えりかの猫本レビュー

第38回 87個のやさしいきもち「うちのにゃんこは世界一!」


こんにちは。
各地で自然災害が起こっている最近。
台風や地震の被害にあわれた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

ちょっと余裕の出てきた時にでも
ちらっと見ていただいて、
少しでも楽しんでいただけたらなぁ、という
思いを込めて、コラムを書かせていただきました。

今回は「うちのにゃんこは世界一!」のご紹介。
ごゆっくりご覧下さい。


















刊朝日の読者投稿欄「犬ばか猫ばかペットばか」

読んだことあるって方もいるでしょう。


















我こそ犬ばかだ!猫ばかだ!ペットばかだ!
と自認しちゃってる方々が、その有り余る
思いの丈をオリャーとぶつけちゃってるのが
この「犬ばか猫ばかペットばか」という
読者投稿コーナー。















その中から、猫ばかさんの投稿だけを集めて
本にしちゃったのがこの「うちのにゃんこは世界一!」
という本なんですねぇ。








タイトル通りの本です。
「うちのにゃんこは世界一!」
なんて素晴らしいんでしょうこの題名。

周りの目を全くはばからず、
うちの猫は世界一だぁ!と言えるってのは
猫を飼ってる人の特権。

そして、なぜかそれを微笑ましく
「猫飼ってるしな。言わせておくか」と
大目に見てもらえるのも猫好きの特権。

だってもうしょうがないんです。
かわいいんですから。
なによりもかわいいんですから。
雑種だろうが純血種だろうが
世界一なんです。
















そんな猫好きの猫のろけ話が、
なんと87話も載ってます。

大体、猫の紹介から始まり、
出会いの時、この猫はこんなに手がかかる、
けれども可愛くて大事なうちの猫だ、という
流れの文章です。








けど、飽きないんですねー。
1話に1枚、必ず主役の猫の画像が
載っているので、飼い主さん達の愛情も
ひとしおに感じられます。

飼い主さん達の文章が上手だということも
飽きない要因のひとつです。

素人に毛がはえただけの私が言うのも
なんですが、皆さん、ほんとに文章がお上手。

活字にするのに相応しい、堂々とした文章を
書く方が多く、文を読んでいて目が滑る、と
いうことがあまりありません。
















87個のストーリー、87個の愛情が
頭と体に染み渡る、猫好きのサプリと
言える作品集です。

各家庭で、猫がこんなにも可愛がられ、
愛され、そして物語を紡いでいる。
それは、ほんとにあたたかでやわらかい物語。










ろんな事件が起きている昨今。

目を背けたくなるような事件も少なくありません。

でもね、世間もまだまだ捨てたものじゃないんです。
だってほら、こんなにもあったかい気持ちが、
すぐそこに87個も。





















うちのにゃんこは世界一!

87人の“猫バカ”たちが、愛猫のネコっ可愛いがりぶりを披露。あいきょう猫、やんちゃ猫、ご長寿猫、飼い猫になった元・ノラ猫など、さまざまな猫が大集合!仲間との暮らし、「脱・ノラ猫」の方法…。秘められた猫の生活が明かされる。オール写真付き。





次回は8月5日更新予定!次回も是非見てくださいね!

Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム