みんなの猫日記 - 愛猫とつづる生活

行って来ました‼ グンマルシェ。

朝9時に自宅を出発 まずは、大宮を目指して! 途中で、ネコジを開くと、にゃるるさんの、実況が…💦 興奮しますね(゜m゜;) 大宮から、高崎線 心が流行るせいか、予定より早い電車に乗れました。 11時半前に、マルシェの場所に、着くと、もう、たくさんの方が 来ていました(゜▽゜*) 顔をだすと、見覚えのある鷹子さん、あだなはねこさん、こてぷさんが、 声をかけて下さいました‼  本当に、ネコジのオフ会みたいでした。 まずは、目的のあんこくさんの、猫おもちゃ‼ とっても、喜んでくれて、食い付きが違いました(^.^) それから、ゆっくりと、作品を見て回り、あれも、これもと 結構買ってきました。猫あるあるの検品😅 帰りは、新幹線で一気に大宮へ 楽しい日でした。 たくさんの方とお話が出来て‼ たくさんの、作品をありがとうございました(゜▽゜*)

keshi keshi  - 2019/06/10 558 27 59

マダラ牛子vsゴリラBBA

※ちと下関係の内容のためお食事中の方お気を付けを(笑)。 (おねいさん、フラッシュ発動して眩しかったねゴメリンコ💦) 昨日の話。 遅い昼休憩、疲れて仮眠取ろうとネコ部屋に入ってみたら。 ちょうどネッコのトイレとテーブルの中間地点くらいに、やや小ぶりな一本グソが。 しかもなんか、外周が水も滴る瑞々しさというかなかなかにエグイ代物。 オーマイガー。 眠気も吹き飛びそうな昼下がりだった。 慌てて消毒と掃除グッズを手に近寄ってよく見たら、あれ・・・ 何かゲロっぽい匂い。 恐る恐る、ティッシュでつかんだその1本グソほぐしてみたら、 ウンコじゃなくて姐さんがリバースした毛玉の塊だった。 疲労と老眼で見間違えていたBBAだった。 ・・・ヤダ(笑)。 挨拶もせずにボケた毛玉ゲロを語ってしまったワ。 こんぬつわ滋賀のBBAです(*´ω`*)ウフ しかしこのゲロね(まだ言う(笑))、なぜ姐さんが吐いたと断言してるのかというとね、 おにちゃん&おじいやんは、ゲロ吐くと必ず 『ぼぼぼぼぼくはゲゲゲゲロなんてははははは吐いてません』 と言い出しそうなほど挙動不審な表情で目が泳ぐ。 そしてソファ下かベッドの中に隠れるのですぐわかる(笑)。 その点おねいさんはゲロかましても堂々と知らんふりである。なんなら 『あー、すっとした』 くらいのもんである。ぎゃふん。 今回おにちゃんはキャットタワーの天辺で寝ていて私を見てもキョトンとしていたので おにゲロではないと思った(笑)。 ちょっと前までおにぎりの毛が猛烈に抜けていたんだけども、ちょくちょく ブラッシングしてたらちょっと落ち着いて来て。 すると数日前から今度は姐さんの毛が抜けて来てたので、ありゃ今度はこっち ブラッシングしてあげないといかんなーと。 でも思ってただけで仕事でバタついていてやりそこなってたらこの惨事。 おねいさんゴメリンコ。毛玉しんどかったね。 ウェットティッシュで身体ごしごし拭いて、丁寧にブラッシングしていたら。 ん??(笑) なんだろう、そこはかとなくクサイ(笑)。 しかしトイレ覗いたけど何もしてない。 「ちょっとおねいさん、申し訳ないけどもちょっとチラリん失礼しますん」 もしかしてこのお方、ケツにウンコ付いてる?と思ったBBA、ぴーんとシッポ立ててる おねいさんのケツホール覗いてみたが。 別に汚れてない。でも、やっぱりなんかクサイ(笑)。 ていうかちょっと待ってコレ臭腺クサイ・・・?(笑)(笑)(笑) あれかしら、おにちゃんはチョイチョイゲロかますんだけど、姐さんがゲロ吐くって ほとんどなくて、久しぶりのゲロに力入りすぎて臭腺ちょっぴり出ちゃったかしら? ちなみにおにちゃんは臭腺コッテリすぐ溜まっちゃう派なのでBBAが2週間に1回くらいの ペースで搾り出しているのだが、姐さんにはほとんどしたことがなかった。 「ちょっとあーた・・・」 膝の上に仰向けに抱っこして、後ろ足抱えてケツホール見ようとしたら。 ぷちゅ。 なんか出たので反射的に持ってたウェットティッシュでとっさに拭いた。 姐さんには跳躍して逃げられたけども。 ハイ臭腺キタコレ(笑)。 搾ってないのに仰向けにしただけでちょっと出るとか、こやつ結構溜まっとる・・・(笑)。 おにちゃんはね、扱いやすいからさ、BBA1人でも臭腺絞りとか全然大人しく させてくれるんだけれども。 今回はあのマダラ牛子・・・。 ちなみ坊主たちは役に立たない。逆に牛子をバーサク状態にしそうでむしろ邪魔(笑)。 まだBBA1人でやる方が大人しくさせてくれるだろう。 そう結論に至ったBBA、姐さんとっ捕まえ、しっかり保定。 さあ絞ろうとした途端、牛子唸ってゴムマリみたいにバンバン跳躍して逃げる。 このデブ・・・まだこんなに跳べたのか。 デブ猫vsゴリラBBAの戦いが繰り広げられようとした時、 ひょっこり旦那が現れた。 「え・・・(笑)、なにしてんの(笑)」 のん気な半笑いの声にイラっとなりつつ、姐さんを捕まえる。 「ナニじゃねえわちょっと私抑えとくから姐さんの臭腺絞って」 「え?!イヤやわ!!」 全力で拒否する旦那。しかし私より臭腺絞りが上手である。 「イヤやて何でやねん、てか早よしてー!」 「だってそんなんしたらオレ姐さんに絶対嫌われるやん、イヤやん!」 「もうとっくに嫌われてるからこれ以上嫌われへんし早よして!!」 「そんなことないもん!夜寝る時オレの足元に来てくれるもん!!」 どーーーでもえーーーーわ!!!(笑)(笑)(笑) で(笑)、 BBA渾身の保定、旦那絞り役で、姐さんの臭腺、無事に大量に出ました。 かなり強烈な臭いが立ち込めて坊主たちも騒然となったけども(笑)。 久しぶりに上から下からたくさん出てスッキリサッパリなおねいさん、 その後キャットタワーの小部屋に入って、ほっといてんか!とふて寝していた。 そんな昼下がり~夕方。そしてまたすぐ仕事なBBA。 ・・・・ フンガー! BBAもグンマルシェ行きたかったー!!(ハイ本音出た(笑)) グンマー帝国、お天気は大丈夫だったでしょうか。 きっと大盛況、大成功だったと思います✨✨ 何も出来ず、ただ遠い滋賀からお祈りするばかりでしたが、 スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした(*´ω`*)

アスー アスー  - 2019/06/10 239 8 28

スク兄たんと、テル姉たん。

スク兄たんは、でっかい。 ゴハンをモリモリ食べている。 お昼寝してても、ソファが狭い。 真面目にオモチャの使い方を教えてほちーのに やる気が感じられニャイ。 https://www.youtube.com/watch?v=rTmbxnv8Bn8 なにかと、ちょっかいを出ちてくる。 https://www.youtube.com/watch?v=tOe41ef9E7c イラっとするニャ。 だから、怒ってやったんニャ。 『ホンキ出ちて来いニャ!』 飛びついてやった! https://www.youtube.com/watch?v=mBJG8cdlHLQ 「おっくん・・初めてのワルイ顔!」と聞こえた。 おこって、疲れて、寝たニャ。 ちょーどいい枕があったニャ。 スク兄たんはやる気がなくて、テル姉たんをかまってやった。 https://www.youtube.com/watch?v=sxwhr43QTJA テル姉たんは、世話好きなくせにすぐ怒るニャ。 https://www.youtube.com/watch?v=GlntySTAOOk 兄たん姉たんは、ボクのことが気になってしかたないのニャ。 さびちそーだから、警備にさんかしてあげた。 ちゃんとおちごとしてるのかニャ? 「あのーぅ。臨月ですか?」 ぽんぽん。おにゃか、いっぱいなのニャ。 * グンマルシェ、お天気もネコジパワーで雨を吹き飛ばし 熱く盛況だったようで何よりです! パワーを送ったユーザーの皆さま、 足をお運びいただいた皆さま、 日記で様子をお伝えいただいた皆さま、 羊毛フェルトをお買い上げいただいた皆さま、 そして、たくさんの準備を重ねて当日スタッフとして動いていただいた皆さま。 ありがとうございます! 今後の輝かしい未来への第一歩に、乾杯!です。 *

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/06/10 390 0 46

行ってきました😊グンマルシェ

家から3時間 文庫本1冊読めました(^-^) 往復で… 高崎に近づくにつれ、寒い😨 観光案内所でユニクロを教えてもらい 下に着るシャツを買いました笑 もう一度案内所に行き、さっきと違うお姉さんにグンマルシェの場所を教えてもらいました。 滞在時間は40分くらいかな とても盛況でした😆 にゃんこが来たらもっと人が集まってきて 私もふれあいたかったのですが、里親にはなれないので帰ることにしました。 グンマルシェのスタッフのみなさん お疲れ様でした。 行って良かったです。 ありがとう😊 検品中(≧∀≦) パンを2個 これは帰りの電車の中で美味しくいただきました😊 良い経験でした。 ツアーは疲れてしまうので旅行とか無理だなぁと思っていましたが、 目的が1つだったら行けるんだ! 楽しみが増えました😆

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 2019/06/10 359 14 60

群馬ルシェはアツかった

きっと今日明日はグンマルシェ日記がたくさんアップされるんでしょうね! 楽しみです♪ 私は12:15に到着し、建物入った真正面にお兄さん。 とらも「こんにちはー」 お兄さん「今日はどちらへ?」 とらも「??あ、ネコジルシのとらも です」 ・・・・・ お兄さん「あ、猫ちゃんは奥です」 お兄さぁ〜ん、ネコジの人じゃないんかいっ! パソコン目の前に置いてお出迎えするなんて、グンマルシェすごいなぁ、と思ったら違った。 …名乗っちまった💧 初っ端からぶちかました とらも。 会場へビビりながら入る。 「こんにちはぁ〜、とらも と申します…」 いや、ビビる必要はなかった、と、秒で理解。 なんてフレンドリーな方々。 服にペタッと貼るシールに名前を書いて、さり気な〜く皆さんに紛れ込む。 何もお手伝い出来ないから、唯一なんとなくは撮れる写真を…と思い、グンマルシェの様子を一眼レフで撮らせてもらいました📸 会場の人数が増えるに従って滴る汗。 更年期が迫る私は1人でダラダラ滝の汗💦 そのうち皆さんも「暑いね」と言ってくれるようになりホッとして、エアコンの温度が下がった。 そうこうしているうちに人数は更に増え、 やっぱり暑いからエアコンの下に移動した私。 しばらくすると、鷹子さんの頭上から水が垂れてきた。 ?水?? エアコン、飽和状態に耐えきれず、漏らす。 あのお兄さんが雑巾で拭くも、止まらない。 雨漏りを受け止めるかのようなペットシーツと器。 すぐに出てくるところが流石、ネコジ。 お兄さんが近所の電気屋さんに走ってくれた。 「こんなこと今までなかったんですが…」 ネコジメンバーは、アツいです。 グンマルシェの販売や里親会の様子は、 スタッフさんが日記に書いてくれると思うので、私はこんなオフショットを挙げてみました。 綺麗に並べられた素敵な品物たちに惹かれ、 あっという間に爆買い。 あと、帰宅早々に使ってしまって写し忘れてしまいましたが、 オバ印良品で、ラバーの抜け毛取りも買いました。 「これ、もう一個しかないからね!」 とオババちゃんに強く強く推され、破格の500円で買いました(笑) 譲渡会にエントリーしていた猫ちゃん達が来ると、会場は更に賑やかに。 ケージの外に出て抱っこされる子、ちょっと怖がってケージの奥に行っちゃう子、マイペースで寝てる子…みんな個性的で可愛かったな〜😸 帰りは、先日あずもちさんが野良?かもしれない猫を数匹見かけた、という現場に着いて行きました。 ひじきごはんさん、あずもちさん、むぎねこさくらさんに着いて行き、気がつけばグンマー4人。 現場に行くと、いるいる、成猫4匹確認。 あずもちさんは先日子猫を5匹ほど見かけたらしく、以前手を入れてもらった団体さんに連絡しました。 皆さんと別れた後、テクテク歩いていると、 紫陽花が綺麗に咲いていました✨ 今日はちょうど一眼レフを持っていたので、 紫陽花を撮りながら帰宅しました。 梅雨ですね。 今日はグンマルシェが開催されていた時間だけ雨がピタリと止み、私が帰宅した16時頃からまた降り出しました。 これがネコジパワーか🔥 何かとアツい、1日でした! スタッフの皆さん、今日までの準備に長い時間を費やされたことと思います。 本当にお疲れ様でした。 そして、参加した猫ちゃん達も、今日は疲れたね。 帰ってちゅーる貰ったかな? とらも は、スタッフでもない、何もお手伝いしてないのに、最後の記念撮影に入れてもらえて、なんだか恐縮ですが、とても有意義な1日でした😊🐾

とらも とらも  - 2019/06/09 488 29 69

はるばる来たぜグンマルシェ!

はるばるってほどでもないか、隣県だし。 でも車で二時間半かかりました(笑) いつも冬場に雪がいやになって、晴れの日を選んで群馬に行くので、曇天の群馬県、しかも高崎は初めて来ました😃 とらもさんの駐車場案内をブックマークしていたので、すんなり着きました! ココイズミに着いたら、あれ?ポスターはあるけどホントにやってるの?💦 マゴマゴしてたら、店内にいたお兄さんが中に案内してくれました。 チヨノスケいたーーーー! お昼前に着いたのですが、中は人でいっぱい! 入れるのか? またしてもマゴマゴしていたら、 「あ、すぐわかった!もりもりやまさんでしょ?」 と声を掛けてくれたのが、おむすび母ちゃんでした😄 体型隠しの服(ストライプ)着てたけど、隠しきれなかったかーと思ったら、マスクしてたからだって(笑) 確かに、マスクしてるの私だけでした。 なんだよ、おむすび母ちゃん、体力あるって聞いてたから、勝手にアスリートを想像してたけど、スレンダーな美人母ちゃんでした。 鷹子さんにもごあいさつ。 こちらもまた美人! っていうか、スタッフの方みな美人揃いでした!猫好きは美人が多いのね。 かくいう私もマスクで隠さなきゃいけないのが残念なほど…すみません、嘘です🙇 あだなはねこさんは、すぐにわかりました! 檀れいは確かにいた(笑) 想像していたより、オババじゃなかったと言ったら「まじりっけなしのオババよ」だって。 自虐がヒドイ😱パワフルな自虐。 例の飴を持っていったので、たくさんの方に声を掛けていただきました! ありがとうございました! すごい熱気でしたね! 汗だくの私に「熱出てませんか?」と皆心配してくれましたが、汗かきなだけで、すみません💦 精算が済んで振り返ると誰かのカメラを構える旦那。 私も記念写真に入れてもらっちゃいました。 マスク取ると危ないのでそのまま😅 そのうち誰かがアップしてくれるはず… お昼を食べて二回戦、里親募集の猫たちにも会って来ました。 かわいい子がたくさんの中で 人好きのミケミケに夢中の娘二人。 猫じゃらしでつつくな😠 こちらも盛況で、ただ猫とあそびたい娘たちは邪魔になるのでおいとましました。 戦利品を紹介します! 例の飴は私物。 アクリルたわしと、にゃんこマグネット。 マグネット、娘に作らせたかったけど、最後は自分でやりました。 娘たちの分 ぬりえは、その場でさせてもらいました。 見本通りにキッチリぬる長女と、首から下が色違いのエキセントリック猫にした次女。 性格出るわー。 長女は猫のポシェット、次女は最初見たときからずっと握りしめていたブレスレット。 どちらも早くもお気に入りだそうです。 あと、木の実はいただいたもの。 むくろじ(無患子)だそうで、字のごとく子供が病気にならない願いが込められているそう。 そんな素敵な気遣いがまた嬉しい😆 🍑に無くされないようにポシェットに仕舞いました。 最後に桃太郎に、おみやげ。 喜んでくれるかなー😊 グンマルシェのスタッフの方々、大変、お疲れさまでした。今日は本当に楽しい時間を過ごせました。 今日お会いできた方々も、次の機会を楽しみにしています。 本当にありがとうございました。

もりもりやま もりもりやま  - 2019/06/09 490 27 71

今宵のビールは最高だ❣️(ぐんマルシェ)

ぐんマルシェ💕 おかげ様で終始大盛況でした♪ 皆さまに感謝感謝です(≧∇≦) 素敵な作家様の作品の数々… 私は手伝いどころか邪魔をして こてぷさんに二度手間を かけさせてしまったり(笑) そもそも出だしから、道に迷い 鷹子さんにまで ご迷惑を…(ToT) でもでも、作品の素晴らしさが勝り どの作品も大人気でした♪ 売上貢献、次の幸せへの協力 心から皆様に感謝申し上げます。 来場して下さったネコジユーザーの 皆さまは、皆さん都会オーラが漂い 自分ヤバイぞと、 小さく小さくなっていたつもり… でしたが、田舎のおばちゃんだし 寂しがり〜 なので、ついつい ガンガン話しかけ、ご迷惑を 沢山の方にかけてしまいました。 捕まった皆様ごめんなさい(^◇^;) でも、どの方も素敵で 唯一私と同じ匂いがしたのは オババさんくらいでしたよ(笑) ↑オババさん一緒にしてごめん! 鷹子さんやこてぷさん スタッフの皆様はまだまだ 自宅に帰っても、やることたくさん 片付けの真っ最中だろうと思いつつ ごめんなさい💦 一足お先に、お疲れビール やっちゃいました(≧∀≦) 今日は老体にムチ打って頑張ったし 大勢の素敵な皆様にお会い出来たし 毎晩飲んでるドリンク(笑)が いつもにも増してすごく美味しいです (o^^o) 私も少しですが 素敵な作品を購入させて いただきました。 おまけでもらったボンボンは 秒で解体されました(笑) 疲れたせいか、酔いがまわって 上手くまとめる事が出来ません(^^;; 心からの感謝を込めての 御礼の日記です。 皆さまに伝わると嬉しいです✨

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2019/06/09 450 12 57

爆買い グンマルシェ

だって今月うるるとさららの誕生日だし( ˙³˙)۶ 車で1時間半、埼玉からグンマーへグンマルシェに行ってきました😊 11時半過ぎに到着した時にはもうスペースいっぱいの人が… 人見知りで挙動不審な私に、皆様優しくお声がけいただき本当ありがとうございました☺️ もりもりやまさんから飴ちゃんもいただきました!(*^^*)❤ 早速帰ってきたので戦利品を(*'ω'*) まずはお約束、買ったものよりそれが入ってた袋に入るうるる こちらイチゴと黒猫ちゃん模様がとっても可愛い こてぷ商店さんの猫ベッド、さっそくさららのお気に入りです 少し大きめなので2人でいけるかと即買いでした ワークショップ見て布と綿買ったのにまだ袋に入ったままな事は内緒ですよ|ωΦ) あんこくタイガーさんの釣竿と羽のおもちゃ ねこよみうたさんの羊毛ボール 釣竿のおもちゃ、友人が買ってくれたやつが先端を食いちぎられて使えなくなっていたのでこれで付け替え楽しめます ボールもカラカラなるやつと、スーパーボールの両方購入( *´艸`) そしてそして あだなはねこさんのお店で購入した爪とぎベッド 開けたらまたたびをふらずとも一心不乱でガリガリ 恐るべしオババ様商店 \気に入りました!/ 他にも目移り、もっとお話もしたかったですが用事があったのでお昼過ぎに退散😅 ネコジルシオフ会の様なグンマルシェ、素敵な企画ありがとうございます スタッフの皆様もお疲れ様でございました(●´ω`●) グンマルシェ参加日記、駆け足でお送りしました!皆様の日記楽しみです( ˙꒳​˙ )

はちみるく はちみるく  - 2019/06/09 545 14 80

赤ペンジルシのハンモック

グンマルシェが賑やかに開催されている本日、私は独り家にこもってハンモック作りをしております。。。 さみしー 赤ボールペンが活躍する赤ペンジルシのハンモック。 ボン〇〇〇〇ンのキャットウォーク用のハンモックを作りました。 大きな雑巾じゃありませんよー。 これでも立派なハンモックよ。 作りたてで板みたいだけど、使ううちに布が伸びてくるはず。 上下の布を変えて、下側の人の目に入る生地をインテリアに合わせても良いかもしんない。 簡単にできるので、このキャットウォークをお使いの方は是非お試しあれー。

tugu tugu  - 2019/06/09 254 6 39

Waterーーーっ!

今日はグンマルシェですね。 失敗作の『おちりボール、秋葉オタク』 思いのほか、不人気だったのかスクちゃんに破壊されず。 おっくんのお気に入りの一つになってます。 おっくんのおちりと頭の真ん中くらいの大きさのボールです。 里親募集かかったら、きっと殺到必至!!と信じている 絶賛、預かり中のおっくん。今朝の体重675g 体重も増えて、おにゃかぽんぽん。 日に々にやんちゃさが増して、みんにゃとも、一人でも駆けずりまわり かわいいことこのうえないです。 で、けれど一つだけ気になることが・・ 朝・夕、各ウォーターボウルのお水を替えているのですが   ん?? 100%とは言いませんが、四六時中、おっくんのストーカーな私。 おっくんがお水飲んでるトコロ見たことないんじゃない?? 預かって3日目、保護主なおさんに、相談。 「んー、見てないときに飲んでるか、  まだ、フードの水分だけで事足りてる?」 そうかー。 さて、おっくん。 自分で探検して、教えなくてもイロイロやっています。 今は人ドア開放してるので、使う必要のない猫ドアも、 みんにゃの使ってるトイレも網羅? https://www.youtube.com/watch?v=CkoAreLMnbU ちょっと、この体制は無理があるかにゃ? https://www.youtube.com/watch?v=bnPbS0FI1EY そもそも、ネオのおちっこ用のつもりだったので ペットシート敷いて、紙砂は誘い水程度にしか入れてない・・ 2、3日前はついに、『上から猫トイレぷち』も! (テルちゃんがカラーをつけて退院以来、フタは外しています) 今はまわりまわって、最初に使っていたケージの中の DAISOスクエア収納ケースの簡易トイレにブームは戻ったみたいです。 バターチキン・カレー状から、立派なコロコロうんちになってから 夜中・早朝・夕方頃のだいたい日に3~4回。 遊んでいる途中だと、いっつも 「んー、んーー、んーー!」と叫んでトイレへ走っていきます。 それにしても・・・ 1ヵ月強の子猫のチッコ量ってどれくらいにゃのかにゃ? ↓↓↓↓おっくんのチッコ玉動画あります↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=TDukcAo1tBg おっくんのはコレくらい。 ロイカナ マザー&ベビーキャットのムース(6/2まではi/d缶シチューも)の中に、 このチッコ玉になるくらい、そんな水分って含まれてる?? よく猫水道の横にちょっと斜めに置いてある珪藻土マットでコロンコロンするおっくん https://www.youtube.com/watch?v=N70hLvzOvSs そのすぐ横には、ネオが洗浄ボトルから私の手動で水飲む用に、 ウォーターボウルがもう一つ置いてある。 お手々突っ込んで、水遊びはしている。 動画撮りながら、「水を飲め!」とささやいている私。 おにゃかが治ったからi/d缶も終了。 ムース+ふやかしてるけどドライ混ぜ始めたし、 だんだんドライのふやかし具合も固めにしていきたいし、 こんなにお水飲まないでいて大丈夫? 脱水とかにも、なってないのか心配。 すると、夜、おっくんが飲む気配を見せて お手々をウォーターボウルでバシャバシャ!  「行け!飲め!」⇒ ハイ、飲まにゃいー。 ダメかぁー。 ベッドにもぐりこんでから閃く。(ってほどじゃない) シリンジであげてみる? 真っ暗な部屋を置きだしてゴソゴソ。注入器久しぶりー。 ⇒ハイ、飲みませんでしたー。 あんまり無理強いしても、シリンジがトラウマになっちゃうから しつこくやらず。 ウチに来て1週間。まだお水飲んだトコロを見ていない。 やっぱり、先生に聞いてみよう。病院行こう!と決めていた朝。 にゃるそっくしたそうなおっくんを窓枠にのっけたら・・ https://www.youtube.com/watch?v=pCYzQHs7EHo の、飲んだ! おっくん、飲んだねーーー! ヨシ。じゃあ病院は無しだ。 と、思っていたらテルちゃんが不調で病院へ行くことに。 じゃあついで! おっくんも一緒にキャリーに押し込んで、プヨり具合とともに先生に聞く。 体重は前回の受診時の1.5倍 「うん、いーんじゃないですか?」と、先生。 水に関しては、やっぱりフードがウェットなうちは 水飲まなくても問題ない。との事でした。 でも、ドライ少しずつ始めてるし、今後はお水飲まなくちゃだね、おっくん。 古参の看護師さんに「決まった?(里親が)」と聞かれ まだと伝えると、 「このコかわいーねー、写真撮っていい?」おっくん、また褒められたよ! https://www.youtube.com/watch?v=9MVpXT8VGUg 「そーなんですよぉ。おっくんかわいーんです」 このときばかりは、一切謙遜しない預かりバカです。 おっくんに関しては、↑体重を量って、この話題のみ。 お代はとられませんでした(笑) 子猫のツメはちびっこくて、意外とシャキーンがオトナ猫より痛い。 病院では、おとなしく鳴かずに処置されて褒められたおっくん。 ツメ切りも余裕かと思いきや、暴れる! そして、ツメがちっちゃくて老眼鏡しても、透明部分が見えずらい。 カット箇所の見定めが難しい! スクちゃん、おっくんのツメ切りの間、おさえててくんないかにゃあ? https://www.youtube.com/watch?v=2LzSoEIIjDs 無理だよね・・ 今のみんにゃのツメ切りはさほど大変じゃない。 けど、亡くなったチョコたんは嫌がるし暴れるし大変だったなぁーー。 私、どうやってたんだっけ?? 基本的なコト、忘れてました。 寝てる間にやるのヨ! おっくん、ピーピー言って寝ぼけてて、作成無事成功♪ 先日、クロとキジシロさんの日記でもお見かけしましたが、 テルちゃんも(真冬から)珪藻土マットでコロンコロンするのが大好き。 (わざわざ、マットまで移動してやる) https://www.youtube.com/watch?v=2nbcDcj4xLE 猫水道まわりに当初もう一枚置いておいたのがあるから、ケージの下段にでも出そうかにゃ? ちっちゃ過ぎて、今のおっくんくらいの子猫じゃないとはみ出しちゃいそうだけど DAISOにもあった珪藻土マット(サイズ30×20cm) 色は、フツーの珪藻土色?でした。 なんでも100均で揃えられちゃう時代が来そうだー。 すっごく欲しくて、わざわざクレマチスの丘のショップまで買いにいった 『カイウ』 さ、咲いてた!? ベティコーニングとか、ビチセラ/壺系ばかり買い揃えたのに 放置しててゴメンよ。(剪定してから、誘引すらしてなかった) ホントなら、ニョキニョキ丈夫な新枝咲きなのだけど。

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/06/09 416 0 47

嬉しいこと、悔しいこと、グンマルシェは本日開催。

すみません、日記書きながら寝落ちしてました。 なんたる… ーーーーーー 嬉しいご報告。 ヒゲ子の正式譲渡が決まり、 本日無事、譲渡誓約書を取り交わしてまいりましたー! たくさんの方に心を寄せていただいたヒゲ子、 とても素敵なお家と家族に恵まれました。 後日ゆっくり、ヒゲ子の家族を自慢させてください。 よおし、いくぞグンマルシェ!と気合が乗ったのもつかの間、 子猫11匹を保護したTNR現場の餌やりさんと小バトルしました…。 言葉が通じない…心が通わない…。 同じ猫好きなのに、見ている世界があまりにも違う。 悔しくて悔しくて、泣きました。 でも、そんなところを変えたくて、始めたこと。 負けるな鷹子、ここにあり。だ。 どんより気分でネコジルシに戻ってきたら、 たくさんの方がグンマルシェ応援日記を上げてくださっていてました。 泣きました。嬉しくて。 みなさんにハグしてチューしてまわりたい気分です。 高崎へお越しいただける方もいただけない方も、ありがとうございます。 熱いエールが心に沁みます。 そしてご協力いただける作家さんがた、ボランティアスタッフさん、参加猫ちゃん、 どれひとつとっても欠けてはならぬ大事な存在です。 みなさんのおかげで、高崎上空の雨雲が追いやられてるみたいです。ネコジパワー凄い! 明日はきっといい日です。 *** 里親会参加猫の最後をかざる保護主さんはひじきごはんさん。 私、譲渡決める気満々ですから! こてぷさんが紹介してくれました。 https://www.neko-jirushi.com/diary/197676/ ひじきごはんさんの日記。 ●エントリーNo.5 こより https://www.neko-jirushi.com/diary/197262/ ●エントリーNo.6 ふうた https://www.neko-jirushi.com/diary/197482/ ●エントリーNo.7 アメリ https://www.neko-jirushi.com/diary/197694/ ●エントリーNo.8 なつみ ●エントリーNo.9 茶助 ーーーーー わああ、もう出かける準備しなきゃです! それでは本日、グンマルシェで会いましょう。

鷹子 鷹子  - 2019/06/09 842 38 92

♪アメちゃん グンマルシェ譲渡会へ♪

明日のグンマルシェ譲渡会に参加のアメちゃん。 本名(?)アメリです。 寂しそうな笑顔のロンリーアメリちゃんは  年齢は3歳くらい(推定)  群馬県伊勢崎市のとある公園 で保護しました。 アメちゃんは内弁慶で温和な、孤独と平和を愛する猫さんです。 気弱で、他の肉食系女子にすごまれるとチビリそうになってしまう。 いつも他の子達から距離を置いて一人でいます。 トレードマークは美しい縦縞のアメショー柄とむっちりボディ。クキクキのカギ尻尾。 アメちゃん、あなたを初めて見たのは、4月のお花見シーズン、多くの人で賑わう公園。  お店に忍び込もうとしたところを追い払われて、逃げてゆくあなたの後ろ姿。 人懐っこい茶トラの「ちゃこ」ちゃんは、名前もご飯ももらえてたのに、 奥ゆかしい性格ゆえにご飯をおねだりする術も甘える術も持たず、空腹で仕方なく食べ物を求めて人目を盗んで忍び込むしかなかったあなた。 人間はとても冷たくて怖い存在だったろうね。 ろくに食べ物にありつけずにやせ細って、毛はぼさぼさ。。。 どうしても放っておくことができなかったよ。 初めは近づくと怖がって逃げようとしてたけど、毎日会ううちに少しづつ距離が縮まって、 最後はご飯を食べてるときは、びくつきながらも触らせてくれるようになったね。 今でも、触ろうとするとビクッてしてしまう。 頑張って一生懸命に耐えてくれてるんだ。 有難う。 大きな瞳 どことはなしに不安で悲しそう。 まだ、心の底から安心して笑えないよね。 でも、口元はムニュ💖って微笑んでしまってる(笑) きっと、それがあなたの精一杯の恩返しなのかもしれない。 今の時点では。 本当の恩返しは、あなたがあなただけの優しい家族に出会って、幸せになることだよ。 そうしてくれなきゃ、困るよ。 あなたみたいに可愛い子がこんなところにずっといるなんて、いけないことだから。 明日、あまりあなたの得意でない人間がたくさんいて怖いかもしれない。 でも、唯一無二のあなたの愛らしさ、奥ゆかしさ、素晴らしさに気づいてくれる人がいるかもしれないから、 私も人混み(出来ますように!)は苦手だけど、頑張るから、 一緒に譲渡会に行こうね!

ひじきごはん ひじきごはん  - 2019/06/08 505 4 49

グンマルシェ、駐車場のご紹介

走り書きになりますが、 明日、グンマルシェへ車で行かれる場合は、 以下の駐車場が分かりやすくて便利かもしれません。 高崎住民より😊 👇誤)ココイズム 正)ココイズミ ① ココ・ウエスト立体駐車場 (立体駐車場、485台) 最大700円 http://www.coco-west.jp/ ② 高崎西口ペガサス駐車場 (平面駐車場、146台) 日・祝 最大1,200円 https://www.gunbus.co.jp/business/parking.html ③ タイムズ高崎連雀町第3 (コインパーキング、24台) 最大料金500円 https://times-info.net/sp/P10-gunma/city/C202/park-detail-BUK0039468/ ※一方通行の道路に面しています、駅方面からのみ侵入可能 他にもコインパーキングや、ココイズミ近くの高崎シティパークがあります。 シティパークは定期で借りてる人が多いので、満車になる可能性もあります。 補足があれば、きっと うめまささんがコメントしてくれると思います(笑) わたしの めっぱ(ものもらい)治ったので、眼帯していきませーん(笑)

とらも とらも  - 2019/06/08 258 11 30

私を群馬に連れてって!

いよいよ明日ですね! グンマルシェ! なのに、数年ぶりに扁桃炎にかかったもりもりやまです。 病院行きました。 薬飲みました。 熱は下がりました。 マスクして、バッチリメイクしていけば、あわよくば、ざわちんのように別人になれるかもしれない…! (隠しきれないベイマックス体型) 朝から配達二件入りましたが、まっすぐ行けば11時半頃? 雨が降らなければ、前橋で子どもを遊ばせて行くので、遅れます😅 何も協力できなかったので、せめて爆買いさせてください! …嘘です。 ごめんなさい(/´△`\) 見栄張りました。 🍑「おみやげ頼んだよ!」 おう!まかしとき!(^皿^)

もりもりやま もりもりやま  - 2019/06/08 309 8 38

グンマルシェ:里親会参加猫の紹介~こよりちゃん、ふうたくん、あめちゃん、なつみちゃん~

今日、ネコジルシにログインする度に目汁が・・・ 「群馬へ」「グンマルシェへ」そんな言葉があちらこちらに並んでいました。 まだ始まってもいないのに。 西野カナちゃんばりに震えます。 本当にありがとう。 伝えきれないありがとうを。 全てはこの子たちのため。 かれこれ10年以上、付き合いのあるネコ友、ひじきごはんさんの保護っこたちの紹介をさせてください。 ご本人の日記と内容的には被ると思います。 まずは「こよりちゃん」 すごく人懐こい子、会う前はそう聞いていました。 実際に会って、そうでした。笑 ノドを鳴らすなんてレベルではなく、口で言ってる。 大音量でゴロゴロ言ってる。笑 それくらい人が大好き、撫でで、構って、甘えさせて。 写真を撮ろうにも、近寄れば嬉しくて動いちゃって撮れない・・・; 他の子を撮っていると、背中によじ登って来ます。 明日もこんな感じでグルグル言ってそう^^ 頑張ろうね! お次は「ふうたくん」 焦げたソーセージでも咥えてるかのような模様。 この「むふー」っていう感じが好き。 ふうたくんもすぐに近寄ってきてくれました。 マイペースさんで写真撮ろうと探すと遠くにいたり、いつの間にかそばに来てたり。 一緒におもちゃで遊びました。 時に他の子に譲り、時に自ら狙っていく。 猫づきあいも上手です。 明日は頑張ろう! そして「あめちゃん」 アメショっぽい太い縞模様があるからあめちゃん。 シュっとした顔のこよりちゃんとはまた違い、丸っこい感じのお顔です。 写真を撮った時に初めて会った子なのですが、どこか寂しそうに感じました。 こそっとしているというか。。。 どうやら気の強い女の子と合わないようなのです。 彼女が休んでいる場所も、強い女の子から離れている場所でした。 ふっと、時々見せる表情はとても魅力的なレディです。 それが本来の彼女なのかもしれません。 いつもそんな彼女でいさせてくれる温かい家族と巡り会わせてあげたい。 心の底からそう願います。 明日、緊張しすぎないでね! 最後は「なつみちゃん」 岩下志麻さんみたいでしょ?笑 すごーーーーーく小さいの! 我が家には男の子しかいないから余計にそう感じるのかもしれませんが、とにかく小さい。 こんな小さな体でも、お腹の中にはすでに宿っていたそうです。 なっちゃん、ごめんね。ヒトを許してね。 ちっちゃな体を目いっぱいに使って甘えてきます。 気づいてもらえなければ、足元の台に上って「ミャッ」と小さく鳴いてくれます。 んもーーーーう可愛くて可愛くて。 連れて帰りたくてしょうがなかったです。 可愛いなっちゃん、明日もその可愛さMAXで☆彡 叶うなら、どの子も連れて帰りたいです。 でもそれは私の欲を満たすだけのわがまま。 この子たちの幸せを思うならば、この子たちだけを見てくれる家族と巡り合わせてあげるべきです。 ブラシをかけてあげれば気持ちよさそうに身体を委ねてくれました。 毎日ブラッシングしてくれるご家族を待っています。 「私を見て!」「僕と遊んで!」 叶えてあげられないもどかしさ。 その子だけの腕枕、その子だけのお膝、その子だけのちゅーる、その子だけのベッド 叶えてあげられるのは、ずっとのご家族だけなのです。 里親会ならば文字だけのやり取りと違い、保護主がその場におりますので色々話が出来ます。 不安なことも相談出来ます。 鷹子さんが他の参加猫さんも紹介してくれています。 気になる子がいたら、明日13時、高崎coco.izumiに是非足をお運びください。 たくさんの作家様に協力いただき、たくさんのユーザー様に応援してもらったのは全てがこの子たちのためです。 手術も済み、それぞれの猫生をゆったりと送らせてあげたいです。 彼らの残りの猫生、謳歌させてくれるずっとのご家族を心よりお待ちしております。

こてぷ こてぷ  - 2019/06/08 603 31 83

オババジルシ 出遅れちゃったわい

明日はグンマルシェよん オババね インチキ商品用意していて ふと 思った グンマルシェ の宣伝していない と遅らばせながら気が付いた オババのインチキ商店が開店休業になってしまう うんうん 出遅れたがね まぁ ババアだから仕方ない さーてと うん? 写真の中に広告が無い? そんなバナナ! たくさん見てきた あのブルーのかわいいお知らせポスターが見つからない 落ち着け ババア! しかしだ 何度見ても無いものはない あっはっは( ^∀^) そーだ 鷹子ちゃんにポスターを送っていただいてなかったわい 皆さんのお知らせを見ていて 一人で納得していた 寂しい初老のババアである この中には載っておらんがな オババのインチキ商店にも 商品満載 にゃんこキッカー 甲斐犬の里親さんが丹精込めて作って下さったんだ このにゃんこキッカーは心がこもっているんだ 手にとってみて 暖かいからね うそぴょーん(^ ^) 明日は チヨノスケも連れていきます 寂しい初老のオババもおります 是非 チヨノスケもオババもお手に取って見てください チヨノスケは最近 たくさんの方々に撫でて頂いていますので ひかり始めましたよ ひかるチヨノスケを更に光らせてあげて下さいませね オババは見るだけそーん(*≧∀≦*) オババのちっちゃな野望 明日は絶対に峠の釜飯 買って帰るんだ 今日は早く寝ようっと 久しぶりに遠足気分ですたい では みなさん ごきげんよう また あしたね

あだなはねこ あだなはねこ  - 2019/06/08 546 33 77

工作チョキチョキぐるぐる~バカオヤジ日記

巷でもりあがってる沸騰キーワードにちなんで… 金玉ルシェではなく、金太マルシェってみました。 マルシェの意味も知らずに、なんとなく、さっき食べたモンブランを載せてみただけ(笑) 何!何!ナニよ~!!(セトちゃん風) https://youtu.be/GsH7nAzp-ek 食いつきは良好です。 カーフテイル、バジャーゾンカー、ダック パラコードに鈴をアレンジ 何のことはない、じゃらしを作ってみました。 ご婦人方が見たら、ただのゴミ(笑) 20年近く前から買い漁った獣毛、羽類…毛鉤の材料。 死ぬまで使いきれる訳もないので、猫達のオモチャに流用です。 獰猛な暴君と暮らしている猫友さんから、サーバルキャット程度じゃ壊れない、じゃらしのリクエスト。 タイプA ふわふわ尻尾 リードにも使えるパラコード じゃらしヘッドには、スクレイルテイル グリズリー、ブラウンのコックネック、イエローダックをまとった逸品。 タイプB 荒ぶる穴熊さん オレンジパラコードにブラックカーフテイルのヘッド オッター、バジャーゾンカーをまとい、サイドにはヘンフェザントをあしらった肉食系にはたまらない逸品。 一撃で壊れたらごめんなさいww 月曜日にお届け予定だよ~

金太先生 金太先生  - 2019/06/08 360 21 56

みんニャ 群馬へ走れ!

いよいよ明日となったグンマルシェ(群馬県での譲渡会&即売会イベント)の告知です。 グランマルシェとちゃいまっせ、グンマルシェでっせ。 まぁすでに目にした方も多いと思いますが、あらためて。 ・開催日時 2019年 6月9日(日) 11時~15時 ※譲渡会は13時から ・開催場所 群馬県高崎市連雀町102 coco.izumi 高崎駅より、徒歩5分 北陸新幹線、上越新幹線、上野東京ライン、湘南新宿ラインなど 詳しいサイトはこちら https://nekospe.localinfo.jp/ https://nekospe.localinfo.jp/pages/2857254/page_201905101038

あんこくタイガー あんこくタイガー  - 2019/06/08 431 12 45

ブラックさくら降臨

本日土曜だけど出勤日。 平日よりのんびりモードで 普段出来ない業務をしている。 現場は、5S推進で工場周りを 草が生えないように砂利撒き。 みんな協力して頑張ってる。 … 私は、一人事務員だから必然的に 事務所エリアの5S担当。 仕事が出来ない=5Sも出来ない 奴!! ←会社に行きたくない元凶 使用していない机を我が物顔で 物置とし、私が何度メール発信 しても無視!(怒) 机に、新入社員に教えるような 5Sの基本みたいなのを貼ったのに 捨てやがり!!(怒怒) そんな状態に我慢出来ず 直属の上司と幹部(社長にも)に こんな状態だから、力不足で 大変申し訳ないけど、担当を 替えて下さいとメール発信し 早退してきた。 早退は元々予定通りだから 今回は計画的な言い逃げだけど、 でも、私がいない方が、 きっといいと思う。 多分また何にも変わらないだろうけど でも止めない。伝える。訴える。 それを後12年もやらないと 定年にならない(>_<) かわいそう 私 (泣) 神経 持つかな自分(ToT) そんな訳で、明日のマルシェは ブラックオーラが全開かもです(^^; しかもこれから、倒れた実母が やっていた畑のジャガイモ堀り。 畑仕事なんて未経験 (-_-) どーしよー明日 筋肉痛で起きられなかったら!? まぁ、歳から考えると 直ぐに症状が出るとは思えない からいいけど(笑) でも、兄弟揃っての夜だから 頼りにしてます!の ウコンは用意したものの、 やけ酒感になりそうな本日。 ヤバイな自分(¬_¬) 明日、遠路はるばる来て下さる ネコジユーザーの皆様 一人 ブラックオーラを出し 動きがヨロヨロなのがいたら それは むぎねこさくら です(笑) 皆様のピュアな心で ブラックさくらをむぎねこに 戻して下さいな♪ たくさんの皆様とお会い出来るのを 楽しみにしています。 遠方で来られない皆様 後方支援やたくさんのエールを 心から感謝申し上げます。 ではでは、明日を楽しみに 高速使って1時間かけて 芋掘りしてきまーす(^O^)/

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2019/06/08 382 6 29

それぞれ

\おかえりなさい!/ リビングのドアを開けたあとのそれぞれのおかえりなさいスタイル( *´艸`) うるるはごろんと撫でてアピール さららはにゃおにゃお、おかえりなさい?はやくご飯よこせ?でしょうか^^; 日記を書くのが久しぶりで、 書きたいことも盛りだくさんで、 いつもぺったん逃げでスミマセン😅 明日のグンマルシェ参加に向けてアップを始めた次第です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ しかし昨日の夜はたけのこと格闘して寝不足です 毎年この時期になると、秋田からたけのこをおすそ分けいただきます 青椒肉絲とたけのこご飯、茹でるだけで食べれるので楽ちんです(* ॑꒳ ॑* )⋆* おニュー猫じゃらしの話 これ、先端に紐がついてるんですが、前のやつがもけもけになってしまったので新しいのを買ってきました 新しいやつでも遊んでくれて一安心 ちょっぴり見えるキバがキュート過ぎてお気に入りの写真☺️ あざとさ健在 コロンコロンからの添い寝 え、うちの子ながら鼻血出そうな可愛さ 自分が可愛いことしってるやつ!! というわけで結局相変わらずのただのうちの子自慢でした('ω') 明日のグンマルシェ、うるるとさららの故郷へ こっそりひっそり埼玉から遊びに行きます、買いたいもの沢山ありすぎて困りますが楽しみです(*^^*)

はちみるく はちみるく  - 2019/06/08 263 2 29

よきにはからえ~バカ日記

久しぶりの雨で、外遊びの予定がキャンセル。 昨晩は遅くまで猫友さん達にチャットで遊んでもらいましたので、いまだベッドで猫達とゴロゴロしています。 十数階の部屋にも虫が飛んでくるのですが、 チビ達はまだ体重が軽いせいもあり、ジャンプしやがります。 それでも二匹同時に網戸にしがみついたら6キロオーバーの体重がかかるわけで、網戸対策を真面目に検討中。 この時期くらいから、ネコジルシに網戸対策日記が毎年あがってくるのも、ネコジ風物詩のひとつですかね。 朝から晩酌というより、イッキ飲みでよたってます。 よきにはからえ~構わん構わん(笑) ほぼ毎日、猫も飼い主も飽きずにこれやってます(笑) https://youtu.be/4YQNuc0ke2w リビングで遊ぶときはコロン、寝室で遊ぶときはキナが持ってくるのがルールみたい。 そして、ポンドがどっかに隠して終了(笑) ただ直径2.5センチくらいのウールボールじゃないとやんないのです。 誤飲が怖かったのですが、幸い遊び道具として認識してるので大丈夫のようですが。 生後8ヶ月となったコロンですが、まだ体重は2.7キロちょいと小柄です。 小柄なので5cmの隙間しかないベッドの下にも未だに入っていきます。 よくキッチンの棚でじっとしてると、どこにいるのか?わからなくなります。 リアルタイムですが、最近は足元にいることが多くなりました。 生憎のお天気ですが、各地の週末の譲渡会、マルシェが良きものになることを、仙台の地から願っております。

金太先生 金太先生  - 2019/06/08 321 4 38

大成功を祈っています❗️

明日は、いよいよ 『グンマルシェ』🎵〜🎵〜 鷹子さん、こてぷさんをはじめ、グンマルシェ運営に携わってみえる関係の皆様、本当に準備等大変な事だったと思います。 すごく素敵な企画✨✨✨ できたらいいなぁ…と思っても、それを実現するのって、すごく大変な事だと思います。 そんな私も、鷹子さんの日記を拝見し、図々しくも、ハンドメイドのアクセサリーを提供させていただきました😊 https://www.neko-jirushi.com/diary/197137/ こてぷさんの日記で紹介していただき、こてぷさんがすごくキレイに撮影してくださったお陰で、皆さまに沢山のぺったん🐾いただき、とても嬉しく思いました。 実は、私… このグンマルシェに提供する為に、初めてハンドメイドアクセサリーデビュー⁇をした、超初心者🔰💦 色々なパーツを買い集め、皆さまが気に入っていただけるように、デザインを考えて、びっくりするくらい老眼が進んでいる自分に驚きながら、初心者なりに頑張って作りました。 そんなに時間かかる⁇ってくらい制作時間もかかり💦 夜更かしも続き、仕事中気づいたら目を閉じていた日もありましたσ(^_^;) 見栄えは、ともかくとして、グンマルシェにいらっしゃる皆さまに喜んでいただけるよう、一生懸命作りました。 な、の、で…細かい箇所のクレームは目を瞑っていただければと…(^_^;) この、素敵な『グンマルシェ』のお陰で、40数年間趣味がなかった私は、ハンドメイドアクセサリーを作る楽しさを知りました。 最近は、人が付けている、ピアスやイヤリングのデザインに目が行くようなり、そこからヒントをもらったりしています。 今も色々パーツを買って、少しずつ作成しています。 また次回、機会があれば提供したいなぁ…って思っています✨✨✨ 明日は、天気が心配なところですが、運営関係者の皆さん、ここネコジのグンマルシェを応援している皆さん、皆さんが関わっているネコちゃん、虹の橋にいるみんニャのパワーが奇跡を起こしてくれると信じ、『グンマルシェ』の大成功をお祈りしております❗️ 微力?ながら、メル&マリパワーもお送りします💪

ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー  - 2019/06/08 374 13 45

マスクちゃんよお…

いよいよグンマルシェがあさってに(*^^*) マスクちゃんもより一層たくさん食べて 黒い背中も内側の白いお腹もピカピカな毛並み❗ ウチでいちばんの毛艶の良さ。 かなりのビビりクイーンですが 猫さんは好きだし 人もめっちゃ気になるようで 見ていて飽きない彼女。 他の子の真似をして窓に飛び付くもあえなく落下したり じゃらしを追って止まらず壁に激突したり なかなかの未知数を持つ。 写真がないのは誠に残念です。 当日は置物と化する可能性大なりですが ちゅ~るにはあっけなく釣られますので 是非お越しいただき ちゅ~るに食い付く姿をご覧あれ( ´∀`) 直であげてやってくださいな❗

ヤマブキ ヤマブキ  - 2019/06/07 239 2 14

ついにこの日が‼︎ (悲願達成! )

何年も何年も、 ずーっと追っていた最後の1匹 ボスニャン!(私命名(^^; ) 賢くて、どう頑張っても捕まらず、 埼玉で精力的に活動している 【ねこかつさん】主催のTNR勉強会に 埼玉の川越市まで、仕事帰りに フラフラになりながら行ったり、 地元の獣医師会主催のフェスティバル 何でも相談コーナーにも出向き 思いっきり嫌々参加させられてる感 満載の獣医にまで相談したけど 捕まらず…(涙) だったのが!! とうとう捕まりましたー(≧∀≦) ボスニャンの子供や孫と思われる 子猫達が、会社の倉庫に入るたびに はい また猫だよと渡され、 最初こそ寄付もしてくれたけど、 何度も続くと誰も何も協力など してくれない(-_-) 里親様探しの限界がきた頃 TNRの活動を知り今に至り、 ようやく会社周りの子猫問題は 無くなった(嬉♪) あれから数年経ち、出会った頃は、 それはそれは凛々しい黒猫だったのに、 今じゃ身体の殆どが薄茶に 退色してしまい、 目ヤニとヨダレでボロボロに… 毎日毎日、姿を見かけると声をかけ 少しずつ近づきを繰り返し、 ようやく触れるように! 洗濯ネットを持ちながら でも、何もせず、を繰り返し、 本日ようやく捕まりました(≧∀≦) いつもだったら、不妊手術と一緒に 必要ならば治療を、なのだけど、 今回は、治療を優先 出来る状態であれば不妊手術もと お願いしてきた。 仕事が終わり迎えに行ったところ… シラミ、サナダ虫までいて かなり栄養状態が悪くなっていたと 言われた(ToT) ケガもしてたから 去勢含め出来る治療は全てしたと… 活動に賛同して下さる 優しく愛情深い先生なので かなり頑張ってくれたのに、 ボラ価格しか請求されなかった。 午後に病院に行き、 無理行ってお願いしたから まだ麻酔も完全に覚めてなく、 暖房を入れた部屋に、毛布とカイロと お湯を入れたペットボトルで 温めながら静養している。 ボスニャンには、既にTNR済の 可愛いサビ猫サビ子という 若い彼女がいるのだけれど、 今晩は、熟女の私(笑)と 同じ屋根の下で過ごしてもらい 明日、同伴出勤する予定(笑笑) 明後日のぐんマルシェ 鷹子さんが、とっても素敵な 募金猫を用意してくれたようで ほんのちょっとだけれど、 お腹の足しにと考えていたお金は 本日ボスニャンの為に消えてしまい 中に入れる事が出来なくなったけど その分、老体にムチ打って、 労働でカバーしますね♪ (何てデカイ事言ってダメだったら どうしよう(>_<) ) ボスニャン 不安な一夜だけど頑張って 明日になれば、優しい餌やりさんと 愛しいサビ子の元に帰れるからね♪

むぎねこさくら むぎねこさくら  - 2019/06/07 414 9 40

そうだ、グンマー行こう

※ 標準語でお送りしています。 万一、万一わかんない表現あったら、 聞いてくれていーかんねー。 明後日は待ちに待ったグンマルシェだいね。 とらも は、グンマルシェの場所から歩いて 10分のとこに住んでるんだけど、 グンマルシェのこと知ったんは2週間前さぁねー。 グンマーのこと、わかんないことあったら 質問オッケーだかんねー。 都会からは ちっと遠いーけど、新幹線なら 東京から50分だ、わっきゃねーよ!🚄 あ、高崎線(湘南新宿ラインも)だと、 籠原っつーとこで前寄り5両が切り離されるかんね。 籠原から北は、ホームが短いんさ、 まーず、やっさねー。 前5両っつーのは、 「進行方向に向かって前から5両」 だかんね。 号車番号でいうと11~15号車になるんさ、 まちげぇねぇようになー🚃 グンマー、えれえ田舎を想像してるん? まーあれだいね、こないだ広島の人に東北地方だと思われたかんね、ここ。 もちっとビルとかあれば都会っぽいんだけど。一応、高島屋はあるんさ。都会だんべ? みんな気ぃつけて来なーねー🙆‍♀️ そういやあ、高崎インターから向かう人もいるんかね? インターからは そうさぁねぇ、20分ちょいかねぇ🚗 インター降りたところは なっから田舎だけど、グンマルシェやる所は街中だから、 昼ごはん食べるところ、 ちったぁ見っけられるんさ。 お弁当なくても世話ないやーねー🍴 【高崎の うんめぇもん】🍝 ●ガトーフェスタハラダのラスク [改札出た目の前 いろは] ●七福神あられ[改札出て左 E’site 2F] ●登利平の鶏めし[改札出て左 E’site 2F] ●おぎのや 峠の釜飯 [改札出て左 E’site 2F] あ、改札は いっこっきゃねーかんね。 ●焼きまんじゅう[オリタ]👇 https://zetsumeshi-takasaki.jp/list/archives/14 グンマルシェから歩いて5分くらい。 私は焼きまんじゅうが一番好きなんさ。 プレーンのは1串4個、 餡入りは1串2個 マジで うんめぇよ! 👆 URLは【絶メシリスト】 (絶メシとは…後継者が居ないばっかりに、昔から人気のある店が絶滅危惧されているところを言うんさ。 高崎には【絶メシリスト】という本が出ていて、ネットでも見られるようになってるんさ。オリタを見終わったらトップに飛んでみー。) ランチするんなら、パスタ!🍝🍝🍝 高崎はパスタの街だかんね。 街中も あっちゃこっちゃあるんさ。 絶メシリストの中だと、デルムンド。 なっから大盛り。 グンマルシェやる所と駅の あいさっこ辺り。 当日、保護猫担当の方はマルシェの方には 忙しくて行けないんかね? ちっとんべー休憩取りながら、 かわりばんこっつ見られたらいーやいねー😽 来てくれたお客さん、可愛いにゃんこを めっけられるといいねー✨ グッズも いっぺえ集まってて たまげたー😳 猫好きさんは楽しみだいねー。 なんか、飴ちゃんがあるって日記で見たんよ。 「いっこっつだけだかんね!」 ってゆわないと、ガッツリ取ってくかんね、グンマー県民(笑)🍬🍬🍬 ぼっと、ネコジで繋がってる人と会えると いーやいねー😻 思いっきし楽しむべ、グンマルシェ〜🕺 追記 : とらもは今日、めっぱができたんさ。 瞼ひっくりけえすと、メカイゴが出来てるんさ。痛ぇわ かいーわ、久しぶりになったんさ。 日曜日まだ腫れてたら眼帯してくけんど、 中2病じゃないかんね(笑) グンマー県民は、標準語で喋ってると思ってるんさ。 これって、標準語だいね??🤷‍♀️

とらも とらも  - 2019/06/07 511 42 49

命の儚さと尊さ(猫少なめ)

(会社デスク・どうぶつ基金の今月のカレンダーです) 🐪 🐫 🦒 🐘 🦏 🦔 🦇 🐻 🐴🐎 🐂🐃🐄 🐷🐖🐽 🐑🐏 🐐 🐭🐁 🐀 🦇 昨夜、アンビリーバボーを娘2人と見ていました。(残念、長男は塾)。 アニマル映像SP。観るよね~ チョコソースが美味しそうなパン(のチョコソースの中)を、後ろ脚で蹴っていった猫や、動物園のゴリラたちが、雨が降ってきて、嫌そうに濡れないようにして屋内に戻る様子を見て、ケラケラ笑っていたのですが、、、 カオジロガンの子育ては衝撃的でした。 **(番組HPからのコピペm(._.)m) これはカオジロガンの親子。 彼らの巣がある場所、そこは…険しい崖の上。 敵から雛を守るため、高さ120メートルの切り立った岩場に巣を作ったのだ。 しかし、餌があるのは遥か彼方の川沿い。 生後36時間以内に餌を与えられなければ、雛は餓死してしまう。 ガンは巣で餌付けをする習性がないため、親鳥は雛にある試練を与えざるを得ないのだ。 断崖絶壁から飛び立つ親鳥。 すると…ヒナは、親を追って飛び降りた。 そして…わずかに残った雪の上に落ちた!雛鳥は…生きていた! 専門家によると、雛鳥の体はとても軽く、落下し衝突した時の衝撃が少ないため、耐え切れるのではとのこと。 実は落下に耐えてもカラスに連れ去られたり、落下の途中、岩の間に引っかかったりして下までおりられない雛もいる。 生き残る雛は半分ほどだという。 そして親子は川辺に到着。 生きていること、それだけで奇跡なのだ。 **(ここまで) 映像こちらにあります。 https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/190606_1.html 断崖絶壁から生後1日の雛、まさか?飛びたつの?と思ってたら、ホントに飛び立ったのはいいが、まだ飛べないから墜ちていく。。。 死んじゃうよ死んじゃうよ…と思いながら、ウソ、飛べてる?いや、落下傘のようにフワフワ落ちているだけ! そして落ちた!崖の岩場をコロコロ転がり落ちる!雛が、、、ようやく岩で止まった。 落下したそこはまだ雪の残るところで、解説にあるように、雛鳥は軽くて落下の衝撃に耐えられるのではないかとのこと。 この雛は親鳥について水辺に行き、ごはんを食べることが出来た。 落下に失敗したり、カラスに連れて行かれたりもするので、生き残る雛は半分。 崖から墜ちていく雛の映像は1分ほどあっただろうか、3人共、涙がハラハラと出てきた。 生きていてよかった。そうして生きていくんだ、自然の中で生き抜くって、すごいことだ。 命は平等で尊いものであるはず。 🐶🐕🐩 🐱🐈 🐰🐇 🐹 🐿🐼 🐨 🦁 🐯🐅 🐆 🐵🐒 🦍 🐺 🦊 🦓 🦌 🐗 のん&れんの保護、「TN *Rは無し」でした。 モモちゃんがあちらの猫の国に行ってから、うちのねこの席が空いていたから。 でも、たった2匹です。ほかのこたちを迎えられるまでの力はないです。もし今後、自分の地区で猫が増えて困るのであれば、やむを得ずTNRを選択するだろうと思います。 何をやっても人間のエゴでしかないとはわかっているけれど、 自分ができる範囲でしかできないんだけど、 小さい命を守っていきたい、 そういうことに協力していきたい、と思います。 グンマルシェ、大阪より応援しておりますよ~! 家に迎えて間もない頃ののんちゃん

ネコが7ひき ネコが7ひき  - 2019/06/07 389 6 44

【グンマルシェ】里親会参加の猫さん紹介(2)

ネコスペキャラバンの募金猫をお迎えしました♪ 前回のハレノテラスでは、 アニフレさんの可愛いお魚の募金箱を横目に、 オババから借りたペコちゃん飴のプラ箱を即席募金箱に仕上げました。 あまりのビンボーくささに、こてぷさんと、 グンマルシェはちゃんとした募金箱を用意しようねと固く誓ったのでした。 そんなわけで募金猫をよろしくお願いします。 お腹一杯食わせてやってくださーい★ スタッフ証も作りましたよー。 このメンバーがグンマルシェスタッフとなります。 よろしくお願いします。 さて、本日も里親会の参加猫さんの紹介です。 保護主さんはあずもちさん。 ●エントリーNo.3● ちびとら 2歳 <性格> あまえんぼさんです。どんな人にもよっていくし、 外ネコ時代は他の猫ともすぐ仲良くなれるフレンドリーなこです。 全体キジですが、胸と靴下履いてるところがちょこんと白くてチャームポイントです。 <保護した経緯> 会社に通う猫でした。 妊娠、出産を機に子猫2匹と捕獲しました。 小さくてなつっこいため、できれば外ネコではなく家猫として飼ってもらえる人がいれば・・・ <里親募集> https://www.neko-jirushi.com/foster/119422/ ●エントリーNo.4● とら子 2歳5ヶ月 <性格> 警戒心はありますが、飼い主!と自分で認めた人間には最大限の甘えを見せてくれます。 呼べばしっぽピーン!!で走ってきて足元ぐるぐる、膝でふみふみ、お顔にきつめのすりんすりん!! とにかくあまえんぼさんです。ちゅーる大好き!!! <保護した経緯> どこかで飼われていたと思われ、すでに避妊手術済みのコでした。 外ネコ暮らしをしていたので警戒心はありますが 人に慣れており、会社に安心してきているため、 大切にしてくれる「おうちの子」になってほしくて募集しました。 <里親募集> https://www.neko-jirushi.com/foster/104840/ 甘えん坊なちびとらさんととら子さんに良いご縁がありますように! 子猫全盛期ではありますが、グンマルシェはオール大人猫(中猫)でまいります。 懐っこくて、でも手がかからなくて、心の柔らかい場所にそっと寄り添ってくれる。 写真では伝わらないアダルトチームの魅力に触れるチャンスです。 グンマルシェ里親会は個人の集まりです。 多様性が売りです。猫探しネットワークも秀逸です。 さらに、 おひとりさま? ダメー! 高齢者? ダメー! なんて門前払いもありません。 じっくりお話を聞かせてください。 グンマルシェでは、保護主さんと里親希望者さんたちのためにミーティングスペースをご用意しました。 かんたんな湯茶サービスも考えています。 猫談義に花を咲かせてください。 グンマルシェ&保護猫里親会は明後日です。

鷹子 鷹子  - 2019/06/07 593 15 63

グンマルシェ 行きたいなぁ

7駅先の横浜に出るのも疲れてしまう私 片道3時間の群馬に行けるわけもなく… でも行きたい。 月曜日に有休を取れば… 却下されました。 同僚の娘さんが4人目の出産の為暫く出勤出来ないと連絡があった為です。 少子化になんの貢献もしていない我が家、 有り難く仕事させていただきます。 5時までに帰って来たら、 そして さっさと寝たら… あー 悩む😱

ふぅとチョコ ふぅとチョコ  - 2019/06/07 200 11 35

グンマルシェへの参加にあたって。

昔は、もしノラちゃんに出逢ったとき用に♪と、オヤツを携帯していましたが 『自分ち猫以外にハンパに手ぇ出しちゃなんねぇ』と止めました。 そして、ネコジルシで里親募集を目を皿のようにして見ている頃 【TNR】という言葉を知りました。 子猫を迎えて、ネコジルシで日記を書いて、皆さまの日記を読むようになり、 お外猫を見るにつれ、ただ見てるだけの自分に、 なんだか少しずつ罪悪感を持つようになっていました。 素敵なご縁をいただいて至福の時間をずっとみんにゃと過ごしていく。 それだけでいいのかな? 過去のいくつかの日記を読ませていただいて、一度は少し気が楽になりました。 お約束した終生飼育はもちろんですが、 譲渡してもらったタカラモノたちを大切にすることが 私がすべきことなんだ。  『ウチのみんにゃは、何がなんでも幸せにするぞ!』と 後ろ指刺されず、目立たず、自分の世界にこもっていたい私が 今回グンマルシェに参加しよう。と思ったのは・・ 鷹子さんの日記から、勝手に抜粋  **  新しい猫を迎えることはできないし、保護もできない。  けれど、居場所のない猫たちのため何かしたい。  作って支援、売って支援、買って支援、情報拡散して支援、、、  できる範囲でご参加いただければと思います。  ** コレ、私のことじゃね!? あー、ご縁をいただいたネコジルシに、 テルちゃんの生まれた群馬に何か恩返しができたらいいな、と思いました。 だけど、それだけでは無理でした。 お迎えしたテルちゃんを、遠く群馬から運んでくれた保護主さん、 むぎねこさくらさんが、お手伝いすることを表明していたからでした。 当日、会場に行くむぎねこさくらさんに ほんの気持ち程度だけど、作ったモノを売ってもらえたら・・ 少しは活動の足しにしてもらえないかな? メッセージすると、思った通り快諾してくださいました。 そういう幾つかのことが重ならなければ、手を挙げる勇気は出ず、 (充分過ぎるオトナのクセに弱ムチです) きっとグンマルシェのいろんな日記を読んでは、 またモヤモヤが復活していたと思います。 心の本音を吐き出せば、罪悪感への贖罪のようなものかもしれません。 『猫が好き』 いろんな人、いろんなにゃんこがいると思います。 私は、きっと今後も、 TNRとして猫の避妊・去勢をすること、猫を保護することはないと思います。 けれど、『猫たちに幸せになって欲しい』と願う気持ちだけはあります。 その気持ちは、ネコジルシにいるみんにゃ共通なのかと。 助けても助けても、ねずみ講(猫なのに)のように増えては不幸になっていく命に対して 歯痒さ、哀しみ、はかり知れない大変さを抱えて 悩み・努力し続ける方々の存在を、ネコジルシで知りました。 子供の頃、(あくまで)ウチの周りには、あたりまえのようにウロウロいた『ノラ犬』を あまり見かけなくなりました。 それは、世間の常識が少しずつ変わってきたのかな?と思っています。 もしかしたら、今この日記を読んでくださっている皆さまがもう存在しない、 昔話になるような、遠い先のことかもしれませんが 全ての猫を救う事は難しいとわかっていながら、 それでも活動する方々の、ひとつひとつの努力が報われて、 『避妊・去勢することがあたりまえ』な、世の中になったらいいな。 いつか『ノラ猫』という言葉すらなくなる。 それが ”常識” になる未来がきっと来る。そう信じています。 なので、ささやかでも自分が手助けになる手段や機会を、 前を向ける場所を今後も提供していくであろう【ネコスペ】に、 賛同しますし、応援しています。  https://nekospe.localinfo.jp/pages/2828558/profile 私が、一番わかりやすくて愛があると思う、 にゃるるさんの日記にリンク貼らせていただきます。  【グンマルシェ 拡散用?】  https://www.neko-jirushi.com/diary/197404/ お近くの方、ちょっと遠方でも「行こうかな?どーしよー」と思っている方、 ネコジルシユーザーじゃなくても日記を読んでいる方。 どうか、足をお運びのうえ、応援していただけたら嬉しいです! そして、この機会を企画・運営・実行してくださる鷹子さん、 マルシェ担当のこてぷさん、 真っ先に参加を表明してくださったむぎねこさくらさん、 当日、お手伝いいただく皆さま、 心から感謝しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。 是非、盛大に成功。と言える結果の報告が聞けること。 今後へ繋ぐ、輝かしいスタートになることを祈っています。 …あ。 あと、保護猫を里親に迎えた私のようなニンゲンは、 猫差し置いて、自分のほうが幸せ頂けちゃってるんです。すごいですよね。 そんな猫ヒトに幸せもたらす方々に、感謝の気持ちが芽生えないワケないんです。 《羊毛ボールの購入をご検討いただいている皆さまへ》 当初、ホントに、ウチにあるちゅーると羊毛でちょこっと。 バザーかフリマ感覚だったのが『作家』というおこがましい肩書きに ひーーー。エライことになってしまった。 やっぱり出過ぎたことはしなきゃよかった!と後悔しました。 単純な作業の繰り返しだけで、できたモノたちです。 当日私は参加しないので、あとは頼もしい皆さまにお任せですが サンプルがございます。お手に取って質感などお確かめください。 (品質は確認していただいても、素人のハンドメイドのためご期待に添えかねます(笑) すべての羊毛ボールに、スタンプ押した木のスプーンをつけました。 こんな風になったら、一旦ご利用は控えて猫ちゃんの様子を見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=5LRNjdmmQsw 楽しく遊んでいただけます様に。 200コめのネコ日記でした! (100のときはとっくに過ぎ去って気づきませんでした(汗)

ねこよみうた ねこよみうた  - 2019/06/07 512 0 67

♪ふうた君 グンマルシェ譲渡会へ♪

こんにちは。 前回のこよりちゃんの日記に応援のコメント、ぺったんをありがとうございました。 グンマルシェまで残すところ3日となりました。 猫愛の強い作家さん達の、素敵なハンドメイドグッズの数々。 出来れば私も見に行きたーい! でも、譲渡会の方に参加なので、猫たちを車に置いておくことはできませんから グンマルシェの方はあきらめます。 さて、今回はふうた君の紹介です。 ふうた君 生年月日  2018年9月中旬頃(推定) 保護場所  群馬県伊勢崎市の実家 ふうた君は去年9月のある日の深夜3時ころ、実家の玄関先に突如現れたのを保護しました。 詳細は https://www.neko-jirushi.com/foster/115008/ ふうた君も こよりちゃん同様 写真ではイマイチ可愛らしさが伝わない不思議な子なのです。 顎髭のせいなのか? どうも仔猫感が出なくて、貫禄ある成猫さんに見えてしまうのが勿体ない・・・ 実際のふうた君はちょっとつぶれた感じの丸い形のお顔、絶妙なバランスの手足と体型の持ち主の見た目よりずっとかわいい子なのです。 そして私のこの子の一押しはしっぽ!💖 体の大きさの割には長くてふっさり感のあるしっぽが素敵なのです~✨ さらに、ふうた君の最大の特徴は 「体が柔らかくてしなやか 動きが優雅」ということ💖💖💖 猫はみんなそうでしょ、ですって? たしかにそうかもしれませんが、 例えば皆さんご自分の顎を触ってください。柔らかいですよね。 でも以前テレビで見たのですが、お餅のように柔らかい顎を持った芸人さんがいて、その人の顎を触った出演者が驚愕の表情を浮かべてました。 顎でも結構人によって柔らかさに違いがあるんです。 ちょっと例えが変かな?(笑)💦 まあ、要するに、 ふうた君は何百匹という猫を見て触ってきた私が一番!と認めるほどの しなやかで優雅な体つきと動きをする猫さんなのです。 特に、見た目は普通なので、そのアンバランスさがまた魅力。 では、ざっと、 ★★★ これがふうた君だ!!!特徴チェック★★★(数値 最小0 最大5)  性質   おっとりマイペース   甘えた度  5  人馴れ度  5  社交性   5  いたずら度 1  運動量   2  おしゃべり度 1(声を出して鳴くことはめったに有りません)  特技    ねずみのオモチャのハンティング へそ天コロンコロン  好きな事  人間のお腹乗り  ねずみのオモチャ  撫でられること  人のそばにいること  好きな食べ物  好き嫌いなし なんでも出されたものを食べる  自慢   あごひげ 長くて立派なしっぽ つぶらな瞳  可愛い鳴き声             白いソックス 逆三角形の体型(おしりが小さい)  キャッチコピー  ウルウル目と優雅でしなやかな動きでハートをズギュン    ふうた君より一言🎤  僕を思いきり甘えさせてください。 このふうた君は実際に会って、見て触れて、初めてその魅力を分かってもらえることでしょう。 是非会いに来てあげてください。 ふうた君はなでなでが大好き(特にお腹)なので、制限なしに触って頂けますよ。  グンマルシェ譲渡会にてお待ちしております🍀

ひじきごはん ひじきごはん  - 2019/06/06 381 2 29

退職後は猫ねこネコ!

どもども。そいあずです。 5月30日は最終出社の日でした。 最終出社の1週間程前から他の支社の方や転勤で遠方に行った方から電話をいただき、思い出話をたくさんしました。 個人的にプレゼントを下さった方もいて、最近は上司には一切恵まれなかったけど、同僚や先輩にはとても恵まれてたんだなって実感しました。 夜は仲良くして下さった先輩方数名が送別会を開いて下さいました。 その中で、T先輩の爆弾発言が! Tさん「今日辞表出してきた」 もう全員でひっくり返りましたよ… Tさんも私と同じで担当地区が遠方なので、外勤に出ると内勤業務に支障をきたし、残業が増えてしまうんです。 どんだけ頑張っても残業は減らない。 でも外勤のせいにすると 「みんなやってる。あなたの効率が悪いだけ」 と一喝されて終わり。 仕事できない 要領悪い 効率悪い 散々言われました。 今までだって私は決して優秀だったわけではありません。でも普通レベルだったと思います。いや、思ってただけって事みたいです。 「今までの会社が緩かったんじゃない?」 と今の会社より規模の大きな会社にいた事もあったのですが、コテンパに言われました。 社会人になって23年。 “あなたは仕事できない”と言われる毎日に、耐えられなくなったんです。 Tさんも同じです。 「みんなご自愛しよー❤️」 と大盛り上がりの飲み会でした。 次はTさんの送別会で集まります^_^ 退職後は、いろんな方からの相談に乗って、いつものメンバーで右に左に動く動く😅 4箇所程を回って近隣の方と話をし、猫の保護やTNRを進めております(まだコンプリートできていないのですが) というわけで、我が家にも保護猫達が続々と登場していますよ! 今日は第一弾👍 イアンくん 約2ヶ月の男の子。 体重860グラム 片目白濁していますがかなり良くなってきています^_^ 数日後、弟くんも我が家にやってきました😅 ジョイ君 体重600グラム 兄弟でもこんなに大きさが違うなんて。 保護のタイミングが4日違うので、その間に差が開いたのかもしれません。 まだ怖かってますがご飯はしっかり食べてるので、すぐ慣れてくれると思います^_^ 久しぶりの子猫にドキドキしながらお世話しております😆 そして、ろくちゃん (これは初日の写真です) 「子猫がいて危険なんです」 と相談があり、みんなで行ってみたところ、 大きいしー😆 数日通って無事に保護👍 初日はペタンコイカ耳さんでしたが、 保護して3日でこの甘えよう笑 https://youtu.be/zfZKIopCa60 でっかい子猫です。 顔を見るとまだまだあどけないですよね😊 大通りに囲まれた一角に住み着いていたろくちゃん。 人馴れしているし、場所も危険。 なので、里親さんを探す事にしました。 4ニャン目の子は、次回紹介いたします! ちょっと長くなりそうです。 【お知らせ】 6月9日はグンマルシェ https://www.neko-jirushi.com/diary/197280/ と同じ日に、こちらは譲渡会! G20と重なっているので、来場者は少ないかもしれませんが、ずっとのお家探し頑張ります! 今ニュース観て… どこか聞き漏れましたが、50代男性が猫を50匹以上殺したという報道がありました… こんな報道を見るたびに、早くなんとかしなきゃ!って焦ります。 でも最近捨て猫が多い気がします。 これじゃ、保護しても保護しても追いつくはずがない! 猫飼いさん全ての協力がないと不幸な死を遂げる猫の数は減りません。 一人一人の意識次第でどんどん変わると思います。 夢物語や机上の理論では、現状は変えることはできません。 でっかい構想が現実になるのを待っていて、何が変わるのでしょうか? 同時進行してはダメなんですか? もう、こんなニュース もう観たくありません…

そいあず そいあず  - 2019/06/06 742 0 85

グンマルシェ、ラスト!!~ポストカード:美らまやーさん、あきこやまさん、ちょったんさん~こてぷ少々

グンマルシェ作品紹介日記、最終回です。 今日はポストカードをご提供くださったお三方の紹介です。 美らまやーさんはお写真、あきこやまさん、ちょったんさんは手書きの作品です。 ちょったんさんの作品は既に鷹子さんの日記にて既出ですネ。 こっそり、美らまやーさんのFBにちょっとお邪魔してきました。 「瞬間」の切り取りがお上手っ ジャンプしてる瞬間とかすごいです。 先日、グンマルシェ里親会に出る子の撮影をしたのですが、、、 む、、、難しい! 動く!こっち見てくれない!ブレる! 全然いい写真が撮れませんでした;; あんな風に撮れない; 美らまやーさんの作品は、その時の季節、天気、前後のネコの動きなど自分のストーリーが作れちゃいそうな作品だと思います^^ あきこやまさんの作品は、にゃんとグンマルシェの為に作成してくださいました。 ミケさんが湯もみをしてくれてます。 草津観光協会に置いてもいいんじゃなかろうか。 これはグンマルシェ限定品ですよ。ふふふ。 そして私のものを少々。 ラベンダーのポプリと 他のユーザーさんもお使いになってた生地のベッド。 嬉しくなって、グンマルシェ用に急いで作りました。 フリフリ! 最後はベッド。 これもグンマルシェ用に作りました(3個ではなく1つのベッドです。 使われている生地のほとんどがあるユーザーさんからいただいたものなんです。 その方の叔母様が手芸をなさっていたけれどもう使わないから、と段ボールいっぱいに送ってくださったんです。 こうして時々、生地や材料をいただくことがあります。 本当にありがたいです。 このベッドは全額寄付です^^ 他にも一通りは持って行くつもりですが「コレ持ってきて!」などありましたら遠慮なくどうぞ~。 長くお付き合いいただきましたグンマルシェ作品紹介日記も今回で終了です。 本当にありがとうございました。 今回は作家様のご厚意によって「売り上げは全額寄付」という作品も多いです。 厚かましいお願いですが「ちょっと高いかな」と感じられても、ほとんどが保護活動資金になりますのでご協力いただけたら嬉しいです。 逆に「お安く買えたわっ」という時は是非、募金箱へ。笑 鷹子さんが可愛らしい猫の募金箱用意してくださいました^^(当日、忘れないでねー。 車に積み切るのでしょうか・・・ まだ私の作品はほとんど入ってません; ねこよみうたさん、IKEAの袋助かりました! ありがとう☆彡 天気予報、曇りになりました。 持ちこたえてー。

こてぷ こてぷ  - 2019/06/05 487 32 73

グンマルシェ 拡散用?

↓グンマルシェの拡散用ってこれでいいのかな? 譲渡会掲示板\(^o^)/ https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1030/ ということでツイッターとかで拡散してみようw 私の日記w お出かけ用群マルシェwじゅもんがあるよ https://www.neko-jirushi.com/diary/195895/ 参加予定の方、コメントください~。え?w 「行きます」とw 最近仕事も忙しい といいつつ先日脱走もしたが。 結構毎週スキをみて脱走しているので おっとの目がやや三角w 今回は クラッシックコンサートへ! リストよかった! 眠くなるかと思ったんですけど 胸が熱くなってドキドキときめいて大変ですわ。 ネコジ中毒のみなさん、 たまにはネコジを離れて音楽とかいいかもしんないですよ。 せっかくなので スケジュール~。 http://www.yukomifune.com/schedule/schedule.html 今週末は高崎! そして来週末は岩手へ! 三舩さんのコンサートに届いていたお花をいただいてきました。 たくさんのお花を終了後会場の人が小分けしてくださったのです。 いろんな花の中から 母の好きなアルストロメリアがあったのでうれしいな。 これは確か中谷美紀さんからのお花だったはず! ピンクのバラは、ドライにして、茎は挿し木で増えるといいなぁ♪

にゃるる にゃるる  - 2019/06/05 420 15 58

【グンマルシェ】里親会参加の猫さん紹介(1)

4日後に迫ったグンマルシェ。 昨日は東京新聞(群馬版)から取材がありました。 え、東京?!って一瞬キャピったんですが、群馬の東京新聞でしたか。 でも、関心を持ってもらえたことが嬉しかったです。 群馬の現状をお話できて、次回の伊勢崎TNRも告知できました。 こてぷさんと高崎市役所の記者クラブまで出向いた甲斐ありましたよー。 記事の差し替えがなければ金曜か土曜に掲載されるそうなので、 東京新聞ラバーなグンマーさん、よろしくです。 (オクラさんと、Misakiさんの作品写真を提供させていただきました) てなわけで、上毛新聞さん、取材お待ちしておりまーす! 鷹子のココ、空けて待ってますよー!(どこだよ) ------------------- 本日は、里親会に参加する猫さんの紹介です。 保護主はヤマブキさん、 群馬県のネコジルシユーザーさんです。 ●エントリー№1● ミケミケ(♀) 2歳半くらい <性格> 初めて会う人でも撫でてもらいたいタイプです。 抱っこも大好きで 人の後をくっついてます。 小さなお子さんやワンちゃんが居らしても大丈夫です。 今はお留守番が多く、寂しい思いをしています。 抱っこしてもすぐに降ろされないお膝を探してます。 <保護した経緯> 庭にふらっと現れました。 初めは全く触れませんでしたが 今ではとても人に馴れております。 道路の真ん中でも平気で寝ていて、他の猫さんよりも寒がりなので お外には向かないと思い、家に入ってもらいました。 <里親募集> https://www.neko-jirushi.com/foster/118621/ ●エントリー№2● マスクちゃん(♀) 2歳半くらい <性格> 基本的にはビビりですが、人にはとても興味があり、よく高い所から観察しています。 ただ甘え方がわかりません。 猫さんが居ると落ち着くようですが、どう接していいかこれまたよくわかりません。 さりげなくちょこっと側に行って寝ています。 ちょっとどんくさくてマイペースです。 おもちゃやおやつは好きなので、ゆっくり付き合って下さるご家族を探しています。 <保護した経緯> 去年の今頃庭に来ました。 他の猫さん達とは離れ 独りでポツンといて。丸まって寝ていたので不憫に思い 家に入り、人慣れ勉強中の身となりました。 <里親募集> https://www.neko-jirushi.com/foster/118674/ *** 保護した経緯を呼んで、不覚にも涙が止まりませんでした。 ヤマブキさん、やさしい人!! 保護するのはやはり子猫優先になってしまうのは仕方ないと思います。 でも、それでも、外では生きていけない大人猫がいることも事実。 本音はみんな家に入れたい。 酷暑も飢えも事故も無縁の生活をさせてやりたい、でもそれが出来ない。 数が多すぎます。 保護活動されてる方は、いつだってそのジレンマと戦っています。 永遠に逃れられない無限ループの中で苦しんで、それでも前を向いて戦ってる。 TNRは意味がないなんて言わないでください。 猫が好きでやっている方々です。 手術直後の子を外に放して、何も思わないわけないじゃないですか。 面倒見れないなら増やさないで! かんたんに手放すなら迎えないで! 嬉しければ喉を鳴らして、悲しければ鳴いて叫ぶ、 わたしたちと同じ、感情を持つ命です! もうね、盗んだバイクで走り出したくなりました。(犯罪です) 色々、思うところはありますが、 この憤りはグンマルシェにぶつけて昇華させますよー。(2回目) 現在参加猫は11頭。 里親会ブースに若干の余裕ございます。(群馬県外からでもOK) 保護猫さんを参加されたい方、ご連絡おまちしております。 ミケミケさんと、マスクちゃんさんに良いご縁がありますように!!

鷹子 鷹子  - 2019/06/05 609 10 64

ぐんぐん

おにぎり『グッズ完売とぉ~!』 姐さん『みんニャ素敵な里親様と赤い糸のご縁で結ばれますようにぃいいー!!』 姐さん『はあぁああ~大成功祈ってー‼』 姐さん『三三七拍子ー‼‼‼』 おにぎり『イエス!グンマルシェーー‼‼』 おじいやん『何このミニコント・・・(汗)』 いやさ(笑)。 所詮BBAのショウモナ日記なんだけども、 応援だけでもさせていただきたくて、 つい・・・(笑)。 当日、どうか雨が降りませんように。 出品されている数々の素敵な作品の完売と、 猫ちゃんたちみんニャが、素敵なずっとのおうちとのご縁、 赤い糸でガッチリ結ばれますように。 沢山の方々の大変な労力とアイデア、優しさがたくさん詰まったグンマルシェ。 大成功、滋賀の田舎からお祈りしています(*´ω`*)💕

アスー アスー  - 2019/06/04 239 8 36

グンマルシェ~猫の首輪:オクラちゃんさん~

いつもPCからログインしています。 新着日記のページの右上に企業広告が表示されてます。 最近、お値段以上2トリさんのNクールのペットベッドのCMが出るのね。 そのモデルの白黒ねこさんがさくら耳になっているように見えるのです。 商品ページに飛ぶと、違うモデルわんこやにゃんこになっちゃうんだけど。 敢えてネコジルシにぶち込んできたのでしょうか?笑 2トリさん。 広告効果としては大成功だと思いますよ(*´ー`) はい、来ました! ネコジルシの妖精、オクラさんの作品ですっ オクラさん大好き。 オクラさんの作品も大好き。 好きすぎて「オクラさんのお家はオクラ農家さんなのですかっ」なんて聞いてしまったこともあるくらい。 とにかく、一見にしかず。 見てくださいー♪ きゃわ・・・! むふ・・・! ひゃ・・・ 黙ってて!て言われちゃいそうだから、お口チャック。 ・・・・・・・・・もうしゃべってもいいかな? 今回、提供くださったのはMサイズです。 この首輪の推しポイントはですね、、、 セーフティバックル使用の猫ちゃん用首輪です❁ 軽くて柔らかい生地で手作りをしています(*ˊᵕˋ*) グンマルシェには 平均的なサイズのMサイズを並べています。 是非、お手にとっていただけると嬉しいです❣❣ ですっ!! ふふふ。 写真も素敵に撮れているでしょうー? 推しポイントも完璧。 ふふふ。 全部オクラさんがご用意くださいましたー☆彡 私はコピーしただけ^p^ オクラさん、パーフェクトウーマン! これは、、、福岡へ行けた時は、何か人間臭い部分をを見つけてこないとですね。。。 ちなみにー・・・ こちらもパーフェクトウーマンである鷹子さんの人間臭い部分はですね、「お腹が減るとイライラする」です。 ランチする時間もなく、密室の車内でこれをカミングアウトされた時どうしようかと思いました。 目的地までの道中、怒りに任せて罵詈雑言、、、? 真の恐怖を味わいました。 コエー。 あまりわんぱくこてぷしてると日曜日、廊下に立たされるのでこの辺で。 コエー。 私なんて足臭キャラですからー。 ヒデー。 次がマルシェの作品紹介日記は最後になると思います。 いつもお付き合いくださりありがとうございます。 今のところ高確率で雨模様なので、皆様どうか心にてるてる坊主をお願い致します;;

こてぷ こてぷ  - 2019/06/04 505 20 72

応援してます

もうすぐですね、グンマルシェ。 ステキな商品の数々に、ため息出ちゃう。 参加できませんが、遠く兵庫から応援してます ٩( 'ω' )و 皆ニャンに良いご縁がありますように。 子猫期もそろそろ終わりなのだけど テンちゃんは末っ子だからか?暴走気味で 未だ「坊」と呼ばれております。 「姫」には遠そうです。 人の生活に合わせてくれるお利口な猫達なので 一緒に寝て一緒に起きてくれて ただ、最近 寝かけにウンコして匂いで起こすという荒技を 皆ニャン身につけたようで… ウチの子達、アオは私、カイは娘で、テンは 旦那と寝ておりますので 寝かけた頃に、ウンコラインが各部屋から届く というね… まーね、立派なウンコ見てはウヒョ♡となるか ら、いいけどもー。 たまに芸術的な形を見たときは、感動してしま うんだけどね でも出来れば、寝る前にお願いしたいわ笑 最近いちゃこきまくりのアオとテン 見てるだけで照れます。 この間、お友達からステキな首輪をいただき ました♡ ありがとー♡ カイは時々、目がしょぼしょぼになります。 子猫の時に猫風邪ひいた後遺症のようで 目薬さしたら良くなりました。 が、免疫落ちると、出ちゃうそう。 そんな些細な事でも、ドキドキしてしまうわけ で… そんな折、お友達の情報はとても有り難い。 お友達でなくとも、教えてくださる方が、沢山 いて心強いです。 またまたこれからも宜しくお願いしますね。 それから…気にしてる闘病中のニャン達が 穏やかで幸せな毎日を過ごせますように。

ぁぉ ぁぉ  - 2019/06/03 435 8 59

【拡散希望】グンマルシェのご案内

どもども。そいあずです。 いよいよですね! グンマルシェ https://nekospe.localinfo.jp/ ネコジユーザーの鷹子さんが中心となって開催されるニャンコだらけのイベントです! ハンドメイドの作品の物販や、譲渡会も開催されます。 個人で動いていると譲渡会に参加できなくて、ネットだけでの里親さん探し… なかなか決まらないし、不安も大きいんです。 そういう方を応援するためにもぜひ成功させたい!! 皆様のご協力があれば必ず成功すると思います^_^ ニャンコ達の幸せ探し みんなでお手伝いしませんか?? ぜひ宣伝をよろしくお願い致します! 我が家も続々とお客様(保護猫)が来ています。 おいおい紹介していきますね!

そいあず そいあず  - 2019/06/03 502 4 53

グンマルシェ~アクリルたわし:中村屋さん~、キャラバンマスコット:ヒゲ子

全ての作品が揃ったので木曜日とお休みを入れ替えて、今日はお休み。 すべてを並べるシミュレーションをしていました。 1~2階をドタバタうるさくしてかなり、もちーsのお昼寝の邪魔をしてしまいました^^; 鷹子さんも書いてくださいましたが、作品が溢れんばかりの量に。。。 すごーい。 皆様本当にありがとうございました。 目一杯、車に積んで帰りはすっからかんだと嬉しいな・・・(*´ー`) か、買ってねっ(他の言い方。笑 ではでは。 今日は「アクリルたわし」をご提供くださいました中村屋さんの作品紹介です。 ただのアクリルたわしではござーませんことよ。 「肉球」がつきますのよ。 ではさっそくー。 見てコレ。(見てるってね。 こんなにカラフルなの見たことないですわ。 しかも色の組み合わせがとても素敵でしょうー? 更にね、、、 ドーン! こんなにご用意くださいましたっっ!! ありがとうございます! えーっと、どれがいいかな~♪わくわく と選ぶのが楽しかったので、組み合わせ自由のセット販売にしようかと思っています。 まだですよ。 はい、ドーン。 え、違いがわからない? んもぅ。 がおー! こちらは手にはめることが出来るようになってます。 やだ、肉球のお手々になれちゃう。 TNR一斉手術で、捕獲器洗う時に1つ使わせていただきましたー♪ アクリルたわしはジャガイモやごぼうの土を落としたり、シンク洗ったり、結構私も使います。 こんなに可愛い肉球だと、使ってても楽しくなりそうー☆彡 数量限定ですからね。 お早めにー。 最後にキャラバンマスコットのヒゲ子について。 Misakiさんがミニチュアヒゲ子を作ってくださいました。 なんて可愛らしい。 可愛いので、ベッドを作ってあげました^^ グンマルシェのみならず、他の地域へも一緒に連れて行きます。 受付嬢ですので、是非見てあげてくださいネ。 ただ、羊毛は触ると質感が変わってきてしまうとのことなので、お触りNGでお願いします(*´v`) 明日も日記書きます! お楽しみにー☆彡

こてぷ こてぷ  - 2019/06/03 463 27 72

こよりちゃんグンマルシェ譲渡会へ♪

グンマルシェ譲渡会に参加予定の子を 簡単にですが、逐次紹介します。 こよりちゃん 生年月日(推定)   2018年4月20日  出生地     群馬県伊勢崎市 こよりちゃんは とある公園でとーっても賢く警戒心の強いママから兄弟猫とともに5匹で生まれました。 詳細は https://www.neko-jirushi.com/foster/115009/ 二枚ともイマイチこよりちゃんの可愛らしさが十分に伝わらない写真ではあります。 というのも、、、こよりちゃん、 撮影者が目の前にいることが嬉しくて歓喜の舞(ゴロンゴロン)が止まらない。。。カメラ目線になってくれません💦 ★★★ こよりちゃん の性格特徴チェック★★★(数値 最小0 最大5)  性質   おっとりマイペース   甘えた度  測定器振り切れ  人馴れ度  測定器振り切れ  社交性   5  いたずら度 1  運動量   2  おしゃべり度 0(声を出して鳴くことは有りません)  特技    大音量ぐるぐる 肩乗り   好きな事  肩乗り 抱っこ 撫でられること   好きな食べ物  好き嫌いなし なんでも出されたものを食べる  自慢    小さなお顔 つぶらな瞳  ほっそり小さな手足 まっすぐ細い尻尾 たぷたぷに揺れるお腹        キャッチコピー  こよりちゃんは一生懸命  こよりちゃんより一言🎤  いつでも どこでも 誰とでも 幸せを感じて生きてましゅ         会う人全てを幸せな笑顔にする 不思議な魅力を持ったこよりちゃんに  是非会いに来てあげてください。  グンマルシェ譲渡会にてお待ちしております🍀

ひじきごはん ひじきごはん  - 2019/06/03 477 5 38

黒い鷹にさらわれて。

毎日がジェットコースター。 昨日、埼玉へ出向きヤスコをリリースしてきました。 近所の方が引き取ってくれる話があり保護したのですが、結局流れてしまい、 さらにヤスコ自身、全く人馴れせず、フリーにしてもケージから一切出てこない徹底抗戦っぷり。 餌やりさんと相談して戻すことになりました。 餌やりさんちの駐車場に連れて行くと、ヤスコの姉妹たちが迎えに来ました。 ここの現場の子は姉妹愛が強いのです。 ご近所の方も、ヤスコが戻ってくることを楽しみされていて、 地域に見守られて生きられるなら、それもまた幸せでしょうか。 ヤスコ、私は貴女が生きやすいように、最大限のバックアップをします。 まずは町に、地域猫として認定してもらえるよう掛け合ってみます。 キャリーから恐る恐る出ていったヤスコは振り向いて、 「ばーか、ばーか」と言いたげな眼差しを向けて隣家のお庭に消えていきました。 と、ここまでは良かったんですが、 「実は…」と餌やりさん。 排水溝で子猫が鳴いていると。 こないだ捕獲できなかった子が子育てをしているとのこと。 ちょうど、そのママ猫が来ていたので、(ヤスコの姉妹) 差し入れのパウチをママ猫にあげていたら、 排水溝の中から、 ♪ウーウー きっと来るーきっと来るー 出るわ出るわ。ひーふーみーよー、4匹! 貞子ばりのホラーでした。 っていや、ちょっと待って。 うち、すでに7匹子猫いるんですよ。 7+4=? たっ、助けて! 誰か助けてー! 仕事してなくて、留守番がない、暇なひとー! … …… あ、私か。 そんなわけでこう。 この駅前で餌やりさんが世話している子は9匹、こともあろうか全員メス。 3匹が堕胎し、5匹がすでに出産、結局、子猫は18匹いました。 (うち2匹は亡くなり、3匹は餌やりさんちへ。2匹は美らまやーさん、11匹は鷹子が保護) あと3匹未手術のメスが残っているので週末捕獲いってきます! うぐぐぐぐー! 餌やりさんに対して思うところは色々ありますが、猫初心者みたいだししょうがない! これからずっとのお世話、お願いしますね。 この憤りはグンマルシェにぶつけて昇華させますよー。 そんなグンマルシェは今度の日曜日です。 置ききれないくらいたくさんの作品が集まっているようです。 たのしみー。 どうぞ、遊びにいらしてください。

鷹子 鷹子  - 2019/06/03 1,019 8 91

りべんじ

GWに入り口まで行って諦めた「チビっ子忍者村」に行ってきました! 戸隠、寒い😱 標高1200メートルですって! 動物好きのもりもりやま家、戸隠牧場にも寄り道。 牛が放牧されていて、柵もなく触れるのですが、今日は皆遠かった… 土地、広いしね。 こんなもの発見。 参考になります😅 ベビーシーズンなので、羊とウサギの赤ちゃんにも会えました❗ 雪見だいふく…? ウサギが大好きなパパ、拉致を企てる。 いや、猫飼おうや。 🍑「賛成っ!」 来週は、グンマルシェですね! 楽しみにしていたのですが、旦那に「猫を増やす気か?」と警戒され(笑) 増やしたい気持ちはあるけども(笑) 旦那の母の具合次第で、行けるかどうか現時点では不明になってしまいました😢 義母の体調もよくなり、家族全員で行けることを祈って…

もりもりやま もりもりやま  - 2019/06/02 217 11 23

グンマルシェ~アクセサリー:ゆせなチャッピーさん~

怒涛の追い込み、残り1週間です。 まだ紹介したい方が数名、譲渡会参加猫の紹介も書きたい。。。 果たして間に合うのでしょうか・・・; 今日はアクセサリーをご提供くださった、ゆせなチャッピーさんの作品紹介です。 グンマルシェ日記を読んで「自分にも出来るかも」とご協力くださいました^^ 「上手に出来たら送りますー^^;」なんておっしゃっていましたが、いやいや。 すごく可愛いアクセサリーばかりです。 猫好きのハート鷲掴み☆彡 実は追加でいくつか作品を送ってくださいました。 今日、こてぷ家に届きます。 ただ、撮影のタイミングや他の日記との兼ね合いで先に届いた作品のみの紹介になります。 残りの作品は、是非グンマルシェで☆彡 ではさっそく。 こちらはピアスです。 良く見てねー。 三日月に揺れるネコさん、はすぐ見つかったかなと思います。 そのお隣、にゃんとマーメイドのネコさんなんです。 あまり見かけない可愛いデザインでしょ^^ こちらはイヤリング。 マグカップネコさん、こてぷの推しは左のコ☆彡 それからヘアピン。 上の2種類はピンが紺色、下は黒いピンです。 撮影のために全種類出して並べましたが、それぞれ同じ柄のネコさんのピンが2つずつ入っています。 表情が何とも言えない^^ 今日届く作品の中に「メモリアルフォトリース」というものがあるそうです! 虹の橋へ旅立って行った子たちのお写真を飾れるようになっているとのこと。 是非、グンマルシェ当日ご覧くださいね! 最後は、鷹子さんのお知り合いの方の作品です。 ポシェット、ポーチ4点。 ネコ型ポーチ、可愛いっ! 後ろにファスナーもついています。 ハンドメイドの温かさたっぷりの作品ですね(*´v`) こういった作品が並ぶマルシェって素敵☆彡(自分で言っちゃう ちょうど1週間後には高崎へ出陣している頃です。 今のところのお天気予報、曇り時々雨・・・。 雨は困っちゃうなー;

こてぷ こてぷ  - 2019/06/02 556 23 79

にゃ〜にゃ〜マルシェとマニアック動物園ガイド(=∵=)

本日は午前中、シナモンのワクチン接種 の為、病院へ。 我が家で1、2を争うスーパービビりんぼ のシナモン。今日もキャリーインを逃れよう と必死にもがいておりましたが、あえなく 御用となり、チックンされましたとさ。 おちかれさ〜ん!シナモンヽ(´▽`) “捕まってしもた… 不覚にゃり” 帰ってから急ぎお昼をすませ、本日1日限り、 ゼスト御池の寺町広場にて開催、保護猫ボラ ンティアと猫作家さんによるチャリティー イベント『にゃ〜にゃ〜マルシェ』を 覗いてきました(^o^) NPO法人京都どうぶつあいごの会さんや、 京都動物愛護センターのブースもあり。 地下街での小規模なイベントですが、沢山 の人々が足を止めてご覧になってました。 愛護センターの展示を見ていたら、センター のボランティアさんに声を掛けられ、“実は うちの1番上の子、愛護センターの前身である 家庭動物相談所で譲り受けたんです”と話すと 目を輝かせ“まぁ!そうなんですか!その子は いくつに?”と(^-^;) そこからうちの子らの話、センターの活動、 猫や犬の収容状況、多頭崩壊について、ペット ショップの在り方等々‥ 一気に話が盛り上が りました(^o^;) いやぁ、いいですねぇ〜同じ感覚、感じ方の人 と話すというのは。 最近の日記で書いたショップでの遺伝子病検査 の事を話すと、驚かれていました。 ペットショップの生体販売の所は普段から 見ないという事で知らなかったそうです。 検査について、やはり私と同じ点を疑問視され、 レポートに書きます!と言ってくださいました。 僅かばかりですが、活動資金になるという事 で、グッズを購入。短い時間でしたがとても 楽しく過ごせました。 ☆戦利品↓ 左側の「あんずボー」は地下街のカルディで “あんず”の名に吸い寄せられ、買っちゃい ました(笑) 結構果肉も沢山入ってる〜 凍らせてアイスにして食べよう♪ 花籠に入った猫さ〜ん(*^^*)↓素敵です。 あんずも思わずクンクン♪ ルークとエルの祭壇に置こうかと思います。 そして夜は「志村どうぶつ園」2時間SPを 視聴〜 出た〜 俳優の中村倫也再登場!(≧▽≦) ね〜 やっぱ準レギュラー確定だよね(笑) 今回は東武動物公園での“マニアック過ぎる 動物園ガイド”面白かった〜(^^)d 中村倫也とのロケは番組は全て中村さん任せ で、スタッフはただ彼についていくノープラン 撮影(笑) 次々と動物から動物を渡り歩き、 流暢に説明する名リポーターぶり(^w^) コウモリは私も触ってみたいかも〜( ・∇・) 今回のテーマは動物の“足”!という事でした が、馬(ポニー)のヒヅメは人で言う中指が 発達したもの(早く走る為)だったというのは ビックリ〜( ゜o゜) ホワイトタイガーに餌をやる場面で、ゴロゴロ 喉を鳴らしてたんですが、猫族は喉を鳴らすと 怪我が早く治るという話が!番組スタッフが 後から詳しく調べたら、例えば骨折していた 場合、ゴロゴロの振動音が骨密度を上げる等の 効果が確かにある‥とわかったそうです! 勉強になります!中村先生〜d=(^o^)=b(笑) 次のご出演を心待ちにしておりま〜す(^_-) 動物の世界は奥深いのニャ☆

ともママ ともママ  - 2019/06/01 261 12 40

グンマルシェ チラシ配布完了

令和、5月29日、平日~~。 グンマルシェのチラシをもって、慣れない高崎へ。市内は結構一方通行や車線規制が多く私にとっては運転しづらい街のひとつ・・・ それに駐車場も市内ってほとんどのお店もみんなコインパーキングになっててΣ(・□・;)!! ちょっと停めて・・・という事ができないのね💦 しかしチラシ配布の任を全うすべく、保育園を中心に配りました。 お寺が運営している保育園が多く、保育士のみなさんもほとんど、笑顔で受け取ってくださる所ばかりでした。 さすが、仏教系??生き物にやさしいのでしょうか~~~ 「担当いませんので!!」めちゃくちゃ冷たくあしらわれたのが営利法人だったからよけいそう感じたのかもね?? ある保育園の園長さんは、女性の方でとても感じの言い方でした。 「ほんとにね~~この辺猫がおおくて・・・みんな勝手にえさやるでしょう?? もう、すべてのお母さん方の家にポスティングしたいくらいですよ!!!がんばってくださいね!!」と うれしいお話も💛ガンバリマス💛 このにゃんこ家族は止めた駐車場の細い路地で子育て中と思われます。 帰りにわらわらいました~~~。 あぁ・・・町中の外ネコさんの生活のたいへんさんが垣間見えます。 飲食店んも多いところなので、ここにいるんでしょうね。 こねこも4匹・・・ほとんど片目が赤くなっていました。 どうか、車にひかれないようにと願わずにはいられません。 お昼は駅前近くの小さいお店でしたが、とても雰囲気も良く、チキンベジタブルスパイシーカレーとハーブティーのセットを食べました。 宿直明けの体にハーブティーが沁みました。 そして、最後に行ったのは。6月1日。 毎月ご挨拶に行っている高崎の「お菊稲荷神社」⛩ とらくんやくろさんの平癒祈願、グンマルシェの成功も願って! ここは朝早くいくとたまに会える猫さんがいるんです!!('◇') もちろんこの神社の宮司さんの飼い猫! ガラスの向こうで朝日をあびているのにあえると、ラッキー!(^^)!です。 そして合間をみて宮司さんにおもいきってお願いしてみたところ、 「いいですよ~~、うちの猫たちもみんな(2匹)保護猫さんですよ」と♪ 貼ってもらうことになりました。 とてもほっこりした気持ちでチラシ配りを終えることができました。

あずもち あずもち  - 2019/06/01 300 4 47

ネコジルシ一斉TNR。

ネコジルシでつくりあげた一斉TNRでした。 (おむすびさん手作りハンコがクオリティ高し!愛用してます!ありがとう♪) 30日、伊勢崎TNRの一斉手術を無事に終えることができしました。 お手伝いボラは私を含め10名、うちネコジルシユーザーは7名。 SNSから発生した異色な一斉手術ですが、良い雰囲気の中実施できたと思います。 ひじきごはんさん、こてぷさん、あずもちさん、あむすび猫てんてんさん、 むぎねこさくらさん、happymamaさん。 Kさん、Sさん、アニマルフレンドSさん。 ありがとうございました。お手伝い本当に助かりました。 特にひじきごはんさん。 ご自身のシェルターワークを行いながらの広報活動と捕獲手伝い、 会場準備から後処理まで、大変なご面倒をおかけしました。 ひじきさんが申し出てくれなかったら、この一斉TNRはなしえませんでした。 そして準備等でご協力いただいた、あだなはねこさん、美らまやーさん、keshiさん、 bhhさんに心からの感謝と愛を。 本来であれば個別にご連絡しなければいけないところ、 この場での挨拶となる非礼をお許しください。 本当にありがとうございました! 今回も出張手術に来てくださったのは、稲垣先生。 +助手2名の獣医さんです。 いながき流一斉手術は毛刈りもボランティアスタッフが行います。 これができればどこの現場でも大活躍間違いなしですヨ★ 稲垣先生のブログでも紹介いただきました。 こっそりグンマルシェのお知らせまで! 多謝! https://ameblo.jp/7888344080777/entry-12464507831.html 往復4時間の運転と41匹手術終わってから、 その日にブログ更新とか頭が下がります。 私も負けじと更新しようと思いつつ、睡魔に負けてしまいました。 それどころ2日経ってるという…勝負にならないっすね。あははん。 そんなパワフルでタフガイな稲垣先生は最近保護猫カフェもオープンされました。 ボランティアさんから預かった大人猫を譲渡する保護猫カフェ「さくら」 食餌代、預かり代なしというから驚きです。 ぜひとも足をお運びください。 遊びに行くだけで保護猫支援です。 さあ、次はグンマルシェですよー! ラストスパート集中してこう!と思ったら、 刺客参上。10日前に保護した子が移動してきました。 かわいいけど、子猫は目が離せない!笑 子連れ狼がんばりまっす! ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回の手術はどうぶつ基金のさくらねこ無料不妊手術チケットを 使って実施させていただきました。 どうぶつ基金に寄付してくださった方々に深く感謝するとともに、 1匹でも不遇な猫たちが減るようにこれからも精進します。 ありがとうございました。

鷹子 鷹子  - 2019/06/01 749 15 83

グンマルシェ〜からのガーデンローズ♪

はいはい〜グンマルシェ、次のチラシ配りの目標地点。 高崎 薔薇 ガーデン で検索してみた。 出ましたよ〜ドンピシャで薔薇のお店があるじゃ〜ん。 ガーデニング&ティータイム、「ガーデンローズ 野ばら」 ナビなんてハイカラなものはないので、地図を見ながらそちら方面へチラシもまきつつ〜の。 地図が読める女(^^)無事到着。 入り口のウェルカムボード♪ もうしっかりと心をわしづかみ💕 こんにちは〜♪ 店内にご夫婦が。 あの〜初めて来たんですけど、見せてください。 「どうぞ〜ごゆっくり」 庭には他に2人のお姉さまが。 ガーデニング好きと言う共通項で、すぐにお話が始まる。 どう見てもゾッチャの方が初めてテンション丸出しなので、色々とお話しを聞かせてもらう。 「奥に苗も売ってるわよ。グランドカバーになる植物もね。」 まずはお庭を一周。 やはりガーデンには小道が不可欠ね。 最近は銅葉や黒葉の庭木が気になってる。 良い感じですねぇ〜。 なんていう植物なのかな? 聞くのを忘れちゃった。 ヒューケラとウツボグサ、アルメリアを購入。 ここでヒューケラについてアドバイスをもらう。 「ヒューケラは大株になってくると、根元が盛り上がって土から出てくるのね。 そのままにしておくと根元が乾いて枯れちゃうから、掘り上げて株分けしてしっかりと植え直してね。」 なるほど〜大きくなったら株分けできるって聞いていたけど、根元が盛り上がったら植え直しをする、とは初耳ですね。 去年植えたヒューケラ、根元を確認してみよう。 大株になった!なんて喜んでるうちに枯れちゃったら残念すぎるもんね。 お姉様方はお庭でコーヒーをいただいてました。 ゾッチャは建物内をチラチラ見ながら、グンマルシェのチラシをおもむろにだす。 レジ前の棚に設置許可が出ましたよ。 奥様も猫は大好きで、イラストを描くそうです。 ウエルカムボードはハンドメイドですね? 「そうなのよ〜主人が木工で作ってくれたものに、私が絵を描いているの。」 これもその一作品。 わかります。 ガーデニング好きはターシャのお庭に憧れますもんね💕 店の奥にも作品が。 あれやこれや見せていただきました。 アイスコーヒーと抹茶カステラを注文。 店内でいただきながら、ご夫妻に色々お話を聞かせていただきました。 ボッチでも、いや、ボッチだからこそ楽しめる時間です。 薔薇も見頃、お庭も素敵、今度はもっとゆっくり時間を取ってきますね。 そんなこんなでチラシ配りはほぼほぼ終了したことを報告いたしますm(_ _)m あとで、設置してもらった店舗を回って減り具合をチェックしてこよう〜。 でわ♪

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2019/05/29 472 4 58

グンマルシェ〜誤差なんだか誤算なんだか♪

皆さま、こんにちは〜。 今日もグンマー地方、よく晴れて暑いです。 今朝は5時から無断外泊した白を捜索、5時16分、セカンドハウスの小屋にて無事を確認しました♪ 一緒に家路を楽しみ〜からの塀の上からの監視業務。 やってきたトラにパンチをもらう白。 ちゃんと帰ってきてくださいねーー。 さて本日は、グンマルシェのチラシ配りの広報活動をしてまいりました。 若い方々の頑張りを見て、ゾッチャも重い腰をあげたわけでございます。 打診があった時にはなんとなーく300〜500枚くらいなら配れるかもー♪なんて呑気にこたえていたわけですががが。 こてぷさんよりチラシを受け取って、?ん?結構あるわね? それでも他の方々は保護活動やらハンドメイドやらに忙しいわけでして。 チラシ配布するくらいしか出来ることが無い無能なゾッチャは頑張ろうと心を奮い立たせたのでした(^^) ポスティングするにしても、お店に置いてもらうにしてもチラシが折れてしまってはびしょったないですからね。 クリアファイルに20枚ずつ入れて、それをアマゾン箱に入れてレッツゴーー♪ 初日、次の日と配ること340枚。 あとは皆様の配布した地域とかぶらないよう気をつけてポスティング、店舗に掲示をお願いしましょう〜。 なるべく現実的に行ってみようと思える地域の方が良いかな? 高崎方面、ただ行ってくるだけじゃつまらないから目的地を設定しようか。 地域情報誌をパラパラめくって決めたのは「ABCガーデン」。 花木やガーデン雑貨のお店ですね。 途中、コンビニやカラオケボックスなどに依頼しつつ〜の、戸建てにポスティングしつつ目的地にジリジリと近づく。 最近のお家はどこも素敵よねぇ💕 玄関ドアからしてとってもお洒落。 可愛らしく花が植えられたお庭に猫雑貨とか見つけると気分⤴️ そんなこんなでABCガーデン着。 ついついグランドカバーになるような花達を買いこむ。 若く美しい店員さんにグンマルシェのチラシの掲示をお願いしてみたところ、笑顔で快諾(^^) 「私も猫飼ってるんです。保護猫だった子を2匹。ここのお客様は猫とか雑貨好きな方が多いから、チラシも見てくれると思いますよ。」 では有り難く少し置かせていただきます。 やはり、花と猫、どちらも好きな人は沢山いるのね。 グンマルシェ、きてくれたら嬉しいなぁ。 そこからはまたフラフラと新興住宅地を見つけてはポスティング。 途中で美容院のポスティングしてる方とブッキング、お互いに「暑いですね〜」言いながらしばし一緒に歩く。 おや、なんだかお洒落なお家の前でお姉様方がたむろってるわ。 オープンガーデンでもやってるのかしら?と思いながら近寄ると、何と小さなガーデンカフェでした。 小さな建物がいくつかあって、素敵素敵❣️とゾッチャの気分が盛り上がる。 「いらっしゃいませ、何名さまですか?」 と声をかけられる。 申し訳ないです、チラシ配りのものですがあまりの素敵さにお庭に入って見てしまいました。 ここはレストランなんでしょうか。 今度きたいと思いますが定休日とかあるんでしょうか。 「ええ、小さなカフェをやってるんですよ。 定休日は特にないけど、見た通り小さな小屋が3つだけの席しかないのでほとんど予約で一杯なんですよ。今日は割と落ち着いていますけどね。」 1週間前くらいなら予約が取れるんでしょうか? 「日にちによりますけど、3ヶ月先も埋まってる日があるんですよ、この暑さですからね、お席があくまで待つのも辛いでしょ、なるべく予約して来ていただいた方がよろしいと思いますよ。」 なるほど〜たしかにね。でもゾッチャならお庭を見てるだけで1時間や2時間余裕で待てると思うけどね。 もちろん電話番号を控えてきましたよ。 普段歩くことのない街を散策? こんなにステキな出会いがあるなんて〜。 グンマルシェに感謝だわ♪ 本日はファイル9枚、180枚を配った。 残るファイルは・・・ん? まだ結構あるんだけど。 500枚は無いって言われた気がしたけど、あと13枚のクリアファイルが。 えーと、20枚×13=260枚。 あれ? なんか多くない? ざっくりと、で良いんだろうけど、誤差多すぎ(^^)それともファイルに入れる枚数が超少なかったかいな。 まあ、BBAには計算ができないから良いや。 嬉しい誤算があって今日も良い日だったなと思えたこの幸福感♪ うまい具合に旦那さんの仕事は今週は現場続きだから、明日また昼間抜け出てポスティングがんばるね! 明日はどんな良いことがあるんだろうか、ワクワク💕 鷹子さんの日記にすでにチラシは配り終えた、とあったので心がチクッとするが、明日配っても何とかなるでしょう。 ね?

白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ  - 2019/05/27 390 8 45

久々の日記 or ユキ家内行方不明 ( 追記:ユキ発見)

実は グンマルシェの商品発送後 体調崩しておりました。 12日日曜くらいから体がだるく あちこち痛い 火曜日は友人の病院の付き添い送り迎えでしたので 友人には言わずマスクして同行。 家に送り届けようとしたら 金券ショップに寄ってほしいと・・・・(´;ω;`) 半日終わって家に帰りついたら もうバッタリ寝込んでしまいました。 寒気がきたり 汗びっしょりになったり 全身だるくてまともに歩けないし・・・ 少し前に みゆと猫’sのママさんの日記拝見してたので 同じような風邪かな~と。 そして一向に良くならないので17日受診 熱も高く抗生剤処方されました。 22日再診 熱が下がらないので抗生剤変更 24日再診 やっと微熱になったものの 酷い頭痛がとれない この日初めて病名 「副鼻腔炎ですね。」  ???副鼻腔炎???  帰ってすぐ検索しました。 風邪からのウイルス? 菌? が副鼻腔へまわるらしい。 髄膜にまわらなくて良かったな~とちょっと安心。 もう2週間経過してるのに頭痛で苦しんでいます(´;ω;`) この2週間 家事もしてくれ 食事は弁当、おかずを買いに走ってくれた主人が 2日前に 39.1度・・・・・うつしてしまった!!! 即病院へ行き 抗生剤貰って 今日は元気にスポーツジムへ行きました。 皆様もどうぞお気をつけくださいね。 そして 今朝のこと 朝 目があいたら寝室にレミが入ってきて ドアの後ろに行って姿が消えた! びっくりして ドアの後ろを見ると屋根裏物置のドアが少し開いてる。 ドアを開けると ヒメが座ってるし レミが奥へ歩いて行ってる。 とりあえず 2匹を出して 点呼 嫌だー どうしようー 1匹足りない~~~~~ ユキが 行方不明なんです。 ドアを開けっぱなしにすれば また他の子が入ってしまうし 先ほど 物置の中に捕獲器を設置 早く 入ってくれますように・・・・・ せっかく微熱になったのに また熱があがりそうだわ(´;ω;`) ユキちゃん~  早く出ておいで~ ~~~追記~~~ 屋根裏物置に入ってユキを捜索 15時40分頃 影が動いた! そして 出てきましたよ 「ユキちゃ~ん( ;∀;)」  この屋根裏は 高さはないけど広いし簡単に工作したもので 隙間から一階の天井どこでも行けるんです。 出口わからなくならないだろうか心配で心配で・・・ 念のため 物置の扉にカギを付けました。 もし気が付かなかったらと思うと 恐ろしい・・・ やっぱりやっぱり 我が家は点呼が必要です。

ヒカルのママ ヒカルのママ  - 2019/05/27 505 23 58

グンマルシェ~多肉植物:こてぷのお友達~

グンマルシェの作品紹介日記も残すところ、わずかになって参りました。 毎回、ネコがほとんど出てこない日記ですが、いつもありがとうございます。 今日ご紹介するのは、私のお友達の作品です。 彼女はネコジルシはやっておりません。 ですが、「グンマのネコさんのためになるなら!」と快く作品提供を引き受けてくれました。 当日は売り子さんのお手伝いもしてくれます^^ 作品は直接持参してもらえるので、日記ぶんの撮影もお願いしました。 そんな彼女の作品は、多肉植物と猫の粘土細工です。 まずは多肉ちゃんたち。 寄せ植え^^ ポットの中にポット・・・ 斬新っ ポットもすごく可愛いですよね。 これ、全部持ってきてくれるのかな。。。? 結構大きい? もっとシンプルな多肉ちゃんを想像していたのですが、こんな風に素敵に寄せ植えも出来るんですね~。 最近は多肉植物も人気ありますよね^^ 多肉女子っ ・・・・・・う、心が痛い言葉。。。 マルシェには一般のお客様もいらしてくださいますので、オススメですね♪ もう一つは、粘土細工です。 少し前にもらった画像なのですが、本人曰く「まだ荒いので当日までに仕上げておく」だそうです。 お菓子みたいでおいしそう。笑 サラーと紹介するだけでー、との本人の希望ですので、今回はこの辺で。 ありがとうございました^^*

こてぷ こてぷ  - 2019/05/26 515 18 77

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    衰弱、ペットロス

    14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

    つーくん0402
    つーくん0402 - 3分前
  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 23時間前
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    3

    削除依頼

    No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

    コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    0

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    増粘多糖類

    増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

    蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    3

    うちの猫ちゃんがよく鳴きます

    もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目との対面のタイミング

    今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

    ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • まだ帰ってきません

    1月9日にお家の庭から行方不明になってます愛猫がまだ見つかりません、見かけましたらご連絡お願い致します。

    Annaまま
    Annaまま - 2024/04/22
  • 探している猫が首輪をしてカメラに写っていました。

    2024年3月3日 庭のカメラに写っていました!! 写真はその時のものです。 青い首輪とちぎれたワイヤー?のようなものがついていました。 どなたか保護、餌やりされていましたらご連絡お願いいたします。 2020年5月6日から探しています。 庭に他の猫がいついてしまったので 帰れなくなってしまいました。 カメラには時々写っていましたが しばらく見ていませんでした。 保護に繋がる情報をくださった方には薄謝差し上げます。 今現在飼われている方には、誠実に対応致します。 特徴 名前 みゅう アメリカンカール オスで14歳 ブラウンタビー(キジトラのよう に見えます) 耳が立ち耳 右上の牙抜歯済み 左の耳の上の方に僅かな欠け 立ち耳 エイズワクチン接種の為 抗体がありキャリアでなくても エイズ陽性に出ます。 尾 長くて真っ直ぐ 付け根から10cm辺りの 骨がポコっとしている(触らないと分かりません) 帰ってきた時家に向かって口を動かしていたので呼びたいのに、いついている猫を気にしている感じで、悲しそうでした。 どうかどうか今現在飼われている方 過去にお世話してくださった方 どこかで見かけた方 ご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 我が子のように可愛がっていた子で いつもいつも家の中で私についてきて ぬいぐるみにも嫉妬するような子です。 また、会いたいです。 ここには詳しく書きませんが 地獄のような毎日です。 どうかよろしくお願いいたします。 探偵さんポスティングしましたが かなり前になります。 #以下検索用 アメリカンカール 迷子 里親 保護 猫 キジ きじ トラ とら 成猫 届け 迷い猫

    いかてん
    いかてん - 2024/04/07
  • 寄生中の写真有り

    初めて投稿します、2ヶ月前に約1歳ぐらいの猫を保護したのですが、昨日お尻から寄生中のようなものが出て来ました、これはマンソンでしょうか?ちなみに保護した時にノミダニ駆除お腹の虫下しもしています。

    ひなそら
    ひなそら - 2024/04/07
  • あすねこ会譲渡会

    4月7日(日)予約不要 住所 横浜市旭区白根4-6-3 場所 障害者地域活動あさひホーム 時間 13時〜15時 🅿️ 最寄りの駐車場は隣の図書館🈶

    花幸
    花幸 - 2024/04/04
  • 免疫介在性溶血性貧血の保護子猫、鮪君のクラウドファンディングのお願い

    保護子猫の鮪君が3/3に免疫介在性溶血性貧血で危篤になりました。輸血、入院で一命を取り留めたものの、まだ治療は続いています。この度、クラウドファンディングを公開致しました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 https://readyfor.jp/projects/3515jp こちらになります。 何卒よろしくお願い致します。

    ひらまふみえ
    ひらまふみえ - 2024/03/27
  • 大分市 消費期限3月28日 ロイヤルカナン 腎臓用リキッド

    訂正 ローソン大分戸次小学校入口店の事です。

    はっちー
    はっちー - 2024/03/24
  • 岐阜市梅林公民館での譲渡会です

    岐阜市梅林公民館で、恒例の譲渡会を開催します 猫の里親募集はもちろん、猫の相談会もしております 不妊手術の相談や、ボランティア活動に興味のある方、是非是非遊びに来てください

    ねこしあぎふ
    ねこしあぎふ - 2024/03/17
  • 気をつけて!このネコジルシでも猫を探してます。

    続きです このネコジルシにも登録してます。 成り済ます可能性も有ります。 この方の写真(加工済) 私の日記に有ります。 1人でも多くの方に知ってもらい 犠牲になる猫を出さないように 守りたい命

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2024/03/04