えりかの猫本レビュー

第12回 とても優しい絵本です「空飛び猫」


猫が空を飛ぶ話ですよ。
えりかのコラム12回目。
猫に翼が生えていて、空を飛んじゃいます。
すいすいと上手く飛べるってわけでもありませんので、
この4匹のこねこ、ぜひ皆様に見守ってもらいたく思います。
では、えりかのコラムはじまります!
















ェーン・タビーお母さんが生んだこねこ達。

その4匹についていたのは、翼。

翼の生えた4匹のこねこが生まれました。
けれども、ジェーン・タビーお母さんは子育てに必死で、
そんなものに思いを巡らすヒマはありません。
そんなこねこ達も、親離れの時がやってきて、
タビーお母さんと離ればなれになり
自分の足で、その翼で旅立つのです。
これは、そんなお話。




この本ね、洒落ております。

某3分クッキングなどで使われている、
うさぎのピーターさんの絵本、ありますよね。
あの本と、同じ香りがします。
読んだこと無い方でも、あの挿し絵を思い出せば
すぐにはいはいと分かっていただけるかと思います。
あの、緻密に描かれた、どう見ても日本のそれではない絵。
日本画が緻密じゃないってことじゃありませんよ、
なんだか、ああいう画風って外国の方特有じゃないですか。
S.Dシンドラーさんの挿し絵がとてもいい雰囲気なんです。

ちょっとおどろおどろしいような、
でもどこか心の奥底が惹かれるあの緻密で繊細な絵。






この「空飛び猫」の挿し絵も、そんな雰囲気なんです。
これが一冊本棚にあるか無いかじゃ大違い、
それだけの雰囲気を持った本です。

挿し絵もさることながら、文章がまたエスプリが効いてます。
小粋な物言い、とでも言いましょうか、
洒落ている、としか言えない文章です。
子ども向けの本なのですが、そりゃこんな文章を
小さい頃から読んで育ったら、平気な顔して「愛してる」と
言えるようになるわ、と納得できる文章。





猫が翼を持っている。
挿し絵で見ても違和感無く描かれています。
その、あまりの違和感の無さに、自分ちの猫をみて
「あれ、羽根無いじゃん」とつい思ってしまう程。
鳥のようにうまくは飛べませんが、それなりに
飛べちゃいます。姿だってなんだか翼があればかっこいい。





翼があれば、いいことづくめだと思うでしょ。
けれど、翼があるせいで鳥達には迷惑がられ、
人間には驚かれ、いいことばかりじゃありません。
4匹のこねこ達は、助け合いながら生きていきます。
そんな様子を、小洒落た、あたたかく優しい文章で
翻訳したのは、村上春樹さん。作家の村上春樹さんです。











彼の文章は、どこか生々しい部分があって
少し苦手だったのですが、この本を読んで
こんなに ふうわり、とした文章を書けるのね、と
眼からウロコ。お子さんがいるご家庭では、
ぜひこの本、声を出して読んであげてください。
心地良いリズムで、読みやすいように聞きやすいように
計算されています。





んだあと、なんだか幸せになれました。

綺麗な文章と、素晴らしい情景描写。

文章に、とげが無いんです。
ささくれだったものが無い。

濃厚だけど、するりと心に入ってくるんです。
上質の絹の様な、上等なビーフシチュウの様な。
肌触り、舌触りという言葉があるように、
この本はとても「心ざわり」がいい本です。






心を静めたい時、少し笑顔が足りない時。
この本はそんなあなたを応援してくれますよ。









空飛び猫

ル=グウィンの素敵な猫のおはなしを村上春樹が心をこめて翻訳。

表紙を一目見たときから、僕はこの本を翻訳しようと決心しました。だって木の枝にとまった四匹の猫に翼がはえているのだから、これはどうしたってやらないわけにはいかないですよね。――訳者あとがきより





次回は7月23日更新予定!次回も是非見てくださいね!

Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム