みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

8月25日 つくねこ譲渡会やります。

はじまりは突然に…。 玄関のガラスが割れてしまったので、近所の建具屋さんに見積依頼しました。 最初は数社に相見積もりを取る予定だったんですが、段々めんどくさくなってきて、 「近いし、いーよね、あそこでー」と夫に言ったら、 「猫にお金がかかってるんだから、少しでも安いとところでお願いしなきゃでしょ」 と、返り討ちに遭いまして…。 しょうがない。せっかくリフォーム会社へ行くならと一念発起、 「譲渡会に出したいなら譲渡会を開いちゃえばいいじゃない」作戦発動です。 グンマルシェのチラシと譲渡会の企画書を持ってこちらのショールームにお邪魔してきました。 御社のイベントスペースで猫の譲渡会やらせてください! と、お願いしたら、 「いーね! おもしろいね、やろ!」とノリのいい所長さん。 無償でお借りできることになりました。 「持ち家、働き盛り、ファミリー世帯」 という、リフォーム会社のターゲットが譲渡会のそれと合致したことが強みでした。 いずれは、2階の会議室で猫、外のウッドデッキで犬、 イベントスペースでマルシェを開催したいと考えています。 もっと大きな夢を描くと、 ジョイフル本田リフォーム全店で展開していけたら最高です。 譲渡会は定期的に続けることで効果が出ると思います。 つくばの一等地で、しかも屋内でできるというこの上ない好条件。 ぜひ続けていきたいのです。今後に繋げたいっ。 そのためには結果を出さねばなりません。 目標来場者数20〜30組!! ぜひ、足をお運びください。 あとですね、単純にリフォーム会社のショールームって、見てまわるだけでも面白いです。 設備メーカー全社を取り扱っているので比較できますし。 インテリアや外構もやってますので、これから新築される方にも参考になると思います。 リフォームというと、壁抜いたり床剥がしたり大々的な工事をイメージしがちですが、 畳、障子、襖の張り替えから、 給湯器の修理や交換、物置やカーポートなど身近な小さい工事もやっています。 DIYが得意な人は、欲しい部品を持って行き「これと同じやつください」と言えば、 調べて取り寄せてくれるアットホームな会社です。 そして私は吹き抜けにキャットウォークを造りたいので、 今から営業さんと仲良くなっておきたいのです!(裏目的) 結局玄関ガラスは近所の建具屋さんにお願いしました。(え) あ、裏切ったわけじゃないです。所長さんが建具屋さんのほうが安いよと言ってくれたのですー笑 鷹子主催つくねこ譲渡会は8月25日(日)開催です。 参加猫も絶賛募集中です。 どうぞよろしくお願いします。

鷹子 鷹子  - 2019/08/11 567 10 53

エドマルシェ作品紹介 2way猫用チョーカー

やまくんさんの猫用首輪に 「おっ❤︎」と思われた方 こんな作品は如何でしょうか? ネコジルシ ぶた猫さんの『 2way猫用チョーカー』 我が家の猫ちゃんにも 今日はちょっとオシャレさせたいな❤︎ なんて思う事はありませんか? そんな時のアイテムとして おススメしたいのが この猫用チョーカー さりげなく それでいてオシャレな トンボ玉のチョーカー 革紐を結んであるので 微妙な長さの調整も可能 オシャレ用の首輪ですので 残念ながら 普段使いには適していません ですので 猫ちゃんが使わない時は 人間が使う そうチョーカーと一緒に ロングネックレスにアレンジできる 革紐と結び方説明書も セットで付いています だから ロングネックレスとしても使えちゃう まさに2way✨ そして ここからは余談なのですが チョーカーのまま 足に巻くと アンクレットにもなっちゃうんです 2度ならず3度美味しい 猫用チョーカー 猫ちゃんと飼い主さんで 仲良くシェア してみませんか 作品をご提供頂きましたぶた猫さんに 心からありがとう✨ モデルにゃん:ダミエさん 体重5kg

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/11 438 10 38

マルシェ&里親会参加猫のご紹介🐱②

どもども。そいあずです。 ふくねこマルシェ&保護猫里親会のポスター 可愛いのが出来上がりました❤️ 秋っぽくて素敵ですね^_^ 私は里親会の係です👍 里親会に参加するニャンコ達の紹介をしていきますねー! 愛ちゃん ごうくん はまちゃん とある地区の住民の皆さんより保護依頼がありました。 子猫は私達が保護しましたが、大人猫は地域の方がTNRして下さる事になっています! とにかく子猫は三毛猫だらけ、、 三毛猫はほぼ“おんにゃのこ”を知ってる方は恐怖ですよね😅 餌やりさんからフードをもらっていたので健康状態も良好です。 まー住民の皆さんには色々好き勝手言われましたが、猫のため猫のため😭 この子達のために頑張りますね💪 みんにゃが幸せになれますように…✨

そいあず そいあず  - 2019/08/11 571 6 53

エドマルシェ作品紹介 猫首輪

いよいよ 1週間後にまで迫ってきました エドマルシェ 今日から作家さんの作品紹介を していきたいと思います。 トップバッターでご紹介するのは ネコジルシで 一番に作品提供を申し出て下さった やまくんさんの『猫用首輪』です。 合皮製のしっかりした 普段使いにピッタリの 成猫ちゃん用首輪 バックルは一定負荷がかかると外れる セイフティーバックル バックルが 猫ちゃんのお顔なのもまたキュート❤︎ 付属のD管には ペン等で直書きできる迷子札が 必ず付いています。 居場所のわかる鈴付き 9個 鈴が苦手な猫ちゃん用にハートのチャーム付き 6個 サイズも 6段階で長さの調整ができます カラーバリエーションも豊富なので どの色にしようかと考えるのも 楽しいですね❤︎ 作品をご提供頂きましたやまくんさんに 心からありがとう✨ モデルにゃん:キャッチー君 体重5.3kg

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/10 409 17 38

8月18日はエドマルシェ。

昨日はこてぷさんとマルシェミーティングでした。 帰宅したら、金曜に保護したばかり子猫がどこにもいないのです。 エアコンの上やら、棚の裏、押入れ、はては洗濯機の中まで探索。 テレビの後ろに干からびたマンソンを発見してヒィッ!となったり。 (見なかったことにしました) いない、いない、いない、いない! あー、やっぱりケージに入れていけばよかった! 息子がいたから油断した! 胃が痛くなりながら、1階と2階をバタバタいったりきたり。 結局、階段下の犬小屋スペースに桃葉と一緒に隠れてました。 脱力。まさか桃葉と一緒にいるとは…。 \オトナがおるすのときはかくれてろって、ママにおそわったの…/ 可愛いから許す! このカワイコちゃんについては後ほどゆっくり紹介させてください。 8月18日(日)に開催される、こはるでしょうさん主催の「エドマルシェ」 こちらに出品する大切な作品郡をこてぷさんから預かってまいりました。 当日はこれらを持ってこてぷさんと参上しまっす。 まるで業者ですね。 会場は東日本橋にある中央区産業会館です。 当日は「ねこざんまい」という団体の譲渡会会場を間借りする形でマルシェを行います。 先月この「ねこざんまい譲渡会」を見学させてもらったのですが、 とってもよくできている譲渡システムで感心しきりでした。ぜひ見習いたいです。 個人保護主が対象の譲渡会で、毎回50匹ほどが集まり、だいたい20匹は決まるそうです、 里親希望者さんも、都内以外に神奈川、山梨、千葉など近隣からも見え、 50組くらい来場されるそうです。 とにかく広い100坪超の会場です。 こちらの譲渡会に猫を出すメリットとしては、 申し込み後の里親さんへの説明や譲渡手続きなどのフォローを事務局が一手に引き受けてくれること。 さらに譲渡のお手伝いをしてくださるボランティアさんがいるので、 口下手でPRができないとか、そもそもどういう流れで譲渡をしたらいいのかわからない、 という方にぴったりだと思いました。 ご興味のある方はねこざんまいさんまでお問合せしてみてください。 https://neko3mai.com/rescuedcats/form_rescuedcats.html そんな盛況な「ねこざんまい譲渡会」ですが、やはり夏休みや冬休みは客足が遠のくそうです。 もっと多くの人に譲渡会を知ってもらいたい! 保護猫や地域猫をアピールしたい!  新しい風を吹かせられないだろうか、そんな想いから、 こはるでしょうさんが一念発起してイベントを企画されました。 それがエドマルシェです。 掲載されているのは出品作品の一部です。 ネコスペからはMisakiさんに講師をお願いし、 羊毛フェルトのワークショップを企画しました! まだ枠が空いているそうなので、ぜひご参加くださいませ。 夏休みの宿題(創作)としても使えるのでは?と思っています。 もちろんオトナだけでも参加できます♪ お待ちしておりまーす! こはるでしょうさん日記 https://www.neko-jirushi.com/diary/202297/ あんこくタイガーさん日記(新作おもちゃ登場します) https://www.neko-jirushi.com/diary/202414/

鷹子 鷹子  - 2019/08/08 617 2 60

おエドでござる

いよいよ10日後にせまった、18日開催のエドマルシェの告知です。 エドはるみちゃいまっせエドマルシェでっせ。 運営には全く関わっていませんが、商品を寄付しましたので告知させていただきます。 エドマルシェ 猫グッズ即売会&ワークショップ 開催日時:2019年 8月18日(日)      11時~16時 開催場所:中央区立産業会館3階 (中央区東日本橋2-22-4) 最寄駅:地下鉄 都営浅草線 東日本橋駅     地下鉄 都営新宿線 馬喰横山駅     JR総武線 馬喰町駅 浅草橋駅 さらに詳しくはこちら。 開催者こはるでしょうさんの公式日記です。 ワークショップ楽しそうですw https://www.neko-jirushi.com/diary/202297/ 譲渡会主催者のねこざんまいさんの公式HPです。 https://neko3mai.com/index.html 私が寄付した商品です。 ・猫釣り竿 ・釣り竿用羽オモチャ ・羽オモチャ スペシャル三枚羽 ・手作りオモチャ チャラヘビ(木製のヘビ型オモチャ) ・手作りオモチャ ぐりムシ・ブラシグモ ・猫漫画「クロイノとチャイロイノ」 1~2巻 釣り竿は15本くらい出品される予定ですので、グンマルシェで買い損ねた人は ぜひお買い求めくださいw チャラヘビも頑張って大量生産したので10個くらい在庫があると思います。 オススメは、数が少ないですがスペシャル三枚羽です。 チャラヘビが陸の王者ならば、空の王者に該当すると思います。 通常の羽オモチャは羽が二枚ですが、三枚あるのでかじりごたえがあると思いますw かなり広い会場のようなので、沢山の方が御来場くださる事を祈っております。

あんこくタイガー あんこくタイガー  - 2019/08/08 408 2 49

もう一度言わせて(ワークショップ)

まず始めに 8/18開催のイベントに サポートメンバーとしてご参加いただきます ネコスぺの鷹子さん、こてぷさん、Misakiさん そして グンマルシェへの提供作品を エドマルシェにも出させて頂く事を 快く受けて下さいましたネコジ作家の皆さま *チヨノスケさん (木材加工品、木彫り品やワークショップの猫顔プレートなど) *あんこくタイガーさん (オリジナル猫漫画、自作の猫用おもちゃ) *シバチカさん (アクセサリー) *あきこやまさん (ポストカード、ワークショップ塗り絵) *happymamaさん (ビーズアクセサリー) *Misakiさん (羊毛猫顔ブローチ、マグネット、ワークショップ講師など) *ちょったんさん (ポストカード) *オクラちゃんさん (布製猫用首輪) *ヒカルのママさん (厚手生地のバッグ) *こてぷさん (布製猫グッズ) この場をかりしまして深く御礼を申し上げます。 本当にありがとうございます。 エドマルシェ開催宣言をしてから あっと言う間に時間が流れ 右往左往しているうちに 残すところ2週間を切るまでになりました。 現在、こはるで園の作家の皆さまからの作品も 続々と手元に集まってきております。 また、ブログを見て作品申し出をして下さった方もいらっしゃいまして これから開催前に 皆様の作品をご紹介して行きたいと思っております。 、、、、、とその前に! 今一度 しつこいようですが 今一度だけ!! 予約制のワークショップのご紹介をさせて下さい。 「わくわくワークショップ」只今ご予約受付中です♡ 【A】11時~12時30分 『羊毛フエルトのカップケーキ作り』 講師:Misakiさん 定員数:6組 対象年齢:小学生〜 材料費:800円(当日入場時にお支払い) ご持参頂く物:絆創膏(1人3枚) ※針を使って作業を行いますので小学生のお子様は安全確保の為 必ず親子揃ってご参加下さい 作業時間:1時間30分位 皆さんんでワイワイ楽しみながら チクチク作業を行います。 【B】13時~14時30分 『猫ブローチの色塗り体験』 講師:ちこママさん 定員数:8組 対象年齢:なし 材料費:800円(当日入場時にお支払い) ご持参頂く物:なし ※絵具を使いますので汚れても大丈夫な服装でお越し下さい 作業時間:30分位 整形されたブローチに色を塗る 気軽に楽しめる絵付け体験です どちらのワークショップも大人だけの参加も大歓迎です。 (下記必要事項をご記入のうえメールにてご予約をお願い致します) お名前(フルネーム) 予約人数(大人・子供) ご希望の教室(ⒶⒷどちらかご記入下さい) 希望制作個数(原則1組1個の制作となります) お電話番号 【ワークショップ予約受付メールアドレス】 workshop0410@yahoo.co.jp ネコジの皆さまのご予約を 心よりお待ち申し上げております。 ※私の不注意により 文章の一部に不適切な内容が含まれておりました。 既にその内容を目にし不快な想いをされた皆様に心よりお詫び申し上げます。 この度は誠に申し訳ございませんでした。

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/07 447 2 35

みなさまのご意見ください、チャリTシャツ。

気づいたのが遅く、幻に終わったグンマルシェのチャリティTシャツ。 あんこくタイガー先生が描いてくださった名作ポスターです。 このイラストをスタッフTシャツにして、全員でおそろいにしたかったー!と悔しがっていたら、 ふくねこバージョンも描いてくださいました! 福岡県の地形です。 これが。 こう! すごーい!! よくもまあアイディアが浮かぶなあと感心しきり。 こういうのって一瞬のヒラメキーノですよね。 あんこくさん、いつもありがとうございます。 そこでみなさまにご意見頂戴したいです。 何番のふくねこがお好きでしょう? 完成形はこんな感じに地名が入ります。 お、この画像、そのままイベント告知になっちゃいますね。 ふくねこマルシェ&保護猫里親会は9月15日(日)、 天神駅直結ソラリアステージ6階で開催いたします。 天神は東京でいうところの渋谷?新宿? とにかく一番の繁華街です。アクセスの良さは抜群です。 その天神のど真ん中で譲渡会やります!! 九州のみなさま、 スタッフで、里親希望者で、お客さまとして、どうぞお越しくださいませ。 ふくねこマルシェをよろしくお願いします。

鷹子 鷹子  - 2019/08/05 716 64 74

マルシェ&里親会参加猫のご紹介🐱

どもども。そいあずです。 9月15日開催の “ふくねこマルシェ&保護猫里親会” まだ1ヶ月程先なので、里親会に参加するニャンコは入れ替わる可能性もありますが、とりあえずご紹介👍 7月11日に我が家で出産した りりこママ😊 子育てのお疲れで、横になったままで失礼します💦 そして、子ニャンコ達❤️❤️ やっと耳が立ってきました! 今日初めてお産ケージの隣のケージに移動して、子ニャンコだけで遊ばせました😊 あれ?1にゃん足りない…? おっぱい飲んでて忙しいみたいです💦 里親会の時、まだ生後1ヶ月なんで写真での参加になるかな?と思いますが、成長記録も兼ねて、今日の日記にアップしてみました❤️ あ! こっち見てくれた😆 ふくねこマルシェ&保護猫里親会に参加するニャンコ達を紹介していきますね! 皆さま応援よろしくお願い致します😊

そいあず そいあず  - 2019/08/03 612 2 58

情報は脚で稼げ

先日の日曜日 おっくうがる相方を無理やり連れ出し いざ品川! ロイヤルカナンさん主催の プロフェッショナルセミナーへ 「アニマルシェルターの感染症対策」の講演を 拝聴してきました 実は少し前 預かり園児の黒猫ぐり&ぐらが 別ボラさんのお宅に移動してから コクシが出て こはるで園は 一時滅菌対策で大騒ぎだったのです 園にいる猫 全頭検便 念のため プロコックを全頭服用 全室のありとあらゆる物を煮沸滅菌 熱湯をかけられない所は 高圧洗浄機で 滅菌するべし するべし するべ〜し! そんな事もあった後でしたので シェルター向けの感染症対策の講演は 海外のシェルターの 施設の取り組み方や内容も聞け それを日本の保護施設では どこを押さえて どう取り組んで行けば良いかのヒントもあり 個人保護のこはるで園でも 活用できる とても実になる内容でした そして今朝は エドマルシェのチラシを持って 都庁にGO!GO!! ネコスペの鷹子さんから アドバイスを頂いていた プレスリリースを実践してきました そう 記者クラブへの投げ込みです 東京は全国版なので きっと記事にして頂くのは 難しいかもな? でも やらないで後悔するより やってみよう!と 記者クラブに鼻息荒く 乗り込んできました もちろん 事前のアポ取りもしてね 渡してきたチラシは25部 都内の記者の皆様 園長のここ 空いてますよ〜 今日は折角の有休なのでね 午後は中央区で チラシポスティングします いや〜流石にこの暑さ 猫でなくても溶けますわ〜

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/08/02 375 6 37

おかんのことは スキですか?

   今日も暑かったわぁ~~  汗 たっぷり掻いたのよ だのにジムの体重計は…  壊れてるのかしらねぇぇぇ (;´д`)トホホ  最近 ふくネコマルシェに出す小物を作ってると  紫音がいます      あしもとに           います            ほら あしもとに        今日はちょっぴり 内職っぽく           こんなことをしていました  ここでも あしもとに  います (´∀`*)ウフフ                             なあぁ?                       紫音は    おかんが                                                  スキですかぁ?                 ……………  どうかなあぁ …………

もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫  - 2019/07/29 309 4 38

れみたんニョキる

園長! れみたんは怒ってましゅ! あみたんとれみたんが こはるで園に入園したこと 園長! 日記にしてましぇんよね? (ギクッ💦) ちかも! わたちたちが譲渡会に 何回も出てるにょに その報告も 全然 してましぇんよね?? (ギクッギクッ💦) エドマルシェにかまけて 園長!! わたちたちの素敵アピール 全然してにゃいじゃ にゃいでしゅか! このまま わたちに 赤い糸が繋がらなかったら、、、 園長! 責任とってもらいましゅからね! By:令未 (チーンッ💦) れみたん ひらにひらに ご容赦を〜!!!!!! 実は姉妹で 1ヶ月程前に こはえるで園にやって来ていた 彩未(あみ)ちゃんと(令未)れみちゃん あみちゃんは 甘え上手で PC作業中 必ずデスクトップの前を いやらしく陣取り 猛烈可愛いでしょ~❤︎アピールを してくれます 園に来た当初は 逃げ回ってイカ耳だった れみちゃんも 今じゃ すっかり甘えん坊女子となり 撫でられるのも 園長のお膝登頂も 大好きになりました あみちゃんとれみちゃん 愛情染み染み〜 今が旬の食べごろですよ♥ そして8月は 冬に引き続き夏もやります 「民宿 しょうの家」 この夏の予約宿泊にゃんは あの! あの!! 元祖ニョキリストの、、、、、、 =Coming Soon=

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/07/26 367 10 36

やさしさのお裾分け、ありがとうございます。

にゃるる presents ちゅーるジルシの缶詰が届きました! JCBギフト券も当選してまーす♪ ギフト券で子猫たちのごはんを購入させていただきました。 食べ盛りの子らが10匹いるため、正直フード代がハンパないのでとても助かります! ちゅーるジルシにご支援いただいた、 あんこくタイガーさん ポンチョスさん 眠眠さん ざきおかさん happymamaさん もーもーさんのおなかさん にゃんたろーさん ふみぶーさん keshiさん いつも一緒さん 白猫ゾッチャさん Feyfeyさん メグミさん ヒメ吉さん スイさん hiruさん ミドリとナギサさん コテハナさん ひよちゃんさん nori23さん ありがとうございました! たくさんの方々の愛情が詰まってるんだと思うと、 がんばらなきゃなーって思うし、缶詰見るたび嬉しくてほっこりします。 勇気貰ってます! そしてちゅーるジルシを企画してくださったにゃるるさん、お疲れさまでした。 何百枚もの袋を切り貼り、すっごい手間だと思います。 お金も時間もかかるし、なんといっても人とのやりとりが大変ですよね。 素敵な保護活動、ありがとうございます。 グンマルシェもそうですが、いくらがんばって企画をしても、 賛同して協力してくださる方がいなければ成り立たないです。 こういう企画がさらっとできちゃうネコジルシって素敵な場所だなあといつも思います。 早速おやつにウマウマ祭り開催。 ネコジの方々のやさしさをたくさんお腹に溜め込んで、人間好きに成長しておくれ♪ 来年は保護しないと決めているので、 ぜったいに支援側に回るぞー!と意気込んで、 今からせっせとちゅーるゴミ集めてます! この度はご支援ありがとうございました。 今日の1枚。 幸薄そうな寝顔のヅラっちょ。 お鼻くそと排水溝の7匹、里親さま決まりました♪

鷹子 鷹子  - 2019/07/21 738 4 76

仲良く電池切れ♪☆幸&福☆預かりちゃん♪10日目

こんばんわー! 幸&福のあずかりのおばたんです~。 気が付けば幸&福も10日経ちました~。 今日ご紹介するのはこちらっ~♪ 幸(こうたん)も大好き♪ そう、あのグンマルシェで購入よ♪ ・・・・半分くらいで日記が止まってたので復活するなりw 福(ふくたん)も大好きよ♪ さんざん遊んで仲良く電池切れなのでした! ☆明日の予告☆ ニャンモックはもこもこ面じゃなくて サラサラ面に変更しました。 明日は、ホカホカ座布団も変えよう? 背景も、、、そろそろ里親募集用のお写真のためにw 今日のおっとの動画w ごぁぁ~んって言うようになったよ? https://youtu.be/f0oQ1vvAcCI あ、今晩夜22時からNHKのドラマみなきゃ☆ https://www4.nhk.or.jp/P5551/

にゃるる にゃるる  - 2019/07/19 315 4 48

パレマルシェで拉致した猫2匹の正体!?

今日は、仕事ばばあです お天気は 雨がいつ降り出してもおかしくないくらいにどんよりしてるかと思えば 時折、雲の切れ間から陽射しが出て蒸し暑い日でした シフトによりお役目の変動があるわたしの職場 今日は、そんなに大変なポジションでは無かったものの 逆にあっちだ、こっちだと動き通し動いていたので死にました 帰宅して魂が幽体離脱しているばばあです でも書くのだ 昨日の日記の続きです 富貴駅にて いろはすマンゴーを、ごくごく飲んでいたんですが 相方が珍しいもの売ってると別の自販機を見て わたしに言う どれ・・・? へぇ~ふう~ん 迷ったけど買ってしまいました 何だろう 初めて飲んだんですが、何だか懐かしいような味の炭酸飲料 自販機限定販売とありましたよ 見つけたら飲んでみて下さいね 味で言えば、マスカットのような、ライチのような さっぱりしてて美味しかったですよ 飲み過ぎてしまいました と言いつつ 有松駅の、いつものカフェで一休みのコーヒータイムして おやつに知立駅、藤田屋の大あんまきと 桜井駅のアピタ内のお茶屋さんで西尾の抹茶を使った濃ソフトクリームを 昨日の日記の神宮前駅から拉致して来た竹輪様と餅子嬢の正体と その他の戦利品です←いつ保護から拉致になった? ばばあに拉致された竹輪様と餅子嬢は これからは仕事の時も一緒です

いちごおばさん いちごおばさん  - 2019/07/16 283 20 40

パレマルシェで猫2匹を保護!?

はっきりしない梅雨空が続いています岐阜県です 皆様に、ご心配おかけしましたが 毛虫に刺されたところは赤くもなっていず、腫れも痛みも無く 処置が綺麗に出来ていたのか はたまた無毒の毛虫だったのか? お騒がせ致しました わたしって悪運が強いのニャ(^^;) さて 昨日と今日は相方も一緒にお休みでした 毎年恒例で お盆と暮れに乗り放題の1dayチケットを買って 朝から晩まで名鉄電車に乗りまくるんですが 今年は昨日行ってきました お盆じゃないじゃんってツッコミ入れてくれた、そこのアナタ ありがとうございます わたしの住む付近は7月がお盆なんです まぁ、わたしはよそ者なので関係ありませんけどね たまたま14~15日がお休みだったので行ってきました 猫様方の為にも真夏に留守にするより 今の梅雨時期の方がいいかなって言うのもあります 昨日の岐阜県の気温は最高気温が27℃ これならエアコン要らずなので エアコン入れっぱなしより猫様の身体にいいものでね 朝8時に家を出て駅近のPに車を停めて出発 まず一番に向ったところは 富貴駅近くの大富食堂 早いお昼です 冬に来た時は貸切で食べられなかったので 喜びの舞を踊るばばあです まずは、金目鯛のお刺身から 静岡の御前崎産だそうです 金目鯛のお刺身なんて初めて頂きましたが、新鮮!油ノリノリでした  相方が注文したのは魚フライ定食 手前のわたしのは、カツ丼です 前にサザエの祟りで転んだ場所ですので 気をつけて踏み切りを渡って駅のホームに戻ります ふぅ・・・この日は無事に踏み切りを渡れました 金目鯛の祟りは免れたようです まだ電車が来るまでに時間があるので ホームで風に吹かれながら頂きます その後 神宮前駅で降り、いつも何となく寄る名鉄百貨店パレマルシェでぶらぶら ここで見つけたのが・・・ 竹輪様に餅子嬢 こんなところに??? もちろん2匹保護!大事に連れて帰りましたよ 書ききれないので 続く~と思う 明日、明後日は仕事ばばあです また今週も頑張ろう

いちごおばさん いちごおばさん  - 2019/07/15 305 14 51

皆さん、ありがとうございました。

前回の日記でのSOSに、沢山の応援、ぺったん、そして拡散やメッセ、本当にありがとうございました。 改めて、ネコジの皆さんの温かさ、頼もしさを感じることができました。 本当にありがとうございました。 おかげさまで、やまとくんの預かりさん決まりました。 ご自分も一人で4にゃん抱えてらっしゃるのに、頼ってね、と手を上げてくれました。 本当にありがとうございます。 風邪が治ってイケニャンに磨き上げたら、預かりさんのところに出発予定です。 やまとくん、もりもり食べて、もりもり出してます。 風邪っぴきを除いては健康そのものです。 元気に走り回ってます。 土偶だったお目目も開きましたよ。 まぁ、見栄えはまだもう一踏ん張りですが…💦 ふみふみもできますよ。 呼んだらお返事できる賢い子です。 もう自分の名前覚えたの? 天才か⁉︎∑(゚Д゚) 頑張ってお薬飲んで、目薬さして、これからどんどんイケニャンになる予定です。 皆さま、ご協力、暖かいコメント、メッセ、ありがとうございました。 やまとくんの未来は明るいです。 そして、猫友さんから、保護っ子用のお襟が届きました。 20枚…💧 マルシェに出すために作ったのに、こちらにまで送っていただいてありがとうございます。 20枚…💧 さて、この枚数の意味するところは…( ̄▽ ̄;)

あみじゃが あみじゃが  - 2019/07/12 781 26 89

猫愛あふれるお届物とチラシ入稿

先日の日曜日は グレコ君とあみちゃん&れみちゃんを連れて 譲渡会へ この時期になると 少しずつ譲渡会の来場者数も 厳しくなってくるが グレコ君 2度目の正直?の赤い糸を見つけ 2週間後にトライアル そんな日曜日の前日に 実は素敵なお届け物が 我が家に届きました Nyamazonで bbhさん作 「マキビシ」 大量にキター! bbhさん 迅速な対応に感謝感謝です そして ぶた猫さん作 「猫用チョーカー」 色んな柄のトンボ玉でキター! しかも 園の猫達にちゅ〜るのお土産も 頂いちゃいました ぶた猫さん 優しいお気持ちてんこ盛りで ありがとうございます おふたりの作品は 8/18に開催の 寄付型マルシェ「エドマルシェ」で お披露目予定❤︎ 作品紹介はまた 後ほど〜 チラシ入稿前に作品を お送り頂けたので 早速チラシ様にパシャリ✨ パシャリ✨ チラシも 無事作成出来 昨日入稿〜 後は届くのを待つのみ♬ 再来週あたりから チラシ配りに勤しもう❤︎ チラシは5000枚と 大盤振る舞いで作成したので 1セット100枚〜 お住まいの地域で チラシを配布して下さる チラシ配り隊有志 只今 絶賛大募集中です 都内近郊だと 園長小躍りして喜びます そして ワークショップのご予約も 開始致しました https://www.neko-jirushi.com/bbs/2978/ ネコスペさんのご協力により Misakiさんの羊毛フエルトの教室が 11時〜開校します ワークショップは予約制なので 興味のある方はご予約下さい 目指せ!グンマルシェ✨

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/07/10 501 6 38

ねこともさん、ありがとう✨

書かなくていいよ、って言ってくださったけど。 嬉しくて、嬉しくて… 名前だけは控えますが。 「ありがとうございますっ!❤️」 おちゃらけ兄弟(笑) むぅは気まぐれでちゅ~るを食べてくれるので来年のちゅ~るじるしには微力ながら協力できる…かも?です(=^ェ^=)v ここのところ、 暗い日記ばかりでごめんなさい。 昨日、病院へ行き。 点滴だけしてきました。 今日も点滴だけしに行きます。 むぅちゃんはベッドでみんなと寝ます。 最近はちゃあもてんてんも寄せ付けないけれど。 兄ちゃんずにそっと寄り添って寝ます。 私には堂々と乗っかって寝ます(笑) 誰にも触られないところに隠れます。 だから。 むぅちゃんに鼻腔カテーテルを縫い付けて エリザベスカラーをつけると むぅちゃんの生活が制限されてしまいます。 だから、やめますと昨日先生に話しました。 これから何回通うかわからないけれど。 通院のときには 兄ちゃんずのどちらかを一緒に連れていこうと思います。 …本当は私一人の方が楽だし、むぅとの二人の時間を過ごしたい気持ちもあるけど。 兄ちゃんずには、 お腹の中に居たときからそばにいた猫。 ありのままの姿を、隠さず見守らせようと。 思います。 …家族だから、ね。 てんてんを保護してしまったときに出会ったネコジルシの世界。 てんてんを飼うかどうかの時も TNRの時も 今回も… 他にもたくさん! 皆様から温かいコメントやメッセージでの励ましや、元気玉、 リアル元気玉(笑)、 マルシェなどで実際にお会いできたこと、 個人的にもおむすび家を可愛がってくださる方と出会えたこと。 本当に感謝しております。 たまには凹むこともあるけれど。 これからもどうぞよろしくお願いいたします🍀

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2019/07/06 385 4 67

キャットタワーの色は

猫様に合わせて選ぶべきだなぁとつくづく思いました。 友人から譲ってもらったキャットタワー 友人宅の子はポッチャリした茶白さん ハウスの所ではみ出した写真は可愛い😍かった。 ふぅとモモが乗っていますが とっても地味〜な感じ ちょびだとどっちも映えて良い😊 モモやふぅは明るい色が似合ってる💕 さすが女の子😍 次のキャットタワーは女の子色にしよう😊 グンマルシェで買ったアクリルたわし 汚したく無いので使っていなかったけど ニャンズのお皿洗いに使う事にしました。 私は大雑把なので食器を洗う時洗剤のすすぎが 適当なので、ニャンズのお皿は洗剤残りが気になって水で手洗いでした。指だとムラがあるだろうなぁと気にはなっていたのです。 そこでアクリルたわし登場です😆 洗剤を使わなくていいし、 アクリルたわしも汚れない‼️ 2つ買ったので もう一つは洗面台の掃除に こちらも毎日使えば洗面台もアクリルたわしも きれいを保てると思います😊 私の田舎ではきれいとは言わないで 美しいと言っていました。 部屋をきれいにしなさい ではなく 美しくしなさい とか たぶん もう若い人は言っていないと思うけど 美しく…の方が丁寧な感じがするのは私だけかしら? モモ💤

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 2019/07/05 254 6 36

絶賛 フントウチュー(((o(*゚▽゚*)o)))

   びろ~~ん!    新しいアクセサリ~  じゃないよ!        ちっちゃいのを一個づつ作るのが面倒で  つなげてみた。  で。     こうなってぇ…  こんなもんにぃ~  ぺちょっとくっつけてみると  こんなんになるんだけど~?    なんだこれ~~?    しってるひとは知ってる。      この仔はもちろん知ってる(o^―^o)ニコ  ふくネコマルシェに向けて  絶賛 ふんとーちゅーよ~~~(@^^)/~~~  めずらしく  針で指刺したの2回で済んでいる!  でも刺してるって!

もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫  - 2019/07/03 276 4 25

富山富山富山富山💧

最近 タイトルに「富山」が入った 怒りの日記がチラホラ。まあ、皆さんが感情を爆発させるのもムリのない話。全く色褪せない悲しい事件です。 一方 スポーツ界では 朝乃山関の幕内優勝、八村塁選手のNBAドラ1指名など、明るい話題で盛り上がる富山。…ですが、正直に言うと 自分は地元愛がそんなに強くはありません。今は昔ほどではないですが、地元意識が強すぎて考え方が閉鎖的な面があるんです。個人的な見解ですが…。 そんな富山愛の薄い?チヨノスケ。 以前から 頭の片隅には移住なんて言葉がチラホラ。また、グンマルシェに関わったことで 新たな目標というか野望というか「都会で個展してみたいなあー」なんて思うんです。でも、そうした場合 東京は遠い。北関東とかで創作活動しながら生活できないかなー、なんて。まあ、全くの夢物語ですが 丸太猫をたくさん彫り、白黒 トラ柄 ハチワレなどに塗り分け、ドドーンと並べる。写真や絵の作家さんとコラボを定期的にするのも面白い! 勝手に膨らませています(笑) さてさて、最初の話に戻りますが、あの事件の衝撃 悲しみは全く薄まりません。突然 拉致され無惨な死。何でも自分に置き換えて考えてしまう性なので、いまだに寒気がします。一方では良い家族に巡りあえて幸せに暮らすニャンコもたくさんいるのにね。 今週も沢山の幸せニャンコが日記で紹介されていました。なかでも印象に残ったのは、大ケガをした状態で保護され「歩けないかも」と言われていた もなかちゃんが、7ヶ月後に階段をぴょんぴょん駆け上がる姿は感動もの。また 別の方の『腹巻き!』では 愛猫のヘソ天姿を披露。その柄が腹巻きをしているようにも見え、何とも微笑ましく幸せな気持ちになります。 ヘソ天。猫がニンゲンを信頼している証。幸せを感じるワードです。 ↑は 2018/6/20投稿。へそ天ぶた天かえる天 で使用したものです。 https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-168575-155529.html

チヨノスケ チヨノスケ  - 2019/06/22 560 21 64

今週の我が家……ソファー新調🎶

やっとソファー買い替えしましたが……デカ! これが展示場マジック😱 さぶ郎……ソファー到着から15分でこの態度😑 うちのビビり黒猫軍団…初日から気に入ったらしく 態度が偉そう😅 今までもソファーガリガリが無かったので しないとは思いますが! ガリガリしないで下さいね〜🙈 可愛い迷子札を見つけて注文してみたら めっちゃ良かったです ぶら下がらないタイプが良くて探していました😊 私もレジン覚えたいな~🎶 今回はマルシェへ出品しようかと思い制作しました パソコンに全く触れないので 注意書きは主人に作ってもらいました😊 昨日 朝さぶ郎の顔見たら……ん!膝痛いと言わんばかりの顔してブルーになっていました まる1日こんな感じで寝ていましたが……! 夜になって絶好調になったらしく 深夜1時まで暴れていました😭 では また来週👋

やまくん やまくん  - 2019/06/22 255 4 30

6月26日(水)天赦日+一粒万倍日 猫ないよーな内容♪

うわーっ! こないだ、 グンマルシェに行って(秩父のC58見た♪) 翌週 岩手に墓参り(釜石線のC58見た♪) 今週の水曜日 南青山でライブ聴いて え、もう金曜日? ネコジ中毒のワタクシが ネコジ浦島な私過ぎる(´;ω;`)ウッ… 実は岩手は大雨の予報 でもなんとか小雨レベル でもSL運休にならなかった(なんとか晴れた) だんなはわたしの運転の車酔い(免許がないw) だんなの言うように抜け道抜けようとしたら、 まさかの人生初の脱輪! ・・だが強運の私は途中の小学校の体育館に子供まちをしていた PTAのパパさんたちに持ち上げてもらった! 要するに、相変わらず私は強運なはず(思い込むw) 山の中のお墓参りでお線香炊きまくったら お線香の煙がまとまって大きな塊になったのは あーおかーちゃんが来てくれたって思った。うれしかった。 猫たちも無事お留守番してくれた。 以上メモw グンマルシェの日記はこれから書こうw さて、たまに縁起担ぐワタクシなのですけど たぶん一年で最強の日 6月26日がやってきますよ~。 にゃんと、この日は 天赦日と一粒万倍日だ~! おくれてやっぱり朝顔の種まこうと思って 一粒万倍日調べていて見つけちゃったぞ! なんとなくスッキリしないことも スッキリするように! リコピン党 今のところ 開始体重☆キロとすると、現在+0.5 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。 岩手でいろいろ食べたからなぁ~。 メモは重要♪やる気出す! 2019年も半分すぎちゃった、どひゃーん。

にゃるる にゃるる  - 2019/06/21 316 5 44

ラーメンを食べに新宿へ

夜勤明けの息子と新宿で待ち合わせ LINEで東口改札でと… 初めての1人新宿 でも グンマルシェのおかげで落ち着いて 行動できました笑笑 ミシュランガイドにも載ったとかいう 温玉塩味 美味しいかった😆 ラーメン🍜を食べてるのに 口の中はラーメンとは違う 美味しいとしか言えない 不思議なラーメン🍜でした。 お腹いっぱいと箸を置いてお水を飲むと またスープが飲みたくなる お水を飲んだ後スープをすすると …… 美味しい😊 そして帰宅笑笑 不思議なラーメン🍜でした モモが寝てると ちょびが来て モモを舐め舐め攻撃で追い出し 寝る💤 みどりが好き? 寝心地が違う? 何が違うのだろう❓❓

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 2019/06/20 182 10 35

ばいばい、ちびちゃん

昨日の夕方。 LINEがきた。 先日、スマホがバッキバキになるほどの衝撃(←それは私がおとしたからでしょ?)の一件。 https://www.neko-jirushi.com/diary/197049/ この2匹のちびにゃんこの話です。 『こんにちは 今日2匹里子にしたいと 言う人が見学に来て シェルターに連れてきて みてもらい決まりました 来週火曜日ごろお届けに なるのでシェルターには 連れて来ないで うちから里子に出します』 と。 預かっていただいている、シッターさんから。 は? あのコたちを気にしてくれている、ネコジのねこともさんがいることも。 改めて連絡した金曜日に、まだ里子に出すのは早いし焦って新しい環境のところへ行ってもまた体調崩すからって言ってたよね? 7日にねこともさんと一緒にシェルターに見に行きますって伝えたはず? スマホ持つ手が震えました。 暴れまわる兄ちゃんず(まだ出先だったので)を放置しちゃったけど。 すぐにねこともさんに連絡… ごめん、ホントにごめん。 でも私がシッターさんにお願いした→シェルター絡みでの入院などお願いしたということは。 シェルターから里親を探してもらい、里子に出すということなのだと… 私が勝手にねこともさんにお話したりしたから、 ねこともさんにご迷惑おかけすることになってしまった。 ねこともさんは、私のせいではないと。 責めもせず、大丈夫だよと。 シェルターにいるコではなく、センター(愛護センター)にいるコを優先すると… 言ってくださいました。 その言葉で少し落ち着いてから シッターさんに 「息子たちがずっとあの2匹のことを気にしていて、シェルターに会いに行くのを楽しみにしていましたので。 最後にお別れだけさせてやってくれませんか」とお願いして。 さっきシッターさんのご自宅まで会いに行ってきました。 以下、※に『~と思うことにする』をつけてお読みください。 先方は♂♀兄妹2匹を希望されていたとこのとで… 今日ちょうどタイミングよく、美らまやーさんが日記にあげていらしたように。 一緒に捨てられて、一緒に過ごしてきた2匹を引き離すことなく里子にもらっていただけることはありがたいことなのだと※ 二匹をここまで無事にお世話していただいただけでも感謝だけするべきなのだと※ 他にも様々な『※』はありましたが。 今日、二人とも学校から急いで帰ってきて。 一生懸命お手紙を書きました。 二匹には、『ウズ』♂と『サヴァ』♀という名前をつけていたのですが。 グンマルシェで買ったオモチャも。 「てんてんとはずっと居られるし、オチリボールもあるから」と。 ウズ&サヴァ1匹ずつに1個ずつあげるのだと。 里親さんにちゃんと渡していただけるかどうかはわからないけど… おむすびファミリーの気持ちです。 ウズ&サヴァは明日、新しい家族のもとへ行くそうです。 これから先、会うことはもうないでしょう。 さようなら。 元気でね。 幸せになるんだよ。 いっぱい いっぱい可愛がってもらうんだよ… おぉ兄が寝る前に言いました。 「知らない人のところに行っちゃって、もう会えなくなっちゃうなんて…寂しいな…」 うん。ママもね、ホントはそう思ってる。 ねこともさんのところへ里子に行ってくれたら、いつかはまた会えるって気持ちで送り出せたのに。 おぉ兄は言ってすぐに眠ってしまったので、 口に出さずに済んだけど。 保護してしまっても、保護できない自分を悔やみましたが。 でも、今の私では保護してもきっとあんなに元気な状態でウズ&サヴァを自分の手から里子に出すことはできなかったと思うので。 この選択は間違ってはなかったのだと…※『思うことにする』 でもちょっぴり…寂しい。 今日は私が落ち込んでるのでオチなしです。

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2019/06/17 469 8 65

親切を選べ

日曜日、洗濯物を干した後、ニャンズのそばに寝転んで 「ワンダー君は太陽」という映画を鑑賞しました。 原作の本は、大ベストセラーだそうです。 正直、この映画の公開当時の宣伝が 97%の人が泣いたとかいうものだったので 荒んだババア的には、あまり期待せずに鑑賞。 昨今、この手の作品は、感動ナンチャラとか言われていますし。 でも作品の中に、色々な格言があり、心に残りました。 まんまとやられている私。ちょっとネタバレ? 「正しいことをするか、親切なことをするか どちらかを選ぶときには、親切を選べ」 「人をいたわれ みんな闘っている。相手を知りたかったら、まずは、よく見ること」 なるほどね、そうかもね。響きました。 この映画、見逃し配信されていなかったら 本当に見逃してたな。 そして、ニャンズ。 兄弟だからって、なぜ、そんなLOVE LOVE な感じなの? 暑いのにベッタリなのね。 今更ながらのご報告で恐縮ですが 先日のグンマルシェに行ってきました。 いい歳して人見知りしてオトナゲ無いのですが ものすごい熱気!で、縮みあがり😓 でも、お買い物できて、譲渡会の様子も少しですが 見学することができて、よい経験となりました。 ありがとうございました。

ニャルマ ニャルマ  - 2019/06/17 433 4 38

コクシ無双とお鼻くそ兄妹。

うちの子猫牧場、コクシジウム発生により、 ワーワーいってます。私が。 最近、市内にパルボ地域が出たらしいです。 そんな中、下痢嘔吐の子猫を連れて行ったもんで、 パルボ疑われて、めっちゃドキドキさせられました。 保護して1ケ月経ってるし! 埼玉県産だし! そんなわけで、メシ、UNKO、メシ、UNKO、メシ…から、 UNKO、UNKO、メシ、UNKO、UNKO、メシ、UNKO、UNK… ギャーーーッス!! UNKO拾うために生きてるんじゃねーっ! となってますが、(人間が小さい) UNKOさえしっかり処理しておけば、一回で落ちるそうなので、 がんばってUNKOババアやります。無職でヨカッタネ★ ちなみに私もゲリリンです。 あ、UNKOババアってそういう意味じゃないです。 そんなこんなで、我が家にも子猫がいっぱいいますよー。 なかでもひときわ異彩を放っているのがこちら。 ヅラ。女の子。生後1ヶ月半。 女の子なのに、ヅラにチョビヒゲって! いい味出しすぎだと思う。珍味だと思う。 スイカ。(頭がスイカ柄だから)女の子。生後1ヶ月半。 超ママっ子で私のことを猫さらいだと思っている。(間違ってない) 困り顔がむしょうにかわいいです。でも気が強いです。 ふつう。男の子。生後1ヶ月半。 姉妹たちが貧相なお顔なのに、ひとりだけソース顔。ずるい。 兄妹の中ではフレンドリーなほう。 本当は「ぼう」「さい」「そう子」という保護ネームがあるのですが、(防災倉庫の隣で保護したから) つい見た目で呼んでしまいます。これも老化現象ひとつでしょうか。 ただママ猫も含め、全員お鼻くそ柄がついているので分かりやすいです。 グンマルシェが終わったので、めいっぱいアピって、ずっとの家族を探しますよー! みなさま、お見知りおきを♪ \おかーさんはいません。新聞いりません。 ネットやりません。/ ママ猫が手術で留守番中、不審者を見る目で私を見ていました。 いけずでかわいいお鼻くそ3兄妹をよろしくお願いします。

鷹子 鷹子  - 2019/06/16 1,015 37 86

そんにゃオトコに、オレはにゃる!!

ここのウチに来てから、半月が経った。 来てスグに、びょーいんへ行った。むちは居なかったけど、 ボクは、消化ふりょーでおにゃかの調子が悪かった。 あいでぃー缶、とゆーゴハンを食べた。 しちゅー味だ。 ニンジンがでっかくて『ぺ』ちたら、次からこまかくなっていた。 https://www.youtube.com/watch?v=-e2q7wyckJw 寝て、起きたら食べて、やわらかめなうんちをプリプリちたら、 そーしてまた寝た。 いちにち7回くらいやっていた。 お皿がだんだん変わっていた。 食べやすそーな器を、しこーさくご。ってヤツらしい。 https://www.youtube.com/watch?v=oMb1weZeerg ゴハンも、しちゅーより、むーすが増えていった。 ウンチがコロコロになってきたころ、 ボクは元気にいっぱい遊ぶようににゃった。 そーしたら、お手々イタイ。になって、いちにちはん。ゴハンが食べれにゃかった。 でも、復活ちた! 朝と夕方は、兄たん・姉たんと一緒にゴハンを食べている。 [奥から、ハナちゃん2.5kg テルちゃん2.4kg おっくん680g] スク兄たんは、普段は姉たんたちのゴハンの後まで待っている。 しんぼー強い。かっこいー。 あとでいっぱい食べるのニャ。 昨日は、めずらしく兄たんも一緒にゴハンだったので、どーがを撮った。 https://www.youtube.com/watch?v=4RWKJZaFDCk さいきんのゴハンには、ムースの中につぶつぶが入っっている。 もくもくと、もぐもぐニャ! ボクは、ゴハンが食べきれニャいときがある。 そんなときは、ハナ姉たんがすかさず狙って食べにくる。 https://www.youtube.com/watch?v=BhneB-XQC0Y ボクのゴハンにゃのに。 でもじつは、ボクも朝ゴハンが待ちきれにゃくて おにゃかがぺったんこなとき、オトナのゴハンの『置き餌』を食べている。 ちょぴりだけど、たくさんあむあむしないと食べるのが難ちぃ。 うんちは、一日に2かい。するかちないかぐらい。 あんてーして、コロコロのをちている! そして、ボクは、ぜんぶのおトイレを使えるようににゃった! おっきなほうの、『上から猫トイレ』もジャンプしてできるんだぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=xMTR4C4HhYk ボクは、『しんけーちつ』なのカモしれにゃいんだって。 なんでかって、おまるトイレでチッコしたり、 デオトイレも、上から猫トイレも、 いろいろえらんでウンチしたりちてるからなんにゃって。 おっきにゃ声で鳴くのは、いいポジションが決まらないからイヤなのニャ。 ここのウチに来た日。 おととい。 違いがわかりずらいニャ。 それは、ボクが暴れるからだって。 ※椅子に足かけた(思わず)立膝+左手です 体重は今朝694ぐらむ。 ここに来た日の1.64ばいニャ! ちゃくちゃくと、おっきく、たくまちくなっている。 そして、ボクは、  スク兄たんみたいに、でっかくて  ハナ姉たんみたいに、すばしこくって  テル姉たんみたいに、優しくって  ネオおじたんみたいに、モテモテな。 ・・そんにゃオトコに、オレはにゃる!! 未来のママ、パパ。待ってろニャ!  ※今更ですが、すべて預かりのイメージでお届けしております(笑) デカさ比参考:ハナちゃんお迎えから二日後のゴハンの図 [スクちゃん1560g ハナちゃん840g] 羊毛ボール。 こてぷさんにご紹介いただいた『プレゼントしたくなる猫用おもちゃ』 それが現実となって日記にUPしていただいて、 まず「わ!なんか、恥ずかしー」という気持ちと 手に取って購入いただいたり、 その方から、遠く離れたところへ届けられたり・・ 幸せな気持ちが、とても嬉しくて "きゅん" としています。 親身にフォローしてくださった、こてぷさんのお力の賜物です。 皆さま、ほんとうにありがとうございます! 一息入れて、ふくねこマルシェ。 ネコジルシみんにゃで応援・支援、またきっと盛り上がること間違いなしですね!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/06/16 434 0 54

ふくねこマルシェのお手伝い募集とお目々ーズについて

どもども。そいあずです。 まず初めに、写真を3枚アップしていますが、結構エグいので苦手な方は見ないようにお願い致します。 9月15日に決まった”ふくねこマルシェ&保護猫里親会” 開催日の約1ヶ月前にポスティングを予定しております。 そちらをお手伝いして下さる方を絶賛大募集しております!! ポスティング時期は8月お盆明けくらいになると思います。 ちなみに100枚くらいすぐに配れてしまいます、実は(私経験済です) 大きなマンションだったらあっという間に100枚終了♪ ご協力いただける方の数や配布可能枚数によって、チラシの印刷枚数を決めたいと思いますので、ポスティングのお手伝いをしてくださる方、そいあずまでご連絡くださいませーー! さてと・・・ 先週なんですけど、いつもお世話になってるボラさん(Tさん)のところに 「去年、庭に現れた2匹の猫に可哀想になって庭で餌をやったら今年とんでもないことになったから助けてほしい」 と、無責任ばあさんからヘルプ要請があり、お供させていただきました。 「可哀想だったからちょっと餌あげただけ」 「こんなに増えると思わなかった」 「お金がない」 そして・・・ 「全部いなくなってほしいけど、どうしたらいいですか」 無責任すぎます。 話を聞いていて、わかったことは ・お金は出したくない ・目の前で死ななければいい。よそで死んでもらえたらそれでいい ってことでした。 だから金輪際餌をあげない!って。。。 「私が甘かったの!全て私が悪いのよ!!!」ってぶつぶつ言うばあさん・・・ 私「つまりお金は私たちが負担して、全てなんとかしろってことですか?」 と聞いたところ 「ごめんなさい、ごめんなさい」とつぶやいていたばあさんがさっと顔を上げて 「はい」 と。。。 私「私たちも家族があって、自由に使えるお金ないんですよ。私たちは協力はしますが、そういう姿勢ではちょっと・・・」 ばあ「私が悪いってことでしょーーー!!!」 話になりません。 「大人は手術、子猫は保護。捕まえるのは私達がするから、できる限り費用の負担をしてほしい。協力してほしい」 「それができるかできないか考えてまた連絡ください」 と伝えて、その場を去りました。 そして2日後 ばあ「なるだけ負担するから、助けてあげてほしい」 と連絡が来ました。 そして保護した子猫が ダン! ダダン!! ダダダダン!!! 3枚目の子猫は眼球が飛び出しているので、いずれ摘出手術が必要です。 (ちなみに保護して数日後の少し良くなった時の写真を載せました) 体重は250グラムから350グラムですが歯は生えているので月齢よりかなり体重が少ない状態のようです。要は栄養不良。 背骨が浮いています。 ごはんもらっていてこの状態・・・? 去年2匹だった猫が今年大人が10匹、子猫は無数 フードをけちってたんでしょうね。 可哀想な子たち・・・ ばあさんが準備してくださった費用は10万円。 これで10匹のTNRと子猫の治療費(眼球摘出手術含)を賄ってほしいと言われました。 これ以上言うと 「だったら救わなくていい」 と言われかねないので、もう黙ることにしました。 多頭飼育崩壊 お庭版 なんで無責任な餌やりさんの尻拭いを保護活動してる人が尻拭いをしないといけないのか。 弱ぶってたらなんとかなるって思うなよ。 ばあさん方!!! すみません、、 完全に愚痴です。 4時間おきのごはんと、1時間おきの目薬 眠れない私にもってこいのお世話でございます。 生きようと必死な子たちを見ていると、頑張れます(眠たいけど) 無邪気に生きているこの子たちは、私の目には超美猫です❤️ 見た目だけで猫を選ぶ人達の視界には一切入ることはないと思いますが、この子たちの見た目ではないピュアな部分を見て下さる方が必ず現れます! お目々ーズの幸せ探し 善ちゃん同様、こちらも頑張りたいと思います!! ちなみに、他に2匹保護してTさんが面倒を見ていらっしゃいますが、1ニャンは予断を許さない状況で病院で酸素室で今必死で生きようとしています。 せめて、餌をあげるのなら・・・ ケチらないで、栄養が足りるくらいあげてほしいです。 3枚目の写真の子はいきなり目から血が出て、夜間救急に走ったりで・・・ またチャット入り損ねましたーーーー(T_T)

そいあず そいあず  - 2019/06/16 878 16 90

オババジルシ ジイさんとアレクサンドロス

9日の日曜日はグンマルシェ オババ商店にたくさん方のご来店 本当にありがとうございました すこーし 接客がぶっきらぼうでしたなぁ 店主オババ 従業員に厳しく指導しなくてはと 鏡見ながら 1人で不気味な笑い顔 ホラーにしか見えない(^^) またどこかでオババ商店が開店する時は お客様にまんべんの笑顔で接客を心がけいたしますね ぜひともお立ち寄りいただければ幸いでございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* オババは今週はまじめに仕事に精出した 動物達にも全力であたった 風邪をひいて、お熱も出したが珍しく サボらずに息つく暇なく働いた 自分でもビックリするほど本気で良く働いた 本日の予定だった子猫のお見合いがね 急遽 午前中にキャンセルが入った まぁ こんな時もあるよ しょぼくれんなババア こんな日は何もしない 今週のお疲れを取るために ひたすら寝るのが仕事だ 撮りためた Drコトーも見ずにひたすら寝るんだ うんうん! 3時過ぎに きゅうり農家のジイさんから電話が入った 惰眠をむさぼっていたオババは起こされて不機嫌である きゅうり農家のジイさんが オババ出かけようと誘って来た また どうせ売れない演歌歌手の公民館でのリサイタルかジイさんの趣味のカラオケ大会に決まっている わしゃ 行かんよ 寝るんだもん ときちんと断った ジイさんは 言った今回はアレキサンドロスだと 名前を言われても そのグループをオババはまったく 知らんかった どうせ アレキサンドロスとシルビアみたいな ムード歌謡だと思っていた 家から引きずり出されて 連れていかれた場所は さいたまスーパーアリーナだ ジジイ おそるべし! オババの聞くジャンルでは無かった 2時間のライブの間で理解出来た日本語は さ・い・た・ま〜 とさいたまスーパーアリーナ〜 と うおぅうおぅ のかけ声な3種類だけ 隣で 高齢なジジイがアレキサンドロスをこぶしをきかせて歌っている まわりはみな 孫世代 だぞ ジジイ おかまいなしだな 彼氏達がアンコールでゴジラの主題歌を歌った そして 隣でゴジラの主題歌を歌っているきゅうり農家のジジイがいる ジジイがようへいちゃーんありがとーと叫んでいる シュールな画だ アレキサンドロスの皆さんよ 君たちの幅広いファンにはびっくりだわよ 君たちの歌は年齢問わずで 心に響くんだな きゅうりのハウスで時たま流れていた洋楽だと思っとった 音楽は アレキサンドロスだったと 本日わかった 1曲も知らんかった ババアはジイさんより年寄りだった ボーカルの名前さえ 知らない始末だった 何歌ってんだかさっぱりわからんかったが 生の音楽はやはりパワーがあるわね それにしてもきゅうり農家のジイさんは 音楽が好きなんだと しみじみ思った 奥が深すぎるぜ ジイさんよ 最初からオババを誘うつもりでいてくれたのなら 前もってそう言ってくれたら アレキサンドロスの音楽を聴いといたのに 知らん歌を聴くババアと拳を突き上げてノリノリで踊っている本当のジジイ Tシャツまで 買っていただいてわるかったわね お揃いを着て きゅうりの収穫をしようじゃないか BGMは アレキサンドロス ワタリドリ でな(^_−)−☆

あだなはねこ あだなはねこ  - 2019/06/16 420 33 66

今日はオウムインコの日

6/15にちは0615(オウム インコ)の日なんだそうです。 以前、学校からチラシをもらって帰ってきて。 カレンダーに○印。 楽しみにしていた、オウムインコの日。 「笛かキーホルダー作るんだ!」って。 でも今日は。 横なぐりの大雨。しかも寒いし。 …イキタクナイナァ←本音 やめとけばいいのにー 目指すは 埼玉県こども動物自然公園。 ん?この道先週も通ったねぇ、グンマルシェ行くとき(笑) 到着してもすごい雨。 そして寒い… そんなこと気にせず広い園内スタンプラリーをコンプリートするくらい雨に濡れながら、雨の日の動物たちの過ごし方を観察~。 雨宿りする動物、雨にも負けないで走り回る動物、涼しいからイキイキしている動物、、、 この前大哺乳類展に行った時。 動物園は生体展示じゃなくて、剥製+画像などで充分なのかもな。 これからの動物園はバーチャル動物園になったりするのかな?とも思ったりもしたけれど。 レッサーパンダの飼育員さんやオウムインコの獣医さんのお話を聞いて、動物園で絶滅危惧種の繁殖をすることも重要なお仕事だと… そっかぁ、そうだよなぁ。 人間の欲の為に乱獲されたり、 森林伐採や山火事などで住みかを追われたり。 食物連鎖ではなく、人間のせいで数を減らしてしまった生き物たち。 獣医さんが 「このインコは賢いので人慣れしているので、実際に こんなにインコってきれいなんですよっていうことを多くの人に目の前で見てもらい、 保護しなければ地球上から居なくなってしまうんだよ、ということを知ってもらうきっかけになればと思います」と、展示の際の工夫や努力を説明してくれました。 なんとなく、さくら猫のことや、猫の室内飼育のことが頭をよぎりました。 …多くの人に知ってもらう、興味をもってもらうために。どういう方法があるんだろうか? 念願の物を作成して。 帰り道グッスリ爆睡だった兄ちゃんず。 帰宅後ちょっとグッタリして私が横になると 雨の日はね、ボクを抱っこしてればいいんじゃないの!と冷たい視線。 はい、そうですね💦 …

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2019/06/15 259 8 46

茶々とユキのお気に入り💕

ネコ友様から、グンマルシェの幸せのおすそ分けをいただきました💕→本当にありがとうございます! 皆様の日記で拝見していた、あのカラカラボールが目の前に!!嬉しい〜! ユキ君、大興奮! ボールを追いかけ回す動きが早すぎて、写真が撮れない! あっ!やっと止まった⭐️ と、思ったら、咥えて机の下に移動して、一人サッカー中⚽️ 夢中になっています♪ そして、その様子を見て、楽しんでいる茶々。 おっと!? ユキが転がして走り回っているうちに、ボールが茶々の目の前に! ボールが欲しいけれど、茶々に怒られるのが怖いユキ君。 悩んでおります😅 そんなこんなで、すっかり、お気に入りになりました♪♪ 送ってくださったネコ友様。→すっごく嬉しいです⭐️ありがとう😊 作ってくださった、ねこよみうた様。 グンマルシェに関わってくださった皆様にも。感謝です💕

茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん  - 2019/06/15 219 4 39

いいなぁ、グンマルシェ

そう思いながらボーっと皆さんのグンマルシェ日記を読んでいました。 燃え尽きたのか、なかなか日記やコメントを書く気になれなくて。笑 マルシェ楽しそう・・・。 私もとても楽しかったです。 ただね、ネコジルシのユーザーさんたちとほとんどお話出来ませんでした;; スタッフだからね、しょうがないんだけれども。 県外のユーザーさんなんてそれこそもう二度とお会いできないかもしれないじゃないですか? 直接ご挨拶出来なかった皆様、すみませんでした; そして、おむすびさんの記憶力に脱帽。笑 ねここさんにいただいたお守り。 何の実でしょう。 マルシェ直前にも、ある作家様からお守りをいただきました。 これ以上ない励みになりました。 ありがとうございました。 事故などもなく(水漏れはあったけど)無事に終えることが出来、複数にゃんにトライアルが決まったなんて嬉しい限りです。 初めての里親会だった子もいて、緊張してたと思います。 みんにゃよく頑張ってくれました。 あの日の頑張りを、未来のご家族に更に褒めてもらえたらいいですねー(*´ー`) 頑張ってくれたから、今の一緒の時間があるんだよ~と。 日記等は書かないけれど、足を運んでくださったユーザーさんもいらっしゃいます。 ネコ写の方でお見かけする方で(私があまりネコ写に行かないんだけど)男性のユーザーさん、お一人でいらしてくださいました。 こんな風に本当に来てくださる方がいらっしゃるんだ、、、と本気で驚き、本気で感動しました。 実際に会場まで来て盛り上げてくださった皆様 直接は来られなくても遠く離れた場所から応援してくださった皆様 素敵な作品を提供くださった作家の皆様 一緒に作り上げてくれたスタッフの皆様 本当に本当にありがとうございました。 伝えきれない感謝を皆様に。 小さな声も集まれば、大きな大きなムーブメントになるんですね。 誰より体を張って、誰より気を使って、誰より神経すり減らして群馬の為に動いてくれた鷹子さん 本当にありがとう。 群馬の雑木林は開拓し甲斐があったでしょう。 ずっと日陰だった地面にやっと光が届いたところです。 放っておけばまた雑木林。 その前に、今度は地元の群馬人で草刈り機持って草刈って、鍬を持って耕して、種を蒔いていつかキレイなお花を咲かせましょう。 オチ。 夫の。 私がマルシェの間、もちーsと追いかけっこしてたんだって。 どんな音がしたのか聞いたら「ミシ、、、メリ・・・」だそうです。 どうぞ福岡もよろしくお願い致します。 その前に、こはるでしょうさんのお知らせにもありました、東京マルシェがあります。 ネコスペも一部出店します。 こちらのお問い合わせは、全てこはるでしょうさんが窓口とのことです。 よろしくお願い致します。 もう一つ。 6/25に伊勢崎でTNR一斉手術を行います。 ただ現在、捕獲器などが足りていません。 詳しくは「ひじきごはん」さんの最新の日記を読んでいただけたらと思います。 可能でしたらご協力いただけると嬉しいです。 ありがとうございます。

こてぷ こてぷ  - 2019/06/15 652 36 89

素敵なカードとかわいいおまけ

今日は目が覚めた時からずっと雨。 雨の日の美雨様はほぼ布団から出ずにおこもりします。 雨が降る日はトイレとご飯以外はほぼこんな状態。いつも元気な美雨様も梅雨時期だけは活動が鈍いです。 島にいた頃の名残でしょうか。 雨の日は動いてはいけないとお母さん猫から教わったのかもしれません。 室内だから雨に濡れることもないのにね……これも代々受け継がれたノネコの生きる知恵なのかな。 美雨「あめのおとがしたら、おそとにでちゃだめっておそわったの」 先日、長吉の素敵なイラストを描いていただいたちょったんさんが、ポストカードの販売をしていると聞き、サンプルを見せていただいたのですが、あまりに可愛かったので全部買ってしまいましたw リアルな絵も、コミカルなイラストもどちらもとっても可愛くてすっかりお気に入り。 上のリアルな二枚はグンマルシェにもあったっぽい。 私のお気に入り、サビキジ姉妹シリーズ。あ、このシリーズのラインスタンプも持ってますw 表情豊かで、可愛くて、絵本の挿絵でも見ているよう。 おまけとして、コースターを一枚つけてくださるとのことで、ワクワクしてたんですが、とっても可愛いおまけが届きました! 長吉&美雨様を可愛いイラストにしたコースター! えー?!!!これ本当におまけでいいんですか???? むしろこっちを爆買いしたいぐらいですw 優しいお兄ちゃんっぽい長吉と、ツンデレっぽい美雨様の表情が最高w コースターに使うには勿体なさすぎるので、これも額に入れて飾ることにします。いやむしろ永久保存でw すっかりファンになってしまってます。 新作が出るのがとても楽しみです♪ 今、ふと見たらおこもりしてた美雨様がいつのまにか隙間モニモニやりに来てましたw コースターの美雨と同じ目つきになってるwwww 美雨「べ……べつにきになってないんだからねっ!おにーちゃんとのツーショットかいてもらったのみにきただけなんだからね」(照れているらしい)

Misaki Misaki  - 2019/06/15 284 25 40

一歩踏み出してみた…グンマルシェを経て

過日のグンマルシェでスタッフさんの熱意を感じ、里親会担当の方々の努力に感銘。 終わったあとに、県内の3人の方に着いて行き、野良猫が多い町内をパトロール。 あれから色々なことを考えていた。 モモをボランティア団体さんから譲り受けた4年前から、その団体さんに現金(さくら猫募金)やフードなどの物資、どうぶつ基金への寄付など、直接は何もしない援助だけをしてきた。 でも、それらは全てネットで完結していた事柄。 振込はネットバンキング、物資の支援はamazon、団体さんへの連絡はメール。 3年前にフルタイムの仕事を辞めて時間が取れるようになり、自分も動けるんじゃないか?とモヤモヤしていた。 ただ、何をしたら良いのか分からず、3年が経った。 このネコジルシは、昨年たまたま保護した子猫の里親さん探しのために登録した。 その頃の私は、ボランティアというのは団体に所属している方だけが動いているのだとばかり思っていた。 保護した子猫はFacebookで地元の優しい人に託すことが出来、そのままネコジルシを見ることがなくなった。 それから3ヶ月後、まる が1才で突然他界し、ペットロスの苦しさから藁にもすがる思いで再びネコジルシを訪れた。 哀しみ・苦しみを乗り越えてきた方に励まされ、共感していただき、皆さんの猫への思いや関わり方を知っていくこととなった。 落ち込む毎日から少しずつ這い上がり、少しネコジルシを離れていたが、近所の野良猫のことが気になりネコジルシを開くと、グンマルシェ開催で盛り上がっていた。 グンマルシェって何だろう? そこに行けば野良猫のことを相談できると聞いて、それからは毎日ネコジルシで皆さんの日記を拝見していた。 友達以外の日記を見ることがなかった私は、そこで個人ボランティアをしている日記を多く目にすることとなった。 衝撃的だった。 小学校低学年のお子さん2人を連れ、親子でTNRを頑張っている姿に、 「この人に色んなことを聞いてみたい」 と思った。 その方は、おむすびさん。 そして少し前の4月。 ネコジルシ里親募集で見つけた子に惹かれ、同じ県内なのでメッセージをしたところ、 「一度シェルターに来てみませんか?」 と招待を受けた。 1人で頑張っているその方に背中を押され、具体的に何かしたい、と思うようになった。 その方は、ひじきごはんさん。 グンマルシェではそのお二方に会え、県内で頑張っておられる方々とも出会え、皆さんが各々で出来ることをされていることを知った。 主催者である鷹子さん。 茨城から群馬に挑み、その熱意に追従するようにメンバーが集まる。 応援に駆けつけたユーザーさんは、遠方から来た方も多く居た。 マルシェの品物を提供した方々の地道な作業、地元でのチラシ配りに頭を下げた努力。 全てが衝撃的だった。 あれから5日が経ち、私はようやく自分の脚を一歩前に出した。 伊勢崎一斉TNRに、我が町の野良猫を連れて行こう。 それには私が動いてみよう。 物凄く怖かった。 区長さん、餌やりさんに会って話さなければ何も始まらない。 ドキドキしながら 餌やりさん2軒を訪ねた。 最初は、「え?文句?」というような怪訝な顔つきだったが、野良猫が飢え死にしなくて良かった、面倒を見てくれてありがとう、と続けると、TNRのことについても真剣に聞いてくれた。 区長さん宅へも伺うと、野良猫が昔から減らないこと、最近も子供を産んだ猫がいること、外に出して飼っているのか 餌やりさんなのか分からない方がいること…など、実は区長さん止まりになっている案件もあった。 私の趣旨を伝えると、 「私から○○さんに話しておくよ」 と言ってくれた。 後日、私が作るチラシを回覧板として回してくれることにもなった。 当日の捕獲が上手くいくかは分からないけれど、区長さん・餌やりさんが私と同じ方向に目を向けてくれた。 それだけで、一歩踏み出せた気がした。 自分の中での課題は山積みだし、初心者なので右も左もわからない。 ネコジのメッセージで聞きまくり、的確なアドバイスを受けながら少しずつ進めている(ような気がする)。 何も成果が出ていない現状では、猫のため・ご近所のため、などとは、おこがましくて言えない。 はっきり言って、自己満足でしかないだろう。 だからこそ、いつも目にするあの子達だけは、伊勢崎に連れて行きたい。 一昨年 私が保護した まる と小太郎の母猫と父猫が判明し、それがその子達だったから余計に。 こんな独り言のような日記を、長く読んでくださってありがとうございます。 スタートダッシュだけで、蓋を開けてみたら ヘナチョコかもしれないけど、皆さんの背中が、いまは目印です。 2017年10月、保護したての まる&小太郎。 ペットボトル湯たんぽを抱えてスヤスヤ

とらも とらも  - 2019/06/14 375 14 57

東急ストア☆ペットフード&グッズ30%オフの日♪

こんにちわ! 今回は地区限定で申し訳ないですが お得な情報です♪ 対象地区は関東&静岡の限定された地区 東急ストアです! ってちょっとおおげさですみませんm(__)m。 先日、近所のスーパーにお買い物に言ったのです! ワゴンにちゅーるやパウチが30%オフのPOPが! ちゅーる20本入りが798円の30%オフ! うっひゃぁ~!と思いジーっと見ていると 知らない奥様が、「今度ねこちゃんを夏休みのあいだ預かるの~」って いろいろ話しかけてきて(ご本人は犬飼いさんらしいがw) で、ちゅーる、この値段も結構安いですけどこれからさらに 30%オフはかなりお買い得ですっ!って奥様に言ったら 「あ~~~ら 毎月第二水曜日はいつもペット用品&フードは30%オフなのよ~。 わたしなんかそのときにしか買わないの、ジャーキーとか((´∀`))」 ですって! やだ、奥様! 知らなかった。知らなかった・・・・・。 もう、帰ってカレンダーに〇ジルシですよ。 通常もちょっとお安くなっているのに さらに30%オフって\(^o^)/。 とりあえず、うちの近所の東急ストアは毎月らしいので みにゃさまのおうちの近所に東急ストアがある方は 第二水曜日ぜひチェックなさってください\(^o^)/ 来月は7月10日だっ! 東急ストアの店舗検索はこれだ! https://www.tokyu-store.co.jp/shop/ さて、 あの楽しかったグンマルシェからあっという間の一週間になっちゃいますね。 日記途中ですけどw、←書く気はあるんです、、、 明日土曜日と日曜日 岩手に行ってきます。 恒例のお墓参り&SL銀河詣ででございますよ。 天気予報がいまいちなので、 おっとがやさぐれておりますが それなりにたのしいはずだ\(^o^)/。 で、猫ズはお留守番。 チビ&コッチのにゃんとものお砂と びっちゃんの鉱物系のお砂、おトイレ増量してゆく分をお得に買えました\(^o^)/。 物欲、最近は猫ちゃんたちのモノ、 お得に買えるとすっごくうれしいです。 お洋服はDEBU28341ニッ〇ンのセールw といっても気に入ったものは何年も着ちゃうんですけどね。 せっかくなのでニッセン こないだいろいろ買ったついでにこれを買った。冬物w https://www.nissen.co.jp/item/BIO0118E0010 青?グリーン?のは残念ながら売り切れだったけど チャコールグレーだったらびっちゃんの毛も目立たないか♪ 着たおしたら猫のベッドにでもしようw おかあたんの好きなものだって~♪ トマトはダイエットにいいらしいー。 リコピンラブ! ひっそりと リコピン党をめざそうかな(〃艸〃)ムフッ? 8月までに3キロ減を宣言しちゃうよ!(こっそりw) リコピン https://www.mamatenna.jp/search/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%B3/

にゃるる にゃるる  - 2019/06/14 1,197 8 54

グンマルシェリスペクト

数ヶ月前から 私はある人のストーカーとなっていた ある時は埼玉に行き また ある時は群馬に その熱は冷める事なく ある日意を決して 私はその人に告白をした 「貴方と一緒にやりたいんだ」と その人はそれを聞いて言いました 「私に何を望んでるのですか?」 そう私は 東京でグンマルシェを開きたい❣️ そんな私の無茶振りに その人はこう言った 「それは残念ながら無理だわ! でも、その夢のお手伝いなら出来ると思うの。」と 鷹子さんありがとう💖 私、やるよ! 東京でグンマルシェを!!!! (東京で開催する時点でグンマルシェではないけども、、、) と、言う事で いつもお世話になってるい ねこざんまいさんの譲渡会場を 間借りして 園長 夏休み特別イベントとして その猫ちゃんはどうなるの?を 親子で考えよう 8/18(日) わくわくワークショップと 寄付型マルシェを 東京都中央区立産業会館で開催します。 https://neko3mai.com/event/event.html (*このイベントはネコスペさん主催の グンマルシェの第2回目ではありませんよ💦) イベントリーダーは 園長(こはるでしょう) サポーターは ネコスペの鷹子さん 鷹子さんの力強いバックアップも得て マルシェもワークショップも 憧れのネコスペさんの活動に 完全リスペクト 色んな人と繋がるをテーマに 出来る人が出来る事を出来る形で 作って支援、売って支援、買って支援 保護をしない保護猫活動として そして、その利益は全て 保護猫達の為の支援金とします。 そこでネコジルシの皆様へ 私からのお願いです。 ●何か趣味で作品を作っている方 その作品を こはるで園の寄付型マルシェに ご支援頂けませんか? 他にも、 私こんな事ならお手伝い出来ますよ!と言う メッセージも大歓迎です✨ ネコスペさんの様に 大規模開催は出来ないけど どれだけ売れるか 未知数だけど 園長全力で頑張ります 是非とも 同じ想いで繋がって頂ける方 いらっしゃいましたら こはるでしょうまで メッセージをお願い致します。

こはるでしょう こはるでしょう  - 2019/06/12 564 14 58

里親希望されるかたへ

里親募集のページに 子猫ちゃんが沢山デビューする時期になりましたね! 里親募集のコーナーにはかわいい子が沢山\(^o^)/。 でもうちはもうちょっとムリなので見ないようにしているんですけど。 でもネコジは里親募集もサイトの重要コンテンツですもんね! 里親希望で新規登録されるかたもたくさんいるでしょうし♪ ずっとのおうちをさがしているねこちゃんたちに幸あれ~! ということで 里親希望されるかたへ ちょっとしたポイントです~。 一度に多数応募はやめた方がいいです(ぼそっ)。 一つ一つのご縁を大切になさってくださいね~。 2.3日のうちに 「あ、この子もかわいいしー、この子も!」 気持ちはわかるんですけど・・・・・。 じつは、ネコジルシの中に 里親応募成功のポイント?みたいなコンテンツあるのですよ。 ↓ぜひご一読を~。 ☆猫の里親になりたい方へ☆ https://www.neko-jirushi.com/foster/page-foster_guide-1.html ☆里親募集に応募する人が決まりやすいポイント☆ https://www.neko-jirushi.com/foster/foster_point.php ↑これって秀逸だと思います! 里親募集する側のかたの不安な気持ちや 応募されるかたの気持ち どちらにも配慮されているなあと。 私はネコジの日記のなかでの好物は ネコジでご縁がつながった方の里親さんへの報告的な日記なのですが つい、勝手に親戚のおばちゃんみたいな気持ちになっちゃうのです♪ ※今日はグンマルシェの日記はちょっとお休みして 里親募集の申し込みを見て思ったことを書いてみました! 画像は 私の大事なかわいいかわいい幸&福 とあるかたに頼み込んで譲渡前提で保護したのだけど とある方のお仕事が忙しくてうちで預かり。 (でもその方がお迎えしてくれる、から保護に踏み切れた) お腹が軟便なので通院。 いいうんPじゃないとお願いするのも申し訳ないし その方には事情を話し譲渡の件は保留というかなかったことに。 いっそこのままうちの子にしようかと 迷っているうちに年があけた、 と、思ったら、まさかの友人から挙手。 友人はここ何年か毎年猫を老衰で看取っている。 年齢も私と同年代だし、もうお迎えはしないのかなと思った。 でも挙手をしてくれた。うれしかった。 お渡しして以降。フェイスブックのアルバム機能で たくさん2にゃんの様子を伝えてくれる。 かわいいお顔はもちろんだけど、変顔もたくさんアップしてくれて。 さすが猫バカは猫バカ同士のツボを心得てくださっている! 先日、うちのはなちゃんよりちょっと小さいくらいだったなーと思い そろそろお誕生日だなーと。 「お誕生日設定おねがいします」とメッセージ送ったら 以前いた先住ちゃんの命日をお誕生日にしてくれたのです。 なんかうれしかった。 さみしいけどうれしい日、、先住ちゃんがお空に行った日はそんな日になった。 そうやってにんげんはいろんな折り合いをつけて生きて行く・・・。 友人のところですごくしあわせな幸&福。 おかあたんはそれがすごくすごくうれしいです。 ずっとずっと幸&福の幸せを祈っています。 ずっとずっと・・・・。

にゃるる にゃるる  - 2019/06/12 689 9 79

一歩踏み出した勇気に感謝とエールを

ぐんマルシェ 楽しい時間が流れる中… 県庁所在地がある市から 藁にもすがる思いで来場された 方がいました…。 謙虚や遠慮いう言葉を知らないので ただ隣にいたから 話しかけてみたところ… 実は、買って支援の方ではなく とても切羽詰まり、調べて調べて 今回のマルシェに辿り着いたという 若い女性でした。 保護猫の今後と外にいる猫の事。 ダブルで悩んで悩んで、たくさん 問い合わせをしているけれど どこも多忙らしく返事が来ない(泣) ネットでいろいろ検索したら ここに辿りついたので…と。 今、保護している猫は、 飼い犬のかかりつけ医に頼んで 不妊手術をしてもらってある。 ものすごく人が大好きだから 里親を探してあげるべきか 元いた場所に放すべきか どうしたらいいかわからない(泣) それと、犬の散歩で出会った雄猫に 餌をあげたら、毎日来るようになり しかもメス猫らしい猫まで 連れて来るようになってしまった。 いろいろ調べてみたら、餌をあげたら 責任が発生するとあって、そこで 初めて事の重大さを知った!! でも、かかりつけ医は、先ずは レボリューションで駆除を 終わらせてからでないと 不妊手術はしてくれなくて、 でも、今いる保護猫の時も 親が反対して、だからもう、 駆除が終わるまでの短期間の 保護も出来なくて…(涙) だけど自分の責任だと分かった以上 なんとかしたいけど、 どうしていいかわからないと… 数年前の自分を見ているようで 胸が痛くなった。 私は運良く、TNR を知り、 協力してくれる病院に辿りついた けど、まだまだ田舎の群馬は、 県庁がある市でさえ理解が少なく 協力病院も少ないんだと実感した。 たまたま側にいたボラ団体の代表と 持てる知識とアドバイスを、 私が出来る精一杯を伝えた。 場所が遠すぎて…のボラ代表も 近くでが、いよいよダメならと 自分の団体のパンフを渡してくれた。 一生懸命猫の事を想って、 一歩踏み出してくれた勇気と優しさに 心からの感謝とエールを送りたい。 TNR を知った事で、 捕獲機というものを知った事で、 その若い女性はきっと頑張れる。 ネットで調べて、 餌やりは責任?ヤバっ! もうやらないから後は知らない と、 ならなかった貴方の優しさに 自費でもいいからTNR したいと 言ってくれた 優しさ強さに 心から感謝します。 ぐんマルシェ 後進県の群馬において、 この一人の女性が辿りつけた! ただそれだけでも、 私はものすごい価値のあるものだと 思っています。 心からの感謝を皆様へ✨ そして若い女性の Sさん 頑張れーーー!!

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2019/06/12 475 2 65

まだ3日目ですがのこまち ほか

こまちが抜歯してまだ3日目ですが、腰の辺りに少しお肉がついたような気がします。 ぼさぼさだった毛も、脱皮するのかと思うくらいに抜けまくって、「ぼさぼさ」から「ぼさっ」程度に綺麗になってきました。 これからのこまちには、良いことしかない感じ。 嬉しい(*^.^*) ・・・と喜んでいたら、リンがまたくしゃみを始めました。 様子見で良くなる時もあるけれど、今回はどうかな? 注射に連れて行こうかな。 リンの猫風邪は仔猫の時からずっと。 気温が下がったりすると症状が出ます。 猫風邪ってたちが悪いですね。 ウィルスが体の中に潜んでいて、何かのきっかけで活発になるんです。 今日は仕事帰りにペットショップに寄って、飲み水を軟水にするスティックを買ってきました。 来月末に取り換える用。 早めに買っておこうと思ったら、在庫が2つしか無くて人気商品らしい。 あと1本足りないので別店舗に探しに行きます。 軟水にしてから、気のせいか水の減り方が早くなった気がするんですよね。 マルシェと譲渡会の日記が次々とあがってますね。 何か上手く書けないのですけど、素晴らしい統率力と結束力に感動しました。 皆様お疲れ様でした。 次回の福岡もわくわくしますね。 行けたらいいなー。 わくわく。 こんな感じよ。 ポンッ

tugu tugu  - 2019/06/12 356 2 52

感謝感激グンマルシェ報告、そして福岡マルシェへ。

遅くなりましたが、グンマルシェのご報告をさせていただきます。 作って支援、売って支援、買って支援、情報拡散して支援。 できることを、できる人がやる。 そんな触れ込みで始まったネコスペキャラバンですが、 それぞれの力が合わさると、とてつもない化学反応がおこるんだと感動しました。 熱くなりすぎて、会場のエアコンが水漏れしました。 おかげで、会場費が消費税分サービスしてもらえましたよー。 みんなで協力しあって壊して安くする! こんな嬉しい副作用もあるんだ〜ということも学びつつ。(違) まずは、里親会のご報告です。 ひじきごはんさん担当 ・こよりちゃん→トライアル決定 ・なつみちゃん→トライアル決定 ヤマブキさん担当 ・ミケミケちゃん→家族で協議中、返事待ち あずもちさん担当 ・とらこちゃん→トライアル決定 ・ちびとらちゃん→家族で協議中、返事待ち にゃんと3にゃんがトライアル決定! 家猫の第一歩、おめでとうございます! TNRや保護猫の話に熱心に耳を傾けていかれた方が何組かいらっしゃったそうです。 譲渡が決まることも大事ですが、こういった地道な啓発が、 適正飼養を育み、ひいては殺処分ゼロへと繋がるのだと思います。 マルシェの収益について。 売上 93,350円 募金 16,975円 ___________________ 合計 100,325円 来場者数は70〜80名ほどでした。(お子様含む) ※この収益はすべて、マルシェ開催地域の保護猫活動の支援に使わせていただきます。 なお、今回の会場費、チラシ印刷代、伊勢崎TNRの獣医出張費はこちらから充てさせていただきます。 残金は福岡マルシェに繰り越します。 まさかの10万越えです! 正直いって私、この半数、半額でも上々だと考えていました。 1時間に10組程度の来場でよしとして、あとはどれだけ譲渡会に来てくれるか、 そのことばかり考えていました。 でも蓋を開けてみれば、早くから里親希望者さんたちが猫たちの登場を今か今かと待ち構えており、 里親会は大盛況。家族連れも多く見られました。 若い世代は、facebook、web検索で、という方が多かったです。 みなさまの拡散のおかげです! チラシ効果も絶大でした。 一般の来場者の半数はチラシを見て、です。 チラシ部隊の方々(特にゾッチャさん)のおかげです。お疲れさまでした! また、東京新聞の紙面とネットニュースを見て、という方も4組いらっしゃいました。 もっといたかもしれません。 ほぼ全員の来場者に声がけをしてみて、 すべての広告媒体がいろんな層にうまく作用していると感じました。 だから本当に、グンマルシェの成功はみなさまのおかげなんです。 そして、なんといってもネコジルシユーザーさん達の偉大なる愛。 でっかい後方支援! 群馬、栃木、埼玉、東京、神奈川、新潟から、 16名のユーザーさんがお見えになりました。(鷹子調べ) こちらも想像以上の多さでびっくりです。 本当にありがとうございました! ちなみにこの素敵な写真たちはとらもさんが提供くださいました♪ ありがとうございますー! 沢山の方々に助けられてのグンマルシェ、成功と呼べますかね? でも本当の意味での成功は、第2回第3回のグンマルシェがオール群馬で開催された時に言えるのかなあ、と思っています。 その日を楽しみにしています。 *** チラシを見て来場されたご婦人が会計の時におっしゃったんです。 「うちはもう飼えないのよ、でもこうやって買うことはできるでしょう?」 うっかり視界が滲みました。 嬉しかった。ネコジルシ以外でこんな言葉を聞けるなんて。 グンマルシェをやってよかったです。 そんなわけで、NEXTマルシェは福岡市です!! 名称は「ふくねこマルシェ&保護猫里親会」 9月15日(日)に決定しました! そいあずさんと私の野望は、ペットショップと同じくらい、譲渡会会場を増やすこと! 素敵な野望でしょう? 応援よろしくお願いします。 関東からは、こてぷ、オババ、鷹子が参戦します。 九州のみなさま、どうぞよろしくお願いします〜!!

鷹子 鷹子  - 2019/06/11 894 43 115

ピアス発見❣️〜& 猫それぞれ♪

皆さま、お騒がせいたしました。 グンマルシェで買ったピアスがない騒ぎをしてましたが、本日、無事発見しました。 というより、マイエコバッグの中をよーく見たらあったという💦 逆さに振っても無かったのに〜? いつもこんな調子で物が見つからない騒ぎしてるゾッチャです。 で、肝心のピアス。 黒猫さん、どひゃ〜! 可愛いでしょう💕 でも、ビビリなゾッチャはピアスホール空けるのが怖くて、つけられないの〜。 なので、こんな風に使います。 可愛い💕 今日は雨があがったよ。 あっ、こらっ、またそんなところで泥水飲んでるし〜。 ちゃんと綺麗なお水があるんだから、こっちで飲んでよね。 それにしても毛並みバッサバサ。 たまには真面目に仕事してたら、背後でガサガサと。 振り返ると白のマタタビ桶にチーが入ってこねていた。 チー、大人になったねぇ。

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2019/06/11 425 22 65

僕は死にません!!あなたの事が好きだから

でも、、、、死にました@(・●・)@ 先週の水曜日、、、、イキナリ(T_T) 腎盂腎炎 なんか、、、ハイカラなものになってしまいまして(⌒-⌒; ) アレ???なんか、、、メッチャ寒い、、、と思ったら ハイ!!撃沈、、、、、高熱39.6度:;(∩´﹏`∩);: 全てのものが、、、、一旦停止状態に(ーー;) 毎日毎日、、、抗生剤の点滴しに行く羽目になり 身体はキツイし、、、、熱は繰り返すし、、、、 両腕の点滴の痕が、、、捕まるんじゃねーのってぐらいの跡が( ̄▽ ̄;) 死にそうな具合悪さになっていました、、、、 しかーーーーーーーし!!!!! 僕は!!!死んでいられましぇん\\\٩(๑`^´๑)۶//// 少しでも、、解熱剤が効いてるうちに ホープ温水選手に!!!!ミルクを飲ませないとあかんのよ、、、、、 狂気に満ちた様に なんかに取り憑かれているように 熱と戦いながら、、、お世話しておりましたが、、、、、 高熱のせいか、、、お湯の量ズレてたのか、、、、(−_−;) 土曜日から、、、ホープ温水選手!(◎_◎;) 下痢(・_・; 様子見て、、、、ミルクを別のメーカーに替えてみまして 下痢も落ち着き(=^ェ^=) なんとか300gに到達しましたヽ(;▽;)ノ H:おBBAさん( ^ω^ )ごくろうでしゅ 薄っすら、、、、毛も伸びているのです H:おBBAさん(o^^o)どもでしゅ やはり!!低体重からのスタートですので 成長緩やかですが、、、、、 なんとか乗り切ったーーーーーー╰(*´︶`*)╯♡ 前から見ると、、、(・Д・)完熟フレッシュのおとんに見えてたけどな🤣🤣🤣 今!!おとんの髪型のスティッチに見えんでもないがな🤣🤣🤣 H:おBBAさん、、、(。-_-。)そうゆうのは、、、いらないでしゅ (⌒-⌒; )あはっ グンマルシェが熱い時、、、オイラは、、!熱いの、、やっと落ち着いてる状態でしたわ🤣🤣🤣 オイラは後もうしばらく治療期間があるけど きっちりお薬飲んで 復活しなくちゃだわさ٩( 'ω' )و ちょっと!!!今回は面白いパターンもあるからな( ̄∇ ̄)ナル〜 今週は仔猫の代理投稿するのから 始めようと思います(*´ω`*) なんとなくだが、、、 ホープ温水選手は( ̄∇ ̄)、、、、、、女子って感じですなぁ(o^^o) H;ニコおねーたま!!ホープ、、、プルプルしてますけど!!よろしくでしゅ(●´ω`●) ホープ選手は、、、テラ短毛なのよ🤣🤣🤣 H:、、、、今にどビックリさせるでしゅよಠ_ಠ おBBAさんが土下座しゅるくらい!!可愛くなるでしゅからね☆〜(ゝ。∂) お待ちしておりますm(._.)m、、、、、

capran capran  - 2019/06/11 516 21 59

譲渡会のご報告とグンマルシェお疲れ様!

どもども。そいあずです。 あー夜が明けてしまった… 6月9日は譲渡会でした。 我が家からは イアン&ジョイ君のおキジブラザーズ 大きい方がイアン君 小さい方がジョイ君です。 甘えん坊の❤️ろくちゃん が、参加致しました。 なんとろくちゃんが人気者❤️ もう体が大きいので(中身は完全に子猫です)子猫に負けちゃうと思いましたが、ろくちゃんに逢いに2組のご家族が来られました。 甘えん坊は役得だね😆 1組の方と話を進めさせていただき、来週からトライアルです! 先住猫ちゃんと仲良くできますように✨ 今回、片目が完全になくなった茶白君と兄妹のキジちゃんが参加していたのですが、ちょっと感動したことがありました。 2匹希望のご家族でお子さんは小学生2名。 まずキジちゃんを気に入られたのですが、2匹目は別の子がいいとお父さんお母さんの意見。もちろん理由は茶白君の見た目が悪いからです。 でもお子さん達が 「兄妹仲いいのになんで別の子にするん?僕達は茶白君がいい!」とご両親に反発。 家族会議の結果、キジちゃんと茶白君を引き取られる事になりました。 実は昔、譲渡会にお子さんに命について学んで欲しいから、保護猫を迎えたいと言われるご家族がいらっしゃったのですが 「見た目が普通じゃない猫は子供達がいじめられる」 と言ってお子さんが気に入ってた片目白濁した子をお母さんが拒否されたということがありました。 その子の目はかなり良くなっていたのですが 「治ったとかそういうのは関係ないんです。今の見た目が大事なんです」と言われました。 さらに 「あなた、お子さんいらっしゃる?いないのなら、わからないでしょうね」と… 里親さん探しでは今までもいろんな事を言われたり、ネットだとびっくりするような返信もらったりしたことありますが、今までで一番傷つき、悔しかった言葉です。 見た目を気にするのは、大人。 純粋な子供達はそういうの、気にしないんでしょうね^_^ その事を思い出して、一人涙ぐんでました😅 今回はその場での決定にはならず、後日ご連絡下さるという方が複数いらっしゃいました。 たくさん譲渡会があっていて子猫がたくさんいるので、仕方ないですね😢 次回はちょっと違う場所での譲渡会に参加します! 6月23日です! そちらにも沢山のニャンコ達が参加します。 ぜひお友達へご紹介をお願いいたします!! さて、同じ日に開催されたグンマルシェ とても盛況だったみたいで、私もすごく嬉しいです❤️ 鷹子さんを中心に多くの方の協力があって掴んだ成功ですね! 皆さまおつかれ様でした😊 さ! お次は福岡マルシェですよ!! 開催日だけ決定しました。 9月15日(日曜) グンマルシェ同様、ハンドメイド作家さんの物販と譲渡会を予定しています。 福岡在住の方だけでなく近郊の方も是非ご協力下さい!! ご希望の方はご連絡くださいねー みんなで盛り上げて行きましょう! 余談 あんこちゃんが一日中大きな声で鳴いています。 5年も外にいたので、鳴くよな… と思うのですが、鳴かないのは寝てる時だけでずっと鳴いています。 ジルケーンを購入したので届いたら飲んでもらおうと思うのですが、どうしたらいいですかねー 今まで保護した子達は、夜鳴きだけだったのでほっといたのですが、あんこちゃんは1日中… ほっといた方がいいんですかね? でも流石に近所からクレーム来そうで… それに鳴かせっぱなしも可哀想だし。 今日も声かけながらリビングに一緒にいたのですが、気がつけば夜が明けてました😱 大人の猫の保護は初めてではないけど、ここまでの鳴きっぷりは初めて! 10歳というのもあるのでしょうか。 貴重な経験になりそうです😅

そいあず そいあず  - 2019/06/11 706 19 74

招き猫みたいニャけど。

グンマルシェ当日の日曜日。 熱く盛況だったという会場とはうらはらに、肌寒い梅雨空でした。 未明に追いかけっこの足音で目覚める。 とてちて。とてちて。 おっくんだ。2メートルぐらいのダッシュを繰り返してるような音。 相手はテルちゃんかにゃ?(巨体スクちゃんのドタバタ感がない) テルちゃん、調子悪いの治ったのー? 眠い目を暗がりでこらしたら、なんと!?ハナちゃんとおっくんでした。 ひー。めずらしー。 ハナちゃんがおっくんをおいかけて、家具下に隠れて、 今度は、おっくんが飛び出してハナちゃんを追いかける。 それから、みんにゃぞろぞろ起きてきて、明るくなるまで運動会。 ゴハン後、いっぱい遊んで疲れただろうし、寒いのか にゃんもっくにスクちゃん・ハナちゃんが”ぎゅう”っと。 テルちゃんは、寒いのにおちごと熱心。長らくにゃるそっく。 姿勢いいね。 尻尾がリサ・ラーソンのMIAみたいにくるん♪ うんちも、おにゃかの調子も少し良くなってきたテルちゃん。 お膝に来ました(寒いのも悪くない♪) グンマルシェ、ぐんまるしぇ、群まるしぇ、群馬るしぇ? いいなー。 チヨノスケさんの木彫りの猫とビスケット欲しーなー。 一緒に、にゃるるさんの実況中継を楽しみに、 『オタクは黙って、F5キー(リロード)連打!』(クールポコ風) と、まったり過ごしておりました。 気づくと、お昼も過ぎていて・・・   あれ? おっくん起きて来ないな。 いつもなら2~3時間くらいで、「にぇーにぇー」おにゃか空いて起きて来るのに。 最近お気に入りのベッド下のワイン箱に見に行くと(基本みんにゃ居場所自由) おっくん、起きていた。 「おっくーん」と呼んでみたら・・ https://www.youtube.com/watch?v=EyMPlHwijHQ うぅ。痛々しい・・  「大事な、預かり婿入り前のおっくんがぁーーー!」 ゴハンあげてみたけど、指につけて鼻・口元にもってっても舐めない。 そのあと、痛々しくベッドに登って https://www.youtube.com/watch?v=LdStRMUqmi4 左のお手々が『うらめしや』状態のまま。 おっくん、痛いの? 触ってみるけど鳴かない。 駆けっことか、遊んでる最中になんかあったのかな。 いつもの病院は日曜は午前診療のみ。 もう過ぎてる・・ 月曜、朝イチまで様子をみることにしたけれど、 夕方になってもゴハンを食べずにずっとワイン箱の中で寝てるおっくん。 夜になって心配が募って このあいだ来た友達に聞いていた、24H最先端医療の病院を調べたり、 やきもきしながら朝。やっぱりゴハンは食べず。 https://www.youtube.com/watch?v=IGvuxBBnbyY おっくん、先生に診てもらおうね、あと少しで行くからね @病院 「体重は、600g・・・あれ?減った?」と、先生 経緯を話すと、 「うーん。噛まれたかな?」     えーー!? 誰に? 誰じゃ!? 「何にせよ、この部分(左前足の付け根側半分くらい)がこれだけ腫れてるから、  痛みで食事する気にもなれないんだろうね。  で、お薬は飲めるんだっけ?  あー、フードに混ぜても食べないんじゃ粉薬も無理か・・  こんだけちっちゃいと錠剤も飲み込めなくて難しいんだよね。  よし、持続性の注射しちゃいましょう」 と、コンべニアとステロイドの注射⇒計2本。先生は本当に手が速くてスグなのだけど、 注射の用意を待ってる時から、バービー(看護師さん)に押さえられて、おっくん大鳴き。 https://www.youtube.com/watch?v=b7EftAajQbY 『おっくんは仏』説、崩壊。 ずっとお手々痛いのに鳴かずにいたんだもんね。 こんなにちっちゃくて・・お注射。おっくん、がんばったね。 会計時、(おっくんを)ケージに入れといたほうがいいのかなー。つぶやく私に 「全然必要ないですよ。今のままで。  だって、みんな中身の精神年齢は変わらないですよ」と、先生。 ・・確かに、おっくんよりもみんにゃの方がカラダははるかに大きいけれど 遊びたい盛りなお子ちゃまゴコロには違いない。 おっくんと遊ぶのも、みんにゃは手加減しているようだ。と先生に言ったらば 「そうでしょうね。まあ、夢中で(遊んでるで)しょうから  たまたま勢いでなってしまった。と言うことだと思いますよ。  だから、気にしなくていいんじゃないですか?」 そうかー。そうだよねー。 スクちゃんなんかが本気でやったら、おっくんなんか、とうにイチコロだよね。 誰が犯にゃんか、疑うような気持ちになっちゃって、みんにゃゴメン。 「食欲も出て来るはずだから、明日までに食べなければ、また来てください。  そうですね、2~3日が正念場?  その間、万一化膿でもしない限りは、1週間もあれば普通に戻るでしょう。」と。 ふー。ひと安心です。 帰りの車からずっとふみふみ・ゴロゴロしていたおっくん。 家に着いても、キャリーのままぐっすり眠っていたので、 午後イチになるのを待ってゴハンを持っていくと・・  食べたー!! おっくん、おにゃか空いてたよね! たくさんお食べ。 https://www.youtube.com/watch?v=LJWSQiKck7M お顔あらって、ツメとぎして・・ https://www.youtube.com/watch?v=0i2d-G5C9_0 https://www.youtube.com/watch?v=Bv8IuasSR5o 歩き方、ちょっとよくなったみたい。 https://www.youtube.com/watch?v=y2suiL6oq48 お注射、効いてきたみたい。 よかったー。 ちょっと、ほっとした。 招き猫みたいニャけど。 お手々がイタイ・イタイのニャ。 経過を保護主なおさんへ報告 うん。うん。と聞いて  「子猫なんてよくあることだし、平気かとは思ったよー。   まー、よかった。よかった。大丈夫だよー!」 なんだか、たくさんのにゃんこを保護してきた人の言葉に、 ほんとに大丈夫な気がしてきて更に安心しました。 でも、おととい675g⇒今朝578g、二日で100g減。 ぽんぽん貯金があったけど、らいにゃっぷもびっくりな体重の減りように おにゃかスッキリになっちゃったおっくん。 おっくん、モリモリいっぱい食べて、また元気に遊ぼうね! ** そんな保護主なおさんちのにゃんこたち。 続々とおうちが決まっていってるそうで、何よりです。 そして、新しい子猫の里親募集がUPされました! ぽち♂(キジ白)[1]  https://www.neko-jirushi.com/foster/119958/ さより♀(サビ)[4]  https://www.neko-jirushi.com/foster/119959/ むらさき♀(キジ白)[4]  https://www.neko-jirushi.com/foster/119961/  []は私の日記の紹介の数字です   https://www.neko-jirushi.com/diary/197209/ 5月13日生まれ、皐月かーさんの子猫5にゃんも、そろそろ月齢1ヵ月です。 そして、今日は件のニューフェイス+4にゃんを連れて来るとのこと。 みんにゃ、『ずっとのおうち』を待っています。 会いに行ってあげてください。ご応募お待ちしております!

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/06/11 435 0 43

おむすび一家 グンマルシェへ行く

元 偽アスリートのおむすび母ちゃんです(笑) 見た目とギャップありすぎ(らしい)、おむすび母ちゃんです🤣🤣🤣 「黙ってりゃいーんに…」え⁉️ みんなひどいよ💧 はい。 グンマルシェ、行ってまいりました🎵 先週喘息で大騒ぎだった おぉ兄、 足の親指負傷して化膿した ちぃ兄。 どうなることかと思ったけど… 一般道でブーン🚐 うーん、何年ぶりだ この道~ そうそうココが… あ、お腹痛くなってきた💦 (過去の記憶が邪魔をする) 高崎市内もずいぶん変わって。 駅もキレイになりましたねー(どれだけ前なの?) 到着すると、リアルネコジの皆様❤️ 鷹子さん、こてぷさん、お疲れ様です(^ー^) 「あ、うめちゃん(うめまささん)!」「オババちゃんどこ?」と兄ちゃんず。 …いつもお世話になってます。 ホンモノの のりこおばちゃんさんと目があって。 「わぁ~のりこさん✨」ご主人様といつも仲良しラブラブな理由がわかる、優しさオーラ溢れた奥様。…私にはないんだな、この愛され感。 まずは一番にしなくては❗️ むぎねこさくらさんとお約束していたハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´) 「ボスニャン捕獲、おめでとう‼️」イェイ⤴️ よし、これで私も残りの3匹を頑張らなきゃな! いつも優しいkeshiさん、猫のシャツを着ていらした白猫ゾッチャさん、おぉ兄から大声でお名前呼ばれ身バレしちゃいましたね💦すみません。 振り返ったら もりもりやまさん到着。 「…なんでわかったの?」うん、すぐにわかった(笑)マスクしてるベイマックスって おっしゃってたでしょ。 もりもりシスターズ(*≧з≦)カワイイ 聞いていた通り、天真爛漫な次女ちゃん、堅実な長女ちゃん❤️ コッソリいらしていたボブのテールさん、 お会計時に おぉ兄に「こんなにいっぱい買うの⁉️」…すみません、失礼しました。動揺のおかげで印象バッチリです。 とらもさん。聞いていたよりずっと可愛らしい方でした❤️ でもめっちゃ敵軍グンマーなんだな(笑)←ウソウソ、冗談ですったら! 同じ埼玉軍のはちみるくさん。 お声かけてくださって嬉しかったです(^ー^)🎵また地元でお会いできるといいな❤️ リュックがお揃いの にゃるるさん🎵 ふうとチョコさん、ご挨拶できてなかったかも。失礼しました💦 たくさんお買い物されていたhappy mamaさん。 先日伊勢崎 TNRの際はお世話になりました。 猫柄ワンピの こはるでしょうさん。優しさ溢れる園長さん🍀いつも応援コメントに励まされていたので嬉しくてはしゃぎすぎました。ご主人様ビックリされてましたね、ごめんなさい⤵️ こはるでしょうさんとご一緒だった方、すみません。ご挨拶出来なかったです💧おむすびです!今後ともよろしくお願いいたします(遅いよ!) ひよちゃんさん、後から気付きました。 ひよちゃんさんがひよちゃんさんだということに(意味わからないですね)いつもぺったん🐾ありがとうございます✨今さらですが💦 …だんだんその辺りから脳が飽和状態になってたのです💧すみません😢⤵️⤵️ 「ママぁお腹すいたー」 はいはい… お昼はうめまささんがガストにつきあってくださり。行き帰りは兄ちゃんず肩車してもらい大喜びでした。 …壮絶な食事風景に笑われました。 えぇ、そこにもりもりファミリーがいらっしゃることも気づかない位、必死な母ちゃんでした💦 会場に戻ると譲渡会。 すごい熱気で、そのまま帰ろうかとも思ったのですが。 「わぁねこちゃん❤️」とズンズン行く兄ちゃんず…す、すみません💦 伊勢崎TNRでお世話になった、ひじきごはんさん、あずもちさん。 こよりちゃん、ふうたくん、あめちゃん。3匹で猫団子、怖かったかな。なのに兄ちゃんずが触ってごめんなさい。 ちびとらちゃん とらこちゃん、あまえん坊させてもらえるオウチみつかるといいね。 ヤマブキさん。マスクちゃん、ミケミケちゃん たくさん触らせていただきありがとうございました💦 これだけのリアルネコジの皆様にお会いできて。母ちゃん嬉しくてはしゃぎ過ぎました。反省です。 (…あれ、書きもれてしまった方いらっしゃったらごめんなさい。わざとでは絶対に無いのですが💦) 撤収作業のあと。 高崎駅へ『だるま弁当』と『峠の釜飯』を買いに~。だって頑張った鷹子さんとオババちゃんにお届けしたかったの。兄ちゃんずも一生懸命探したのよ❤️ 本当にお疲れ様でした‼️ でもね、思ってたより高級品でビックリ(笑)←イマドキ当たり前のお値段ですよね、駅弁の… すみません、お代金頂戴しちゃって。ただの配達になっちゃった💦 (こてぷさんはまた別のときにね❤️) …そしたら雨が降り始めて。帰り道は雨。やだなぁ。 でもグンマルシェの時間帯、降らなくて本当に良かった~。 皆様の祈りが空に通じたのでしょうね🍀 帰宅して。 戦利品オープン!ざざんっ‼️うっは~✨✨✨ あとね。ホントはねここ1013さんの猫の首輪も欲しかった… 次回はぜひお名前入れて購入させていただきたいと思いますっ!よろしくお願いします。 「ちょっとママ、買いすぎ~💦」あは。 やっぱり? でもぜぇ~んぶお気に入りなんだ⭐️ 皆様の心のこもった素敵な品物たち、大切にさせていただきます🍀 そして今日、おむすび母ちゃんの誕生日。 バースデーケーキは、値下げ品のロールケーキ。(各1個ずつ)いーの、いーの!ママは。 あなたたちの誕生日のときには大きいの買おうね🎵 「えーっ!ロウソク立てたかったのに…」 ごめんね~。 でもこれにママの年齢ぶんのロウソク立てたらね、火事になると思う。 「じゃ割りばし刺そうよ」 …は?お盆じゃないんだからさ。やめてよ。 でもね。 今朝起きてきて第一声。 おぉ兄、ちぃ兄それぞれが。 「ママ、お誕生日おめでとう」って言ってくれたんです。 …それだけで充分すぎるほど満足🍀

おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん  - 2019/06/11 578 35 77

もりもりやま家の珍道中(ちょびっと追記)

グンマルシェに向かう道中と、終わって帰るまでのお話。 朝、出掛ける前に桃太郎のご飯を補充。 夜遅くなると困るし、お弁当に食べてね… ってもう食べてるー!💦 しかも完食😱 もりもりやま家で暮らすものは、すべて大食いになる呪いがかかっている…!? (結局、帰りはそんなに遅くなかったから、ただのおかわり扱いになってしまった😵) 前日までは、早起きして関越高速道を通って前橋経由高崎行きを予定していたのですが、急遽、配達が入り、出発が9時近くなるので、上信越道で吉井インター(ナビによる)を目指しました! 途中、上田で激しい雨と霧にみまわれ、高崎は大丈夫なのー!?😵 と心配しておりました。 吉井インターで降りると、あれ?これ地元帰ってきた?と思うほど田舎😅 あれ?高崎って都会よね?(あくまでも個人の感想です) 駐車場到着。さすがに都会! 立体なので、どこまでも登っていく。 結局、8階に駐車。 エレベーターで下りる際に気付いた私。 リュック背負うと、いい感じの女子2人分くらいの幅がある… 人ゴミでのリュック×もりもりやま、ダメ絶対。 立体駐車場下りてすぐにハチワレ猫と遭遇! 耳カットも首輪もなし… 娘たちが寄っていっても逃げない! 待って、写真撮るから!と言い終わる前に次女が手を出してしまい、逃げられる😢 グンマルシェ前に猫気分が上がりました⤴ お昼はウロウロしたけど、結局ガスト。 おむすび御一行さまと遭遇! やっぱり子供がいるとファミレスよね😅 ココイズミから立体駐車場に戻る時、リクガメを散歩させてるおじさんに遭遇! 割りとまっすぐ歩くもんだ。 そして、やる気ないときの私より歩くの早い! たまにおじさんが甲羅を持ち上げて軌道修正していた。 都会ってすごい。 帰りは「ららん藤岡」で観覧車に乗りたい! と遠回りをして寄ってみたけど、悪天候のため動いてない😵 あちゃー(>_<) 娘たちガッカリするかなー ん? 噴水に一直線。 若いねー。 見てるこっちが寒いわい😓 20分くらい遊んで、ちゃんと着替えて帰りました。 帰宅後。 すぐにオババ商店で購入した蹴りぐるみを出してみる。 マタタビの枝は、水に濡らしてレンジでチン♪ ボーッとしてたら…焦がした😱 🍑「コゲくさい」 ですよねー💦 オババさん、ごめんなさーい🙇  

もりもりやま もりもりやま  - 2019/06/10 343 10 43

バラジルシ。・。雨の中どうしているのやら・・・

と、思っていたら キジ白嬢「おばちゃん、こんにちはニャン」 と、やってきた しかも、ちょうど雨のやみ間にひょっこりと やはり、すぐ近くに居るのね もしかしたら、隣の左官屋さんの資材置き場に住みついてる? 屋根があって、材木やら、いろいろ資材が置かれているので、隠れるところは結構あるのよね やっと大好きなフリージアの蕾が色づいたと思ったら梅雨になってしまって でも、芳香は雨の中でも香る さすがフリージア (↑フリージアと言う名前のバラです) 雨が似合う花と来たら、やはり紫陽花 一昨年にお向いさんに頂いた切花を植えて根付いたもの 去年は一枝のみの花でしたが 今年は八個の枝の蕾が付きました 紫陽花は強い花だなぁ キジ白嬢「おばちゃん、花より、あたちにジャーキー頂戴ニャ」 はいはい お持ちしますよ 待っててね 昨日のグンマルシェにお出かけになった 皆様の楽しそうな日記を読んでは、いいなぁと羨ましく思っているばばあです 主催の方、お手伝いの方、作品の先生方々 お出かけになった方も大変お疲れ様でした 今日は、仕事ばばあでした 時間調整で、1時間早く帰れたんだけど 休み明け、月曜日は疲れますねぇ 眼精疲労から来る頭痛と腰がまた・・・(><;) はよ、寝よう おやすみなさい

いちごおばさん いちごおばさん  - 2019/06/10 259 18 53

グンマルシェ〜燃え尽きたぜ、真っ白にな♪

グンマルシェ参加の皆さま〜。 お疲れ様でした。 ゾッチャも疲れております(^^) なんかね、すっごく楽しみにしててね。 でも前日になって、「グンマルシェに行くぞ日記」が続々とUPされていくのを読んでいるうちに〜ドキドキしてきた。 ね、寝られない! お休み3秒、どこでも寝落ちが特技のこのわたくしが! なーに興奮してるんだか💦 はぁ〜〜〜そうこうしているうちに空が明るくなりネコズがお腹の上を渡り歩く。 そうして早起きしたわりには、段取り悪く、予定時間を過ぎての到着。 入り口で受付風のお兄さんに、「グンマルシェはこの奥です」と案内され、部屋のドアを開ける。 お、結構な人口密度。 学生時代に乗った通学バスみたいだよ。 誰か知り合いがいるかな?と見渡そうと思ったら 「こんにちは〜。今日はどちらから?」とにこやかに話しかけられる。 ど、どちらから?って前橋なんですが〜。 「この会のことは何で知りましたか?」 え?何って?何? 「えーと、ネコジルシで。」 「ユーザーさんですか、お名前は?」 あーー!わーー!わーー! 言わなくちゃいけないのか、内緒で静かに見ようと思ってたのに。 でもとっさのことだったのでつい正直に 「ゾ、ゾッチャです。白猫ゾッチャ。」 答えちゃったよーー。 「私、鷹子です」 お〜〜しょっばなから、会ってしまいました。 はじめまして〜 いやいや、鷹子さんのパワーは常日頃から感じておりました。 噂通り若くて某女優さん似ですよ。 伊達に年取れば何かできるわけじゃなくて、何かする人は年齢関係なくやれるのよねぇ。 常に受け身で生きてきたゾッチャはとても憧れまする。 まずは、グッズを見て回る。 可愛い〜💕 どれも良いけど使ってもらえるようなもので〜とあれこれ悩みつつも、人気の物はドンドンとお会計に持ってかれる焦り感。 ハンドメイドならではの一点物が多し。 で、気がつけば自分の物ばっかり(^^) 多肉寄せ植え チーマグネット、 まめねこ チャラヘビ 猫ピアス。 猫ピアスは綺麗なのでモビール作ってぶら下げる用♪ 猫ピアス? どこ行った? 朝ごはんにベーグル。 なぜかマイバックを見たらブルーベリーがゴマチーズになっていた。 いつ入れ替わった? だいたい一周したかしらね? もう一周する頃にはやっぱり買おうかな〜って思ってたのはすでに無かったり。 予定よりも買ってなかったーーー(T ^ T) そして次々と聞き覚えのあるネームが飛び交います。 普段のんびりとしか脳みそを使っていないとね、こういう時の変換が大変で。 まずネームからマイキャットのお顔を思い浮かべて〜からの最近読んだ日記とかどんなだったかな〜からの、目の前にいる人とリンクさせて。 少ない脳みそフル活動。 テンパって、もうお買い物どころじゃない〜。 使い果たしたわ。 昼ご飯しにちょいと出かけて、譲渡会を見に再び戻る。 チラシ見て、来てくれる人っているのね。 自分でまいた所らしき場所から来てくれた人がいるよって聞いて、嬉しさ爆発。 チラシをまいても果たして興味を持ちそうな人に当たるのかなぁ、って不安で不安で仕方なかったからね。 譲渡会は結構わいわい、賑やかに和やかなムード。 困った顔のアメちゃん、ほんとうに困ったしてた。 頑張ってねって声をかけてあげたかったけど、知らないおばちゃんが覗き込んだら怖いよね。 そーっと帰ってきましたよ。 あの子達の誰か、ご縁があったかな。 グッズの売り上げで経費は足りたのかな? もっと、お買い物してくればよかったよ。 心配は尽きないけど、結構遠くから何時間もかけて参加してくださった方もいたし、プチオフ会的な空気もあったしね。 とっても楽しかった❣️ スタッフさんはだーれも座ることも飲食も出来ず、トイレも我慢してたかな。 そのくらい、みんな熱くなってました。 そのパワーを見て、こちらも元気が出ましたよ。 グンマルシェ、ありがとう😊 また会いましょう。 からの、本日は脳みそ、燃え尽きております。 昨夜から眠くて眠くて、何にも考えられない。 古い脳みそは充電に時間がかかるのよねぇ。 ふぅ。 あれ? 本当にピアス、どこやったんだろ。 月と猫がぶら下がって、パール玉が三連になってるやつ。 絶対買った! あれ? ベーグルといい、ピアスといい、行動と記憶がリンクできてない。 車の中に落ちてると良いんだけどなーーー

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2019/06/10 461 14 73

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 23時間前
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

    2

    生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

    ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    TV
    TV - 2024/04/18

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04