みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

グンマルシェについて~作家様ご紹介!~

追記:新たにご参加いただける作家様を加えさせていただきました!ありがとうございます!! こんばんは グンマルシェについてのお知らせです 6/9(日)高崎coco.izumiにて11時~15時(譲渡会は13時~15時)で開催決定です 譲渡会については鷹子さんが担当してくださっています マルシェ(物販)は私が担当しております 今日は参加してくださる作家様のご紹介です ※参加をお伝えいただいた順です *チヨノスケ様 *あんこくタイガー様 *シバチカ様 *ねこよみうた様 *あきこやま様 *happymama様 *Misaki様 *美らまやー様 *ちょったん様 *オクラちゃん様 *竹猫様 *ヒカルのママ様 *ねここ1013様 その他、数名(私の知人等、ネコジルシユーザーではない方もいらっしゃいます) そして私、です 皆さんご存知の作風の方もいらっしゃいますが、 木材を使用した作品、猫漫画、おもちゃ、アクセサリー、羊毛系、ポストカード、多肉植物、ビーズアクセサリー、猫用首輪、本革製品、布製品などなど 様々なジャンルの作品が集まります!! 私も今からとても楽しみです! 今日は、お預かりしたばかりのhappymama様の作品をご紹介致します(掲載許可はいただいております) ↑ネックレスやブローチ 螺旋状になっているネックレスはどんなファッションスタイルでも合うと思います! リボンのブローチも可愛らしいでしょ ↑中央上のリボンが付いているブローチは、バッグのようなデザインなんです 金具がしっかりしている分、重みもあるのでコートなどに良いかもね、とのこと!うんうん! ↑こちらは全てネックレスです 色合いも素敵なんですよ~ エレガンス! ↑オリエンタルなデザインを集めてみました 鷹子さんがツタンカーメン狙っています ↑私が狙っているのはコレ お花ー どっちも可愛いー 全ての作品を載せきれていませんが、どれも素敵なものばかりです! 撮影の時は出しましたが、ちゃんとチャック付きポリ袋に保管してあります happymamaさんがご用意くださいました happymamaさん、本当にありがとうございます!! 頑張りましょうね! 明日、鷹子さんと会場の内覧に行って参ります その足で一斉手術の場所下見へ 場所提供してくださるユーザー様、本当にありがとうございます (公表可否の確認をしていないので、お名前は伏せさせていただきます) まだ協力いただける作家様、募集中です マルシェ窓口の私まで、ご連絡くださいませ ~お詫び~ 情報が先行、錯綜してしまい混乱を招いてしまいました 大変申し訳ありませんでした 物資などについて 6月という時期や、わざわざ群馬まで送っていただく(送料がかかる)ということなど 鷹子さんとも話し合い、お近くの団体さんなどに寄付していただこう、ということになりました 譲渡会やマルシェは群馬だけではありませんし、今、送料高い!><; 既に準備をしてくださった方がいらっしゃいましたら、心よりお詫び申し上げます 申し訳ありませんでした そして温かいお気持ち、本当にありがとうございます ご協力いただく作家様にも自腹を切るようなお願いはしておりません 経費は経費、振込手数料まできちんと精算致します メインはもちろん譲渡会で1にゃんでも多くの子に幸せを そしてあわよくば、、、資金をGET!! あと2か月、群馬一丸となり頑張りますので応援よろしくお願い致します!!

こてぷ こてぷ  - 2019/04/09 741 40 96

羊毛フェルト①

私が羊毛フェルトをやっていたのは15年ほど前な記憶。 羊毛スイーツの第一人者であろう先生が、 初めて本を出す1年くらい前から習いに行っていました。 今日、その本を久々に引っ張り出したら 出版日の2週間くらい前の『2007.5.11』と、先生のサインをもらっていたので 時間の記憶は、まーまー合っていた? 私は、横浜の雑貨店で先生の品を見て、教室をやっていると知り 友人を誘って月イチで行っていたのですが、 まー、だいたいを、おしゃべりしたりお菓子食べたりしに行っていたようなもので 時間内に、課題ができあがった試しもなくて、仕上げたところで 先生の見本と似てる?かな?みたいな生徒でした。 そんな前のことだけれど、今回習ってよかったな。と感じたのは 先生の羊毛の扱い方、作っているときの映像とか そんな記憶が鮮明に残っていたこと。 多分、私が動画だけ見て初めて羊毛を使うとしたら 分量の羊毛をハサミで ”チョッキン” 切っていたと思うし あのフワフワな原毛のならしかた(?)も YouTubeを見ただけでは、きっと分かりえなかったハズ。 先生は、すんごい目がでっかくて、少女のような方でしたが ニードルのさし方も数学的に言葉と、結果で教えてくれました。 当時から、大手メーカーと商品の監修に携われていたり(今も先生のキットは売っている) 先生の要望の新色の羊毛が発売されたり、 今や(最近のことは、トンと存じあげないのですが)カリスマ的存在だと思われる。 あるとき、ふとつけたEテレ『すてきにハンドメイド』に講師で出てられたり・・ 独学で、どーでも良いイチ市民の私の記憶に、 こんなに時間が経っても鮮明に残る記憶を植え付ける人というのは 当たり前のごとく、世にでていかれるものなのだな。と つくづく感じました。ほっとかれるワケがない。 昨日やった、カラカラ粒入りカプセルを羊毛でくるんだヤツ。 あのフワフワが、こんなにちんまりに・・・ フェルト化したほうが、貧相になると思うのは私だけ?? ゆすいで石けん水を落とします。 タオルでくるんで、ネットに入れて、脱水機にかけて、干します! ダイソーで良いもの発見!! 野菜干しネット。 猫たちからボールを守り、風通しバツグン! まったくダイソーは侮れん! そんな稀有な方は、ネコジルシにも多くいらっしゃると思っています。 だくさんのユーザーが、ほっとけない。 その方に、惹きつけられてやまない。 おひとりは、言葉の魔術師 出木杉 鷹子さん。 私のイメージは、ネコジルシの生徒会長です。(勝手にすみません) まだ直接コンタクトさせていただいたことはないのですが、 魔術にかかった一人になってしまったようで 魔法の杖がふられたごとく、今日もモクモク、コロコロ・スリスリしておりました。  目標、グンマルシェ!!   (いざ!鎌倉的な雰囲気でお読みください) 今日の分。ゴムボールを羊毛でくるみました。 ゆすいだ後、手で絞れるだけしぼったところ。 でっかいのは、スポンジボールを使ってみた試作。 乾いたら、ニードルでなんか模様入れたいな(予定) みんにゃにも、まずまず好評だったー。 けっこう遊んで駆けずり回った後なので、スローです。 https://www.youtube.com/watch?v=i5V5o68G4fQ そもそも、ゴムボール自体人気だし。 昨日、ポリ手袋してのコロコロ・スリスリで、石けん水が飛び散る・飛び散る! お子ちゃまのレストランスタイルみたく、タオルを首から下げてたのに 2~3時間、夢中でやって終わってみたら、お腹まで濡れていたので 45Lゴミ袋の持ち手を首の後ろで、洗濯ばさみで止めて、簡易防水エプロン。 コレで万全!と思ったら、途中、したたり落ちてジーンズの膝が濡れていて ゴミ袋を、魚屋の藍染前掛けのように、ジーンズにはさむ。 上下W(ダブル)ゴミ袋エプロン!! 手首~肘も濡れるし、ビニールのアームカバー欲しいな。 園芸用に傘素材のヤツあるんだけど、どーだろう? お口直しに、ニューフェイスなハナジルシ。 ぽんぽん丸いつながり?で、ふわふわユラユラ『花ほたる』 一目ぼれでした。しかも、SALEでちょっと安かった。 ボーボーな葉をカット、枯れて死んだコを抜いたあとに植えました。 キク科の一年草と書いてあった。 開花期3~6月。梅雨あけくらいまで?枯れずにがんばって欲しい。 家の前の水路脇のタンポポ、早くも綿毛になっていた・・ チャンスを一度逃しましたが、まだ、ドライを作る野望は持っています。 (でも、もしかしたら忘れちゃうカモ) 明日は、お天気良さそうなので(羊毛を乾かす関係) 朝イチでコロコロ・スリスリ始められるように 夕ゴハン食べたら、仕込むぞーぅ!!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/08 372 0 44

暴君降臨。と、決意表明。

カラダはでっかくなったけれど、永遠の少年の心なスクちゃん。 こうだったのが NOW イタズラ大好きぃー!! 皿のまわりをぐるぐるまわって、銜える。星一徹的にひっくり返すパターンか? https://www.youtube.com/watch?v=pLezuyS-TDg 吊り下げたマグカップのカチャカチャいう音で駆けつけたら・・ https://www.youtube.com/watch?v=GUnwRzVUuSE ハナちゃん、テルちゃんもなんですけどね(汗) ロフトから、梁をつたって。 https://www.youtube.com/watch?v=vuw9qLBgWrU ココに吊り下げてた、ユーカリのドライ3束、全部落っことされました・・ 最近は、梁からつづいた壁のてっぺんから、階段へジャンプして 2Fの部屋を脱走すること2度。 1度目は、私が朝ゴミ出しに行ったら勝手口で待っていて 2度目は、私が買い物へ出かけたら、父が「ドスン」と大きな音がして 見に行ったら、スクちゃんが階段から1Fへ遊びに降りてきたそう。 まだ飛び降りるところは見ていないのだけれど。 飼い主が不在だとしでかすようです。 シーリングファンが気になって仕方ないスクちゃん。 飛び乗りそうでヒヤヒヤ。 https://www.youtube.com/watch?v=zI9KhoMIgL4 ロフトはしごのパイプも噛みつくし。 鳩時計の針に噛みつくし。 https://www.youtube.com/watch?v=xKO4MO0TDrI この色はもう廃盤なのよ。スクちゃん。 鳩時計、上段の電話と入れ替えました。(サイアク、電話は壊れてもいい。鳩時計が大事) そーして、空いた空間に乗っかっております。 ふぅー。 次から次へと、飼い主に課題を与えてくれます。 もう、スクちゃんから手の届かないところが残り少ないです。 でも、結局かわいーんですけどね。 でっかくなっても(笑) ヘソ天で寝てたら、触りたくなっちゃいます。 https://www.youtube.com/watch?v=WzpInWl4v9E プリティ暴君かな。 そして、グンマルシェに参加することになりました。 (”モノ” だけで、我が身は不参加です) 『何かできないか』と考えて ロフトに眠っている、一生使いそうもない、衣装ケース(大)いっぱいな羊毛。 (ちょっと前の日記で『テルちゃんのオチリ』の左に写っています) ウチの子猫たちの人気度から想定して、カラカラ鳴るオモチャを喜ぶので 中に種とか、なんかの粒か入った、ガチャガチャのカプセルを入れて 羊毛でくるんで、猫のオモチャのボールを作れないかなー。と。 そうして、テルちゃんの保護主さんが参加表明していたので 託して、売ってもらおう。 ほぼ、今ウチにあるものだけが元手だから、全寄付できるし。と、 後戻りできないように、決心の意味でもメッセージを送りました。 絶対引き受けてくださる。と思った通り快諾していただいて なんとなく、手作り品なバザー感覚だったんですが・・ 一昨日?ロフトから羊毛を降ろしてきました。 猫のお邪魔が入ることは想定外でした。 羊毛に猫毛が混じって入ってしまうかもしれません(笑) 使うのは15年ぶりくらいでしょうか? 捨てずにとっておいてよかった。よかった。はははは・・・ 知人や家族から、私は『たいがいのコト*はできる』と思われており 面倒を押し付けられる飼い主です。    *DIY・家電の操作、設置、修理。ネット関係、書類の面倒クサそうなヤツ、等・・ 自分でも、独り暮らしも長かったので 『やる気になれば、なんでもできる』と言う気がしています。  ⇒仕上がりは、大雑把なO型の、まー、いっか。な雑な出来です。 ただ、一番の問題は『やる気』なのです。 お菓子作りも、ガーデニングも、DIYも『やる気』になるまでがタイヘン。 逆に、その気にさえなれば、熱が冷めないうちにやりたくてウズウズ。 なので、今のうちにがんばって、『できることは、やらないと』なのです。 そうは言っても、羊毛は久しぶりだし、水フェルトはやったことがない。 初めてなのに、多分、やればできる気がする。 真剣にYouTubeでメイキング動画を見て勉強しました。 試しに2つだけ、スーパーボール入りで羊毛ボールを試作してみましたが   子猫たちにも好評でした!(ウチのコたちだけかな?) なんとかできたので、多分イケる! あとはやるだけです! 《ガチャカプセルに、羊毛仮止め中の図》 フェルト化する前の、このままのふわふわな羊毛も、 すごくかわいくて好きなんですけど。 やっぱり、暴君スクちゃんは、めちゃめちゃイタズラしてきます(笑)(汗) ご縁をいただいたネコジルシへの感謝と、保護主さんのご好意と、 COOKPAD見て作ったオカズをお隣のウチに「いかがですか?」感覚だったのに なんだか『作家』の肩書きがついてしまうようでおこがましい気持ちと、 前述の通り売れるかどうかわからないクオリティになるであろう心配と。 いろいろ心に渦巻くところはありますが、 シンクに立って、ポリ手袋して、 『なんまいだー』で、ハエのようなスリスリを繰り返して 地道に人肌温度の石けん水に浸した羊毛を転がしています。 そーして、体調悪くなければ、毎日、ネコ日記をUPしてましたが 基本は器用じゃなくって、複数を同時にこなせず、 皆様の日記もよくよく読めず、あんまりぺったんもできておりません。 視界がぐるぐるして目がまわらないように、夜は早めに寝ております。(いつもか) 作業中は、自律神経の関係なのか、不思議と眩暈はしないのです。 なんだかまとまっていない支離滅裂日記ですが、こんな感じなのです。 出来栄えは、『気持ち』で乗り切る所存です。 マルシェ担当:こてぷさんに、どっぷり頼ってがんばります!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/04/07 373 0 42

ネコジルシ譲渡会&マルシェやります in 群馬!

群馬の女性は強い。 我慢強いからひとりで頑張っちゃう。 そして、ちょっぴり不器用。 それを聞いて、うーんなるほど、と思うことがあったりなかったり。 最近相談されたのも群馬のユーザーさんに関連してまして、 うちの魔法使い(獣医)を連れて行って群馬で一斉TNRできないだろうか、 何かお手伝いできることはなかろうかと、ひとり悶々としていました。 個人で活動されてる方々に声かけてみようかな、と思ったんですが、 えーい、とりあえず集めるか! ってことになりまして、(おおざっぱO型です) こてぷ商店の協力も得て、 ネコジユーザー向けの譲渡会&マルシェを開催しようと思います。 題して『グンマルシェ&保護猫里親会』 場所は、高崎駅徒歩5分の商店街。 日程は、6月9日(日) 11時〜15時予定予定。 参加資格は、 譲渡会→保護主さんもしくは募集主さんがネコジルシユーザーであること。 チャリティ物販→店主さんがネコジルシユーザーであること。委託販売OK! どちらも群馬県民じゃなくてもOKです! イベント目的は、3つです。 1、群馬県にて個人で保護やTNR活動をされているユーザーさんの支援をすること。 譲渡会の場であったり、横の繋がりを作るための場だったり、情報交換の場を提供できたらと考えます。 2、保護猫の譲渡会をPRすること。 保護猫という言葉はまだまだ一般的ではないです。 「買う」「拾う」の他に「譲り受ける」という選択肢があることを知ってもらうために、 周辺地域への広報活動も同時進行で行います。 3、チャリティ物販 新しい猫を迎えることはできないし、保護もできない。 けれど、居場所のない猫たちのため何かしたい。 作って支援、売って支援、買って支援、情報拡散して支援、、、 できる範囲でご参加いただければと思います。 集まった募金は次の譲渡会の運営費用(会場代と広告費)に充てます。 そうすれば続けられますし、全国あちこちで開催できる!…はず。笑 次回は福岡市を狙ってます! 皆様のご協力よろしくお願いいたします。 そして群馬県のユーザーさん、 どうかどうか、力を貸していただけませんでしょうか。 小さな一歩ではありますが、不遇な猫が1頭でも減るように、 救いのない現実に心痛める人が1人でも減るように、 大きな夢を描いていきます。 ご参加お待ちしております。

鷹子 鷹子  - 2019/04/01 834 33 94

ジョイちゃんはジュレタイプ

3/17 や行ズ 山ピーくん ゆずちゃん YOSHIKIくんの ドッキドキ譲渡会デビュー この日の 譲渡会参加猫は 最多の60にゃん超え 福島、宮城の東北組も居て 開場前から熱気ムンムン〜 お陰様で沢山の来場者の方に 開場前から並んで頂き 開場後はとっても賑やかに そんな中で 心臓バックバク ケージ内で隅っこ暮らしのや行ズにも 多くの方にお声がけを頂きました いつもの強力助っ人のこはさんと 相方とタッグを組み お声がけ頂いたご来場者様と 順番に時間の許す限り お話をさせて頂き 山ピーくん 息子さん2人がいるご家族に ゆずちゃん YOSHIKIくん 新婚ホヤホヤのご夫婦に ご縁が結ばれ 明日から トライアル開始です そして久し振りに 猫関連の用事が無く フリータイムが出来た先週末は 相方と共に 「翔んで埼玉へ!」 マルシェ型の おっされ〜な猫さんの譲渡会 ハレノテラスへ 行ってみてビックリ! 沢山の方が猫ちゃんのケージを覗き込み とても賑わっておりました 後日談で 参加した猫ちゃんにも お声がけがかなりあったとか こうして 保護された猫ちゃんに 素敵なご縁が繋がるのって 本当に嬉しいですね♥ 我が家は 賑わいに紛れて こっそりマルシの こてぷ商店へ ケージ栄えする 星柄のステキ猫ベッドをゲット✨ 猫グッズを買って その収益が次の保護猫ちゃんに使われる なんてステキな取り組みなの 星柄のステキ猫ベッド 早く使ってみたいけど、、、、、 譲渡会用に買ったんだし がまん我慢〜 そして 3週間のトライアルに行っていた ジョイちゃんは 先住猫ちゃんとは 程よい距離感で 里親様ご夫婦には ベッタベタの甘えたさんになり めでたく こはるで園ご卒園です 名前は ジョイちゃん 改め ジュレちゃん 先住猫のシフォンちゃんとも これからゆっくり 仲を深めて行こうな

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/03/30 297 8 29

もう何日寝たら~

キナは去勢手術後の経過も問題なく、本日、太鼓判をもらいました。 先週半ばに縫合を綺麗に抜いてしまったコロン…このまま来週末まで術後服着て、お薬生活です。 性格も落ち着きなく、気が多い仔なのです。 でも、いつも表情はドヤ顔(笑) うちの勢力図は、ポンド、キナ、コロンのイタズラトリオと、お嬢様フラン。 フランは3匹と少し距離をとるようになりました。 3匹がいないと、ずーーと甘えてます。 なので、フランとだけの時間を作るようになりました。 4月になると、ポンドとフランが3歳の誕生日を迎え、キナとコロンも去勢避妊を終え、生後半年。 リビング、そこに繋がっている家内の部屋では、それぞれお気に入りの場所もあり、距離もとれてます。 猫部屋となってる、私の寝室ではキャットウォークでの位置取りや、いくつかあるベッドの取り合いでフランがたまにシャーシゃー言い、ポンドとも喧嘩をしたり… 今年の、お誕生日お祝いも猫部屋いじりが急務!という訳で… チャリーン👛💴 (仙台ねこマルシェでお買い上げしたがま口) 猫達にストレスのかからない部屋つくり… 4月完成を目指し、おとーちゃんは花粉症と戦いながらDIYちゅう(笑)

金太先生 金太先生  - 2019/03/24 343 12 69

ボーっと生きてんじゃねーよ!

って叱られた気分 叱られてないけど 今週月曜日に鷹子さんから斯く斯く然々と連絡があり、曖昧な返事のまま 翌日 鷹子氏:オババ、フライングゲット☆彡 こてぷ:!!!!( д ) = ゜゜ゑゑゑゑゑゑゑ!!(猫友さんパクリ 今度の日曜日にさいたま市で行われる譲渡会にて私の作品を販売すると・・・(あだなはねこさん日記より こ、このオババ・・・ まだハッキリ出すとは言っていないのに・・・ まぢてごわい\(^ロ^)/ 生返事だった私が悪いんですけどね この1週間で休みは木曜日のみ てか、オババの日記の時点で火曜日の夜 鷹子氏の手元に土曜日より前に届くようにするためには、、、、、 ゑ、遅くても木曜日には送る? 間に合うのか・・・? 水曜日、仕事中ずーーーっとアレを出して、コレに包装して・・・と上の空 何事にもスロースターターなもので、お二人のアグレッシブさにおケツを引っ叩かれながら 何とか間に合い、鷹子氏にも送り出せました 人間、ヤレバデキル ダラダラと生きていることがバレてしまい、オババちゃんに叱られるを体感しました ボーっと生きてちゃダメですね 実際、叱られていませんよ それはそれは、とてもとてもお優しい方です(オババ殿、カニでいいですよ、カニ^^* でも、、、まぢてごわい\(^ロ^)/ 今回はネコグッズのみの出品です ベッド、ニャンモック、マキビシなどなど 経費(送料1500円くらい)と材料費はいただくのですが、それ以外は全寄付です チャリティーの意味合いも含まれるものもあるので、少し高いかもしれません ですがその分、多くの額が保護っこたちへの資金になります こてぷの作品、趣味わりーなー、という時はそっと募金箱の方へ・・・ ご自宅の愛猫さんが譲渡された子であったら、その子もこうした助け合いのおかげで今があるのかもしれません 寄付なんてしたって税金免除になるわけじゃないし、得はないです 盛大なる自己満足です でも必ず、誰かを救います 自己満足で気分が良くなります そんな飼い主さんを見れば、愛猫さんたちもHAPPYになれます エビバデ、HAPPY☆彡 いかん、胡散臭くなってきたのでそろそろ〆 マルシェも同時開催しているようですので、お買い物も楽しめますよ♪ 私は残念ながら都合がつかず不参加 鷹子氏にすべてお任せ きっと参加したところで人見知りでモジってるだけだと思う 出品作品、こっぱずかしくて載せられませんが せめて、まきびしの一部・・・ 日曜日、お近くの方はぜひ足をお運びくださいネ☆彡 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

こてぷ こてぷ  - 2019/03/22 1,254 37 85

うにくるの信州蕎麦の旅29 [肉そば こまつ家]前編

[うに] 今日は、高森町へきたにゃー♪ [くる] キシャーーー!! [うに] 高森町といえば、なんと言っても、    『市田柿』(干し柿)が有名だにゃ♪ [くる] ピギーーー!! [うに] これは、    道の駅『南信州とよおかマルシェ』の、    市田柿だにゃ♪ [うに] ひとパック、買ってみるにゃ♪ [くる] チャム………チャム…………♪♪ [うに] この前、テレビで有名パティシエの先生が、    『生でもなく、ドライフルーツでもない。』    『ヨーロッパでもウケる』と絶賛してたにゃ♪    近い将来、市田柿が世界へ羽ばたく日が    くるのかにゃあ?♪ [くる] ウッキーーー♪♪ [うに] さあ、今日は、この市田柿を使って    いま、大人気の肉そば屋さんへいくにゃあ♪ ぴょ~~~~~~~ん。 [うに] 到着にゃあ♪    『肉そば こまつ家』 [くる] キシャーーー!! [うに] 柿農家をやっているご主人が、    柿のオフシーズンに、なにか、    できないだろうかと、始めたお店にゃ♪ [くる] キャアアアーーー♪♪ [うに] お店の横に、柿暖簾があるにゃ♪    こうやって、干し柿は、できるんだにゃあ♪ [くる] ウッキーーー♪♪ [うに] 開店時間前から、続々と    お客様が集まってきてるにゃあ♪    やっぱり、いま、話題のお店だにゃ♪    あ、開店したにゃ♪    突撃にゃー♪ [くる] ピギーーー!! [うに] セルフのそば茶を飲むにゃ♪ [うに] 自家農場のお蕎麦から作った、    自家製そば茶だにゃ♪ [くる] ピチャ………ピチャ…………♪ [うに] 生卵と天かすも、無料だにゃ♪    使えそうなら、使ってみたいにゃあ♪ [うに] 肉そばが盛んなのは、東京かにゃ? [くる] ピーーー?? [うに] 信州といえば、石を投げれば    お蕎麦屋さんに当たるぐらい、    お蕎麦屋さんだらけにゃ。 [くる] 嘘ジャーーー💢💢💨 [うに] ワタシはウソをついたにゃ💧    でも、沢山、お蕎麦屋さんは    あるけど、『肉そば専門店』は、    聞いたことがないにゃ。    ワタシが知るかぎり、    ここだけだにゃ。    だから、今日は楽しみにゃ♪    どんなお蕎麦かにゃあ?    市田柿をどう使ってるのかにゃあ? [くる] ワクワクーーー♪♪ 後編へ続く。

ひでのら ひでのら  - 2019/02/09 202 0 15

あと5日。

2018年も残すところあと5日です。 皆さまにとって2018年はどんな年になりましたか? 私はこの1年を漢字一文字で表すと「安」です。 安定、安らぎ。 深くは書きませんがプライベートはそんな感じです(´v`o) しかーし…!仕事は大きなことを任されて年末年始共にまとまった休みがなく超多忙です(xдx;) まぁ仕方ない。 やるべき事をやるだけです。 今日は大阪で1日遅れのクリスマスをしました🎄 大阪駅とても賑やかです。 本当は御堂筋のイルミネーションも見たかったところでしたが時間の都合上断念。 そしてバルチカ、エキマルシェ、キッチンマーケットに行ってきました。 (関西の方しか分からないネタですみません) もうみんな自由すぎて楽しかったです。 各々好きなお店で買った物を、空いてる席で食べるフリーダムさがとてもよかったです。 たまごとトリュフのサンドイッチとレモンのスムージーが美味しかったです。 そしてグランフロントのペット用品店にて年甲斐もなくぬいぐるみを買ってしまいました…。 もうこめうににしか見えず。 この歳になって自分のためにぬいぐるみを買うなんて思っていませんでした…笑 でもとても満足です! このぬいぐるみ芸が細かくて、白猫に関してはブルーアイの子、オッドアイの子もいました。 イエローアイの子がラスト1だったので思わず連れて帰りました。 脈絡ありませんが長文は苦手なのでもう締めます! 今年はお世話になりました! 来年もどうぞよろしくお願いいたします(^.^) 2019年良い年となりますように!✨

paca paca  - 2018/12/26 353 10 16

どこにもいるけどね!マルチポスト

猫友さんから荒らしがいたーって連絡ございました。 なんと私と同じプロフ内容で… 50代、宮城県、既婚、男性! 日記に、私へのあてつけコメされてたとか…まるで厨二病みたい(笑) さっそく退会されたのか、運営が削除したのかわかりませんが、デビルマンというアカウントの方でした。 退会された“タンクトップうんこ”って奴かな~とか一瞬思いましたが。 ま、確信犯でこやつは、 “おにぎりーた”→“ネギマ太郎”→“タンクトップうんこ” と短期間に入退会を繰り返してはコメントで英雄気取りの中傷していた、糞野郎でしたね。 森三中と呼ばれてる、精霊流しが飯より大好きな、とある方 にそそのかされて複アカ使いの、にゃんころ餅母 とかいうバカにボランティアの自宅に行き盗聴させた犯罪者みたいな連中なんですね。 こいつをかついでいた連中も仲間割れして今や退会していったようで。 悪が栄えた試しなしと先人達は言ってますが、まさにその通りですね。 まだ、一人は将○様とか森山中というニックネームを付けられながらも、ネコジ村に居座ってるようで(笑) だが今は一時の勢いはなく、まるで没落貴族のように精霊流しだけを続けているようで。 お仲間も、もう行きたくないよ~と嘆いておられるとか。 埼玉マルシェに関係者ヅラして行ったものの、一般扱いされでブチ切れたらしく、当日のお話は何とも情けない(笑) その後、そのマルシェ関係者を友達削除したのは言うに及ばず… リアで何年も前から削除されていた身分とは知らないまま(笑) 猫へのスタンスの違いによる意見の相違、いつまでも恨まれるのは結構ですが、悪口云々の前に基本的なマナーが守れないとね!

金太先生 金太先生  - 2018/08/14 575 4 35

鯖落ち。

昨夜はネコジさん鯖落ちしてましたね(*´д`:)メンテなのか大量アクセスでもあったのか。まぁそんな時は違うとこであそんでます。 さて先日のお出かけの際、大阪駅の駅マルシェの中に神戸発通販大手フェリシモさんの「猫部」さんが実店舗を出してるのを知りました(*´д`:) マットがかわいくてお買い上げ。鼻の縁取りまでルイさんと一致(・∀︎・)他にも二柄ほどありましたわ。茶トラいなくて残念。 玄関においといたら、家族が「ルイがいる」「踏めない」「横においとく」とかやってましたwwwマットだよwww 「おかーさん、それより美味しいものない?」 待て待てうちの守り神様に手を出すでないぞ(*´д`:)バロン氏どんどん伸びてきてるからもうおててが届きそう。神様もうちょい上にしよかな。 ※なんの神様かは拡大してご覧ください。← 京都の八阪神社で買ったんですよ…ほんとに… 昨夜は久々にペレットが空になったのでケースに移し替え。 うちは10キロの袋になってるものを使ってまして、カインズのこーゆー衣装ケースに入れとります。湿気ないし便利。 今日は夜に会社の不祝儀が…。しかし前回の義父の時に靴がもうあかんくなったので、あちらで処分してきてしまったあと、買い替えしてませんでした。うっかり八兵衛。昼間に買ってきます( •́⍛︎•̀ ) *** 追記 *** コメントいただきましたので追記しまっす。 フェリシモ猫部さんは大阪駅一階の駅マルシェ、「S09」です!(●︎´∀︎`●︎)ノ http://www.ekimaru.com/floorguide/style/ そして守り神さまはこちら! ☆☆閲覧注意☆☆ 金運よくなるんですってー!!(・∀︎・) いやほんと…京都のお土産屋さんで作ってたの…主婦は八阪さんで購入。その輝きは10年経っても失われません…

杜青葉 杜青葉  - 2018/02/03 179 8 16

あぁ、猫の・・・ね(笑)

当たり前のことなんですけど、分かり切ってたことでもあるし。 でも再認識したというか、、、。 歯切れ悪く始まりました。こんばんは。 時々、フリマやハンドメイドマルシェに参加しています。 主にフリマでは不用品、マルシェでは手作り品などを並べています。 少し前にフリマに参加した時のこと。 フリマというか、ガラクタ市? その時の主は不用品でしたが、手作りのネコグッズも少し置いてみたんです。 あまり持って行けなかったのでベッドとおもちゃくらい。 売れるとは思っていなくて、反応が見たかったんです。 今後の参考にしたかった。 ベッド類はフリフリやふわふわにしてあるので 赤ちゃん用と思われる方がいて、小さなお子さんを抱っこしているご家族が見ていました。 おもちゃ類も色々な生地を組み合わせたりしているので マダムが良く手に取ってくれました。 そして皆さん口をそろえて「これなーに?」(事前のPOP準備不足で;) CTP:あ、ネコがケリケリしたり追いかけたりするおもちゃなんです^^ マダム:あぁ~、なるほどねー。猫の、ね~。 猫を飼っている方は、ここで「あら、猫飼ってるの?うちもなのよ。」と。 飼っていない方は「へ~、考えるわね~。」 「考えるわね~。」手作り品を並べていると、よく聞きます。 ちょっと残念な言葉。 「でも私には不要だわ。」が必ず後ろに含まれているので。 と、ひねくれていてもしょうがないので愛想よく、ね。 相手の方は、けなしてるつもりは毛頭ないし。 ただねー、時々聞こえちゃうんですよ。 (ヒソヒソ・・・○○円!?・・へぇー、あれが?!今(の時代)はそうなのかしらね) (ネコにベッドがあるんですってよ。(これは今回) (・・・いい、いい。次行こう。) いいんですよ。 内容、価格が気にらなければ買わなければいいものだし、 「あんなものに○○円」かけるかどうかは、それぞれの価値観です。 誰だって興味のない物事にはお金や時間を費やしたくはないですよね。 どう思われようと気にしませんが、せめてもう少し遠くで聞こえないように 言ってくれればいいのにー(*´з`) 聞こえてますよー\(^∀^)/ ネコジルシがネコ好きにとって温室なので、ついつい忘れがちでしたが ココでの価値観が外でも同じとは限らない、と再認識。 興味関心なんて人によりけり。 あって当たり前の温度差ですが、言い方、扱い方によって 大きく相手への印象が変わって来るのかな~なんて思いました。 今回は私が何か「言われちゃった側」でしたが 気づかないうちに「言ってしまった側」にもなってるかもしれないし。 ”え!あの自転車20万円!?” とかすぐ言っちゃう^^; もしかしたら、皆さんもこういった温度差を経験したことがあるかもしれませんね。   *~*おまけ*~* いつも母の作品ばかりなので、たまにはCTPのものをば。 レトロ柄が好きなんでふー(●´v`●)柄にもなく。   ーーー裏側ーーー CTP:いらっしゃーい。 びーび:んー・・・ブタさんください♪ CTP:・・・・・ディスプレイです(*´ー`)

こてぷ こてぷ  - 2017/12/03 581 30 80

猫猫寺で過ごした誕生日

昨日17日がですね… 私の誕生日だったんす(゜ω゜) またまたやってきてしまった(苦笑) めでたくも何ともない、出来る事ならスルーしたい 日なんですけどネ(▼∀▼) 自分の誕生日なんてどうでもいいので、大抵普通に 仕事してるんですけど、今年はお休みで‥ 特に何も考えてなかったんですが~ ふと思いついたんですよネ!(*'▽'*) 7月は1ヶ月間、猫猫寺で雅乃くんの個展開催中! 久々に行こうかしらん♪て(^-^*) 7月後半になると忙しくてもう行けないし…。 で、調べてみたら17日は猫住職・小雪ちゃんの お勤め日とな♡わーお(〃'▽'〃) これはもう行くしかないにゃ~……て事で、 前もって奥さんにメールで、お邪魔させて いただく旨お伝えして、出掛けてきました~ この日は祇園祭の山鉾巡行で、四条通りが 交通規制があり、いつも猫猫寺行きの時は 利用してるバスが終日運転休止(*_*)仕方なく 別のバスと電車を乗り継いでやっと到着。 4月の「猫猫寺マルシェ」以来だな~☆ 祝日と小雪ちゃんのお勤めが重なったこの日、 沢山のお客さんがいらしてめっちゃ賑わって ました! 予想はしていたけど(^_^;) カフェの切り盛りで奥さんバタバタ…。 お手伝いしたいぐらいでしたが(^0^;)落ち着く まで先にギャラリーで展示されている雅乃くん の作品や猫雑貨を見学しながら待ちました。 展示作品の一部です↓   今回はこれまで公開した事のない、小さい頃 の落書きや練習中の絵なども展示され、 とてもアットホームな雰囲気。     もちろん、↑このような最近の素晴らしい  力作もありますよ~(^_-)  中にライトが入っていて、後ろに模様が  浮かび上がるようになってます。 小雪ちゃん、いました~~(=^..^=)ミャー♡♡ ちょっと人が多くてお疲れ気味だったのか 時折お怒り顔でニャーニャー文句言って ましたけど(^◇^;)可愛かった~ しばらくして、ようやくカフェのほうも 落ち着いてきたので、私も注文を。        ↓    猫耳付き♡抹茶ケーキと紅茶セット チョコレートケーキもぶっとぶ美味しさ ですが、抹茶ケーキも超おいしーー(≧▽≦) 濃厚なのに甘過ぎない。絶妙~(^O^)v いやぁ~幸せだ(*´∀`) やっと奥さんとゆっくりお話出来たんですが、 猫猫寺もこのところテレビで紹介されたりで 有名になってきて、土日祝などは特にかなり 盛況なようです。 実は今日私の誕生日で、たまたま小雪ちゃん も来ているって事でやってきたんです…て 話したら、やだ!もっと早く言ってください よ~なんて言われちゃって… 雅乃くんの絵のポストカードやうちのニャンズ へマタタビやおやつを頂いてしまいました… うわん、なんかすみません。+゚(゚´Д`゚)゚+。 ありがとうございます!! 着いたのが遅めだったのもあり、結局営業時間 終了までのんびりさせてもらってたんですが、 雅乃くんにもお父様にもお会い出来ました(^-^) こちら!↓     雅乃くんの貴重な下書きや練習用の  スケッチを見させてもらいました。 左側の絵、マンモスですよ。むちゃリアル。 雅乃くんの猫以外の絵、初めて見た~♪ 後は男の子らしくカマキリとか虫の絵も いっぱい練習描きしてありました。 (それは私、苦手なので撮りませんでしたが‥) こちらは本番前の下書き↓    これだけで十分作品じゃん!て感じだけど(^-^;) いや~、部外者はそう簡単に見れないだろ! みたいな貴重なモノや、加悦さん親子の漫才の ようなほのぼのしたやりとり(笑)も見られ、 小雪ちゃんをはさんで猫バナで盛り上がったり、 素敵な時間を過ごさせてもらいました(´ー`) 暑いし、街は祭りでガチャガチャしてるから 出掛けるのやめようかとも思ったんですけど、 やっぱり来て良かったな(^ー^) 誕生日を仕事場か家以外で過ごしたのどれくらい ぶりだろか? 年の事はまぁ置いといて…(笑) いつもとはちょっと違う気分で迎えられたのは 良かった‥かな。 えっと‥すみません、載せきれないので小雪ちゃん の可愛い姿は次回に回させてもらいまーす(^0^;)  (引っ張るんかい!) 続きはなるべく早めにアップ…します!(^^ゞ 

ともママ ともママ  - 2017/07/18 288 14 35

にゃらまち猫祭り2017と友人の猫ちゃん・・

毎年、6/1~30日までの1ヶ月間 奈良町で開催される『にゃらまち猫祭り』♪ 猫好きによる、猫好きのための猫イベント! 昨日18日、友達と行ってまいりました(^o^) 今年で13回目なんだそうです。 日曜に行ったのは初めてだったんですが、 さすがに人も多く、ならまち界隈賑わってました。 今回、このにゃらまちイベントの中で、 あの猫猫寺の猫作家・加悦雅乃くんの単独での 個展(14日~20日)があり、17、18日の両日 ライブペイント開催!…という事で、この日を 選び足を運びました(^_^) 2日間をかけて大きな絵を完成させる…と いう事で、超楽しみにしてました(*´▽`*) こちらがギャラリー『GALERIE CINQ』      ↓ (ギャルサ・サンク)    お久しぶり~な奥さんと雅乃くん。 最近はイベント続きで凄く忙しくされてる ようですが、お元気そうで何よりでした(^-^) 雅乃くん、ライブペイント真っ最中~     おぉ~ どんな作品になるのかな~?              ワクワク♬ 4月の『猫猫寺マルシェ』でライブ ペイントというものを初めて見させて もらって、本当に感動しましたからねぇ~ リアルで作家さんが絵を完成させるプロセス を見る機会なんて、そうはありませんしね。 雅乃くん、描いては立ち上がって作品を 眺めて全体像を思案中の様子(^_^) その間、ギャラリー内の他の展示作品も じっくり観賞。↓    普段は猫猫寺に飾られている大きな作品  も運んで展示。  これまでの集大成的な…圧巻の眺め! 1番最新の作品がこちらだそうです       ↓     立体的に猫が浮き上がってます。  今にも飛び出してきそう☆ ライブペイントの完成までまだしばらく かかるようだったので、一端ギャラリーを 後にして、にゃらまち散策に出ました。 今回は44店舗が参加…という事でしたが、 どこ見ても猫モノづくしで楽しいったらもう♪ 途中、こちらも2日間限定『ネコもの市』なる イベントにも遭遇。売上の一部が保護猫活動の 資金になるというので、ポストカードを購入。 作家さん達の個性的な作品がいっぱいでした。 ずいぶん範囲を広げて練り歩きましが、 残念ながら全部の参加店舗を巡るのは1日では 無理ですしね~(^_^;)  そこそこで切り上げて、雅乃くんのギャラリー へ戻りました。 完成~~~~!    広~い草原‥?原っぱを駆け回る元気いっぱい なトラ猫ちゃん!見ているこちらも元気 もらえそうな躍動感溢れる作品です。 オッドアイなのもポイントかな(ゝω・) 昨日と今日、延べ8時間くらいで描き上げた そうです。 通常このくらいの作品なら、丸3日くらい かけて完成させるそうで(それでも早いよね) ライブペイントって事で、相当集中して描いた らしく、かなり疲れたって言ってました(^^;) お疲れさまでした~(´▽`) この目で見る事が出来て良かった! おまけに、展示販売されていた雅乃くん“直筆” のポスカサイズの絵(フレーム付)を購入 しました!(≧∇≦) 小さな作品ならギリ私でも 手が出せる範囲の価格だったので、思い切って! やはり“本物”は全然違うな~(≧▽≦) 家宝にしよ。 載せきれないので、↑この絵とか、今回の戦利品 はまた次回に公開します(^◇^;) 雅乃くんの個展は20日までですが、 にゃらまち猫祭りは、まだまだ 6月いっぱい続きますので、お近くの方、 ぜひ行ってみてください(*^-^*) ******************** 今日、友人の猫ちゃんが虹の橋を 渡った…と連絡がありました。 ずっと病気と戦っていて‥今年に入り急激に 体重も減少して、何度か危機もあったけど、 乗り越えて頑張っていたんですが、残念ながら 今日午前中、息を引き取ったそうです…。 恐がりさんで、私がその友人宅に遊びに 行った時も隠れていたんですが、しばらく すると、恐々出て来てくれ、私の指先に 鼻をくっつけてくれたのが忘れられません。 具合が悪くなったと聞いて、何とか予定を 合わせて会いに行きたいな…と思っていた矢先 でした‥。 まだ12歳‥かな、13歳手前ぐらいだったのに。 しーちゃん、お疲れさま。 これからはもう苦しい思いはしなくて いいからね‥  無事に虹の橋は渡れたかしら。 どうか、安らかに…     合掌

ともママ ともママ  - 2017/06/19 250 10 27

アニマルコミュニケーション体験ー7年間気掛かりだった事ー

猫猫寺マルシェの日、 初めてアニマルコミュニケーターの方と お話をさせてもらいました。 アニマルコミュニケーター。 動物対話士‥の事ですね。 「志村動物園」でよく見かけるハイジと いう女性‥と言うとピンとくる方も多い のではないかな。 動物と心を通わせ、 話が出来る…という。 マルシェの数日前、当日の事を伺いたくて お電話したんですが、その時に奥さんから アニマルコミュニケーション会の事教えて もらいました。半信半疑だと思うけれど、 聞きたい事があればぜひ体験してみて ください、うちも以前猫が脱走した時 見つけてもらったので…と。 ペットがその場にいなくても、全身と顔が わかる写真でも可能という事だったので、 少し考えましたが、写真を持参する事に‥。 先代のエルの写真を‥です。 エルに対しては7年間、抱え続ける思いがある し、聞いてみたいと思いました。 ちょっと勇気はいるけど、今なら多少辛い話に なっても、フラットな状態で聞けるような気 がしたから…。    アニマルコミュニケーション会は縁側の脇で 行われていて、私が着いた時既に続々と お客さんがやって来ていました。 雅乃くんのライブペイントが終わって外へ出たら もう空いてたので、おかんさんに断りを入れ、 いざ!行ってみました。時間は1人15分。 持参した写真とペットの名前。情報はそれのみ。 後は何が聞きたいか、内容を伝えます。 21年間一緒ではあったけど、1人と1匹だった のでこの子にはずっと寂しい思いをさせた、 重篤な病にも気づくのが遅れて何も出来なかった のをずっと後悔していて、申し訳なくて…と、 胸の内を語ります。そうすると‥ じっと写真を見て、 「いいえ~この子はとっても穏やかな安らかな 気持ちで旅立ってますよ」と…。 私がお話ししたのは私よりずっと若い、普通の 女性でしたが、何というか…柔らかく包み込んで くれるような雰囲気の方でした。 アニマルコミュニケーターは、ちゃんと認定試験 があり、合格した者のみがその名を名乗って活動 出来るんですね。知りませんでした。 けれど私は、最期の瞬間のあの子が痙攣を 起こし、苦しそうにしていた姿がずーっと 頭から離れなくて、きっとあの子はもっと 生きたかったはずなのに、何も努力しないで 諦めた情けない私の事を怒っているんじゃ ないか……と更に聞いたら、 「この子はあなたが忙しいのをよく知って いた。あなたに負担が掛からないよう、 迷惑にならないよう旅立つつもりで、病気で しんどいのも隠していたようです。 臨終の時苦しそうなのは体の反応であって、 この子の心は本当に安らかでした。 自分の猫生には十分満足して、あちらの世界 へ行ってますよ」 ……そんなふうに言われました。 …不思議な感覚でした。 エルは幸せを感じ、穏やかに虹の橋を渡って いったのか…そうならこんなに嬉しい事は ないなぁ‥とか思って。 確かに亡くなる前のあの子を思い返すと、 いろんな事が当てはまるんです。 エルは私の事ぜーんぶわかってたんだろう な‥て。それはずっと感じていました。 最期まで本当に親孝行な子でしたから…   更に「この子、今もお家で見守ってますよ」 とも言われました。 「今いる猫ちゃん達、あなたが留守の時 も目に余るようなとんでもない悪さなんて しないでしょ?エルちゃんが異常ないか いつも監視してるみたいです。」 ‥と言われた時は、フと笑ってしまった。 「亡くなって7年たっても側にいるのは ただただ、あなたの為ですね。 エルちゃんとしては、あなたへの恩返し のつもりのようです(^_^)」 「この子の意思であなたの側にいるので 何も望んでないみたいです。時々心の中 で“ありがとうね”と言ってあげれば…」 ‥そう言われた時、初めて泣きそうに なりました。 スピリチュアルな世界の話です。 信じる、信じない、いろんな意見は あると思います。 私も全て100%受け入れる事は出来ない けれど… 何だろな~ うまく言えませんが、ほんの少しだけ 心が軽くなった…と言うか。 これまでエルに対して“ごめんなさい” “申し訳ない”ばかりだったけど、そんな マイナスな気持ちばかり向けてたらエルも 悲しいし心配をかける。もしホントに私の 為に側にいてくれてるなら、これからは 素直に見守っててネ~と語り掛けたほうが エルも嬉しいかも‥と思えるようになって きました。 少しずつ、エルとの向き合い方が変わって いくかもしれません。       みんにゃも、もしかしたら見守って  くれてるエルの存在を感じてる…?    時々何故だか上を向いて、ずっとウニャウニャ 言ってる時があるんですけど… 対話士の彼女の話によると、「何か見えてる からそちらを見て喋ってるんですよ」 …て事でした(^-^;)    エルちゃん、みんにゃエルに負けないくらい  いい子で、ママを支えてくれてるんだ。  これからも守ってやってネ(´ー`) 今を精一杯頑張って生きて、いつか私が虹の橋を 渡る時、笑顔でエルと再会したいです(*´∀`) ***猫猫寺マルシェレポ、これにてホントに    終了~です(^◇^;)    最後は少々重かったかな‥?    ごめんなさい!(~。~;)    長々とすみませんでした。    本当に盛り沢山な濃密な1日でした~  

ともママ ともママ  - 2017/05/05 567 10 43

猫猫寺マルシェ・レポ③感謝、感謝!の1日

その③です。 まず、素晴らしいライブペイントを 見せてくれた雅乃くんご本人と作品を パチリ。     お疲れさまでした~(´▽`)   終わっていろいろ話を伺ってる時、 見学されてた方が「サインください!」 と雅乃くんにお願いを。 「え…あ、はい。あんまサインってした事 ないし、字はヘタですけどいいですか」 …とちょっぴり困り顔ながらその方が 差し出した冊子に書き始めます。 近くにペンがなかったので、作品を描く のに使っていた筆とアクリル絵の具を 使って‥(^-^;) そうなると他の人達も、じゃあ私も私も~ となりますわね、当然( ̄∇ ̄) もちろん、私もこんなチャンス逃すワケ はなく(笑)ちゃっかり便乗~(゜∀゜) 販売されてたポストカードをサッと手にし 順番待ち~(支払いは後程) ギャラリースペースが急遽、サイン会会場 になりました(^◇^;) 雅乃くん、一人一人丁寧にきちんと書いて くれてました。なんと「猫の絵描いたほうが いいですよね」なんて言って、全員に絵入り でサインしてくれたんですよ~(*'▽'*) おかんさんも、買うつもりで持っていた ポストカード5枚全部にサインを入れてもらい、 感無量!なご様子でした(^_^) 5枚とも猫のイラストのポーズが違うんです! 鳥肌立っちゃいました(^0^;) (写メ撮らせてもらえば良かった…) 雅乃くん、ホントに優しくていい子です(≧∇≦)b 私のカードに書いてくれてるとこ((((*゜▽゜*))))        ↓    こちらです!↓     ライブペイントの直後だったのに  本当にありがとう!  猫猫寺マルシェの記念ですネ(*´▽`*)  大切にフレームに入れて飾ってますよ。 和やかでアットホームな、猫猫寺にピッタリの …と言うのかな、温かい雰囲気の素敵なイベント でした。何よりここで猫友さんと会えたのは、 とても感動的な出来事でした(´ー`) グレさんご夫妻、穏やかでお優しくて… とっても素敵な方々でした!(^-^) 既に日記にアップされてましたが、折角なので こちらにも。グレさんに頂いた写真なんですが(^0^;) おかんさんとの2ショット♡    …実は、もうお一方、このマルシェの日、偶然 にも京都にいる予定なので行けたら行きたい です~とご連絡くださったネコジ仲間さんが いらっしゃったのですが…どうしても時間的に 無理‥て事で今回は見送りとなりました‥。 残念でしたが、いつかまたゆっくり遊びに いらしてくださいネ(^_^)/ 帰りはお疲れのところ、グレさんの車で 駅まで送っていただきました。 とても助かりました。ありがとうございした! 今度は普段のゆったりムードの猫猫寺で 寛ぎながら語り合いたいですね~(^∇^) ついでに京都観光も(^.^) グレさんに沢山、お土産も頂いてしまいました‥ 可愛らしい猫グッズいっぱいでした♪ ありがとうございます。 中でもこちらのステッカー、超可愛くないですか~         ↓     何でもおかんさん、猫グッズがだ~い好きで、  見てたらいくらでも欲しくなっちゃう‥とか!  私と同じじゃないですか~(@^▽^@)  お話聞いててめちゃ嬉しくなりました(笑) すべてのご縁に感謝。猫神様、ありがとう<(_ _)> 猫猫寺マルシェのレポは一応これにて終了‥ です。 長々とお付き合いくださった方々、 どーもあざーっす!(^O^) 一応終了‥と言うのは~… 雅乃くんのライブペイントの後、少しの間 グレさん夫妻とも離れ、人生初の体験を してきたんです。 その事について次回、ちょこっと書かせて いただこうかな‥と。 まぁ“番外編”的な‥?(^◇^;) まだ少し迷いはあるんですが‥やはり私に とっては意味のある出来事だったので、 記しておきたいかな‥と思って。 (大袈裟に引っ張ってすみません(~。~;)) また近々~(*´∀`*)ノ

ともママ ともママ  - 2017/05/02 296 14 38

猫猫寺マルシェ・レポ②ライブペイント

その②。 猫作家・加悦雅乃くんによる ライブペイントの模様です。 「じゃあ、始めまーす」の声と共に真っ白な 紙に向かい、サラサラサラ~ッと描き始める 雅乃くんです。     最初に鉛筆(だと思う)で猫の輪郭だけを  ササッと描いてすぐ筆入れ。  テキパキと進めていきます。   この日の絵の構想は、前日の夜ようやく頭の中 でまとまったと言ってました。     ふむふむ。バックの色付けが進んで…  これは夜のイメージなのかな?☆彡     夜空に金色に煌めく星を入れて、  中央の猫にも金色を使います。 使っているのは普通のアクリル絵の具という 事ですが、金色は絵の具の中に更に金粉を 混ぜて塗るそうです。そのほうがより金色が 濃く、くっきりと出るので…と言ってました。     いよいよ完成間近!  夜空に金箔を貼り付けています。 描いてる最中にスマホの時計を見て、「予定 より早く出来ちゃいそうです」なんて言って ましたが、ホントにここまで早かったですね~ どんどんサクサク描き進めていくもんだから まったく飽きない!凄いです… およそ1時間半くらいだったでしょうか。 サインも入り、完成~~~\(^o^)/     屋根の上を歩く猫(=^..^=)ミャー  私、“月と猫”の組み合わせってとっても好き  なので、感動でした~(*´▽`*) 躍動感溢れてますネ(´▽`) 猫の色柄は描いてるうちに思いついた そうです。尻尾にだけ縞々が入ってる~♡ いやぁ~ 1つの作品が生まれる過程を 目の前で見られてホントに感激~(≧∇≦)b おかんさんも「素晴らしいわぁ~」と 感心しきりでした(^ー^) 雅乃くん、普段は線が細くてちょっぴり ポ~ッとした(ごめんちゃい(^^;))男の子 なんですが、絵を描き始めると途端に画家の オーラ全開になるんですよね~ 流石だな~ こちらの絵はこの場で入札出来るって事で、 雅乃くんも「良かったら入札してくださいね」 て軽く言うんだけど、いくらって書いていいのか 検討つかないし~(*_*; 「全然0円からでどうぞ」だって… そ、そんな(°°) 巨匠の絵に0円だの100円だの 書けるワケないじゃん!(゜ロ゜;ノ)ノ 自分が出せる範囲の額…てのはわかるんだけど、 やっぱり難しくてやめました(^_^;) 何人かの方は入札してらしたけど… どなたに決まったのかなぁ~ ところで、ライブペイントの前からお姿が 見えず、どちらへ!?と気になっていた おとんさん‥。どうやらお腹の具合が悪くて 車で休んでらっしゃるとか… て、え~!(゜◇゜)         その③へ続く

ともママ ともママ  - 2017/04/30 279 12 33

猫猫寺マルシェ・レポ①猫友さんとの出会い

4/22、京都の寺院型テーマパーク、猫猫寺で 開催された1日限定イベント「猫猫寺マルシェ」 にお出かけしてきました~(^o^) 忙しくてなかなか時間が取れずレポ日記を書く事 が出来ませんでしたが、ようやく‥(^^;) 実は今回、とても嬉しい事に遠くから猫友さんが この猫猫寺マルシェの為に京都へ来てくださり、 初めてお会い出来ました(´▽`) その事も含め、きちんと記したいなと考え… 1回だけでは書き切れな~い!(゜o゜;)‥てワケで、 回数を分けて猫猫寺レポをお届けしたいと思います。 今日はまず、その①… バスに揺られ、私が着いたのは11時前頃だったか‥。 既にファンやご近所の方々などでワイワイ賑わって いました。入らせてもらっていいのかしらとキョロキョロ していたら、奥さんが気づいてくださりご挨拶。 と、そこへ、私より先に到着されていた猫友さんが 「‥ともママさんですか?」と声を掛けてくださいました! わぁ~ お互い顔も知らず初めてお会いするのに、よく すぐわかっていただけたなぁとビックリ(^0^;) 遠いところようおこしやす~~(≧∀≦) 感動の瞬間でした! 先に日記をアップしてらしたので、既におわかりの 方もいらっしゃると思いますが… その猫友さんとは、愛知からお越しいただいたグレさん夫妻 です~(*^^*)(許可をもらってるので、そのままお名前 出させてもらいます) 私の拙い猫猫寺マルシェの告知日記を見て、来たいなぁと 思ってくださったようで。ネコジ猫猫寺宣伝部長(勝手に ネーミング(^^;))としてはホントに嬉しい!ヾ(≧∇≦) 息子さんの猫作家・加悦雅乃くんも通りがかってくれたので すかさずグレさん夫妻にも紹介~♪(^^)v おふたり声を揃えて「若いなぁ~」「若いわねぇ~」(笑) さて中に入ると…    こんな感じでいろんなミュージシャンやバンドの  ライブがずっと繰り広げられてました。  とても和やかでゆったりした雰囲気です。     おっと!奥のご本尊様のお部屋に  入るといきなり猫住職現る(笑) いたいた~~♡ ホンモノの初代猫住職・小雪ちゃ~ん(*^▽^*)     う~ん‥小雪ちゃん、大人気で、特に小さい  子供達に触られまくりで少々お疲れ気味‥  不機嫌顔です(^_^;) でも袈裟もよく似合って  めっちゃ可愛かった~(o^^o) グレさん夫妻も小雪ちゃんに夢中のご様子( ´艸`) おとんさん、いっぱい写真撮ってました(^-^) 小雪ちゃんは現在4歳の女の子で、イベントなど “お勤め日”に登場してくれるようです。 この日は昼間は小春日和。外に出て私とおとんさんは 猫猫寺カレー、おかんさんはねこまんま定食(惣菜弁当) を食しながらしばし語らいました。 そしてその後、今回のメインイベント! ギャラリーにて雅乃くんのライブペイントの始まりです!!       ((((*゜▽゜*))))ヒャア~    開始前のギャラリー プロの画家さんが作品を描き上げるところを じっくり見たくて、特等席を陣取る(笑) おかんさんも私の斜め後ろに席取り。 さぁ、いよいよ開始!(*'▽'*)     雅乃くんが筆を走らせ始めました! …あれれ?そういえばさっきからおとんさんの姿が 見当たらない‥ような? ?… その①はここまでで~す(^◇^;) すみません…私、パラパラ動画とか出来ないもんで(^-^;) その②では雅乃くんのライブペイントの様子、 どんな絵が仕上がるのかをお伝えします(≧∇≦*)  

ともママ ともママ  - 2017/04/26 393 16 42

猫イベントの春、スタート!「まるごと猫フェスティバル」

さあ~ ついに怒涛の猫関連イベントの 幕開けで~す\(^o^)/ まずは第一弾!大阪・阪神百貨店で開催中 「まるごと猫フェスティバル」に行ってまいりました。 2014年から毎年行かせてもらって今回で4回目‥ 今ではすっかり4月と言えば「猫フェス」だ~♪‥ て感じで、ホントに毎年楽しみo(^▽^)o     キタキタ、キターーーーッε=ε=(ノ≧∇≦)ノ たっくさんの作家さんのたっくさんの猫雑貨が ズラ~リ。今回初めて友人2人も一緒なんですが、 友人は「猫フェス」初体験。どこを切り取っても 可愛い猫グッズに釘付けになっていました(^ー^) これまで見かけた事のなかった新進気鋭の作家さん の作品も多く見かけました。 いわゆる“猫作家”さんって一体世の中にどのくらい いらっしゃるんだろう‥と、ふと思う今日この頃。             ↑  先程のポスターにもなってた、今年の「猫フェス」  のイメージイラストを描かれてる福嶋吾然有  (ふくしまあさり)さんという方の絵もとっても  色使いが綺麗でタッチも優しく、素敵でした(^-^) こちらでは“わちふぃーるど”のダヤンと タマのコラボ作品のコーナーが♡↓   おっきなダヤンと一緒に撮影出来るスポット があったので、恥ずかしながら撮ってもらい ました~(^◇^;)     ダヤンとお手て繋いで…(笑) いやはや、あれもこれも可愛くて目移りしまくり で大変でしたが(^^;)今回もたっぷり楽しめました。 漠然と、バッグか財布か掛け時計で、良さげなのが あったら欲しいなぁと考えてたんですが、財布は 思うようなのがなく、掛け時計はステキなのは あったけど、べらぼうに高かったので(^0^;) 断念! 通勤やお出かけに使える作りもしっかり した大きめのショルダーバッグで気に入ったのが あったので購入しました。どうにか手が出せる 範囲のお値段だったので…(^_^; 今日の戦利品~↓    恒例(?)のレオ・チェック入りま~す(笑)  バッグは外側も内側もポケットの数が多い  ので、そこも気に入ってます。  後は、小皿やスプーン、ポストカード…くらいで  自分を抑えました(笑) 友人もこんなとこに来たら、全部欲しくなるから ヤバい、自分との戦いだわ… でもまさに夢の国~♪と言ってました(*^_^*) あ~猫グッズってホントに楽しい(^∇^) また来年も行けますよーに☆(気ぃ早っ!笑) さてさて、明日は「猫猫寺マルシェ」 行ってきます!(^o^; 嬉しい事に、ネコジのお友達も遠くから 来てくださる予定で、何だか緊張~ ドキドキワクワク!です(^.^; すぐには無理かもですが、またこちらも レポしま~す(^^)v   

ともママ ともママ  - 2017/04/21 329 18 39

猫猫寺からのお知らせ~♪

前回、春から初夏にかけて猫関連イベント が次々と~…と、ズラリと予定を書かせて いただいたんですが、直後にあの猫猫寺の 奥様、加悦さんからお手紙とイベント開催の 告知チラシが送られてきました!(*'▽'*) あ、もし猫猫寺の事がわからない方いらっしゃい ましたら、こちらの過去日記をご参照ください ませ~ ↓ http://www.neko-jirushi.com/diary/125191/ http://www.neko-jirushi.com/diary/125208/ その名も『猫猫寺マルシェ』!     奥さんの丁寧な心のこもったお手紙にホッコリ 4/22(土)1日限りのイベントで・・・・・・ なんと偶然にも私、休みでございます!!(笑) びっくりしちゃった(^0^;) これは…行け!という事かしらん。 ちょうど阪神の猫フェスの最中で、猫フェスに 行く日は決まってるんですが、たまたま予備に休み を取っておいた日だったんですよねぇ…     ノエル「ん?マルシェって何にゃ?      美味しいの?」 あぁ、うん‥美味しいのもたっくさんあるんだけどネ、 みんにゃは無理なのよ(^-^;) イベント内容は、まず①縁側市  アニマルコミュニケーション会やトランプゲーム、  そして猫猫寺の初代ねこ住職・小雪ちゃんとの  写真撮影会 (本物の真っ白な猫さんです↑猫猫寺  に飾ってある写真でしか知りません。会いた~い♡)  食べ物もケーキ、クッキー、オーガニックコーヒー  にパン、玄米おにぎり、猫猫寺特製カレーもと、  盛り沢山! そして②ライブ  いろいろなバンドやミュージシャンによるライブ演奏  と、何より猫作家・加悦雅乃くんのライブペイント  があるそうで、超見たーーい!(≧∇≦) 食べ物が素材に拘った、体に優しいメニューばかり なのも嬉しいかな。ねこまんま定食なんてのもある♪     シナモン「む?ねこまんま…?」 いや…名前はねこまんまだけどネ、みんにゃは残念 ながら行けないし、食べられにゃいのよ(^◇^;)     「な~んにゃ。食べられないなら興味なしニャ!」 う…怒んないでよ~ なんかお土産買ってくるからさ(^^;) て、もう行くの決定かい(苦笑) 休みでなければ、なかなか休みを交替してもらうのも 他の人に迷惑がかかるから諦めたけど… 猫猫寺始まって以来のビッグイベントのようだし、 お出かけラッシュになっちゃうけど行ってきま~す(^_^)v 友人は都合がつくかどうか今微妙みたいだけど、折角 だから何とか調整しようぜ(^^)/ 私、加悦さんご夫妻と雅乃くんも公認の猫猫寺宣伝 部長(←そんなたいしたモンじゃないけど(‥;))なので、 一応しっかり告知を… 京都・八瀬にある猫猫寺にて4/22開催    『猫猫寺マルシェ』       時間は10時~17時 本当に猫好きなら悶絶間違いなし(笑)の楽しい 寺院型テーマパークです! 興味のある方、ぜひ足を運んでみてください(^o^) (ちょっと交通の便は悪いですが…) 最後に… 久々に6ショットが撮れたのでちょこっと。 私のベッドの上と横のハウスの上ですが、めずらしく 集合していた! とは言え、バラついてるので わかりにくいですが。(ノエルとライムはベッドの 中でラブラブ中・笑)    布団がだらしなくズレてるのは気にしないで  ください(~。~;)   どうにか全ニャン揃ってもこんなモンです…。   

ともママ ともママ  - 2017/04/10 377 18 35

また猫物

いつもチェックしてるブロガーさんが載ってる雑誌を買いました。 ここ最近、本屋へ行けばペットコーナーへ一目散です。 で、ねこの本や雑誌を買ってしまう・・・・・ しばらくファッション雑誌なんて買ってないなぁ。 今は何が流行ってるのかしら??? 付録がついてました。 「マルシェバッグだってさ!」 エコバッグのことよね?? そしてサプリとピルクラッシャー。 ケイトが膀胱炎を繰り返すので先生に勧められました。 尿路や膀胱の健康を保つ成分が入ってます。 膀胱炎が治るわけではないけど予防のプラスになればと試してみます。 錠剤を普通に食べちゃう子もいるらしいけどケイトが食べるはずもなく。 ピルクラッシャーで砕いてウェットに混ぜて飲ませます。 最近は味に慣れたせいかカリカリにふりかけても大丈夫!! 錠剤で飲んでくれるようになればいいな。

ちょいちょい ちょいちょい  - 2017/01/31 211 10 23

〜中目黒周辺、東横線&日比谷線沿線にお住いの方へ〜1/15 譲渡会@中目黒 のお知らせ

中目黒周辺、東横線&日比谷線沿線にお住いの方へ 中目黒プチマルシェ いぬねこ譲渡会のお知らせです(^-^) 1月15日(日)12時~16時 雨天中止 会場 ナカメアルカス広場 目黒区上目黒1-26-1 最寄り駅 東横線、日比谷線中目黒駅下車徒歩1分 渋谷駅側・恵比寿駅側改札を出て、信号渡って、右手側すぐです。 譲渡会主催 SORAさん 詳細 http://www.nakameguromura.com/ ウチと浦和キャッツから猫が参加します。 また、犬も参加します。 newな猫をお探しの方、 暖かくして、出来ればご家族皆様お揃いの上いらして下さいね。 お待ちしてます(^-^)/

くこ くこ  - 2017/01/13 302 0 6

招き猫博覧会②会えて感動(≧∇≦)&メリクリ

昨日アップしようかと思っていたのに‥ 全然間に合わず(-ω-;) 気を取り直して、続きです(^^) その前に、皆様メリ☆クリ~( ^o^)ノ 皆様の日記やネコ写でたくさんのコスプレニャンを 見れて楽しませてもらいました(o´∀`)b うちはなんもないですけど‥あ、でもケーキは食べ ました~ プチブッシュドノエル♡美味しかった!        ↓     さて、話は招き猫博覧会に戻って‥ 博覧会の中の作品でまた1つ。可愛い七福招き猫(^^)     欲しい~~~(笑)   で、本日のメインテーマ!(ゝω∂)嬉しかった出来事~ 博覧会の前に行ったグッズ販売会場猫マルシェにて、 猫猫寺の息子さんで猫作家・加悦雅乃くんの絵を 見つけ近づくと、猫猫寺で接待してくれた奥さんが いらしたんですが、なんと先に奥さんのほうが私に 気づいて声を掛けてくださったんです!!(〃'▽'〃) 驚いて一瞬オロオロ…(笑) 「あ、あの、え?もしかして私の事覚えてて くださってるんですか!?」みたいな感じに なってたら、「もちろんですよ~ 猫猫寺に来て くださいましたよね」だって~!(*'▽'*)ワオ♪ 1ヶ月以上前に1度行ったきりなのに~ まぁ1人で来て、カフェでカレーとケーキ食って、 何やかんや喋って長居しちゃってたけども(^◇^;) 感動的な再会…?みたいな(≧∀≦) で、もっと 感動だったのが、そこに雅乃くん御本人も居たん です~! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ ヒョ~~!巨匠~~! あの独創的な絵を見て、いつか会ってみたいなと 思っていたら… 居たよ!(笑) 物腰の柔らか~な、ものすご~くスマートな 爽やか系イケメン君でしたよ(≧∇≦) 写真で見るより全然可愛らしかったです(笑) 少しお話もさせてもらったけど、はてさて‥ 17歳の少年とどう接していいもんだか、ちょっと 戸惑いますね(笑) でも、お家にも猫ちゃんがいるのか聞いた時、 ハイ!5匹います‥と答えた嬉しそうな顔が印象的 でしたね。ホントに猫が好きなんだな~‥て。 奥さんに博覧会の招待券を頂きタダで博覧会会場 に入れて、A4サイズの雅乃くんの絵を2つ買ったら おまけでポスカをサービスしてくれたり‥ なんか至れり尽くせりで~(~。~;)恐縮しきり。 年明けたら今度は友達と猫猫寺行こうって相談 してたんですが、もう絶対行く!すぐ行くっ!(笑) 優しい奥さんと雅乃くん、ありがとう~(^O^) その後もウロウロ猫グッズを物色してたんですが、 “猫になりたい方、猫に変身イラスト描きます”なる 看板の文字が! キムラトモミさんという作家さん で、キムラさんの目からその人を見てイメージした 猫の絵をその場で描いてくださるという事で、 お願いしちゃいました(^-^) 一応好きな猫柄とか 色を聞かれたけど、全部おまかせで!と頼みました。 はたして私はどんな猫に!?           ↓           ↓            ↓     ジャーン!  こちらが、作家さんから見た私、ともママが猫に  なったらこんな感じ~‥なイラストです(^◇^;)  白ブチ‥?えらい可愛く描いていただいて感激~♪ ハガキサイズで1080円。世界で1つですよ~(*^ー^) これは大切にしなきゃ~です(^^)v いやいや、慌ただしかったけど楽しかった~(*´▽`*) 絵の中だけど猫ちゃんにもなれたしヽ(´▽`*)ゝ♬ この日の戦利品(^-^;)↓    う‥つい財布の紐が緩んでしまったわ…     お決まりの袋遊び(^_^;  そんなとこから顔出して!レオちゃんも  お土産みたいだよ(^∇^)   たくさんの招き猫達…来年良い年になるよう、 いーっぱい福を呼び込んでほしいな(´ー`)    

ともママ ともママ  - 2016/12/25 272 10 29

招き猫博覧会①~かくも面白い招き猫の世界

仕事のほうも繁忙期終盤戦追い込み、 毎日やる事い~っぱい!(>_<)… な時に限って、 日記に書いておきたいネタも次々出てくる という…(苦笑) 先日、京都高島屋で26日まで開催中の「招き猫博覧会」 を見てきました(^_^) 博覧会やってる隣のスペースでは「猫マルシェ」と 題した、様々な猫作家さんの作品を販売している 猫雑貨特集もありで、そんなの何とか都合つけて 行くしかないじゃないですか!(笑) (猫マルシェのほうは20日で終了してます) 博覧会のほうはまだ日があるけど、猫マルシェは期間 が短かったので早く行かなきゃ(@_@)とアセアセ(^^;) 早番なら残業確実だし、仕事帰りに行くってワケにいかな かったので… ホントにねぇ、師走のこんなクソ忙しい時 にやんなくても~(>o<)ですよ。 休みの日も出来たら動きたくないところでしたが… やっぱ猫関連なら動けてしまうんですネ、私って(^-^;) ギリギリセーフで間に合った~    ジャーン! 招き猫の歴史、日本文化との関わり、各時代・地域の あらゆる招き猫のコレクション、そして著名な アーティストがモチーフとした作品等々…の展示。 その数と種類の多さに圧倒されました!! ひと言で招き猫と言っても、こんだけ多種多様だなんて 知らなかった~ ズラリと並んだ招き猫達は圧巻です! やっぱり休みの日に来てゆっくりじっくり観賞する べきモノですわ(^_^;) で、ビックリだったんですが、中は写真撮影OKだったん です。 普通は展示作品の撮影NGじゃないですか。 いいんだったら遠慮なく~♪と撮らさせてもらった ので、いくつかご紹介~☆    バラエティにとんだ様々な招き猫達。  これ、ごく一部です。    「大頭猫」現る!おもしろ~い(・∀・)      こちらは、毎年開催されているという「日本招き猫大賞」  の入選作品の一部。    こちら↑が今年2016年の大賞作品  のようです。  どれもこれもアイディアが凄いし、アーティスト達の  熱意が感じられて、見入っちゃいました。 まだまだ沢山あるんです。写真枠の都合で載せ切れ ないので②へ続きま~す(^o^) 続きは明日か明後日か…なるべくすぐアップします。 今回、なるべく早く行かなきゃ~と焦ってたのは、 先月遊びに行ったあの寺院型テーマパーク 「猫猫寺」(にゃんにゃんじ)を彩っていた絵画の 作者、加悦雅乃くんの作品が猫マルシェで展示・販売 されると聞いていたから…でした。 行ってすぐに見つけました(´▽`) 雅乃くんの絵は独特だからすぐにわかりました。 そしてそして、そこで… とっても嬉しい出来事が!((((*゜▽゜*))))     続きは②にて!(笑)   

ともママ ともママ  - 2016/12/23 323 10 28

殺処分を禁じる国、イタリア⑦ーシェルター

神奈川県が、クラウドファンディングを利用して建て直しを構想中の「動物保護センター」、 欧米で一般的に「シェルター」と呼ばれるものと解釈しました。 外国の保護施設と言えば、まず最初に浮かぶ、ドイツの「ティアハイム」… ドイツ移民の多いアメリカの街「アナハイム」…英語にするとour homeと聞いたことがあったので、 好奇心からググってみると、tier=animal、animal home=アニマルシェルター 日本のTV番組では何度も紹介されているそうですが、私は見たことがありません。 実は、ドイツが愛護先進国であるとされていることを知ったのは、つい最近、日本の記事からです。 よく考えてみると、私が療法食購入に利用していたサイト、欧州全土にありますが 本部はドイツ・ミュンヘン、ドイツ製のものが豊富に揃っています。 「ドイツ最大の動物保護施設を訪ねて」 http://www.jiji.com/jc/v4?id=2013tierheim_berlin0001 全土に約1000あるティアハイムは全て民間運営…寄付のみだそうです。 記事はベルリンのもの、フォトギャラリーを見ると、犬や猫だけでなく、それはそれは見事なものです。 我らがイタリア…canile(犬収容所)、rifugio(避難地)と呼ばれます。 話題となるものは、正直言って、悲惨な様子に目を覆いたくなるものばかり ぎゅうぎゅう詰め、栄養不良、不衛生、充分な医療を受けていないetc…枚挙に暇がありません。 こんな状態ならば、殺処分のほうがマシなのではないか、と思わせるほど。 これは、民営の、補助金稼ぎシェルターのお粗末さを告発するものだからかもしれません。 基本、どこの自治体にも必ずある公営シェルター、しかし地方自治体からの援助があるので 民営も少なくありません。 過去、エサ代1日€2/頭と見た記憶がありますが、今回の検索ではヴェネト州€1.5が出てきました。 先日も、1000頭の犬を閉じ込めた状態で収容している、南部のコセンツァのシェルターの、 差し押さえを要求する報道がありましたが、決して珍しいケースではありません。 犬をシェルターで管理するには、1頭あたり年間€300 ー1,000 かかるとのこと。 公営の場合、税金による全負担です。 LAV(イタリア最大の愛護団体)のTwitterによれば、最新のparco canileがTVで紹介されるとのこと。 canile=シェルター、それにparco=park公園という言葉がついています…初耳です。 ということで、少々調べてみました。 イタリアを代表する“都会”ミラノのもの、公営です。 Il Parco Canile/Gattile di Milano http://www.comune.milano.it/wps/portal/ist/it/vivicitta/animali/parco_canile_gattile_rifugio 広い敷地に大きな木が木陰を作り、ベンチも置かれ、愛犬連れで散歩もできる施設(ほぼ公園) まるで「5つ星ホテル」のようだとの紹介文があり、動画も最近添付されたようです。 https://youtu.be/sUOhsNTzCjY 字幕は伊語、時々英語やとんでもない言葉が混ざりますが、雰囲気的には掴めるかと。 決してドイツのティアハイムに劣るものではありません。 2000年にオープン、2014年11月には水害にもあったものの、多くの協力を得て動物たちはすぐに避難 3ヶ月後には再可動しています。 野良や家庭で飼育が困難になった犬・猫を収容、8つの建物が犬用(300頭)、1つが猫用(約200頭) この猫用は、900㎡の敷地に350㎡の建物、8つに別れている収容部分は、 それぞれネットで閉鎖された中庭にも連結して出入り自由。 ミラノには950の地域猫コロニーがあり、最低10.000頭が生息しています。 収容時にはすぐさま獣医の診察をうけ、身体的だけでなく性格や行動のチェックがあり、 里親募集に向けての教育もされます。 野良だけでなく、攻撃的な行動により差し押さえられた大型犬の、再教育も重要なことです。 “殺処分”は、あくまでも最後の最期の手段、ボラさんもただのお世話係ではないようで 講習を受けたあと、成績次第での採用となります。 24時間柵の中ではなく、出来る限りの運動も。 里親希望者は、色々指導を受け仮譲渡、6ヶ月後にコントロール、その後正式譲渡となります。 6月に5周年を祝ったフィレンツェのシェルター 里親募集で空きになったスペースを利用して、“ペットホテル”もあるとのこと、€5−15/日。 美人女性ブロガーによるルポ、画像が沢山あります。 http://www.ireneccloset.com/2015/05/canile-firenze-parco-degli-animali.html 分娩室もあり、素晴らしい施設です。 さて、首都ローマは… こんな立派なものではなく、おまけに閉鎖騒ぎがあり、市政に「見捨てられた」状態でしたが 市民の協力により6月再オープン。 イタリアのシェルターに対して持っていたイメージが、激変したミラノとフィレンツェ、 しかしこれはまだまだ僅かな模範例、これからに期待です。 余談ですが、野良犬や猫250,000−400,000頭が、イタリア・スペイン、ギリシャ、トルコから ドイツに運ばれるとの報道…zoomafiaと呼ばれて、大きなお金が動きます。 シェルターから運び出されることもあるとか…世話をせず、公費を懐に収めてしまう これは動物実験、ペットフード(用肉)、毛皮が目的だとのこと。 イタリアでは実験動物に関しての細々した規制があり、野良犬や猫を実験に使用することを、 また実験用動物の繁殖を禁じているので、ドイツも似たり寄ったりだと思います。 ならば医療開発には許されている動物実験、まして医療開発が盛んなドイツでの実験動物は、 どこで調達するのか? …輸入は既知の事実、謎が解ける思いです。 命を利用して大きく稼ぐ不埒な奴らが存在するのは、何処も同じです。 英国バーミンガムでも、シェルターのボスが寄付金£450,000≒6000万円を着服 http://www.mirror.co.uk/news/uk-news/dogs-home-boss-arrested-after-9264630?service=responsive#ICID=sharebar_twitter このBirmingham Dogs Home、1892年創立の歴史ある施設、昨年£270万≒3億6000万円の寄付があり …ゼロが多く、計算を間違えているかもしれません^^; 単発で£100万もあったそうです。 “先進国”も、決して素晴らしいニュースばかりではありません。 川崎市の動物愛護センターでは、事務所を保護犬が歩き回っているとのこと。 地域猫制度をいち早く取り入れた神奈川県は、やはり日本の最先端のようです。 クラウドファンディングで募金を募っている平塚の新しい愛護センターは、 ミラノやフィレンツェのものに近いものであると、想像しています。 『殺処分ゼロからその先へ!「殺処分室のない」動物保護センター建設』 https://readyfor.jp/projects/happyanimal ふるさと納税の、対象にもなっているとのご案内も頂きました。

gattina gattina  - 2016/11/27 404 8 18

〜中目黒周辺&日比谷線・東横線沿線にお住いのnewな猫をお探しの皆様へ〜11/13譲渡会のお知らせ

◎中目黒プチマルシェいぬねこ譲渡会のお知らせ 11月13日(日)12時~16時 会場 ナカメアルカス広場 目黒区上目黒1-26-1 最寄り駅 東横線、日比谷線中目黒駅下車徒歩1分 改札出て、目の前の信号渡って右手側です。 譲渡会主催 SORAさん ミニミニフリマとカレンダーの販売もさせていただきます。 ウチからは、 キーキー http://www.neko-jirushi.com/foster/54744/ と くり http://www.neko-jirushi.com/foster/76619/ が参加予定。 その他にも、 浦和キャッツ http://urawacats.blog133.fc2.com/ から参加予定。 寒くなってきましたので、 猫も暖かくして参加させる予定です。 どうか、暖かい服装にてご家族皆様お揃いの上お越し下さいね^_−☆

くこ くこ  - 2016/11/11 236 0 4

イベント巡り♪ねこ展プランタン銀座&マルシェ東京vol.19

今月2日に銀座プランタンで開催されている ねこ展 と、本日6日はネコジルシでもお馴染みのtomtoさんが出店しているイベント、マルシェ東京に行ってきました♪ 2日のプランタン銀座のねこ展は、フェリッシモねこ部や私の好きな切り絵作家の方が参加されており、とても充実した内容でした。 ねこ展での戦利品は、、、 サーシャに似てませんか?思わず連れて帰ってきました♪酒瓶抱えている辺りもお酒好きな私にぴったり(笑) 他にも少し購入したのですが、もっともっと買いたかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ねこ展は8日までで、最終8日は18時半まで。お近くに行かれる事があるなら、寄ってみてはいかがでしょうか? そして今日は、ビックサイトのイベントに行ってきました♪ tomtoさんが出店している + レジンクラフトを始めたのでパーツの購入や、最近の流行りを見てきました。 家を出るのが予定よりずれてしまい、到着したのが開場1時間後。 楽しみにしていたtomtoさんのブースに辿りついた時には、売り切れがかなり出ていました。 そして、こちらが今日の戦利品♪ やっぱり可愛すぎます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡ 購入させて頂いたチャームとハンコはもちろん素敵ですが、オマケで頂いた年賀ハガキ、ぽち袋、猫達へのお土産のマキビシ(オマケの方が多い(*´艸`*)、お品を入れて下さった袋まで可愛すぎですっ‼︎大満足なお買い物をさせていただきした♡ クラフト用のパーツなども購入し家に帰って戦利品をそのまま置いてたら、ルークが品物が入ってる袋覗いて、持ち手の所が首に!(◎_◎;) ルーク、お買い物ごっこですかー?って、ちゃうやんっ‼︎やめてーっ、中身入ってるし危ないしーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 写真撮れた後、すぐに外しましたが走り出さなくて本当に良かったー。 イベント巡り楽しかったです。 今度は、キャットショーを覗きに行ってみようかしら♪ O様のお美しいお姿を見てみたいです♡(勝手にイニシャル出して、ごめんなさい。)

chiko chiko  - 2015/12/06 322 2 0

可愛いもの♪<2>

この前の日曜日は、不用品整理のためフリーマーケット第二弾に参加してきました。 某7&iグループのマーケット立駐4Fでの出店。 あいにくの雨っぽいお天気でしたが立駐なので屋根付きなのはよかった。 けれど照明が少ないので薄暗く、目の悪いゾッチャはものすごく疲れてしまった。 次回は投光器持参だね。(←またやる気満々) 不用品とはいえ未使用の牛皮のジャンバーとか驚きの300円で売ってしまった。 0ふたつは差し引いてるね~。サイズが合わなくて誰も着る人がいないし、仕方ない。どこかの誰かに使ってもらえれば服も本望ですね。 午前9時から3時間ほどは沢山のお客様でにぎわって忙しかったけど、その後はぱったり客足が遠のく。 フリマと同時開催の「手作りマルシェ」というハンドメイド雑貨の出店グループもいたので、午後は大学生たちに店番を任せて、お店巡り~。 ほらほら~雑貨とはいえ、猫グッズのお店もいくつかありましたよ~。 ついつい可愛い子を連れて帰ってしまった(^^♪ スリッパ、600円なり。(これはハンドメイドではなさそうだけど) 薬入れに使う予定の可愛い小瓶とか♪ これなら、飲み忘れもなくなるかしら。 タオルかけも可愛い♡ 手書き猫のボタンサイズのマグネット。 黒猫ちゃんのマスコット2個。ストラップ(ブローチ兼用)とマグネット。 三毛のお尻が可愛いブローチ。 この三毛猫ちゃんは作家さんのお家のひなちゃんという愛猫さんです。 ついつい猫話に花が咲きました。 この作家さんは、色鉛筆画を中心に創作活動をしているそうです。 桐生市にある「ベーカリーカフェ レンガ」の並び辺りのお店にも作品を置いているらしいです。 カフェはとてもいい雰囲気のお店らしいけど行ったことがない。 桐生に通っている大学生に聞いたら、 「キャンパスのすぐそばだよん。予算にゆとりのある時は行くことあるよ、すごくおいしいよ~」だって。 いいなぁ~~♪ まぁ、いくらオシャレなカフェでも男子ばっかで行くんだから、オシャレな雰囲気を楽しんでいるかは微妙。 ゾッチャの次の野望。 「ベーカリーカフェ レンガでお茶して、お隣のお店で猫雑貨を堪能する」 目標ができると退屈な片付けも頑張れる気がする。 フリマの売り上げは大学生のお財布に収まった。 大学生たちには普段小遣いはあげないが、たまには臨時収入を渡して心にゆとりを与えよう。 もちろんゾッチャの心のゆとりは、美味しいおやつと可愛い猫グッズです♪ じゃなくて、可愛いうちの子たちですよ♪ 「その割には、何にもお土産がにゃかったわね~?」

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2015/11/10 293 4 0

お出掛けして来ました

. 今回はみ~ちょ話、一切なしになります。 昨日は江戸っ子仲間のbabynekoさんと表参道デート第二弾 昨年10月には見送った、彼女お薦めのチーズケーキを食べに…デス それがこれ 濃厚でボリューミーで美味しくて…これで600円は納得プライス☆ もちろん、ランチも頂いて…〆のデザート ( ´艸`) 席待ちも増えてるし、時間も限られてるから…と 次は近くの大学敷地内の青空マーケットを覗きに行って~ あれこれ試食や試飲をさせられ、断れない江戸っ子2人… 色とりどり野菜が目を引き、海外のマルシェの雰囲気が素敵だった店。 お気に入りの雑貨店に行って、最後は紀伊国屋でコーヒータイム… お互い愚痴や悩みを話し合ったけど… babynekoさん、少しはスッキリできたかな? 『また、会おうね』と、地下鉄の改札まで見送って頂きました。 左はお土産に頂いてしまった 麻布の超ー有名な夢ケーキ ネット通販したことがあるので美味しさは保証付き ベーグルは駅構内でチャチャッと買って電車に乗りました。 babynekoさんお薦めの、豆乳枝豆・ヴォルケーノ あとはトマト&パルメザンにしましたよ~♪ ご一緒できた時間は4時間と短かったけど、気の合う友に逢えて リフレッシュできましたーヽ(^o^)丿 お互い明日からも仕事,ガンバローー!! 皆さまも家事やお仕事、ファイトー☆ * 暫くコメント欄は閉じての投稿になります(^^) .

み~こ み~こ  - 2015/01/25 394 0 0

アニマルロール

最寄駅のエキマルシェ(駅近のショップ)では、 期間限定で出店するスイーツ店のブースがあります。 今日、立ち寄ってみたら「アニマルロール」なるものを発見! 生クリームのウサギ、ココアクリームのくま、 そしてチョココーティングのねこ!! 私的には生クリームが好きなんだけど。 う~~~~~~~ん・・・・(@_@) 長考の末、「うさぎ。。。いや!ねこ下さい。」 包みかけてる店員さんに、 「白のねこちゃんはないですよねぇ」(往生際が悪い) 「はい、ありませんねぇ」と笑顔で返されお持ち帰りしました。 めろんみたいな、生クリームでちょこっとチョコがかかったロールケーキがあったらいいのになぁ.

フグール フグール  - 2014/06/19 223 18 0

今日~名古屋で「ノー・ヴォイス」が始まります!人間と動物の絆

地域猫も登場!ノーヴォイス ノーヴォイスHP  http://no-voice.com/ FB        https://www.facebook.com/novoice.movie?fref=ts チェック:飼い主に捨てられるなどして、多くの犬猫が殺処分されているという実情を訴えた作品。自堕落な青年が捨て犬との出会いを経て成長していくさまを描いたドラマ編、動物愛護に尽力する人々や彼らに救われた犬の姿を追うドキュメンタリー編の2部構成となっている。メガホンを取るのは、『koganeyuki』の古新舜。『一命』などの市瀬秀和や『ガチバン スプレマシー』シリーズなどの樋口夢祈がドラマ編のキャストとして結集し、ドキュメンタリー編のナレーションを『ツナグ』などの浅田美代子が務めている。 ストーリー:無為な日々を過ごしている神楽鉄(市瀬秀和)は、1匹の捨て犬を拾う。その犬を売って金を得ようとするが失敗し、保健所の前に捨ててくるが、奇妙な縁で再会してしまう。やがて、ひょんなことから行き場をなくした動物のためのアニマルシェルターで勤務することに(ドラマ編) 捨てられた犬猫をはじめとする動物を殺処分から救おうと、保護したり、里親を見つけようと奮闘している人々や団体を取材し、彼らが直面している現場を、劣悪な状況から救われた犬のミライちゃんの姿を交えながら見つめる(ドキュメンタリー編)。 映画館 https://www.korona.co.jp/Cinema/nak/nowRoadshow.asp 名古屋市中川区江松三丁目110番地 2月15日から 中川コロナシネマで始まります。終焉日は未定      13:25~と18:30~の2回とのことです。 -------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京で見逃した方!3月にまた世田谷にきます^^   映画のあとに感想をいいあったり、犬猫の事を話し合ったりの    交流会もあるみたいです。こちらは予約制になっています! 「ノーヴォイス」ほっこりおしゃべり会 http://kokucheese.com/event/index/146201/    

kiyoichi kiyoichi  - 2014/02/15 214 0 0

東京だよ、おっかさんツアー ☆決行☆

. 長文ですし猫バナではないので、遠慮なくスルーしてくださいね(^^)v 昨日は み~こトラベル主催のツアーに出かけておりました~ 行先はここ・・・↓ どぉーーーん!   スカイツリータウン~♪ そして、スカイツリー天望デッキーーーー!!!\(^o^)/ 待ち合わせをした時間の30分前には先方も現地入りしていたので 連絡取って早めに待ち合わせ場所に向かい~ なんともエレガントな装いのマダムがニコニコと(^◇^)笑顔で近づいてきました このツアーに同行されたのは・・・ 山形新幹線が開業20周年ということで、新幹線が特別料金で運行中につき サリーちゃんと悪童カブっちのママである、sallyさんが…… キターーー\(^▽^)/ なのです!     もちろん初対面です…が、しかし! なんなんでしょうね~この感覚… こちらで知り合い、実際お会いした方々全員に共通して言えるのは 「はじめまして~」が似合わない馴染みっぷり(笑) 旧友との再会のような不思議な感覚(*^^*) 手を取り合い、うっきゃうっきゃ そりゃもう、煩いったらない(笑) 見た目の華やかさとは違い、ご自分のことを「おっかさん」と仰ってたので ツアータイトルを『東京だよ、おっかさん スカイツリーに上る』と題して 極秘裏にミッションを進めておりました(^m^) 先月上旬、行き先は内緒の日記でジブリ商品やお洒落100均グッズを買ったのは スカイツリータウンだったのです~ 少しでもスムーズにsallyさんを ご案内できるよう視察に訪れておりましたの(^^)v その甲斐あって、生粋の方向音痴ですが多少自信を持ってズンズンと先に 進むことができました~~ やっぱり予行練習って、大事♪ あまりに広いし、ショップも多く 限られた時間の中で全て回るのは無理なので sallyさんには事前に行きたいお店のチェックをして頂いていたので それなりに スムーズに見て回ることができたと思います☆ これから行く方にお勧めなのは、まず お土産やフード関係で買いたいものを 午前中の空いてる時間帯にショップの場所等、チェックしておくこと!! わたし達もまずは2Fのフィードマルシェをぐるっと一回りして、買いたいものを ピックアップしてからの行動で大正解でした☆ お昼を過ぎると大混雑で、なかなかショーウィンドウの前に辿り着けません… 平日でこれです・・・週末なんて想像しただけで恐ろしか~(^0^;) 試食をしたり~商品説明を受けながら~あれとこれとそれを買おう!と決めて 11時に予約を入れたレストランへと急ぎました。 スカイツリーエリアで、唯一 ランチの予約が取れた店が 31階にある イタリアンレストランの LA SORA SEED FOOD RELATION RESTAURANT     「ラ・ソラシド フードリレーションレストラン」 http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/326/index.html *1枚目の写真で左側に写ってるビルの最上階です 限られた時間だったので、効率よく飯にありつけることが重要だったため ちょいとランチにしてはお高め設定でしたが、たまにはね♪と(^^) 眺望は抜群☆ スカイツリーの胴体部を横目に見ながら~の わたし達が通されたガラス張りのカウンター席は遮るものが何もない 大パノラマが広がっておりました~~ 店内からのスカイツリーとランチビュッフェのメニューをパラ動にしてみました 前菜とサラダはビュッフェなのでお代わり自由なはずなんですけどね~ ちょっと2皿目を取に行く勇気はございませんで~(^ー^;) ワタシなんぞ、元取ってやるぞ!と お下品に山盛りしてたので満足ですが sallyさんたら、上品にホンの少しだけ盛り付けただけで…育ちが違うね~ アスパラのカルボナーラはワタシ、クリームソースのペンネはsallyさん 本気食いしたら3口で終わってしまう量…パスタはお代わりできんのかー(笑)   一口デザートと香りも味もゼロなハーブティー・・・・うぅ~む…あれ~? ちょっと想像してたのと違うんじゃね?と感じながらも 景色の素晴らしさと 会話の楽しさで、チャラってことにいたしました(^^)v 食事の後はジャパニーズなエリアに向かい~ sallyさんのお買い物に 口を挟み~(^m^) 可愛いもの素敵なものたくさん買われてましたニャ~♪ いよいよメインイベントの スカイツリー天望デッキへの予約時間の14時になり エレベーターに乗り込み…あっという間(30秒くらい)に350mの高さに到着☆ 高い! 333mの東京タワーより高いんだもん、そりゃそうだわ。 晴天でしたが さすがに7月なので富士山は見えませんが、遠くまで見渡せて 気分爽快~☆ た~のし~♪と、気を良くした二人は「せっかくだから…」と またしても列に並んで 450mの天望回廊へのチケット(1000円)を購入し さらなる高みへと… スケルトンの天井をずっと眺めていたわたし達…エレベーターを降りた途端 地面が激しく揺れていることに気づき~ 地震!?でも、みんな普通だし… どうやら高速のエレベーター内で あほっ♪のように上を向いてたのが原因か…と 揺れてる~揺れてる~!と怖がりながらも回廊を少しずつ上り~の最高到達点へ 451.2m 最高到達点のソラカラちゃん 下の写真は350mの天望デッキ天井部分を450mの回廊から撮影したものです あまりに高くて現実離れしているため、怖いって感覚は麻痺しておりました(笑) アタシんち、どっちかな~ってそればかり気にしてたような~( ´艸`) 350mの天望デッキに戻り~ 下りエレベーターのある2F下の340mに移動し~ そこにあるのが床がスケルトンの部分…人だかりができていましたが 皆さん、枠の外側から内側を覗き込むのがやっとって感じで…ごく少数の人が ガラス張りの上に乗って下を眺め~の少数派に私たち二人(笑) 450mでは感じなかった恐怖はここで マックスに達しましたーー! メッチャ、怖かったーーー! 子供がね、ぴょんぴょんジャンプするですよー! 思わず 『 飛ぶなーガキーー! 』と叫んでしまいそうな衝動に…(^0^;) 無事、空の上から地上に戻り~ フードマルシェで下見をしたものを、買い漁り~  16時少し前でしたが物凄い人だかりでなかなか思うように前に進めず…(^^;) やっぱり買うものを決めておいて正解だった☆と思った次第です。 sallyさんは最終の新幹線でお帰りになるってことで、限られた時間しか お供ができませんでしたが、中身の濃い6時間を共にできたと思います。 まる一日の東京(ほぼスカイツリー)観光…楽しめたかな~ ワタシはもう、楽しくて楽しくて♪ (^0^) ちょい歩き疲れてる身体なのに、上機嫌で深酒をしてしまいリビングで爆睡…zzz 酷い片頭痛で目が覚めて~夜中も薬を飲んで氷で頭を冷やし~  今日は疲れもなく元気です(^^)v sallyさんの「7月に東京に行く予定があるの…」6月上旬のメッセージでの 些細な一言がきっかけでこのツアーは企画されましたが、素敵なご縁を 結ぶことができたことをとても嬉しく思っております(*^^*) ワタシのこと、東京の友人のひとりって思って頂けたら嬉しいなぁ~♪ sallyさーーーん また、機会があったら遊びましょうねーーーー\(^▽^)/ さぁ~て…と、次はだれに会うのかな~・・・ もう、決まってるし~ ( ´艸`) プププ 長文に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました .

み~こ み~こ  - 2012/07/10 402 20 0

休日引きこもり「ねこマルシェ」へ

はい、引きこもってました、週末はいつも。 しか~し、用務員さんが福岡に行きたがるモンだから、行ってきました~~~! 疲れた・・・・・。 なぜ、用務員さんが福岡に行きたかったか? そ それは! Yahoo!ドームのお膝元、ホークスタウンモール(ショッピングモール)で ねこアート&ねこ雑貨フェア「ねこマルシェ」が開かれたからである! どこでそんな情報を手に入れたのか? そ それは! すっかり魅了された もなかちゃん のお店HPからである。 うちから福岡市中央区まで いつもは高速を使ってバッビュ~~ンと車で2時間ほど。 気が向いたときは、三ツ瀬峠を越えて一般道で2時間ほど。 なぜか大して変わらない。 よし!一般道でいこう! 浮いたお金で石窯焼きのパンを買おう! そう、石窯焼きのパン屋さん、ベルボアーズがあるんだぁ。 大好き何だぁ、ナッツ類が入って、天然酵母で。 うふ、うふ、うふ。 ナッツ入りのハードパン1本 ナッツのペースト入りのパン1本 クロワッサンをビスケット生地で包んで平たく焼いたパン ごまベーグル2個 お買い上げ~~~~! もうちょっと、福岡寄りにブーランジェリー(パン屋)を発見! 「ら・麦」だって。 帰りに寄ろう。 ホークスタウンモールではハロウィーンのイベントがあっていた。 コスプレさんがたくさんいて、音楽に合わせて踊ってるぞ~~~! う~~~む、興味が無いから、見ていて寒い。(すまん) その奥に ありました~~~~~~~~~~!「ねこマルシェ」入場料500円 缶バッチがもらえる。 入り口にたくさんの子猫たちが。 はい、少しだけ浮気しました。ごめんね、なるさん、黒タン。 中には手作り~なお店がたくさん入っていましたよ。 じろじろ見ながら、可愛いなあと思いつつも、 手作りって、高いよねと感じて触手は伸びない。 そんな管理人が買ったのは ・「またたび小学校」のラジオ体操をしているねこさんたちのカード ・段ボール箱に入ったデブねこのステッカー ・取扱注意・危険猫・猛猫注意のステッカー はい。現在財布のひも締めています。ひも無いけど。 用務員さんは「もなかちゃん」のお店を見つけて大喜び。 そして、もなかちゃんのお父さんやお母さんを見てまたまた大喜び。 もちろん、買いましたとさ。 しかも、帰りにまた寄って買い足しも。 そして、もうひとつの訪問地、ハードロックカフェ! 「ご飯ご飯~~~~~~」 しかし、13時くらいであったが、閑散としていた・・・・。 あの賑わいは・・・・・・。それでも入った二人。 店員も少ないような。そして、ハロウィーンのコスプレ。 傷だらけのメイク・・・・・怖いです。 「おかわりいかがですか?」 分かっていても、見ちゃったら、どき!です。 いました!お誕生日人。 恒例の祝賀ムード・・・・・・・、のれてない。 「ふ~ぅ!ふ~ぅ!ふ~ぅ!」って言って音楽に合わせて踊らないの? メニューを見て、愕然! 高い・・・・・。 ハンバーガー1880円 いやいや、確かに元も高かった。1380円とか。 まあ、サイズもボリュームもアメリカン。 しかし、日本人ランチに2000円出しますか? ソフトドリンクもお替わりできるけど、安くはない。 円高だから?逆に安くなるんじゃあ? 気持ち寂しくなりつつ、間食し、パンパンの腹を抱えてショップへ。 ハードロックカフェが40周年、キティちゃんが40周年ということで ふたつがコラボしたピングッズが。 モヒカンのキティちゃんとセントパトリックディのキティちゃんを買って店を出た。 久しぶりのゲーセンへ。 収穫なし、即切り上げ。 「ねこマルシェ」に再入場してもなかちゃんのお店で買い足して帰路へ。 帰りに寄ろうと思った「ら・麦」に寄ってみた。 私の好きなベーグルが種類豊富にあった! ゲットだぜぃ。冷凍しとこ。 今度来るときは、両方に立ち寄りだな。 帰宅後、なるさん、やっちゃってました・・・・。 座敷の神棚に経路ははっきりしないけど、上って、 落としていました、神棚を・・・・・。 ナジラの巣の警備はしっかりでも、 管理人宅の警備は神様から見放されたかも。 くぅおらっ!なると~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

黒タン’s管理人 黒タン’s管理人  - 2011/10/29 905 12 0

拡散希望!災害地でのレスキュー活動 命のリレー まだ間に合うプロジェクト!

こちらでもお知らせします! 「長崎の保健所の命を救う会の浦川様」http://ameblo.jp/takt-dogcat/entry-10828703905.html (まだ間に合うからプロジェクト) 東北での津波災害の支援 3/13の夕方以降に、長崎を四駆の車に予想される資材を満載して出発します。今日から準備を行って、避難している住民が一番多い地区で 犬や猫が被災している地区へ向かいます! 今日・明日、休みの方で準備を手伝ってくださる方お願いいたします。 長崎市岩屋町(道の尾近く) 岩屋自動車の溝口ヒロくん所で、カッティングシートでアニマルレスキューと貼ったり、ライトの取り付け、荷物搬送用のトレーラーの取り付け。 あと、パジェロ用のチェーンを岩屋自動車で探します。 必要な物として、仮設アニマルシェルターを機能させるための資材を集めます。 ・犬猫を入れて預かるためのゲージ ・ゲージに取り付けて水を与えるための給水器 ・良質なフード(安価な物は持って行けないと思います) ・犬猫を収容するテント ・ガソリン用の発電機 現地では資材を何も買えない,何も手に入れる事ができないだろう事が予想されるので、長崎で最低限必要な資材を揃えてから出発しようと考えています。 現地に着いてからも、かなりのお金がかかることが予想されます。 現地の避難している住民が避難所に入って体を休めるよう、犬や猫を預かれるように活動するための資金をカンパをお願いいたします。 カンパをしていただける方は、浦川までご連絡頂ければ嬉しいです。 カンパされたお金は、犬猫を救う為に全額使わせて頂きます。 皆さんのご協力、よろしくお願いいたします! 浦川たつのり 携帯電話 080-3221-1230 JARF (ジャパン・アニマル・レスキュー・フェデレーション)として初めての活動が、日本最大規模の津波災害になってしまいましたが、頑張ってきます。 緊急なので、R &G の銀行口座を振込先に使わせて頂きます。 カンパをしていただけた方は、お電話で金額と連絡先を教えていただけると助かります。 現地での様子はネットで配信させていただきます! ご協力よろしくお願いいたします。 親和銀行 本原支店  普通 0402913 口座名 長崎の保健所の命を救う会 までよろしくお願いいたします。 今日、明日で準備を行って現地へ向かおうと考えています。 現地へ到着するのに何日かかるかわかりませんが、頑張ってきます。 予定としては、原発の安全が確認されてから向かおうと考えています。 さっち~さんのブログより転載しました。 たくさんの命が救われますように! おねがいします。

春たん 春たん  - 2011/03/18 612 0 0

警備

根津にて あやしい… とおさないよ 110番するよ しつれいしました~ 〈おしらせ〉 日曜、浅草橋のマルシェ・ミニョンに参加します http://www.m-mignon.jp/

へっぽこ へっぽこ  - 2008/12/13 477 4 0

日本全駅駅長猫化計画

 すっかり有名になった和歌山電鉄貴志駅のタマ駅長は、仕事をする猫の日本代表としてフランスのドキュメンタリー映画への出演も決まり、このあいだ、撮影が行われたそうである。  ニュースなどで、タマ駅長の仕事ぶりを見て思うことは、なんと温厚なお猫柄だろうということである。年齢はもう9歳であるというから、もっぱら一日を寝て過ごすことが多いのかもしれないけれど、新しく作られたガラス張りの駅長室で大人しく執務など、しょっちゅうあっちこっちうろついて、屋根の上に登ったりするちゃめや、どんぐりを転がして走り回ったりするみゆちゃんでは、とてもじゃないけど務まらない。タマ駅長と同名の、実家のやる気のないタマや、デビンちゃんなら、ほとんど寝て暮らしているから、あるいは務まるかもしれない。ちゃぷりもほとんど寝てばかりだけれど、こちらは人見知りが激しいから無理である。  タマ駅長に続き、この春には、福島県の芦ノ牧温泉駅の名誉駅長に「バス」という猫が就任したというニュースがあった。こちらのバスは猫らしいマイペースな無愛想さが受けているらしい。  いつの時代のことだったか忘れたが、イギリスの駅には、駅構内のネズミを捕まえる役職の猫職員がいて、ちゃんと猫の名前の書かれた職員札もあり、俸給としてえさをもらっていたという。  今の日本でも、一駅に一匹(以上)の猫を置くようにしたらどうかしらん。アニマルシェルターとか動物愛護センターから素質のある猫(温厚だとか、やる気がないだとか)をもらってきて、どんどん駅長を猫化させたら、それで救われる猫も増えるし、駅ごとに駅長の肉球スタンプを発行して(駅長への負担を減らすため、一回型をとったら、後はコピー)、それを集めたらご利益があるとかいうふうにすれば、猫好きはこぞって電車に乗るだろうし(私だって乗る)、鉄道会社も儲かって、双方万々歳ということになると思うのだけれど。

チナツ チナツ  - 2008/06/05 939 4 0

猫の喫茶店

 昔勤めていた職場の近くに、猫のいる喫茶店があった。レジカウンターの台の上の、浅いかごの中に二匹のアメリカンショートヘアーが団子のようになって眠っていて、時折、しなやかに床の上に降り立って背中を丸めて伸びをし、猫好きな客に頭をなでられたりしていたが、ランチがたいして美味しくなかったのと、猫もマスターも愛想が悪かったから、私は一度行ったきりで、行くのをやめてしまった。  そこは普通の喫茶店にただ猫がいるというものだったが、最近は「猫カフェ」というお金を払って猫と遊ぶスペースが流行っているらしい。  猫ブームで「にわか猫好き」になった人たちが、猫カフェで猫と遊んで本当の猫好きになってくれたら大いに結構であるが、いったい猫カフェにはどんな猫がいるのだろうと思って何軒かホームページを覗いてみたら、予想していなくはなかったけれど、やはり血統書のついていそうな猫ばっかりでがっかりした。動物愛護センターやアニマルシェルターから引き取った猫を置いてくれていたら、それで何匹かの命が救われたのに、と思う。  経営者の立場からすれば、アメリカンカールとかブリティッシュなんとかとか、そういう珍しいような、高い猫でないと客が集まらないということなのかもしれないが、「針金犬」とか「崖っぷち犬」とかに全国から里親希望者が来るくらいだから、「シェルターから来た不幸な猫にあなたの愛情を」というような文句で宣伝したら、それなりにお客は来るのじゃないかしら思うのだけど、どうだろう。少なくとも、猫の魅力という点で、シェルターの猫が血統書猫に劣ることはないと、私は断言できるのだが。

チナツ チナツ  - 2008/04/19 371 4 0

※新着日記は最新1件のみ掲載です

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ
猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    衰弱、ペットロス

    14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

    つーくん0402
    つーくん0402 - 1時間前
  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04