えりかの猫本レビュー

第83回 (`・ω・´) 「動物ω(オメガ)図鑑」


こんにちはー。
9月です。秋です。
食欲の秋、スポーツの秋、
そして読書の秋です。
秋の夜長にこそ猫本を。
今回は、そんな秋の夜長に
ぴったりな写真集、
「動物ω(オメガ)図鑑」の
ご紹介。ごゆっくりご覧ください。










あ、今回私はこれを

書き進めるのが怖い。

文字を打ち込む指が震える。
心臓はドキドキ、冷や汗タラタラ、
顔色は真っ青かもしれぬ。

それでも私は前に進まなければならぬ。
進まなければ光は見えぬ。









なぜ私がこのように
苦難の道を辿っているのか。

それについては、とんでもなく
深い理由があるのです。

これを読んでいる貴女を
裏切ってしまうかもしれない。

または、これを読んでいる
貴方を怒らせてしまうかもしれない。

どちらにしろ、このコラムを
読んでくださっている方々の期待を
酷く裏切ってしまうことは事実。

ああなんて私は罪深い。








しかし、罪深かろうと
何だろうと、始めてしまった
ものは終わらせなければならぬ。

なぜ私が、このように苦悩憔悴しきり、
己の罪深さを嘆きながらも
このコラムを書いているか。

その理由は、今回紹介するこの本、
「動物ω(オメガ)図鑑」に
あるのです。







このコラムはネココラム。

猫に関するメディアを
レビューするコラムです。

今まで、何十冊の猫本を
レビューしてまいりました。

その中で、一冊たりとも
猫が主役の本ではないもの、
つまり猫本ではないものは
ありませんでした。

しかし、その輝かしい歴史も
今回のこのコラムで
崩壊してしまうのです。







この「動物ω(オメガ)図鑑」は、
猫が主役の本、つまり猫本では
ありえないのです。

しかしここまで書いてしまった
からには、もう後戻りはできません。

なぜ今回この本を選んだか、
なぜ私が罪深さにおののきながらも
この本をレビューしているか。

その理由を、これからたっぷりと
お話させていただきます。







猫のどの部分が好きですか、と
聞くとすれば、大抵の方が
「肉球!」と元気良く答えると
思いますが、まあ、肉球ってのは
万人に好まれる、まあ、言わば
ビフテキの様な存在でございます。

しかし、猫のカラダには
肉球に勝るとも劣らない、
根強い人気を博している部分が
あるのをご存知でしょうか。

ウラ肉球的存在、と
言えばいいのでしょうか。

バカ売れしたシングルCDの
カップリング曲が
これまた良い曲だった、
みたいないぶし銀の輝き。

みんな心の中では大好きだけど、
なぜか肉球のように大きな声で
言わないところ。

そういう存在。





それこそが、ω(オメガ)

ωですよオメガ。
オメガとはω。

ω、この形状を見て、
けしからんと思った方。

けしからん方面のωでは
ありませんのでご安心を。
全年齢対応の写真集ですのでね。
そこんとこは大丈夫です。







動物の口元のあのたふたふ。
まふまふ、と言った方が
良いでしょうか。

ともかく、あの愛らしい部分。

口吻(こうふん)というらしいですが、
思わず口吻で興奮とか
言ってしまいそうな
たまらない愛らしさ。

その口吻を「ω」とし、
ωが大好きでたまらない方が
作ったこの「動物ω(オメガ)図鑑」

いろんな動物のωが載ってます。
ω好きにはたまらんです。

小さいとこではモルモット、
うさぎ、リス、はりねずみ。

おっきいとこではゾウ、カバ、
あざらし、パンダ、アルカパ。

そして、我らが猫。
猫科の王、ライオン、
ホワイトタイガー。








ほんとーに悩みました。
だって猫本じゃないんですもん。

けど、我慢ならなかったんですねぇ。

でもまあ、猫好きの方で、
口吻大嫌いって方は
まずいないだろうという独断で
突っ走っちゃいました。

そこまでさせる実力、
この写真集にはありますよ。

ωの破壊力に心から
やられちゃいました。







らしいうえにユーモラス。

そして何と言っても、思わず
触りたくなるまふまふ感。

そういったものが
前面に出ております。

猫好きならかなりの確立で
気に入ってもらえると思います。

どうぞ、あの部分を
堪能してくださいな。

たくさんのωに出会える
素晴らしい写真集です。











動物オメガ図鑑
「動物大好きってあなたに質問。動物のどこがカワイイですか? 肉球? 目? 耳? ノーノー。いちばんカワイイのは、クチとその周辺です。この重大な事実を発見した私は、クチとその周辺を『ω(オメガ)』と命名しました。そして日本中の動物園・水族館を巡り歩き、魅力的な動物ω写真の数々を収集し、中でも最高に可愛らしいω写真を厳選して本書に収録いたしました。ωの素晴らしさを、心ゆくまでご堪能ください。」。




Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム