みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

ついにこの日が

ついにこの日が来てしまいました。 いや、正確にはまだで、出発は明日の朝なのですが、今日は出発準備ということで爪を切ってお風呂に入って、今は部屋で過ごしています。 のらこもはんはなも、部屋でも落ち着いてはいますが、ここはどこなの?ここから出して〜、とよく鳴いています。 シャンプーをして匂いが変わってしまったからか、のらこが箱や猫テントの中にいる時にはんはなも入ろうとすると、のらこが反射的にシャーと言います。 また、はんはながお乳を欲しがってもくれなくなってしまいました。 匂いに慣れたら戻るでしょうか。 一時的なものだといいのですけど。 はんはなは、やはり子猫なのでこんな時でも遊びが大好きです。 実は先日のエドマルシェに友人が行っていて、たくさんお土産を買ってきてくれていました。 はんはな、どのおもちゃにも大興奮です。 はんはなの婿入り道具として持たせようと思います。 のらことはんはな、お風呂と緊張で疲れてしまったのか、今はぐっすりお昼寝しています。 のらことはんはなとの最後の夜、今日は私はこの子たちと一緒に寝ようと思います。

sihitam sihitam  - 2019/08/28 451 10 38

八月も もうじき終わるね(^_-)ー☆

 みにゃさ~ん  と  みにゃさんの おとさん おかさん おにさん おねさん  げんきですかっ❓    今日はね紫音が付けてる にゃんこ衿の  ご紹介しますね    これはね  いよいよ来月にやってくる  ふくネコマルシェ!に 出品してるのですよ!    なに出してるかわかんない?  はい。では 大きいお写真で。  バッグもそうだったけど  にゃんこ衿も 柄はいろいろ(⋈◍>◡<◍)。✧♡    かわいいのでしょ ポップなのでしょ  優しいのでしょ かっこいいのでしょ    粋なのもあるよ(*´艸`*)  衿はね 短毛さん用と 長毛さん用の  2種類あります(^_^)v  紫音は 長毛さん用付けてるよ(((o(*゚▽゚*)o)))  バッグにつけたから にゃんこ衿にも  ポップ付けたんだけど  とっても見にくい写真になっちゃったので  ポップになる前の写真  こんなポップ 目指してきてね~~(@^^)/~~~  わ~~~!!!  ドキドキしてきちゃったよ~~~    かわいい仔もいっぱいお目見えだから  みんにゃさ~ん たくさんたくさん          いらしてね~~~(´∀`*)ε` )チュッ

もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫  - 2019/08/27 340 2 27

【ふくねこマルシェ・羊毛ボールのご紹介 6/7】おちりボール

羊毛ボールのご紹介、残すは2回! 自分で決めたと言え全7回って多い!・・でも、もう戻れにゃい。 羊毛でくるんだスポンジボール、 猫柄にして尻尾を伸ばした『猫ちゃんおちりボール』です。 猫柄については、雰囲気でデフォルメしておりまして、 ホンモノ猫をよーく知る方からしたら、 きっと「あー、まぁ・・ねぇ・・」とゆー感じなのですが チャリティと言う名のもとに(?)暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。 茶白・サビ・茶トラ・キジトラ 白黒ブチ・三毛・ロシアンブルー・縞三毛 中のスポンジボールは50mm径ですが、 毛量やフェルト化の具合で大きさは異なります。 ラッピングは、前回とほぼ同じ。お手にとって直に触っていただけます。  https://www.neko-jirushi.com/diary/196193/ 前回は、タコ糸を長ーく通したままでしたが、 今回は、ボールに通したドイリーの糸を、ステッチリボンに渡しています。 なんとなく色が地味なので、リボンは赤にしてみました。 梱包した都合上、バーガー袋がちょっとクシャっとしているかもしれません。 申し訳ございません。 過去のおちりボール失敗作*の動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=Y3pMxftaYf4  *ロン毛を束ねてる秋葉のオタクみたいな感じになってしまった 【ゴムボール・カラカラボール以上に、必ず目の届くところで遊んであげてください】 ウチでは、猫の興味をソソりまくっているスポンジボールですが とってもハムハムされやすいです。 https://www.youtube.com/watch?v=Qy-3lTgG48I 今回も、ラッピングのときに、風が強くてほんの1分、洗濯を見にベランダに行って戻ったら 誰かにハムられていました(犯にゃん不明)被害が少な目でよかった・・ そして、ケースにフタしてトイレへ行ったら、 テルちゃんが、おちりボール”茶トラ”を銜えて『♪~』と、澄まして歩いていました。 いつの間に!?  ⇒ソッコー取り上げて、必死にニードルでメンテしました(汗) おちりボールを破壊するならスクちゃんだろう。と思っていたのに 普段クールなハナちゃんにヤラれました。 https://www.youtube.com/watch?v=lAAac07PBM0 こうなったら即座に取り上げてください。 誤飲の恐れが高いです。オモチャが凶器に変わってしまいます。 銜えて持って行かれないように、釣り竿オモチャにしていただくと安心です。 オススメは、あんこくタイガーさんの『釣り竿』とセットで是非!! (ヒモも誤飲すると危険ですので、あちょんでタイムが終わったら  引き出しなどにしまうなど、ご注意ください) ご検討いただければ幸いです。 9月15日(日)ふくねこマルシェ&保護猫里親会にて  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/  《是非↓ご一読ください!》  https://nekospe.localinfo.jp/pages/3110906/page_201908041107  ずっとのおうちを待っている猫ちゃんたちと、  たくさんの作家さんによる素晴らしい作品たちが  皆さまのお越しをお待ちしております。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/27 335 0 46

もうすぐふくねこマルシェ❤

 グンマルシェ、エドマルシェで絵ハガキをお買い上げくださった皆様、ありがとうございます。  売れいきはそこそこで、あんまり貢献できてないようではありますが、来月のふくねこマルシェのために、現在絵を制作中です。  ご当地猫の地域限定絵ハガキなんですけど、ご当地で売れ残った絵ハガキは、次の開催地に持ち越されるようで、ふくねこマルシェには私の絵ハガキが3種類並ぶんじゃないかと思います。    グンマルシェ用「草津温泉湯もみ猫」  エドマルシェ用「浅草サンバカーニバル猫」 *画像サイズが大きすぎてアップロードできず。  そしてふくねこマルシェには「菅原道真公の猫」  言わずと知れた福岡天満宮の神様は、牛がお好きだったようで、猫もお好きだったかもしれない。  受験生をお持ちのお母様、御利益の程はわかりませんが、どうぞ絵ハガキを買ってくださいね。  できれば3枚セットで。  今週末から、シャムミックスちゃんの里親募集再開します。体重が5キロも減るくらい大変だったけど、何とか再開にこぎ着けました。アメショ柄で性格抜群、最高にかわいい子です。  

あきこやま あきこやま  - 2019/08/27 426 4 24

【ふくねこマルシェ・羊毛ボールのご紹介 5/7】カラカラボール6コ入り

羊毛でくるんだカラカラボール、6個セットです。 この色合わせ、正直、売れるかどうか心配です。 「じゃあ、ナゼこの色を選んだの!?」(心の声) きっといろんな需要がある!・・かな?と、思って・・ (おそらく)人気のパステルカラーと、自分が好きなブルー系です。 ラッピングはほぼ前回と同じです。  https://www.neko-jirushi.com/diary/194717/ ペーパーラフィア、それぞれ別の色を選んでいます。 中のシートやパン袋、シールとかも変えてみました。 このセットだけ、カレーが食べられそうな、でっかいスプーンにしたのですが、 小さなスプーンのままでよかったでしょうか。(よけいなサービス精神・・?) ・ゴムボール/カラカラボールについては今回もサンプルがございます。  お手に取って感触等、お確かめください。  JAROに電話されそうなくらい、実物以上に素敵にご紹介くだすった  オクラちゃんさんの日記に画像があります。ありがとうございます!   https://www.neko-jirushi.com/diary/203592/  (私の手書きの文字がとても残念です。アレだけはプリントできなかった・・) ・1個,3個,6個とご紹介しました、  カラカラボールの中のカプセル径は30mmです。 ・羊毛の量は、ちぎった手の感覚(カン?)でボールに巻いておりますので、  できあがるボールの大きさに多少の差があります。  羊毛の種類(メリノとかロムニーとか)によって質感は異なります。  また、ハンドメイドののため、ヨリ/ムラがある場合もございますが、  何卒ご容赦ください。 ・猫ちゃんが誤飲する可能性は充分に考えられますので、  お気をつけくださいますようお願いいたします。 楽しく・安全に猫ちゃんに遊んでいただけますように。 最後のような書きっぷりなのに恐れ入りますが紹介日記は残り2回です。 次回は、おちりボール。 そして、肉球ボールで最後になります。 失敗したオタクぼーるで遊ぶ、おにゃかポンポンな旧おっくん。 ・・元気にしてるかなぁ? 9月15日(日)ふくねこマルシェ&保護猫里親会にて  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/  《是非↓ご一読ください!》  https://nekospe.localinfo.jp/pages/3110906/page_201908041107  ずっとのおうちを待っている猫ちゃんたちと、  たくさんの作家さんによる素晴らしい作品たちが  皆さまのお越しをお待ちしております。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/26 312 0 37

出すぎた杭は打たれない。

昨日は、はじめてのソロ主催での譲渡会でした。 ジョイフル本田リフォームさんでデカポスターを作成していただいたり、 ガラス一面にチラシを貼っていただいたりと、全面バックアップに深謝です。 土地柄か欧米の方も2組お目見えでした。 つくば市は大学や省庁の研究所が多くあるため、国際色豊かなのです。 そんな中、おフランスからお見えのムッシュウ(研究所にお勤めのドクター)から、 7kgの白猫さんをお迎えしたいとラブコールがあったんですが、 当スタッフはジャパニーズオンリー。 いやーん、お留守番って英語でなんて言うの~!と、泣いていたら、 英語ペラペ~ラのボランティアHさんが、通訳してくださり、 自宅環境をヒアリングしたり不動産屋に確認の電話を入れてくれまして、 強力助っ人の登場に場内が沸きました。 んもうHさんは次回からつくねこ譲渡会レギュラー入り確定ですよ。 英語OK! で他の譲渡会との差別化も図れます! 結局、ムッシュウのお住まいはペット可だけど猫不可だったため泣く泣く断念。 フランスにお届けに行く気満々だったので残念です。(違) そんな、フランス人にドハマりされる、魅惑の「うさぼう」は絶賛里親さん募集中です。 https://www.neko-jirushi.com/foster/124744/ まったりおとなしい、うさぼうに癒されてみて? *** 結果は来場15組、トライアル決定2匹、と思っていたよりも奮いませんでしたが、 フレンドリーな参加者さんたちに恵まれ、良い雰囲気の中実施できたように思います。 運営面としましては、グンマルシェでの反省や、先輩方のアドバイス、 ねこざんまいさんでの勉強を活かし、私なりに準備してきたつもりですが、 同業の方から物言いが入りました。 主に譲渡条件や参加条件のことですね。 こ、これが噂の! ってなりましたよ。 というのも、個人の譲渡会に参加している猫友さんから、 団体からの圧力が主催者さんにあるという話を聞いていたんです。 お客さんが流れてしまうので目の上のたんこぶらしいです。 私も実際、譲渡会のやっていない地域で開催したほうが…とも言われました。 何も知らないシロウトを参加させるとあとで問題が起きる的な忠告を受けましたが、 「危うい初心者だから参加させない」ではなく、 ベテランさんたちで後進を育てていく、というのが理想だと思うんです。 だから門戸は広くしておきたい。 今回はベテランボラさんばかりでしたので心配ないと思いますが、今後の課題です。 「出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれない」 とは、本田圭佑の言葉。 特攻隊長そいあずさんに教えて貰いました。 ふくねこでの私たちの合言葉は「出すぎた杭になろう」です。笑 ちょっとだけ頭を出すから叩かれる。 叩かれるうちはまだまだ努力が足りないと肝に銘じ、さらに精進し続けます。 そんな出る杭シスターズが主催するふくねこマルシェは9月15日(日)開催です。 このチラシはリンクフリーですので、がんがん拡散いただけると嬉しいです。 ご協力のほど宜しくお願いいたします!

鷹子 鷹子  - 2019/08/26 996 20 84

作ってはみたものの😩

ふくねこマルシェに私も何か出品したいなぁ と 思っていました。 あみあみベッドは毛糸を15玉くらい使うので 百均の糸がいいと思ったのですが 季節は夏 毛糸があるはずもなく、 でも、10日くらい前に百均にありました‼️ 2件回って材料を確保 さっき出来上がりました。 自問 自分だったら 買う❓ これにお金出す❓ 出品を考えると 心臓がバクバクしています 作って支援は私には無理でした😭 日々草 頑張ってます。 プランター4個が私の適量見たい 本当は花でいっぱいにしたいんだけどね このバルコニー うちの子が気に入っても よその子が気に入ってくれるとは限らない

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 2019/08/25 256 8 33

今週のにゃんず( ̄▽ ̄)ゞ +シンバ?

こんばんはm(__)m だんだん秋めいてきた今日この頃?明け方になるとちょびが脇腹にくっついて寝てて、寝返りのできないじゅんたです⁉️f(^_^;) そしてエドマルシェにお邪魔してからあっという間に一週間が経ち… (」゚O゚)」く 日曜日ぃ~‼️ 体重測定まいります‼️(^_^ゞ まずはちょび‼️ 結果は5.6キロ‼️先週から少し減りました‼️\(^o^)/ 続いて茶太郎‼️ 結果は6.7キロ‼️\(^o^)/ こちらはキープできました‼️(*≧∀≦*)b さらに続いてまめ‼️ 結果は4.3キロ‼️ こちらもキープできました‼️\(^o^)/ 今週も安心できる結果で良かったです‼️ (*≧∀≦*)/ さて、日記の見出しにたくさん並ぶ『シンバチャレンジ』(*≧m≦*) 楽しそうなので参戦させていただこうと… Σ( ̄[] ̄;) それ⁉️シンバじゃなくてルンバじゃね? `;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ 方向性を間違えたので出直してきますね⁉️ m(__;)m

じゅんた じゅんた  - 2019/08/25 421 14 68

実はやってた【民宿しょうの家】

8/4の午後 こはるで園のあのOBが 里親様が長期のアメリカ旅行の為 民宿 しょうの家に チェックイン (♬タ〜タ〜タ〜♩タッタタ〜♪タッタタ〜♪ #ダース.べーダー登場曲) そう! 伝説のニョキリスト ダミエさん いきなり 5㌔超えの大物女優がやって来たもんだから あみ&れみコンビ プチパニックで思わずシャーッ! ダミエさんから ドスの効いた シャーッ返しをくらってたよ でもね どぇんはダミエさんを見ても 全く動じず 流石はどぇん ダミエさんも どぇんには全く威嚇する事なく 自分から近づいて 鼻チューでご挨拶 昔築いた絆は 時が経っても 色褪せる事は無かったのだ 初日は ケージのハンモックで 日がな寛いでいたダミエさんも 日が経つうちに 民宿内を探検する様になり あれ? あれれ〜? ダミエさん 子猫時代と やってる事変わらんやないかい! そんな姿に ダミエさんとの楽しかった日々を 園長 思い出しました しかし 悲しいかな ダミエさん滞在中は イベントの準備で 毎日慌しくしていた私 それでも マルシェ作品のモデルをしてくれたり https://www.neko-jirushi.com/diary/202586/ ダミエさんと過ごす時間は 園長にとって 一服の清涼剤となった 2週間弱のご宿泊を終え 8/21 ダミエさん 夕食後にチェックアウト 久し振りの嬉しい時間は 夏の嵐の様に あっちゅう間に終わった ダミエさん 次は来年かな? またのお越しを 心よりお待ちしております

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/25 451 12 28

【ふくねこマルシェ・羊毛ボールのご紹介 4/7】カラカラボール3個/秋冬いろ

この紹介日記、既に『お腹いっぱい!』かと思いますが、 まだココが折り返しです。(すみません) どうぞ、しばしお付き合いよろしくお願いいたします。 個人的な好みなのか?羊毛をカプセルに仮止めしながら いろんな色の中から思いつきで選んだ、渋め色のカラカラボール3色セットです。 こげ茶色メインでシックめな感じに。 グンマルシェのときに思いついた、『ミニ・トート風』  https://www.neko-jirushi.com/diary/194718/ 実はホチキス止め2箇所だけの手間要らず! リボンをグログラン(3種あります)にして、秋冬っぽく。 一番手前の色は『芋・栗・かぼちゃ』を連想していたのかもしれません(笑) 木のスプーンは、持ち手にぶら下げた方が可愛かったと思うのですが その少しの重みで袋が傾いてクタっとなっちゃうので中に入れました。 画像を見ると、このスプーンには穴開け済みですので、 お好みで、お手持ちのヒモを通してお楽しみいただければ幸いです。(糸通し必須です) 「・・・ね?こ?」 https://www.youtube.com/watch?v=5LRNjdmmQsw グンマルシェ前に書いた日記です。  [羊毛オモチャの絶対安全はない!?]  https://www.neko-jirushi.com/diary/193839/ 9月15日(日)ふくねこマルシェ&保護猫里親会にて  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/  《是非↓ご一読ください!》  https://nekospe.localinfo.jp/pages/3110906/page_201908041107  ずっとのおうちを待っている猫ちゃんたちと、  たくさんの作家さんによる素晴らしい作品たちが  皆さまのお越しをお待ちしております。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/25 393 0 43

なんかおかしい。

涼しい朝です。久しぶりにエアコン止めてベッドで寝ました。 (ベッド周りには空調がなく、最近ずっとエアコン部屋にマットレスを持ち込んで寝ていた) スクちゃん、カラーをしている動きづらさを除き、いたって元気です。 ツメ研ぎして、遊ぶぞぉ。って気マンマン https://youtu.be/nhvJcsG44Bg 最近、ボール遊びが再燃! https://youtu.be/r8HuzTfrezI 猫って、獲物を隠す習性なのか、ゲットしたオモチャをすぐトンネルとかベッドとか、 自分だけの空間?寝床的な狭いところへ持ってかないですか? カラー生活には、彼なりに慣れていってくれている様子です。 テルちゃんは、カラーをつけてると伸び伸び寝られなさそうだったのに スクちゃんは、おかまいにゃし。いつものぱっかん。 猫のあんよは、ウサギのあんよに似ている気がします 猫ドアの取り付けのカタチ*からか、部屋から出ては行けるけれど入って来られず。  https://www.neko-jirushi.com/diary/184088/ ・・なので、 エアコン部屋のドアは『カチャリ』というまでしっかり閉めずにしておきます。 すると、カラダのデカさを存分に生かして? 立って体重をかけて『ばーーん!』とドアを開けて入ってきます。 (ドアが開き過ぎないように、スツールとかナイロンバッグに入れたブロックとかで工夫) https://youtu.be/I7yOA2dt5w8 フードボウルは、変わらずちょくちょくひっくり返していたのですが、 先日見てしまった! 下に敷いた滑り止めマットにツメにひっかけて引っ張って わざと!? 巨人の星の星一徹のちゃぶ台的に? スクちゃんが、フードボウルをひっくり返しているのを! カラー関係ないじゃん。 https://youtu.be/3dW6VktSG7Q と、カラーも、飛び跳ねるほど嫌がる目薬もがんばっていたのに、 ついに、両目ともヘンになってきてしまったスクちゃん。 寝起きのスクちゃん。 なんかおかしい。間違ってない? 良くなるどころか、目薬さすほど悪化する気がして 「間違ってるんじゃ?」ってパッケージ見たり、 でも、キャップについてるフィルム剥がしたから使いかけなワケないし。 なにかスクちゃんにあってないのかなぁ? 目以外の別の病気からくる影響とかじゃないのかと、 [猫 目 瞬膜]とか、検索してみるけれど 抗菌剤の目薬が一般的・・・ とにかく、抗菌剤(ゲンタマイシン)とステロイド(ステロップ)の目薬。 どっちの目に、どの頻度でさしたらいいかわかわないし、 元々悪かった左目。赤みや腫れはひいたけれど瞬膜がずっと出続けている。 https://youtu.be/9hfc6YOHJwQ モノクロ4兄弟のウイルスチェックの日、一緒に病院で診てもらう。 ステロイドは停止。抗菌剤だけ両目に一日3~4回の指示と、 内服薬(抗生剤)も、10日分出る。 おとといの朝、目ヤニ拭いて目薬した後。まだ瞬膜が出ています。 なんか変だなぁ。とモヤモヤ。 うんうん悩んでいるところに、頼れるユーザーさんに相談したところ、 『1週間経過しても効果がないときは、目薬を変えている』 と、教えていただいた。(ありがとうございます!) そうか! でも、いつもの病院に別の目薬はおいているのだろうか? 一応、内服薬を飲み始めた様子も見て・・ そして、気づいたらゲンタマイシンがほとんどナイ。 木曜は休診日だった。 日に4回だった目薬を朝・晩の節約モードにしたらば・・ 瞬膜も引っ込んで、急にだいぶよくなってきたように感じる。 やっぱり、目薬があってなくって、目薬の回数減らしてよくなったのかな?? 昨日、病院へ(今回の件では5回めになる) 希望の旨を離すと、 「そうですねー、抗菌剤の系統、変えてみますか」 と、別の抗菌剤の目薬(オフロキサシン)を出してもらった。 一緒に、目ヤニを拭きとる用に、目に入っても大丈夫な清拭(ワンクリーン)も。 目薬は、未だに・・今朝も。 ちょっとでも押さえが緩いと、1滴、目に滴が落ちるだけで、 50cmくらい海老ぞって飛び跳ねるほど嫌がります。 スクちゃん、目薬大っ嫌いカモだけど、耐えて欲しい。 どうか、今度こそ良くなってくれますように。 * 今朝、私の中に、おっきなドスグロゲンができました。 私が、なおさんをちょこっと手伝ったり、マルシェへ羊毛ボールを作ったり。 それは、以前にも書きました*が、正直、自己満足や偽善かもしれません。  *https://www.neko-jirushi.com/diary/197161/ でも、なおさんは、ずっとのおうちが見つからないコは 最期まで自分で面倒を看る覚悟を持っています。 私が、なおさんちコと思っていた、 でっかい犬のケンケンも、 人前に出てこない輝子ちゃんも、 生死の瀬戸際から急に元気になって性格の丸くなったミケさんも、 みんな、実はずっとのおうちを見つけられないで、永遠なおさんちにいるコだそうです。 片目のテルちゃんの保護主さん、むぎねこさくらさんも 自分のウチのコにする覚悟を持っていました。 中途半端な手出しをしている私と違って、 『それでも、もっと幸せになって欲しい』 ここで里親募集をしている方の多くは、そういう気持ちなのだと思っています。 モノクロ4兄弟  https://www.neko-jirushi.com/diary/203215/ ずっとのおうちを探しています。 https://youtu.be/lDB8924AX6g 7月23日、インターフェロン投与に行った日 [里親募集ページ] 現在みんにゃ800gくらい。かわいい盛りです。  ●ペンペン(ペン銀)   https://www.neko-jirushi.com/foster/125182/  ●オレちゃん(オレオ)   https://www.neko-jirushi.com/foster/125178/  ●モンちゃん(モンシロ)   https://www.neko-jirushi.com/foster/125184/  ●オニちゃん(オニギリ)   https://www.neko-jirushi.com/foster/125188/ キャリアがあろうとなかろうと、『このコ!』と思っていただける 素敵な里親さんのご応募、お待ちしております。 *

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/24 531 0 47

勉強になりました、エドマルシェ

報告が遅くなってしまいました(><;) エドマルシェ無事に終えることが出来ました。 暑い中お越しくださった皆様、ありがとうございました。 マルシェに関しては、こはるでしょうさんも既に報告くださっているので、ねこざんまいさんの譲渡会を見て私が感じたことを書かせてください。 鷹子さんから事前に「流れがとても良く出来ている」と聞いていました。 それを学んでくることがエドマルシェの私の目的の一つだったので、ずっとキョロキョロしてました。 開場前からスタッフの皆さん声掛け合いながらどんどん準備。 そしてお客様が並んでいることにまず驚き。 「え!?譲渡会って並ぶものなの!?!?」 それでもやはり普段より少ないとか。 びっくりー。 来場者用ネームタグ一つにもちゃんと意味があったり。 それぞれの方が柔軟に動いていらっしゃいました。 そのうちあるお客様がいらしたので、お声がけしたら忙しそうに「あ、また後で、説明会終わったら来ます」と言って出て行かれました。 おぉ、これが噂の・・・ 「説明会」 希望の猫さんが見つかったら、決められた時間に開催される説明会に参加してもらうんです。 レクチャーをしてくれるスタッフさんをぐるりと里親希望者さんたちが半円で囲み、話を聞きます。 椅子に座ってね。 私もこのお話、聞きに行きたかったです。 結構長くお話されてた印象です。 「保護猫をお迎えする」ということは、そういうことなんだと思います。 係りの方が一括でお話くださるので、保護主の負担も減ります。 皆が同じ内容を聞ける為、トライアルまでがスムーズだったり、準備不足などを防げるそうです。 会場の片付けもみんなであっという間に終えられて。 チームワークの良さも光ってました。 スタッフの方々はお若い方が多かったです。 ねこざんまいさんは個人で保護した方が参加したりしてると伺いました。 道具のことや説明会など、確かに譲渡会に慣れていない人にも門戸が広い感じ。 とても印象的でした。 私は譲渡の経験は一度もありません。 もし今保護したら「どうしよう?」です。 自分の参加猫を譲渡出来ても、その後自身もスタッフとしてお手伝いしたくなる。 自分の周りで猫を保護した友人がいたら「こんな団体さんあるよ~」って紹介したくなる。 そうやって保護の輪が少しずつ広がって行く。 「猫の譲渡会」でもあるのだけれど、「保護主さんを育てていく、保護活動の種を蒔いていく」そんな団体さんだな、というのが私が一番強く感じたことです。 未来志向の団体さん。 保護も譲渡もド素人の私が感じたことを書かせていただきました。 ねこざんまいの皆さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。 そして、こはるでしょうさん、長期間本当にお疲れ様でした。 今週くらいは(もう終わるけど)手足を大の字に放り出して、お疲れを癒してくださいね。 最後は、、、 こてぷの帰りを待つあん・きな(びーび不在) っていう自慢(*´v`) ありがとうございました。

こてぷ こてぷ  - 2019/08/22 695 16 86

【参加者ご紹介】ふくねこマルシェ&里親会

どもども。そいあずです。 9月15日に開催される ふくねこマルシェ&保護猫里親会 今回も里親会(譲渡会)に参加される方を紹介致します! にゃごみ庭さん https://www.neko-jirushi.com/user/167173/ 数人でご活動をされている方です。 福岡の里親募集欄を見るといつもお名前があったので、今回イベントを一緒にできることがすごく嬉しいです❤️ https://www.neko-jirushi.com/diary/203327/ https://www.neko-jirushi.com/diary/203331/ 可愛い兄弟ニャンコが皆様のご来場をお待ちしております❤️ 他にも ちゃるちゃるんさん https://www.neko-jirushi.com/user/144580/ リンともさん https://www.neko-jirushi.com/diary/203104/ が参加予定です! 楽しみになってきました。 と、同時にちゃんと成功させられるか不安も💦 まだ里親さん募集しているネコジユーザーさんの参加を募っております。 是非お声かけ下さいね! 最後にうちの子達のご紹介❤️ 二子(にこ)ちゃん 三子(みこ)ちゃん 可愛い白ニャンコ姉妹です❤️ そして ももこママ 子煩悩なももちゃんはいまだにおっぱいあげてます^_^ みんにゃ幸せになれますように✨

そいあず そいあず  - 2019/08/22 645 4 41

【ふくねこマルシェ・羊毛ボールのご紹介 3/7】カラカラボール3個/春夏いろ

だいたいウチにある、大量の包材の中からラッピングに使っているのですが このカップは、先日ゆずたんお届け帰りの寄り道に、IKEAで買っちゃいました!  https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10350856/ これも、  『アイスクリーム、トリプル・カップで!』って感じでしょうか? ビーズを入れたカプセルを羊毛でくるんだカラカラボール3個セットです。 サーモン色のペーパー・ラフィアで巾着縛りしてます。 木のスプーンもカップの中に。 『盛り』グセがついて、袋の中に全部しまったラッピングだと 何か物足りなくなってしまいました(笑) これも過去の動画ですが、ウチのみんにゃの遊ぶ様子です。 https://www.youtube.com/watch?v=CDifeQG29_M https://www.youtube.com/watch?v=3KibW57togM 9月15日(日)ふくねこマルシェ&保護猫里親会にて  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/  《是非↓ご一読ください!》  https://nekospe.localinfo.jp/pages/3110906/page_201908041107  ずっとのおうちを待っている猫ちゃんたちと、  たくさんの作家さんによる素晴らしい作品たちが  皆さまのお越しをお待ちしております。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/22 378 0 44

小さくなってあなたの中に入りたい。

日曜日はエドマルシェでした。 エドマルシェに作品提供してくださった作家さん、お越しいただいたユーザーさん、 情報拡散していただいたユーザーさん、ご協力ありがとうございました。 そして主催のこはるでしょうさん、お疲れさまでした! ねこざんまいさんは学生ボランティアも参加してるそうです。 爽やかなうら若き男女が、和気あいあいと楽しそうでした。 あ、お仕事はしっかりされてましたよ。 まぶしくてジェラスィーでこてぷさんの話が頭に入ってきませんでした。 どこへいっても高齢化の波が進んでますからね、猫ボラしかり。 若いパワーがあるって素敵だなあと思いました。さすがお江戸です。 エドマルシェが終わり、次はふくねこマルシェ! といきたいところですが、週末は私の地元つくばで譲渡会を開催いたします。 猫さん集まるかなあと心配していたらあれよあれよと20匹越えです。 がんばります。 *** 明日は埼玉・宮代町役場でTNR勉強会を開催します。 贅沢にもねりまねこさんに講師をお願いし、 TNRや地域猫活動のノウハウを基礎から学ばせてもらいます。 宮代町は次のステージに向かって走り出しました。 町内の動物病院がどうぶつ基金の協力病院になってくれるかもしれないのです。 TNRと地域猫活動がうまく噛み合って軌道に乗れば、私は晴れて御役御免。 町の担当者が異動になる前に既成事実をつくって町の事業にしてしまうつもりです。 こちらも奮ってまいります。 *** そんな宮代町の猫屋敷から連れてきたミケ子嬢。(not吉田さんち) 下痢が続いていてあまり食べません。貧血もあり、便が白いです。 元気はあるので、胃腸炎だろうという見立てで治療をしていたのですが、 今日はいよいよ元気がありません。 そんななか、猫屋敷に残してきたハチワレ兄弟が相次いで嘔吐下痢で亡くなったと聞かされました。 ハチワレ兄弟はミケ子より10日ほどお兄さんで、ミケ子はハチワレ兄弟のママに育てられたそう。 心の中に嵐が吹き荒れまくってます。 ミケ子の体の中で何がおきているのか。 神様、宝くじは当たらなくていいから、小さくなれるクスリが欲しいです。 ちっちゃくなってミケ子の体の中に入って、ミケ子を苦しめる病原体をやっつけたい。 神様、ミケ子を連れてかないで。

鷹子 鷹子  - 2019/08/21 949 12 87

ビーチボーイズ里親さん募集中♪

にゃごみ庭で里親さん募集中の猫の紹介、第2段です。 海浜公園で保護したビーチボーイズ(*´ω`*) 福岡市です。 9月15日(日) ふくねこマルシェ&保護猫譲渡会 に参加させていただくことになりました! 今年はなかなか出会いがないので、大感謝です〜 この子たちは海浜公園にいたところを保護しました。かなり痩せていて目もふさがっていました。預かりさん宅で辛抱強くケアしていただき、元気いっぱいになりました。 エイズ白血病も陰性。 大切にしていただけるご家族を探しています! 白黒の前髪を持った男の子 のぼるくん とっても元気でやんちゃな子です。 人間も大好き。兄弟のカイくんと一緒に日々たくさん遊んでいます。 新しい場所に緊張せず遊べるタイプ。 前髪のような柄と特徴的なしっぽがチャームポイント。 サバトラの男の子 カイくん 兄弟ののぼるくんと比べると少し繊細なところもありますが、元気でやんちゃな子。 人間も大好き。 先日参加した譲渡会場で最初は緊張したものの、少し経つと普通に遊んでいましたので、環境への適応力はある方だと思います。 色はちょっと薄くて明るめなサバトラです。 この子たちが生涯大切にされて幸せになってほしいとの思いから、9つの譲渡条件を設けさせていただいてます。 各猫の募集記事からご確認ください。 面会は譲渡会または保護主の自宅で。 気になることや質問がありましたらお気軽にメッセージください。 どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

にゃごみ庭 にゃごみ庭  - 2019/08/21 370 2 17

キジ3兄弟 里親さん募集中♪

にゃごみ庭で里親さん募集中の猫の紹介です。 キジトラの3兄弟。みんな男の子です。 福岡市で保護中。 9月15日(日) ふくねこマルシェ&保護猫譲渡会 に参加させていただくことになりました! 今年はなかなか出会いがないので、大感謝です〜 この子たちは路地に母猫と兄弟でお腹をすかせてさまよっていて、栄養状態が悪そうだったので保護しました。保護時はねこ風邪でぐしゅぐしゅの目。お腹の虫もたくさん。 でも今ではとってもピカピカ綺麗に、そして元気いっぱいになりました。 エイズ白血病も陰性。 甘えん坊なこの子たちを、大切にしていただけるご家族を探しています! いちばん大きな男の子は セン 心が広く、面倒見の良いのんびり屋さん。 人間と遊ぶ時も爪を出さず、優しく触れてきます。兄弟の中で一番甘えん坊で、お膝の上が好き。とても性格のいい子です。 中くらいの大きさの男の子は ムッチ 食欲と好奇心が旺盛。抱っこも大好き。 抱っこしてと手を伸ばして、抱きかかえると自分で肩までよじのぼってくる甘え上手です。 大きな先住猫を遊びに誘います。 小さめの少し長毛風な男の子は チセ 兄弟の中では1番小さいですが対等に遊びます。少しおっとり系。 比較的臆病なところもあります。 完全な長毛ではありませんが少し毛足が長くふわふわ見えます。 人にも慣れお腹を見せて撫でてと誘ってきます。先住猫ともOK。 この子たちが生涯大切にされて幸せになってほしいとの思いから、9つの譲渡条件を設けさせていただいてます。 各猫の募集記事からご確認ください。 面会は譲渡会または保護主の自宅で。 気になることや質問がありましたらお気軽にメッセージください。 どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

にゃごみ庭 にゃごみ庭  - 2019/08/21 296 0 5

【ふくねこマルシェ・羊毛ボールのご紹介 2/7】カラカラボール1個

中にビーズの入ったカプセルを羊毛でくるんであるので 転がすと、カラカラ音がします。 蕾のジェスチャーの手のカタチで、コロコロ・スリスリ。 別の色の羊毛を混ぜて、フェルト化しました。 イメージは、たくさんの種類からスプーンでテイスティングできる、 スクープして売っている某アイスクリームです。 赤・青・黄色のカップで、カラフルPOPな感じに。 ブルーソーダ色 ミントチョコ色/ストロベリーチーズケーキ色 イメージした色の名前の旗を作って、ピックとさしました。 木のスプーンも、袋からはみ出して『ぶすっ』とさしたまま。 細いステッチのグログランリボンをちょぴり。 冷やしても、また楽しく遊んでいただけます(ごめんなさい、嘘です) お好みのお一つ。いかがでしょうか。 9月15日(日)ふくねこマルシェ&保護猫里親会にて  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/  《是非↓ご一読ください!》  https://nekospe.localinfo.jp/pages/3110906/page_201908041107  ずっとのおうちを待っている猫ちゃんたちと、  たくさんの作家さんによる素晴らしい作品たちが  皆さまのお越しをお待ちしております。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/21 382 0 52

上京珍道中⁉️f(^_^;)

こんばんはm(__)m 先日、エドマルシェにお邪魔するのに久々に電車に乗ったじゅんたです⁉️ あまりにも電車に乗るのが久々過ぎて、かみさんがいなかったら会場にたどり着けなかったかも知れないです⁉️(; ̄ー ̄A とりあえず秋葉原で『カムゲン』に行って、一つ目的を果たしたのですが… (」゚O゚)」く おいらのスマホが絶不調ー‼️ グーグル先生に道案内をお願いしたのですが、バッテリーの残りが60%以上でも電池切れといわれ、秋葉原でモバイルバッテリーを探す羽目になりました⁉️_l ̄l●lll 早々に機種変更したいと思ってる今日この頃です⁉️(; ̄ー ̄A そんなこんなしながらも無事に?エドマルシェにお邪魔できて、ネコジルシのユーザーさん達ともお会いでき、皆にゃにお土産も購入できました‼️(*≧∀≦*)b それがこちら まずはbさん印のまきびし‼️ 早速皆にゃ遊んでくれて、既にヒモ付きの方はハッスルし過ぎて行方不明になりました⁉️ `;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ ま、まあ、皆にゃ気に入ってくれたようで良かったです‼️(*≧∀≦*)b そしてこちら やまくんさん印の首輪‼️\(^o^)/ こはるでしょうさんの日記で目をつけてたのですが、実物を拝見して気に入ったので即買いしちゃいました‼️f(^_^;) 色は ちょび→紫 これからも健康で過ごせるように⁉️ 茶太郎→水色 かみさんの独断と偏見により⁉️ ( ̄▽ ̄;) まめ→赤 女帝だから… `;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ まめの赤だけは家族満場一致でした⁉️ (; ̄□ ̄A ルンルン気分で帰宅していざ‼️お色直し‼️ …って、意気込んだのですが、改めて感じました‼️ (」゚O゚)」く うちのにゃんずデケー‼️ 首輪を最大限に伸ばしても長さが足りない… 唯一、まめだけが既製の穴で足りました⁉️ ( ̄▽ ̄;) 悩んだ末、ベルトをとめる金具がネジ式だったので、新しく穴をあけて金具を移動するという改造をしちゃいました⁉️ 作者のやまくんさん、うちのにゃんずがデカ過ぎたせいですみませんですm(__;)m でも、皆にゃ無事にお色直しできました‼️ \(^o^)/ 最初、鈴の音が変わったせいか気にしてましたが、少しするとわかってくれたようで何事も無かったかのように過ごしてくれてます‼️ (*≧∀≦*)b そして皆さんお気づきだろうか…? 前回の体重測定の時は既にお色直しが済んでたことを⁉️(((*≧艸≦)ププッ 皆にゃも気に入ってくれたようで、良かったです‼️\(*≧∀≦*)/ そして余談。 エドマルシェからの帰り… 久しぶりに新宿から『ロマンスカー』に乗っちゃいました‼️(*≧∀≦*)b 最近は海老名に停まるのもあるので、プチ旅行気分で快適でした‼️\(^o^)/ でも、願わくば終点の箱根湯本まで行って♨️まったり♨️したかった…(;´༎ຶД༎ຶ`) いつになるかわからないけど、次のお楽しみにしたいと思います‼️f(^_^;)

じゅんた じゅんた  - 2019/08/20 338 22 57

次はふくねこマルシェ♪

9月15日は『ふくねこマルシェ』ですね! 微力ながら、私もお手伝いをと思い… 出品します!( ̄- ̄)ゞ けりぐるみ と にゃんこ用かぼちゃベッド を作りました😆(笑) 少しでもお役にたてればいいなぁ~ もなか『僕も母ちゃんのお手伝いしてます!』

megu-megu megu-megu  - 2019/08/20 379 14 44

宿命 [里親募集ページ追記]

1週間ほど前に、メッセージをいただきました。 母子感染による白血病キャリアの茶白ちゃんをお迎えした里親さんから。 キャリアと知ったうえで、それでも。と里親になられて1ヵ月。 効果がないかも。と思いながら、インターフェロンの注射とサプリを続けていて、 けれども、モノクロ4兄弟の日記を読んで、あげているサプリを教えて欲しい。更に試したい。 ・・そういった内容でした。 お迎え時、2ヵ月過ぎの男の子。現在、月齢3ヵ月半。 4ヶ月を過ぎると、陰転の可能性はかなり低くなる。と言われています。 けれども、以前メッセージをくださったゆずちゃんのように   https://www.neko-jirushi.com/diary/201662/ 陰転せずとも、手厚いケアで2歳になっても発症せずにお転婆な女の子もいる。 どんなにあがいても、宿命とは、既に決まっているのかもしれない。 でも、一緒に過ごした時間の長短に関わらず そのコの猫生にかかわったからには 少しでも長く、苦しまずに、元気で生きて欲しい。 美味しそうにゴハンを食べて、いいウンチをして、 遊び疲れて、そして、ぐっすり眠って欲しい。 無駄かもしれない。ダメかもしれない。いろんな病に心に不安を抱えながら、 なお、一生懸命そのコのために努力する方が、ここにはたくさんいる。 この日記を読んでくださっている、あなたです。 奇跡が起きるかもしれないし、 どんなに手を尽くしても、運命に逆らえないかもしれない。 結果がどうなるのか、神のみぞ知るのだとしても、 叶わないかもしれなくても、後悔したくないし、してほしくない。 きっと猫は、それをわかってくれていると私は思う。 猫も人も、みんにゃ・みんな。 無理せず、でも、全力でがんばって欲しい。 今日は、Wキャリアの母を持つ、モノクロ4兄弟たちの1ヵ月越しのウイルスチェックでした。  https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-170218.html?tag_id=33751 https://youtu.be/SQFPGcdOZn0 (ペンペンはFeLV陽性なので別のキャリーです) 《結果》 たったひとり。Wキャリアだった ●ペンペン(ペン銀/760g)は変わらず  白血病・エイズともに陽性。まだ陰転は無し。 https://youtu.be/oWD0GabB52Q 毛質のせいかふわっとしているけれど、やっぱり一番体重が少ない。 エイズキャリアだった3人は、エイズについて『陰転』しました! ●モンちゃん(モンシロ/800g) https://youtu.be/BtCEZtj7VrY ●オニちゃん(オニギリ/840g) https://youtu.be/qh7RJhNoWPM FeLVが1ヵ月あけて連続陰性だったので、 このサイト↓の<診断のフローチャート>に従っても、  https://ameblo.jp/avet-amami/entry-12164236575.html そして先生も、晴れて『ノンキャリア』と、呼んで良いのでは。と。 万歳!! ・・けれど、エイズが陰転したことは喜ばしい、もうひとり、 ●オレちゃん(オレオ/880g) 前回は、白血病 陰性・エイズ 陽性 それが、白血病が陽転。エイズキャリアから、白血病キャリアへと変身してしまっていました。 https://youtu.be/UBlTzNnaRzc オレちゃんは、兄弟の中でも一番よく食べて体重もあって そーして、誰よりもおっきい声で鳴く、一番丈夫そうなコだと思っていました。 白血病の場合、脊髄に抗原が潜んでいて検出されないこともある。と見たこともあるし、 先生は、まだ月齢が小さく、抗原自体の量が微量なために、前回検出されなかったかもしれない。 でも、とにかく逆転した理由は、まったく断定できない。と。 正直、本音はみんなそんなにうまく陰転しない。と思っていました。 けれど、2にゃんはノンキャリアになった。 それは、本にゃんのチカラかもしれないし そもそも母体抗体が検出されていただけかもしれない。 インターフェロンやサプリが、もしかしたら効果があったのかもしれない。 そして何より、無事を願ってくださった皆さまの願いが届いたのかもれない。 ・・本当に、ありがとうございます。 だけど、オレちゃんは、エイズよりも困難と思われる白血病キャリアになってしまった。 そして、まだペンペンはWキャリアのままです。 同じママから生まれた4にゃんなのに、宿命とはわからないものですね。 でも!まだ月齢4ヶ月まで陰転する可能性のある時間はあります。 なおさんは継続してケアし続けるとともに、 2回の検査結果を踏まえて、現状で里親募集を開始する予定です。 * 里親募集ページUPされました  ●ペンペン(ペン銀)   https://www.neko-jirushi.com/foster/125182/  ●オレちゃん(オレオ)   https://www.neko-jirushi.com/foster/125178/  ●モンちゃん(モンシロ)   https://www.neko-jirushi.com/foster/125184/  ●オニちゃん(オニギリ)   https://www.neko-jirushi.com/foster/125188/ ** 免疫力をあげる要因の一つとして、 ストレスをかけない生活を送ることがとても大切だとも言われています。 ケージから出て、伸び伸びと暮らして欲しいです。 冒頭のユーザーさんのような、飼育歴のある、 すべての宿命を受け入れてくださる里親さん。 感染の心配のない先住猫ちゃんのいないずっとのおうちが見つかること。 それを願うくらいしか、もう、私にできることはないのでしょうか。 歯痒いですが、私は今のウチのコたち以上に猫のお迎えはしない。 そう決めていますし、保護活動もしていません。 けれど、ウチのコ以外の猫たちに、何かできないか。 その術を教えてくれたネコスぺのイベントに微力ながら参加させていただいています。 9月15日(日)ふくねこマルシェ&保護猫里親会にて  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/  ずっとのおうちを待っている猫ちゃんたちと、  たくさんの作家さんによる素晴らしい作品たちが  皆さまのお越しをお待ちしております。 モノクロ4兄弟たちにも、安心できる幸せなずっとのおうちが見つかることを祈って。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/20 665 0 76

【ふくねこマルシェ・羊毛ボールのご紹介 1/7】ゴムボール

ゴムボール。いわゆるスーパーボールのビー玉大(直径22mm)を、 羊毛でくるんでいます。 グンマルシェのときは、大1コ小3コのセットでしたが、  https://www.neko-jirushi.com/diary/194716/ ふくねこマルシェでは小のみ。3コセットです。 それに伴い、ラッピングもコンパクトに。 コッチ↓は、ちょっとポップめ?元気な感じ。 切羽詰まった作業の合間に写真撮ったので、 ボケてる画像ばっかりでした。スミマセン。 袋は、細い紙紐でちょっとくくって、木のスプーンを通してあります。 『盛り』が足りなかったかなぁー。でも、もう送っちゃったし。 羊毛は、ある程度モケモケしてもメンテできますが、 このゴムボールは、ツルっ禿げになったとしても、 充分耐えられるビジュアルです(笑)  https://www.neko-jirushi.com/diary/198610/ 羊毛でくるんだ分、ハダカのゴムボールより、 跳ね具合/音がソフトになる感じです。 猫たちが遊ぶ様子はコチラで。 https://www.youtube.com/watch?v=g8VtYU-QPLc https://www.youtube.com/watch?v=0yb8ImKjDcw https://www.youtube.com/watch?v=jSNIf1UEErc テルちゃんは『持てちて』します(投げると、銜えて持ってくる) 今回作った分は、遊ばせて動画を撮る余裕がありませんでした。 重ねてすみません・・ 9月15日(日)ふくねこマルシェ&保護猫里親会にて  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/  《是非↓ご一読ください!》  https://nekospe.localinfo.jp/pages/3110906/page_201908041107  ずっとのおうちを待っている猫ちゃんたちと、  たくさんの作家さんによる素晴らしい作品たちが  皆さまのお越しをお待ちしております。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/20 385 0 41

さあ! ふくネコマルシェの番だよ!

 エドマルシェも盛況だったようで  おめでとうございます  どなたかも書いていらしたけど  私もエドマルシェ いきたかったよ~(つд⊂)エーン💦  ふくネコマルシェの出品物を  今日出荷しましたの(*´艸`*)  ちょっとだけ見てくださる?  これミニトートバッグ    にゃんこにこだわってみましたよ  裏もにゃんこだったりなかったり…    柄は    かわいいのも    ポップなのも    おとなしいのも    大人っぽいのも     いろいろあるの  みんなに見てほしくて  ポップ 付けてみましたよ~              おっきいのと ちっちゃいのがあるよ(*^^)v   このポップ目指してきてね~~~    この次は 紫音が付けてる  にゃんこ衿のお知らせに しようかな?  楽しみにしててね~~~(@^^)/~~~  

もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫  - 2019/08/19 427 8 42

エドマルシェを終えての報告

昨日は 朝から緊張&興奮の一日でした わくわくワークショップ & エドマルシェ 9時30分に会場入りし ネコスペさん こはるで園イベントスタッフの皆さん ねこざんまいサポートボランティアの皆さんのお力をお借りしながら 会場にイベントブースをセッティング マルシェブース スウィーツブース パネル展示ブース ワークショップブース と それぞれをセッティングして いざ11時にオープン! のりこおばちゃん おむすび猫てんてんさん うめまささん やまくんさん じゅんたさん ネコジルシユーザーの皆様も 暑い中会場まで足を運んで下さいました 会場にてお声がけ出来なかった方 本当に申し訳ありません💦 ありがとうございます そして ポスティングしたチラシを見て来たと おっしゃって下さったご家族もいらして これも無駄では無かったと✨ ただ来年開催するなら もっと効率良くやらなくてはと 反省点も出来ました そして M氏が鼻息荒く意気込んで投入した シフォン100個 クッキー160個 も見事に完売し エドマルシェ売り上げ こはるで園 34800円 ネコスペ 31700円 スウィーツ 49000円 ワークショップ 10400円 合計 125900円 となりました 作品をご提供頂きました作家様 ご来場頂きました皆様 スタッフ&講師の皆様 本当にありがとうございました そして ここから経費を引き残った金額を ネコスペさんの活動費 ねこざんまいさんの保護猫支援金 テンプルキャットさんの保護猫支援金 として大切に活用させて頂きます ご返却希望の方以外の こはるで園へのご提供作品は あきこやまさんと ゆせなピッチャーさんの作品は ネコスペさんにお渡しし その他はねこざんまいさんにご寄付し これから譲渡会で 寄付型作品として並べて頂く予定です 最初は 私のやりたい!と言う一言から始まった イベントも 様々な人に支えられ 様々な人の愛に包まれ 最後までやり遂げる事が出来ました 私の今年最大の夏休みの宿題にもなった パネル展示も 何とか人様の目に触れても大丈夫かな? くらいに造る事が出来ました 皆様の優しいお気持ちに 心から感謝感謝です 本当にありがとうございました

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/19 662 16 70

ふくねこマルシェ&里親会参加ニャンコのご紹介

どもども。そいあずです。 いつもお世話になってるリンともさんの保護ニャンコ。 ふくねこマルシェ&保護猫里親会に参加予定です! 早速日記を書いてくださってますので可愛いニャンコ達を見て癒されて下さ〜い❤️ https://www.neko-jirushi.com/diary/203104/ 実は、リンともさんの日記で紹介されているキューちゃんとスズちゃんは、我が家にいたお目々ーズと同じところで保護した子なんですよね^_^ あの現場からリンともさんが5匹の子猫を救出!3匹が我が家へやって来たというわけです。 ボッロボロだった5ニャン… よく生きてくれたよ!ありがとう❤️ (その後生後間もない乳飲み子も保護されたのですが、1週間程して入院中に亡くなりました…残念です) 家族に迎えて下さったご家族にきっと幸運をもたらしてくれると思います^_^ また泥棒柄(笑)のいっくん! この子の保護した場所もご利益いっぱいの場所です✨ いっくんも癒しと幸運を運んでくれますよ😊 お次は我が家の保護猫ちゃん❤️ 動物病院にいる時に、8人くらいのガタイのいい学生さん達がランニング中に保護したそうで、病院に連れて来ていた子猫です。 関東からスポーツ合宿で来ていた高校生だったので連れて帰れないため、私が連れて帰りました😅 名前はやわらちゃん(学生さんの競技が何かわかりますね笑) グレーでフワフワなんですけど、お顔が怖い! もとい、お顔が凛々しすぎる! 新しいお家でやわらか〜いお顔になってくれるといいな❤️ ニャンコ達の幸せを見つけるためにみんな頑張ってます! “我が家はもうニャンコ増やせない” という方は、ぜひ周りの方に今回のイベントをご紹介下さい! みなさんのその“一声”で多くの猫達の命が救われます^_^ ご協力よろしくお願い致します🙇‍♀️ 8月18日はこはるでしょうさんが発起人となって開催されたエドマルシェの日でした。 エドマルシェに携わった皆様お疲れ様でした❤️ ふくおかでも可愛いハンドメイド作品がありますので皆さん見に来てくださいね!

そいあず そいあず  - 2019/08/19 521 0 56

『なまぞん』

昨日、ふくねこマルシェの品『にゃ・にゃ・にゃ・にゃーん♪』と、 クロネコヤマトで発送してきました! その決済音たるや、ひとつめの達成感? 「あー。終わった。できた!」と言う満足感。 昨日中に送れば間に合ったので、時間にちょっと余裕ができちゃった♪ で、ダンボールにマジックでカキカキ『ニャマゾン』だ!って、記念撮影。 帰宅して画像をPCで見たら・・ 『y』が抜けてて『なまぞん』になっとる しかも、前面・背面×2個⇒4箇所全部! やっぱり私疲れてたのかにゃ?? 持込したヤマトの営業所でも、どことなく 『ニャマゾンにしてやったぜぇー!?』(スギちゃん風)と、 なんとなくドヤ顔していた自分が、恥ずかしー。 応対してくれたお姉さん『ナマゾンになってますけど?』って 心で突っ込んでいたのだろうか? ・・・ま、いっか。 みやぞん。みたいな? 『生もの』みたいなフレッシュな?お届け物。ってことで。 ふくねこマルシェ当日まで、『もう、お腹いっぱいです!』ぐらい、 アイテム別に全7回で、羊毛ボールの紹介PR日記をUPする予定です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 預かりッコの不在となったウチですが、我が家の天使『リトル・テルちゃん』 子猫が居てもいなくても 元気いっぱいで、暑さを感じさせません。 かわいー声で『あちょんで』と鳴いてきます。 そーして、エアコン部屋でお腹にのっかってきたとき、 ナデナデしていて気づく。 テルちゃん、眉毛のおヒゲの位置がアンシンメトリー。 眼球摘出のときに(多分お顔の毛を剃って) 右頬っぺたのおヒゲが短くなっていたのは気づいていましたが、 にゃるほど。 いっつもウィンクちているので、こーにゃのね。 テルちゃんのことを、また一つ知る。 深層の令嬢。みたいでしょ。 一番風通しの良い窓が、テルちゃんのお気に入りです。 最近、スクちゃん(5.5kg)に目薬さすため押さえ込みに 一日7回(3回+4回)都度抱っこしてソファに座らせるのですが、 比べて、毎朝体重量るときのテルちゃんの抱っこの羽のような軽さ。 (スクちゃんの体重の半分) 私のかわいーかわいーテルちゃん。 もうちょっと、ゴハンいっぱい食べようね。 去年の夏は両親の寝室の西陽がキツイ。と、 フウセンカズラと、沖縄スズメウリ(琉球オモチャウリ)を グリーンカーテンにしていました。 けれど、プランターへの水遣りを、朝晩やっても間に合わず しょっちゅう "くったり" させていて、 種はとってあったけど、バタバタして春は過ぎ、今年は植えませんでした。 でも、沖縄スズメウリの実がすごくかわいーんです。 緑⇒黄緑⇒オレンジ⇒赤 と、色が変わっていきます。 8月半ばでもうリースを作って、私の玄関『勝手口』に飾っていました。 葉っぱは、ウリ系のけっこうりっぱな感じです。 来年は、またトライしたいな。(実が欲しい) ただ、フツーに(猫に限らず)実が毒なので要注意です。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/19 428 0 57

おむすび一家 エドマルシェへ行く

レッツ エドマルシェ🎵 でもなんだかちょっと体調が良くない こむすびたち。 ちぃ兄、朝からクシャミ鼻水鼻づまり…夏風邪? で薬を飲ませたらグダーン⤵️ネムネム😪💤💤おぉ兄は猫耳つき扇風機でご機嫌😃🎵 最寄り駅からの途中。 「あ!ライオンキングぅー」 「ママ、写真撮って」…ん?ライオンズマンションって 子連れだったっけ?? 13:00からのワークショップ、ちょっと遅刻してしまいましたが。 こむすびたちもやる!と。 言ったものの、途中でうまくいかなくて 「ママやって」「もうやめるー」おいコラ💢💢💨 おかげで むぅ&ちゃあ&てん の三点セット作らせていただきました😅 のりこおばちゃんさん&お孫ちゃんともご一緒できて楽しかったです。 チヨノスケさんのマグネットもまた増えました(笑) 相変わらず自由すぎる こむすびたち… こてぷさん、鷹子さんありがとうございました😅 ふくねこマルシェも成功お祈りしています🍀 …あのね、Googleさんに早良区までナビ聞いたら教えてくれなかったの。無理みたい😂 そしていつもながら、お世話してくださった うめまささんもありがとうございました。 出品された皆様、どれも素敵な品々でした✨ おぉ兄はお小遣いから、猫ちゃんチャームのついたネックレスを買ってくれ。 ちぃ兄がゴニョゴニョぶーたれて。 「お金欲しいの…」 何言ってるのかと思ったら 「ママにプレゼント買いたいのに…マグネット作っちゃってお金なくなっちゃったの💧」 と、優しさという新手の『ゆすり・たかり』の手口(笑) 猫ちゃんのミニトートバッグをママにプレゼントしたかったようで、 オウチに着くまでちゃんと自分で持つと言い張って、 帰宅後プレゼントしてくれました。 …うん、買うとき一緒に行ったけどね。 キモチが嬉しかったよ。 こはるでしょうさんご夫妻、 終始和やかな笑顔で… 素敵なご夫妻。 エドマルシェ開催まで大変だったことでしょう。お疲れ様でした。 パネル展示も。 本当はもっとしっかり見させていただきたかったのですが。 帰宅後、先日のワークシートの 『おうちに帰ってから 地域猫のことで調べたこと』にちゃんと追記しました! 今回の譲渡会に来ていた猫ちゃん、 あの場所には来ていなかったけれど保護されている猫ちゃん… 1匹でも多く幸せの赤い糸が繋がりますように。 以前から ねこざんまいさんのところで気になっていた猫さんに会えて… なかなかそう簡単には運命の赤い糸は見つからないのかなぁと思ったり。 いやいや、そのコのための赤い糸は必ずや見つかるのだ!と思い直して。 幸せを祈りました。 …それしかできなくて、ごめんなさい。 明日の朝は、ベーカリーカフェアオキさんのシフォンケーキだよ~🎵 私、高校時代アオキさんとこらへんの高校から自分の高校まで走ってました…合宿も一緒にしたりする同じ市立高校だったので(笑) 25年近く前の話!(@ ̄□ ̄@;)!! ※エドマルシェでお会いしたのにご挨拶できなかった方いらしたら大変失礼いたしました。

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2019/08/18 444 7 55

エドマルシェに行ってきました!

本日 エドマルシェへ行ってきました こちらネコジルシのお友達 ふみぶーさんと🎶 こちら購入してきました😊 帰りに武蔵小杉でブラブラ……🎶 美味しかったで~す🤩 スタッフの皆さん お疲れ様でした 来月は福猫マルシェ 頑張って下さい

やまくん やまくん  - 2019/08/18 328 16 52

今週のにゃんず( ̄▽ ̄)ゞ とエド…

ぐーぐ、ぐーぐ、ぐーぐ、ぐーーーー⁉️ \(^o^)/こぉー⁉️ …って、そりゃエドはるみじゃねーか‼️ _l ̄l●lll あ、こんばんはm(__)m エドマルシェにお邪魔してきたじゅんたでごさいます‼️(^_^ゞ 久々にかみさんと都会に出かけて、妙なテンションです⁉️f(^_^;) で、早速戦利品‼️ 皆にゃの首輪とbさん印のまきびし‼️ (*≧∀≦*)b お色直しした皆にゃの様子はまた後日ご報告させて頂きますね‼️f(^_^;) それと… エドマルシェに伺う前に、お隣の秋葉原駅で途中下車して、かみさんが気にしてた『カムゲン』というお蕎麦屋さんに寄りました‼️ ここの爆弾おにぎりがまた有名だそうで、今夜の晩御飯に買ってきました‼️(*≧∀≦*)> 中にゆでたまごが入ってて食べ応え満点でした‼️(; ̄□ ̄A そしてエドマルシェでは急に髭面のオッサンから声かけられた鷹子さん、こてぷさん‼️ ビックリさせてしまいすみませんでした⁉️ f(^_^;) さらに、冷やかしくらいの時間しか滞在できなかったおいらとかみさんを快く迎えてくれたこはるでしょうさん‼️ 色々準備から運営等でお忙しいところありがとうございましたm(__)m また皆さんにお会いできる日を勝手に楽しみにしておりますm(__)m ありがとうございました(^_^ゞ …って、バタバタしてても (」゚O゚)」く 日曜日ぃ~‼️ お約束な体重測定いきます‼️\(^o^)/ まずはちょび‼️ 結果は5.7キロ‼️ キープできました‼️(*≧∀≦*)b 続いて茶太郎‼️ 結果は6.7キロ‼️\(^o^)/ ビミョーに減りました‼️(*≧∀≦*)b さらに続いてまめ‼️ 結果は4.3キロ‼️ こちらもキープできました‼️\(^o^)/ 今週はリフレッシュもできて、皆にゃの結果も良かったのでお仕事頑張りますかねぇ~‼️ ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい

じゅんた じゅんた  - 2019/08/18 451 29 71

次男はホスト✨✨✨💦

まずは、 本日開催された『エドマルシェ』 こはるでしょうさんはじめ、運営側のスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。 そして、ひょっとして私が作ったアクセサリーをご購入して下さった方、この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました🙇‍♀️ さてさて、私が半年程前に書いた日記… https://www.neko-jirushi.com/diary/189886/ 次男の事を書いた日記です。 あれから色々あり、今次男はホストをやっています💦 まだ入店3ヶ月… 厳しい世界だと思いますが、毎日休まずに通っています。 親としては、普通←普通って何⁇かもしれないですが、会社勤めをしてもらいたいのが本音です… まさか我が子がホストをやるなんて夢にも思ってなかったので、最初は色々悩みましたが、悩んだってどうにもならない。 本人がやりたいっていう仕事を反対したところで何も変わらない。 なので、これも経験だ!まだ若いし、何とかなるよね!って自分に言い聞かせ、応援してやる事にしました。 お給料も10万円程… 普通に働いた方が絶対稼げる。 けど、そういう世界、自分が頑張って売上をあげるしかない世界。 いつまで続くかは分からないけど… 頑張れ!次男! ⬇︎お店の宣材写真📸 さすがプロが撮った写真、親バカですがカッコいい❗️って思った。 お店のブログでホストのみんなが毎日日記をアップしているんですが、私も次男には内緒で毎日コソコソ読んでます😅 他のホストの方の日記の写真に次男が写っていたりすると、親として嬉しく思い、なかなか写ってないと心配になったり… そしたら、先日の次男の日記にメルの写真が❗️ カッコいいホストさんの写真の間にメルの写真😺 写真はメルだけですが、日記の中身はメルとマリの事が書かれていました(^^) 本当にこの子はネコが好きなんだなぁって、つくづく思いました! 嫌な事があってもメル、マリのお陰で忘れられるって書いてありました。 次男、メルとマリも応援しているよ❗️ 頑張って❗️ またまた子供の事ですが、読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー  - 2019/08/18 815 26 65

ふくねこマルシェ&保護猫譲渡会へ参加ささていただきます❣️

随分と久しぶりの日記📝 夏の間は保護してる保護猫たちの里親探しが動きがない為、かなり焦ってます💦 そんな中 『ふくねこマルシェ&保護猫譲渡会』のお声掛けをいただきました❣️😂🙏 人目に触れる機会が多いのは有り難い‼️😊 約1ヶ月近く先になるので どの猫さんが参加するかはわからないけど、 まずはキューちゃん 300gで保護してミルクから育てました🍼 非常に環境の悪い所にいたので、外部内部寄生虫など諸々お持ちでしたけど、一つ一つ乗り越えて 毎日元気にすくすくとお育ちに❣️ 人慣れ100%の可愛い女の子ですよ❣️💕 お次はスズちゃん キューちゃんと姉妹です❣️ 同じく300gで保護しましたが肺炎を起こしており2週間程入院してました。 その後は特に問題なく1回目のワクチンを終えて元気にしてます❣️💕 女の子だけどちょっぴりおしゃべりさんですよ❣️ ねずみ小僧の様な雰囲気のこちら 人懐っこい甘えん坊のいっくん 保護した時には、口の中に大きな傷がありました。 抗生物質がよく効き嫌いに治ったけど、 そのままだったら、感染症が悪化してあぶなかったかもしれません‼️😅💦 とーっても愛らしい子です❣️💕 どの子も超甘えん坊ですよ‼️ 是非是非ふくねこマルシェへ遊びにいらして下さい‼️

リンとも リンとも  - 2019/08/18 740 2 34

エドマルシェにWS講師として参加してきました

本日のエドマルシェ、参加してまいりました。 今回は羊毛フェルトのワークショップ講師としての参加ですが、自分もしっかり楽しんで買い物もしてまいりました。 WSは6名の方に参加していただきました。 自分の持つ技術を人に教えるというのは初めてなので非常に緊張し、不手際もあったんじゃないかと不安でしたが、参加してくれたみなさんやお子さんたちがとても楽しそうだったので、ホッとしました。 スタッフ方が助手でお一人ついてくださったので、これは非常に助かりました。 お気遣い下さったスタッフの皆さまに感謝です! 羊毛フェルトは針を使うので、怪我がないかそれだけが非常に不安でしたが、お子さんたちにも怪我がなく、とても可愛い作品を作ってくれたので、これが楽しい思い出になってくれたらもうそれだけで十分。準備した甲斐がありました。 みなさんとても初めてとは思えない、綺麗で可愛い作品を作ってびっくり。 題材はカップケーキ。 いきなり最初から猫さんを作るのはハードルが高いので、一番簡単なモチーフを選んだんですが(鷹子さんのアドバイスが役に立ちました。どうもありがとうございます) 土台のケーキ部分はとても時間がかかるので、割り当て時間内では終わりそうにないだろうと判断したので、あらかじめこちらで人数分を作っておき、一番楽しいデコレーション部分だけをみなさんに作っていただきました。 特に見本は置かず、自分のセンスで、好きな色、好きな形で自由に作ってもらったんですが、お子さんたちの自由なデザインセンスや発想は大人にはとても真似できませんね! 初めてとは思えないほど、可愛く作り、しかも一度教えたことはすぐに吸収し、その場で応用を始める……子供たちって本当に凄いです。 私なんて初めて作った時なんてひどいもんでしたw カップケーキのデコレーションはすぐにみんな作り終えてしまったので、急遽、平面的な猫のアップリケをアドリブで作ってもらうことにしました。 フェルト布に猫の絵を描いて、その上に好きな色の羊毛を少し膨らむ程度に盛り、猫の柄や色を好きに作って猫の顔のアップリケを作ってもらいました。 これも、みなさん自由な発想で、全く教えてないのに、基本の技術を応用してそれぞれ可愛いアップリケを作っていました。 参加者の中にのりこおばちゃんさんとお孫さんが参加してたんですが、このお孫ちゃんのデザインセンスが凄かった! 色の配色が綺麗なカップケーキを作り、その上になんとハチワレ猫のアップリケを乗せていた。 この発想は私にはありませんでした。 子供ならではの柔軟な発想だと思いました。この子は、かなりデザインのセンスのある子だと思います。上達したら凄いもの作れると思う。私が保証しましょうw 他にもワンコの横顔を作ってた男性の方やサビ猫を作ってた女性の方、みなさんやはり猫モチーフだと真剣さUPですね。 もし、次もこういう機会があるとしたら、今度は猫モチーフがいいだろうなと思いました。 使ったスタートキットと羊毛は参加者のみなさんに持って帰っていただいたので、お家で自分で自由に好きなものを作ってもらえると嬉しいです。 ちなみに、「上達したらこういうの作れますよー」と紹介するサンプルのつもりで、顔が歪んだためお蔵入りさせていた虎太郎くんのプロトタイプと、去年作りかけで止まってた長吉の顔だけのものを持って行ったんですが、参加者の方以外にも、通りすがりの方やスタッフの方になぜか好評で、沢山の方が「これ、どうやって作るんですか?」と何度も聞かれました。「写真撮らせてください!」と撮っていく人も多かったです……あはは……作りかけと失敗作なのに……いいのかなこれ……(´・ω・`) でも、皆さん羊毛フェルトに興味を持ってくださって嬉しかった。 根気はいるけど楽しい趣味です。 自分ちの子を自分の手で作りたいって人、結構多いんですね。改めてそれを感じました。 自分が講師だったので、みなさんの作品を撮る機会がなかったんで写真は載せられないのが残念です。 そして、私自身もマルシェでしっかり買い物してきました。 がま口財布、暗黒タイガーさんの同人誌、釣竿猫じゃらし、それからシフォンケーキとクッキーたくさん買いました(試食で美味しかったので) 写真でしか見たことがなかったみなさんの作品も間近で見れてすごく嬉しかったなー。 本当に楽しいイベントでした。 譲渡会の方も覗いてきました。 可愛い子がいっぱい!美雨様のお友達に連れて帰りたい!!!とすごく心がざわつきましたが、うちはマンションの規約で一匹しか飼えないので後ろ髪引かれつつ、見るだけで我慢w(ケージは猫さんたちが怯えてはいけないので、撮影は控えました) あの子たち全員に良いご縁があることを全力でお祈りしておきます。 パネル展示もすごく見やすかった。 スタッフの皆さんすごく親切で、本当に良いイベントでした。 こはるでしょうさん、鷹子さん、こてぷさん、お世話になりました。 また、私にできることがあればお手伝いしますね! こんどは、ミニミニヒゲ子さんも持ってきてくださいね♪ ちゃんと補修道具持参で、さらなる美猫に補修しますのでw さて、帰宅しましたら主人が美雨様をお風呂に入れておりました。 美雨「また、おふろにいれられてしまったわ……」(ちょっと不機嫌) 夏だからね。美雨様もさっぱりしましょ。 ご機嫌を直してもらうため、早速買ってきたじゃらしを……。 美雨「あ、あたらしいおもちゃ!」 美雨「たーのしーい!!」 美雨様超ご機嫌です。 さて、大役も無事終わったので、あとはふくねこマルシェ用の品を仕上げないと。 頑張ります!

Misaki Misaki  - 2019/08/18 437 18 59

暑くて臭い日

昨日も暑かったけど今日も暑ぅーーー! こんぬつわ滋賀のBBAです(*´ω`*) えっと。 おにちゃんは我が家の臭腺プリンスなんだけど(キングはおじいやん)。 だもんで、みんなの平和のため(笑)、普段から飼い主自ら ちょいちょい絞り出してはケツケア(マスター命名(笑))している。 んでね、そういや丁度そろそろ今日にでも・・・と思っとったのよ。 今朝、ちょっと手が空いたBBA、アイスコーシー飲みながら、 嬉しそうにパソコンのぞいていた。 すると、BBAを探しておーん、ぴやーん、わうーん!と鳴いて 甘えたおにちゃんが走って来た。 毎度、BBAがパソコンスペースにいると、急いでやって来て、PCの 周りをグルグル巡回(迷惑(笑))、そのまま横にある窓際スペースへ行って ゴロリンチョ、BBAを見つめながら寝るという、なんとも熱烈な いつもの流れだった。 ここがあんまりお気に入りでよく寝転んでるので、前に脱衣所で使ってた お風呂マットと、小さくなってもう坊主たちが履けないズボンを お布団代わりに敷いてあげてる。 (このマットとズボンが、何故だか前から姐さんとおにちゃんのお気に入りで、 必ず上で座るか寝ていたので有効活用、この窓際スポットに献上した) しばらくして洗濯が終わり、さー干して仕事行くかーと思ってたら、 おにぎりが突然ビクウッ?!とのたうち回る。 「え、おに、どうした?!」 アタフタしてBBAに飛び込んで来たおにぎり、爪を立ててしがみつく。 ぎゅっと抱きしめ、大丈夫よーしよし、とさすってたらドキドキしていた 心臓が静かになり、うっとりゴロゴロ言い出しホッとする。 見ると、おにが寝ていたすりガラスの窓の向こう(お外)で、 何か虫が止まろうとしてて。 でも網戸じゃないので止まれずにブンブンと何度もガラスに ぶつかって来ており、ビビリンチョなおにちゃん、どうもこれに めちゃ驚いたようだった。 おにを下ろそうとしてふと、何気にめちゃ臭いことに気が付いた。激臭である。 よく見ると、BBAの部屋着がおにの臭腺でべったり濡れていた。 オーマイガー(涙)。 手も臭かったのでよく洗う。 そして2回目の洗濯を回す羽目に(干すのは坊主たちに頼んだ)。 もちろんおにちゃんもフキフキの刑。 ほんともう、出勤前にめちゃあせったわ・・・ おにちゃん、朝はバタバタなのでやめておくんなまし(涙)。 《オマケ》 BBAがおにちゃんの臭腺で悶絶してる頃。 お台所でひたすら待つ、牛柄の影が。 姐さん『ここで待ってたら美味いもんもらえるワクワク』 もらえま千円(笑)。 そして普段は大抵いつも、こんな感じ。 はいドン 姐さん『パウチください』 おにぎり『ちゅーるください』 久しぶりに連結アクション思い出したわ(笑)。なんなのあなたたち電王なの。 ちなみにBBA、チャリの鍵は未だキンタロスのキーホルダーよ!(角折れてるけど(笑)) てか何の話よ(笑)。 そんなことより! 嗚呼、今日もひどい暑さだけども エドマルシェに向かったマスター、参加者の皆様、熱中症など大丈夫かしら・・・。 何も出来ませんが、遠い滋賀から、マルシェの大成功、お祈りしております(*´ω`*)

アスー アスー  - 2019/08/18 315 8 33

じゃらし遊び パート2

ネコジのみなさん、こんにちは 今日はエドマルシェですね。行きたいな〜。 お江戸から遠い愛知でダラダラのきゃうです。 あ、でも今日は地域の夏祭りがあるので暗くなったら祭りには出かけようかな。 さて、以前にも動画に載せたラナさんのじゃらし遊びがちょっとこなれた感じで動きも激しくなってきました。 じゃらし遊びの続き https://youtu.be/jkCBkOdmZds 続きの続き https://youtu.be/7MeEGs29NWA ラナ : アンタが遊んでくれへんからね 申し訳ございませんでした(^_^;)

きゃう きゃう  - 2019/08/18 242 2 17

やっと・・!

今日はエドマルシェですね。 イイお天気で良かった! でも暑そう・・ 盛況に。かつ、無事に終わります様にお祈りしております。 【やっと①】 ちまちまラッピングが終わったー! 注意書き&サンクスカードと、値札たち。 前回、面倒でいくつか手書きでPOPを書いたのですが ほんっとに字が下手くそ過ぎて(小学生に劣る、ミミズが這ったような字) 結局、何度も何度も書き直し。そして回数書いたところで上手くは書けず。 今回は手間を惜しまず、すべて印刷にしました。 苦手なエクセル+細く小さくチョキチョキ+両面テープのシール。 羊毛ボールの種類ごとに数えたり・・で、老眼鏡もう1段強くしようかな。と、思う。 心残りは、グンマルシェの時にはんこ屋さんからご好意でいただいた ハートを大事に抱えた猫さんのスタンプを、プリントした注意書きに押し忘れた!   https://www.neko-jirushi.com/diary/194395/ あの猫さんが押してあると、ほんわか癒し度が5割増しだったのにぃ。 気づいたときには、ほとんど封し終わっていて やり直すには気力と時間が足りなかった(涙) 前回の繰り越しの注意書きには、ハート猫さんのスタンプがあるカモです。 ご購入いただいた方で、見つけた方は、『アタリ』ですよ!(笑) あと昨日の夕方、最後のスポンジボールのラッピング。 『バーガー袋』とゆー、すりガラスみたいな半透明な袋を使っているのですが https://www.youtube.com/watch?v=id7l0o15s-4 これは、グンマルシェのときの送付分です。 そこに↑白のインクパッド(とっても見えずらい)で、 いろんなスタンプをペタペタしています。 画像は、カッターマットを挟んで撮りました。 当日、会場に足をお運びいただく皆さま、 よろしければ、目を細めて見つけてみてください。(地味!) 【やっと・・②】 蕾がついて、『今か!今か?』と、開花を待っていた 私にとって幻の山野草、”蓮華升麻(れんげしょうま)”  https://www.neko-jirushi.com/diary/200139/ (日記のいちばん最後です) 1ヵ月の時を経て、やっと1輪、咲きました! クリスマスローズみたいに下向きに咲く照れ屋さんです。 台風の暴風域内の強風で、お顔が撮れなかった・・ あと5つくらいの蕾も咲いてくれたらいいな。 そーして、毎年毎年少しずつ、株が増えていくといいな。 【やっと③】 Wキャリアの母を持つ、モノクロ4兄弟。  https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-170218.html?tag_id=33751 やっと?もう?  1ヵ月の時を経て、火曜日に再度のウイルスチェックで血液検査です。 私は最初にインターフェロン投薬に連れて行って以来の対面です。 https://youtu.be/EEdvIUwZtlQ 当時、推定生後1ヵ月。380~400gでした。 おっきくなっただろーなぁ。今、800gくらいだろうか。 以降、なおさんが、私がネコジルシで教えていただき送りこんだ 3種の免疫力をあげる・効果の期待できるサプリを子猫たちに毎日。 そして、お店終わりにギリで病院に駆け込んだり、 彗星のごとく現れた、病院送迎をしてくださるボラのKさんが 週1or2で、インターフェロン投薬に連れて行ってくださっています。  [前回の結果] ペンペン(ペンギン)  白血病・エイズともに 陽性 オレさま(オレオ) オニちゃん(おにぎり) モンちゃん(モンシロ)  エイズ 陽性  白血病 陰性  どうかどうか! 陰転しています様に。 そしてまた、是非、皆さまの『パワー』を、どうぞ飛ばしてください!! よろしくお願いします。 なおさんは、今、地区動物指導センターと協力して、 以前から話あっていた餌やりのおじさん(避妊・去勢しない方)の承諾をとり (了承はするけど、金はねー。なパターン) その一帯の猫たちのTNRに着手しだしていて  https://www.neko-jirushi.com/diary/201820/ 既に10頭以上手術して、リリースor4~5ヵ月くらいの早期手術のコたちは 猫カフェへ移動したり。  その猫たちの一帯↑のことを、なおさんが『チロリン村』と呼ぶのですが  皆さん、わかります??  (NHKのなんからしいのですが、プリンプリン物語しか覚えてないのです) 明日から、お仕事の方も多いかと思いますが、 厳しい残暑の折、ご自愛くださいませ。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/18 410 0 45

エドマルシェ…行きたかった😭

まだ 朝なのに過去形です😭 身体が 今日は動くな‼️ と、訴えています。 世間が休みのときは残業続きです。 明日、明後日は普段でも忙しい日 休みたいとは言えない😭 首輪 見たかったなぁ うちの子たちにはつけてもらえないけど… 残念です😔 行きたかったなぁ 百均で見つけた猫じゃらし ふぅが食いついた(≧∀≦) ちょびは興味無さげに猫ベッドに… 鼻先で振っても知らん顔 👏 鼻に付けてみた‼️ 逃げない(#^.^#) その後もやっても逃げないので息子にも見せた 先っちょに唾つけてやってみたら❓ と息子に言われた。 迷っています笑笑 息子が出勤したので 寝ます 起きたら洗濯と掃除 BGMは

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 2019/08/18 267 5 37

日曜、エドマルシェで逢いましょう。

イチローがお届け直前に痙攣発作があり、譲渡断念。 その後も新入り子猫が体調不良で通院が続いたりと弱り目に祟り目な鷹子です。 心配で心配で、いぃぃぃ胃が痛いっ。 保護活動を続けているボラさんはすごいなあと心から思います。 眠れない夜や、やりきれない朝をいくつも乗り越えて、保護を続けてる。 頭が下がります。 正直、今まで、子猫はすぐ決まるから楽勝でしょって思ってたんです。 んもー傲慢だったあの日の私に危険タックルしたい。やらなきゃ意味ないよって言いたい。(古) 子猫は怖いです。 先天性の病気やちょっとした体調不良からの急変、体が小さいゆえの投薬の制限、 里親募集まで持っていくのがどれだけ大変か、今、骨身にしみてます。 いろんな保護主がいると思います。 でも私の知ってる保護ボラさんたちは、小さな子猫に大きな愛で全力で向き合っています。 もう何年も、何十年も。何十匹も何百匹も。 なのに救えた命よりも、救えなかった命を思って泣くんです。 私はヘタレなので、継続的に保護することはできません。 でも少しだけその辛さを知っています。 終わりの見えないトンネルにえいや!と飛び込む前の足の震えを知っています。 だから、お手伝いしたい。 だから、保護猫マルシェをはじめました。 マルシェは、保護活動は孤独だけど、猫さんを思っている人たちはこんなにいますよ、ってことを伝えるための手段です。 明日は東日本橋のエドマルシェに参加します。 たくさんの猫とたくさんの人。そしてたくさんの作品たち。 行き交うものはお金とモノですが、 実のところ、やりとりするのは「思いやりの心」だと思うのです。 エドマルシェで逢いましょう。 \イエス、フォーリンラブ/

鷹子 鷹子  - 2019/08/18 670 8 68

明日はエドマルシェ☆彡

明日はいよいよエドマルシェです。 今日は、こはるでしょうさんが受付をしてくださっていた作家様の作品をご紹介! こちらの作品は、こはるでしょうさんのもとに送られているので私は現物を見ていません。 どうやったらその良さをお伝え出来るかなー?と考え、考え、、、 いっそご本人たちに聞いてしまおう、となりました^^ まずは、ゆせなチャッピーさん なんかもうマルシェベテラン? グンマルシェにも出品くださいましたし、ふくねこマルシェにも出品していただけます。 そして今回のエドマルシェにも。 その理由は、、、 どれも可愛くて売り切れてしまうから! 気になったらその場で買い物かごへIN☆彡 そんな、ゆせなチャッピーさんからは・・・ 『ど素人の私ですが、皆様が気に入ってくれるといいなぁ…という気持ちで色々なパーツを組み合わせて作りました。 細かい所はスルーしていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦 私達作家の気持ち、ご購入下さった皆様のお気持ちが、1匹でも不幸な境遇にいる仔を幸せにできたらいいなぁ… と願っています』 というお気持ちをいただきました。 ゆせなチャッピーさん、いつもありがとうございます! 次は、bhhさん 元気カラーのまきびしです。 *作品のアピールポイント 猫たちの夢と希望が詰まったオモチヤとなっております! ((訳)中綿なしのため、ぺったんこで梱包されてます。形を整えてお使いください。) *特におすすめしたい作品 1点のみなので、マキビシ *皆様へのメッセージ 「愛猫のオモチャに」ということで作り始めましたが「保護猫の最初のオモチャに」ということで、子猫から大人猫まで、色々な猫たちが遊んでくれています。 よろしかったら、お宅の猫ちゃんのオモチャにどうぞ! ★どのお家でもそうだと思いますが、マキビシは消耗品です。 複数個のお買い上げをおすすめします。笑 bhhさん、ありがとうございました! 次は、らぶかちさん 猫部を代表してらぶかちさんにお答えいただきました。 *作品のアピールポイント わかりやすく猫をモチーフにした物から、チラリズム的に猫を忍ばせた作品、猫のために実際に使える作品までバラエティ豊かに取り揃えました! *特におすすめしたい作品 全部で〜す!^^ *皆様へのメッセージ 保護猫を介するご縁で繋がって出来たのが新潟猫部です♫ 作品を手にとっていただき、私たちの猫愛を感じていただけましたら幸いです💗 ★らぶかちさんご本人がお作りくださったのは陶器のようです。 中でも箸置きがオススメ! 手が込んでて作るのも時間がかかるそうです。 もう作らないかもしれないので幻の箸置きになる可能性大とのこと!笑 幻の逸品・・・是非っ らぶかちさん、ありがとうございました! お次は、ぶた猫さん トンボ玉涼しそう^^ 私はトンボ玉のお守り持ってます。 *作品のアピールポイント 革紐を長さ調整できる様にしてます。 愛猫ちゃんのサイズに合わせたり 飼い主さんのブレスレット等に アレンジしてみてください。 *皆様へのメッセージ 外猫ちゃんや保護猫ちゃんの為に お役にたてればと思い作成しました。 会場にお伺いできませんが 酷暑となる予報も耳にしました。 水分補給しながらエドマルシェを 楽しんでください。 といただきました。 慌ただしくしてしまってすみませんでした!><; 明日、売り切れちゃう前に見させてもらいまーす☆彡 ぶた猫さん、ありがとうございました! 続きまして、やまくんさん やまくんさんの首輪に関しては、これしかない!というアシストがあがっております。笑 白猫ゾッチャさんの日記です。 まさにカスタマーレビュー。お客様の声。口コミ。 これ以上参考になるものってないですよね。 ゾッチャさん、フライングありがとうです^^ やまくんさんから・・・ 『保護活動など 大きな事はできませんが…すこしでも活動資金になれたら嬉しく思い出品させてもらいました 』 温かいお言葉もいただいております。 やまくんさん、ありがとうございました! 以上5名の作家様、そしてあきこやまさんのエドマルシェ限定ポストカードが出品されます。 急なお願いにもかかわらず皆さん即対応していただきありがとうございました。 それぞれの作家様にそれぞれの思いがあり、それぞれの作品に込められています。 手に取られた際は、作家様の温かい思いを思い出して頂けたら嬉しいです。 改めてエドマルシェの作家様方、本当にありがとうございます。 では、明日お気をつけてお越しください。 お待ちしております^^

こてぷ こてぷ  - 2019/08/17 612 18 70

エリザベス・カラーのストレス

スクちゃん。 でっかいので、カラーをしていると猫ドアを通れません。 かつて、テルちゃんが避妊と同時に眼球摘出をしたときは もう痛々しくて見ていられないほどでしたが、 振り返ると、猫ドアも通っていたし、 赤べこ歩きからモデル歩きへ華麗な変貌を遂げたり、 運動神経イマイチなスクちゃんよりも、着こなしていたのかな?と感じます。 思うのは、猫は普段最短距離で角を曲がっているんだな。 と言うか、急に顔が倍以上に大きくなってしまったようなものなので そりゃ、あちこりゴツン・ゴツンとぶつかるワケですよね。 疲れたニャ。 テルちゃんも、スクちゃんも、カラーを付けたら 普段以上に甘えたさんがマシマシになる。と言う事。 グルーミングもできない状態なので、なでなでしまくるのですが やっぱりいつもと違う不安感があるんですかね。 あとは、ゴハンとトイレ。 トイレは、上から猫トイレのフタを外しているので テルちゃんもスクちゃんも、まーまー普通にできていてひと安心。 そして、ゴハン。 フードボウルをひっくり返す。 あーでもない。こーでもない。とやってみて、 そのうちスクちゃんもちょっとずつ慣れてはきたけれどやっぱり倒す。 https://youtu.be/WamQKTHmhV0 最近はほぼドライのみでしたが、ムラ喰いで、いつ食べるかわからないので、 カラーしてる期間は甘やかしで、ウェットを混ぜたゴハンをあげることに。 その間、私が器を押さえたり、食べやすいポジションで持っていればいいのです。 あとはお水。 やっぱり何度かひっくり返して、あげてもそのタイミングでは飲まないので ちゅーる水(水浸しちゅーる)をあげて、水分の補助に。 そして、どんどん悪化しているように見えて 赤くって、瞬膜まで出てきているので、昨日、再々度、病院へ。 炎症もひどく、腫れているので、 「これじゃ、仕方ない、ステロイドもやりましょう」 ということで、今までの抗菌剤の目薬にプラスして ステロイドの目薬(ステロップ)を出してもらう。 早ければ1~2日、3日もあれば改善されるとのことだった。 何しろ、カラーを早く外してあげたいのです。 ところで、カラーをつけてもらった日。 帰宅して10分も経ってないうちに、カラーがボッコボコに穴だらけ。 スクちゃん、いったいどこで何した!? これじゃあ、カラー買い取らなくちゃかな。 昨日、病院でその旨を申し出たら 「いいんですよ。このカラーは貸し出し用で、もともとボロボロでしたよ」 と、言われる。 え? 最初、もっとキレイだった気がしたけど。 ・・・じゃあ、あの穴ぼこは、スクちゃんじゃなかったのか。 安心したような、肩透かしのような。 スクちゃんは、ウチにお迎えして間もない小さなころ、 ほんの3日くらい目薬をさしたことがありましたが、 よっぽどキライだったみたいで、未だに目ヤニをとるのに一苦労するほど 目のまわりを触られることを嫌がる。 なので、今は股の間にバックハグでがっつり挟んで押さえ込んで目薬しています。 それでも、目に目薬が入った瞬間、 カラダ全体で飛び跳ねて、ソファから落っこちることもしばしば。 スクちゃん、ごめんね。 目薬、嫌だよね。 でも、もうちょっとがんばって。 早くよくなって、カラーも外そうね。 * さっき、ふくねこマルシェの準備、ラッピング・梱包まで終了しました。 (やっぱり?でっかいダンボール2個口になってしまう)   間に合ったぁー! あとは、明日『にゃ・にゃ・にゃ・にゃーん♪』してきます! クロネコヤマトから帰ったら、たまった録画の 『凪のおいとま』と『Heaven?~ご苦楽レストラン~』見ようかにゃ。 なんか、目がショボショボ・ぼーっとしてて 『ちょっと何書いてるかわかんない』 (サンドイッチマン風)

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/17 382 0 42

明日はエドマルシェ

皆さま 明日はいよいよ 『わくわくワークショップ&エドマルシェ』 11時〜16時 開催致します ネコジルシ日記では ご紹介出来ていない 沢山の作家さんの作品も 会場に並びます そして 作品以外にも こんなお楽しみが 猫柄が目を引く テンプルキャットさんのクッキー しっとりふわふわ 上品な甘さのシフォンケーキ どちらも 神奈川県ではメジャーな ベーカリーハウス アオキさんで 作られて物なので 味はもちろん御墨付きです http://www.bakery-aoki.com/ ベーカリーハウス アオキで働く Mさんの強い希望により このクッキーの収益は ねこざんまいメンバーの1人 Nさんが熱海で立ち上げた 保護猫ハウス テンプルキャットさんへの 支援金となります https://www.atami-kusunoki.com/posts/6096928/ 見て 買って 味わって 支援できる そんなスイーツを お土産に如何でしょうか? 夏休みの宿題にひと役買う パネル展示も行います 皆様の楽しいひと時となる様に スタッフ一同心を込めて 対応致します ご来場お待ちしております❤︎

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/17 425 2 33

今週の我が家……あぢー

毎日暑い! 台風の風がすごかったみたいですね💦 我が家 マンションてのもありますが…… 窓にインナーサッシをしていて風も雨も全く音がしないんです😁 エアコンめっちゃききますよ🎶 桃子……エアコン最高😽 カン太……俺 太ったからあぢーだよ😹 大和……俺は細いからエアコン冷えるんだぁ💦 大和兄ちゃん電車ごっこしようぜ〜🎶 明日はいよいよエドマルシェですね🎶 沢山の方が来場してくれるといいですね 頑張って下さい💪 では また来週👋

やまくん やまくん  - 2019/08/17 160 2 25

エドマルシェ待ちきれず〜ふぅ、初めての首輪 ♪ &チー♪

フライングガーデン!じゃなくて、 フライング! エドマルシェ❣️先行販売品❣️ 皆さま、楽しみにしているエドマルシェ、いよいよ明日となりました。 猫グッズなど、今から購入を楽しみにしている方も大勢いらっしゃると思います。 当日参加が無理そうなので、ちょっとお先に。 こちらは「やまくん」作、合皮の首輪となっております。 可愛いですね! 写真で見るよりもっと可愛い💕 そして何よりしっかりとした作りにもかかわらず、その柔らかさに驚きました。 さっそく 超ビビリーノなため、首輪をしたことがない ふぅに装着。 2年の家猫修行の成果がだいぶ出てきたので、お触りは余裕でOKです。 でも固定されることは拒否なので、数回のチャレンジの末、ようやく装着成功! が、緩さ具合を確かめようと首輪に指を入れているうちに ふぅが勢いよく逃亡。 ちゃんと首輪のバックルが外れてくれました。 なにが起きたのかは理解出来ないけど、何やら首元が気になる様子。 胸や背中をな〜めな〜め。 ふふん、そこじゃないんだよねー、届かないよん♪ いままでは ヌル〜っとしたイタチのようなシルエットでしたが、丸顔が強調されて家猫らしい可愛らしさを醸し出しております。 ジャラシを振って気を紛らわせているうちにだいぶ慣れた様子。 可愛い写真を撮ろうと頑張る〜 頑張る〜 うーん、よく見えない💦 お、なかなかいい感じです♪ そんなこんなで、ふぅとの楽しい撮影会は大いに盛り上がりました。 家族からも可愛いと絶賛💕 ふぅの可愛らしさがますますUPしました。 やまくんさん、ありがとうございます。 エドマルシェ、いよいよ明日開催。 当日はその他にも魅力的なグッズが盛り沢山❣️ お楽しみに〜♪ その後・・・ 撮影会の大騒ぎがひけ、静かに寝ようとお布団に入ったところ・・・ チーがゾッチャのわき腹にピッタリと寄り添うように丸くなりました。 チーは冬場、ゾッチャが抱っこしてお布団に引きずり込んで一緒に寝ることはありますが、ゾッチャがお休み3秒で寝つくと、そっとお布団から脱出する子です。 暖かくなってからはケージ内のベッドか、旦那さんの椅子で寝ています。 なのに、なぜ⁉︎ もしかして、一日中ふぅを追いかけ回し、可愛い、可愛いって構っていたから、ヤキモチ? それとも、寂しくなっちゃった? チー、寂しい思いをさせてごめんね。 チー、大好きだからね。 ナデナデしながら眠りにつきました。 明け方、ゾッチャが起きるまでチーはずっと寄り添って寝てくれました。 いつも静かで感情表現が少ないチー。 だけど色んなこと感じて、それを伝えようとしてくれたのかな、ありがとう、チー。

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2019/08/17 310 8 51

壁次郎に彼女ができました❤️

どもども。そいあずです。 壁から生まれた壁次郎 毎日りりこママのおっぱい飲んですくすく育っております。 え? 後ろ?? そうです またしても乳飲み子がやって参りました。 名前は茶子(ちゃこ) ※壁から生まれたわけではないのでビジュアルで決めました 毎日壁次郎と並んでりりこママからおっぱいもらってます。 母乳に勝るものなし!!! りりこママ ありがとう❤️ 茶子ちゃんを よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️ んー 茶トラって男の子が多いんだけど、彼女でええんかね💦 【告知】 9月15日(日)に開催される ふくねこマルシェ&保護猫里親会 ハンドメイド作品の販売や譲渡会 楽しい催しモノがいっぱいです^_^ ぜひお越し下さいね!

そいあず そいあず  - 2019/08/17 758 9 62

ふくねこマルシェまであと1ヵ月・・

ふくねこマルシェ。   https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/ あと1ヵ月なんだ。と、昨日そいあずさんの日記で知らされる。 ゆずたんお届けしたら、なんか燃え尽き症候群? 2日間くらいウダウダ過ごしちゃったし おちりがカチカチ山のように燃えています。 この頃↓以来、ずっと  《おちりに火がつきまちた》   https://www.neko-jirushi.com/diary/201940/  《やってまちたよ》   https://www.neko-jirushi.com/diary/202035/ きっと、発送締め日に間に合う! そう信じて、ちまちまやっています。(でもなんかサボっちゃう) いやいや。 日頃からライフワークとしてハンドメイドしている作家さんたちやスタッフさんに 私なんぞが、迷惑かけるワケにはゆかぬのだ!  『なら、ちゃんと早めにやっておけよぉー』(私の中の誰かの声) ワシャワシャ(紙パッキン)丸めたり、 紙をカッターで切ったり、 穴に糸とか通したり、 スタンプ押したり・・・ ものすごく簡単で単純なコトの繰り返しなのだけれど、 各アクションが、すべて×(かける)65回ってなると 老眼の初老には、じわじわきます。 丸める前の画像見ながら、色あわせ。 とりあえず、ラッピングのベースのワシャワシャにのっけてみた図 [羊毛でくるんだゴムボール] [羊毛でくるんだカラカラボール]⇒これは秋冬っぽい色 羊毛を仮止めしながら、勢いで選んでいった配色だけど、需要あるかにゃ? [カラカラボール単品] そうそう!添える注意書きをプリントしなくては! ちょっと前に黒のインクが切れてポチってあったのを おととい、WEBで取説みながら交換しようとプリンターを開いたら・・ げ。 黒のインク、間違えて買ってた・・・ (なんか、染料と顔料?違う2種類の黒インクがある) さんざん調べたハズなのにー! てか、時間がにゃいよぉー。再度ポチリ直し!  (電気屋へ行く。というアタマが毛頭ない引きこもり) Amazonのお急ぎ便 ⇒ 翌々日:今日(金曜)着   ヨドバシカメラ ⇒ 翌日:昨日(木曜)着 いやぁー。やっぱ、ヨドバシ侮れない! ふぅー。無事、プリントできましたー。 アブナイ。 インク↑の到着が、最短の14:00-16:00着だったので、朝からそれまで スポンジボールを丸めました。(やってなかったんかい!と、自分で突っ込みたい) おちりボール、コロコロ・スリスリ前の仮止め。 なんか、涼しそーでしょ?(実際は顎から汗がしたたっているのですが) https://youtu.be/c71-uvRVcI4 グリーンのはなぜか?2度も失敗して3個もある(汗) 乾いたら、ニードル(針)で、肉球模様をチクチクします! あと3日。 私の知らない、逢ったこともないにゃんこたちの、ほんの少しのお役にたちたい。 『にゃ・にゃ・にゃ・にゃーん』するまで、全力で突っ走る! (つもり) 送ってしまう前に、忘れずに写真も撮って、エドマルシェもきっと無事に終わったら、 改めて・落ち着いて、紹介させていただきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/08/16 449 0 61

【参加者募集】ふくねこマルシェ&里親会

どもども。そいあずです。 ふくねこマルシェ&保護猫里親会 開催まであと1ヶ月になりました! マルシェの方は順調に進んでおりますが、里親会の方はのらりくらり… だって仕切ってるのが私だもの😅 里親さん探してるニャンコって動きがあるから定期的に保護されていて個人の方がいいかなーなんて思ってたのですが、そうなると私の知り合いばかりになってしまう💦💦 こらーいかんということで、里親会(譲渡会)に参加いただけるニャンコちゃん&保護主様を大募集いたします! でも… ☆自家繁殖の方 ☆飼ってたけどいらなくなったから誰かに譲渡したい という方はご遠慮下さい^_^ ☆保護しちゃったの! ☆個人だから譲渡会に参加したくても出来ない って方のお役に立てれば…と思っておりますので、そういう方はぜひご一報下さいませ! ご連絡お待ちしております♪ 現在、参加予定の方をご紹介しますね! ちゃるちゃるんさん https://www.neko-jirushi.com/diary/202846/ 可愛いから、譲渡会前に決まっちゃいそうです😆 今後随時ご紹介していきますので、皆さま応援よろしくおねがいいたします🙇‍♀️ 我が家の参加予定のニャンコ達です! ももこママ 穏やかな性格の黒猫さん❤️ 二子(にこ)ちゃん 三子(みこ)ちゃん 超仲良しの2ニャン❤️ できればママか姉妹でご縁があるといいなーと思います^_^ ずっと募集していますがお声がかからず… 可愛いのにね😢 焦らず、ずっとのお家探し頑張りますね! 我が家の保護猫達をたくさん紹介していますが、この中からどの子が参加するか未定です🙇‍♀️ 皆さま逢いにきて下さいねー!

そいあず そいあず  - 2019/08/15 608 6 48

エドマルシェ作品紹介 キュートなアクセサリー

女子ならいくつになっても 可愛いアクセサリーには トキメキますよね❤︎ そんな貴方にオススメしたいのが ネコジルシ ゆせなピッチャーさんの猫アクセサリー この落ち着きがありつつも さりげない可愛いさ💕 私ももう一度 ピアッサーで耳に穴あける?なんて事を 真剣に考えちゃうくらい ピアス穴無いし、、、 なんて残念に思った そこの貴方! こんな作品もありますよ とってもキュートなイヤリング❤︎ グンマルシェで このイヤリングの猫ちゃんに 私 一目惚れしました✨ 首元にはネックレス 髪には猫ヘアピン ネコ❤︎ねこ❤︎猫❤︎ オール猫づくしのアクセサリー 買い占めたくなっちゃうくらい 全てがキュートな作品です 気になる方は 8/18エドマルシェへGO! 作品をご提供頂きました ゆせなピッチャーさんに 心からありがとう✨

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/15 368 10 37

エドマルシェ作品紹介 マキビシ&絵葉書

猫ちゃんが ひとり遊びでも楽しめるもの それがマキビシ! ネコジルシ bhhさんのマキビシのご紹介です ドットの柄がポップ 少し大きめサイズのマキビシで 中には夢と希望が詰まってます✨ 柄違いの2個セットで会場に並びます そして 思わぬ方からも 作品のご提供がありました ネコジルシ あきこやまさんの絵葉書のご紹介です エドマルシェ用にとあきこやまさんが 特別に描いて下さいました 浅草サンバ祭りで踊る ロシアンブルーミックスの猫ちゃん 東日本橋も浅草から近いので まさに御当地柄 プレミアム感がたまりません 凄く元気をもらえる!と ねこざんまいのスタッフにも大好評 会場でのお披露目が 今から楽しみです 作品をご提供頂きました bhhさん あきこやまさん に、心からありがとう✨

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/13 441 6 33

エドマルシェ作品紹介 保護猫のお家ぽぽんた

ネコジルシ らぶちかさんと新潟猫部のみなさんからの 作品のご紹介です 猫皿 箸置き ブローチ 猫皿と箸置きが ねこざんまいの保護主さんにも大人気 なので 売り切れ必至の早い者勝ちに なりそうな予感 チャーム付きマスク レース生地と ゆらゆら揺れる猫型チャームが 女子力を上げてくれそうな ラブリーなマスク ワイヤー入りて お鼻周りもピッタリフィット 何より洗って繰り返し使えるのが 嬉しいですよね 猫型の布製コースター2枚組 和室にも洋室にも馴染む 和柄の落ち着いた生地の猫型コースター 布製なので水分もしっかり吸収 汚れたら洗濯できる ヘビロテ間違いなしの一品です 木製爪研ぎケース 猫耳タイプ 蓋付きタイプ 木のぬくもりがあたたかい 爪研ぎケース 木材に塗料等は塗られておらず 無垢の状態です 蓋付きタイプは こんな感じにスライドさせると 蓋が取り外せます らぶちかさんは 獣医のご主人と共に 病院併設の保護部屋『ぽぽんたのお家』で シェルターから引き出した 乳飲み子猫ちゃんに愛情を注ぎ 離乳できるまで育てています 今回、私の日記を読んで下さり 少しでもお力になれればと 新潟猫部の皆様と共に 作品の提供を申し出て下さいました らぶちかさんの猫愛と こはるで園の猫愛が結んだこのご縁 大事に大事に 来場者様にお届けします 作品をご提供頂きました らぶちかさんと新潟猫組の皆様に 心からありがとう✨

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/12 422 2 44

夏休み講座『地域猫ってなんだろう』

おむすび一家『ザ・夏休み』しております。 母ちゃんはツートンカラー、 こむすびは みたらし団子兄弟になりました。 さて。 先日の日記にも書いたのですが。 東京都練馬区の石神井図書館で開催の 自由研究応援講座2019 『地域猫ってなんだろう』に参加しました。 対象が小3からだったのですが。 4~6月末に おむすび一家が取り組んだTNRのことを、(まだ終わってはいません⤵️💧) 実践先行の座学でしっかり理解して欲しいと(難しいことは承知で) ゴリ押しで参加させていただきました。 https://ameblo.jp/nerimaneko/entry-12503697262.html ネコジルシを知る前、 てんてん が来る前からから ねりまねこさん や ねこけんさん のブログは 読んでいて。 カッパちゃんのことも知っていました。 ねりまねこさんは今、奄美の猫問題にも関わっていて。 超多忙ななか、 子供たちにも優しくわかるように 地域猫についての話をしてくださいました。 その場に集まったみんなが 猫を飼っている家庭(元野良)だったこと。 (ねりまねこさんが保護した猫を譲渡された家庭もありました) 地域猫について考えようと思う、 同じ志を持つ子供がこんなにいること。 素敵だなと思いました。 講義はやはり、1~2年生には少し難しくて (まず文字を書くスピードがついていけない) それでも一生懸命聞こうとしていた おぉ兄 暑い中行った為 涼しい室内で睡魔に襲われた ちぃ兄(笑) 講義が終わってから なんで地域猫に取り組むのか2冊の絵本を読み聞かせました。 『78円の命』 http://78yenproject.jp/index_mobile.html 『なまえのない猫』 https://hon-hikidashi.jp/enjoy/81577/ 彼らの心に何か届いたかな。 何か残ったかな。 帰宅後、書けなかったワークシートに 一生懸命書き込む二人。 頑張って書く おぉ兄と 寝ていたからわからない ちぃ兄(笑) …ま、仕方ない。 教えながら、書き込みました。 でもね! ワークシート『おうちに帰ってから調べたこと』の欄がうまっていないので… つづきは8/18のエドマルシェ🎵 https://www.neko-jirushi.com/diary/202297/ パネル展示『この猫ちゃんはどうなるの?』と さくらねこの塗絵で。 完成できるかな? 夏休みの自由研究~😁 母ちゃんはワークショップ参加しちゃおうっと💓

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2019/08/12 358 2 42

エドマルシェ 来てね☆彡

長文が消えると魂が抜ける・・・; 高校野球が大好きです。 残念ながら我が県は初戦敗退。 若人よ、栄冠は君に輝く! ー*ー*ー*ー*ー 今度の日曜日8/18(日)はエドマルシェです。 私は首都高を運転する自信がないので、スーツケース転がしながら電車で参ります。 田舎者故、会場まで辿り着けるかが心配です^^ 会場も広く、人数も多い。 ねこざんまいさんの譲渡会のシステムがすごくよく整えられている、と鷹子さんから話を聞いています。 私も勉強する気満々です。 色々学ばせていただこうと思っております。 今日はネコスペテーブルの出品作品のご紹介です。 既にご本人の日記で紹介いただきましたが、あんこくタイガーさんがエドマルシェ用に釣り竿やおもちゃをたくさんご用意くださいました。 グンマルシェでは釣り竿もおもちゃも、ほとんど売り切れてしまいました。 ”買えなかったー。”という方もいらっしゃったかも。すみません><; ↓画像はグンマルシェの時のものです。 それを踏まえて、今回は量を増やしてくださいました!!ありがたひっ しかも新たなおもちゃ【スペシャル三枚羽根】なるものがあるらしいですよ。 あんこくタイガーさんの日記に載っていたので、興味のある方はご確認ください。 そしてコチラはシバチカさんの作品(ほんの一部) グンマルシェの時はあまり日記に画像を載せられませんでした。ゴメンネ; 夏に涼しそうな、揺れるタイプのピアスなどオススメ~♪ コチラはヒカルのママさんのバッグ&ポーチ(ほんの一部) やはり夏に良いかな?というデザインを集めてみました。 私のオススメは黒ストライプのポーチ(1点のみ~) コスメポーチなどに、いかがです?? そしてhappymamaさんのビーズアクセサリー(ほんの一部) どれもなかなか手に入らないデザインだと思います。 ワンランク上の女を目指しましょう!! 私はまきびしセットとポケットティッシュケースをエドマルシェ用に作りました。 まきびしは色々な柄がありますので、楽しみながら選んでみてください^^ 今週使ってラッピングしますー。 オススメは夏休み、ワークショップということで女の子向けのポンポン付きパンダ柄ケースかな。 捕獲器カバー、ゲージカバーもスーツケースに入るだけお持ちします。 紹介出来ていない作品もたくさんあります。 テーブルに乗りきらないんじゃないかしら、と思うくらい。 18日、お時間のある方は是非足をお運びください! お待ちしておりまーす☆彡

こてぷ こてぷ  - 2019/08/11 686 13 72

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    衰弱、ペットロス

    14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

    つーくん0402
    つーくん0402 - 1時間前
  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04