えりかの猫本レビュー

第48回 ヨガネコに癒されよう「ヨガネコの元気が出るリラックスサプリ」


12月最初のえりかのコラムです。
とうとう今年も最後の月。
師も走る月に突入です。
今年の一年、悔いの無いように
締めくくりましょう!
今回のえりかのコラムは
「ヨガネコの元気が出る
 リラックスサプリ」のご紹介。
ごゆっくりご覧下さい。






















の仕草はヨガに似ている、とあります。

確かにその通りです。

しっぽの付け根を舐める姿や、
トイレ後に身繕いをする姿。

ありゃーヨガ以外のナニモノでもない。

猫の動きを元に作ったんじゃないかと思う程、
猫とヨガの動きは似ています。












で、この本。
「ヨガネコの元気が出るリラックスサプリ」

ヨガの本かー。
でも俺、体硬いからなぁ、と
ちょっと気分が乗らない方々。

この本、ヨガの本じゃありません。
それじゃ看板に偽りありじゃないかっ、と
怒りたくなる気持ちも分かります。
が、まあちょっと落ちついて。


















ヨガネコ、という猫がいます。
この本の表紙にも、ぽちっと
描いてあります。

それを見ていただくのが
一番早いと思いますが、
んー、なんて言えばいいんでしょうね。
とにかく気持ちを、すーっと、すとんと
「落として」くれる猫です。

ちょっとゆっくり腰掛けて、
背もたれによりかかってもいいよね、と
いう気分にさせてくれる猫がこのヨガネコ。












この本。

・ねむりがあさい
・口ぐせは「つかれた」
・フトンからでられない

等々、その日の症状orいつもの症状によって
開くページが違います。

見開き2ページになっていて、
右側のページには症状に対する処方箋。
左側のページにはヨガネコがいて、
4コマで私達の心を軽くしてくれます。

私的にはこの本。
なんだかやる気が出ないにゃーという時ではなく、
ちょっとがんばってみようかな、と
思い始めた時にこそ効果的だと思いますねぇ。

あんまりに気分が沈んでいて、
なーんにもしたくない、という時に
この本を読んでしまうと、
この本のウリでもある超前向きな内容が、
ちょっと理解しがたいわけです。











その分、そろそろがんばろう、と
思い始めた時、その時には本当に
力になってくれる本です。

例えば。
今適当に開いたページの
「なんだかサエない」

それに対する処方箋は
「お気に入りの下着を身につける」

もんのすごくサエない時は
「お気に入りの下着を身につける」
とか言われても、何のこっちゃとしか
思えませんよね。











よーし。お気に入りの下着を身につけて
街を闊歩してやろう、なんて
サエない時に思えるのならまだサエてる方。

その代わり、こんなんじゃだめだ!と
思い始めた時ってのは、お気に入りの下着が
浮上するきっかけに思えてくるものです。

お気に入りの下着でも何でも
身につけてやろうじゃないか、と
思えてくるものです。










なのでこの本。
ちょっとがんばりたい時に、とか
ちょっとアゲアゲ☆になりたい時に、の方が
私的には合っていると思いますね。

ヨガネコがねぇ。
じわじわとくるんですよ。

「ヨガイヌ」とか「ヨガウサギ」じゃダメ。
この本には、絶対猫。











って、基本的に「ま いっか」じゃないですか。

その「ま いっか」プラス、浮上するきっかけを
優しく教えてくれるこの本。

日常生活の、ココロのサプリとしてお使いください。












ヨガネコの元気が出るリラックスサプリ

〜今日からできるリラックスの特効薬55錠〜
ネコの仕草って、どこかヨガのポーズに似ています。本書ではヨガをするネコ、"ヨガネコ"が癒しキャラとして登場。疲れたとき、悩んだときに浮かびがちなフレーズを冒頭にあげ、その解決方法を見開きで掲載。


すべての女性が気軽に読め、毎日の生活にスパイスを与えてくれる一冊です。





次回は12月23日更新予定!次回も是非見てくださいね!

Auther:

★えりか


ご覧の通り、絵も文もゆる〜い感じで進むこのコラムですが、皆様のお目汚しにならないよう、しこしこと精進しながらがんばっていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

過去のコラム