みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

グンマルシェ譲渡会の参加猫を募集します。

いよいよ2週間後に迫りました、グンマルシェ&保護猫里親会! チーム群馬が奮闘くださいまして、チラシ2,000枚あっという間に配り終わりました。 ご協力ありがとうございました。 余った分は私が撒きに行く予定でしたが、鷹子出番なし。ありがたや〜。 マルシェ作品も続々集まってきているようです。 作家の先生方には心からの感謝と敬意を。 今回のマルシェでは売上金を全寄付いただける方向です。 なんたる太っ腹、なんたる猫愛! しかしですね、このネコジルシスペシャルイベントの全国行脚、 題して「ネコスペキャラバン」ですが、今後も続きます。 9月に福岡開催が決定していますし、東京開催も動き出しました。 参加しやすい支援、長く続けられる支援を大事にしていきたいと考えてますので 今後は材料費、送料などはお返ししたいです。 あ、もちろん、東京進出だけしたい!とか、やっぱり全寄付!というのも問題ナッシング。 気負わずに参加いただければと思います。 「好きなことを好きなだけ」が私のモットーです。 そしてそして、グンマルシェの本丸である「保護猫里親会」 しあわせにゃんこが1匹でも増えるように、 そのための啓発と基盤をその地域に作りたい、というのがこのイベントの趣旨です。 保護猫を迎えることはいちばんの保護活動だと思います。 それを世間の方々に広く知っていただきたい。 迎えた子を助けられるのはもちろん、ひとつ枠が空くことで、 保護主さんはもう1匹、外から家の中に入れてあげることが出来ます。 一度の決断でふたつの命を救うことが出来る。 素敵な活動です。 もちろん、迎えないという決断も立派な愛護活動ですよ。 私は今、迎えない活動に必死です。笑 そんなわけで。 グンマルシェの里親会に参加する保護猫さんを絶賛募集中です! 個人で保護されてる方、 ネットで募集してるけどなかなか決まらないという方、 お見合いの場として里親会を利用したいという方、 敷居をぐぐーんと低くしてお待ちしております。 詳細、お申し込み方法はこちらをご覧ください。↓ https://nekospe.localinfo.jp/posts/6172350 私がいろんな方とコラボして思ったことは、 他人の譲渡を見ることは勉強になる!ということ。 良いところはどんどん真似していって欲しいです。 ご参加、お待ちしております! いつ見ても笑えるズラっ子。ふしぎな魅力。魔力? お鼻くそファミリーも写真のみですが里親会参加しまーす♪

鷹子 鷹子  - 2019/05/26 677 2 68

納期ギリギリの完成

グンマルシェに出す羊毛フェルトの猫ブローチ&マグネットとまめねこがやっと揃いました。 実はまだ、裏側にピンとマグネットをつけてないんで、こてぷさん宅に送るのは最終締め切りギリギリになりそうです。 マグネット&ブローチ10個10種。 こてぷさん宅にある白&ミケの2個を含めて全12種です。 他の皆さまの作品に比べて圧倒的に数が少なくて申し訳ないです。 一ヶ月半かけて、これだけ作るのがやっと……家内制手工業(笑)の限界です(´・ω・`) 一個作るのに結構時間がかかるので、(差付けタイプは三時間強、植毛タイプは1日) 猫種はリクエストをいただいたものは全て作ってみました。 こちらはふわふわの植毛タイプ。デリケートなので優しく扱ってねw ・青い目のおすましグレーハチワレちゃん ・元気な感じの茶トラくん ・緑の瞳のキジトラさん ・ちょっとツンデレな感じのサビ子さん ・お嬢様っぽいシャムミックスちゃん こちらは刺し付けタイプ。結構丈夫に作ってあります。 ・真面目な感じのグレーくん ・静かな雰囲気の黒ちゃん ・おとぼけな感じの白黒くん ・ミステリアスなオッドアイの白ちゃん ・同じくオッドアイの茶白くん 同じものは二つとない世界に一つの一点ものです。 早い者勝ち、お早めに♪ 裏側をブローチタイプにするか、マグネットタイプにするかはまだ決めてなくて、カバンやポーチなどにつけて映えそうな方をブローチ、それ以外をマグネットにしようかと思ってますが、どれをどうするかはまだ考え中。 買われた方はお目当のものが違うタイプだった場合は、自分で取り付けしやすいように、裏側をフェルト布で覆って処理しておくので、もしお目当の子がブローチだったけどマグネットにしたいとか、その逆とかだった場合は自分で付け替えできるような感じにしておこうと思ってます。 こちらはまめねこ。 こてぷさんところに2個あるので、全4個。 こっちは結構作るのに手間がかかるのであまり数がありません。 箱座りしてる白黒さんと、ごめん寝ミケさんの2個です。 送付までに余裕があったらあと1−2個入れられるかもしれないけど……どうだろう。 そして……。 納品物とは別に、もう一つこっそり作っていたものがありました。 マルシェのマスコット、ヒゲ子ちゃん。 こちらは非売品です。大きさは手のひらサイズ。 マルシェの参加表明をした頃、ヒゲ子ちゃんの日記を読んでいて、すっかりヒゲ子ちゃんの隠れファンになっておりました。 どうかこの子にいいご縁がつきますようにと、マルシェの象徴として鷹子さんやこてぷさんに内緒で、同時に製作してたものです。 そうしてるうちにヒゲ子ちゃんはトライアルが決まって、うまくいってる感じなので(その後正式に決まったのかなあ?)お祝いも兼ねて。 当日、鷹子さんが受付嬢として受付に置いてくださるそうなので、よかったらこの子にも会いに行ってあげてください。 背中のキラリン模様もちゃんとついてますよw 仕事が繁忙期の最中というのもあって、なかなか大変でしたが面白い経験でした。 また機会があれば参加してみたいと思ってます。

Misaki Misaki  - 2019/05/25 383 13 53

転落防止ネット①

ロフトはしごの取り付け位置を変えてみて キャットステップをつけようかと思っていたら みんにゃがハシゴをぐんぐん登って、ロフトや梁を自由に行き来できるようになったウチ。   https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-170218.html?tag_id=28400 日記を読んで心配くださった方からメッセージ。 それで、初めてみんにゃがハシゴを登って来て歩き回ったときの あの心配、大丈夫?って気持ち。すっかり忘れちゃってました。私。 『ねこのいる家』とかの人って、心配じゃないのか? とか思ったんですよね。初めの頃。 慣れ?過信?って怖いですね。 当初、テルちゃんが落っこちてきたり、 スクちゃんが、飛び降りて2F⇒1Fへ脱走したり おそらくハナちゃんも梁から飛び降りてたり。 危ない落差のあるところは、階段まわりで脚立でもどーやっても手が届かないところ。 なんとなく諦めちゃってたのかな。 『猫 吹き抜け 対策』とか、『まもるんキャット』とか教えて頂いて ショップがお休みなGW中にじっくり検討。 せっかくの遊び場・退避場(ハナちゃんが犬がきたときロフトへ避難するのにハシゴを上る・・) そこは生かしつつ、落っこちたときの転落防止ネットを水平貼りにしよう。と決める。 全部業者の方にお願いすると高価なので、 転落防止ネットと部品でできるところはやってみよー!! とりあえず、現物を見てみたいな。 …ところが、GW中。 最寄りのホームセンター3つをハシゴするも、 ありそうなのに『転落防止ネット』の取り扱いがない。 じゃあ、部品だけでも・・と、ネットで調べた価格と比べてみるも高い!! 結局見つけた楽天のショップで購入することに。 一番最初は、四方が木でネジ打ち放題の階段踊り場のうえから。 ここは、スクちゃん(おそらくハナちゃんも)の飛び降り現場でもある。 ネットのサイズ感とか、取り付ける部品の数とかお試し。 梁とか壁に印つけ。 スクちゃんが、脚立に登って来てお手伝い? あー、スクちゃん。お気持ちだけで! これが、ネットを取り付ける部品二種。 ・アイストラップ タフック(白いの。ネジ2本つき)\130   参考使用荷重:40.0kg ・スプリングフック(カラビナみたいな滴型の)¥69   使用荷重:50kg   ステンレスだと500円前後しちゃうので、   これは、材質:鉄(一般構造圧延鋼材SS400)仕上げ:ユニクロメッキのを探した 4ヶ所で吊ったトコロ。 ハナちゃんが覗きにきてたみたい。 たわんでるところの真ん中、あと2か所部品つけようかな。 ネットは、サイズによって価格が変わるのだけれど1cm単位でオーダー可。  これは、73×73で¥4930+税 『まもるんキャット』を参考に、前足は入りません。という15mm目に。   400N(40kgf)    40kgまでの荷重に耐えることができるということになるらしい。 ネットの周りをオーダーしたサイズの太いロープで囲っている感じ。 完成品時点で、ネットがたわむようにできているので どんなにピンとはってもたるみはでるものだし、 あとは、たわんでいたほうが落下したときの衝撃が和らぐらしいです。 6ヶ所固定。 この時点で父親が見に来て 「あのスキマ(たわみ)から飛び降りちゃうら」と、ポツリ。 スクちゃんチェック① https://www.youtube.com/watch?v=dSwih2QyeX4 ハムり王は、ロープをかじかじ。 ネットの四隅にしばる分のロープもあるのだけど、あくまで仮で部品で支えてる。 けど、2重の安全に、後でしっかり結び方動画見てやり直す予定。 無駄に穴が空くことにはなるけれど、スクちゃん飛び降りポイントの辺を あと1つ吊り下げ部品を追加する。 タグのあるところらへんから、スクちゃんが下りていると思われる。 スクちゃんチェック② https://www.youtube.com/watch?v=1QEkXpkcbB4 お顔出してるけど、飛び降りはできなさそう? ちょっと様子を見ます。 本当は最も取り付けたい、一番高低差のある部分。 https://youtu.be/Q5vQpL9_AdA 水平手すりから向こうの壁にむかって、 ”水平張り” にしたくて一緒にこの部分のネットも購入したのだけれど 購入したものの、やっぱりとりつける術がどーやっても思いつかない。 梁から、水平手すりまで斜めに垂らす巨大なものに、取り付け方を変えれば 室内側から脚立でできるので、注文しなおすことに。 ネットの購入ショップが10日と25日に割引にクーポンが出るので さっき、2度目の注文をしました。 また取り付けたら日記にしようと思います。 届くまで2週間弱かかるので、来月半ばとかには!? みんにゃには、楽しく遊んで欲しい。 けれど、ケガのないように努める。ってコト。 何かある前に気づかせていただいて、本当によかったです。 たくさんのありがとうをお伝えしたいです。 飼い主、もうちょっとがむばります! グンマルシェへと送った品々。こてぷさんが素敵にご紹介してくださいました! ありがとうございます!  https://www.neko-jirushi.com/diary/196480/ 他にも嬉しいコトが! ネコジルシの皆様に、あらためて感謝を!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/05/25 1,558 0 28

グンマルシェ~猫用おもちゃ:ねこよみうたさん~

え・・・? お買い物マラソン、、、こんなに何を頼んだかしら? 差出人は、、、ねこよみうたさん! ドーン!\(^ロ^)/! ガサゴソガサゴソ・・・ ドーン!\(^ロ^)/! やだー、ナニコレー。 お菓子?雑貨? 雑貨屋さん開けちゃう(*´ー`) 可愛い! ラッピングがなんてハイセンス。 実は作家様たちには「当日並べれば良いだけの状態にしておいていただけますか、テヘペロ」と、こてぷのわがままを押し付けておりました。 並べれば良いだけの状態どころか、ディスプレイ用に色々なアイテムもご用意くださいました。 小道具も含め、全てが返却不要の寄付。 有難いです。 一つ一つに、誤飲誤食を避けるための注意書きメモまで入れてくださいました。 もう完成されてます。 これは、、、「プレゼントしたくなる猫用おもちゃ」だと思います!!(勝手に命名) そんな作品たちをご紹介~。 まずはカラカラボール。 転がすと、カラカラ音がします。 軽いです。 たくさん入っているほど、金額的にはお得、だそうです♪ こちらはゴムボール。 弾むスーパーボールが中身です。 大きさも色々。 パステルカラー、ダルカラーでお洒落感UP!! 最後はおちりボールと肉球ボール。 出ましたおちり組合。 こてぷは組合No.8です。 これがね、ミケさんやら、キジさんやら、毛色が違うのですよー! 尻尾があって、可愛いの^^ おもちゃっていうか自分用でも良いんじゃなかろうか。。。 もう一つは肉球柄。 これもね、全部色が違うのですよ!! おちりも肉球も、やや大き目ボールです。 一体何個、〇を作ってくださったのかと思うと本当に感謝感謝です。 ご本人は「売れるか心配」なんておっしゃっていますが、はははのはー、ですよ。 グンマルシェにいらっしゃる予定の方、2枚目の画像でどれを買おうか既に選んでるはずだからー。 はははのはー。 ご自宅用にももちろん、是非是非猫飼いのお友達へのプレゼントにいかがでしょうか。 絶対に喜ばれるはずですっ。 ねこよみうたさん、大きな愛をありがとう! 余すところなく受け取って、保護っこたちへ注ぎます☆彡 残り2週間とちょっと。 頑張りますよー!おー!

こてぷ こてぷ  - 2019/05/23 563 31 81

一斉TNRを終えて。

一年分くらいが詰まった濃ゆい3日間でした。 T…Trap(捕獲して) N…Neuter(不妊手術を行い) R…Return(元の場所へ戻す) 3日間でTとNとRを経験しました。 鹿島神宮のご加護と、デキるスタッフの素晴らしい働きのおかげで、 ケガや事故もなく、安全に不妊手術を終え、必要な子には医療措置を加え、 全頭無事に依頼者さんへお返しすることができました。 新聞社も3社取材があり、早速反響もあったようです。 とても大きい、はじめの一歩を踏み出すことができました。 私の理想は、1人のボランティアが10匹の猫を連れてくるのではなく、 10人の餌やりさんが1匹ずつ連れてきてくれることです。 そうすれば不幸な事故も防げますし、術後の管理も容易です。 今回の一斉では、ご近所さん同士、お隣さん同士が結託して猫を連れて来てくれるケースが見受けられました。 ナチュラルに地域猫です。素敵ですよね。 では行政やボランティアの役割はというと、 不妊手術した猫を地域猫にできるように根回しをすることと捕獲や運搬のお手伝いではないかと。 それが私の目指している、行政・住民・ボランティア三者協働の一斉TNRです。 猫の避妊手術を間近で見るのは2度目です。 1度目は設備が整っているけれど手術数が少ない開業医。 素人目に見てもへたっぴで1時間40分かかりました。 通常は40分程ですから、手際悪すぎです。 それに比べ、今回お願いした先生は、1匹あたり15分。 一般の獣医さんが手縫いなら、神の手はミシン並みの速さと美しさ。レベルが違います。 それに伴う、麻酔管理の先生の手腕も素晴らしかったです。 吸入麻酔ではなく、注射麻酔ではありますが、 少ない麻酔で負担なく安全にできるのは、手術時間が圧倒的に早いから。 素晴らしい医療チームと優秀なボランティアスタッフで、 初めての一斉手術に臨めたことに心から感謝します。 手術中、先生に「先生『私失敗しないので』って言ってください」と言ったら、 「失敗しない、とは言えないけど、失敗してもそれをリカバリーするチカラはありますよ」 と、さらり。 なにそれ、カッコいいんですけど! 失敗といえば、私は失敗しました。 リリースした時にわかったのですが、捕獲した若いメスが授乳中だったみたいなんです。 餌やりさんに何度も確認しましたが気付かなかったようで…。 6匹捕獲したのですが、全頭メス。3匹が妊娠中。3匹が産後1週間~1ケ月でした。 手術日が大雨だったこともあり、残された乳飲み子がずぶ濡れで危険な状態で見つかりました。 すぐに病院に連れて行き蘇生してもらいましたが、無理そうだと言われて帰ってきました。 この時期のTNRは授乳中のメス猫に要注意だということ、身をもって実感しました。 手術しても授乳はできますが、生後まもない子は一日授乳できないことが命取りになります。 雨に濡れたり気温が低いと低体温で命を落とすこともあります。 母猫は麻酔をかけてしまっても気付け薬で覚醒させてすぐにリリースすることも可能です。 少しでも不安があったらその旨を獣医さんに申し出てください。 そんな騒動のなか、あちこちで子猫の鳴き声はするわ、カラスは寄ってくるわで、 どうしよう!?ってことになり、仔猫レスキューを召喚。 「美らまやーさーん!助けてー!」 颯爽と現れて、瀕死の乳飲み子と仔猫2匹を連れて行ってくれました。 あと数分で亡くなるよと言われた乳飲み子が今もがんばってくれてます。 私は早々に諦めてしまったけど、美らまやーさんは決して諦めたりせず、 やれるだけのことをやろうよと、入院させてくれたんです。 仔猫を保護するときの迷いのなさは男らしすぎて眩しかったです。 そして、お前たちはどこに隠れていたんだという元気な仔猫4匹。 いっちょまえにパッ!パッ!と空気砲を出してました。 こちらはねここ1013さんが期間限定の預かりさんを買って出てくださいました。 生後1ヶ月程。ゴハンもトイレもOK! すぐに里親募集がかけられそうです。 ねここさんは期待の超新星なのです。 モモに応募したばっかりに、私にこっちの世界に引きずり込まれて、 初TNR、初一斉手術、初マルシェ、初預かりと、ここ1ヶ月で目覚ましい活躍です。 そして私はというと、大人猫のヤスコを保護。 6匹リリースする予定で捕獲現場に来たのに、結局8匹保護。 増えとるやないかーい。 keshiさんに差し入れてもらった「にゃどれーぬ」可愛くて美味しい。 スタッフ全員でいただきました。 ごちそうさまでした♪ 怒濤の3日間を終え、借りてきた捕獲器を洗ってホッとひと息。 来週は伊勢崎TNR一斉手術です。 こちらはボランティア主体なので50頭が集まります。 気合い入れないと。 安全第一で無事に手術が終わりますますように!

鷹子 鷹子  - 2019/05/23 737 12 85

グンマルシェ⑤

グンマルシェへ向けてクロネコヤマトでこてぷさん宅へ、 拙い羊毛ボールたちを『にゃ にゃ にゃ にゃーん♪』してきました。   https://www.neko-jirushi.com/diary/194925/   ※Tポイントカードをスキャンすると『ポイントカードだにゃ♪』と言う 最後まで中途半端だったスポンジボール。 誤飲率が高そうて心配なのですが・・・ 肉球模様をチクチク。『猫ちゃん肉球ボール』 と、『猫ちゃんおちりボール』 サビ猫柄に挑戦。 羊毛自体を、ハムっとちぎって最初にまだらに色の混じった羊毛を巻く。 ・・ので、どんな模様が出るかは、出たトコ勝負。 どうかにゃ? スポンジボールはサンプルがないので、直に触ってもらえるラッピングに。 https://www.youtube.com/watch?v=id7l0o15s-4 ご購入をご検討いただいている方がいらっしゃいましたら、 どうぞお手にとってお確かめください。 大概、ちょっとやそっとの”アラ”がございます。(すみません) カラカラボール・ゴムボールに比べておっきいので 家具下など、おうちのブラックホールへ吸い込まれてしまう率が低いです♪ おっきいですが、軽いので ちっちゃい猫ちゃんでも、銜えて『持ってきて』できやすいです。 ディスプレイ用にヒモを通してあります。 それで棒にくくって釣り竿方式で遊んでも良いカモです。 おちりボール失敗作。 包餡(餡子を包む)途中みたいな、 秋葉にいるロン毛を束ねてるオタクみたいな・・(あくまでイメージです) そんな感じになってしまったヤツ。 https://www.youtube.com/watch?v=Qy-3lTgG48I 『ハムり王』(スクちゃんの新しい名前、またの名は『破壊王』)は、 やっぱり『はむはむ』します。 当初『ハチワレ猫』にしたかったのですが 丸めている間にどんどん変化。 おちりボールに、顔を持ってこようとして時点で無理があったカモ(涙) カラカラボール、ウチではずっと人気です。 https://www.youtube.com/watch?v=tggmZeXbaGA テルちゃん、カラーしてても銜えて転がしてました。 ちょっとネコジルシ離れしているウチにたくさんの告知があがっておりました。 勝手にコピペ&リンク貼らせていただいちゃいます。 【拡散希望】グンマルシェのチラシ完成。(鷹子さん)   https://www.neko-jirushi.com/diary/195930/ 「グンマルシェ&保護猫里親会」 日 時:2019年6月9日(日) 11:00〜15:00(里親会13:00〜15:00) 会 場:高崎 coco.izumi(JR高崎駅徒歩9分) 入場料:無料 駐車場:無。隣がコインパーキングです(1時間200円) ホームページ: https://nekospe.localinfo.jp 群マルシェ!6月9日日曜だよーん!(にゃるるさん)  https://www.neko-jirushi.com/diary/195895/ マルシェ担当こてぷさんの日記には、作家さんのご紹介  https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-44395.html もっと!と言う方は・・ネコ日記を『マルシェ』で検索!!  https://www.neko-jirushi.com/diary_list/?keyword=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7 チラシ用に鷹子さんへ送った画像 集団(ボール)の映え。 今回、一念発起(大袈裟かな?)して参加させていただきました。 水フェルト初めての、拙い素人ハンドメイドです。 そして、羊毛オモチャボールはある意味消耗品です。 けれど、『お外猫』の猫助けにお買い上げいただけたら幸いです。 そーして、いろんな猫ちゃんが楽しく遊んでくれたらこんなに嬉しいことはないです。 是非、目の届く範囲で遊んであげてください。 よろしくお願いいたします。 もちろん、他の素晴らしい作品たちも、たくさん並んでいるハズです。 私は当日伺えませんが、猫を愛する美しく頼もしき方々が グンマルシェへ来る皆様を、きっと笑顔で待っています!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/05/20 458 0 48

グンマルシェ~猫の首輪:ねここ1013さん~

期待の超新星現る。 お名前を、ねここ1013さん。 本革使用のネコさん用首輪を出品してくださいます!! えーと、なになにー。 「安全バックルがついていて、自然素材でなめした本革使用」 なんか、すごくない? なめす?なめすって何だろう? とにかく見ていただきましょうー。 カッコイイ!そして可愛い! 右は鈴がついているタイプ。チリンチリン。 バックル側です。 強い力が加わると外れるタイプ。 こんな感じ。 モデルの愛猫さんは4kgくらいだそうです。 メダルは付属しませんよう。 からのー?カラーバリエーションはこちら。 どれも素敵。 選べない。 更に、にゃにゃにゃんと、電気ペンで電話番号を印字していただけるとのことです。 今のところ、作品は10本ほどお持ちいただける予定です。 これは、、、早い者勝ちかも。。。 更に更にー、今度パン屋さんをオープンなさるそうです。 なので、今回はお手製のベーグルやレーズンパンまで食べられちゃいますよ! わふー。 なになにー。 「レーズンパンは外はパリッ、中はモチッで噛めば噛むほど味わい深い感じ」 ・・・・・早い者勝ち。 食品を販売するので調べました。 下調べしても良くわからなかったので高崎市保健所に問い合わせました。 「今回のケース(グンマルシェ)でのベーグルなどの販売は可能」とのこと。 良かったです^^ ※ただ、あくまで高崎市で開催するグンマルシェに限ってのケースです。 食品の取り扱い方は各自治体によってルールが異なりますので、扱われる場合はそれぞれ確認をお願いします。 ねここ1013さんの首輪は、上質な革なので柔らかくて軽い! 当日ご本人も、売り子さんのお手伝いをしてくださいます。 作品も直接持参くださいますので、当日にならないと見られないっ! くぅー!待ち遠しい!! 早く手に取って見てみたいですね^^ チラシの配布、掲示もチームグンマの皆さんにも協力していただきどんどん進めております。 SNSなどで拡散協力してくださった皆様、本当にありがとうございます! グンマルシェの作品紹介も追い込みです。 次回もお楽しみに♪ 追記:首輪の本皮はイタリア製。 パンは天然酵母を使っているそうです! イ、イタリア製・・・!匂いとか嗅いじゃいそう。。。

こてぷ こてぷ  - 2019/05/19 521 27 67

任務もいろいろ(笑)

本日無事に2匹とも、立派な さくら耳のオカマちゃんになり リターン出来ました( ◠‿◠ ) まずは一つ目の任務完了✌️ そして2つ目の任務は ぐんマルシェのチラシ配り。 なんの巡り合わせか、 実母の入院先が高崎市!! なので本日は、 病院近くの飲食店から始まり 我が家までの帰路にある ホームセンター、動物病院 ボラもしているトリマーさん などなど、いろんなお店に 飛び込み依頼をして来ました。 けんもほろろに断わられると 凹んで悲しくなるけれど、 逆に、笑顔でオッケーもらうと 嬉しくて(*^^*) こんな大変な事を、他県の皆様が 率先してやって下さり、 改めて深く深く 感謝申し上げますm(_ _)m おかげ様で、地元で知人に 配るまでもなく、とりあえずの ノルマ⁈ は、達成♪ お忙しい鷹子さんに 追加をお願いして 2つ目の任務も完了(^^) 明日もいろいろと忙しい。 まだ冬の布団のままだし、 いつも以上に 家も汚くなってるし(笑) 早起きして、少しは家事も やらないと(^^;; でも!何を隠そう実はそれが 一番大変でやりたくない 任務だったりするんだな(笑笑)

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2019/05/18 398 8 39

なんてこったい(>_<) 〜一旦リセット〜

長い時間をかけて、 信頼と信用を得て ようやく先が見え始めた現場。 偏見かもだけど、 ザ! お役所仕事のおかげで 庭の一角に一段ゲージ!を重ねて 置いた、劣悪な環境の中にいる 猫達…(怒) 何度も何度も餌やりさんに訴え 未手術のオス残り2匹をTNR して 離しましょうと懇願し ようやく納得してくれた。 週末来ますねと言って別れ、 きのう仕事帰りに行ったら 1匹は逃げてしまった。 1匹は鳴き止まないので 入口を開けっぱなしにした だとΣ(゚д゚lll) 一生懸命頑張ったのに💢💢💢 愛護センターにも訴え 私が説得するから、これじゃ 虐待だからTNRして逃がすから 了解してくれ!と担当に直訴し 了承を得、 険悪だという隣家の人にも 了承を得て、ようやくここまで 来たのに、 なのに(号泣) また 捕まえるところからやり直し(ToT) 何とか本日、1匹は捕まえられ 病院に連れて行き、やっと今 お昼ごはん。 ただじゃ起きないから 近くにある猫カフェで ぐんマルシェのチラシを置かせて いただく。 ここは栃木県足利市にあり 猫には直接は触れ合えないけど 猫好きにはたまらないし 超❣️癒されるお店♪ 前述の愚痴を書くには 時間がないので、 ブラックさくらはまた後日(笑) 素敵な店員さん達とお話しして 少し怒りが落ち着いたので これからダッシュで帰って 実母の見舞い。 だけど、道中のチラシ配り (置かせてもらうお願い)は しないと、鷹子さんに申し訳ない (^◇^;) せっかく午後休んだけど、 何だかとっても忙しい。 でも、美味しいランチで 気力体力も補充出来たから さぁ、また頑張りますか(^^) 皆様も週末まであとちょっと! お互いに頑張りましょう (^O^)/

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2019/05/17 342 0 30

祝☆はなこさま いっちゃいになりました☆彡ハチャメチャパーティ\(^o^)/

5月14日 花ちゃん、めでたく、いっちゃいになりました~。 こんなんだったのが こんなに・・・。 狂暴&でっかくにゃったの。 抱っこきらい! はなちぇ~~~。 我が家もパーティ\(^o^)/! だが・・・・ 空気読まないみにゃさま( ノД`)・・・・。 ちびとコッチががっつく・・・。 なにはともあれちっこかったのに、頑張ったね~! 三匹拾ったうちで一番小さな子だったから、 たった一匹残った子 おにいちゃんは脳の病気でいってしまったので いつ花ちゃんも、、って毎日毎日ドキドキしたけど。 うれしいなぁ~。 たくさんのみにゃさまが応援してくれてありがとうございます。 花ちゃん、一緒におばあちゃんになろうね~。長生きしてね! 動画も https://www.youtube.com/watch?v=Som546aQ0lk もひとつ動画 https://www.youtube.com/watch?v=p8d-Cu_28AE 全然黙ってくれないので、、、 スローモーションににげますた(^^)v ※猫砂が散らばっているけど細かいとこは見ないでおくれ~~\(^o^)/。 ※bhh工場のお気に入りなのでした。キルテイング編ね♪ *************************** ワタシすごいこと気が付いたんだけど グンマルシェの日って 6月9日で「ろくちゃんの日」だわ~。 グンマルシェとは❓ https://nekospe.localinfo.jp/ おまけ♪ 群マルシェw https://www.neko-jirushi.com/diary/195895/ ちゅーるジルシ★まってます\(^o^)/ https://www.neko-jirushi.com/diary/195507/ *****************************

にゃるる にゃるる  - 2019/05/16 498 21 77

【拡散希望】グンマルシェのチラシ完成。

段ボール素材のネコ鍋:500円 肉球柄のフリース:300円 大型トマホークの捕獲器カバー:1,000円 自分のためだけに生きる猫生:プライスレス お金で買えない価値がある。 買えるものは、インチキオババ商店で。 -------------------------- そんな、親子猫保護に大活躍だったインチキオババ商店も参加する グンマルシェのチラシが出来上がりました~! チラシをスキャンしたので少し色が悪いんですが、こんな感じです~。 拡散希望です! 他SNSでもお知らせしていただけると、 オババダンサーズが舞って喜びます。 譲渡会って一般の方には敷居が高いですよね。 というか、知らない人がほとんどだと思います。 私も猫を保護するまで知りませんでした。 でもマルシェもやっていることで、 ハードルがぐぐーんと下がると思います。入りやすくなる。 保護猫を知っていただく良い機会になるのかなと。 保護猫を迎えることのメリット、デメリットを知ってもらった上で、 選択肢のひとつに加えていただければと思います。 すでに猫を飼われてる方にはお買い物を楽しんでいただきたい♪ 今回は作家さんたちのご厚意で、プロ並みの品々が、バザー並みのお値段で手に入れることができます! 高崎に爪痕残したいです!笑 そして、私たちが去ったあとは、 群馬のボラさんやハンドメイダーな方々が、 グンマルシェを引き継いでいただけたら嬉しいな、素敵だなと考えています。 グンマーにお住まいの方にはチラシをお送りいたします! どうか、広報にひと役買ってくださいませんでしょうかー? ご協力、よろしくお願いいたします!! 「グンマルシェ&保護猫里親会」 日 時:2019年6月9日(日) 11:00〜15:00(里親会13:00〜15:00) 会 場:高崎 coco.izumi(JR高崎駅徒歩9分) 入場料:無料 駐車場:無。隣がコインパーキングです(1時間200円) ホームページ: https://nekospe.localinfo.jp

鷹子 鷹子  - 2019/05/15 802 32 70

東大宮ハレノテラスに、行って来ました‼

娘が、熊谷に、行くと言うので、東大宮まで、一緒に行き 駅に娘をおいて、私は、ハレノテラスに…! 私が行くと、ねこさんと、鷹子さん、美らまやーさん、そして初めましての、 こてぷさんが、いらっしゃいました❤🙌 こてぷさんファンに、叱られそうなくらい、楽しく お話をさせて頂きました。 こてぷさん、お若いです😉 色んな、アイデアが出て来て、流石、こてぷさんだぁ…😍 グンマルシェが、楽しみだ‼ ネコジの、おむすび🍙さんとお兄ちゃんず、うめまささん、ミドリとナギサさん、 jtさんがいらしてました。 ねこさんが、日記にあげていた、ワンちゃん、可愛かったです♪ヽ(´▽`)/ お昼は、前回Nさんが、おいしそうなパンケーキをアップされていて、 「絶対に食べるぞ!」と、思い出掛けたので、スイーツサンドを食べて来ました。 美味しかった😋🍴💕 戦利品 チヨノスケさんの木彫り…ふくろう 猫のクッキー オババ商店で、爪研ぎ シーバ ねこトンネル おまけで、マタタビを、頂きました。 楽しい日を、過ごさせて頂きました。 譲渡会の方も、たくさんの人混みが、出来ていて ずっとの、おうちが、見付かると嬉しいですよね。

keshi keshi  - 2019/05/13 542 20 49

ハレノテラス・グンマルシェ~バッグ:ヒカルのママさん追加分~

ハレノテラスに行って参りました。 良く考えたら、人生で譲渡会2回目。 慌ただしくネコジルシユーザーさんたちと挨拶を交わし、 グンマルシェ当日は出来ないので、ワークショップを一足お先に体験し、 グンマルシェの打ち合わせをし、何か漏れがないか考えているうちにあっという間に帰りの時間になってしまいました。 譲渡会の方の方々とほとんどお話出来ませんでした。 それくらい、たくさんの人たちが保護っこたちに会いに来てくださっていました。 千切れんばかりに尻尾を振ってたワンコ、可愛かったな^^* 緊張しているにゃんこたちも、みんな連れて帰っちゃいたいくらい可愛い。 どの子も少しでも早く家族が決まると良いです。 どの子にも幸せになる権利がある。 プレグンマルシェとして、チヨノスケさんのクッキー?ビスケット?クラッカー? にグルーガンでピンやマグネットを取り付けるワークショップを体験してきました^^ すごく簡単!小さなお子さんでも保護者の方と楽しめる作業でした。 たくさんある中から、好みのにゃんこを探すのも楽しい作業の一つです♪ 木彫りの「チヨノスケ」すごくお客様の目を引いてくれました! 「富山のキコリの手造り」が謳い文句。 ・・・・・それっぽい。笑 お邪魔するだけでお役に立てずに帰ってきました。 いただくものはしっかりといただいて。 課題もたくさんいただいて。 ぼんやりと群馬でも、あんな素敵なイベントが定期的に出来たらいいな~なんて思いました。 いつか具体的にしたいですね。 さてその群馬で開催するグンマルシェまで、残り1か月を切りました。 今日、鷹子さんからチラシを受け取って来ました。 どの辺りをどうやって攻めていくか、色々考え中です。。。 そんな中、先日の日記でご紹介しましたヒカルのママさんの第2便が届きました! しかも第1便を送り出してから作ったとのこと。 すごすぎる; バッグとー、 ポーチ。 下段の三段ポーチは同柄のバッグにおまけとして付けて良いそうです。 またまたどれも素敵な作品ばかり。 コットンリネンのようなナチュラルな風合いのバッグもありますよ。 ヒカルのママさん、本当にたくさんありがとうございました! ハレノテラス、お会い出来なかった方もいらっしゃったみたい。 グンマルシェでお待ちしております^^ また作家様たちの作品が到着次第、ご紹介させていただきます。 お楽しみにー☆彡

こてぷ こてぷ  - 2019/05/13 580 18 83

ハレノテラスに行って来ました

今日、母の日のランチと買い物をして、 母孝行をしてから、ハレノテラスに向かいました。 会場に着いたのは1時過ぎてしまいましたが、譲渡会場とグッズ売り場には人が集まって居ました。 おババ様と鷹子さんの所に行くと、こてぷさんもいらしてました。 他にもネコジルシのユーザーさんいらしてました。 先日のおババ様の日記にも書かれて居た、薬指が長いと言う話、皆んなの手の指を見比べて、ちょと盛り上がりました。 丸太猫のチヨノスケにも会って来ました。 おむすび兄弟は今日も元気良く、うめまささんと遊んでました。 来月のグンマルシェにも、行きたいと思いますが、何せ高速道路運転した事の無い私、当日は早めに出て地道に一般道を北上しようと思います。 ハレノテラスから帰宅後、5月14日の捕獲予定を餌やりさん宅のご近所さんにポスティングしに行き、改めて、ご近所の猫被害が深刻な事がわかりました。 車の被害、糞尿の被害、直接お話しした方全員から言われました。 ご近所なので、直接本人に苦情は言って無い様ですが、色々とかなり被害が発生して居る様です。 1人の猫好きの無責任な行動が、猫嫌いを増やして行く。 これ以上猫嫌いが増え無い様に、TNR頑張らなければ。

ミドリとナギサ ミドリとナギサ  - 2019/05/12 307 6 40

猫らしい猫、私らしい私。

猫には「ネオフィリア」と「ネオフォビア」という習性があるそうです。 ネオフィリアは「新しいもの好き」 特に食べ物にみられるそう。 猫は狩りをする動物なので、機敏性を保つために少しずつしか食べられません。 そのために、必要な栄養バランスを見分ける能力があるんだそう。 必要な栄養素を必要な分だけ摂取する。 食べムラや食べ飽きの原因は、 実のところ、今の食事とは違う栄養を摂りたい、ということらしいです。 いろんなものを食べられたほうが生存競争に勝ち残れるから。 気まぐれや我儘ではなく、生きのびるための術というわけです。 反対ににネオフォビアは「新奇恐怖」 見知らぬものへの恐怖。警戒心。 好奇心旺盛な子猫と違って大人猫がなかなか慣れないのも、このネオフォビアのせい。 猫の本能だそうです。 それを知り、するっと腑に落ちました。 新しい環境に馴染むのに時間がかかる子は「猫らしい猫」ということ。 なんだ、そうか。そういうことだったんだ。 「大人猫が好き、とくに馴れない子を馴らすのがいい」 という方は、猛者などではなく、猫らしい猫が好きな、真の猫好きってことですね。 なかなか人馴れしないのは欠点じゃないんです、猫であるが故。 猫らしい猫なんですヨ。 次からはそうアピールしようと思います。 -------- 今月、埼玉と群馬で計画している一斉TNR。 受付窓口用に専用電話を契約しました。 無職なのにスマホ2台持ち。笑 とはいっても2台で月額3,000円弱ですが。 そのTNRスマホが、はじめて鳴ったんです。 栄えある一人目の希望者は誰だろう、緊張する!! と、ドキドキしながら電話に出たんですがー、 「NHK放送局の○○と申します。 ○町の猫TNRについてお聞きしたいのですが…」 申し込みじゃないんかーい! 一瞬がっかりしたものの、いや、取材申し込みならそれはそれでラッキー!と対応しました。 (こっそりグンマルシェもアピールしたり) が、取材ではなく、ネタ集めのようでした。 実は県の記者クラブにプレスリリースを投げ込みしようと目論んでました。 (プレスリリースとは報道各社にニュースとして取り上げて貰うための取材依頼文書です) でも構成を考えるのがめんど…いえ、時間がなくて後回しにしてたんです。 注目されているようだし、いい機会だからがんばろう! 一念発起し、町の担当者に相談。 そしたら今はメールでプレスリリースが出せるらしく、町から出してくれることに。 おおっ、なんでも言ってみるものですね。 取材いっぱい来るといいね! と、ふたりでキャッキャしました。 私と町の担当者は、全面ネオフィリアです。 警戒心より好奇心が勝っちゃうタイプ。新しいもの好き。 猫でいえば茶白のオス? 捕獲器にもすぐ捕まります。 失敗を失敗と認識しないから何度でも捕まっちゃうタイプ。フフ。 なんにせよ、利用できるものは利用していきたいです。貪欲に。 TNRのこと、不妊手術のこと、保護猫のこと。 とにかく知ってもらうこと、まずはそこから。 そのために、声をあげていきたいです。

鷹子 鷹子  - 2019/05/10 737 22 82

日曜、ハレノテラスで逢いましょう。

「第2回ハレノテラス東大宮 保護猫譲渡会」 今回も「こてぷ商店」で参戦します~♪ こてぷ商店のブースはほぼネコジルシのオフ会となっておりますが、 スペースや人目を気にせずワーワーできるのも屋外イベントの醍醐味ですね。 お天気も良さそうですし、ぜひ、遊びにいらしてください! さらにパワーアップして帰ってまいりました「こてぷ商店」 今回の目玉はですね、 こてぷ夫! こてぷ夫妻登場します。 なので私はこてぷさんのご主人にゴマをスリまくってですね、 嫁を快く福岡マルシェへ送り出してもらいたい。 鷹子の下僕として差し出してもらうのです! 今回の裏ミッションです。(最低だな) ------------------------------- それはそうと。 ハレノテラスではグンマルシェに先立ちまして、一部先行販売いたします。 まずはチヨノスケプレゼンツ「木彫りバッジのワークショップ」 猫クッキー、数えたら113個ありました! グルーガンを使って、マグネットかピンの好きな方をつけてもらい、 オリジナルバッジを完成させていただきます♪ 木彫りのレリーフあります。 和のような洋のような、バリっぽいような、味なレリーフ。 摩訶不思議なチヨノスケワールドに酔いしれてください。 木彫りフィギュアも一部放出いたします。 そしてそして、ちょったんさんのハチワレポストカードも販売いたします。 ヒゲ絵も連れて行きますのでどうぞお手に取って堪能くださいませ。 プラス、今回は甲斐7プロジェクトも発動しています。 甲斐犬の里親さんが、ニャンコキッカーを作成してご寄付くださいました。 こちらの売上は甲斐犬保護でお世話になった「甲斐っとランド」さんに寄付されます。 少し大き目でケリがいがあります。 丁寧なつくりで、ポケットが付いているので、キャットニップやまたたびが入れられます。 しかも、今ならオババが山で採取してきた「またたびの生木」が付いてきます!! さらに強力なオババ特製「またたび粉」も別売りするそうなので、 眉毛に唾つけて買いに来てくださいね! オババじゃなくてヤマンバだったんだ…と衝撃を受けた鷹子でした。 それでは日曜日、ハレノテラスでお待ちしております♪ https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/962/

鷹子 鷹子  - 2019/05/08 662 28 61

グンマルシェ打合せ~ちょったん篇

このGWはヒゲ子とグンマルシェでできてます。 ヒゲ子のトライアルは順調のようです。 里親さんから毎日送られてくるヒゲ子画像、あまりにものびのびしていて嬉しくて涙目です。 けれど、我が家にヒゲ子がいなくてさびしいです。 私は大人猫が大好きです。 いずれ卒業させるからと割り切っているつもりでも、うっかり心の一部を預けてしまいます。 なので切り離された時に心が悲鳴をあげるのです。 仕方ない、仕方ない。あの子の幸せが私の幸せ。呪文のように繰り返します。 幸せな痛みなのです。 ---------- 令和初日、グンマルシェの打合せプラスαで、ちょったんさんが遊びに来てくださいました。 仙台のまたたび堂で個展を開かれた絵師Chi-waさんです。 グンマルシェ用にハチワレのポストカード137枚をご寄付くださいました。 うち10枚をちょったんさん自身がお買い上げ。お心遣いに感謝感謝です。 そして、にゃにゃんとサプライズでヒゲ子の似顔絵を描いてきてくださいました。 トライアルの決まったヒゲ子が上手くいきますようにと願いを込めて。 感動! 写真のヒゲ子よりもヒゲ子です。 ヒゲ子の深い眼差しが巧みに表現されていてドキッとしました。 私の大好きなヒゲ子の瞳がそこにありました。 このポストカードをいただいた時、ヒゲ子はまだ家にいたので、 正式譲渡の暁には里親さんにプレゼントしようかな、と考えていたのですが、 いざ、トライアルに行ってしまったら、寂しくて寂しくて、 ポストカードのヒゲ子にとても慰められました。 ああ、亡くなった子の絵や人形を手元に置くってこういうことなのかと、 その時初めて実感したんです。 や、ヒゲ子は生きていますけどね。 なので里親さんにはお渡ししないことにしました。 だって里親さんちには本物のヒゲ子がいるしっ。(ジェラシー) 笑。 この一連の出来事が私にはまるで魔法のようでした。 可視化した「想い」は魔法です。 そんな魔法使いちょったんさんがこのたび、有償でオーダー制作をはじめました。 虹の橋に渡った愛猫の似顔絵を描いてくださいます。 有償といっても時間や手間を考えれば破格だと思います。思いました。 生きている子も描かれますが、亡くなった子に会いたいという依頼のほうがしっくりくる気がします。 なぜなら、ちょったんさん自身も1年前に愛猫を亡くされていて、残された人の気持ちが痛いほどわかるから。 想いは筆に宿ります。 ご興味がある方がいらっしゃいましたらご本人に直接メッセージで問い合わせてみてください。 (ちょったん→https://www.neko-jirushi.com/user/154897/ ちょったんさんがどんな方なのか知りたい、 料金を知りたい等のご質問は鷹子宛でもお受けしますのでお気軽にどうぞ~。 おすすめです! Chi-waさんのinstagramです↓ https://www.instagram.com/chi.wawan/

鷹子 鷹子  - 2019/05/06 598 16 65

グンマルシェ~バッグ編:ヒカルのママさん~

皆様、バッグ、お好きですか? バッグってなんであんなにときめくんでしょうね。 持っているのに、なんであんなに欲しくなっちゃうんでしょうね。 今日はそんな魅惑のバッグたちをご提供くださった、ヒカルのママさんの作品をご紹介致します。 まずこれはね、リバーシブル。 結構大きいです。 汎用性の高いデザインと大きさだと思いますっ お次はこちら。 2WAYバッグ。 画像のデザインの生地ははおそろいのポーチもありますよ。 こんなスマートなバッグ持ってたら、出来る女ぽくなれる気がする!(*´ー`) 同じ生地なんだけど、少し作り方が違ったりというバッグもあります。 なんと全部で19点ものバッグを作ってくださいました。 なので全部は撮り切れていないです; ありがとうございます>< しかもしかもー、先日連絡をいただきまして、、、 追加でポーチを送りたいと・・・;; 良いんでしょうか。。。。。 と言いつつポーチのディスプレイの仕方を考え始め、二つ返事でお願いした遠慮の出来ないこてぷです。 ポーチはね、レトロアニマルもあったりと可愛らしい生地でした^^* お楽しみに~。 最後はこちら。 グラニーって言うんでしょうか? あまり詳しくなくて^^; たくさん載せたくて、ぎゅうぎゅうになってしまいました;すみません。 とにかくたくさん素敵なバッグを作っていただきました。 カーテン生地などもあるようで、しっかりしています。 何と言ってもヒカルのママさんは全てにおいて仕事が早いー。 あっという間に作り上げてしまうんです。 脱帽です。 ヒカルのママさん、たくさんたくさん、ありがとうございます! 大切にお預かりいたします^^*

こてぷ こてぷ  - 2019/05/05 542 26 85

なるようにしかならないさ

令和になって、もう5日… 早いですねー もう5日なのか… 5日間の仕事休み。 最初の2日間をTNR 活動にあて 次の2日間で家族旅行、そして 最終日の今日は、 私の言えないお歳の誕生日… 保護猫カフェに行って猫三昧♪ …の予定が、 平成最後の日に姉から電話があり …全てなくなりました(ToT) 実母が倒れて救急車で搬送された。 意識があるかどうかわからない。 月末最終日、明日から休みで 仕事は超!忙しい!! けど、とりあえず最低限やって 早退しての病院急行。 おかげ様で早い段階で 命は大丈夫だと分かったので 先ずは一安心。 一人暮らしだったから 後片付けに追われ、 平日になったらいろんな手続き 平日動けない私は役立たず。 兄弟がいて、家族がいて 本当に良かった。 これからは長期戦。 だけど、幼少期からいろいろと ありすぎな私達兄弟。 受け入れることに慣れているので 大丈夫(笑) まったく悲観せずにいるし 面会時間が限られているので たまたま運ばれた病院に近い 高島屋に、 ねことじいちゃん を見に行ったり、 ぐんマルシェの 会場まで見に行ったり(笑) 久しぶりに家に帰り 残した仕事をやりに、嫌だけど 会社へ行ったり(^^;; TNRの場所にある団地に ポスターを貼りに行ったり、 そして夕べは久しぶり?に、 誕生日前夜祭⁇ってことで、 弟宅で兄弟で宅呑みしたり… 少しずつ、自分達の生活を 取り戻しつつあります。 明日からはまた仕事だし(-.-;) 悩んだところでしょうがない。 なるようにしかならない。 これも運命。 なるようになるさ きっと ファイトー (^O^)/

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2019/05/05 323 2 27

鷹子さん来福&福岡マルシェ開催のご案内!!

どもども。そいあずです。 GWも残すところあと2日。 まっずいなー この2日のどこかで出勤しないといけないのに、行きたくなさすぎぃ~~ なんでGWにサービス休日出勤なんぞせんといけんのじゃ!! って、仕事終わらせられなかったのは自分なのに、仕事のせいにしてしまってます。 自分が悪いのに(;^ω^) たとえば、共働きで猫初めての人に離乳直後くらいの子猫を譲渡しておいて 「お留守番が長い。質問ばかりしてくる」 なーんて、びっくりするくらい里親さんのせいにする人(普通いませんから笑)と同じくらい卑怯な責任転嫁ですね(;^ω^) さて、先日、ネコジユーザーの鷹子さんが福岡に来られました。 鷹子さんがすでに日記にアップされております。 https://www.neko-jirushi.com/diary/194877/ そちらのプチオフ会のご報告致しますね♪ その日、夕方からの会議で待ち合わせ時間に間に合わず、走る体力もないのに全速力で走って待ち合わせ場所についた私を、相変わらずカワイイ、妖精のようなほんわかオクラちゃんと、なんとかわいらしい、あれ?でもかわいいって言うよりべっぴんさん??どっちにしても見目麗しき方じゃーーん!の鷹子さんが待っていてくださいました。 髪振り乱して到着した私ったらもー悲惨なおばさんでしたよ(;^ω^) みなさんと合流して私が大好きな水炊きのお店 水炊き長野 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/ へゴーゴー! 昔っからあるお店で、結構な回数行きましたが、今回久しぶりに行って、やっぱりおいしー!って思いました。 写真撮るの忘れたー とにかくおいしいんです♪ ネコジユーザーの3人が集まったら・・・ 猫の話しかしないですよ(*´ェ`*)ポッ それぞれやってることは違いますが、思いは一緒。 猫達を幸せにしたい!!! そのために鷹子さんはいろいろと動かれています。 小柄な鷹子さんの中の秘められたパワーを感じ、元気をたくさんいただきました。 そんな鷹子さん 今、グンマルシェというイベントを企画されております。 https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-124392.html?tag_id=28657 群馬で6月に開催されるネコジユーザーさんが集まって開かれる譲渡会&ハンドメイド商品の販売です。 個人で動かれている方って、譲渡会などに参加できず保護猫ちゃんの譲渡が思うように進まず苦労されている方が多いと思うんですね。 そんな方たちが集まって譲渡会を開いたら・・・ よくないですか??? それと ”猫達のために何かしたい” と猫思いな方もたくさんいますが、何をどうやっていいかわからない! わからないけど、とりあえず得意のチクチクしちゃってる!! って方もいるわけで、そういう心優しい方たちを集めてイベントしちゃおう!っていう趣旨です。 グンマルシェのノウハウを活かし、秋頃福岡マルシェを開こうと思っております。 真夏は九州、あちーでしょ。 あちーし、湿度たけーし。 猫にかかる負荷もそうですが、おばちゃんにかかる負荷も半端ない! 夏場はどういうわけか譲渡が決まらないし。 というわけで9月の連休とかどうかな?って考えております。 開催場所も茨城在住の鷹子さんが探してくださったので、下見に行ってまいりました。 よかとこですよ。 天神から歩いて行けます。 少し早いかもしれませんが、福岡マルシェの参加者、協力者を募りたいと思います。 ・個人で保護活動をされていて、譲渡会に出たいなーって思っている方 ・ハンドメイド作って売って、費用を支援費に充てたいなーってお考えの方 ・猫達の送迎をお手伝いしてくださる方 ・会場でのお手伝い などなどなど・・・ そのほか、「こういうこともできますよ?」ということがございましたら、ぜひご連絡くださいませ。 わたくし5末が最終出社で、6月はまるっと有給消化です。 6月は時間が作れると思いますので、本格的にいろいろと動き出すのは6月からとなります。 でも、その前にいろんなご意見やアドバイスを伺いたいです。 開催は福岡ですが、九州各県、山口などからのご参加もお待ちしております! 鷹子さん 次も台湾経由で来るのかしら・・・(*´ェ`*)ポッ オマケ 明日は黒猫軍団最後の子 ショコラ君の譲渡に行ってまいります!! ショコラ君は別の方が一時期預かってくださっていたのですが、GW初めにぱたぱたと譲渡が決まったので、つい先日我が家にやってきていた子です。 他の子たちより1シーズン早く生まれたみたいで少し大きいお兄さん。 体は大きいけどとっても優しい性格で、面会に来られたご家族が 「ぜひ!」 と言ってくださいました。 もちろんイケメンです(*´ェ`*)ポッ

そいあず そいあず  - 2019/05/05 642 8 71

トーキョー出没part3 オババジルシ

まずは簡単に ここまでの流れを。 2/28に「丸太猫を猫関連の施設に飾ってもらえませんか」と募集したところ、Feyfeyサンから声がかかり 東京行きが決定。そしてちょうどその頃「グンマルシェ参加しませんか」とお誘いを受け、平成最後の日に カフェ タマコチで お会いしました。 とにかく良い雰囲気で 実のある話ができました。 ちなみに、今日の鷹子サンの日記で当日の様子が紹介されているので 是非見て下さいね! https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-195157-124392.html で、じつはですね。オババ様が「アタシのことを褒め称えよ❗」とウルサイので、お会いした3人の印象を簡単に述べますね(^^) まずは 鷹子サン。 芯の強さが外見から溢れ出るパワフルな方を想像していたんですが…、全くの検討違い。「この人の何処にこんなパーワーが!」と思うくらいに物腰が柔らかく、内面も外見も素敵な方でした。 そして オババ様 「ババア」とか「おに」って表現をよく使うから 片手に刃物を持った半狂乱オババを想像してたんですわ、マジで。 でもまあ、フツーの方でしたよ。年相応の(^^) まあ、思い描いていた印象があまりにも悪かったためか、逆に好感持てました(笑) …でも、同じ話を繰り返すの 5回までにしてもらえないかなぁ~💧💧 そしてそして、急遽途中参加の 美らまやーサン。 じつは今まで全く接点がなかったんですが、前者に負けず劣らずのネコ愛の持ち主。彼女のSNSはその熱い想いが💥爆発💥 またお会いしたい魅力的な方でした。 改めてですが、皆様 楽しく有意義な時を ありがとうございました。 オババジルシ増刊号 檀れい似の美人さんでしたよ😍言わされた💧💧💧 この日といい、前日のFeyfeyサンとの出会いといい、ネコジがあったからこそ。 皆さんが保護猫活動に尽力されています。 自分は決して原点を忘れてはいけませんね。カフェ タマコチ で出会った保護猫のレイちゃん。 一日でも早く 幸せニャンコになぁ~れ❗

チヨノスケ チヨノスケ  - 2019/05/04 560 15 58

グンマルシェ打合せ~チヨノスケ篇

文末に衝撃画像がありますので、ご注意ください。 いえ、やっぱりもったいぶらずに最初に出しちゃいますね。 作者とその嫁…じゃなかった、オババの画像です。 …… おかしいです。 丸太猫の大きさと比較するために後ろに並んでもらったのに、 丸太猫が目に入ってきません!! これ、スナックの酔っ払いじゃありませんから! 昼間のカフェでシラフですから! モザイクかけてるのに笑ってるのがわかります。破壊力が半端ないです。 初対面とは思えない馴染み感… ネコジルシ 、おそろしい場所です。 そんなわけでGW4日目「富山県の木こり」が埼玉へやってきました。 「石川県の漫画家」ぐらいインパクトがある字面ですね。 木彫りでおなじみのチヨノスケ先生です。 この写真を見て、グンマルシェで委託販売してもらえないですか?と私からお話をさせていただきました。 だって、このゆるい作風は独特で、真似して作れるものではないです。 やはりチヨノスケさん自身も独特な感性をお持ちで、なるほど納得。 あ、でもオババより常識人でしたよー。 結果としては、↑の木彫りは手間がかかるわりに値段がつかないので、 販売はできないというお話しでした。 そのかわり、だいぶ前に個展に出したレリーフがいくつかあるのでそちらを寄付するのでお好きにどうぞ。 というご厚意をいただきました。 なんでしょう、昭和レトロなニオイがする、これまた味がある作品です。 あとは、クッキーのような型抜き猫はピンかマグネットの好きな方を自分で付けてもらって、 ワークショップ風にしたいと考えてます。 でも残念なことに、打合せの場に追いはぎオババが居合わせたもので、 結局、小さな木彫りも寄付していただけることに…。すみません。笑 意外と小さいです。私は最初こけしぐらいかと思っておりました。 打ち合わせには美らまやーさんも駆けつけてくださり、 早速木彫りマスコットを買ってくださいました。 オババは甲斐犬似の子が気になってるみたいです。 オババといえば、みなさま、鷹子とオババの付き合いが長いと思われているようですが、 まったく浅い付き合いです。猫友歴5か月です。ヒゲ子のほうが付き合い長いくらい。 オクラさんなんてびっくりです。 「あだなはねこさんて、鷹子さんのお母さんなんですか?」って真顔で聞いてきましたからね。 どういう話になってるんだろうと心配になりました。笑 えっと、話は戻り、木彫りマスコットです。 提供いただく交換条件といってはなんですが、 丸太猫のオーダー販売のマネジメントを私が請け負いました。 これからどこへ行くにもあの丸太猫「チヨノスケ」と一緒です。 もしかすると丸太猫と一緒に飛行機乗って福岡に行くかもしれません。 ネコジルシ…おそろしい場所です。

鷹子 鷹子  - 2019/05/04 713 27 76

チャラヘビ!・食事メニューに困る連休

もう、昼も夜も、ご飯のメニューがないよ~! 今日はやけくそ気味に、おうちでたこ焼きでした! (こーゆーのやる時は、新聞紙しいちゃいます。ビンボくさくてすみません) うちのは1回に24個焼けます、4回焼いて5人で食べてちょうどでした~! すごい食べてる! あと何食あるんだ?! 3食×5人×10連休=150食、、、 まだあと3日45食あるの(手下は明日学校、夫は月曜日出社らしいから少しは減るか) お母さんは疲れるよ 私の腰の養生を優先して、お出かけらしいこともせずに、連休が過ぎていきます。 (3人はボウリングに行った) 家から近いショッピングモール2箇所にちょいちょい行きますが、混雑は分散してる感じ。 実家に日帰りしようかと思ってたけど、やはり長時間ドライブが今は無理だなあと諦めた。 長女が今日出掛けた先で、すみっコぐらしのくじをひいたら、いい賞を当ててきた! 先日も、コナンの一番くじでS賞だったらしい、ツイてる! ラッコの着ぐるみ着たとんかつ (すみっコ知らないと訳分からないな)をもらってよかったね💓 お姉ちゃんありがとう。 ^._.^...^._.^ グンマルシェにも出品のあんこくさんおもちゃ・チャラヘビ! コンビ暖簾にも人気です。 のんちゃんは狂喜"(ノ*>∀<)ノ 落ち着いてるれん君もちょいちょい (おまけ。黄色いウサギ、昨日遊ばれた) 私は釣り竿はゲットしてなくて、長い菜箸に細い髪ゴムで結んで使ってます(^^)v

ネコが7ひき ネコが7ひき  - 2019/05/04 291 9 32

グンマルシェ~猫ベッド、がま口編:竹猫さん~

どんどん行きます! と、その前に、、、 群馬の次は福岡でのマルシェの開催が決定しました。 返却希望の作家様以外、全作品が群馬から福岡へ持ち越されます。 (返却希望、今のところどなたもいらっしゃいません) ですので、「群馬かー、遠くて無理ー。」とお考えの九州方面のユーザー様、 グンマルシェ日記お見逃しなく。 お目当ての子を是非見つけてみてください。 そしてその子が群馬で売り切れてしまわないことを祈っていてください^^ ではでは、今日はコットン生地を用いたグッズ、竹猫さんの作品のご紹介です。 竹猫さんからは、がま口ポーチと子猫用ベッドをご提供いただきました。 まず、がま口。 サイズ(大)4種類です。 そしてサイズ(小) (小)というか(中)くらいかな? 中にはポケットティッシュ入り♪ どちらのサイズも、よーーーーく見ていただけるとわかりますが、がま口の金具部分が色々なんです。 ゴールド、シルバー、角、丸、などなど。 細かな工夫、ありがとうございます^^ ふんだんに猫柄! 猫スキーさんたちにはたまらんですな。 生地もふんわり柔らかいです。 お次はベッド。 こちらの3種類です。 「子猫用」とのことで、やや小さめです。 でもクッション部分が綿がしっかり入っているので、3kg台くらいの子なら大丈夫なんじゃなかろうか。 撮影のためにもちーsのお毛毛をコロコロしていて気が付きました。 にゃんと手縫い! すごい根気~。 手縫いだと1m縫うのも大変ですよね><; ミシンなら数秒で済むけど。 更に、縫い代がほつれない様にかがってあるのです。(もちろん手縫い><;) 裁断したままの生地は、お洗濯をするとほつれてきてしまいます。 それを防ぐためには、一手間も二手間もかけます。 すごく面倒な部分でもあります。 だがしかしっ ここの手間を省いてしまうと、どんなに立派な生地でも、使い捨てのようになってしまいます; 使う人への優しさ! 更に更に、ベッド用お買い物袋やディスプレイ用のアイテムまで同梱くださいました。 当日それに並べればすぐにセッティング完了。 主催者への優しさ! ありがとうございます(;w;) 我が家のびーびがベッドに収まろうと猛攻しかけてくるので、早々に開かずの間に封印しました。 大切にお預かり致しますm(_ _"m) 画像枠もう一つ使えるから、、、 Misakiさんの豆猫の大きさがわかるように撮ったものです。 ※食用ではありません GW中にもうお一方、紹介したいっ とりあえず今日は、めんつゆとお味噌買いに行ってきます。

こてぷ こてぷ  - 2019/05/02 559 16 88

にゃ にゃ にゃ にゃん♪

ポチって荷物を受け取ることは多くても 自分で荷物を送ることは滅多にない私ですが、 クロネコメンバーズ割を受けたくて(無料だし) グンマルシェに荷物を送るときに間に合うかと、 半月くらい前?に申し込んでカードが届いていました。 そして、今はサービス廃止になった 『送る・受け取る』で貯めたクロネコポイントで交換していた 宅急便コンパクトの専用ボックス*を使う日が来た。 クロネコメンバー割を受けられる条件がよくわからず 届いたカードと荷物を持って営業所へ。 結果、県内に宅急便コンパクトを送る料金  594円 ⇒ 335円 になった。(*専用BOXは別途65円必要) クロネコメンバー割(10%) 59円            持込割 100円 クロネコメンバーズの持込割 50円         デジタル割 50円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー           割引合計 259円 なんか、全然違って驚き。 店頭のタブレットから、事前に住所等入力しておくのも 「ガラケーで慣れてなくてすみません」と言ったら お店のおねーさんが、全部入力してくれた。 (年齢的にはこの↑敬称ではなかったケド親切が嬉しく敢えてこう書く!) 「じゃあ」とチャージに5000円と、メンバーズカードを渡したら、 最初 『にゃ、にゃん♪』       ん? 次に 『にゃにゃにゃにゃん♪』  何これーぇ!? かわいーっ! まだあと1回鳴る、というので動画を撮らせてもらう。 https://www.youtube.com/watch?v=mQDZTsFyIJM 決済音。 WAONはワンちゃんの『ワオン!』 nanacoは、鳥の鳴き声みたいな音。 Edyは、シャリーン? ヤマトの『にゃにゃにゃにゃん♪』に、断然癒されるー。 猫好きだと、ゆうパックよりもクロネコヤマトを選んでしまいそう(笑) また聞きたい!(次はグンマルシェへの荷物送るときかな)    にゃ     にゃ     にゃ   にゃ~ん♪  ・・こんな些細なことでウキウキしている私は、心が病み気味なのだろうか? (どこまでも、マイナス思考) https://www.youtube.com/watch?v=rlHYbqEgN38 ドイツ・スズラン。 去年、花も終わる5月中旬にメルカリとラクマで買った抜き苗、 冬は落葉して地下茎で増える!ハズだったけれど、植えた苗分出てきました。 来年以降に期待。 たくさん増えたら、シリカゲルでドライにしてハーバリウムにしたい!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/05/02 699 0 40

田舎もんトーキョー出没❗ part2

今朝早くに富山に到着、そして爆睡。ようやく頭がスッキリしたところで 昨日の続きです。 29日にFeyfeyさんにお会いして、その後 車中泊する場所を探しながら東京埼玉を車でグルグル。深夜にようやく春日部の道の駅にたどり着き仮眠。そしてねこ日記 https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-194916-155529.html を書いたりして昼前まで過ごし、グンマルシェの打ち合わせの為 さいたま市の カフェ タマコチ へ。 店主は保護活動もされており、譲渡会の会場として提供することもあるそうです。 こちらでは鷹子サン オババサン 美らまやーサンとお会いして、楽しく有意義なお話ができました。このことを詳しく述べると とんでもなく長くなるので次回に改めて、このGW中に機会があれば、と思っています。 その後、6時頃まで喋り続けて帰路に。当初は無事に富山にたどり着き ホッと一息ついたところで令和を、って思っていたんですが、とにかく話出したら止まらないオババ様。同じ事を何度も繰り返し…、困ったもんだ💢(笑) 結果、一人旅は車中泊 遠出も下道主義のチヨノスケは0時近くに長野松本に突入。そして考えていたルートで進むと まさかの工事中進入禁止。「さて、どうしたモノかと…」と思っていたところ、目の前を大型バスが連なり走行。「抜け道か!」と、細い地元民しか通らないような道を付いていくと、たどり着いたのはバス会社の車庫。「うわぁー、やっちまったー💧💧」と 我に返り、時計を見ると 0:02 何とも思い出に残る元号切り替えとなりました。 … … … オババさん 一生恨みます💢 (笑)

チヨノスケ チヨノスケ  - 2019/05/01 444 8 46

かわいい子猫♡

ネコ好きなら当然、そうじゃない人でも思わず目を細めるかわいい子猫の姿… 毎日賑わっています。 その裏で、殺処分される子たちも決して少なくない現実 頼みの綱のヴォラさんたち、もう、限界です。 香港で起きたアニマルシェルターの差し押さえ 100匹ほどの犬猫が、糞尿にまみれ、栄養失調状態 腐敗した亡骸もあったとのこと *閲覧注意  グロはありませんが、目を覆う飼育環境です 『悪夢の動物シェルター』 https://youtu.be/zarKxQbudd4 62歳の責任者は、懲役3年 決して対岸の火事ではない日本の状況…刑罰は軽いですが(ー_ー;) 崩壊シェルターもちらほら聞かれる今日この頃です。 ダダ漏れが続く日本のペット環境 法整備も必要 しかし殺処分ゼロを願う、我々ネコ好きができること… 産ませないことです。

gattina gattina  - 2019/05/01 308 0 37

平成最後の日に目から・・・

こんばんわー 平成最後の日ですねぇ。 うちのネコズはみんな平成生まれ~♪ ってネコジのミンニャはほとんどそうですな。 うちのおてんば花ちゃん、 もう少しでいっちゃいのお誕生日です。 きょう、すごくうれしいことがありましたよ。 ネコジのちゃめろんさんの日記で おにゃん形(ちゃめろんさんの造語・羊毛フェルトの猫ちゃんのこと)のことが。 ちゃめろんさんの地元で開催のマルシェでの展示をされたということで その様子がアップされていました。 その日記でおにゃん形を熱心に見ているお客様の様子があって 猫好きさんにはたまらんなーと思いました。 「ちゃめろんさんのおにゃん形は、 自分のうちの子じゃなくても自分のうちの子のように見える」ってコメントしたのです。 そしたら、にゃにゃんと、 「自分のおうちの子ですよ~」って。 は(?_?) 一瞬意味が分からなかったのですが ワタシがちゃめろんさんのコメントした日記の一つ前の日記に 今度展示すると紹介されていたおにゃん形ちゃん、 にゃにゃんとちびっこ花ちゃんなんだそうですー。 やだ、ワタシってなんてボンクラなのでしょうか? リアル花ちゃん、今は金目のりりしい姿になっているので 気が付かなかったんです←アホすぎる! キトンブルーの、ホントに少しの間の、花ちゃんだー。 ↓ちゃめろんさんの日記 https://www.neko-jirushi.com/diary/194759/ 実際の展示では たくさんのおにゃん形の中で幸せそうです♪ これが ↓こうなったw 花ちゃんは三匹で落ちてた子をワタシが拾った子なのですが きょうだい三匹のうち花ちゃんしか生きられなかった子なのです。 だからお目目があいたころには いつもひとりぼっちでした。 (今はちび&コッチのことを追いかけまわしていますが)。 花ちゃんおにゃん形はたくさんの兄弟やママ猫ちゃんと一緒で とっても幸せいっぱい~。 次回、展示の機会があったら さくらんぼの国に逢いに行きたいー! 一年前のあの頃 へその緒付きの花ちゃんたちを拾って くじけそうになってもネコジのお友達に助けてもらったり 応援してもらったり そして想像をはるかに超えて、元気ででっかくなってくれた花ちゃん! なんかとっても嬉しいです。 やっぱりネコジの日記はわたしの宝物です。 令和になっても、みんにゃ元気で楽しい日々をすごそうね。 で、昨年の日記を見かえして やっぱり今年も地味にちゅーるジルシをやらねばとおもうのでした。

にゃるる にゃるる  - 2019/04/30 354 3 46

グンマルシェ~あるある猫漫画、猫用おもちゃ編:あんこくタイガーさん~

作品ご紹介第3弾! 今日は「あんこくタイガー」さんの作品です。 あんこくタイガーさんと言えば、、、、、 猫のイラスト(漫画)! と、今回は他にも手作りおもちゃをご提供くださいました。 釣り糸のロッド、そして括り付けるおもちゃ数種類です。 当日、見本として1セット展示します。 だから、、、いいよね? それ、私買うから、、、いいよね? 我慢出来ませんでしたー。 私も、もちーsも。 遊んじゃったー!ふー♪ おもちゃはもちーsが飽きてしまうこともあるけど、目新しいものがあるとすぐ買っちゃいます。 しかもこれは楽〇市場などでいつでも買えるようなものではないし(手作りだから) 結果は、3種類とも食いつきましたよ~。(販売は羽を含め4種類です) おもちゃの動きがね、すごくリアルなの。 きなこもちさんが狙ってるチャラヘビなんて、爬虫類とか虫とか苦手な人にはぞわっとするんじゃないかって思うくらい。 ブラシグモはその名の通り、巨大な蜘蛛ぽいです。 これもねー、、、ほんと蜘蛛っぽい。笑 虫苦手な人、ひっ!てなるやも。 ぐりムシはカラカラ鳴ります。 丸っこくてチョロチョロしてるけど、やはりリアル。 芋虫系? なんていうか、、、市販のおもちゃが「わーい、わーい!」なら、 あんこくタイガーさんのおもちゃは「よーし・・・!」て感じです。 本能を呼び覚ます。突き動かす。荒れ狂う。弾け飛ぶ。 どれもおススメです。 展示品はもちーsに遊ばせてしまったので、買い取らせてくださいん。 羽も欲しいな~。 そして、限定数の漫画。 こちらの方々も愛読者。 緑:それぞれ4冊ずつありまーす。 赤:早い者勝ちですぞぉ~。ウェッ。 ー友情出演ー こちらの方々も読んでますヨ。 おじさん:だっふんだっ。 殿:・・・・・(殿の口癖がわからなかった!) あんこくタイガーさん、お仕事でお忙しい中の対応、本当にありがとうございました。 素敵な作品たち、マルシェ当日まで大切にお預かりし、群馬の地で羽ばたかせます。

こてぷ こてぷ  - 2019/04/30 466 21 66

田舎もん トーキョー出没❗

昨日今日と関東方面に出没中。今日はこれからグンマルシェの打合せデス。 あああぁ~、昨日は疲れた💧 だって…、都心でハンドル握るの20年振り2回目💧💧。連休ということで交通量が少なく助かったけど、緊張感が半端ない田舎モン。到着時には冷や汗と脂汗をたっぷりとかき、周囲にオヤジ臭を撒き散らしていました💧💧💧 以前に投稿した「丸太猫お届けします」の企画に乗っかってくれた方のお店に一体届けてきました。想像以上に喜んでいただき、高いガソリンを使い 排気ガスを撒き散らして駆けつけた甲斐アリ(^_^)v その後は今回の協力者サン 馴染みのシェルターに。 そこには20匹程の保護猫がいて、なかには病気で片目を失った子も。早い段階で保護された子は人馴れも早いそうですが警戒心の強い子も多数。トライアルや譲渡へ至るまでの困難さを実感しました。 なかにはネコジでお馴染みなコにソックリな子もいて「あっ、サラン!」「がっくんだぁー!!」って ネコジユーザー同志で盛り上がりました (^^) 画像は彼女の愛猫フェイ&ろまん。人見知りの さららはほとんど顔を見せませんでしたが、猫と暮らす方の日常を垣間見ることができ満足。 また、別室には保護して間もない子たちのゲージがあり それも見学。「私なんてまだまだ少ないほう」と言っておられましたが、先週保護したばかりの黒猫兄弟の不安そうな表情や警戒心を見ていると その大変さは伝わってきます。 最後は美味しい夕食をご馳走していただきました。初対面のうえ、たった半日の付き合いでしたが 馬が合い、別れの際にはチョッと寂しい感も (笑) Feyfeyさん ありがとうございました m(__)m

チヨノスケ チヨノスケ  - 2019/04/30 473 12 51

マイラーと福岡オフ会と今後の野望。

ネコジルシの妖精と格闘家に会いに福岡へ行ってきました。台北経由で。 なぜ台湾かというと、そちらのほうがマイル的にお得だから。 遠回りしてでも飛行機に乗りたい、ANAマイラー鷹子です。 台北は目的もなく、ひたすらブラブラ食べ歩き。 食べ過ぎで吐いたのはここだけの秘密です★(大人なのにっ) そしてグンマルシェに使えそうなものを布市場で物色。 生地とチロリアンテープを購入。 私は一切ハンドメイドをしないので、 すべてネコジのハンドメイダーさんたちの元へお嫁入りです。 チロリアンテープが90cmで100円もしないのですよ! 安いですよ…ね?(自信ない) あとは竹細工屋さんで買ったカゴ。1300円。 クッションを入れて猫ベッドにしようと思っていたら、早速ヒゲ子が使ってました♪ 愛らしいなあ。 そしてそして、メインイベントは2年越しの夢。 福岡のそいあずさん&オクラさんと水炊きオフ会!! 博多の水炊きめっちゃ美味しかったです。 食べるのに夢中すぎて写真が1枚もないという、ブロガー(笑)としてあるまじき失態。 いえ、ほんとに会ってきましたよ。 妄想じゃないですよ。 オクラさん可愛いかった~! たぶん、心が純粋な人にしか見えないんじゃないかな。 私でも時々ぼんやりとしか見えてませんでしたもん。 しかも、オクラさんのこてぷ愛が強すぎて、何かにつけてこてぷの名前が出てきてですね、 嫉妬の炎でどうにかなりそうでしたよ。 アイツ、足臭いよ?とか言っとけば良かった。 そして、炎のファイター そいあず女史。 私は大きな勘違いをしていました。 きっと繊細で正義感が強く、純粋な人なのだと勝手に思ってまして、 彼女が誰かに噛み付くたびにハラハラしながら見守っていたのですが、 ただのカミツキガメ…いえ、燃える闘魂でした。 だって、噛み付いて、振り払われても、また噛み付きにいくって、どんだけ不屈の精神! 強すぎます! プロレスでいえばストロングスタイルですよ。黒いブリーフです。 良いか悪いかは別としても、私は突き抜けている人が好きです。 そいあずさん、大好き。(ハズキルーペ大好き調で) 言われないとわからない事ってあると思います。 今は理解できなくても、後々気づくこともあります。 イエスマンよりも、反対意見だとしても自分に物言ってくれる人の方が、 実は自分を育ててくれるんじゃないかと思う今日この頃です。 カミツキガメだって傷だらけなんです。 そんな素敵な仲間たちと、素敵なイベントを開催できることになりました。 福岡マルシェ&保護猫里親会です! 大きな夢と密かな野望を掲げて、全力前進。 楽しみがひとつ増えました。 九州のみなさま、どうぞよろしくお願いします。 と、その前にグンマルシェです。 バトンを福岡につなげるためにも、なんとしても成功させねばなりません。 がんばりますので、応援よろしくお願いします! 福岡の美味しいものありがとうございました♪

鷹子 鷹子  - 2019/04/30 800 40 88

ちょっとドライブ~

今日は羊毛フェルトの作家【ブビネコ。さん】さんが出店するMOCOマルシェに行ってきました。 渋滞必須な道なので、朝7時過ぎに出発。 利根川の橋を渡ってるとき、とっても綺麗な富士山!   カメラ越しだと、どうしても小さくなるよね^^; 鬼怒川沿いを走っていると、田園風景とともに筑波山!   カメラ越しだと・・・以下同文。 で、1時間半で着いたのが茨城県下妻市。 10時開始なので、出店者さんの準備を眺めていました~ 10分前でしたが、会場に入ってみました。 ハンドメイドの革製品やアクセサリーなどを見ながら、目的の作家さんのお店に到着! まだ準備していたのですが、気持ちよく対応してくれました^^ なぜこの作家さんかというと、羊毛フェルトで猫のブローチを製作しています。 その作品の中に、天丸そっくりなものがありました。 ブルーペルシャで、目が茶色というのはなかなか見ないんです。  ・・一緒に撮って見たけど、寝起きなので変な毛並み・・・ 他にも色んな毛色の猫さんブローチや壁掛け?などあって、とっても綺麗な作品ばかりでした。 今は通販はされないそうなので、またこういう機会があれば伺おうと思います♪

あやぼう あやぼう  - 2019/04/28 189 2 13

初マルシェ 報告

初マルシェ、終わりました。 きのうは霙が降っていましたが。今日はすっきり青空のいいお天気。 ご一緒した作家さんによれば行楽日和はお客さんが少ないんだそうです。 それでも私はお客さんとお話するだけで精一杯でした。 私の展示ブースです。 左半分です。 右はお客様がお帰りになったあと、と思いながら、撮り忘れました。 だいたいこんな感じです。 地元の方でしょうか、お歳を召したお客様 「かいづ、燻製だが?」 「クンセイ?」 「すんで(死んで)だんだべ」 たぶん、剥製のことだと思います。 何よりのほめ言葉です・・・クンセイ お客さまのお話を伺うと、猫を飼っている人は2、3匹一緒のようです。 この子は仕草がかわいいとか、顔がかわいいとか、スマホの写真を見せてくれる方がたくさんいました。 羊毛フェルトをしたことがある人も意外にたくさんいらっしゃいました。 今は百均にも置いてあるからね。 展示物なのに金額を聞いてくる方もいらっしゃいました。 羊毛は材料が安いけど手間がかかる。 手間を時給にすればかなりの金額になります。 販売しても割が合いません。 オーダーも聞かれました。 「うちの子」のかわいさは飼い主さんしかわかりません。 私では表現できませんとお断りしました。 作り方を教えてほしいという方もいました。 簡単なブローチだったらお手伝いできるかな? クリップのスタンドはどうかな? 今回、お客様の反応を見て、いつかワークショップをしてみたいなと思っています。 試作のクリップのスタンド、どうしてもほしいという方におゆずりしました。 代金はいただいたのですが、その後、さくらんぼも下さいと。 こういうときの上手な断り方も勉強しなければ。 今日はなんだか疲れました、明日からまた仕事。 6月から介護の仕事の学校へ行きます。 おニャン形づくりも休憩です。

ちゃめろん ちゃめろん  - 2019/04/28 488 12 41

グンマルシェ④

羊毛でくるんだカラカラボール 1コ 『出荷された』っぽく、 このダンボールのままでも良さげです。 サンプルです。 羊毛ボールと、その中身(カラカラと、ゴムボール)

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/28 264 0 9

グンマルシェ③

羊毛でくるんだカラカラボール 3コ https://www.youtube.com/watch?v=LsgK4XOPWXY 木のスプーンへのヒモ通し、地味に細かい。 老眼鏡なしではできぬ。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/28 281 0 6

グンマルシェ②

羊毛でくるんだカラカラボール 6コ ランチデリ用のパック。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/28 286 0 7

グンマルシェ①

羊毛でくるんだゴムボール 4コ(大1小3) セリアのはんこは、フォント間が空きすぎてて断念。 やりたくなかったアルファベット並べ&探し中 https://www.youtube.com/watch?v=7crifY4tZw4 木のスプーンに、ぺったん。ぺったん。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/28 288 0 8

初マルシェ 

明日、はじめてマルシェに参加します。 といっても売れるものは作っていないので展示だけの参加です。 だいぶ前、3年半も前ですが、山形県村山市で市をあげての猫アートフェスティバルがありました。 あちこちの会場で様々なイベントがあり、シャトルバスで回るのです。 そのひとつに使われていない温泉の広いスペースで、古布で作った人形の展示会がありました。 この温泉のロビーには、もりわじん先生の猫作品が置いてあります。 あわよくば私のおニャン形と一緒に写真を撮れるのではないかという密かな企みがあり、おニャン形を紙袋に押し込めチャンスを伺いました。 夏休み中の温泉は人目が気になり、結局、おニャン形は紙袋に入ったままでした。 古布の猫人形の展示会の会場はバブル時代の広くて派手な浴場。 二階建てになっていて、滑り台やサウナがあり、温泉特有の匂いも残っていました。 音響がいいのでコンサートにも使われていました。 その中で展示されている猫人形。 賑やか表情と上質な布を使った安定感。 沢山の風船。 7月の暑い浴室内、異次元の世界にいるようでうっとりしていると、声をかけられてしまいました。 おニャン形の頭部が紙袋から出ていたのです。 材料は違ってもモチーフは猫、人形の話しで盛り上がりました。 機会があったら声をかけるから、いつでも出せるように作っておいて、と嬉しい言葉をいただき、その場にカメラを忘れて帰ってくるほど舞い上がってしまいました。 そして今回マルシェの話をいただきました。 農閑期の東根市の産直、冬季の1月から4月までの限定マルシェです。 心強い猫親戚の作品と一緒に展示します。  ☆ 梅干さんの座布団  ☆ ゆーちゃんのベッドとじゃらし  ☆ くみころさんのアルバム  ☆ ナツヒナカリンさんに教えてもらった瑞鳥、白すずめ  ☆ よーはままさんのワッペン(復刻版)  ☆ 名刺カードはまめおのコタくん 今、どの子が行くか選抜しています。 まなちゃんが亡くなったとき傍にいた思い入れのある姪っ子たち。 「え~、産直って野菜と一緒に並ぶの~ ヤダ~」 「もうすぐ高級さくらんぼが並ぶんだよ」 あニャたはどうしますか? 「はぁい、ピンクのお花のつけていきまぁ~す」 「ピンクの首かざりはもっと大きくなってからね。」 明日はどんな出会いがあるのかな。 ドキドキ、緊張、眠れなくなるからコメント閉じておきます。

ちゃめろん ちゃめろん  - 2019/04/27 410 0 34

【卒業】笑門来福モモ、永久就職す。

モモは福の神です。 モモを思う時、最初に出会った時のことをいつも思い出します。 息子と一緒に猫さらいに行ったあの日。 私が探していると、モモは植え込みから私めがけて駆けてきたんです。 ニャーニャー叫びながら。 彼は登場からして規格外でした。 でも、洗ってない犬みたいなニオイがするし、顔は薄汚くて風邪っぴき、 口はめちゃ臭いし、子猫と呼ぶには大きすぎる。 貰い手いるんだろうかと途方に暮れました。 保護直後のモモ↓ しかし! 蓋を開けてみれば驚異の応募18組! 多ければいいというものでもありませんが、 応募者のみなさんは本当に良い方ばかりで、 モモをお断りした後もご連絡をくださったり、 預かりボランティアを約束してくださったり、 TNRやグンマルシェのお手伝いをしてくださったりと、 本当に良い人材に恵まれました。 モモはとにかく人を招く猫です。 そのことをお里さんに話しました。 ヒゲ子とモモが来てから良いことばかりなんですよ、と。 トライアルを始めて少し経った頃、お里さんから、 「モモのこと、どこかで見たことある猫だなーと思ってたら、 お店で大事にしている招き猫に似てるんです!」と言って写真を送ってくれました。 に、似てるー。 ちょっとイラっとする顔つきが似てるー。 そして迎えた譲渡手続きの日、 お里さんが、モモはやっぱり福を呼ぶ猫です。と。 モモが来てから、レストランのお客さんが増え、 なんといっても、ずっと募集してたのに全然決まらなかったバイトの応募があったそうなんです。 しかも良条件の! モモ、さすがリアル招き猫。 あるべきものがあるべき場所にぴったりと収まるのは気持ちがいいです。 パズルの最後のピースのように。 そんなわけで人を招く猫は商売をしているお家へ就職しました。 新しい名前は、モモタ。 モモタのハンバーグ御殿が建つ日もきっとそう遠くはないはずです。笑 しかも彼女までちゃっかりゲット。 受け入れてくれたシジミちゃんには心からの感謝を。 モモタ、卒業おめでとう!

鷹子 鷹子  - 2019/04/25 761 20 82

グンマルシェ~アクセ、羊毛系:シバチカさん、Misakiさん~

こんばんは。 前回のhappymamaさんのビーズアクセサリーに続きまして、第2弾。 今日はシバチカさんとMisakiさんの作品をご紹介致します。 届いた順で。 まずシバチカさん。 アクセサリーメインです。 キラキラしてるー。女子ー。 ピアス、ネックレス、ブレスレットなどなど。 撮影に使った箱に入れたままのグラスがね、、、、、濁ってた。 撮る時「あー、曇ってるー」と思ったけれど、そのまま撮影^^ バレてない。 そして力作の、その名も「ネコースター」。 なんとサイン入りですよ。(裏側) ブレスレット枠、なくなってしもうた。 どれもほんの一部です。 全部で50点以上送ってくださいました。 熱いラブレターとともに、細かな気配りも入れてくださる優しさ! ありがとうございます^^* 続きましてMisakiさんの作品です。 ネコジルシではお馴染みかな? 取り急ぎ、チラシ掲載用のサンプルのみ送ってくださいました。 急がせてしまってすみません><; これから追加作成していただけるとのことです。 ありがとうございます! 撮影中、もちーsに狙われていた豆猫。 おさわり禁止ー。 前回の日記後、新たにご協力くださる作家様方です。 *ヒカルのママ様:生地を用いたバッグなど。 *ねここ1013様:本革の猫用首輪など。当日、出張パン屋さんも開いてくださるとのことです。 グンマルシェ、気が付けばかなり本格的になって参りました。 ご来場くださる皆様、コストコバッグのような大きなバッグを是非ご持参くださいませ。 おこづかいも忘れずに。 作品紹介、今後どんどん続きます! お楽しみにー^^

こてぷ こてぷ  - 2019/04/21 594 9 89

ねこほん 進捗 明日テルちゃん手術

予約ポチしていた、明日発売の卵山玉子さん『ねこほん』 昨日届きました。 最近は、発売日に発送で翌日到着だったけれど、いーの?? 初回特典ウォールステッカーもかわいーし、 パラパラとめくったら、漫画も満載です。 寝かせます。(せっかく早く届いても意味なし) グンマルシェの準備、ちまちま、少しずつやっています。 ラッピングのときに中に入れる書き物。 よく洗剤なんかに書かれている「これは飲み物ではありません」的な。 PC変えて、Microsoft officeをインストールしてから 「プロダクトキーをいれろ」と画面に出て ずっとプロダクトIDをいれててすすまなかったエクセル。 (メモ帳(テキストエディタ)で事を済ませてきた) そこからスタートして、 「あれセルの中の改行のとき押すキーってなんだっけ?」 「印刷の範囲の改ページ設定するのってどこだっけ?」 ただでさえ、文章書くのもままらなないのになかなか進まず。 私はまったく事務作業はダメです。 字も、めちゃくちゃ下手だし(小学生以下です) やっとポスターと一緒にできました。 (ネットプリント、ハナちゃんの写真ついでに羊毛もいくつか) ハンドメイドサイトの京都のはんこ屋さん。 1つめの商品がすごく気に入り 『猫チャリティーのラッピングに使うのにピッタリでした』 とお伝えしていて、先日リピしたところ 作家さんも、おうちに保護猫2にゃんいらっしゃるそうで、 オマケをくだすった。 実は、これもいいなー。と、カートに入れたり出したりしていたのです。 殺風景だった注意書きに、ぺたんぺたん。押します! ココを見てはおられないと思いますが、ありがとうございます!! 次は、サンキューカード用に色画用紙をカッターで切るところから。 まっすぐにカットできるか、繊細な作業はとても不向きなO型です。 そして、ついに明日は、アンカー、テルちゃんの手術日。 今日もみんにゃで絶食ラスト・ナイト。 なので、今のうちに。と、やたらに贅沢ゴハンを出してモリモリ食べさせています。 お腹空いちゃうもんね。(親バカ飼い主) 絶食時間直前になったら、ちゅーるあげようね。 テルちゃん、今朝も絶好調に元気でした! https://www.youtube.com/watch?v=21PdW9ld-FQ https://www.youtube.com/watch?v=svaQMOe0Wro ・・でも、やっぱり一番心配です。 手術。 避妊も眼球摘出も、マイクロチップ挿入だって、全~部、無事にいきます様に。 そして、経過もよく、美人でかわいくて元気なテルちゃんのままで過ごせます様に。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/21 415 0 42

ただいま量産中

グンマルシェに出す品物を量産中です。 ベースを沢山作って、色や模様は後からつけるという感じです。 私の写真の撮り方が悪いので、影が落ちて、めっちゃ怖い感じになってますが、この上から色羊毛をのせれば可愛く変身しますのでご安心をw マグネットやブローチは手で触ることが多いことが想定されてるので、かなり固めに作らないと壊れやすくなってしまいます。 硬く刺し固めるとボッコボコになっちゃうんで、ベースはかなり怖い感じになってます。 ああ……早く可愛くしてあげたいわ……(´・ω・`) 君たち、もうちょっと待ってねー。 今の所一週間で4個。うん、なかなかいいペースだ……。(一番上の子は作りかけだが) 大きさを均等にするため、型紙を作ってそれに合わせて作ってるんですが、表情や顔つきは全部違います。 意図したわけではないんですが、作ってるうちに顔は変わってきます。 可愛い感じの子、凛々しい感じの子、おすましした子、ちょっとご機嫌斜めっぽい子……。 同じ型紙と同じパーツを使っているのに面白いものですね。 同じ表情の子はふたつとない正真正銘の一点ものですw(……と言うか作れないんですがw) これがハンドメイドの醍醐味でしょうね。 この青い目の子は可愛らしい表情になりましたが、隣の黄色い目の子はちょっとキリッとした表情。 目のパーツは黄色と青の二種類を用意したので、オッドアイの子も一つ作ってみようかなあ。 どの子にどの毛色を合わせるかはまだ決めてないんですが、青い目の子はなんとなくシャムミックスっぽいのでこの子だけ毛色は決まってます。 青い目の子以外はまだどの子にどの色を纏わせるか決めていないので、この子は何色にしたら似合いそうっていうのがあればお気軽に教えてください♪ 青い目の子もまだあと何個か作るし、オッドアイの子も作る予定。 やっぱりオッドアイは白猫オンリーかしら?(あまり詳しくない) 本当は緑の目もあるといいんですが、緑の目のパーツが手元にないので今の所緑の目の子はありません。 今回は挿し目ではなく、外れないようにボタンタイプのパーツを使ってしっかりと縫い付けてあります。 緑の目のボタンタイプは手持ちにない上、ボタン目となるとなかなか売ってないので。(挿し目が主流なので、ボタンタイプは扱ってる店が少ない) あ、でも自作するという手もあるか……。ちょっと検討してみるかな……。 他の子はどの毛色が合うかなあ……。 まだまだ増やすので、最終的には10個前後になるかと思います。 調子がよければもう少し増やすw こういう作業は気分と体調に左右されるので、最低数だけ決めておけば、そこから先は気分次第。 色付けは白や黒、三毛やハチワレなどの単色の子は刺し付け(毛を植えるのではなく、色羊毛で覆う方法。手間がかからず短時間でできますが細かい表現はできません)で作るのものが殆どですが、シャムミックスやキジトラ、サビなどは植毛したほうがいいかなと思ってます。(というかそれでないとグラデーションなどの表現ができないため可愛く作れない) 全身植毛と違って、顔だけなので、そんなには大変じゃないと思う……うん。 今回は針を使い分けています。 上から太針(二本針タイプ)、レギュラー針、仕上げ針、スピード針。 針の使い分けは細かい作品に於いてとても大事です。 以前はレギュラー針一本で作ってましたが、仕上がりとスピードが変わります。 ベースを固めるには太針とスピード針を使うと今までの半分の速度で固まる。しかもしっかり硬くなる。 植毛と細部の表現はレギュラー針と仕上げ針を使い分けることで美しさが変わってくる。 特に刺し付け仕上げの場合は、最後の仕上げ処理が甘いともやもやの毛が出てしまい、見た目が汚らしくなる。 これが違うだけで全然変わります。プロの作家さんの作品などは殆どもやもや毛が出てないので、あれは本当に仕上げ処理をしっかりやってるんだなーと感心します。 売り物になるものですからそこは手を抜けないので、頑張ります。 一方その頃の美雨様は意味もなく舌ぺろw 美雨「なんかもんくある?」

Misaki Misaki  - 2019/04/21 262 14 36

ありがとう

明日明後日と仕事はお休み。 1週間で一番嬉しいこの時間 (*^^*) 晩酌タイムをしつつ こちらの日記を読んでいます。 すでに酔っ払いな私。 猫活動で いろいろ凹む事があった今日… 日記に書きたいこと 盛りだくさんなんだけど、 先ずは皆様の日記を拝読。 で、涙腺がヤバイ! 分かる人には分かると思う 私の保護猫 片目ニャンコの 里親様の日記。 保護活動家でもなんでもない なんちゃってボラの私にしては 結構な数のニャンコを保護し 里親様を見つけてきました。 どの里親様もホントに良い方で 家族となったニャンコを 大切にしてくれていると思います。 私は、 定期的に継続して連絡を、 とか、 近況をマメに報告して、 など…は、 望んでいません。 家族になったのだから 大切にしてくれているはずだし、 私は里親様を信じています。 でも、本音はやっぱり 幸せで元気な姿を見ると 嬉しいです。 片目ニャンコの里親様。 今、先住ニャンコの具合が悪く とても心配されています。 とても尽力されていて、 御自身の神経も、そして 現実かかる医療費その他… とても大変だと思います。 なのに今日の日記は、 私の保護猫への 愛情あふれる日記でした。 避妊手術は譲渡条件です もちろん‼︎ でも、眼球摘出手術は… 里親様がニャンコを想って 決めてくれました。 私も多頭飼いですので、 同時進行で行う大変さは 十二分に承知です。 だから余計に、 ここまで片目ニャンコを 想って尽くしてくれている 里親様の日記が嬉しくて 有り難くて… ぐんマルシェにも お力を頂けるそうです。 その ぐんマルシェだって 他県の大勢の方々のおかげで 開催することが出来ます‼︎ 世の中は広くて… 自分はちっちゃくて… だから皆様の日記は、 とても勉強になったり 感銘を受けたりしています。 今日はとても嬉しくて 感謝を込めて、 日記をあげました☆

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2019/04/19 329 0 30

盛り盛りに。

本日、避妊手術のハナちゃん。 『みんにゃ朝まで絶食で、フリー作戦』でしたが 起きてからは、お水も禁止。のため、ハナちゃんをケージに。 すんごい、『出ちてー』と鳴くの。 https://www.youtube.com/watch?v=iJFm4CgzGtk へなちょこ飼い主、30分で耐え切れず。 そーだ。 何も、『監禁しろ』と指示されたワケじゃないんだから。 と、ハナちゃん以外のみんにゃのゴハンを食べたあとの置き餌も、 お水も撤去してケージから早々に開放。 どうせネオは、洗浄ボトルから私の手動じゃないとお水飲まないし、 スクちゃん・テルちゃんは猫水道でアピールしたら、都度あげる。 結局、ハナちゃんのケージ監禁は、みんにゃの朝ゴハンたいむだけでした。 来週、テルちゃんのときも同様にしよう。 切なく鳴かれたら、飼い主のメンタルがもたん! グンマルシェへ送る品。盛っています。 フラッグ・ピックたてて、色味みたり、 引き出しに入ってました。 旗、ハングリー・タイガーで買ったもようです。(かすかに記憶が蘇る) その旗に、はんこ押したり。 1個売りのカラフルなヤツは、 お子ちゃまに気に入ってもらえたら良いな。と思っています。 サイフのヒモを緩めないママ。 お子ちゃまは、自分のなけなしのお小遣いから買ってくれて。 それで、いつか自立した大人になって 保護猫を迎えることになって グンマルシェのことを、ふと。思い出したりしてもらえたら 自由になる時間さえあれば誰にでもできる私のこの作業も いつか世界の小さな歯車になれるカモしれない。 なので、売れて欲しい。 ウチのコ以外の猫に、直接なんの手助けもしてないから もし、全部売れてもたいした金額にならないけど、 でも、小さくても、まわりまわって、わずかな猫助けの役にたって。 と、心のどこかで願って止まない。 木のスプーンには、ヒモ通す予定で 愛用makitaで穴あけ。(1F/2Fのコードレス掃除機とバッテリーがおんなじ) https://www.youtube.com/watch?v=JNWpcSRtflk 片手がカメラなので難しー。あと、スタンプも押します。 三色だんごセットにピッタリなピックも引き出しに眠っておりました。 いつどこで買ったのやら?? 押し入れに登って、焼き菓子袋系の引き出しを物色。ガサガサ。 https://www.youtube.com/watch?v=18gYdTbXW6k こんな風に、お邪魔ムシッコがいるので・・ https://www.youtube.com/watch?v=ZzNH1Gl0to8 https://www.youtube.com/watch?v=l5kV33b4CoU やられてしまわぬよう、厳重に保管しております。 https://www.youtube.com/watch?v=LBXRDsZRs58 みんにゃの大好きなモノを集めて作ってるんだから、 ウズウズしちゃって仕方ないのか。(たくさんボールはあげてるんだけどなー) モリモリつながり? 去年、引っ越して初めて植えた白チューリップ+ムスカリですが 土部分にご注目ください。 植樹が、キンモクセイ2本なのですが、 常緑樹なはずなのに、ほとんど葉っぱが枯れ落ちている。 父親が「土が風で飛ぶ」と水をじゃーじゃー。 だから、キンモクセイが根腐れしてるんじゃないかと、 いろんなグランドカバーになりそうなものを植えて現在。 モリモリになって地肌(地面)見えなくなりました。 結局、アイビー(ヘデラ)が、ここでは大勝利。 他にも、ツルニチニチソウやセダムも脇をがっちり固めております。 これで、今年の夏は「水をじゃーじゃーやるな」と言うぞ。 球根、彫り上げ忘れたチューリップがあったみたいで 1輪だけ咲きました。 がんばって、彫り上げて・消毒して・乾燥させて・鉢植えにしたコたちは 葉っぱしか出ていません。蕾の気配すらない。 球根の年越し。何が正しいのかわからなくなる・・ 夕方、『先生から麻酔の醒めも良く、特に問題なし』と ハナちゃん手術後の電話がありました。 ハナちゃんのいない晩はもちろん初めてですが、静かです。 意外に、運動会のイニシアチブは彼女が握っていたのだ。と痛感する夜。 ハナちゃん、鳴いてないかな。お腹空いてないかな。 明日、お迎えに行くからね。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/15 322 0 31

グンマルシェと伊勢崎TNRについて。

今月から茨城県民に返り咲いてます。 これは2018年の都道府県魅力度ランキングなのですがー。 我が茨城は安定の最下位。6年連続最下位です。 んもう殿堂入りしそうな勢いですよ。 圧倒的じゃないか我が軍は。 そんな47位の私がですね、42位のグンマー国のために東奔西走してます。 なんなら43位の彩の国にも通ってます。 鷹子擁する茨城、今年は40位くらいになっても良いと思います!(どうでもいい) 誰? 目くそ鼻くそとか言ってるの〜笑 そんなわけで先週、グンマルシェとTNR会場の下見に群馬県へ行ってまいりました。 高崎駅まで120km。なにげに遠い…笑 しかも、まさかの雪! 大雪! 雪と桜という、いとあはれな景色に震えました。…寒くて。 グンマルシェ開催日時決定です。(チラシは鋭意作成中) 会場はcoco.izumiという貸スタジオの1階です。 こてぷさんと、えんやこら机とイスを動かしてレイアウト作り。 広さが18.5帖あるのでテーブルを並べても余裕でした。 スペースにゆとりがあります。 ハンドメイダーさんのご参加、まだまだ受付中です! そして、ご出品いただける作家さま方、ご協力ありがとうございます。 あちこちでグンマルシェ日記を目にするたび、わくわくしてます。 みんなで創り上げていく、いうなればオトナの文化祭でしょうか。 久しく忘れていた感覚。 きっと恋も芽生えちゃいますよっ。→目指せ70婚! オババちゃん ココイズミを後にし、伊勢崎のTNR会場へ。 内外の写真を撮らせてもらい、獣医に送ったのですが、 恵まれた環境だから初回でも50匹いけますよ、とお墨付きをいただきました。 場所を提供してくださるユーザーさんには心より感謝するとともに、 猫さんの安全第一で進めていきたいと思いますので、引き続きご協力よろしくお願いします。 当日のお手伝いボランティアさんも募集しております! 開催順が逆になってしまいましたが、 グンマルシェに集まった募金の一部は、 伊勢崎TNRの獣医の出張費に充てさせていただく予定です。 好きなことをしていたら、大好きな猫のためになっていた。 そんな風にできたらいいなと思っています。 そのためにもう少し走ります。 応援よろしくお願いします。

鷹子 鷹子  - 2019/04/15 682 27 69

Colors name

(英字のタイトルをつけてみたかった・・(笑) グンマルシェへ最低限送る分のボールは、ほぼほぼできました。 チラシ用の画像を撮って、鷹子さんにOKもいただいたので ラッピング作業に突入です! (これで全部できあがって、余力があったらまた何か作る) さて。 その前に必須な作業があります。 それごと、猫から守るためのフタつきの何かに保管することです。 デカイ何か入れ物。なんか・・コレか。 一旦、ぎゅうぎゅうな羊毛を全部ポリ袋へ出して 衣装ケース空にしたら・・ https://www.youtube.com/watch?v=Tm8yBO1GJVU この "ひっつき虫ペア" は、ほんっとにお邪魔が過ぎる! まったく! 可愛くてしょーがないんですよ! よく、たくさんの猫を保護する方は 「新しいコに名前をつけるのに苦労する」と聞きます。 コレ↓衣装ケースの中に眠っていた、羊毛の色見本たち。 ハマナカとか大手メーカーのように英数字で品番をつけてるところもありますが、 羊毛やさんの羊毛は、それぞれの色に『名前』がついています。 ただ視覚で見るよりも、『名前』からのイメージって 随分広がるものですよね。 水の中の羊毛ボール。ずーっと水の落ちる一点から動かないコもいます。 https://www.youtube.com/watch?v=yf55uHZ9Rng 当初、ちゅーるとセットで売りたかったけれど断念。 ただでさえ、集団でいなくちゃ映えのない、貧相なボール。 カラカラボールは全部3個セットで。と思っていましたが 個数の構成を変更しました。   「ボールを、売るためですっ!」(三軒家万智風に) ただでさえ、安い値段しかつけられないし(まだ未確定だけど) たいしたモノじゃないから、そのままじゃ売れん。 当初から『盛る』つもりだったラッピングで  『思わず手に取ってしまう』ような見栄えに!!  ・・・うーん。 あと他にも、買ってもらうには工夫が必要だよ。うん。 で、色のように、名前?をつけて、そのネーミングで 視覚だけでなく、脳みそに訴えるのじゃ! とりあえず、ゴムボールたちは、無難な色合わせだし無名でいっか。 ボールの下に、わしゃわしゃを敷くのですが・・ https://www.youtube.com/watch?v=AGg3qphUOtI かわいーひっつき虫ペア、登場ー! 6個セット 上から 『ビビットカラーセット』(コレだけ自信ないので1つ多くて7個) 『パステルちっくセット』 『渋めシックセット』 3個セット 『3色ダンゴセット』上の右2つ 『ワントーン・ピンクセット』左上 『ワントーン・イエローセット』真ん中の左 『作者の気分色セット』残りのヤツ ⇒良い名前思いつけず                  「シェフの気まぐれサラダ」的な?? 1個売り ムリくり、アイスクリームっぽいイメージで。 手前から 『キャラメル・ピスタチオ色』 『ストロベリー・リボン色』 『ミントチョコ色』 『ピーチメルバ色』 ・・私のボキャブラリーは、コレで限界。 なので、まーヨシ。 はりきって、もっともっと盛って参ります! 猫って、『受け身』上手いですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=iQ2C3NE6Y6k 自ら、ドテン。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/14 363 0 43

仙台、またたび堂と初個展。

仙台駅のほど近くに、 「またたび堂」という猫をテーマにしたアート作品と雑貨を売っているお店があります。 またたび堂はギャラリーも併設されており、作家さんの作品展が催されています。 猫専門のギャラリー兼雑貨店、行ってみたいなあと思っていたところに、 ネコジルシユーザーのちょったんさんが初個展を開くという情報を聞きつけ、 本日、仙台まで行ってまいりました。 ちょったんさんは「Chi-wa」さんというお名前で絵師活動されてます。 Chi-waさんが紡ぐ絵はペン画なのですが緻密で繊細。 点画はとくに圧巻でした。 それでいて温もりが感じられるのは彼女の想いが可視化されているからでしょうか。 一言でいうなら、祈り。 Chi-waさんの作品を見ていると眩しくて切ない気持ちになります。 ご本人にもお会いすることができました。 繊細な絵柄そのままの繊細でアーティスティックな方だったらどうしよう?と思ったんですが、 フレンドリーでフランクなお人柄で安心しました。笑 グンマルシェにもポストカードで出品してくださることが決定♪ ぜひ手にとってご覧いただきたいです。 私はハチワレ兄妹の複製画を購入させてもらいました。 またたび堂のハチワレコンテストで優秀賞を受賞した作品です。 この絵、大好きなんです。 ヒゲ子っぽくて♪ 雑貨屋またたび堂もとっても素敵な空間です。 和の猫、洋の猫、エキセントリックな猫。店内どこを見ても猫猫猫。 一粒で二度美味しい。何時間でもいられます。 どれもこれもほしくなりましたが、無職中につき、ぐっと我慢の子。 厳選を重ねてネパール出身のこの子の里親になりました。 羊毛フェルトでできたコインケースなんですが、お値段なんと700円! しかも売り上げの一部はネパール地震の復興支援金にまわされるそうです。 なんたる良心的価格設定! またたび堂、また行きます! Chi-waさんの初個展「猫景色」4/22(月)まで開催中です。 猫専門 またたび堂 http://matatabido-sendai.com 11時30分~20時 火曜定休

鷹子 鷹子  - 2019/04/13 492 14 54

グンマルシェに出す試作品を作ってみました

グンマルシェに出す品物の試作品を作ってみました。 猫ブローチ&マグネット 手のひらサイズのまめねこ 大きさ比較のためにペン置いてみました。 ブローチ&マグネットは裏にマグネットがついたものとブローチピンのついたものを作ろうと思ってます。 白猫、ミケ猫をサンプルで作りましたが、他はどんな感じの子がいいですかね……。 こんな柄の子を!というのがあればお気軽に♪ あと、ブローチタイプとマグネットタイプだとどっちが使いやすいかなあ? 一応、どちらも同数で作ろうかと思ってますが、使いやすい方を多めにした方がいいかしら? まめねこさんは全てこの箱座り姿で、目を閉じた形です。 箱座りで居眠り中って感じかな。 ブローチ&マグネットは製作時間、一つ約三時間。まめねこも同じくらいの時間でできるので、隙間時間を使えばグンマルシェまでにはそこそこの数を作れそうな感じです。 ブローチピンとマグネットをまだ裏面につけてないので、こてぷさんところにサンプルを送るのは来週の中ぐらいになる予定。 私、写真撮るのすごく下手なので、綺麗に撮ってもらえるとそれだけでありがたいです。 もちろん、ヒメちゃん作りも継続中。 仕事が今、一番忙しい期間に入るんですが、ストレス解消にはやはりもの作り。 作ること自体がストレス解消になってる感じなので、いろいろ作れて楽しいです。

Misaki Misaki  - 2019/04/13 360 29 41

羊毛フェルト② 羊毛オモチャの絶対安全はない!?

昨日、午前と夕方の2回にわけて羊毛コロ・スリいたしました! 午前の部 20個くらいかな? 当初、一度に50個丸めたのだから、勢いとはスゴいものです。 羊毛眺めて、良い色合わせが思いつかないのもあって 一度仮止め分を仕上げてから、午後、また同じ量の羊毛ボールを丸める。 そして、日々じわじわきてましたが、ついに昨日キタ! 筋肉痛。 物干しざおに干した洗濯を取り込むのに肩が上がらない。 これが、五十肩ってヤツか!? マエケン体操とかできたら効きそう。 今日は雨だし、ラッピング方面に勤しみました。 そもそものこの度のグンマルシェ参加にあたり、まず思ったのが 『なにか、猫の喜びそうなオモチャ』 ヒントは、ウチのみんにゃ(ネオのぞく)の遊ぶ姿・・  転がすオモチャらんきんぐ  https://www.neko-jirushi.com/diary/192079/ そーして、人気NO.1の羊毛はロフトに大量に眠っている・・ カラカラ音の出るボールや、跳ねるボールを羊毛でくるんで作れないかな? 続きの前に、羊毛フェルトについて書かねばならない(自分的に) ふわふわの原毛をフェルト化(固まらせる)する方法は二つ 【ニードルフェルト】人気の手法。最近は100均でも材料/道具が手に入る   ニードルと言われる針の先端が、羊毛の繊維に引っかかるような作りで   羊毛をひっかけて絡めることで、そこが少しずつ固まっていく(フェルト化) ・専用ニードル(針)とマット(カッターシートとか、フェルティングマット)があればすぐできる ・ひとさし、ひとさしがすごく地道な作業だけれど、それがイイ。と言う人多し ・造形が自由 ・針がささらないものを中に入れることは難しい(例:石を中に入れたペーパーウェイトとか) ・指に針を刺して負傷しやすい(専用の指カバーなども市販されてはいます) 【水フェルト】(呼び方は違うカモしれません)   石けん水に浸けてこする摩擦で、羊毛の繊維同士を絡ませて固まる(フェルト化)      よく、洗濯機にウール100%のニットを入れて    フツーに洗ってしまって、チンチンに縮んじゃった、あの感じです ・ポリ袋(orポリ手袋)だけで、あとはどの家にも必ずある洗剤で始められる ・濡らしてこするので、平べったい感じなど、比較的造形が限定される ・水場での作業なので、冷え性・手荒れが心配な方には向かないカモ  (私は最後にいつハンドクリーム使ったか思い出せないほどのオイリー肌) つまり、私がやっていたニードルフェルトでは すぐ内側にボールがあってニードル(針)が刺さらない。 ダメそう。てか、私には無理。 やったことのない、水フェルトでしか作れない。 けれど、良い。と推測される点もあって、 芯から全部100%羊毛でボールを作るよりも オモチャボールを羊毛でくるむので、 羊毛の量は少ない ⇒万一誤飲しても、量が少なくて済む ⇒固まる(フェルト化)がきっと容易にできる? YouTubeで、近しい作業の『がま口の作り方』を真剣に見て 試しにやってみたら、できそう!できた!? で、今に至っております。 あとは、プロの品とはいかほどなのか? カラカラ鳴る羊毛ボール、探してみたらありました。 すぐにポチる。  猫・犬用 おもちゃ鈴入り羊毛フェルトふんわりコロリンボール 7個入り 私がボール作りをはじめた頃に届く。 《商品説明》 ふんわり鈴の音が可愛いウール100%のカラフルボール 猫ちゃんワンちゃんが咥えやすい大きさのワクワクボール。 洗剤を使用していない安心の国産品。  ⇒洗剤を使っていない。つまり、中に鈴を入れた、ニードルフェルト 上のボール:未使用 下のボール:スクちゃんにあたえて5分後 ちくちく・ニードルフェルトは、針を刺せば刺すほどに固まっていく。 以前、教室の友達は、水フェルトをはるかに上回るほど『カチカチ』に仕上げていた。 その固まった分、フェルトは縮まって小さくなる =イコール、コスパが悪いとも言える? 先生は、そのあたりが絶妙で、的確な位置に最低限の回数ニードルを刺し ふんわりしているのに、しっかりカタチづいた羊毛スイーツを 細い腕から次々と生み出されておりました・・ 画像を見ると、ニードルを刺した穴がわかるくらい、 刺しが甘い(フェルト化がユルめ)⇒その分、もちろんふんわりしている。 そーして、モケモケのボールを、テルちゃんがまたそれで遊ぶ。 スクちゃんは赤信号・エラーです、はむった羊毛を食べちゃいそうな寸前! この画像撮ってスグ、はむはむ羊毛を口から出す。 7個入りで3個出した。オレンジ色のボールもボワボワに・・ https://www.youtube.com/watch?v=3Wem55LBlog けれど、これも石けん水でコロスリすれば、キレイに固ます⇒実際、なおしました この後レビューを読んでみると ・大好きなフエルトと鈴の合わせ技! ・転がした音がうるさすぎなくていい ・すごく喜んで食いつきがいい ・大喜びで追いかけまくり ・すぐに壊される/噛まれてボロボロ ・飲み込んでしまった ・カラフルな色のゲロを吐いて驚いた ・毛の巻きがアマい ネコジルシの皆様は『オモチャの誤飲』の危険性をご存知かと思いますが それを知らない飼い主の方も存在している様子です。 羊毛は、読んで字のごとく『羊の毛』 猫は、その獣(ケダモノ)臭に喰いつくので、 目の色を変えて夢中になるのだと思われます。 きっと化繊のボールと比べたら、雲泥の差かと。 ウチのみんにゃの様子を ”じっ” っと見ていると 羊毛がふわふわだと、はむはむしやすい傾向にあるように思います。 そう言った意味でも、水フェルトの方が良いのかと。 でも、猫の犬歯や、しゃきーーん。な爪をたてたら みっちり羊毛でも毛は出てきます。 『転がして遊ぶよりも、はむはむして噛みちぎるほうが楽しい』 そう認識したら、きっと夢中になると思います。 ネズミのオモチャの尻尾。 ひも状のオモチャ。 誤飲する可能性や心配のある猫ちゃんは、 遊ばせるときは、必ず目の届く範囲で。と言う方の日記もお見かけしました。 羊毛ボールは、ウチのみんにゃは大好きですが、 誤飲の可能性はゼロではないと思っています。 グンマルシェに送るボールたちには、 『飼い主さんの目の届く範囲で、楽しく安全に猫ちゃんを遊ばせてください。  万一、猫ちゃんが羊毛をむしって食べようとした場合  直ちに取り上げて、ご使用をおやめください』 といった内容で注意書きを添える予定です。 あと、余力があれば、修正コロスリのやり方も。 ちょっとやそっとのモケモケだったら、半永久的にメンテして使っていただけるので。 それと、羊毛ボール。 ちゅーるとセットで売るつもりでしたが、市販品は販売はNGとのことです。 そもそもの「ウチにあるもので」何かできないか?と考えていたのですが 『後ろ指さされること』は避けて生きてきました。 ルール違反ということであれば、 『売れやすさが減ってしまうーー!』と、残念ではありますが、 そこはやめるべき。と。 ですので、私の作った拙いモノだけとなります。 益々、ラッピングで盛らなくちゃー(泣) さあ!カラカラボール50個、丸めるぞ!と始める前の晩に思いつきました。 ダイソーで見かけた、ちっちゃいオニギリが3個作れる『ふりふりごはんボール』 手芸やさんにある本物?  ハマナカ フェルトボールメーカーフッテフッテ  https://www.amazon.co.jp/dp/B0018CK6KI/?coliid=I1CSWCLOXJ1JF1&colid=3DI1VQRNS8RUO&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it もう少し大きいけど、羊毛ボール1個分で800~900円 すんごいイイこと思いついちゃったー♪ わぁー♪ コレがあれば、きっと作業が効率よくできそう!と朝イチで買いにGO!! そして・・  がーーーーん。  ⇒ カラカラボールが微妙に大きくて入らない。 でも、待って。ゴムボール(小)は? ⇒ 入った! 《Before》 羊毛でくるんだゴムボール。石けん水にくぐらせて、容器にセット。 両手にマラカスのように持ち、少年隊の仮面舞踏会 『トゥないーやーやー、やーやーや、でぃあー♪』のときのフリで振る。 振り続ける! 《After》 おー。コロコロっぽくなっとる! けれど、100%羊毛でふんわり仕上げの小玉には良いカモしれなかったけれど 羊毛にヨリができたり、固まり不足で 結局、容器から出して、手でコロコロ。 出したり・入れたりなら、最初から手・オンリーでやるのと相違なし。 あと、手でコロスリのときと、使う筋肉が違うのか疲れる(と、感じる) 2回で使用中止。 また別の機会の出番を待ってもらう。 残念ながら?効率化ははかれず、地道に1個ずつ、手作業で作っております。 前回の日記に、いくつかメッセージいただきました。 ありがとうございます。 ウチのみんにゃはこんな感じです。 [羊毛カラカラボール] https://www.youtube.com/watch?v=CDifeQG29_M https://www.youtube.com/watch?v=3KibW57togM [羊毛ゴムボール(小)] https://www.youtube.com/watch?v=g8VtYU-QPLc https://www.youtube.com/watch?v=0yb8ImKjDcw 銜えて歩くので、多少モケモケしておりますが、 まだ破壊される『はむはむ』には至っておらず、 現時点では、無事に転がすオモチャとして遊ばれております。 引き続き、オモチャの劣化、はむはむされ具合を観察しご報告していきます。 あと、オモチャとしてはモケモケすぎて 猫ちゃん、すぐに羊毛噛みちぎりそうなので実用性が低いのですが スポンジボールいれた羊毛でこんなのも。 https://www.youtube.com/watch?v=0TMD4GBWHbs 画像枠がないのでコロコロ・スリスリしてフェルト化したヤツは 後日、見て頂けたら嬉しいです。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/12 652 0 45

遊び方の違い(美雨様と長吉)

美雨様の遊び方は相当にハードです。 動画を撮ってみました。(ちょっと長いので暇な人だけどうぞw) https://youtu.be/VbblVkRc5Bo この動画5分くらいありますが、実はこの動画を撮る直前に、すでに30分以上このテンションで跳ね回ってます。 2ヶ月後には3歳になるというのに相変わらず鬼のような体力ですw(今日は一時間半近く、ノンストップで暴れまわりました……私の方が疲れたw) かつて長吉が2歳ぐらいの頃はどうだったか思い返してみましたが、こんなに長く遊んでなかった。 遊び盛りの子猫の頃ですら10分程度遊んだらすぐ横になってだらだらしてた気がする。 ひどい時は寝っ転がって、面倒そうに手だけちょいちょい動かすという面倒くさがりさんだったw 長吉は猫じゃらしやネズミのおもちゃを動かしても、あまり反応せず、おもちゃを動かしても、自分の目の前におもちゃが迫ってくると怖がって目をつむってました。 本当に猫か?この子は?と疑ってしまうぐらい、動体視力も反射神経もないおっとりさんでした。 対して美雨様はというと、投げ上げて落ちてきたネズミのおもちゃを確実に両手でキャッチするものすごい動体視力の持ち主。 長吉のように目をつむることは一度もなく、獲物の動きを凝視。 動画にもありますが、下を這わせるより、上から落ちてくるのを追いかけるのを好む傾向があります。 さらに、上から落ちてくるおもちゃの落下位置を把握しているのか、落下地点に先回りしてキャッチしようとしたり、その動きは「狩り」そのものの動き。 きっと島にいた頃、ちゃんと母猫から狩りの仕方を教わったんだろうと思います。 実際、鳥やネズミなどの小動物を捕まえて食べていたわけだし。 対して生後2ヶ月で母猫の元を離れた長吉は、そういう指導を受けていないせいか、狩りの動きはできなかったんだと思います。 本能的におもちゃを追いかけることはしても、どう捕まえるのか、相手が自分に向かってきたらどうすればいいのかがわからなかったんだろうなーと思う。 でも、美雨様はこれが狩りではなくちゃんと「遊び」だとわかってるみたいで、捕まえたネズミのおもちゃは、一瞬噛み付いて食べる素振りをして、すぐに手を離す。 さらに、一旦遠くに離れて、わざわざ遠くから獲物を狙う仕草をしたり(動画の後半の方にあります)、わざと物陰に隠れて、物陰から狙いを定めたりと独自の遊び方をする。 生まれて一度も外に出たことのない、生粋の完全室内育ちの子と、(長吉は友人宅で生まれ、一度も外に出ることなく二ヶ月で我が家に来た)外暮らしの経験がある子ではこんなにも違うんだなと、動画を見てて改めて思いました。 ちなみに美雨様は難易度の高いところにチャレンジする傾向がありますw 子猫の頃からリビングの椅子の背もたれの上に乗るのが好きな子ですが、子猫の頃はゆったりしてたこの場所も、大きくなった今は体がはみ出て乗りにくいにもかかわらず、相変わらずお気に入りのようです。 ちなみに、椅子の座面は経由せず、床から一気にこの上に乗るジャンプ力がありますよ。 美雨様、大きくなった今はその場所はそろそろ厳しいのでは? 美雨「ぜんぜんよゆう♪」 ーーーーーーーーーーーー グンマルシェに物販で参加することになりました。 私本人は当日は仕事でいけないんで、品物をお預けする形ですが見かけたら手に取ってもらえると嬉しいなー。 ちなみに、小さな羊毛フェルトの猫ブローチ、猫マグネット、手乗りサイズの小さな猫人形を予定してます。

Misaki Misaki  - 2019/04/10 223 6 25

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 15時間前
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

    2

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 2024/04/18

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04