えりかの猫本レビュー

第28回  第三回 ねこ漫画雑誌よみくらべ最終回


こんにちはー。三月に入りました。
春ですね。今年も春がやってきましたね。
暦上での春ですが、「三月」という文字には
あったかくてぽかぽかなイメージがありますよねっ。
そんな三月が大好き!結婚して!
ということで、今回もえりかのコラム、始まります。
猫漫画雑誌よみくらべ企画第三弾、最終回になります。
ごゆっくりご覧ください。

















て、前回予告していた通り、ねこまたDVDの

レビューをしちゃいましょうか。








ねこまたDVDとは、今回読み比べをする3冊の中の
一冊、「ねこにまたたび」の付録です。

「ねこにまたたび」の定価は490円。
490円で、猫まみれ60分ウハウハタイムが
手に入ると思えば安いモンだと思いませんか。












「付録」というと、「タダである」という
印象が強いですが、雑誌代金の中に確実に付録代は
含まれているわけで、実際にはタダではないわけです。

しかし、こっちとしては「タダで手に入る」という
ちゃっかり根性が根付いてしまっているので
「雑誌代金には付録代も含まれています」と
説明されても、「タダである」という感情は
そう簡単には捨てられないのである。
・・・と、ついつい熱弁をふるってしまうほど
付録タダであるという感情は自然のものなわけです。
なのでこのDVDはタダなわけです。
そう考えておくと、精神衛生に
とても良い影響を与えるわけです。








そうやってタダで手に入れたこのDVD。
猫まみれ60分ウハウハタイムにさあ突入!

の、前に。
この「ねこまたDVD」の内容をご紹介。

・マンガ家・エビ沢キヨミのにゃんこ探訪
 「伊豆高原・ねこの博物館」

・オススメにゃんこビデオ&DVD

・みんなのにゃんこムービー(投稿映像)

・マンガ家さんのにゃんこムービー
 「やぎはしかずよ先生」


上記の4コーナーがあり、にゃんこ探訪以外の
3コーナーは大体10分くらい。

中身は題名のまーんま。
「オススメ〜」では、オススメなにゃんこモノを
紹介し、「みんなの〜」では読者の皆様から
投稿された映像を紹介し、「マンガ家さんの〜」では
マンガ家のやぎはしかずよさんちの猫を紹介しています。













作りが粗いのが欠点ですが、猫がわんさか出てきます。
特に「みんなの〜」なんかは癒し系の音楽に乗って
映像が流れますので、BGVとしてはいいかもですよ。









そして「マンガ家・エビ沢キヨミのにゃんこ探訪」
これが良かった。とても良かったです。

大体の雰囲気としては、

「地元のオモシロ施設を、
 地元局のアナウンサーが紹介する番組」風味。


この一言につきます。
そして紹介されているこの「ねこの博物館」
珍しい猫がたくさんいるんです。
それが映像に収められているもんですから、
動くんです。珍しい猫達が!





















脚が短いマンチカン、毛がくるくると
カールしているコーニッシュレックス、
そして毛が無いことで有名なスフィンクスetc。
こんな猫達を、きっと画像の上でしか
見たことが無い人達ってたくさんといると思います。
私もその一人でした。けれどこのDVDで!
これらの猫達が動いている姿を見られたわけです!
それだけでもこのDVD、見る価値は大です。








て、長々と続いてきたこの企画。

まとめちゃいますね。

猫グッズなどが好きな方向け→「ねこにまたたび」
好きな漫画家さんがいる方向け→「ねこのあくび」
たまに猫漫画でも買ってみっか→「ねこのしっぽ」


私はこんな買い方をオススメしますー。

どれを買っても小一時間は楽しめますよ。きっと。









次回は3月18日更新予定!次回も是非見てくださいね!

Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム