~♪ 猫のお世話のメインはスーパーエースKさんなのですが、 町の職員さんもお世話に通ってくださっています。(すごいことです) それでも人手が足らないので、 社会福祉協議会経由でお世話ボランティアの募集をかけることになりました。 宮代町、地産地消でがんばっています。 この取り組みがカタチになれば、 多頭崩壊対策に一石を投じることができると思うのです。 それに、この動きは多頭崩壊に限った話ではありません。 災害時の避難や被災者支援にも適用できるのではないかと。 空き家を不動産会社から提供いただいて、ペット同伴避難所として利用する。 そのかわり、平時は町が空き家管理をする。(建物修繕や除草作業) 空き家対策×ペット防災! 全国の自治体の防災担当者さん、どうでしょう? *** 崩壊が発覚してからここまで2週間しか経っていないんですが、 各方面がめっちゃ動きが早かったです。 そして、手を差し伸べてくださる方々が、みんないい人! 毎日感動。 毎日嬉し涙。 毎日ありがとうございます。 正直、この活動をしていると、お先真っ暗な話題しか耳にしないです。 あそこに猫がいる、あそこで虐待、あそこで捨て猫、あそこで多頭崩壊、 可哀想な猫、ねこ、ねこ、ねこ… そして人の抱える闇。深い闇。 んもう、ギャーッス!ってなります。 全裸で自転車こいで逃げ出したくなります。 救いがないのです。 でもこうして、ひとの優しさに触れていると、がんばっている人を見ると、不思議と力がわいてきます。 もうちょっとだけがんばってみようと思えます。 応援ご支援ありがとうございます。 私は元気です。 *** 明日7日(土)は久喜市で行われる動物愛護協会の譲渡会に参加させていただきます。 スーパーエースが参戦してくれます。 来週15日(日)はハレノテラス譲渡会に便乗し、 多頭崩壊支援マルシェを開催させていただきます。 猫グッズを買って猫助け!よろしくお願いします! 再来週22日(日)は、ハレノテラス協力の元、 全頭参加の緊急譲渡会です。 食べないフード、使わない猫砂、お持ちいただけると嬉しいです。 不要なバスタオル、ひざかけ、ありがたいです。 宮代っ子たちはみなさまの優しさで生かされています。

鷹子 鷹子  - 2019/12/07 806 4 86

今週の我が家……ベッド完成!マルシェに出品予定

ずーっと雨でしたね〜 今日は久しぶりに🚴で出動しました🎶 ネコスペさんが 多頭飼い崩壊のお話しがありましたので 今回作品を寄付しようと思い 材料を探しにダイソーへ🚴 鈴 生地 紐を買い 帰宅後に少し制作 ボール🙄を作ってみました🎶 鈴は 赤ちゃんのおもちゃなんかを作る鈴があったので そちらを中に入れてみました とても 良く音がなります😁 紐が取れて誤飲したら 危ないので 鈴にタコ糸で結んでから中に入れたから大丈夫でしょー😊 あとは 前回の首輪を制作しています パーツ切れで中断😱 ネットで発注……材料待ちです😭 おもちゃや首輪 なんでも自宅用でしたら アバウトでもいいのですが…… よその子に事故があっては 大変なので 安全な物をと考えながら 制作しているつもりでいます🙇‍♀️ 出来ましたー 巨大ベッド! YouTubeみながら グクりながら なんとか完成😁 日中は窓際でラグみたいに使用しています😊 さぶ郎さん スヤスヤ寝ています さぶ郎が寝ていると……静かだぁ〜🤣 4ニャンがしっかり収まる写真は 貴重だぁ〜😃 今朝の光景 そもそもさぶ郎が大人しく居たのが奇跡だな😁 桃子さん 坂上動物王国を観ています😸 さぁ 明日からマルシェのボール作り頑張りまぁ〜す🎶 では また来週👋

やまくん やまくん  - 2019/11/30 254 6 41

優しい風が吹いた。

昨日はお仕事の面接でした。 正直、面接なんてしている場合じゃない。 (猫じゃなくて仕事探せよ!と家族から猛烈批判なう) 1月に宮代一斉TNRがあるし、 2月2日宮代ねこの日イベントの準備もてんこもり。 無職なのに年末進行とはこれいかに? 多頭崩壊ももちろんですが、 毒餌地域も動かないといけません。 駅前のノラ猫を保護して飼いたい、なんていう相談も…。 なんやかんやと週2で埼玉通ってます。 もう、宮代に住みたい。 単身赴任したい。(違) 「なぜ弊社に応募を?」と面接官に尋ねられ、 私、埼玉で地域猫活動してるんです。 お休みの融通が利く職場を希望しています。 相手はノラ猫なんで! と、ドヤ顔で語る私。 めんどくせー応募者きたー。笑 うん、落ちたかなっ★ とはいえ働かないとお金ないんで、がんばらなきゃです。 あー、家でゴロゴロしてるだけで10円玉が降ってくればいいのにー!(10円なんだ…) 多頭崩壊のご支援について、 たくさんのお心遣いをいただきありがとうございます。 なんというか、みなさん尊いです。こてぷさんとふたりで感動しまくってます。 助けて!といわれて、よっしゃ!ってすぐに手を差し伸べられるってすごい。 メッセージを何度も読み返しては反芻しています。勇気を貰えます。 ありがとうございます。 おかげさまで明日、全頭不妊手術が出来そうです。 多頭崩壊のおばあちゃんちですが、 県が不動産会社に掛けあってくれて、退去期限を引き延ばしてもらえました。 さらにお隣の空き家も猫の保護部屋として提供いただけることに。 術後、劣悪な環境に戻したくなかったんで、本当に助かりました。 美らまやーさんが、いの一番に2匹を引き受けてくださり、 手術などの初期医療を施し、里親募集をスタートさせてくれてます。 黒猫の心(♂)と スモークの絆(♀) どちらも人懐っこい可愛い子たち。 心配していたウイルス検査も陰性でした! よかったー! 春の子猫ラッシュの時もそうでしたが、 美らまやーさんの、猫を保護するときの迷いのなさ! 普段はおっとりしてるのに、 犬のUNKOは拾わないのに、 猫を拾う時だけはめっちゃ俊敏なんです。 男前すぎて眩しいです。尊いです。 いつもありがとう。 そして、緊急譲渡会の会場を貸してくださるハレノテラスさん。 会議室を使用する予定があったようなのですが、 そういうことならと快く貸してくださいました。 そんなわけで2週連続ハレノテラス譲渡会です。 12月15日(日)は通常譲渡会に加え、多頭崩壊支援マルシェを開催します。 次週22日(日)は行き場のない猫たちの緊急譲渡会です。 皆様のお越しをお待ちしております。 祈りって、本人の知らないところで念を送っても効果があるんだそうです。 たくさんの方々が、宮代の猫たちを想い、 祈ってくださったおかげで良い風が吹いています。 心から感謝します。 この風に乗せて、猫たちを明るい未来へ飛ばしたい。 ファイト!

鷹子 鷹子  - 2019/11/28 793 4 94

保護も出来ない私にも来た。

鷹子さんの日記の多頭崩壊の一件。 私は直接現場に行ったりも出来ないし、預かりすら出来ない。 そんな私に何が出来る? 緊急譲渡会(12/22)の更に1週前に、別の譲渡会の場所をお借りして緊急マルシェを開催することになりました。 出来ることは、、、 「資金集め」 やはりこれかな。 逆に、毎回これしか出来ないんです。 いつも現場で全力で動いている人たちを目の当たりにしているから、こんな自分がちょっぴり不甲斐ないです。 その気持ちをバネに「だったら作品作りで私に不足している部分をカバーするしかないじゃない」と考えを巡らせています。 何をするにしても、お金って大切です。 あと3週間弱で何が出来るか、どこまで出来るか。 頑張ります。 もしもマルシェへの作品提供にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非お願いしたいです。 *猫が使うもの(おもちゃ、首輪、ベッドなど) *猫モチーフのもの(猫がデザインされているものや、猫柄生地を用いたものなど) こんな感じのものが人気です☆彡 鷹子さんは現場対応をしてくれているので、マルシェに関しては「私宛に」連絡をいただければと思います。 売り上げの全額が資金に回されます。 残ったものも、今後のイベントで活用させていただきます。(2月に大きなイベントがあります) ~*~*~*~*~*~ そろそろ、山伏になってやろうと赤城山に籠ろうと思っていました。 でも休むこともせずに頑張っている人たちを見ちゃうと、見て見ぬふりなんて出来ないです。 そもそもが私なんかよりずっと頑張っているのに、更に頑張るの!?って。 迷ったら、我が家のもちーsを見ます。 この子たちは「こたつのスイッチが入ってない!」「留守番が長かった!」「お湯が出て来ない!」と文句が言えます。 でもあの現場の子たちはどうだろうか。 どんな生まれだろうと、どんな種類だろうと、わがままが言えるお家で暮らす権利はあると思うのです。 栄養つけて、綺麗になって、お名前もらって、お名前呼んでもらいながら、天寿を全うして欲しいです。 鷹子さんには後で法螺貝買ってもらうことにします。 ほんの少しでも大丈夫です。 マルシェへご協力いただける方は是非ご連絡お待ちしております。 宜しくお願い致します。

こてぷ こてぷ  - 2019/11/27 935 11 93

黒猫マルシェ

黒猫マルシェというイベントがあります フリーマーケットやワークショップ等です 俺白猫だけど見に行ってみようと思ってる ところで俺ってどう?

naorin3721 naorin3721  - 2019/11/26 170 0 16

なんとなく決めた

前回日記にも書いた、 引っ越し先で新たに見つけたかかりつけ病院(A病院)。 …より以前に、 実は引っ越してきてすぐ、他の動物病院(B病院)を受診していました。 先生も看護師さんも感じの良い方達で、 特にこれと言って悪い印象はなかったので、 一旦はB病院を新たなかかりつけ病院にしようかと思ったのですが… 《なんとなく》やめました。 理由は、ただただ《なんとなく》です(^ ^ ; 先生の知識や技術が一流!は理想ですけど、 先生とニャンズとの相性、そして、 人間同士…先生と飼い主の相性みたいなものもありますよね。 受診するのは猫なんですけどねー、 飼い主の気持ちにも寄り添ってくださる先生がいいなぁーなんて。 B病院の先生は優しい方でしたけど、 この先、何か難しい選択をしなきゃいけなくなった時… なんて場面をイメージしたりなんかしたときに、 《なんとなく》B病院をかかりつけにするのはやめました。 って、B病院の先生すみません。 すべては完全に私の勝手な妄想で判断した次第です(´・ω・`) そして、A病院。 実はふくねこマルシェのチラシポスティングのお手伝いで近所の動物病院を回った際に、 ついでにかかりつけ病院候補の下見も兼ねました(^ ^ ; 実際に受診してみて、みんにゃも落ち着いて診察を受けていたし、 先生とニャンズとの相性も良さそうでした。 蘭子ちゃんに関しては診察が終わったあとも、 『あたちまだ帰らない!先生と遊ぶ!キャリーには入らない!』ってな感じで。 お家でキャリーに入ってもらうのはいつも苦戦するんですけど、 病院でキャリーに入ってもらうのを苦戦するのは初めてでした。笑 そんなこんなで、 《なんとなく》A病院をかかりつけ病院にしようと決めました。 まぁ、私の《なんとなく》の判断が正解かどうかは、我ながら甚だ疑問なのですけども。汗 そして、これからA病院にお世話になると思いますが、 出来ればあまりお世話にならないように、ニャンズには元気でいてほしいです(*´꒳`*) ソファで寝落ち寸前の桜太郎。 顔より足が前に出てるって、なんか地味にすごい。 蘭子ちゃんの後ろに桜太郎。(の上の黒い塊はシャチのぬいぐるみ大中小3つ) 蘭子ちゃんの写真を撮る私の周りに集まってきたオハナさんと颯士郎。 のあくび。

栗太猫 栗太猫  - 2019/11/08 267 16 35

素敵!「よみものカバー」ありがとう!keshiさんm(_ _)m

ネコジの皆さま こんばんは(・ω・)ノ 朝晩は寒くなってきましたね。 皆さま 体調は大丈夫でしょうか? 皆さまの日記を拝見していると 暖房器具を出しているお宅も多いようで。 うち、まだ扇風機出てます(笑) ニャンズのお世話やシャワー浴びた後などに 滝汗なので…_| ̄|○ ニャンズだけは暖かくと、レンジでチンする「湯たんぽ」猫用 を出しました(*゚∀゚)b くまねこマルシェの興奮も冷めやらぬうちに keshiさんから 「よみものカバー」が届きました! 私が、こてぷさんの紹介日記に欲しいとコメントしたのを見て 買ってプレゼントしてくれたのです 一緒に猫のオヤツまで(*≧∀≦*) ありがたい事です♡ 早速文庫本を…と思ったのですが いつでもバッグに入れときたいなぁと 思いまして 試しに買っていたスケジュール帳を入れてみたらピッタリ(*゚∀゚)b おおぅ!素敵なスケジュール帳になったぢぇ! keshiさん どうもありがとうございますm(_ _)m 大事に使いますね*。.(♥´꒳`*)人(*´꒳`♥).。* 早速 オヤツを… ガッつくぴおーね 鼻息荒いよ(笑) でこぽんちゃんは 食べるの遅いので ぴおーねからオヤツを守るため ディーフェンス!ディーフェンス! とやっていた為写真撮れず… 素敵なプレゼント良かったわね(๑>◡<๑) と、ニャンモックマスターのでこぽんちゃん 本当に嬉しいよ! ネコジは優しい人が多いよね! ありがたい事ですm(_ _)m

かしす かしす  - 2019/11/06 389 16 60

くまねこマルシェ報告、そして宮代ねこの日へ。

くまねこ譲渡会&マルシェにお越しいただきありがとうございました。 16匹参加で2匹決定、2匹検討中をいただきました。 (その後1匹キャンセル出ました。涙) オババや美らまやさんがビラ配りしてくれたり、 地元のそらにゃんこさんやべすさんがポスター掲示などをがんばってくださったんですが、 里親希望者さんの来場が思ったよりも全然少なかったです。 来場者数もネコスペ的には、うーん…だったのですが、 出店してくださったお茶屋さん曰く、この人数なら熊谷的には大成功だと思います!と。 譲渡会は、猫がいるところではなく、 人がいるところで開催した方が良い、というのが今回の気づきでした。 日々勉強です。 そんな中、卒業っ子の里親さんや、ネコジユーザーさんたちの陣中見舞いが心強かった! 本当に嬉しかったです。ありがとうございました! 収支報告です。 マルシェ売上 19,750円 寄付金 11,000円 印刷・場所代 ▲3,628円 実はこの日、ネコスペでは募金箱を置いていなかったのですが、 ネコジの匿名ユーザーさんから「これを鷹子さんに」と初めてご寄付をいただいたんです。 私たちの活動を信頼し、ご支援していただけることに感動しました。 畏れ多いながらも、本当に有り難いことです。 勇気をもらえます。もらえました。 反面、中途半端なことは出来ないと襟を正しました。 今、あちこちで企業と交渉をしているんですが、名のある団体ではないので正直逆風です。 でも、だからこそ、やる意味があると考えます。 だって私たちは個人ボラを応援する個人だから。 誠意をもって続けていればいつかは認めてもらえるはず、 そんな想いを胸に抱え、小さなイベントをコツコツがんばっています! そして、nextマルシェは少し大きいイベントをぶち上げます。 私と行政が協働し地域猫事業を進めている宮代町。 その町のコミュニティセンター「進修館」 40年前、象設計集団が建てたエキセントリックな建物。素敵なんです。 こちらを全館貸し切って、令和2年2月2日(日)にねこの日イベントを開催することが決定しました。 今のところ予定している内容が、 ・町主催の保護猫譲渡会 ・ねこマルシェ ・ピアノとサックスのコンサート ・どうぶつ基金のパネル展 ・TNR &地域猫セミナー ・美らまやーさんの写真展 ・チヨノスケさんの木彫展 ・コスプレイベント 町をあげての猫イベントになります。 ペット不可のコミセンで譲渡会を開きたいがために、大風呂敷広げちゃいました。 例のごとく、実行委員は私ひとり。 んもう不安しかないですよ。笑 でも、踏ん張りどころです。 この行政とのコラボイベントの実績を引っさげて、近隣の自治体も攻め込みたいんです。 保護活動を頑張っている方々の助けになればと思います。 保護ボラの負担が減るように。 不遇な猫が1匹でも減るように。 ネコジのみなさま、どうかご助力よろしくお願いします。 こてぷ商店で買った茶トラベッド。エリ子が使ってくれて嬉しい〜♪

鷹子 鷹子  - 2019/11/05 669 6 69

熊谷 初上陸

熊谷で開催された譲渡会&くまマルシェにお邪魔してきましたヾ(*・ω・)ノ゙ 実は午前中に西東京の美容院でトリートメントの予約(11:30~)をしてしまっていて、 13時から15時の開催時間に間に合うかとても微妙だったのです 電車の時間を調べまくり、12時30分に終わればなんとか間に合うかも…と 終わったのがちょうど12時30分とぴったりだったので電車に飛び乗りいざ!!(`・ω・´) ✄------(•͈⌔•͈⑅)♡ -----✄ 昨日はチュールスカートを履いたんですが 着替えたところにわらわら \おでかけ?/ 電車は池袋~湘南新宿ラインの籠原行きに乗り 北本 とか 上尾 とか 鴻巣 とか 埼玉県民としては聞き覚えのある馴染み深い駅を通り過ぎ は~るばる~きたぜ 熊谷 暑いというイメージしかなかったんですが、 昨日はちょっと肌寒いくらいでした とりあえず譲渡会ということで、 駅前のドラッグストアの店頭にあったちゅーるをまとめ買い 頑張ってるニャンズに差し入れ…店員さん呼んでもっと沢山買えば良かったです…ʕ•̫͡•ʔ 肝心の譲渡会&マルシェですが たどり着いた事が嬉しくて、全く写真を撮っていないという失態をですね(´°ω°) 今回は可愛いミケちゃんが多かったですね、 皆ねむねむだったので余りお顔を拝見できず残念 かなり真剣に悩まれてるご家族様もいらっしゃったり、 みんにゃ素敵なおうちに決まりますように(-人-) 帰りの特急は偶然にも新型ラビューに初乗り出来ました! おうちに帰ってから早速戦利品の検品 可愛いアクリルたわしは猫食器専用ですฅ( ΦᆺΦ)ฅ 写真枠がひとつ余ったので 新しいじゃらしの評判が上々です

はちみるく はちみるく  - 2019/11/04 330 6 35

ねこたま祭 4 川越

何かの拍子に このワードを知り 会社サボって、参加してきました。 団体さまが大きいので、マルシェも ちょっとお高い設定 その中で、なかなかレアな 例のお弁当 猫の形のかわいい入れ物 食べたらかわいそうかなくらいかわいい猫饅頭 小さな猫が付いてるイヤホンジャック 会場の外では カレーフェス❗️ たくさんの人がいて賑やかでした。 譲渡会があると ? 受付で場所を聞いたのですが 行われてないのか 皆わかりませんとの事でしたので、あきらめて 帰宅しました 何かを買うよりも 寄付かなと思い 各所で些少ですが 寄付してきました。 何もできないけど、猫は大好き これからも 猫 命‼️ 気持ちだけは 持ち続けて行こうと 誓った 1日でした。 すごく 楽しかった🎵

ひよちゃん ひよちゃん  - 2019/11/04 343 5 11

オババジルシ 御礼だわさ

昨日は 熊谷のお初な開催だった譲渡会 お近くのお祭りにブースをだされていた 熊谷近郊の愛護団体さんもびっくりしていた 熊谷で譲渡会を開くなんて‼️って そのときは何がびっくりなんかはわからんかったが 後々 熊谷市民は あまり家から出たがらないんだと爆弾発言を頂いた うんうん 近くのお祭りにも大盛況といい難かった人の数 お祭り広場で熊谷工業高校の学生が売っていた あんころ餅を美らまやーちゃんに 食べたいよー買ってー とたかった オババの別名 タカリの魔術師 そんなこんなで 13時より始まったくまねこ譲渡会&マルシェ ちょいと不安が残ったが 時間になったらドシドシご来場下さった ありがたやーだ オババのインチキ商店 のメイン商品につける ねこグニュグニュになること間違いなしのお手製マタタビ粉忘れて来ちゃった この場をお借りして お名前も存じ上げない チャキチャキの熊谷っ子のネコジユーザーちゃん 次回お会い出来たら オババのマタタビ大盤振る舞いするからね 必ず声かけて下さいませ ちなみに オババはいつもあんな感じだわよ 鷹子ちゃんはじめ 今回も沢山の地元の方々が動いて下さった 頭の下がる思いです オババはアリナミンとリポビタンDの250えんの方を飲んで頑張ったが 昨日は午後9時の記憶が無かった 運転もせず 後部座席にあぐらで座っていただけだったのに 何に疲れたんだろうか 歳には勝てないなぁ しみじみ・・・

あだなはねこ あだなはねこ  - 2019/11/04 466 4 58

くまねこ😸😸

今日、熊谷まで、行って来ました‼ 初めて乗りました。『秩父鉄道』 早めに着いて、郵便やさんに、目的地を聞いて 歩いていきました。 鷹子さん、あだなはねこさん、美らまやーさん、 そしてこてぷさん、スタッフの皆さんが お忙しそうに、準備をしていました。 今回は、譲渡会がメインで、小規模の マルシェでした。 たくさんの方が、寄って下さいました。 お祭りが、近くで、合ったせいもあり、通りすがりに 入って、ねこさんを、見てくださる方もいました。 里親さんへと、繋がるといいなぁ…。 そうそう、お外で(テラス席?)で頂いた、パンと、 お茶、美味しゅうございました(*≧∀≦*) 私は、あんこくさんの、釣りざおと、 美らまやーさんの、素敵なカレンダーなどを ゲットしてきました‼ 宗が、検品してくれたのですが、うまく写真が 撮れませんでした(><*)ノ~~~~~ ので、可愛い❤親子のじゃれあいを😽

keshi keshi  - 2019/11/03 469 13 51

今週のにゃんず( ̄▽ ̄)ゞ

こんばんはm(__)m ん⁉️三連休って何?美味しいの? とか仕事が忙しくなり、くまねこマルシェに伺えずいじけてみたりして⁉️ ほいでもって (」゚O゚)」く 日曜日ぃ〰️‼️ 通常営業で参ります⁉️( ̄▽ ̄;) ここのところなんだかんだで体重測定できて無かったので心配なんですが… まずはちょび‼️ 結果は5.6キロ‼️ 少し減りました‼️(*≧∀≦*)b 続いて茶太郎‼️ 結果は…Σ(⊙ө⊙*)!! 6.6キロ‼️‼️ こちらも少し減りました‼️\(^o^)/ さらに続いてまめ‼️ 結果は4.3キロ‼️‼️‼️ こちらも少し減りました⁉️(; ̄ー ̄A 最近、陽気が丁度良いのか皆にゃで走り回ってるせい?お陰?なのかな?(*≧m≦*) さて、11月になり我が家もこたつを設置しました‼️\(^o^)/ 人がいない時は まだ外側が良いようで渋滞が発生することもしばしば⁉️(=ω=;) 仕方ないのでそのままこたつ布団を持ち上げて潜り込むのですが… すっかり敷布団扱い‼️ `;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ 全く気にせず寝まくるちょまめコンビです⁉️ (; ̄ー ̄A しばらくすると徐々にまめの陣地が広がっていくのは言うまでもありませんがね⁉️ (((*≧艸≦)ププッ 今年も重たい布団に癒してもらえそうです‼️ (*≧∀≦*)b

じゅんた じゅんた  - 2019/11/03 285 4 61

くまねこマルシェ~秋の新作~New arrival~

今度の日曜日、11/3に熊谷駅近くの原口商店さんで譲渡会を開催します。 多くの保護っ子が参加予定です。 マルシェも同時開催です。 今回は譲渡会と同じ時間13~15時のみです。 マルシェ用のスペースもそれほど大きくないかも。 それでもいつものおもちゃなど、たくさんご用意しておりますっ。 さらにさらに・・・ 今回は新しい作家様の作品をご紹介です!! 刺繍をあしらった作品です。 まずは”よみものカバー”(文庫本サイズ) 黒猫さんがね、ぷっくりしてるの。 目の色もグリーンとイエローですよ。 そして”おきにいりポーチ”と”はなかみケース” 撮影はグリーンの目の黒猫さんの方を使わせていただきました。 同じセットがイエローの目の黒猫さんの分もあります。 「アップはやめてー」と言われてますが、言われなかったことに^^ だってこんなに細かく丁寧に作られているんですもの!! すごくすごく素敵でしょうー? どなたが持っても間違いなく素敵女子になれるアイテムです。 自信作です!(私の作品じゃないけど) ~作家様からの作品紹介~ 「はなかみケース」や「よみものカバー」には接着芯が貼ってありますので、適度な張りがあり、しっかりとしています。 「よみものカバー」には閉じゴムがついているので、鞄の中に入れていても捲れてしまう心配がありません。 「おきにいりポーチ」は底が丸くなっているので、中にたくさんものを入れてもコロリとして愛嬌のある形のまんまです。 特にやはり黒猫さんの部分、作家様のこだわりがあるようです! その神秘的な艶っぽさなど、写真ではお伝え出来ないのが残念; 是非、お手に取ってご覧ください。 グリーン、イエローがそれぞれ3種1セットずつ、計6品の限定品です。 セットではなく、単体でお買い求めいただけます。 刺繍はデリケートな作品ですので、包装させていただきます。 ご了承ください☆彡 私も車で向かえるので、少しいつもと違う作品(人用)も持って行ってみようかなと思っています。 まんまるポーチとか、もしかしたらこてぷ母の作品を持っていけるかもー? まだわからないけど、持っていけたら^^ 【お車でお越しくださる予定の方、当日は近隣で様々なイベントが催されます】 17号が10~16時規制がかかります。(通れません) お昼前には実業団駅伝が走り抜けます。 そして戻って来ます。(熊谷がゴールみたい) 他にも小さなイベントがあちこちであります。 時間帯によって一部規制がかかる地域もありますので、地元商店街などのホームページなどを良くご確認の上お越しください。 ではでは、1にゃんでも多くの保護っ子にご縁がありますように。 いつも応援ありがとうございます☆彡

こてぷ こてぷ  - 2019/10/30 624 18 65

オババと白ヤギとくまねこマルシェ。

先日の台風21号の日、オババが成田市内で被災し、高台に避難。 車中で一夜を過ごしたそうです。 避難中、リアルタイムで実況されました。 千葉で人のやさしさのありがたみに触れた! 恩返しするんだ! 被災した犬猫のために支援したいんだ! だから鷹子ちゃん、手伝え! と、脅…いえ、お願いをされました。 ちょうど柏で譲渡会&マルシェの企画を持ち込んでいたショッピングモールがあったので、 急いで担当者に連絡をとりましたよ。 メンバーが成田で被災したんです。 避難途中、民家の庭先で溺れる白い犬を見た、何もできなかった、怖かった。と泣いていました。 成田でたくさんの人に助けられたから、 今度は自分が人と犬と猫たちを助けたいと言っています。 彼女の想いにも応えたいですし、 被災した犬猫が保健所に次々と収容されていると聞きます。 「がんばれ千葉!犬猫マルシェ」 と謳って、支援金を集めるためのお力添えをいただけませんでしょうか? と、深々とお願いしました。 その日の夕方ですよね。 「水なんてなかったー!」とオババからLINEが入ったのは。 ああ、うん。ひどくなくて良かったよ。よかったけど… 担当者さんには言えないよね。 水たまりひとつなかったこととか、 白い犬じゃなくて、実はヤギだったとか。 何食わぬ顔で草を食んでたとか。(慣れっこなのかな?) オババもヤギも民家の方々も無事でよかったですが、 今もまだ住む場所を追われている方が多くいます。 しわ寄せがいくのはいつも立場が弱いもの。 人と寄り添ってくれる犬や猫だから、有事の時こそ力になりたいです。 引き続きチャリティイベント開催に向けて尽力します。 そしてオババのうわ言は一晩寝かせようと心に決めました。 そんな妄想特急オババも参加する「くまねこマルシェ」は今度の日曜日です! インチキ商店も久々に開店するらしいんでどうぞ眉毛に唾付けてお越しください。 ↑あんこくタイガーさん作成のポスターです。まさかのパンダ猫!さすが! あんこく先生、いつもありがとうございます! マルシェでは、ふくねこマルシェ同様のラインナップです。 (規模は小さめ、一部売り切れ作品あります) 福岡は遠くて行けないー! とハンカチ噛みしめていたお嬢さん方!(みのもんた?) この機会にぜひお買い求めください。 今回は地元商店街の「コッペリア」さんのパンと、 珍しい煎茶専門のお茶スタンド「108」さんが出店くださいます。 毎回、お昼ごはん食べそびれてたから嬉しいー。 温かいお茶に合う、あんバターコッペパンをリクエストしましたよ。楽しみ。 昔ながらのパン屋さんのパンと、 急須で淹れてくれる贅沢な煎茶が並びます。 (画像お借りしました) みなさまのお越しをお待ちしております♪ ●マルシェ出品作品の紹介はこちら。 猫向け https://nekospe.localinfo.jp/posts/7157155 人向け https://nekospe.localinfo.jp/posts/7156912 ●譲渡会参加猫の紹介はこちら https://nekospe.localinfo.jp/posts/7211720 https://nekospe.localinfo.jp/posts/7214297

鷹子 鷹子  - 2019/10/30 629 6 67

わんにゃんカフェゆるっとオフ会〜& 葛飾〜♪

わんにゃんカフェ〜&マルシェに誘われふらふらお上りさん♪ 上野からはにゃるさんにお任せ、電車を乗り継ぐ〜 立石駅にてfeyさんと合流〜はじめまして〜(^^) 昭和レトロな建物の玄関に溢れかえる靴。 レジ袋に靴を入れ二階へ。 小さな部屋にたくさんの人と手作り品♪ 隅の方には保護猫さん。 大人しいね〜いい子だね、良いご縁がありますように。 戦利品❣️ クリスマスのミニ壁掛け、サンタさんと雪だるマンはクロスステッチですよ、すごい丁寧な作品。 ねこたまコースター、可愛いのでつい買い占めようと思ったけど、それも大人気ない、と踏みとどまっていたらラストワンに。 慌てて確保。 ガーゼハンカチは裏地も可愛い色合い💕 ここまで選ぶのに1時間以上?! 一階のカフェも空席が出ましたので移動〜♪ 猫パンとクラムチャウダースープ、アイス珈琲にておしゃべり開始。 気がつけばかなり長居(^^) マルシェ狙いの方は早い時間に来るので、後半はカフェものんびりできましたよ。 皆さんの猫話、つきませんねぇ。 食べ物は撮ったのに、みんなで撮るのを忘れた(;_;)残念。 どんだけ食い意地はってるんだろう・・・ ふくおかの教訓はいかされなかったのである。 次回こそ、一緒に記念撮影お願いしますm(__)m そこから初❗️葛飾なので、葛飾と言えば柴又ですよね〜。 子供の頃から目と耳にとても馴染みがありますよ。 焼き団子🍡食べて〜ぶらり、ぶらり。 おお、ここがかの有名な帝釈天ですね。 はじめまして〜。 御神水やとても立派な彫刻の数々。 奥には落ち着いた庭園。 縁側のいすにすわり、お庭をながめながら無料のお茶をいただきました(^^)優雅だわ〜 お茶会など催されていて、和装の方々が回廊を歩く姿も美しい。 そして寅さん記念館へ。 全てが懐かしい、あの映画の世界。 裏手の江戸川の土手へ上がってみる。 土手の規模が! センターラインあるし、沢山人が歩いている!走ってる! さすがに海に近いと違いますねぇ。←都会だから?! 松の木の枝にのっているカチワレさん。 知ってる猫さんに似ているとなんか嬉しい😊 秋のつるべ落とし、あたりはもう薄暗い。 上野に向かう電車の中でスイーツ店を検索。 甘いものが不足しすぎていて、最初に出てきたスイーツ店で良いんでない?と思考停止状態。 だがにゃるるさんは諦めない。 こだわりのシャインマスカット食べ放題スイーツ店を探し出す〜♪ シャインマスカットとスイーツもりもり💕 シャインマスカット、そのまま皮ごといただけるんですね。 知らなかった(^^;; 大粒のぶどうはみんな皮むいて食べてたわ。 なので、手間がかかるので大粒ぶどうは食べたいって思わなかったの。スル〜フルーツ。 ところがぎっちょん、皮ごとまるっと美味しい❣️ シャインマスカット、大変美味しゅうございました。 これ、二人分ではないですのよ、ゾッチャ専用ディッシュよん♪ シャインマスカットブーム来ましたね❣️ 次回も楽しいお上りさんやりたいわ。 楽しい1日でした、お会いした方々、ありがとうございました😊

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2019/10/29 275 6 52

【ご報告】暖かいご支援ありがとうございました

どもども。そいあずです。 先日、アップしたヘルプ日記 https://www.neko-jirushi.com/diary/206910/ たくさんの方からお声掛けいただき、費用でのご支援や物資でのご支援などたくさんの愛を受け取らせていただきました。 取り急ぎ、10月19日までに支援金を送金下さった分を報告させていただきます! 40名より資金をご寄付いただきました。(他のSNSからもご支援いただいております) 支援金 ¥368,244 ゆうちょ銀行の口座の写真 ↓↓ ¥470,400(10/19の残高)-¥112,156(10/11の残高)=¥358,244 それから・・・ 地銀の口座なのですが・・・ちょうど最後のページになってしまい、古い通帳がなくなってしまいました。 2名の方より合計¥10,000、地銀口座にお振込みいただきました。 ¥358,244(ゆうちょ)+¥10,000(地銀)=¥368,244 もうびっくりです・・・ 先に保護した5匹の手術は無事終わりました。 おんにゃのこ 2頭 おとこのこ  3頭 合計 ¥73,700 先生が少しお安くして下さいました。ただ病院にご迷惑がかかってはいけないので、病院名は伏せておきます。 本来なら明細を添付するべきかと思いますが・・・ 明細見るとどこの病院かわかっちゃうので、大変申し訳ございませんが、添付も控えさせていただきます。 「そいあずさんはあの値段でやったんでしょ?だったら私の猫もやってよ」 と先生に言われてしまっては困るので・・・ ざっくりした報告で大変申し訳ございません。 もし、明細を知りたいとのことでしたら、ご支援いただいた方には明細をお見せ致しますので気軽にご連絡下さいね♪ お次は物資によるご支援なのですが・・・ 10/21(月)に届いた物資がこちら ↓↓ 真ん中に結束された段ボールがあるのわかります? 10/20までに届いた分は荷解きさせていただきました。 あまりの多さにまだ確認ができておりません。 また、昨日も届きましてさらに増えて!! 夜出かけようとしたところ・・・ 玄関が封鎖され、出かけるのに四苦八苦💦💦 皆様の愛をしかと受け止めました。 今回、多くのご支援をいただきましたので、期間限定の里親さん探しではなく、預かりさんにお願いしてずっとのおうちが見つかるまで頑張ることにしました。 とは言え・・・ 4ニャンは里親さんが決まっちゃいました ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ まだ外にいる3ニャンとおうちが決まっていない1ニャンのずっとのおうち探しがんばります!! 今回の8頭は車で30分ほどかかるところなので毎日通うことができず、保護が進まないでおります。 でも、やらないとね! 皆様の応援があると思うと、頑張れます。 あまった費用は・・・数か所TNRをしないといけないところがあるので(個人でやるレベルじゃないんですよ、これが)そちらに費用をあてさせていただきます。 それから、鷹子さんの日記でも紹介されておりますが、 https://www.neko-jirushi.com/diary/207180/ ネコスペ事務局さんよりふくねこマルシェの売上より ¥100,000 いただきました(1枚目の写真に記載があります) 皆様本当にありがとうございました。 覆面ボランティアのTさんと相談しながら、ご支援いただいた費用を有効に遣わせていただきます。 どうしよっかーと言ってる間にどんどんTNRを進めていらっしゃるTさん 男前です(*^_^*) 支援を募る方法として、アマゾンのほしいものリストを作ったらどうか?というアドバイスを複数の方からいただきまして、さっそく作りました!! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/23FRYB5L92FE?ref_=wl_share ネコジルシのプロフィール画面にURLを貼らせていただきました。 気が向いた時で結構です。 ご支援いただけると助かります! 今回、ご支援いただいた方をご紹介いたします。 ななさきさん 猫絵さん koko2828さん かしすさん nene222さん とうりんさん あみえり。さん チー&サチさん ポンチョスさん あきこやまさん いつも一緒さん ねこばこさん ひめいぴーさん yuki-seiyaさん さんにゃんさん TAUさん ざきおかさん ニャルマさん らぶかちさん 他数名の方はお名前の公開を遠慮されておりますので記載は控えさせていただきます。 皆様、本当に本当にありがとうございました!! 次の日記でフードのご支援と20日以降にご支援くださった分のご紹介をさせていただきます。 余談ですが・・・ ほんのちょっと前にちらっと読んだ日記に”スティング”という映画について書いてあったのですが・・・ 私が大好きな映画の1つです(*^_^*) 某SNSのプロフィールのところに 「好きな映画は”スティング”」 と書いていたと思います。 初めて観たのは中学生かなー ポールニューマンの色気にノックダウンされた記憶があります❤ 若き日のロバートレッドフォードも素敵ですが、私は断然ポールニューマンです。 映画、おすすめですよ♪ ではでは~

そいあず そいあず  - 2019/10/24 1,130 0 75

埼玉で開催!「くまねこマルシェ」

註:パンダはいません。 埼玉県熊谷市にて、保護猫の譲渡会&猫グッズ即売会が開催されます。 「保護猫の譲渡会&くまねこマルシェ」 開催日時 2019年 11月3日(日)13時~15時 開催場所 原口商店1階(熊谷市本町1-222)    JR熊谷駅東口より徒歩10分 秩父鉄道上熊谷駅より徒歩5分 詳細はこちら 鷹子さんの日記 https://www.neko-jirushi.com/diary/207502/ マルシェで販売する猫用オモチャを提供させていただきました。 以前のグンマ・エドで買い逃した方は是非お買い求めください。 ・猫用釣り竿 ・釣り竿用オモチャ  チャラヘビ 木製のヘビ風オモチャ。食いつきの良さには定評があります  ぐりムシ  どんぐりのオモチャ。木の実が好きな自然派にオススメ。  その他 羽オモチャやクモ型オモチャなど 公式サイトで詳しく紹介されています。 https://nekospe.localinfo.jp/posts/7157155 開催場所は下町情緒溢れる商店街の一角みたいです。 当日は地元商店街のお祭り「熊谷えびす祭り」も開催されるようなので、 ついでに見にいくのも面白そうですねw

あんこくタイガー あんこくタイガー  - 2019/10/22 350 12 39

イタズラの秋になりました😃

お久しぶりの日記です🤗 前回の日記が、 ふくねこマルシェの前だった🙀😱 1ヶ月経つのが、早いですね‼️ すっかり秋めいてきました。 我が家のニャンコ達、 きなこ姐さん&まめちゃん&はなちゃんは 相変わらず元気です💕 まめちゃんは、 変な場所に登っています😱🙀 6kg超の身体でそんな所に登ったら、 壊れます。 やめてください‼️ はなちゃんは、 まめちゃんとよく遊んでいます🤗 はなちゃん、本気ですねwww 爪が出てますよ〜‼️ きなこ姐さんと、まめちゃんは、 朝っぱらから朝ごはんを催促します💦 きなこ&まめ:ママさんが休みの日? そんなの関係ね〜! 私:はいはい💦すぐ準備いたします。 それにしても、 ニャンコの下僕でいることは幸せですな💕 ニャンコが元気なら私はそれで充分www イタズラなんて、どうでもいいですよー。 では👋

ポンチョス ポンチョス  - 2019/10/20 220 3 26

熊谷で譲渡会&マルシェやります。

空き家対策×保護猫活動。 11/3(日)くまねこ譲渡会を開催します。 空いているテナントを月に1度でいいから開けて空気の入れ替えする。人を呼ぶ。 そのために使ってない店舗を譲渡会で使わせてもらえませんか?というのがコンセプトです。 動物愛護で地元活性化に繋げる、といったら大風呂敷広げすぎですかね? 会場です↓ 軒先で、ねこマルシェをオープンします♪ 地元のパン屋さんとお茶屋さんに協力を得て、軽食スタンドも登場しますよ~。 こちら原口商店のプロデューサーさんは、 空き家を開けようプロジェクトを立ち上げ、あちこちで空きテナントをリノベーションし、 新しいコミュニティづくりを目指しているそうです。 そこにネコスペが乗っかる形で貸していただけました。 ペットOKの物件ってなかなかないので、本当に助かります。 今回のモデルケースが成功し、 空きテナントを譲渡会場に提供してくれる大家さんが増えたら嬉しいです! *** そんなわけで、会場の下見とチラシ配りのため、熊谷上陸。 オババ、美らまやーさん、こてぷさんと一緒に商店街を歩きました。 熊谷駅前商店街のみなさんは気さくでいいひとばかり。 置きチラシやポスター掲示を快く引き受けてくださいましたよ。 ランチは熊谷名物「フライ焼き」を小山食堂さんで。 当日は熊谷えびす祭りがあるわよ、と店主。 「お昼頃からそこの星川で稚児行列やアヒルレースやるの、 ファミリーがたくさん集まるから、そこでチラシを撒けばいいんじゃない?」 とアドバイスまでいただきました〜。感謝。 食後はホシカワカフェでラテアートを♪ ぶらり途中下車の旅みたいで楽しかったです。 当日はお祭りか~。一緒に盛り上がりたいですね。 楽しみになってきました。 *** 譲渡会参加猫も募集中です。 こちら、個人保護主さん向けの譲渡会です。 熊谷周辺で保護活動されてる方はもちろん、 たまたま保護しちゃった方も、 譲渡会が初めてのボラさんも、 ぜひご参加ください。 ベテランボラさんたちが笑顔で手取り足取り教えてくださいますよー。 ほら、こわくない、こわくない。 今回成功すれば、熊谷行田がホームの、ベス@猫のお家探しさんが継続してくださいます。 熊谷は譲渡会不毛地域なんで、ありがたい!! なんとしても成功させて、レールを敷きたいです。 くまねこ譲渡会をよろしくお願いします!!

鷹子 鷹子  - 2019/10/20 615 4 65

オババジルシ 千葉からようこそ埼玉へ

先日 千葉へボランティアに行った時に倒壊寸前の物置の中で丸まっていた子猫3匹 とらやのようかん2本と一緒に持ち帰った子猫達 尾長母さんのお宅に居候しています 男の子は そうそうに新しい家族の所に行きました だって こんなに可愛いんだもの びっくり顔のしまきじちゃんと 小顔がキュートな三毛猫ちゃんは 10月20日日曜日の東大宮のハレノテラスの譲渡会デビューですたい オババ久しぶりの子猫参加 ぜひぜひ 可愛いこやつらに会いに来て下さいませませ キュン死間違いないです(^^) 今回はたくさんの子達が 本当のご家族が来るのを待っていますよ マルシェもあるよん ステキな作品達にも会って下さい 最近になってマルシェと言う言葉を知った 田舎のおばさんなんだ アッハ(^^) ステキなオババにも会って下さい 人によっては 間違いなく目がつぶれます(^o^)/ たまには 真面目な告知も出来るんだ そうそう とらやのようかんを初めて食べたんだがね ただのようかんだったわよ ありがたみ無しの味オンチ

あだなはねこ あだなはねこ  - 2019/10/18 518 18 65

【支援報告】がんばればがんばるほど。

先日、結婚相談所の面接に行ってきました。 あ、求職活動です。 婚活サイトの反響営業のお仕事だと思って応募したのですが、 その会社は、お見合い、デート、さらにプロポーズまでをお世話する、 昔ながらの仲人さん的な結婚相談所でした。 結婚相手を条件でピックアップするのではなく人柄で紹介。 お見合い後も交際をフォローしつつご成婚に繋ぐんだそう。 うわ、何かに似てます。 紹介→お見合い→デート→ご成婚 募集→お見合い→トライアル→正式譲渡 私、まさに同じことを日常的にしていますよ。 猫も人も一緒ですね。 なんなら人間は喋れるぶん、楽かもしれないですね。 ーと面接でのたまって爆笑をかっさらいました。 そして採用担当者さんから、鷹子さんは向いてますよ!と太鼓判。 このお仕事ははっきりと物申せる人が向いているんだそう。 要は世話焼きオバちゃんですもんね。 でもオバちゃん、結婚相手も世話するけど、犬猫も世話しちゃうよっ★ が、仲人業務は正社員でないとダメだそうで、パート希望の私は残念ながら辞退しました。 しばらくは鷹子犬猫紹介所の仲人業に専念しまっす。笑 でもね、なんだか腑に落ちませんでした。 似たようなことをしていても、 仕事ならがんばればがんばるほどお金が増えるのに、 保護活動はがんばればがんばるほどお金が減っていくじゃないですか。 野良猫トラブルは環境問題、多頭崩壊や動物虐待は社会問題なのに、 一部の心優しいひとたちだけが歯を食いしばって支えているのは理不尽な気がするんです。 せめて、医療費の負担を減らしてあげたい、 譲渡会や資金集めの事務作業を肩代わりしてあげたい、 そんな思いから起ち上げたのがネコスペ事務局です。 里親にはなれないけど、保護はできないけど、 自分にできること、得意な方法で、心優しきひとたちの後方支援をしたいと考えています。 私の野望は、譲渡会や一斉TNRにスポンサーをつけて開催すること。 そのための種まきとしてネコスペキャラバンをがんばっています。 *** ふくねこマルシェでは、少しだけですがやりたいことが実現できました。 前置きが長くなりましたが、支援報告です。 (収支報告はネコスペHPに載せてあります) ふくねこマルシェの売上から10万円をそいあずさんに送金させていただきました。 炎のファイターそいあずさんの活動はみなさんよくご存じだと思うので割愛しますね。 支援金は福岡の猫たちのTNR活動資金となる予定ですが、 用途はそいあずさんと福岡のカリスマボラTさんに一任したいと思います。 ふくねこマルシェも継続が叶いそうなので、チャリTシャツ在庫も寄付させていただきます。 送ったのは紙のお金ですが、大勢の方の愛とエールがいっぱい詰まっているのでとても重いはず。 でもそいあずさんならそのプレッシャーを勇気と活力に変えて、 たくさんの猫たちを救ってくださると信じてます。 ネコジルシのみなさま、 応援、ご支援、ありがとうございました。 鷹子 みなさまの真心は大切に管理しています。

鷹子 鷹子  - 2019/10/17 849 6 94

応援したいのです。

うすらぼんやりな記憶ですが、  一般的に人や企業はまず自分のために努力して蓄えようとする  けれど、人生の経験や金銭に余裕が出てくると  自分以外の何かや誰かのために何かしたい精神になってくる。 ・・と、ゆーよーな話をテレビでみた記憶があります。 ネコジルシにいるかたは、私自身も含めて年齢層は高め(すみません!) 良くも悪くも、酸いも甘いも、人生を半世紀前後経験して、 それが猫へ向けられていると思っています。 金銭的に余裕はないとしても、 『ウチのコはもちろんだけど、世の中の猫たち、みんにゃに幸せになって欲しい』 私は年はくっていますが、まだまだ未熟なので 自分が、『ほかの誰かのために貢献したい』って、まだ、なれていません。 でも、そういう方々を応援したいな。と思ってこの日記を書いています。 ふくねこマルシェの担当だった、 普段ぺったんする勇気がでないくらい猫愛が強くて真っすぐで辛口すぎて、 喰いつきガメのそいあずさんが、 きっと、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、皆さまへ支援を求めておられます。  https://www.neko-jirushi.com/diary/206910/ プライドかなぐり捨てて、猫のために土下座してると思います。 (あくまで、私のイメージです) あと、第一目標金額は達成してネクストゴールに挑戦中の スクちゃんの保護主トリマーなおさん。 猫たちを救えるのなら、個人情報を晒すくらい、かまわないそうです。 (ネットにトラウマのある私からは信じられません)  https://readyfor.jp/projects/kitty 次回開催は未定ですが、ネコスぺでは私のような「何してイイのかわからない」 そんなひとたちに、支援の術を提示してくださっています。  https://nekospe.localinfo.jp/ にゃるるさんは、『ちゅーるジルシ』とか『ネコジ舟』で 手間暇心を込めて、猫さんたちや、最愛のコを亡くした飼い主さんの気持ちに 寄り添っています。  https://www.neko-jirushi.com/diary/195507/  https://www.neko-jirushi.com/diary/201467/ 係りつけの動物病院の先生が言っていました。  『見返りを求めずに動ける人はなかなかいない。素晴らしい』と。 素晴らしい人が、助けを求めたときは、よっぽどのときだと思うのです。 私にできることは、応援して、できる範囲で支援することかな。と思うのです。 ひとつの『ちょっぴり』でも、いっぱい集まったら『たくさん』になると思うのです。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/10/12 355 0 46

試行錯誤いろいろ(久々のチクチク話です)

マルシェ関係の作品作りが終わったタイミングで、休止していた作品作りを再開しました。 特に真夏はニードルフェルトを作るのは正直辛いのでペースを落としてました。 簡単な品なら短時間でできるので全く問題ないんですが、リアル系の細密な作品はエアコンがガンガン効いた部屋でやらないといろいろな意味で辛いw(特に植毛を必要とするものは湿度や汗で台無しになってしまうので) というわけで、少し休止期間をおいてたのですが、10月に入ってから製作再開。 久しぶりにニードルを持ったので、感覚を戻すのに苦労しました。 本来ならヒメッコさんのところのヒメちゃんを先に完成させなきゃいけないんですが、時間を置いて改めてみてみると、大幅な手直しが必要かなあとちょっとそんな気持ちになりまして。 私の悪い癖です。時間を置いてしまうと、どうもいろんなところが気になって作り直してしまいたくなる。 あそこがきになる、ここを直したい、ここが違う気がする……ええい!もういっそ作り直すか!!!となりました。 こんなことならいっそ別のものを先に作ってしまおうかということで、順番を変えました(ヒメッコさんごめんなさい。もう少し納得いく作りに変えたいのでもうしばらく待ってください) というわけで、再開第一弾。 モデルさんはこの子。 のりこおばちゃんさん宅のイチくん。 実はだいぶ前からお約束してまして、本来なら今年の春頃にお渡しできればと思ってたのですが、まあいろいろありまして取り掛かるのが遅くなってしまいました。 時間はかかってもいいと快諾いただいたので、お言葉に甘えてしまいました。 目の色にこだわっておられたので、目は自作にしました。 ぱっと見黄色にも見えるけど、青みがかった緑にも見えるとのことで、お借りしたお写真から目の色を抽出して、自作の目を製作しました。やはりリアル系になると、目の印象で全然出来栄えが違います。 市販のものより表情が抜群に映えますのでここはこだわりたいところ。 だいぶ前に、テストで作った目の画像をお送りしたら、OKをいただきましたので、夏前に試作品の顔を作ったのですが、そこで止まっちゃってたんです。 最近は大きい作品を作る時は必ず試作品を作るようにしてます。 改めて、試作品の顔とお借りした写真を比べると、なんか目の印象が違う気がして、瞳孔が細いタイプのものも作ってみようと思い、それを使って作ってみました。 左が夏前に作った試作品。丸い瞳孔。右が今回作ったもの。(目は、貼る前の仮入れ=この時点では取り外し可能)試作品と並べてみると、同じ写真を元にしたのに、顔の印象が全然違ってる。 試作品の方が全体的にのっぺりしてるというか……。 いろいろ見比べて、ベースは今回作ったもの、目は縦長の瞳孔のものにしようと決めました。 今までいろいろな作り方を試行錯誤してきましたが、今回は、目を入れる前にベースの顔立ちをしっかりとさせておくことにしました。 今まで作ってきて痛感したのは、ベースの顔の時点でできるだけ似せて作らないと色柄だけ似せても「なんとなく似てる別の子」になってしまう。ということ。 写真を見る限りでしかわからないけど、正面から見るとイチくんは割と四角い顔なんですよね。マズルもあまり出っ張っていない。でも、口周りは丸みがある。顎の周りもほっそりしてる。 写真から得られる情報は少ないですが、少しずつ顔を造形して行くことにしました。 右側はまぶたと頰の肉付きを調整したもの(左側は触っていない) こうしてみると右と左で印象が全然違う。 以前は講習会やハウツー本で習った通り、顔のベースの上に目を置いて、鼻とマズルに当たる部分に適当に大きく固めた綿を盛って……と、マニュアル通りの作り方をしてましたが、今回はちょっと変えまして、層を重ねるように少しずつ綿を盛って高くしていく方法をとってます。 恐ろしく時間かかりますが、調整はしやすいです。 半月ほどかかってやっとここまで。全身ができるまではもうしばらくかかりそうですが、進展がありましたらまた少しずつ載せていきたいと思ってます。 ちなみに、今回は上のモデル写真と同じ、立位で作るため、いろいろ大変そうですが、やりがいはすごくあります。 大切な子の似姿を作らせていただくのですから、慎重に慎重を重ねて、時間はかかりますが納得の行くものを完璧な姿でお届けできればと思います。 しかし、私の異常な凝り性は本当にどうにかならないものか……('A`) 時間ばっかりかかって困ったもんですよね。

Misaki Misaki  - 2019/10/09 298 7 40

イベント中止だそうです(★情報修正あり)お気に入りの場所/大阪の週末イベント!

■■□―――――――――――――――□■■ 10/12開催予定されていた大阪玉造猫まつりは 台風接近のため中止となったそうです! ■■□―――――――――――――――□■■ ★情報修正・大阪市獣医師会の子猫リレー事業での譲渡条件は、以前に確認した時とは内容が変わっていました。 最終譲渡者は原則50歳以下、キトンシッターは51歳から、となってます。「飼養に関する事項」の記述も少し変わった気がします。ペット保険加入必須、は以前あったっけ? https://osakasiju.jp/konekorelay/ ✳なんか、更新・読み込みとも、えっらい遅いんですけど、私だけですかね、サーバーが重いんですかね?✳ あなた誰? ニャースやで (24じかん◓ポケモンCHU…) うちは。いつまでポケモンのぬいぐるみが増えるのだ。 最近、トンネルの中が人気です。 (トンネル、私はメルカリで2個セットでゲットしましたが、ほかのユーザーさんの日記で、3coinsで売ってたって) れん君は、よっかかってグッスリ寝てることも。 のんちゃんは、ここにいるのは待ち伏せするためです! パシッと鋭い爪伸ばしてパンチしてきます、これヤバイ。痛い。 でも、ホントに好きなのは、座椅子の上みたい。人が誰もいないとここに陣取ってる。 大阪のみの情報で恐縮ですが、 10/12㈯、第2回大阪玉造猫まつりだそうです~ https://www.peppynet.com/campaign/id/1668 ペピイが主催なのかな? 【☞訂正】主催・大阪市獣医師会、協力・ペピイだそうです 譲渡会は大阪市獣医師会の「子猫リレー事業」ですね。 ここの譲渡条件、きびしいんだぞ…(40歳以上がアウト!?🐱最後の日記リンク参照のこと★変更されてました) マルシェに行きたいなあ~! チャリティーくじもひきたいなあ~! 🐱子猫リレー事業について、以前に書いた日記がありました https://www.neko-jirushi.com/diary/197888/ ★内容の変更あり https://www.peppynet.com/konekorelay/foster https://osakasiju.jp/konekorelay/

ネコが7ひき ネコが7ひき  - 2019/10/07 254 4 29

お礼。

スクちゃんの保護主のトリマーなおさんのクラウドファンディングへ テルちゃんの保護主のむぎねこさくらさんから、ご支援のお申し出がありました。 そして、今日。 クラウドファンディング、目標達成です。 ネコジルシの皆さま、ユーザーでなくともご覧いただいた皆さま、 ありがとうございます。 たくさんの方の協力のもと集まったマルシェの資金をネコスぺから頂いて、 ユーザーさんのこるとさん、ありささんもそうかな? そしてきっと、白血病キャリアのゆずちゃんママのさんにゃんさん? 私が存じ上げない方もいらっしゃるかもしれません。 ご支援、ありがとうございます。 直接の支援はもちろんのこと 応援くださった皆さまのお陰だと思います。 これから、なおさんはますます大変ですが できることを応援していきます。 そして、↑のスクショでお気づきかもしれませんが、 なんと、むぎねこさくらさんが支援の『ぽち』をされた瞬間が 達成だったのです!! 今年1月3日。群馬から静岡まで。 ご家族で遠路遥々、片目のテルちゃんを連れて来てくださった。  https://www.neko-jirushi.com/diary/187516/ お迎えした日のテルちゃん。 今現在のゆずたんくらいの体重かな? かわい過ぎる!!(まったくの親バカです) むぎねこさくらさんは、ご存知の通り、 ご自身が、とてもとっても猫愛にあふれていますし、 個人でTNR・ほっとけない猫ちゃんの保護もされています! ウチに愛しいコを繋いでくださった保護主のお二人。 ただクラウドファンディングが達成しただけでない、 私にとって、ものすごく感慨深い瞬間でした。 そして、夕べの日記にもあがっていた、  https://www.neko-jirushi.com/diary/206575/ 前足のないニャンコちゃんたちに、ずっとのおうちが見つかって  https://www.neko-jirushi.com/foster/127483/ ママも無事TNR完了とのこと。 本当に、よかったです。 それで、なんの因果か運命か、なおさんのところに最近来たコも、 前足の指?の無い1.5カ月(だったかな?)のコがいるそうなのです。 軟膏つけて包帯巻いて病院に連れていったら、 その部分が壊死していたのか、先生が触ったら「ポロッ」ととれてしまったそうです。 きっと、ウチのコの保護主さんつながりで そのコも、近い未来に、ずっとのおうちが見つかる! そんな、希望と幸せを、分けてもらえた気持ちでした。 お近くならば、なおさんちのチビッ子みたいに 預かりさんのお手伝いを申し出たいくらいなのに 一生懸命働いたお金からご支援くださったむぎねこさくらさんに ここであらためて、お礼申し上げます。 ありがとうございます。 追伸。 Wキャリアのモノクロ兄弟のママ、キャンディは ゴハンを食べれるようになったそうです。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/10/07 360 0 40

違いがわかるダバダ

お猫様にどんなにいろいろと貢ぎ物を捧げても、 だーれも見向きしてくれない物もある中で… わが家の子達は、違いがわかるハイレベルな猫でした。 ♫ダバダ〜ダバダバダ〜ダバダ〜♫(←何歳ぐらいの方まで分かるやつかしら) グフフフフ………♡ ふくねこマルシェでGETしたかぼちゃベッドは大人気です(*´꒳`*) うちの子達デブだから入りきれてないが…汗 そしてこの後、先客だった颯士郎が追い出されるという。 そんなこんなで。 な、な、なんとーーー!!! 先日、かぼちゃベッドがもうひとつ届きましたぁーヾ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワ-イワ-イ!!! ………が。 えーっと。 なんか…斬新な使い方をされてしまいました。 颯士郎は何でも掘り掘りしてから横になるので、 例外なく掘り掘りした結果の↑↑↑です。 ハロウィンバージョン、めちゃんこ可愛ゆすぎる(・:゚д゚:・)ハァハァ このかぼちゃベッド、とってもきゃわわ♡な上に、 お猫様からも大人気で本当にステキです♡♡♡ そしてそして。 同じくふくねこマルシェでGETしたもうお一方の猫ベッドはと言うと… グフフフフ………♡ オハナさんのお気に入り♪ オハナさんはわが家のボス。 誰も逆らえませんし、横取りなんて恐ろしくてもってのほか。 完全独占状態です。 『くるしゅうない、ちこうよれ』的な風貌。 ステキな作品を本当にありがとうございます♪ またマルシェが開催された日にゃあ、今度もがっつりGETしたいです(*´艸`*)

栗太猫 栗太猫  - 2019/10/05 250 14 34

10月になりました。

9/11 ラムちゃん予防注射 9/12 3にゃん共レボリューション 9/15 マルシェと譲渡会に行ってきました。    ブローチを2つ買いました。 この間に1年ぶりにシャンプーをしました。 ラムちゃんは最初からタオルで拭き終わるまで鳴きどうしで ドライヤーはちびるので自然乾燥で リリーちゃんはおとなしくシャンプーさせてくれます。 その様子をずっとレオちゃんが見てました。 レオちゃんは初めてで 恐がらないし暴れないし黙ってとってもおりこうさんでした。。。 9/20 リリーちゃん2歳の血液検査 増税前に何か買おうか・・・と毎晩pcを検索、検索・・・ パウチを1ヶ月分多めと 満腹サポートを3.5kを3袋買いました。 自動車保険を早めに払った。 あとは少しばかり洋服 9月はあっと言う間に過ぎた。 誕生月で1つ年をとるので嫌。 誕生日は普通の日となりいくつかは忘れる事にしている。 ははは・・・ 発疹の後、2週間サプリを全部止めていた。 ダイエットも重なって顔が肌荒れして痛い。 そんな時「美と若さの新常識」の雑穀を見た。 糖抜きもしてるのですがはとむぎと黒米と マンナンを入れて1日1膳食べてみる事にした。 9/26あたりからサプリを1種類づつ試して発疹が出るか観察中 10/1 片目がおかしいので病院へ。    ウイルス性の結膜炎でした。    寝台に伏せをして背後からレオちゃんの    首を少し上向きにして前から先生が    人用の眼科の器具みたいな物で    瞼や眼球を検査でした。    傷がなくて良かった。2種類の目薬とメニにゃんでした。    リリーちゃんの検査結果は特に異常なしでした。 10/3 予約の利平栗3kやっと届きました。    1晩漬けて重曹で3回さっと茹でて皮を剥き冷凍。    1kは妹にあげよう。 10/5 目は回復に向かってます。朝、晩2回の点眼です。

Neko papa Neko papa  - 2019/10/05 208 0 15

幸せにゃんこ

9月15日のふくねこマルシェ&保護猫里親会で旦那さんの同僚(Sさん)のお家に2にゃんのお迎えが決まりました♪ お迎えは9月20日! ケージも張り切って作ってくれました! 9月20日…お迎え日♪ イカ耳で隠れてまぁ~す…(笑) 途中…家庭内野良になってしまって、大捜索したりとか色々あったようですが、 今は、慣れてくれたようで… 幸せにゃんこです♪ うちににゃんこがいるのを知ってたSさん、うちの旦那さんににゃんこと一緒に暮らしたいと相談してました。 で… 9月15日にふくねこマルシェ&保護猫里親会があるから来てみては?と紹介! 紹介した時は、子供の用事があって15日は行けないという事だったのですが… 直前になり行きますとの連絡! その里親会で2にゃんに出会って、決定! 赤い糸で繋がってたんですね~♪ 縁って不思議!

megu-megu megu-megu  - 2019/10/04 314 12 48

みなさんお助けありがとう

今年は怒涛な1年でした。(まだ終わってないけれど。) こんなに保護猫がたくさんいた年はなく、各地でTNRもみなさんけっこうやっていると思われるのに。 多頭崩壊の子達は来る、子猫は来る、妊娠猫は来る。 更にうちはトリミングのお店なので、春から夏は大忙し。 1人で1日5匹以上トリミングで予約は10日以上待ち。 そこにきて、1日5回の子猫の離乳食とか。 無理ーーーー 助けを求めることは苦手なので、自分のできる範囲でやろうとは思うんだけど。 子猫がそこにいると断れないじゃん。断ったらその子猫はどうなるの。 段ボールに子猫を入れてきた小学生や、駐車場で300gの子猫を拾った人や(役場には乳飲み子は殺処分と言われたって)、作業所に目が開いてない子猫を置いてかれた近所のお宅や、物置の裏で子育てしてた母と5兄弟とか。 もーまだまだたくさんのことがあったけど、忙しすぎて整理ができません。 「助けてー」と叫んだら、たくさん手を伸ばしてもらいました。 クラウドファンディング、思い切って始めました。 https://readyfor.jp/projects/kitty ネコジのみなさんからも支援が広がっています。 ネコスぺマルシェの売り上げから、30000円もご支援いただきました。 力強い応援もいただきました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/206113/ 鷹子さんの日記 https://www.neko-jirushi.com/diary/206126/ ねこよみうたさんの日記 みなさん、お助けありがとうございます。

トリマーなお トリマーなお  - 2019/10/02 559 2 53

ありがとうございます!

鷹子さんが日記にUPされた通り、 皆さまがいろいろなカタチでご支援してくださった マルシェの売り上げ金から、『トリマーなおさんのクラウドファンディング』へ。と、 ネコスぺから3万円をいただきました。 ご支援を決めてくださった鷹子さん、こてぷさん。 ふくねこで5割増しに素敵にディスプレイくださったオクラちゃんさん。 全てのいままでのマルシェに関わってくださった、 スタッフの皆さま。 マルシェにお越しいただいた皆さま。 商品をご購入くださった皆さま。 その商品を提供くださった作家の皆さま。 ネコスぺを応援くださった皆さま。 ありがとうございます! 全ての方に届くかどうかわかりませんが、感謝いたします。 小さな小さないろんな努力や誠意が積み重なって生まれた貴重なお金、 本日、なおさんのクラウドファンディングへ、 私のアカウントから代理として支援させていただきました。 そのきっかけは、私が預かる直前にモノクロ兄弟のママ猫(キャンディ)が捕獲機に入り 避妊手術時にWキャリアが発覚したことから始まりました。 もし、ママ(キャンディ)が捕まっていなかったら? 思い起こしてみました。  チョコたん亡き後、ペットショップから来てビビリで部屋から出ないネオを  子猫のお迎え前に、念のため調べました。  そして、ウチの1歳組のみんにゃ、スクちゃん・ハナちゃん・テルちゃんはお迎え翌日に。  預かりッコおっくん・ゆずたん・ぎーたんはお迎え当日に。 すべて、検便とあわせて、ウイルスチェックをしてきていた私。 子猫はある程度体重がないと採血は無理。という病院が多い中 係りつけの先生は、最小370gだったゆずたんですら 「その子から血が採れれば」とやってくださるので助けられている分もあります。 子猫のうちは安定しないので結果が変わる可能性はありますが、 大雑把のO型ですが、こだわるところはしないと気が済まないタチ。 きっと、何も知らずにモノクロ兄弟を預かっっていたとしても、 ウイルスチェックをしていたと思います。 白黒ハッキリ(モノクロだけに?)させるまでは ウチのみんにゃのために、可哀想だけどケージからは出さずにいた。と、 でも、きっと結果聞いてショックだった&途方にくれただろーなー。 そもそも、なんでいつもスグにウイルスチェックをしてきたのかな? 考えてみると  『ウチに来るコは大丈夫。ウチに来ても、みんにゃも大丈夫』 そう、思いたかったのかな。 ぼんやりしていた気持ちの答えが、鷹子さんの日記にクリアに書かれていました。  https://www.neko-jirushi.com/diary/206113/ サスガです。 そして読んでいて気づかされました! 当初4にゃん全員陽性だったエイズキャリア。 1ヵ月ごと3回の検査ごとに一喜一憂していたけれど、 4にゃん中4にゃん。100%が、エイズ陰転になっていたのでした。 エイズが陰転したのは、母体からの移行抗体が時間の経過によって検出されなくなったのか インターフェロン投与の効果・サプリの効果なのかはわかりません。 でも、そこまで辿り着く前に、ぼーぜんとしていた私に、 いろんな方が情報を教えてくださいました。 そして、試しました。 何もせずにいても結果が同じだったとしても たくさんのパワーで応援をしてくださった皆さまの力だと信じています。 すごいことだと思います。 けれど、パッキリと別れた兄弟の宿命。 晴れてノンキャリアとなった、モンちゃん・オニちゃんはずっとのおうちへ旅立って 白血病キャリアの二人は、最後の陰転のチャンスにかけています。 そもそもがネガティブなので言うのではないですが 持続感染が確定しても、終わりじゃない。 発症しないように、工夫して。努力して。生きていける。 今、私の隣でくーくー眠っている小っちゃな預かりッコのぎーたん。 初めてモノクロ兄弟たちに逢ったときは、 おんにゃじくらいの体重のキトンブルーの子猫たちでした。 https://youtu.be/Ms-jZeZ1gWU その後も次々となおさんのお店にやってくる猫たち。 『なおさん、一度ちょっと休憩しなよ!』 口に出したことはないですが、何度も何度も思っています。 でも、なおさんを猫たちの命の期限が待ってくれないんです。 保護活動されているかたは、きっと皆さんそうなのでしょうね。 ほっとけない人、なおさんは諦めないでいます。  挑戦中のクラウドファンディング   https://readyfor.jp/projects/kitty  残り41日。達成率81%まできました! ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます! なおさんとにゃんこたちには、 ネコスぺも、ネコジルシで元気玉を飛ばしてくれる方々も、 心強くって頼もしい、応援団がついている! これからも、どうぞエールをよろしくお願いいたします! あ、もちろん私は、ネコスぺも・なおさんも、 できる範囲の限りですが、微力ながら応援お手伝いしていきます!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/09/30 556 0 53

【支援報告】子猫のウイルス検査について思うこと。

保護子猫のウイルス検査は賛否あると思います。 結果は不確定だし、不確かな情報に振り回されるのは猫も人も不幸になるだけ、 と「しない」選択をする保護主。 陽性疑いということをあらかじめ理解してくださる里親さんに譲渡したいから、 「する」選択を取る保護主。 私は後者です。 家に入れる際、うちの子たちを守る意味あいもありますし、 もし陽性疑いが出たのなら早めに医療をかけて陰転を目指したいからです。 ちなみに宮代町周辺の動物病院、数カ所に聞いたら、 子猫のウイルス検査やインターフェロンは無駄というところがほとんど。 インターフェロンでエイズや白血病が陰転することはない、と言い切られました。 とある獣医さんからは、1匹を陰転させるために安くない医療費をかけるなら、 理解ある里親さんを探すことに注力し、必要なら飼い主が治療すれば良い、と。 ごもっともです。 それでも、子どもが病気かもしれないなら早めに治療してあげたいと思うのは純粋な親心です。 学術的に効果ないと言われようとも、良いとされるものは藁をもすがる思いで試したい。 親ってそういうものじゃないでしょうか。 *** 同じように、検査をする選択をして、 子猫の白血病「陽性」と闘っている保護主さんがいます。 トリマーなおさん。 白血病ルームを作るため、また、白血病を陰転させるための医療費を集めるべく、 クラウドファンディングに挑戦しています。 なおさんはネコスペ作家ねこよみうたさんの保護主さんでもあります。 ねこよみさんは、里親になることも預かることもできないからと、 保護しない保護活動でなおさんの支援を始めています。 https://www.neko-jirushi.com/diary/205240/ 白血病陽性の子たちの経過記録。 https://www.neko-jirushi.com/diary/205244/ エイズは陰転してるんですね。素晴らしい! 今やネコスペマルシェの顔とも言える、ねこよみ羊毛ボール。 こてぷさんに次いで売上をあげている売れっ子作家さんです。 なのに送料も材料費もディスプレイ用品もすべてご支援くださってます。 そんなねこよみさんに少しでも恩返しがしたい、 こてぷさんと相談してエドマルシェの売上から30,000円を支援金として送らせてもらうことにしました。 なおさんのクラウドファンディングに使っていただきます。 (万が一不成立でも支援金にして欲しいのでねこよみさんへ直接送りました) ちなみにエドマルシェ内訳です。 売上 31,600円 負担金 ▲7,560円 (会場代・広告代の一部) どんな治療が効果的か、サプリは? 薬は? 生活スタイルは? 良いものはどんどん取り入れて陰転を目指していただきたいです。 その知識はいつか、私たちもお世話になる時が来るかもしれません。 実体験に勝る宝は無いと思っています。 なおさんには白血病陽性の希望の星になって欲しいです。 ネコスペ事務局は、ペンペンとオレちゃん、トリマーなおさんを応援しています。 <なおさんクラウドファンディング> https://readyfor.jp/projects/kitty 生きててくれてありがとう。 ファイト!

鷹子 鷹子  - 2019/09/30 825 10 71

ギフト。

今年はまだキンモクセイの香りがしてきていない。 待ち遠しくもあり、切なくもある。 今日はとらたくんの命日。 チョコたんも、あと1週間ほどで逝ってしまって一年。 ネコジルシで、お空へ旅立ったにゃんこたちの日記を読ませていただいて、  『どうしても私たちより早い時計を持ってる子達なので仕方ないけど辛いです』 毎日、毎日。 ずっと具合の悪い我が子を見守っていた方の言葉が はっきりと心に浮かび上がってきます。 みんにゃ、お空で安らかに過ごせています様に・・ 半年ぶりにグルグル眩暈?が復活して 横になっていても目を開くと視界がスロットマシーンのようになったり 寝返りをうつと、脳内にハーバリウムオイルが入っているような・・ 丸二日くらいほとんど寝ている間に スクちゃんがわずかにびっこ引いてたり。 その後も、ともすると視界がクラクラしたりするので、 しばらくネコジルシのみなさんの日記を読むのを自粛。 控え。控えでした。 ほんのり立ち眩みくらいになって、猛然となおさんちへ持って行く羊毛ボールを作る。 本当に本体よりもはるかに手間ヒマかかっているラッピングや注意書き。 後で嫌になるので、先にバンバンに準備しておいてから ボールのコロコロ・スリスリをしたら、仕上がりが早かったです。 何事も、準備が大切と痛感。 いつかフライングリースを作りたくって買っておいた¥100アイアンフック https://youtu.be/x7A6ZiNb9LE あと、誕生日でした。 ひたすら羊毛ボールを丸めてました。 お互い何を喜ぶのかわからない親子、父親が現金をくれたので 寝ても覚めても猫のことばかりだし、 オクラちゃんさん・こてぷさんにマルシェの様子を教えて頂いて どうやら売れやすいキレイ目色の羊毛が底をつきたので 羊毛屋さんでたくさんポチリました。 結局私は、持ち物は減らせられないみたいです(笑) そして、ネオに高価な医療用フードが届いて なおさんのクラウドファンディングに朗報が入って 自分のものより、ありがたく嬉しい日になりました。 あ、寿司屋の弟からはお造りがデリされました。 去年の今頃は、もう長くはない予感の中、チョコたんが生きていてくれたことが 私へのなによりのプレゼントでした。 今年は、ウチに来てくれた1歳お迎えのみんにゃが仲良く一緒に暮らしてくれていること。 https://youtu.be/bG3xAnCX7qw そして、ネオががんばって生きていること。 哀しい部分が多いけど、チョコたんの想い出も、生きていてくれるみんにゃも すべて贈り物のように感じます。 なのに、切ない気分がどうしても抜けきらない今朝早く、 NNN=なおなおネットワーク(私にはねこねこネットワークから派遣がないので)から 新しい子猫預かりの連絡がありました。 山の中に一人でいた『茶シロ』の男の子と聞きました。 『茶シロ』と聞いて、いくつか頭をよぎる運命とか縁とかのカケラのようなモノ。 FeLV陽性のモノクロ兄弟たちを預かれなかった分、 大切にお世話しようと思っています。 さっき、なおさんから画像をもらいました。 明日、連れてきます。 画像を見て仮名を考えようと思っていたのですが その前に浮かんでいた『ギフト』にしようかと思っています。 (呼び名は ”ぎーくん” ? 呼びにくいだろうか?)

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/09/26 405 0 57

あ〜〜〜可愛くてたまんない♡にゃんこ衿

ネコジの皆さま こんばんは(・ω・)ノ いやーん 可愛いーーーーーん♡ 今日は親バカ全開日記でございます(*゚∀゚)b ふくねこマルシェで買った にゃんこ衿 ウチの子達は首輪してるけど その上から着けちゃう♡ 着脱はマジックテープで カンタンよ! ぴおーね♡いいねいいね!かわいいね♡ でこぽんちゃん…にゃんこ衿は可愛いけど顔が微妙だな(笑) でこぽんちゃんは平たい顔族だから仕方ないな なによ!ぴおーねお姉ちゃんだけかわいいって! と、ニャンモックマスターのでこぽんちゃん でこぽんちゃんも 可愛いとこあるよ ぶっといシッポとか まん丸お手てとかさ… というわけで うちの子可愛い親バカ日記でしたm(_ _)m

かしす かしす  - 2019/09/25 493 22 65

引っ越し完了しました( ̄∇ ̄;)/

(( ̄_|チラッ ども。お久しぶりで〜す(^^;) まずは… ドタバタでしたが、お陰様で 引っ越しのほうは無事に完了致しました。 こちらへ来て何やかんやでもう2週間を 過ぎ、まだ部屋は細かいところは色々 手を加えたいし、やらなきゃいけない事 は沢山ありますが、どうにかそれなりに 形にはなりました。 先日もやり残した事もあるので前の住居に 戻ったり、完全に落ち着いたワケではない ので、疲労感はズッシリなままですが(--;) 何とか倒れず、生きております('~`;) ニャンズも元気にしてます(^^) 阪急電車に揺られ、通勤してますよ〜(^o^;) 移動距離、通勤時間は以前よりかなり縮まっ たので、そこはありがたや〜\(__) …が、ほんっとに大変だった〜(/。\) 8月に入って急に事態が動き出したから 書類集めや手続きもギリッギリになったり でテンパりまくりの日々でした(;゜∀゜) 引っ越し数日前から何年ぶりかで蕁麻疹が 出ちゃったりして‥(゜ロ゜;ノ)ノ でも荷物運び出しとニャンズの搬送が終わる とス〜ッと治り始めるという…。 人間てつくづく精神動物だなって思います。 前回と同じくまず荷物移動を先にし、翌日 友人2名の助けを借り、ニャンズを車で 運んだんですが、キャリーインもめっちゃ スムーズにいって(´▽`;) いや〜誰かと一緒にやるとこんなに楽なの ね〜!としみじみ…(^_^;) 私1人なら みにゃ大暴れしてとても無理だったなぁ。 今の家、同じような古い平屋なのですが、 奥の部屋の上部にしっかりした作り付けの 棚が付いてまして… こんな感じの↓ はい!1番乗りはライムでした〜♪ 昭和な感じ〜(笑) でも内覧でこれを見た 瞬間、キャットウォーク決定!( ☆∀☆) と思いましたよネ〜(^o^)v みんにゃすぐ気に入ってくれたようで‥ ↑これ、引っ越し初日の様子です 今は毎日必ず誰か乗っかって寝てますね。 キャットタワーから上れるようにしてます。 やっぱ前の住居に比べると全体的には少し 狭くなっちゃったんです。 それは仕方ないので、少しでもみんにゃが 楽しくリラックス出来る空間を作って、 狭いながらも楽しい我が家―を目指して いこうかと‥。 前の家サイズに合わせて揃えた物がはみ 出てしまい、収納も苦労してますが‥ とりあえず高かったウッドカーペットは少し カットせざるを得なかったけど、使えたので やれやれ〜です(;´∀`) 押入れも引き戸は取っ払い、ニャンズの 寛ぎスペースに↓ 前の家程の広さはないので収納ケースも 一緒に置いてますが(^-^;) 意外とその上が気持ち良いみたい?で ケースの上でもよく寝てます(^_^;) 引っ越し当日はみんにゃワケがわからず 怯えまくってましたが(当然よね)、 新居に着いてから慣れてくれたのは思った より全然早かったので良かったです。 仲間が一緒なのも大きいですかね。 ルークとエルももちろん一緒に連れてきま したよ(⌒‐⌒) いきなりでビックリだったかな(^^;; みんにゃを見守っててあげてネ‥ あ〜でももう引っ越しは勘弁!(苦笑) もうこりごりだぁ〜(ノд<) ホントに つ・か・れ・た〜〜(@_@;) 前回の引っ越し前最後の日記へコメント くださった皆さん、完全放置状態で ごめんなさい〜m(__)m これから追い追い、リハビリも兼ねて(笑) お返事させてもらいます(^o^;) 私が小休止してる間に、応援してた猫さん に本当のお家が見つかって、福岡で開催 された“ふくねこマルシェ”も盛況に終え られたご様子(^-^) またゆっくりしたペースかと思いますが、 ちょくちょく顔を出していければ‥と 思いますので、今後ともよろしく〜(^∧^) 黄昏るレオ またお家変わっちゃって、みんにゃを 戸惑わせてごめんネ。 気持ちを新たに前向きに… ここで頑張っていこうね。

ともママ ともママ  - 2019/09/22 397 16 56

還るところ

空へ還る。とか、 土へ還る。とかって。 魂は空に還り、身体は土に還る。 ということで合ってるのかな。 さくらちゃんごめんなさい。 2年前の9月19日。 忘れていたわけじゃないんだけど、 さくらちゃんの命日日記より、ふくねこマルシェ日記を優先してしまいました… 会社の先輩のお家のワンちゃん。 その子の命日はさくらちゃんと一日違いで、今年が一周忌でした。 先日、お互いの思い出話なんかをしたりしていたのですが、 先輩のお家では、一年経つ前に、その子がよくお昼寝したり日向ぼっこしていたお庭の一角にお骨を埋めたそうです。 お姑さんが『早く土に還してあげないとかわいそう』と仰っていたとかで。 私も、いつかは…とは思っていますが、さくらちゃんのお骨はまだ埋葬してません。 ただ、埋葬するって言っても… さくらちゃんは猫生のほとんどを職場の敷地内で過ごしてきました。(と思われる) 私のお家で過ごしたのは、最期の2ヶ月だけ。 令和になって私は引っ越しをして、 今のお家はさくらちゃんにとっては親しみのない場所。 慣れ親しんだお庭の土に還っていった先輩のワンちゃんと違って、 さくらちゃんは慣れない場所にひとり埋葬されるのイヤじゃないかなとか思ったり。 私だったらアフリカの砂漠に一人にされるのイヤだな。 ………ちょっと違うか。 でも、職場の敷地内はほぼほぼアスファルトになってしまって、埋める場所がないし。 庭に埋めるとして、 もしこの先、今の土地を手放すことになったら、 さくらちゃんを残して家を出ることになるのか…とか。 納骨堂。 うーん………。 ペット霊園での合同埋葬。 うーん………。 そもそも私がまださくらちゃんのお骨を手放すとかいう決断ができない。 ここまで書いて。 私、ネガティブ思考、ヤバくない? ネコジの日記やQ&Aなどで、 ポチポチっと検索してみたら、 手元に置いておられる方、多そう。 うん、とりあえずもう少し私のそばに置いておこう。 私のわがままで土に還らせてあげられなくてごめんよ。 でも、私は毎日さくらちゃんがいるお家に帰ってきたいんじゃ。 あうぅぅ… いかん、書きながらティアーズほろり。 これからもずっとさくらちゃんラブ♡ 4ニャンズも載せとかなきゃ。 オハナさんの尻トン待ち。 蘭子ちゃんの尻まくら。 尻on尻。 シリアス。

栗太猫 栗太猫  - 2019/09/21 318 14 43

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 17時間前
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

    2

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 2024/04/18

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04