えりかの猫本レビュー

第47回 雪の季節にぴったり「黒ねこのおきゃくさま」


こちらでは雪が降り始めました。
本格的な冬支度の時期ですねぇ。
お体にも気を付けて。
今回のえりかのコラムは
「黒ねこのおきゃくさま」のご紹介。
ごゆっくりご覧下さい。










の、寒い寒い森の中。

雪が積もった森の中。
一匹の黒猫が歩いています。

そんな寒々しい表紙のこの絵本。
雪を踏む、さくさくという音まで
聞こえてきそうな色合い。

じっと見ていると、冷たい空気の
感覚までもが肌に表現される様です。

















この絵本の絵は、「寒さ」を
直に感じさせてくれる絵で、
そんな寒そうな絵本を、どうして
わざわざクソ寒くなるこの時期に
紹介するんだ余計寒くなるじゃないか、と
お思いの方&お怒りの方。

今のこの時期だから紹介するわけです。

寒さが身に染みてくるこの時期に、
目にも寒々しい表紙のこの絵本を。












貧しいおじいさんがいました。
おじいさんは、土曜日の夕飯だけは
贅沢をすると決めています。

美味しいお肉と、ミルクにひたしたパン。
それがおじいさんの土曜日のご馳走。

そして今日がその土曜日。
おじいさんは夕飯が楽しみで
しかたありません。












けど来ちゃうんです。
「黒ねこのおきゃくさま」が。

今までの前フリからして、
これからの展開は予想できますよね。
なので、それはあえて書きませんが
このおじいさんは相当良い人なわけです。

良い人すぎて、読んでるこっちが
ドキドキしてきちゃう程の良い人。
こんな良いじいさん、めったにいないぜ。











寒さを感じさせていた絵が、だんだんと
温かさを帯びてくるのもこの頃から。

黒猫とじいさんのコラボ。

そのコラボがですねぇ、
なんともじんわり来るんです。

先程、この絵本を紹介するのも
この季節だからだ、と書きましたよね。

その意味が、この頃から段々と
分かっていただけると思います。











まるで、心のストーブ。
道徳の教科書に載ってる様な
おじいさんの良い人ぶりと、
黒猫のザ・猫っぷりに、なんだか
だんだん胸の芯があったかくなって
くるのを感じます。

黒猫のお客さまに振り回されてるおじいさん。
だけど、それが楽しそうで幸せそうなおじいさん。










まったく話はすっかり変わりますが、
ある裁判で、ちっとも反省してない被告に
裁判長が憤慨し、さださんの「償い」という曲を
聞いてみなさい、聞いて反省しなさい。と言ったという
話がありますが、「償い」という曲の代わりに
この絵本を与えてもよかったんじゃないか、と
思うほど、この絵本はこう、なんというか
人の心を温め、そしてしみじみとした気持ちに
させてくれるわけです。











黒猫を飼ってる人に特におすすめですね。
黒猫が主役だから、という意味でもありますが、
絵がですね。黒猫120%。

黒猫の魅力全開。
読んでいると、きっとあなたのうちの
黒猫ちゃんに見えてきます。











れからの季節、クリスマスプレゼントなんかにも

ぴったりなんじゃないかなぁ。
大人の鑑賞にも耐えうる物語と絵なので、
家族や友人への贈り物でも問題無し。

黒猫を飼っている方へのプレゼントにも
きっと喜ばれると思います。

額に入れて飾りたくなる絵本の絵なんて、
初めてかもしれません。

この季節。
心にすきま風が吹いたら、
ぜひこの絵本をどうぞ。














黒ねこのおきゃくさま
冬の嵐の晩、貧しいひとり暮らしのおじいさんのもとに、一ぴきの黒ねこがやってきました。『こすずめのぼうけん』などの作品で知られるエインズワースが、BBCラジオ放送の子ども向け番組のために書いた物語です。全ページカラーの美しい挿絵が、物語を一層味わい深いものにしています。





次回は12月9日更新予定!次回も是非見てくださいね!

Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム