えりかの猫本レビュー

第74回 猫と作家の濃密な関係「作家の猫」


こんにちは。
春も過ぎかけ、次は初夏。
今年の春はどんな出会いが
ありましたでしょうか。
今回のえりかのコラムは
「作家の猫」のご紹介。
ごゆっくりご覧ください。







の本はですねぇ、特に猫好きで

文学好きな方におすすめしたい一冊です。

じゃあただの猫好きには
おすすめできないのか、という声が
ありますが、いやいやそんな事はございません。

んー、でもねぇ。
読書が好きな人で、特に日本文学が
好きな人、しかも猫好きだったら、
その人にとってこの本は至高のものに
なると思うんですよ。




日本、そして世界の文豪達が、
どの様にして猫と付き合っていたかを
描いている本なのですが、
これがまた文学好き、読書好き、
そして猫好きにはたまらん出来に
なっておりまして。

何がたまらんかと言うと、
まずその文豪の写真が載ってるんです。
そして、それが猫に関係している
ものであるという点。






あの谷崎潤一郎が。
あの室生犀星が。
あのヘミングウェイが。
あの池波正太郎が。

まるで「あの」という連体詞が
枕詞のような方々が、猫と共に
一枚の写真にドーン。

名前も知ってるし、著作も
読んだことがあるけれど、
顔は知らないなぁ、という方、
意外に多いと思います。





いやあ、才能が秀でている方々は、
味のあるお顔をされておりますよ。

そんな、超有名な方々が、
猫に相好を崩している写真。
これはたまらんですよね。

ほらねほらね。
猫好きプラス文学好きな人は
きっと今頃むきむきと興味を
そそられているのではないでしょうか。





それからですねぇ、その文豪達が
猫について書いた一文も
載っているのですが、
それがまたたまらない。
たまらん。ビンビン来る。

幾多ある文章の中から、
よくぞそこを選んでくれた、という
ベストな文章で、それがもう
文学好きのハートにビンビン来ます。

もちろん、猫好きさんのハートも
刺激してしまうこの文章。
「猫」という一文字の生き物を、
なんと素晴らしい文字列で
紡ぐのでしょうか。





ほんと洗練されててやたらとお洒落。
お洒落、と書くよりも「洒落ている」
「モダン」と書いた方が、よりしっくりと
くる感じの文章。

読み継がれてゆく作品を
書いた人の文章っていうのは、
まるで良くできた日本酒のように
するすると通っていきますね。












それから、ネーミングセンス。

文豪達の写真、猫の写真、
文章の流れるようなセンスを楽しんでいると
猫の名前、という部分は見落としがちな
ところではあるかとは思いますが、
ここを見落とすなんてもったいない。

その文豪独特の個性が発揮された猫の名前。

それはとても微笑ましくあり、
ユーモラスであり、どこか文豪達を
身近に感じられる響きであり、
ここを楽しまずしてどこを、という
部分でありますので、皆様是非
注目して見てみて下さいね。







  
チビ




にかく、洒落た一冊です。

特に文学好きではない方でも、
本の雰囲気と猫の写真は
充分に楽しめると思いますよ。

楽しんだ後は、ぜひ彼らの著作を。
きっとあなたの世界が広がります。










作家の猫
漱石の「吾輩」から、南方熊楠、谷崎潤一郎、藤田嗣治、大仏次郎、稲垣足穂、幸田文、池波正太郎、田村隆一、三島由紀夫、開高健、中島らもの「とらちゃん」まで、猫を愛した作家と作家に愛され、描かれた猫たちのアルバム。



Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム